出来事

2014年6月19日 (木)

朗読の日のイベント 鳥取へ

今日は「6・19」朗読の日なのだそうです。

というわけで、鳥取市「わらべ館」で行われる「第6回Century朗読会」にお邪魔しました。

ここに至る経緯は、丸亀の雁木先生のご縁からつながったものです。

今年2月に開催された教職員の先生方のランチの会でゲストとしてこられていた八百谷さんと初めてお目にかかったのがきっかけです。(その時の記事は→こちら

今日は、朝、児島駅で丸亀からの雁木先生をピックアップして、一路鳥取へ向かいました。

バッチリ整備した愛車で、キーボード「まさはる」もつれて走ること3時間。

着きました~!

Cimg6036

↑「わらべ館」すごい!とっても立派な建物です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この朗読会は、雛語り実行委員会の主催で、今回は「食」をテーマにした作品を朗読されたのですが、

おひなさまコンクールの入賞作品も朗読されました。

その朗読に合わせて私はBGMを弾かせていただきましたが、作品の内容にとても感動しました。

Cimg6027

絵本ソムリエの雁木先生の絵本紹介と「うたうされこうべ」の朗読に合わせて、BGMも弾かせていただき、とても楽しいひとときでした。

Cimg6046

↑これは「お雛様コンクール」の絵手紙です。

昼夜2回公演で、大勢の方にお越しいただきました。

ご縁が繋がり、このような鳥取にまで来て演奏することになるなどとは思ってもみなかったので、とても貴重な体験をさせていただきました。

主催者の八百谷さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

出演者のみなさま、スタッフの皆さま、お越しいただいた皆さま、海をわたってはるばる来てくださった雁木先生、本当にありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…夜の公演後、なんとしても帰らなければなりません。明日は「わくわくフライデー」ですので…

帰りは一人だったので、のんびりペースで運転です。

ただ、睡魔に襲われ、何度も仮眠を取りながら、なんとか安全運転で帰り着きました(笑)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今朝作ったお弁当。

Cimg6023

次女の教育実習もあと2日です。

2014年6月18日 (水)

愛車パレットちゃん生還…

昨日のパンク事件から一夜明けて…

今日は出かける仕事がない一日でしたので本当によかったです。

松浦スズキさんからも連絡があり、車本体には異常がなかったそうで、タイヤ交換だけで済みそうだとのこと…あ~良かった。

その後、磨り減っているタイヤも一緒に交換し、車全体を整備して下さり、愛車パレットちゃん無事に帰ってきました。

本当に私にとっては、車のない生活は考えられません。

この子が一緒だと、どこまででも行けます。しかも楽器も積めるし、荷物もたくさん運べます。

私にっていろんな相棒がいるけれど、日常生活では一番の相棒ちゃんです。

ほんとに良かったぁ…

松浦さんには色々ご無理を言って、お世話になりました。本当にありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のお弁当

Cimg6020

↑次女の教育実習…今日の発表は上手く出来たみたいです。

よかったよかった。あと3日…がんばれ~!

2014年6月17日 (火)

タイヤ…うわ~っ!

今日は、愛車が大変なことになりました。

次女の教育実習、あす研究授業があるとのことで、帰りが遅くなり、学校まで迎えに行きました。

その帰り道、ハンドルがガタガタするなあと思いつつ、私の車はパンクしてもすぐに空気が抜けないと聞いていたので、まさかパンクじゃないだろうなと思い、しばらく走っていたのですが…

あまりにも振動が激しいので、止めてみたら…

なんと!ぎゃ~っっっ

Cimg6015

↑た、た、タイヤがなくなってる…

これは一大事、すぐに近くのガソリンスタンドに駆け込みました。

ただ、夜も9時を過ぎていたのと、愛車には元々スペアタイヤが搭載されていないことで、どうにもこうにもならず…

Cimg6019

↑レッカー車に来ていただくことになりました。

初レッカーです。

ガソリンスタンドの方も丁寧な対応をしてくださり感謝です。

その上、レッカー車の方も、親切な方で、私の車をいつも見てくださっているディーラーさんのところまで運んだほうがいいでしょうといろいろアドバイスくださって…「松浦スズキ」さんまで運んでくださいました。

「松浦スズキ」さんは、お店の裏にご自宅があるのですが、恐る恐る声をかけると、10時過ぎているにも関わらず、ご主人はパジャマ姿でニコニコと出てきて下さり、すぐに対応してくださって…

さらに奥さまが、「朝田さんは、代車が必要でしょう…」と言ってすぐに代車を出してくださいました。

もう、本当にこんな時って人の温かさが身にしみます…

泣きそうなくらい感謝いっぱいでした。

それにしても、パンクってこんなことになるんですね…おかしいと思ったらすぐに見ないといけないわぁ

だけど、明後日、鳥取に行くのですが、パンクが今日で良かった…

いろんな意味で、守られてると思いました。

今日、お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のお弁当

Cimg6013

教育実習の次女のお弁当作るのも、あと4日。もう今後こんな機会は多分ないと思うんだけど、代わり映えしないお弁当しかできないのが、もどかしい母です。

2014年6月16日 (月)

8月に金盛さんと朗読会をします。

今日は、久しぶりに朗読の相棒の金盛千裕ちゃんと会いました。

というのも、8月10日に玉島で朗読会をすることになりまして、その詳細打ち合わせです。

今までは12月にクリスマスに向けた朗読会を6年続けてさせていただきましたが、ちひろちゃんの転勤に伴い1年間小休止でした。

でも、スタイルを少し変えて続けたいねということから、今回はお盆前に開催です。

タイトルはすご~く考えて…

「この世とあの世のBonjour(ボンジュール)」に決定!

つまり、お盆前なので少し怖い話を朗読しようと…「耳なし芳一」みたいな作品もあり、でも怖いだけじゃなくて生命に繋がるお話も読もう…ということから、そして、お盆にかけて「盆ジュール」という響きにしてみました~

相変わらず…こういうことだけは、ひらめくワタシです(笑)

Cimg6010

↑ランチのあとで注文したアップルパイみたいな…なんだっけ~

美味しかったので、パチリ。

久しぶりの、ちひろちゃんも元気でよかったです~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg6006

↑今日の次女の教育実習のお弁当。昨日久礼で買ってきたいちご付きです~早いもので3週目。次女よ、あと少しがんばれ~!!

2014年6月12日 (木)

あすの準備などなど

明日は、ラジオのオンエア。

きょうはもろもろの準備とデスクワークをしました。

夕方、エイコーンさんへ収録に伺いました。

Cimg5700

カラーの先生を迎えた、楽しい「ハーブティーを楽しむ会」が終了したところに伺って収録させていただいたのですが…

写真を写してなかった…すみません~

あすのオンエアに向けて急いで編集しました。

あすの番組も、盛りだくさんですよ…

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5956

↑今日の次女の教育実習のお弁当です。

代わり映えしないけど…一生懸命作りました。

肉は必須です(笑)

2014年6月11日 (水)

演歌歌手の真知子ちゃんとの練習日

6月28日に行う、演歌歌手の青山真知子ちゃんとのジョイントライブ(詳しくは→こちらです)

Cimg5312

きょうは歌あわせの練習をしました。

まだまだ自分の伴奏は完成しておりません…(汗)

真知子ちゃんの歌に恥ずかしくないように頑張りますっ!!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5953

↑今日の次女の教育実習のお弁当

今日もズッキーニ入ってます…きょうは塩コショウで炒めてます(*´∀`*)

2014年6月10日 (火)

収録 & 川張公民館 & レッスン

きょうは、月に一度のBMDの番組収録でした。

早いもので7月分の収録です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

収録が終わってから、急いで駆けつけたのは…

Cimg5940

↑岡山市灘崎町の「川張公民館」です。

Cimg5932

↑いつものように「くらしきどうわを読む会」のメンバーでの訪問です。もう何年になるかなあ~毎年6月と12月にお邪魔しています。

もちろん私はBGM担当です。

Cimg5935

↑きょうは頼もしい助っ人さんがご一緒してくださいました。

マジシャンの永瀬さんです。

奥様のサポートで楽しいマジックをご披露くださいました~楽しかったあ…

Cimg5938

↑栄養委員さんが心を込めて作ってくださったお食事をいただきました。

くらしきどうわを読む会のみなさん、永瀬さんご夫妻、スタッフの方々、参加してくださったみなさま、ありがとうございました~おつかれさまでした。

Cimg5943

↑ふと気づくと公民館の電球に、ツバメさんが新築工事しているところでした~もうすぐ完成だね…頑張って~!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

帰宅してからは、ピアノのレッスンでした。

Cimg5947

↑いつもお花やお野菜をくださる生徒さんのおばあちゃまが丹精込めて育てた「はなてまり」をいただきました。

本当に綺麗…純白のブーケのようです。

いつもありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…

Cimg5931

↑次女の教育実習の今日のお弁当。

いただいたお野菜が大活躍…ズッキーニのきんぴら入りです。

2014年6月 8日 (日)

打ち合わせ & 梅ジュース!

今日は夕方からウェディングの打ち合わせがありました。

美観地区入口の事務所でお二人と打ち合わせでした~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…先日、母が送ってくれた梅。

半分は梅酒に。

そして残りは梅ジュースにしました。

今回は、一晩で出来る梅ジュースです。

★梅と同量の氷砂糖を炊飯器に入れ、「保温」のスイッチオン。

間違えても「炊飯」に入れないように…

一晩8時間くらいたって開けてみると…

Cimg5900

↑こんな感じに梅がぷかぷかしています。

すごーい!簡単です!!

Cimg5928

↑お好みに薄めて…

さっぱりしていて美味しい…。梅って元気が出ますね~

明日からも頑張ろう!

2014年6月 5日 (木)

梅が届きました!

今年もこの季節です!

Cimg5804

↑夫の実家・長崎県壱岐の島から梅が届きました~

綺麗な梅たちです。お母さん、いつもありがとうです!

今年はまずは、梅酒にしよう!ホワイトリカーと氷砂糖を買いに行かなくては…

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…

Cimg5799

↑今日は圧力鍋ダブルで活躍です。一つはご飯を炊いて、そしてもう一つは新玉ねぎと鶏肉を炊いております~おいしくなあれ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、今日のお弁当。次女の教育実習4日め。

Cimg5797

↑毎日ワンパターンになってるけど、どうしようもないなあ…レパートリーがなくて・゜・(ノД`)・゜・

でも今日は次女の大好きな「タコ」はいってます。

2014年6月 4日 (水)

デスクワークほかもろもろ。

今日は、たまったデスクワークと、もろもろの音源作り。

昨日の神戸の楽しかった余韻に浸りつつ、あまりはかどらないままごそごそしていました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

次女は、教育実習3日め。

ちゃんとやっているのでしょうか…

Cimg5796

せめてもの応援はお弁当しかできませんね。

ご近所からいただいた野菜たちが大活躍です。感謝ですね。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ