お知らせ

2014年5月 1日 (木)

ブログ…少しスタイルを変えます宣言!

爽やかな5月…です。

大好きな5月…です。

Cimg0003

さて、この「やもりんのBGMダイアリー」いつもご覧いただきありがとうございます。

2006年に「365日のBGM」を制作し、友人にそれをブログ上でアップしてもらったことをきっかけに、

2008年元旦から毎日欠かさず書いています。

2009年頃だったかな…毎日書くのもどうかと思い、数日だけ書かなかったことがあったのですが、どうも気持ち悪くて、結局それ以降欠かさず毎日書き続けています。

かれこれ毎日、書き続けて7年目になりますが、

私のコンセプトとして、日々出会った方々に感謝の気持ちを込めて、その方々をピックアップするつもりで記事にしています。

特にウェディングのリポートは、

私がお世話になっている式場さんにお礼の気持ちを込めてPRのため、新郎新婦の思い出のため…来られなかった方にも司会者の立場のブログなら気軽に見ていただけるだろうという思い、そして、これからウェディングをしようと思われている方に、参考になればいいなという思いで、熱いブログを書いてきました。

また、ラジオの番組にご出演いただいた方々にもお礼の気持ちでご紹介させていただき、イベントなどの記事なども、なるべく詳しく細かに書かせていただきました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

なのですが…

数年前から厳しくなった、個人情報についての諸々の規制や、ウェディングなどでは、片手にマイク、片手にカメラを持った状態での司会進行もどうかと思ったり、また、全く紹介NGの式場もあったりして、自分のブログのための生活スタイルを見直すと、少し行き過ぎていたのかなと思ったりすることもありました。

5月になったのをきっかけに、少し自分の中のブログに対する思いを、もっと緩く、やんわりと、もっと気楽に書いていこうと決めました。

ですので、ちょっと面白くないブログになってしまうかもしれませんが、どうかお付き合いください。

私の性格上、休むと、永久に休んでしまいそうなので、もうしばらくは毎日更新をするつもりです。

ただ、ウェディングリポートは、新郎新婦からご希望があればいつでも復活しますので、お声をかけてくださいね。

では、今後とも拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg0761

そして、長崎県壱岐の島に住んでる、夫のお母さん…70歳からパソコンを始め、既に十数年経っています。私のブログを楽しみに(?)見てくれています。ありがとうございます。

お母さんが見てくれてるというのがあるから、頑張れた気がします。感謝ですね…。

これからもよろしくで~す!

2014年4月23日 (水)

演歌歌手「青山真知子」ちゃんとのライブのお知らせです。

演歌歌手の青山真知子さんとジョイントライブをします!

なぜかタイトルが「熟女×熟女✩ジョイントライブ」となっています(汗)

Cimg5313

日時:6月28日(土)14:00 18:30(2回公演)

場所:セントイン倉敷(玉島)

入場料:前売り1500円 当日1800円(ワンドリンク付き)

Cimg5314

↑青山真知子ちゃんは、先日CDをリリースしました!

「くらしき彩物語」です。

収録されている曲は、4曲です。

Cimg5317

↑作詞は、真知子ちゃんのお兄さん、作曲は弟さんのお嫁ちゃん、

音源ミキシングと、CDジャケット撮影と編集は、弟さん、

そしてカラオケ制作は…私が担当させていただきました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は、真知子ちゃんと打ち合わせをしましたが、

内容は、1部が、真知子ちゃんと私のコラボステージ、昭和の自分たち世代の懐かしいポップスや、フォークソング。

2部は、私とアルトサックス奏者「千尋さん」との共演(*´∀`*)

3部は、真知子ちゃんの演歌のステージとなる予定です。

チケットまだいっぱいありま~す!!

どうぞお越しくださいね~♥

2014年3月12日 (水)

黒田官兵衛の人形劇

話題は少し戻りますが、今日は「黒田官兵衛の人形劇」の話題です。

先日、日曜日に、ドレミファコンサートの司会のお仕事で、瀬戸内市中央公民館にお邪魔したとき、同じ公民館内で、人形劇の皆さんも練習に来られていました。

ここ邑久町は、操り人形師、竹田喜之助さんの出身地でもあることから、町中のみなさんが人形劇に力を入れていて、夏には毎年「喜之助フェスティバル」が開催されます。

私は、ここのある劇団から依頼され、10年くらい前から、ずっと人形劇のBGMのお手伝いをしています。

今年は、NHK大河ドラマで「黒田官兵衛」が話題になっているということで、長船町のゆかりの地をPRしようと、観光人形劇を製作することになり、もちろん私もBGMを作らせていただいているのです。

先日の音源収録の様子は→こちらです。

Cimg4198

↑私がコンサート終了後に覗かせていただくと、皆さんが勢揃いで、私のために通しを見せてくださいました。

音楽を制作した立場から、どんな感じになるのか、とても気になっていたので、見せていただけたのがとても嬉しかったです。

Cimg4183

↑おじいちゃんと孫娘のやりとりから、お話が進んでいきます。

Cimg4185

↑布に書かれた背景にもぜひご注目頂きたい!本当に素晴らしいんです~

Cimg4187

↑幼少期の官兵衛(万吉)と母上のやりとり。

Cimg4192

↑牢獄に囚われた官兵衛…実際にこの頃、官兵衛は、足を悪くしていたのだそうです。その様子もわかるように操られています。

Cimg4194

↑福岡の市のシーン。わかりやすいストーリー展開で、見ていてわくわくしました。

自分が作った音楽と、人形たちの動きがどんな風に絡んでいくんだろうと、ずっと気になっていたのですが、見せていただけて、本当に嬉しかったです。大満足~!

「まだまだ練習が必要なんよ~」と言われていましたが、もうすでに完璧でした!

3月23日には、備前福岡「仲崎邸」で初公開されます。

その後は定期的に福岡の市の日に公演されるそうです。

備前福岡の情報は→こちらです。

Photo

お時間のある方、ぜひご覧くださいね。

2012年10月28日 (日)

総社「結」さんへ打ち合わせ

今日は、依頼されていた音源を一日かかって制作。

それを届けに、夕方になって総社に向かいました。

「結」さんでお会いしたのは、benさんと、サザエさんです。

音源をbenさんにお渡ししてから、

大切な打ち合わせがありました。

Cimg5673

↑★11月30日(金)19:00~総社市山手公民館

 ★12月2日(日)14:30~笠岡市健康センターギャラクシーホール

で、benさんが書き下ろした脚本「記憶」の語りの舞台があります。

Cimg5677

↑出演者はこちらの皆さんです。

そして、やもりんも、舞台のBGMを「即興」でさせていただくことになっています。

お話の内容は、輪廻転生をテーマにしたもので、とても感動するものです。

詳しくは、森光さんのFBの記事をご覧下さいね→こちらです。

Cimg5679

↑さらに、上の公演の間の12月1日(土)には、

総社「スタジオ・ザ・ブーン」さんで、「鬼の涙」朗読会&原画パネル展があります。

こちらもやもりんはBGMを弾かせていただきます。

詳しくは、森光さんのFBの記事をご覧下さいね→こちらです。

たくさんの皆さんにご覧いただきたい公演です。

よろしくお願いいたしますね。

2012年9月 9日 (日)

「水辺のコンサート」

お知らせでーすmemo

Cimg5075

9月22日(土)17:30から

親水公園で「水辺のコンサート」があります。

出演は、アカペラグループ「しゃんそん’Z」の皆さんです。

そして、先日から練習をご一緒させていただいているのですが、やもりんも、伴奏者として彼らと数曲コラボしまーすnote

夕方のひととき、お時間が有れば、是非お立ち寄りくださいね。

お待ちしていまーすhappy01

2012年5月31日 (木)

「鬼の涙」本になりました!

以前、金盛ちひろちゃんとの朗読会で読ませていただいた、ベンさんこと、平田勉先生のオリジナル作品「鬼の涙」

Cimg4060

このたび、こんな素敵な絵本になりました。

挿絵は、アシカさんこと源内満弓さん。

2月には、総社の「結」さんでも完成発表朗読会があり、金盛さんの朗読とやもりんのBGMで皆さんにお聴きいただいたのですが、(そのときの様子は→こちら

BENさんが、何度も何度も書き直して、形にされたのがこの絵本…です。

やもりんも送っていただいた絵本を手にして、なんだかとっても嬉しかったです。

この本の製作に関わった皆さんの温もりを感じましたheart02

ベンさん、そして「結」のサザエさん、本当におめでとうございます。

絵本の購入など、詳しくは「結」のブログでご覧くださいね→こちら

2012年5月15日 (火)

ブログお引越ししました。

以前のブログ、皆さまいつもご覧頂き、有難うございました。

ブログの容量がいっぱいになってしまいましたので、新しいページに移ってまいりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

以前のブログはこちら→ 「やもりんのBGMダイアリー」

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ