« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

4月終わりですね~

早いものですね~もう4月もおしまいです。

今年も3分の1が終わったことになります。ひぇ~~~

4ヶ月なにしとったんだろ…わたし。

Cimg9092

というわけで、明日から心を入れ変えよう??と思い、リセットのため今日は美容院へ行きました!

いや、別に心を入れ替えなくても…サボっていたわけではないんですから~と自分で自分を突っ込みながら書いてます。

よし、5月からも、全力で頑張ろう!

とにかく部屋を片付けないと~ゴミ屋敷じゃぁ…

2014年4月29日 (火)

レッスン & もろもろ

さて今日は昭和の日…祝日ですね

ものすごい強風…気温も低くて、なんだか冬みたいでした~

Cimg0934

今日は、朝から飛び飛びのレッスンをして、あいだに郵便局や買い物の用事を済ませ、あっという間に一日過ぎました~

ただ、なかなか自分の仕事がはかどらなくて少し悶々としています。

若い時みたいに、徹夜できなくなってます・゜・(ノД`)・゜・

健康第一…身体あっての自分ですので、無理しないようにとは常々思っているのですがね~(;´д`)

2014年4月28日 (月)

打ち合わせ & レッスン

新しい週の始まりです!

Cimg4990

今日はウェディングの打ち合わせがありました。

今日も素敵な、新婦さんと出会うことができました。

新郎さんは、お仕事で都合が合わずお会いできませんでしたが、新婦さんとお話していたら、新郎さんが見えてくるようでしたよ~♥

夜は、レッスンでした。

今日も無事に過ごせたことに感謝です。

2014年4月27日 (日)

姫路城…黒田官兵衛大河ドラマ館

ウェディングの仕事がない日曜日。他の仕事も、今日じゃなくても良くなったため、フリータイムになりました。

なので、お昼ご飯を食べてから、家族で出かけることにしました。

Cimg5286

↑まずは、高速道路にのって走ります!

Cimg5291

↑じゃーん!到着です。

姫路城隣接の「ひめじ 黒田官兵衛 大河ドラマ館」です。

NHK大河ドラマ館は、それぞれの大河ドラマの舞台になった場所に毎年作られます。

「宮本武蔵」の時には、美作へ…

「坂本龍馬」の時には、高知へ行きましたが、

そこに訪れてみるのも楽しいものです。

今回は、姫路城…倉敷からは1時間半ほどの距離です。

Cimg5289

↑唯一の撮影OKのコーナー。官兵衛の書斎です。

他にも、岡田准一くんや、キャストの皆さんが着用した衣装や、小物、物語の背景のパネル説明などがあり、楽しく見ることができました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、ここへ来たらやっぱり行かなきゃ!

Cimg5296

↑世界遺産「姫路城」です。

Cimg5297_2

↑じゃ~ん!!工事中!!

来年3月までは修復工事なのだそうですよ。

工事していたのは知ってましたが、ちょっと残念。

それにしても、足場の規模もすごいですね~

Cimg5298_2

↑お城の中には入れませんが、場内は見て回れます。

Cimg5300_2

↑工事中とは言え、見事なお城です。

訪れたのは20年ぶりくらいかな~

Cimg5303_2

↑石垣は、綺麗なカーブを描いていますが、「扇の勾配」というそうです。

この石の組み方は、重量が下の方に分散されるように考えられているそうです。

それにしても美しいです。すごいなあ…

Cimg5301_2

↑黒田官兵衛は、この姫路城がまだ、平屋建て(?)の頃の城主ですが、キリシタンでもあったそうで、官兵衛ゆかりの「十字紋の鬼瓦」が残っていました。

Cimg5307_2

↑城内の藤棚のフジは見事な花をつけています。

Cimg5308_2

↑そして、周りは葉桜になっているなか、可愛いピンク色の八重桜が、ひときわ鮮やかに咲いていましたよ~

Cimg5306_2

↑ここ姫路城も、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」の影響で、たくさんの人で賑わっていました。

5時の閉館とともに、私たちも帰途につきました。

歴史に触れるって、なんか楽しいですね~

夫など、石垣に触って、「昔の人と繋がった気分になる」と言ってました(笑)

たしかに、その時代と現代をつなぐアイテム…タイムマシンのようなものかもしれません。

Cimg5311_2

しゃちほこさ~ん、バイバーイ!

修復工事が終わったら、もう一度行ってみたいです。

2014年4月26日 (土)

キラキラの笑顔のお二人…おめでとうございます。

いいお天気です!

Cimg5262

↑今日は岡山国際ホテルです。

Cimg5263

↑チャペルでの挙式…新婦さまが、お父様とバージンロードを歩き、新郎様のもとへ着いたところです。

Cimg5264

↑お二人の後ろ姿…とても神聖な美しい姿ですね。

Cimg5268

↑挙式後、フラワーシャワーでみなさんからの祝福です。

Cimg5256

↑披露宴会場です。お花が可愛らしいですね。

Cimg5258

↑ゲストの皆さんのお席も準備が整っています。

Cimg5272

↑おふたりのウェディングケーキ…これまた美味しそうです。

Cimg5274

↑ハート型のバケット?岡山国際ホテルさん、なかなかの演出ですね~

Cimg5276

↑お二人とゲストの皆さんの和やかな時間が流れました。

Cimg5280

↑お開き後は、全員で記念撮影です。皆さん、最高の笑顔ですね~

Cimg5259

新郎新婦のおふたり、本日は本当に、おめでとうございます。

笑いがあって、なんでも話せる穏やかな家庭を築きたいとおっしゃっていたお二人…どうぞ末永くお幸せにね~

本日、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

2014年4月25日 (金)

わくわくフライデーNO415

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月27日(日)17:00~倉敷市民会館で開催の

倉敷少年少女合唱団 第38回 定期演奏会

の話題でした。

Cimg5241

↑お越しいただいたのは、団長の難波夕鼓先生です。

昨年は、ヨーロッパ公演を大成功させた倉敷少年少女合唱団ですが、70人の団員の中には、県内や、全国のコンクールで上位入賞した団員もいらっしゃるそうです。

美しい発声による美しい合唱を目指して毎回練習を重ねておられるそうです。

Cimg5242

今回は、ミュージカル「キャッツ」のナンバーを全曲歌うそうです。プロのメイクアップアーチストのご指導によるキャッツメイクも見どころだそうですよ~♥

他にも楽しい曲や、馴染みのある曲も演奏されるそうです。

是非みなさんもお出かけくださいね。

難波先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続いて「ロバ耳タイム」

7月26日(土)27日(日)川崎医療福祉大学で開催の

ESD世界フォーラムについてのお話でした。

Cimg5244

↑お越しいただいたのは、

川崎医療福祉大学マネジメント学部秘書学科の准教授、西井寿里先生(左)マレーシア在住の亀山さん(中央)絵画でこのイベントに参加のアーティスト、吉岡さん(右)の3人です。

ESDとは、社会の課題と身近な暮らしを結びつけ、持続可能な社会づくりを目指して、実際に行動していこうという活動で、

豊かな自然といのちのつながりを感じたり、未来へ向けて大切なものを残していこうというものだそうです。

吉岡さんは、自然をテーマに絵を描かれているそうで、今回は、世界とつながっている水の循環を現しているとのこと。

現在マレーシア在住の亀山さんは、マレーシアに住むようになって、日本の文化の素晴らしさを感じたそうです。なので、日本に帰ってきた時には、和の文化をより近く感じるために、着物をお召になっておられるとか。

是非、お気軽にイベントにもご参加くださいとのことでした。

西井先生、吉岡さん、亀山さん、お越しいただきありがとうございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「砂浜美術館 第26回Tシャツアート展」の話題でした。

毎年ご紹介しているこのイベント、今年は、1222展の作品の応募があり、Tシャツがひらひらするそうです。

4キロに渡る、美しい砂浜そのものが美術館というこの場所でのTシャツアート展、今年も楽しめそうですね。

ぜひ皆さん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 西村さん、                         お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

Cimg5250

オンエア終了後、打ち合わせのため美観地区入口まで出かけました。今日は、暑いほどのお天気…気持ちのいい一日です。

Cimg5252

↑倉敷市芸文館も凛々しい姿です。

打合の後、FMくらしきに戻って、あれこれと作業をしました。

今日も一日無事に過ごせたことに感謝ですね。

2014年4月24日 (木)

音源作り & 資源ゴミ出し & もっちゃんとの再会 & 明日の準備

今日は、なかなか充実の一日でしたよ~

Cimg5223

↑他のパーソナリティー担当の、あるコーナーのBGM制作を請け負っていて、そのオンエアに間に合わせるための音源作り…ちょっと手間取り、時間がかかりました~

Cimg5226_2

↑そして数日前から車に積み込んでいた、新聞、ダンボール、アルミ缶などの資源ゴミを、「アテナ資源」という買取り業者に持ち込みました。

これは、資源ゴミを自分で持っていくと、車ごと重さを測り、荷物を降ろしたあとも計量し、ポイントが加算されます。ポイントを貯めると図書カードや、商品券に替えてもらえるシステムになっています。

今日は、溜まっていたポイントを商品券にかえてもらいました~

3500円分ゲットです。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして今日は、こちらにお邪魔しました。

Cimg5228

↑倉敷美観地区入口付近にある、「倉敷物語館」です。

Cimg5232

↑アメリカに渡った中学の同級生「もっちゃん」が帰国しているとのこと。

日本文化を広める活動や、コネチカット州の銃撃事件で犠牲になった小学校に千羽鶴を贈る活動などをされている石原さんです。

その報告会を兼ねた集いがありまして、もっちゃんの点てたお茶もご馳走になりました。

Cimg5234

もともとこちらでは、中学校の先生をされていたもっちゃんですが、教え子さんたちも大きくなり、お越しくださっていました。

今日は久しぶりの再会だったようです。

Cimg5236

↑FBで繋がった方々や、同級生、職場の同僚だった先生方なども交えて、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

もっとゆっくりしたかったなあ…もっちゃん、また今度帰国した時には、ゆっくり話しましょう!

そしてご一緒した皆さん、ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後は、FMくらしきに行き、あすの番組の準備をしました。

あすの番組も楽しいひと時になりそうです。

2014年4月23日 (水)

演歌歌手「青山真知子」ちゃんとのライブのお知らせです。

演歌歌手の青山真知子さんとジョイントライブをします!

なぜかタイトルが「熟女×熟女✩ジョイントライブ」となっています(汗)

Cimg5313

日時:6月28日(土)14:00 18:30(2回公演)

場所:セントイン倉敷(玉島)

入場料:前売り1500円 当日1800円(ワンドリンク付き)

Cimg5314

↑青山真知子ちゃんは、先日CDをリリースしました!

「くらしき彩物語」です。

収録されている曲は、4曲です。

Cimg5317

↑作詞は、真知子ちゃんのお兄さん、作曲は弟さんのお嫁ちゃん、

音源ミキシングと、CDジャケット撮影と編集は、弟さん、

そしてカラオケ制作は…私が担当させていただきました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は、真知子ちゃんと打ち合わせをしましたが、

内容は、1部が、真知子ちゃんと私のコラボステージ、昭和の自分たち世代の懐かしいポップスや、フォークソング。

2部は、私とアルトサックス奏者「千尋さん」との共演(*´∀`*)

3部は、真知子ちゃんの演歌のステージとなる予定です。

チケットまだいっぱいありま~す!!

どうぞお越しくださいね~♥

2014年4月22日 (火)

いろんな発見、いろんな感謝

クチュクチュと鳴き声が聞こえると思ったら…

Cimg5209

↑ツバメさんが来てました~

マイホームの場所を探しているようです。

うちに来てくれたらいいのにな~♥

Cimg5205

↑そして、私がほっちらかしていた苗をご近所の方が植えてくださっていたのですが…わあ大きくなってる!

大好きなスナップエンドウ~

早速収穫しました。

Cimg5211

↑10年くらい前に、取材先でいただいたこのサボテンくんも、可愛い花をつけてました。全然世話をしてないのに、ちゃんと毎年咲くのです。すごい生命力…

Cimg5214

↑そしてこれも鉢ごとご近所の方が持ってきてくださいました。

スズランちゃんです。これから咲くのが楽しみです。

Cimg5215

↑そして、これも同じご近所の方に頂いたお花です。

Cimg5218

↑これは花手毬というのだそうです。

小さなお花が集まって、まるで紫陽花のようです。

とっても可愛いですね。

Cimg5220

↑これは「鯛釣り草」

ハートの形が可愛い…

そんなこんなで、私は、いっぱい「ありがとう」と思えることばかりに囲まれています。

幸せな日々に感謝です。

2014年4月21日 (月)

30年前のお母様のブーケ…幸せのバトンタッチ

昨日(4月20日)のウェディングです

Cimg5134

↑夕方の倉敷美観地区。

Cimg5136

↑今日のウェディング会場は、「旅館つるがた」さんです。

Cimg5139

↑エントランスでは、 お友達が作ってくれたお二人の似顔絵のウェルカムボードがお出迎えです。

Cimg5137

↑新婦のご家族が作ってくださったウェルカムドールもお出迎えアイテムです。

Cimg5138

↑黒猫のジジもお出迎えしてくれました。

Cimg5142

↑和室の会場では、和の雰囲気にぴったりの素敵なお花たちが、会場を盛り上げてくれています。

Cimg5145

↑落ち着いた雰囲気ですね。

Cimg5146

↑本日の主役 祐陽(ゆうひ)さん、智恵さんです。

おめでとうございます。

Cimg5153

↑披露宴スタートです。

ゲストの皆さんがお仕事が終わってから参加できるようにという、おふたりのお心遣いから、午後7時開宴です。

まずは、ゲストの皆さんには、お二人の前撮りの写真をまとめたスライドショーをご覧頂きました。

Cimg5154

↑白紋付、色打掛に着替えたお二人の登場です。

Cimg5155

↑祐陽さんのウェルカムスピーチでは、智恵さんが優しくマイクを持ってあげるシーンも見られましたよ~とっても素敵です。

Cimg5156

↑お二人の勤務先の上司・藤原さまのご挨拶です。

Cimg5143

↑さあ、これから鏡開きを行います。

Cimg5157

↑「よいしょ、よいしょ、よいしょ!」で鏡開き…おめでとうございます!

Cimg5159

↑日本酒でかんぱーい!

ご発声は、お二人の職場の先輩・北さまです。

Cimg5160

↑お二人も今日は、楽しんでくださいね~♥

Cimg5166

↑祐陽さんの中学校からのご友人・井上さまのスピーチです。

Cimg5167

↑智恵さんの職場の先輩・大島さまのスピーチです。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さあ、続いて準備されたのは…

Cimg5162

↑ウェディングケーキです。

祐陽さんが総社市出身なので、「五重の塔とレンゲ」、そして智恵さんが倉敷市出身なので、倉敷市の花「藤」が描かれています。

見事なケーキですね。

Cimg5169

↑お二人で心を合わせてケーキカットです。

その後、ファーストバイトを行い、続いてご両親に出てきていただきサンクスバイトも行いました。

Cimg5175

↑続いての智恵さんのお色直し中座では、エスコート役を、ごきょうだいにお願いしました。4人きょうだいの智恵さん…お姉さま、弟さん、妹さんに囲まれながら楽しくご中座です。

Cimg5176

↑続いての祐陽さんのご中座は、お姉さまお二人と4人の甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんのエスコートです。祐陽さんを先頭に電車になって進まれました。心温まるシーンでしたよ~♥

Cimg5179

↑お二人のお色直しが整い、あらためてご入場です。

Cimg5180

↑ここで智恵さんのお母様からの、サプライズプレゼントです。

Cimg5195

↑お母様がお父様とご結婚された30年前にウェディングで使われたブーケをリメイクした、こんな可愛らしいブーケを智恵さんにプレゼントされましたよ~

これには、智恵さんもびっくりされたようで、本当に嬉しそうにお母様からのブーケを受け取られました。

幸せのバトンタッチ…本当に素敵なシーンでした。

Cimg5181

↑その後、智恵さんからは、ご友人に、ご自分のブーケをプレゼント。

Cimg5182

↑職場の同僚に、ご自分の髪につけていた髪飾りをプレゼントされました。

ブーケと髪飾りをプレゼントされたお二人は、次に幸せになってもらいたい方ということでした。智恵さんのお気遣いに、会場もとても温かい雰囲気になりました。

Cimg5185

↑続いて、祐陽さんのお仲間には、お酒プルズで、盛り上がりましたよ~

Cimg5177

↑このフルーツの盛篭の重さを当てていただくクイズも行われ、会場は、さらに盛り上がりました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そしてクライマックス…

Cimg5187

↑智恵さんからの感謝のお手紙の朗読です。

Cimg5191

↑ご両親には、お二人が、ガラス工房へ行って手作りした吹きガラスのペアグラスと、ハナミズキの苗を贈られました。

ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けてください」です。

今日の思い出とともに、ご両家のお庭に植えていただき、樹木の成長を楽しんでいただきたいというお二人の温かいお気持ちです。

Cimg5194

↑祐陽さんのスーツと、智恵さんの振袖は、お二人が成人式に着たものだそうです。

その頃に比べて、成長した自分たちを見てもらいたいという気持ちを込めて、二人で考えてこのお衣装に決められたそうです。

とても素敵なエピソードですね~

Cimg5201

↑披露宴後、智恵さんから、 お手紙と嬉しいプレゼントをいただきました。細やかなお気遣い、本当に嬉しかったです。

智恵さん…ありがとうね~♥

Cimg5150

祐陽さん、智恵さん、本当におめでとうございます。

温かいお二人とのご縁は、私にとっても宝物です。

どうか、末永く、お幸せにね~

そして、本日お世話になった皆さま…お疲れさまでした。

ありがとうございました。

2014年4月20日 (日)

お二人の思い出の曲は「ひこうき雲」

今日は、2件のウェディングがありました。

まず1件目のご紹介です。

(2件目ウェディングは、明日のブログでご覧下さいね)

Cimg5103

↑岡山国際ホテルです。

Cimg5102

↑寒緋桜は、すっかり緑の葉っぱが旺盛に茂っています。

Cimg5117

↑そして披露宴会場は、優しい色合いのお花たちで癒されます。

Cimg5118

↑ゲストのお席も準備が整っています。

Cimg5106

↑お二人のウェディングを彩る手作りの小物たち。プレゼントされた手作りのものもあるようです。素敵ですね~

Cimg5110

↑私が伺った時には、挙式を終えたあとの和やかな撮影タイムでした。

Cimg5111

↑新郎新婦のお二人、とっても仲睦まじいです❦

Cimg5116

↑ガーデンでの乾杯でしたが、新緑の気持ちの良い季節で、爽やかでした。

Photo

↑本日の司会進行役は、私の大好きな、たまきさん。

そして、本日のキャプテンは、お馴染みの金森さんです。

Cimg5119

↑ゲストの皆さまと、乾杯の後、しばらくご歓談された後、披露宴会場に場所を移し、パーティの始まりです。

Cimg5121

↑お二人のご入場…本当にいつも仲良く寄り添っておられます。

Cimg5122

↑お色直し後のケーキ入刀のシーンもとっても微笑ましいですね!

Cimg5104

さて、今日は、私はピアニストとしてお仕事させていただきました。

もともとウェディング奏者の私…ピアノを弾いてお二人をお祝いすることが、一番自分らしくて、自然体でいられます。

先日、お二人との打ち合わせの時に、いろいろ提案させていただき、お二人にお任せ頂いたことは本当に嬉しく、今日は充実なひとときでした。

先日の打ち合わせの時の記事は→こちらです。

そして…司会者のたまきさんとのご縁は、10数年前に、彼女が司会者になったばかりの頃、あるパーティーで私がピアニストとして仕事に入っていてご一緒させてもらったのが、最初でした。

その後、空白の時間が有り、ある会場で彼女と偶然再会してから、仲良くさせていただいているのですが、こうしてウェディングでご一緒するのは初めての共演…

今日は、念願だった、「彼女と一緒にお仕事する」ことも叶いました。

だから、私にとって今日のお二人とのご縁は、記念に残る、忘れられないウェディングです。

Cimg5210

↑素敵なお二人が、初めて一緒に観た映画の主題歌「ひこうき雲」は思い出の曲だとのこと。心を込めて弾かせていただきましたよ…

Cimg5130

↑小児科のドクターの新郎さまと、薬剤師の新婦さま。

いつもお互いを思いやり、まわりの皆さんを気遣い、ご縁を大切にしてこられたお二人の温かいお人柄を感じました。

Cimg5125

↑お二人がご両親に感謝の気持ちを込めて贈られた花束をパチリ。

結びの新郎様のご挨拶では、私は涙がこぼれて…ピアノを弾いていたので、涙を拭えず、こぼれた涙で、スーツがびしょびしょになりました。

Cimg5129

↑お二人は、花嫁レッスン講師のたまきさんのご指導のもと、「花嫁レッスン」を受講されたとのこと。

うん…やはり違いますね~お二人とっても立ち姿、美しいです!

Cimg5131

↑スタッフの皆さんと一緒に記念撮影です。

お二人のウェディングには、他にもたくさんのスタッフが関わっています。本当にありがとうございます。お疲れさまでした。

Cimg5132

↑プランナーの横田さんと一緒に…横田さんは、事前にご連絡いただき「お二人に最高の一日をプレゼントしたいのでよろしくお願いします!」とおっしゃってました。

新郎新婦のお二人も、今まではここに来ると横田さんがいて下さるから打ち合わせが楽しみだったけど、もう終わってしまったから寂しい…とウルウルされていました。

とっても素敵な関係が築かれていたのだなあと、ここでも感動をいただきました。

Cimg5105

新郎新婦のお二人…どうかいつまでもお幸せにね~♥

今日は、私もたくさん感動をいただきました。

素敵なひとときに感謝です♥

2014年4月19日 (土)

もろもろの一日。

今日は突然の仕事が入り、あちこちとバタバタしました。

Cimg8488

明日も、素敵な一日になりそうです。

頑張ろう…。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

2014年4月18日 (金)

わくわくフライデーNO414

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

倉敷市立美術館で4月29日~5月6日まで開催される

第16回 BAKU作品展

の話題でした。

Cimg5099

お越しいただいたのは、BAKUのメンバーの皆さんです。

右から、益谷さん、丸原さん、林さん、渡辺さん、竹内さん

です。

Cimg5101

昨年は、秋の開催でしたが、今年はこの時期ということでご準備も大変だったようですが、12名のメンバーの作品55点が並ぶそうです。

皆さんとっても仲良しで、楽しく絵を描いておられるそうですが、その様子が会話から伝わってくるひとときでした。

益谷さんからは、メンバーがそれぞれの立場、それぞれのテクニックで、心を込めて描いた絵を、ぜひ観に来ていただき、心のシャッターのピピピピという音を鳴らしていただきたい!とおっしゃいました。

観る側も楽しんでほしいというお話、とっても心に残りました。

ぜひ皆さん、お出かけくださいね。

昨年は、秋に収録させていただいたのですが、その時のみなさんの楽しい様子は→こちらです。

BAKUのメンバーの皆さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「春の味覚 たけのこ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「月見ケ丘海浜公園」の話題でした。

バーベキューをしたり、コテージに泊まったり、とにかく広くてたのしい場所です。

芝生広場でお弁当を広げると、爽やかで気持ちがいいとのこと…

GWは5月3日から、6日まで子供フェスティバルが開催され、賑やかになりそうです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 犬伏さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

昨日収録させていただいた、録音をオンエアしました。

買うと何十万円もするガス機器が、月々千円台からリースできる「スマイルあんしんリース」のご紹介でした。

昨日水島ガスショールーム「れすぱ」にお邪魔した時の様子は→こちらです。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2014年4月17日 (木)

水島ガスへ収録に & あすの準備

さあ、三日間も楽しんだのですから、仕事しますよ~

あすの番組の準備…

Cimg5096

↑今日は水島ガスショールーム「れすぱ」へお邪魔しました。

あすの番組のための収録をさせていただきました。

Cimg5098

↑店長の香西さん(左)と川原さん(右)です。

とびきりの笑顔の写真です~

「スマイル安心リース」のお話を伺いましたよ~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、エフエムくらしきに行き、編集作業と明日の段取りをしました。

明日も楽しい番組をお届けしますよ~!

2014年4月16日 (水)

帰ってきました~

14日の宝塚観劇~京都の次女のところへ来て、昨日の平等院見学の後、もう1泊しまして、今日は、午前中まったりした後、午後からは次女の買い物に付き合ってあちこち行きました。

車でせっかくきたのだから、食料品などまとめ買いしていいよと言ったら、「お母さん、買ってくれるなら…牛肉買ってもいいかな」という次女。

普段は節約しているようです…「いいよ」といいつつ、普段うちでも、そういえば牛肉はあまり買わないなあと思いながら、リクエストに応えてあげました(笑)

そうこうしているうちに、京都を離れるのが夕方になってしまいましたが、2泊の京都は次女ともゆっくり話もできたし、自分自身にとっても息抜き出来た有意義な時間でした。

Cimg5091

↑おなじみの東寺ともお別れです。

東寺さ~ん、また来ますね~(*´∀`*)

Cimg5094

↑高速道路を走りながら、萌黄色になっている新緑の山々にも癒されながら、安全運転で帰ってきましたよ~。

実に3日間、倉敷を離れていたので、なんだか「浦島太郎」っぽい状態です。

明日は、もう木曜日…週末に向かって仕事がいっぱいです。

でもしっかりエネルギーチャージしたのですから、頑張りますっ!

2014年4月15日 (火)

世界遺産「平等院」へ

京都出迎えた朝。爽やかな朝です。

今日は次女と一緒にお出かけです。

Cimg5020

↑宇治にある、世界遺産の「平等院」にやってきました。

Cimg5027

↑しだれ桜が満開で美しいなか、鳳凰堂の姿も見事です。

この度50数年ぶりに修復作業を行ない4月から、拝観が再開したところだそうです。

Cimg5035

↑平等院というと、10円玉…

こうやって、10円をかざして写真を写している人ばかりでした。

私も、娘も同じようにして写しました(笑)

Cimg5036

鳳凰堂の中を拝観するのに、1時間半待ち。予約チケットを買って、先に、他を見て回ることにしました。

隣接の宝物類のミュージアム「鳳翔館」をゆっくりと見て回りました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5041

↑屋根の上の鳳凰…金ピカです。

Cimg5043

↑そしてこの鬼瓦?龍が舞い降りてきているように見えますね。

Cimg5055

↑金ピカの鳳凰、今にも青空に飛んで行きそうです。

ワタシ、これにはハマりました~すごく美しいなあ…

Cimg5084

↑平等院の10円玉は有名ですが、意外とこれは知らないかもしれません。

なんと一万円札に、この鳳凰ちゃんは、載っているんですね~

Cimg5047

↑御朱印帳を持ち歩いている次女は、ここでも御朱印を書いていただきました。

いや~さすがに「鳳凰堂」…御朱印も見事です。

Cimg5058

↑源頼政さんのお墓もここにあるんですね。

Cimg5060

↑さあ、いよいよ鳳凰堂内部の見学の時間です。

内部は、写真は写せませんので、ご了承ください。

Cimg5062

↑この少し暗い朱色の塗料は、平安時代に使われていたものを再現して塗られているそうです。触ってはいけないけど、色が服などについたら落ちないので、気をつけてくださいと言われました。

Cimg5064

↑なんと、ここの水の中には、「すっぽん」がいました~

Cimg5066

↑あらためて、美しい平等院鳳凰堂をしっかり目に焼き付けました。

Cimg5071

↑ちょっと一息…抹茶ソフトをいただきました。

さすがお茶で有名な宇治…濃厚なソフトクリームに抹茶がふりかけてあって、美味しかったです。

Cimg5074

↑少し歩いて、宇治川を渡りました。

気持ちのいい景色ですね~

Cimg5075

↑まずは宇治神社にお参り。

Cimg5077

↑その先にある、宇治上神社にもお参り。

Cimg5082

↑緑の茂る中、散策は気持ちが良いですね。

Cimg5078

↑さらに歩いて、「源氏物語ミュージアム」にたどり着きました。

源氏物語の解説や、展示、映画の上映もあり、ゆっくり見て回りましたよ~

Cimg5076

今日は、たくさん歩きましたので、お腹もすきました(笑)

お天気も良くて、気持ちのいい一日でした。

京都での、まったりな一日。良いパワーチャージになりました。

2014年4月14日 (月)

100周年の宝塚観劇で感激っ!

今日は、宝塚に向かっています!

Cimg5001

↑高速道路の周りの山々は、萌黄色…美しいというよりも生命力を感じる景色です。

Cimg5002

↑到着しました。宝塚大劇場!

Cimg5003

↑今年は、「宝塚100周年」ということで、特別な空気が漂ってますよ~♥

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて今回は、私も特別な想いで、やってきました。

Cimg4859

↑私も大学時代の友人の「祐ちゃん」の姪っ子ちゃんが、この度「舞希翼(まいきつばさ)」さんとして、100期生で初舞台を踏まれました!!

祐ちゃんから連絡を受けて、本当にびっくり…姪っ子ちゃんにはお会いしたことがないのですが、確か祐ちゃんの妹さんは国際結婚をしたと聞いていたので、姪っ子ちゃんはハーフなのですよね~♥

そんな嬉しいお話を聞き、初舞台を拝見するために大好きな宝塚へやってきました!

Cimg5006

↑姪っ子ちゃんの世話をするために宝塚に滞在していた祐ちゃんとも、会うことができて、大劇場のレストランでランチをしました。

大学時代から優等生だった祐ちゃん、今も全く変わりません…現在は、コーラスの方に力を入れているそうですが、ずっと音楽に触れて来た人生、わたしと同じような道を歩いてきた友人と、こうしてまた更に「宝塚」という共通の話題ができたことが、嬉しい出来事でした。

ご縁を更に繋げてくれた、姪っ子ちゃんに感謝ですね…

祐ちゃん、これからもよろしくです!

今日はランチごちそうさまでした~(*´∀`*)

Cimg5013

↑100周年の記念の公演は月組です。

会場では、早速プログラムを入手。開演ギリギリまで、館内をウロウロして、あれこれ見て回りました。

Cimg5008

↑初舞台生のパネル。

舞希翼さんの写真もチェック。この初舞台生のパネルはいつもワクワクします。この中からいつか大スターが生まれるかもしれない…舞希さん、大いに期待していますよ~!

Cimg5087

↑プログラムの中に、岡山出身の佳城葵さん発見。

瀬川先生のスタジオから宝塚に受かった彼女も月組で活躍中です。

(彼女について書いた記事、以前のブログ→こちらです)

Cimg5086

↑そして、英かおとさんも瀬川先生のスタジオ生です。

昨年初舞台を踏んで、この度、月組に配属されたそうです。

(彼女の以前のブログの記事→こちらです)

ステージは、とにかく煌びやかで、迫力が有って、素敵な夢のひとときでした。

初舞台生のロケット(ラインダンス)も、もちろんありますが、100周年に因んで、100人のラインダンスもあります…迫力ありますよ~とても綺麗でした。

100期生の舞希さんの姿もちゃんとチェックできました。なんだか不思議な感覚ですが、とても嬉しかったです。

この舞台に立つまでの努力の日々は本当に大変だっただろうなぁと思うとウルウルしました。彼女だけではなく、周りのみなさんも本当に素晴らしく、舞台からパワーをいただきましたよ~

佳城さん、英さんの活躍していらっしゃる様子も拝見出来て、嬉しかったです。

皆さん、千秋楽まで、どうか怪我などされませんように…皆さまに夢のステージを届けてくださいね~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夢のひとときの余韻を感じながら、そのまま京都にやってきました。

Cimg5018

↑東寺さーん、こんにちわ。お久しぶりです。

今夜は次女のところに泊まります。

京都に来たら、いつも次女と一緒に行く焼肉屋さんに行って、お腹いっぱい焼肉を食べて、ほろ酔いの時間を過ごしました~。

なんか贅沢な一日でした~。

2014年4月13日 (日)

ウェディングピアニストの一日

今日は、ウェディングの演奏のお仕事でした。

Cimg4989

その後、夕方からは、岡山国際ホテルにうかがいました。

こちらも演奏に入らせていただくことになっている新郎新婦さまとの打合せでした。

私が、新婦のお手紙朗読から、花束贈呈、新郎父の挨拶、新郎の挨拶までを、私の即興生演奏でどうですか?と、提案させてただき、ピアノのあるお部屋で、こんな雰囲気です~と、デモ演奏させていただいたのですが…

新婦さんが、涙ぐまれて、「お任せします」といってくださいました。

この涙は、私を信頼してくださった涙と確信しましたので、私のすべてをかけて心を込めた演奏でお二人の素敵な時間をお手伝いしたいと思います。

ホテルの関係者の皆さま、よろしくお願いしますね~

Cimg4995

↑それから、広島から来られた新郎新婦のお二人から、こんなお土産まで頂きました。 本当にありがとうございます。

2014年4月12日 (土)

スマイルいっぱいの感動のひとときでした

岡山国際ホテルにやってきました。

Cimg4887

↑桜は、緑色の葉っぱへとお色直し中。

Cimg4895

↑今日の主役のお二人、亮さんと優唯さんです。

お人形さんのような可愛らしい優唯さんと、背の高いイケメン亮さん…おめでとうございます。

今日のウェディングは、大切な方からのご紹介で、ご縁をいただきましたよ~本当に嬉しいご縁です。

Cimg4899

↑これから、ガーデンでの人前挙式が行われます。

フラワーシャワーでおふたりをお祝いする「花びら」たちも、静かに出番を待っています。

Cimg4902

↑まずは、新郎・亮さんのご入場です。

みんな一輪のお花を持ってお出迎えです。

Cimg4906

↑そのお花を受け取りながら、進まれる亮さんです。

Cimg4909

↑続いて、新婦・優唯さんの入場です。

お母様によって、ベールを下ろしていただき、お父様と一緒に進まれます。

Cimg4910

↑お父様から、亮さんのもとへ優唯さんを送り出されるところです。

Cimg4911

↑ここから、プロポーズセレモニーです。

先ほど皆さんから頂いたお花をブーケにして、優唯さんに手渡すところです。

ひざまずいた亮さん、心を込めた一言とともに、ブーケを渡されました。

そして、優唯さんは、その花束の中から1輪の花を亮さんの胸元にお返しして、素敵なセレモニー完了です。

Cimg4912

↑誓いの言葉に続き、指輪の交換です。

亮さんの甥っ子くんと姪っ子ちゃんがリングボーイ&リングガールをつとめてくださいました。

とっても可愛らしい子供達にゲストのみなさんも嬉しそうに目を細めていらっしゃいました。

Cimg4914

↑人前式が無事に終了…フラワーシャワーでおふたりは退場です。

Cimg4918

↑さておふたりの視線の先には…

Cimg4916

↑カメラマンさんが高いところから写真を写してました(*´∀`*)

Cimg4926

↑そしてこれからバルーンを飛ばしますよ~

Cimg4925

↑おばあちゃまもとっても嬉しそうですね。

Cimg4927

↑はーい!!おふたりの幸せを願ってリリースです。

Cimg4929

↑優唯さんのブーケトス…ブーケ見えますね~そしてその先のお友達がGETされましたよ。

Cimg4889

↑続いて披露宴です。

会場では、甘いバラの香りが漂っています。

Cimg4931

↑亮さんのウェルカムスピーチ。

Cimg4932

↑そして、乾杯のご発声は、サプライズ指名で、新郎の義理のお兄さまです。

お兄様、びっくりされながらも、嬉しそうにお話くださいました。

Cimg4934

↑かんぱーい♥

Cimg4936

↑お二人もグラスを合わせて、カメラ目線です。

Cimg4938

↑お友達のみなさんも早速写真撮影です。

Cimg4942

↑続いて、亮さんの中学時代からのご友人・伊賀さんのスピーチです。「亮君は、責任感がつよく、包容力があり、そして楽しいことをいつもシェアしてくれる素敵な人です」とのこと。

お友達もとても大切にされている亮さんの温かい人柄を感じるスピーチでした。伊賀さんありがとうございました。

Cimg4940

↑さて…このイチゴたっぷりのウェディングケーキ。

これよりケーキ入刀です。

Cimg4943

↑カメラマンさん、すごいっ!おふたりの幸せな瞬間は沢山のカメラにおさまったようです。

このあと、おふたりのファーストバイトで、お互いの食べさせ合いでした。

これから一生ふたりでしっかり生活をしてゆきますというファーストバイトは、優唯さんが用意したしゃもじで、大きなケーキを食べた亮さんでした。

Cimg4945

↑その後は、お二人が、感謝のひとくち「サンクスバイト」をしたいというお母様をサプライズでお呼び出し。

私のインタビューに、

亮さんのお母様は「まわりの方々に感謝して、これからもご縁をつないでいって欲しい」

優唯さんのお母様は「人という字は人が支え合っているけれど、支えられるばかりでなく、支えていける人になって欲しい」

とお話くださいました。

お母様のコメント、私も心に響きました。

(この写真、私がインタビューしているので、写真を写せない状態でしたが、私がブログを書いていることを知っているキャプテンが、気を効かせて撮ってくださいました。こういう嬉しい気遣いも、いつもお邪魔している会場だからこそですね。感謝です)

Cimg4946

↑さあ、サンクスバイトです。

娘さんや息子さんに、こうしてお母様が食べさせてもらうことは、あまりないことかもしれませんね。

親子の心温まるひとときでした。

Cimg4947

↑そのあとのお母様たち…出て来られるときもそうでしたが、一緒に手を繋いでお席に戻られました。

本当に素敵なご家族同士ですね。

Cimg4948

↑続いて、新婦・優唯さんのお色直し退場です。

エスコート役は、サプライズで妹さんです。

妹さんがお召しの着物は、優唯さんが成人式の時に着られた着物だそうです。妹さんは、感無量のご様子でした。素敵な姉妹ですね。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

おふたりの中座中は素敵な音楽タイムです。

Cimg4954

↑「あちゃらけ」のみなさんの演奏で、ゲストの皆さんにお楽しみいただきました。

あちゃらけさん、いつもながら、素敵な演奏でした~♪

Cimg4957

↑そして、「あちゃらけ」のラストナンバーは、「情熱大陸」です。

その曲にのって、おふたりのご入場です。

Cimg4961

↑メインに到着したお二人もノリノリで一緒に楽しんでますね。

Cimg4959

↑あちゃらけの皆さん、素敵な演奏ありがとうございました~

Cimg4894

↑さて、ゲストの皆さんには、受付の時に、優唯さんのお色直しのドレスの色あてクイズに参加いただいておりました。

色別の箱に、お名前のカードを入れていただいてあったのですが…

Cimg4962

↑赤色の箱に投票していた方の中から、抽選でお二人にスゴーいプレゼントがありました~

Cimg4983

↑これは、亮さんのおばあちゃんのところで、みんなで田植えをして育てて、収穫したお米「こしひかり」10kgです!

減農薬のうえ、天日干しをしたこだわりのお米…愛情いっぱいのプレゼントでした。

お米は重たいので、後で送ってあげますよというお二人のお気遣いでしたが、ラッキーなおふたりは、「嬉しいので、ちゃんと持って帰りますよ~」とのことでした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、今日の会場のキャプテンは…

Cimg4933

↑お馴染みの金森さんです。

Cimg4969

↑各テーブルを廻っておふたりが写真を写すシーンでは、ゲストのみなさんと一緒に…笑

Cimg4971

↑おやおや…金森さん

Cimg4972

↑ハートマークまで(笑)

金森さんのために補足しますが、お客様のご要望があってのこと…ホテルマンとしてのサービスの一環です。

優唯さんは、以前こちらのホテルにお勤めだったので、お知り合いも多かったようですよ~♥金森さん、色々なご配慮ありがとうございました。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

その後、お友達の余興がありました。

Cimg4978

↑亮さんのお友達のサプライズダンス。どんどんお友達が増えてゆき、大勢で踊ってくださいました。

会場に早く来られて打ち合わせをされていたお友達の皆さん…練習も大変だったことでしょう。本当に嬉しいサプライズでしたね。

ありがとうございました。

Cimg4979

↑続いて優唯さんのお友達のサプライズDVD。

沢山の皆さんのおめでとうメッセージが編集されていました。

これも時間と労力のかかる事だと思います。

お友達のみなさんの温かい心遣いが感じられて、お二人もとても感動していました。

Cimg4980

↑お二人、ご友人のサプライズにとても嬉しそうでした。

Cimg4982

↑ときおり、優唯さんは涙を拭いながらも最後まで楽しんでるご様子でした。

その後は、優唯さんから感謝のお手紙のメッセージを朗読。

続いて、お二人からは、ご両親様へ「備前焼」のプレゼントがありました。

これは、お二人が窯元に行き、心を込めて作ったものです。焼きあがるのは6月頃ということで、今日は箱だけ贈られました~

亮さんのお父様の温かいご挨拶に続き、亮さんご本人のご挨拶。

会場では、何とも言えない感動の空気が流れ、私もいっぱい涙が出ました。

(お手紙のシーンから、私はBGMを弾かせていただきました。なので、ここは写真がありませんが、ご了承くださいね)

Cimg4985

↑おひらき後の皆さんの笑顔の一枚です。

Cimg4974

亮さん、優唯さん、今日は素敵なひとときをご一緒させていただき、ありがとうございました。私もたくさんのハッピーパワーをいただきましたよ~♥

末永くどうぞお幸せにね~❦

Cimg4888

そしてご両家の皆さま、本日は本当におめでとうございます。

本日のウェディングでお世話になった皆さま、関係者の皆さま、

本当にありがとうございました。

2014年4月11日 (金)

わくわくフライデーNO413

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月13日(日)に開催の「早島チューリップまつり」

の話題でした。

Cimg4880

お越しいただいたのは、多聞会の磯山さん(右)と野崎さん(左)です。

Cimg4881

チューリップまつりも14回目、今年は6000本のチューリップが植えられているそうです。今は満開で見ごろだそうですよ~

お天気が気になりますが、ステージイベントや、屋台村もあり、皆さんにはしっかり楽しんでいただけそうです。どうぞ、お出かけくださいね。

磯山さん、野崎さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、「ロバ耳タイム」…数年ぶりに、このコーナー復活です。

Cimg4883

↑お越し頂いたのは、アトリエCOCOのオーナーの都路知世さんです。

Cimg4885

4月19日に開催の「ジェームス西田」さんのアコースティックライブについてご紹介下さいました。

都路さんは、ジェームス西田さんの後援会事務局をされています。

細やかな気遣いで、ファンの皆さんをまとめて下さっている方です。

ライブのほうも楽しみな内容です。

詳しくは→こちらでご覧下さいね。

都路さん、今日はどうもありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「あすたむらんど徳島」の話題でした。

広大な敷地の中では、桜がほぼ終わり、芝桜や、雪柳が見ごろを迎えているそうです。

さらにGWには、イベントが盛りだくさんでご家族やカップルで楽しむことが出来るそうですよ~。

風車のある景色は異国のようです…これからは暖かくなるので、アウトドアは楽しいですよね。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 原さん                        お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

毎月行われている「ハーブティーを愉しむ会」は、昨日も楽しく開催されたそうです。

来月は、ガーデンで、バラの花を愉しみながら行われえるそうです。

5月は15日(木)の開催です。

是非、皆さんお出かけくださいね

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

☆☆☆☆☆

午後からは、またまた結婚式の打合せがあり、美観地区まで行きました。

Cimg4773

(↑写真は先日のものです)

打合せが続きますが、大切な準備段階ですので、きっちりやっておかないといけません。

その後もFMくらしきに戻り、夜まで仕事でした。

2014年4月10日 (木)

打ち合わせ & 明日の準備

午後から、打合せのため岡山市内へ。

岡山市内へは1時間ほどかかるので、ちょっとしたドライブ気分です。

Cimg4876

↑ドライブのお供には、これ。

先日夫の実家の母に送ってもらった「金柑」

口に入れるのにちょうどいい大きさ、爽やかなあとくち…これはハマります!

Cimg4877

↑さて、到着しました~岡山国際ホテルです。

チャペルが青空に映えて美しいですね。

素敵なお二人と打合せしました~

☆★☆

その後、倉敷に戻って、明日の番組の準備あれこれです。

Cimg4878

夕方、建物の間から垣間見た、夕日がとてもきれいでした。

2014年4月 9日 (水)

楽しい企画の打ち合わせでした。

今日は岡山市内へ…

大切なお友達の事務所にお邪魔しました。

Cimg4864

お持ちした白十字の「桜ロールケーキ」

これがとても美味しくて…持っていった私も嬉しくなりました。

Cimg4865

↑素敵なお皿に盛り付けていただき、おいしいコーヒーと一緒にいただきました。

Cimg4866

↑友人Tさんのピースサイン!

打ち合わせの内容は、また改めて…素敵な企画です。

今日はお邪魔しました~事務所も、とっても素敵で、長いこと居座ってしまいました。ありがとうね~★

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

帰り際に、「エネルギアプラザ」に行きまして、開催中のウェディングフォトコンテスト応募作品展を見てきました。

Cimg4868

たくさんの感動のシーンが並んでいて、見ていてもウルウルします~

Cimg4869

↑優秀賞の作品です。

13日まで開催です。ぜひ皆さんお出かけください。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その帰り道

Cimg4872

↑道路沿線の幼稚園?の園庭の桜…

なんかお花が綿菓子みたいであまりにも見事だったので、

信号待ちの間に望遠にしてパチリ。

あちこちで本当に桜が美しいですね。

2014年4月 8日 (火)

収録 & レッスン & 打ち合わせ

今日は、朝から収録のためにFMくらしきへ…

Cimg1535

夕方までもろもろの作業をして、帰宅。

その後はレッスンがあり、夜には、結婚式の打ち合わせでした。

充実な一日に感謝♥

2014年4月 7日 (月)

醍醐桜

「醍醐桜」(だいござくら)

という名木100選に選ばれた、樹齢1000年とも言われている桜が、真庭市にあるのは、以前から知っていながら、一度も訪れたことがなかったワタシ。

Cimg4811

夫も気になっていたようで、今日は満開との情報を聞き、これから行ってみようと言ったのが午前11時。

夫は夕方4時から仕事なのですが、十分行って帰れるというので、慌てて支度をし、家を出ました。

Cimg4812

高速道路で北上し、落合インターで降りました。

Cimg4814

↑駐車場まであと1キロくらいのところからこの状態。のろのろと1時間くらいかかったでしょうか…気をもみながら進んで行きました。

Cimg4815

↑渋滞の車の中から…見えました~っ!!

Cimg4820

やっとたどり着きました。醍醐桜~!

Cimg4841

↑感動の全景です…迫力ありますよ~

1000年もの間、この桜の木は、ここで人々の歴史をじっと見守っていたんだと思うと、ジーンとします。

Cimg4836

↑花は、小さいのですね~可憐な桜です。

Cimg4840

↑満開の桜…言葉が出ないほどです。

Cimg4833

桜の下に入って、上を見上げたらこんな感じです。

Cimg4848

↑そして、2代目の醍醐桜も育っていました。

Cimg4850

↑2代目の醍醐桜から、樹齢1000年の醍醐桜を望む風景。

Cimg4858

美しい感動の桜を堪能して、帰途につきました。

一番綺麗なときに鑑賞できて、本当に幸せでした。

さて、現実に戻りましょう…

午後3時40分頃には帰り着きました。セ~フっ!

行く気になれば、どこへでも行けるんですね…ギュッと凝縮した素敵な時間でした。

夜は私も仕事…いつもどおりのレッスンでした。

私は1000年は生きられないけど、残りの人生をどう生きるか、醍醐桜のように、人に感動を与えることが出来るような生き方ができるか…う~ん、まだまだ修行が必要だな~(´-ω-`)

「ボンヌフ」さんに行きました。

昨日の夜、家族で、倉敷のフレンチのお店「ボンヌフ」さんに行きました。

ここはウェディングもされているお店…一度行ってみたいと思っていたお店です。

Cimg4809

↑フランスには行ったことないけど、なんとなくフランスの田舎町を想像させるような建物です。

Cimg4797

↑前菜の前にいただくひと品。

イカ墨のパウダーの下にマッシュポテトがあり、豆苗が植えてあるみたいに添えてあります。変わった食感です。

Cimg4798

↑前菜は、野菜たっぷりに、生ハムやスモークサーモンなどが添えてあり、いろんな味が楽しめました。

Cimg4802

↑菜の花とキャベツのスープ。菜の花って、うちでは茹でて食べるだけの食材ですが、スープにするとおしゃれな感じです。

話は脱線しますが…
夫は、「自分の実家の方では、菜の花を食べたことがない。菜の花は草じゃから…」と、しきりに「菜の花は雑草」宣言してましたが、私は大好きな春の食材です。

長崎県壱岐の島の、夫の実家のお母さん、そちらの方では、菜の花って雑草扱いですか?今度教えてくださいね(笑)

Cimg4803

↑メインの肉料理です。焼き具合がミディアムで、やわらか~い美味しいお肉でした。大満足。

Cimg4807

↑そして、最後はデザートです。

桜がテーマのようです。桜の大福とフルーツのジュレでした。

美味しいディナーをいただき、元気いっぱいになって帰りました。

ごちそうさまでした。

2014年4月 6日 (日)

春の美観地区でのウェディング

桜は満開です。今日もウェディングのお仕事です。

今日の挙式会場は、大原美術館に隣接する「新渓園」です。

新郎新婦のお支度が出来た後、美観地区のあちこちで撮影をしながら、会場へ向かうのに同行しました。

Cimg4776

↑大原美術館前の今橋のむこうに(写真右上)新郎新婦が写っていますが、桜が満開のなか、白鳥さんも喜んでいます…喜んでいるはずです(笑)

Cimg4779

↑白鳥に負けじと、どこからか、青サギさんも飛んできてくれました。

Cimg4786

↑これは、フラワーシャワーのように、折り鶴シャワーでおふたりをお祝いしたあとの鶴たちです。

新渓園は、美しい庭園のある古いお屋敷で、倉敷らしい和婚式のできる場所です。

厳粛ながらも、心温まる祝言のひとときでした。

その後、披露宴はホテル日航の中にある、レストラン「八間蔵(はちけんぐら)」で行われました。

ここも、200年以上前の重要文化財「大橋家住宅」の米倉を改装したレストランで、和の空間がとても素敵な場所です。

お二人の限りない心遣いが感じられ、遠方からお越しいただいたゲストの皆様も、とても喜んでくださったのがとても素敵でした。

どうぞ、末永くお幸せにね♥

Cimg4793

昨日は、「華紋」でのウェディングのあと、別の会場でのウェディングの演奏。そして今日のウェディングと、ハードな2日間でしたが、2日間で3回のそれぞれ違った感動をいただき、3回とも、じわ~っと涙が出てくる温かいウェディングでした。

幸せの日のお手伝いをさせていただき、こんな感動をいただけることに、本当に感謝です。

新郎新婦の皆さん、この日の感動を忘れず、どうか幸せになってくださいね。

2014年4月 5日 (土)

お米合わせ&おにぎりバイト!すごくいい感じでした。

今日のウェディングは、倉敷美観地区です。

Cimg4708

↑いつもの穏やかな風景です。

Cimg4710

↑「THE華紋」に到着です。

Cimg4717

↑今日は、和婚人前式があります。

Cimg4718

↑さあ、始まりました。新婦がお父様と一緒に入場です。

Cimg4720

↑新郎新婦のお二人が誓いの言葉を述べているところです。

Cimg4713

↑挙式が終わり、披露宴です。

Cimg4712

↑会場の準備もバッチリ整っています。

Cimg4724

↑おふたりのご入場です。

Cimg4729

↑新郎さまのウェルカムスピーチの後、ちょっと珍しい儀式が…

ご両家とも実家はお米を作られているとのことなので、ご両家のそれぞれのお米を合わせて、そしてご実家の水も一緒に合わせて、

「お米合わせ」!

そしてお二人が新家庭で使われている炊飯器をお持ちいただき、ここでスイッチオン!しました。

Cimg4726

↑乾杯のご発声は、叔父さまです。

Cimg4730

↑和裕さん、祥子さん、おめでとうございます!

Cimg4723

↑さて、このウェディングケーキ、「花札」があしらわれていますね~

ケーキ屋さん頑張った!

今年お正月に、祥子さんのご実家でみんなで花札をして楽しんだそうですが、その時とても楽しかったので、思い出の時間ができたということで、それをケーキに作っていただいたそうですよ~

Cimg4734

↑お二人のケーキ入刀です。

Cimg4737

↑新郎さまご友人のスピーチ

Cimg4738

↑新婦さまのご友人のスピーチ

Cimg4741

↑その後、翔子さんの中座は、お母様とおばあちゃまと一緒です。

Cimg4742

↑続いて、新郎さまの中座は、お母様と一緒に…

 

Cimg4746

↑お色直しが整って、お二人が、ご入場されました。

会場の皆さんとハイタッチをしながら楽しいご入場でしたよ~

Cimg4744

↑さて、先ほどのご飯も炊き上がったようです。

Cimg4748

↑できたてのご飯を、おにぎりにして食べさせ合いをしました~

Cimg4749

↑新郎さまもにぎにぎ…

おにぎりバイトって、なんか素敵です~♥

お米合わせ、いい感じですね。

Cimg4752

さて、その後は、祥子さんのご友人の余興です。

DVDで、お祝いのメッセージとともに、楽しい演出をしてくださいました。

Cimg4756

↑続いて、和裕さんのご友人の余興です。

なんといいましょうか…皆さん、ズボンを履いていませんでした…というか、そう言うダンスでした~新郎さまも最後にはズボン脱いじゃいました( ´ ▽ ` )ノ

でもとっても盛り上がり、和裕さんは、たくさんのご友人に愛されているのを感じましたよ~

Cimg4760

↑ここで、新婦祥子さんからのお手紙の朗読です。

その後、植木の贈呈、新郎お父様のご挨拶、新郎のご挨拶と続き、お開きとなりました。

Cimg4767

ご親族のみなさん、おめでとうございます。

 

Cimg4716

和裕さん、祥子さん、本当におめでとうございます。

どうかずっとずっとお幸せにね~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

関係者のみなさま、今日もありがとうございました。

お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ

2014年4月 4日 (金)

わくわくフライデーNO412

本日の「わくわくフライデー」karaoke

今日から新年度のスタートです。

おかげさまで、9年目の春を迎えました。

どうか今年度もよろしくお願いします!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

最初のコーナーは…

4月26日(土)14:00 倉敷市芸文館

岡山県立倉敷青陵高等学校コーラス部

第2回定期演奏会

の話題でした。

Cimg4700

お越しいただいたのは、

部長の平田くん(左)、副部長の吉田さん、(右)総括パートリーダー&ピアニストの村山くん(中央)の皆さんです。

Cimg4701

青陵高校コーラス部は、規律正しく、しっかりとした練習を重ねているそうですが、部員の皆さんは、とても仲良しで、いい雰囲気なのだそうです。

演奏会は4月の終わりですが、今は春休み中なので、高校生の皆さんには、スタジオにお越しいただくことができました。部活の仲間もラジオの向こうで聞いてくださっているとのこと…青陵コーラスにしか奏でることのできないさやわかな歌声と若いパワーを是非皆さんにお聞きいただきたいとのことです。

演奏会は入場無料となっています。皆さん、お出かけくださいね。

平田くん、吉田さん、村山くん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

とても爽やかで、感じの良い高校生の皆さんでしたので、私も元気をいただきました。

しかも私の母校ということもあり、テンション上がりましたよ~♥

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「食育の大切さ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

あらためて、「食」とは、「人」を「良くする」と書くことから、食べることの大切さ、食べることでつながる人の和、今日の食事が明日の体をつくるのだから、食を大切にしようという、原点に帰ったお話でした。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「栗林公園」の話題でした。

一歩一景と言われている回遊式大名庭園でもある、栗林公園ですが、桜は現在は満開だそうです。この週末はぜひお出かけいただきたいと思います。

ライトアップは4月7日までおこなわれているそうで、夜9時まで楽しむことができるそうです。

和船に乗って湖に映る桜を眺めるのも最高なのだそうですよ~素敵ですね

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、栗林公園観光事務所・所長の三好さん                     お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今日から番組のミキサーを担当してくださるのは、小橋くんです。

小橋くん、今後共よろしくお願いします!

flair flair flair

その後、FMくらしきで諸々の仕事をして、夜になってからは、明日とあさってのウェディングの打ち合わせでした。

Cimg4706

和風ディスプレイがとても素敵な事務所で、担当者さんとの打ち合わせをして帰りました。

今週末も頑張ります!

2014年4月 3日 (木)

お花見できました!

今年もお花見ができました。

Cimg4697

↑時間的に桜を見に行くのは無理かなと思っていたのですが、なんとか時間が取れました。

種松山の桜です。ここは1200本の桜があります。

Cimg4691

↑桜のトンネルもとっても素敵です。

Cimg4686

↑なんと可憐な美しい花でしょう…本当に桜って素晴らしい!

Cimg4680

↑「ほか弁」ですが、お弁当持参でしたので、桜の中でお花見ランチです。

Cimg4687

↑桜越しに、水島の街並みが一望できます。写真ではわかりにくいですが、水島コンビナートも見えてます。

Cimg4683

しばしの桜との時間をゆっくり楽しんでかえりました。

なんとこのあと、お天気が急変…すぐに雨になりました。

グッドタイミングで出かけたんだなあ…ラッキーでした。

桜さ~ん、今年もありがとう!!

2014年4月 2日 (水)

ずぼらな私…みなさんに支えていただいてます。

剪定して、ハゲ坊主になっていた、庭先の、しだれ桃の花がいつの間にか咲いています。

毎年、いつの間にか咲く花です。

Cimg4666

↑母が生きていた頃に、植えてあったものですが、夏のあいだは伸びてボウボウになるので、あまりこの木のことが好きになれません。

でも春先に、こんなに可愛いお花を咲かせてくれると、やっぱり大事にしなくちゃと思ってしまいます。

Cimg4668

↑そして、このスナップエンドウの苗…買ってきたものの、忙しさゆえ、植え替えることもせず、黒ポットのままほったらかしていたら、枯れそうになっているところを、近所の方がわざわざプランターに植え替えて竹で支柱まで立ててくださってました。

時々、草を抜いてくださったり、花を植えてくださっていたりします。

だからといって、私自身が、ご近所のお付き合いをたくさんしているわけではないのです…これは、亡くなった両親が、ご近所さまと、うまくお付き合いしていたからなのでしょうね。

両親にも感謝ですが、支えてくださっている皆様に、いっぱい感謝ですね。

今日は、デスクワークと音源作りの一日でした。

あ~モヤモヤしたたくさんの仕事から早く開放されたい!!

2014年4月 1日 (火)

今日から4月…新年度です!

今日から、4月。

気分も新たに新年度のスタートですね。

Cimg4670

↑夕方のレッスンの時に、いつものご近所の方から、たくさんのお野菜と、こんなに可愛らしいお花をいただきました。

本当にいつも綺麗なお花や美味しいお野菜を育てられていて、尊敬します。

玄関が、ぱ~っと明るくなった感じです。

さあ、新年度も元気で頑張りましょう!

まだまだ忙しい日が続きそうですが、なんとかなるはず…今までやってこれたんだから、大丈夫!と、自分に言い聞かせて、前進しま~す(*´∀`*)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ