« 100周年の宝塚観劇で感激っ! | トップページ | 帰ってきました~ »

2014年4月15日 (火)

世界遺産「平等院」へ

京都出迎えた朝。爽やかな朝です。

今日は次女と一緒にお出かけです。

Cimg5020

↑宇治にある、世界遺産の「平等院」にやってきました。

Cimg5027

↑しだれ桜が満開で美しいなか、鳳凰堂の姿も見事です。

この度50数年ぶりに修復作業を行ない4月から、拝観が再開したところだそうです。

Cimg5035

↑平等院というと、10円玉…

こうやって、10円をかざして写真を写している人ばかりでした。

私も、娘も同じようにして写しました(笑)

Cimg5036

鳳凰堂の中を拝観するのに、1時間半待ち。予約チケットを買って、先に、他を見て回ることにしました。

隣接の宝物類のミュージアム「鳳翔館」をゆっくりと見て回りました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5041

↑屋根の上の鳳凰…金ピカです。

Cimg5043

↑そしてこの鬼瓦?龍が舞い降りてきているように見えますね。

Cimg5055

↑金ピカの鳳凰、今にも青空に飛んで行きそうです。

ワタシ、これにはハマりました~すごく美しいなあ…

Cimg5084

↑平等院の10円玉は有名ですが、意外とこれは知らないかもしれません。

なんと一万円札に、この鳳凰ちゃんは、載っているんですね~

Cimg5047

↑御朱印帳を持ち歩いている次女は、ここでも御朱印を書いていただきました。

いや~さすがに「鳳凰堂」…御朱印も見事です。

Cimg5058

↑源頼政さんのお墓もここにあるんですね。

Cimg5060

↑さあ、いよいよ鳳凰堂内部の見学の時間です。

内部は、写真は写せませんので、ご了承ください。

Cimg5062

↑この少し暗い朱色の塗料は、平安時代に使われていたものを再現して塗られているそうです。触ってはいけないけど、色が服などについたら落ちないので、気をつけてくださいと言われました。

Cimg5064

↑なんと、ここの水の中には、「すっぽん」がいました~

Cimg5066

↑あらためて、美しい平等院鳳凰堂をしっかり目に焼き付けました。

Cimg5071

↑ちょっと一息…抹茶ソフトをいただきました。

さすがお茶で有名な宇治…濃厚なソフトクリームに抹茶がふりかけてあって、美味しかったです。

Cimg5074

↑少し歩いて、宇治川を渡りました。

気持ちのいい景色ですね~

Cimg5075

↑まずは宇治神社にお参り。

Cimg5077

↑その先にある、宇治上神社にもお参り。

Cimg5082

↑緑の茂る中、散策は気持ちが良いですね。

Cimg5078

↑さらに歩いて、「源氏物語ミュージアム」にたどり着きました。

源氏物語の解説や、展示、映画の上映もあり、ゆっくり見て回りましたよ~

Cimg5076

今日は、たくさん歩きましたので、お腹もすきました(笑)

お天気も良くて、気持ちのいい一日でした。

京都での、まったりな一日。良いパワーチャージになりました。

« 100周年の宝塚観劇で感激っ! | トップページ | 帰ってきました~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/55811391

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「平等院」へ:

« 100周年の宝塚観劇で感激っ! | トップページ | 帰ってきました~ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ