« 倉敷 & 玉島 & 総社 & 岡山 | トップページ | 中国学園図書館へ…収録でした。 »

2014年5月 6日 (火)

九州の味 & GW最終日のお出かけ

長崎県壱岐の島の実家に帰省していた夫が帰ってきました。

Cimg5396

↑たくさんのお土産がありました~

「めんたいのり」は、韓国のりに辛子明太子のつぶつぶが付いています。

いろんなお土産があるんですね~

壱岐のおかあさ~ん、夫が写してきたたくさんのご馳走の写真見ましたよ~!

ありがとうございました~♥

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、このGW後半4連休の最終日、うちの地域では川掃除がありました。

これについては、本当に地域の農業委員の方へ声を大にして言いたい!

こんなGWのお休みの日に、川掃除など計画しないでいただきたいです。

正直、貴重なお休みの出かける計画が半日つぶれてしまいます。

地域の行事に不参加なのは、やはり気が引けるので、この日程は私は大反対です。1週間ずらすことはできないのでしょうか?

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そんなこんなで、午後になり、やっぱりGW残りの半日を有意義に過ごそうと思い、出かけることにしました。

早速、九州のお土産の「めんたいのり」を使っておにぎりを作り、「通りもん」とお茶を持って…レッツゴーです。

P1000667

↑新見市にある「井倉洞」です。

P1000672

↑ここは私は初体験です。

中は、結構天井が低くて、少し圧迫感を覚える感じがしました。

しかも結構上りが多くてゼイゼイしました~笑

でも自然の神秘を感じる素敵なひとときでした。

P1000023

↑続いて、神郷町の「日本一の親子孫水車」を見に行きました。

直径13.6mの親水車、6mの子水車、そして4mの孫水車が直列に並んでおり、日本一の親子孫水車なんだそうです。

珍しい風景ですね。

P1000027

↑続いて、哲西町の「鯉ヶ窪湿原」に行きました。

ここは、「西の尾瀬沼」と言われているそうで、多くの植物が生息していることで有名なのですが、今は季節的にお花を見ることはできませんでした。

P1000029

↑でも、ここは、県北で少し寒い場所なので、今頃「つくし」が出てきていましたよ~

P1000059

↑そして、このため池は「ため池100選」に選ばれているそうです。

うっとりするような景色ですね~

P1000030

↑「鯉が窪」と名前のとおり?なのでしょうか~鯉がいました。

人懐っこい鯉たちで、そばに集まってきましたよ~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

午後からの半日でしたが、内容の濃いお出かけができました~

夜は家族で、中華料理を食べに行き、GWおしまいです。

仕事もいっぱいしました。楽しいこともたくさんありました。

だけど…とっても悲しい出来事もありました。

でも、また明日から平常モードで頑張ります!

« 倉敷 & 玉島 & 総社 & 岡山 | トップページ | 中国学園図書館へ…収録でした。 »

コメント

結婚してすぐの頃アシカを井倉洞に案内したら
洞窟に入るなり、駆け出し、前の客をすり抜けて
最後の階段も猛ダッシュ。
どうしたのときけば
「言ってなかったけど、閉所恐怖症なんだ」
で、出ようとすると
「それに、高所恐怖症でもあるんだ〜」
最悪の場所に連れて行ったようです。

トドさま~コメントありがとうざいます。
そうですか…アシカさんは、閉所&高所恐怖症でしたか~
でも、たしかに井倉洞は、危機感を感じるような場所がありました。
気持ち分かります~
最初に探検して洞窟を進んでいく人って、すごく勇気がある人だと感心しますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/56082802

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の味 & GW最終日のお出かけ:

« 倉敷 & 玉島 & 総社 & 岡山 | トップページ | 中国学園図書館へ…収録でした。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ