« 「ボンヌフ」さんに行きました。 | トップページ | 収録 & レッスン & 打ち合わせ »

2014年4月 7日 (月)

醍醐桜

「醍醐桜」(だいござくら)

という名木100選に選ばれた、樹齢1000年とも言われている桜が、真庭市にあるのは、以前から知っていながら、一度も訪れたことがなかったワタシ。

Cimg4811

夫も気になっていたようで、今日は満開との情報を聞き、これから行ってみようと言ったのが午前11時。

夫は夕方4時から仕事なのですが、十分行って帰れるというので、慌てて支度をし、家を出ました。

Cimg4812

高速道路で北上し、落合インターで降りました。

Cimg4814

↑駐車場まであと1キロくらいのところからこの状態。のろのろと1時間くらいかかったでしょうか…気をもみながら進んで行きました。

Cimg4815

↑渋滞の車の中から…見えました~っ!!

Cimg4820

やっとたどり着きました。醍醐桜~!

Cimg4841

↑感動の全景です…迫力ありますよ~

1000年もの間、この桜の木は、ここで人々の歴史をじっと見守っていたんだと思うと、ジーンとします。

Cimg4836

↑花は、小さいのですね~可憐な桜です。

Cimg4840

↑満開の桜…言葉が出ないほどです。

Cimg4833

桜の下に入って、上を見上げたらこんな感じです。

Cimg4848

↑そして、2代目の醍醐桜も育っていました。

Cimg4850

↑2代目の醍醐桜から、樹齢1000年の醍醐桜を望む風景。

Cimg4858

美しい感動の桜を堪能して、帰途につきました。

一番綺麗なときに鑑賞できて、本当に幸せでした。

さて、現実に戻りましょう…

午後3時40分頃には帰り着きました。セ~フっ!

行く気になれば、どこへでも行けるんですね…ギュッと凝縮した素敵な時間でした。

夜は私も仕事…いつもどおりのレッスンでした。

私は1000年は生きられないけど、残りの人生をどう生きるか、醍醐桜のように、人に感動を与えることが出来るような生き方ができるか…う~ん、まだまだ修行が必要だな~(´-ω-`)

« 「ボンヌフ」さんに行きました。 | トップページ | 収録 & レッスン & 打ち合わせ »

コメント

えりさんnotes
こんにちはpaper

アクティブな えりさんには、感服&尊敬します。

醍醐桜を見に行かれたんですねcherryblossom
偶然にも同じ日に ウチのお嫁ちゃんのお父様、お母様、山口県から来られたおばあ様も醍醐桜を見に行ったそうです。
お母様は、醍醐桜の美しさに樹の下で一時間近くウットリと眺めていたそうですlovely
私も来年こそは・・・
 cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

由美さ~ん、いつもコメントありがとうございます。
お元気ですか?

醍醐桜の放つオーラは素晴らしいものがありますよ~
私が行った時に、樹を見上げて涙してる方もおられましたよ。

由美さんもぜひ来年は、ご覧下さい!渋滞を覚悟でお出かけくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/55683994

この記事へのトラックバック一覧です: 醍醐桜:

« 「ボンヌフ」さんに行きました。 | トップページ | 収録 & レッスン & 打ち合わせ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ