« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

オレンジパワー & もんしろ蝶さん誕生

さて3月もおしまい。年度末、最後の日ですね。

Cimg4662

↑夫の実家、長崎県壱岐の島の母から、いつものようにオレンジパワーが送られてきました。

Cimg4664

↑大きな柑橘ちゃんの、すき間を埋めているのは、金柑くんです。

金柑って、ポイッと口に入れてポリポリ食べれるので、私は大好きです。皮の香りがたまらなく好きです♥

お母さんいつもありがとうね~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、今日はビックリな出来事が…

Cimg4659

↑いつものご近所の方からお野菜をいただいたときにもって来てくださったカゴ…お返ししようと、玄関の土間に置いていたのですが、今朝、この子が…

どうやら、ずっとサナギのままひっついていたのでしょう…ここで羽化したみたいです。

Cimg4660

↑すぐに外に出してあげたら、5分ほどでいなくなっていました。

アオムシからサナギになり、蝶になって新しい世界への旅立ちです。こんな小さな虫ですが、生命の神秘と素晴らしさを感じたひとときでした。

2014年3月30日 (日)

サプライズいっぱいで、盛りだくさんの感動ウェディング

今日のウェディング。倉敷美観地区の「THE華紋」です。

Cimg4554

↑私が会場に到着したとき、挙式のためにお二人が阿智神社へ向かうためタクシーに乗り込むところでした。写真ではよくわかりませんが、花嫁さんが乗り込んだところです。

昨日、新郎さまが電話で「明日は雨になりそうですが、これも、降り込みという縁起の良いことだから大丈夫です!」と、おっしゃいました。なんとポジティブなのでしょう!

笑顔で、「朝田さ~ん」と挨拶してくれたお二人を見た瞬間、ちょっとジーンと来てしまいました。

Cimg4558

↑まずはウェルカムのペコちゃんとポコちゃんがお出迎え。

ペコちゃん大好きな新婦さんらしい演出です。

お二人の心遣いのいっぱい詰まった披露宴になりそうです。

Cimg4560

↑昨年12月に出かけたフィンランドへの新婚旅行の写真もいっぱいあります。(念願のオーロラを見てきたそうです~)

Cimg4556

↑メインテーブルはとっても明るい雰囲気のお花です。

Cimg4567

↑さあ、披露宴が、始まりますよ~♥

まずは、お二人のプロフィールDVDが流れます。

Cimg4570

↑DVDのあと、まずは新郎さま、廊下から入場です。

Cimg4571

↑続いて新婦さまは、大好きなお父様と手をつないでご入場です。

写真が上手く写せてなくてごめんなさい。

新婦、ひろちゃんは、ウルウルです。

Cimg4575

↑お父様から新郎さまへと新婦さまを託され、正面に揃ったお二人は、ここで指輪の交換をしました。

(写真が写せていないのですが)新婦の甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんがお二人にリングを届けました。

そして、おふたりのキューピット役の仲達さまの介添えで、おふたりのお互いの薬指に、リングが…

Cimg4576

↑はい!皆様にお披露目です♥

誠吾さん、緩子さん、おめでとうございます!

Cimg4578

↑誠吾さんのウェルカムスピーチです。

Cimg4579

↑続いて、新婦 緩子さんのお勤め先の小学校の校長先生、米倉さまにご挨拶をいただきました。

「新郎さんには、初めてお会いしたけど彼の誠実な雰囲気が数秒で伝わった」とのこと。米倉先生、私もそれは感じたのですよ~同感です。

緩子さんの明るくて誠実な勤務ぶりもお話くださいました。

Cimg4587

↑続いて、緩子さんの以前のお勤め先で大変お世話になったという栗林先生からも、新婦の勤務ぶりについての楽しいお話がありました。

緩子さんは、いつも「キラ目」で生徒さんを明るくご指導されているそうです。栗林先生は、「キラ目」のお面を使って説明してくださいました。そして、DVDメッセージもお持ちいただきました。ありがとうございます。

Cimg4588

↑栗林先生のご発声で、「かんぱ~い!」

Cimg4589

↑山下シェフの料理説明では、シェフのお茶目なトークも飛び出し、会場も和みました。

シェフ!今日も美味しいお料理お願いしますね~!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、このあと…

Cimg4592

↑なんと!緩子さんが以前勤務していた、岡山市の東畦小学校の6年生のみんながお祝いの演奏に来てくれました。

嬉しいサプライズに緩子さんも「キラ目」を白黒&ウルウル!

私の場所から上手く写真が撮れていなくて、申し訳ないのですが、10人の子供たち、この春、小学校を卒業したばかり。最後の小学校の制服姿です。

彼らが3年生の時に、緩子さんに音楽を教えていただき、初めてのリコーダーに触れ、音楽の楽しさを感じて、音楽が大好きになったそうです。

教え子の皆さん、本当に温かい気持ちで盛り上げて下さりありがとうございました。

Cimg4594

↑緩子さんのお色直しのご中座です。エスコートしていただきたいのは、お母様…お母様のお席まで進んでいるところです。親子で仲良くご退席でした。

Cimg4595

↑続いて誠吾さんのご中座。

写真ではわかりづらいのですが、お父様、お母様と手をつなぎ、温もりを感じながら進まれました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お二人がご中座中は…

Cimg4598

↑ゲストの皆さんにウェディングケーキのデコレーションをしていただきました。

Cimg4603

↑世界でひとつだけのデコレーション、ウェディングケーキが出来あがりました!

フルーツを載せてあったお皿(手前の二つ)は、お友達からの手作りのプレゼントだそうです。早速使わせていただきました。

Cimg4604

↑さあ、おふたり装いも新たにご入場です!

Cimg4609

↑先ほどのウェディングケーキに二人でクッキープレートを載せて、完成です!

Cimg4610

↑おふたりのファーストバイトは、お気に入りのムーミンの計量スプーンと、しゃもじで!!楽しいシーンに会場も盛り上がりましたよ~

Cimg4611

↑続いて、友人スピーチです。

誠吾さんのご友人、仲達さま。

Cimg4613

↑緩子さんのご友人、仲達さま。

そうなんです、この二人のご友人はご夫婦で、新郎新婦の大切なお友達…この友人ご夫婦のご紹介で、昨年、誠吾さんと緩子さんは、出会ったのです~しかも10年くらい前のこのおふたりの結婚式で、受付をされた誠吾さんと緩子さんなんです。

その時には、全く興味がないままのお二人だったそうですが、きっとその時から赤い糸は繋がっていたんですね。

Cimg4619

↑続いて、誠吾さんのサッカー仲間、永原様からのスピーチとプレゼントです。

誠吾さんの所属のフットサルクラブの恒例で、結婚した仲間にはこうしてサッカーのユニフォームをプレゼントするのだそうです。

背番号にはおふたりが入籍した日にち、12月21日の「12」と「21」が刻まれています。この日は緩子さんのお誕生日でもあるそうです。

「誠吾った?」という文字も見えますね。

Cimg4622

↑フットサルクラブの皆さんと、記念撮影です。

素敵なお仲間ですね。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、ここからは、緩子さんの音楽仲間のみなさんによる合奏のスタートです。

会場のあちこちから音が起こり始め…

Cimg4628

↑緩子さんのフルートも加わり…誠吾さんの歌も入って、会場がひとつになる音楽タイムでした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この音楽タイムを盛り上げるために、早くから会場にお越しくださった皆さんのリハーサルの様子を写真でご紹介します。

Cimg4561

↑ピアノ、バイオリン

ピアノは、私のキーボード「まさはる」を運び込みました…今日は中村さんが弾いてくださってます(*´∀`*)

Cimg4562

↑クラリネット、オーボエ、パーカッション

Cimg4563

↑コーラス隊のみなさん

Cimg4564

↑トイピアノ

Cimg4565

↑ギター

音楽仲間の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、披露宴はクライマックスに突入です。

Cimg4632

↑またここでサプライズ。

誠吾さんが、緩子さんにお手紙を読まれました。

このお手紙は、本になっていて、これからご夫婦の色々な出来事を二人で書き記してゆき、お二人のヒストリーを綴った本になるように、誠吾さんが最初のページに、緩子さんへの想いを綴られました。

温かいひとつひとつの言葉に、ひろちゃんはウルウルされてましたが、実は私もウルウルしてました…

その後、緩子さんからの感謝のお手紙、ご両親へのプレゼントと続きお開きとなりました。

緩子さんのお手紙朗読のシーンから、私の生演奏をプレゼントさせていただいたので、その場面の写真がないのですが、お許しくださいね~

Cimg4634

↑お見送りの和やかな場面…ホッとした表情の皆さんです。

Cimg4639

誠吾さん、緩子さん、本当におめでとうございます。

素敵な笑顔をいっぱい見せてくださいました。

Cimg4642

↑担当の石川さんも色々とありがとうございました。

Cimg4646

↑美味しいお料理を作ってくださった山下シェフ、お疲れ様でした。

Cimg4638

↑そして私も一緒に写していただきました。

本当に楽しいひとときでした。

Cimg4645

↑ムーミンとサッカーと華紋オリジナルのチョコをお土産にいただきました。

Cimg4555

↑今日はこのお花、ワタクシ頂いたのですよ~

本当にありがとうございます。

Cimg4649

↑おうちに帰っていろんなところに活け直しました。家中可愛いお花でいっぱいです。

Cimg4658

↑とても記念に残るペーパーアイテムの席次表です。

お二人とは、打ち合わせ~BGMの編集~と、何度もお会いして準備のお手伝いをさせていただきました。

その準備のためにお二人の新居にもお邪魔しました→その日のブログは→こちらです。

結婚式って、本当に大変だけど、その大変さ以上の感動がありますね…おふたりを見ていて、その大切さをとても感じました。

披露宴に関わってくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。

誠吾さん、緩子さん、どうかお幸せにね~♥

2014年3月29日 (土)

アットホームな、ほのぼのウェディング

さて、昨日の出来事です。

平日のウェディングがありました。

私は、ラジオの生放送があり、オンエアが終わってから会場へGO!

Cimg4479

↑麗らかな、いいお天気です。倉敷美観地区です。

Cimg4480

↑見上げると、川沿いの柳が芽吹いています。

Cimg4481

↑ヒヨドリさんにも会いました。

Cimg4483

↑そして桜も…ほっこりします。

Cimg4484

↑観光客の方が、川船で下って行きます。のどかな風景ですね~

Cimg4486

↑いろんな景色を見ながら歩き、会場「THE華紋」に到着しました。

Cimg4487

↑ウェルカムバルーンのお出迎えです。

新婦さん自ら作成です!すごいっ。

Cimg4488

↑お花たちも、ゲストの皆様をお迎えする準備が整っています。

Cimg4491

↑こちらはお二人のお席。メインテーブルです。

Cimg4492

↑ゲストのテーブルも準備が整っています。

Cimg4500

↑阿智(あち)神社で挙式を上げたお二人の入場です。

Cimg4503

↑新郎様のウェルカムスピーチに続き、新郎の伯父様の乾杯のご発声です。

Cimg4504

↑信明さん、恵都子さん、おめでとうございます!

築230年の建物をリノベートして作られた、この会場「華紋」には、和風のお二人がピッタリです。

凛々しい信明さんと、白無垢、日本髪の恵都子さん、とても素敵です。

Cimg4498

↑和の雰囲気がさらに盛り上がるのが、この「和のケーキ」

和菓子で出来ています。(玉島の玉井堂さん製作)

Cimg4508

↑お二人にはこの「和のケーキ」にナイフを入れていただきました。

そしてファーストバイト。

Cimg4509

↑サプライズでご両家のご両親様にも出てきていただき、一緒にケーキカット…ご両親様もちょっと照れてましたね~ほのぼのなワンシーンでした。

その後、お二人のお母様からおふたりへのラストバイト。

お二人からお母様へ感謝のサンクスバイトを行いました。

Cimg4511

↑親族紹介はそれぞれお一人づつ、マイクを持ってコメントいただきました。

Cimg4523

↑新婦のお色直し中座は、サプライズでお兄様と一緒です。

Cimg4525

↑続いて、新郎の中座は、同じくサプライズで妹さまと弟様のエスコートです。

Cimg4531

お色直し後、アツアツなおふたりをパチリ。

Cimg4538

↑余興は、恵都子さんの甥っ子・光一郎くんと、姪っ子・真衣ちゃんのマジックショーです。

恵都子さんの作ったバルーンの帽子をかぶって、可愛いマジックショーは大盛況でしたよ~

Cimg4539

↑そしてお二人の生い立ちムービーの上映です。

Cimg4543

↑恵都子さんからのご両親へお手紙の朗読です。。

感謝の気持ちを心をこめてしっかりとお伝えくださいました。

Cimg4545

↑ご両親様も感激のご様子でした。

Cimg4495

信明さん、恵都子さん、親族の皆さんを囲んで、素敵なひとときでしたね。

「当たり前のことが当たり前にできる家庭を築きたい」とおっしゃていたお二人…どうかお幸せにね~♥

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

関係者の皆さま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

2014年3月28日 (金)

わくわくフライデーNO411 & ウェディング

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月29日(土)児島市民交流センターで開催の

ナチュラルワークショップ「かえっこ」

の話題でした。

Cimg4473

この「かえっこ」は、毎回好評で、今回は4回目の開催だそうです。

Cimg4471

お越しいただいたのは、「プライマリー」の小田茂子さん(左)、下河敬子さん(右)です。

子供服を1着持ってきて、欲しい子供服とかえっこして帰るという、ごく簡単な企画ですが、これはとっても素敵な企画です。

Cimg4477

↑そして会場では、クエン酸のスプレー作りや、「エコナイン」さんの手作りクッキーなどの販売もあり、楽しい一日となりそうです。

10:30~15:30までの開催です。ぜひ皆さんお出かけくださいね。

小田さん、下河さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「いんげん豆の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

4月3日は、いんげん豆を中国から日本へ伝えたとされるお坊さん、隠元禅師の命日であることから、この日が制定されたそうです。

いんげん豆には、ビタミンやカルシウム、タンパク質など栄養素がたっぷり。

これからの季節たくさんいただきたいものです。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速から「瀬戸大橋通行料金改定」の話題でした。

4月1日から、一般の道路と同じ料金設定になるため、平日でも安く瀬戸大橋を渡ることができます。

詳しくは→こちらでご確認ください。

ETC車は、お得ですが、マイレージサービスへの登録をしないと、割引が受けられない場合があるそうですよ。

スタジオに起こしくださった、岡山管理センターの岡田さん、

お忙しい中、お話、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2006年4月にスタートしてから丸8年…411回目のオンエア。

なんとか今年度もクリアできました。

応援してくださった皆様のおかげです。感謝いっぱいです。

Cimg6298_0

そして、2年間私を支えてくれた、ミキサーの佐藤くんが、ここで卒業となりました。

佐藤くんには、いっぱい助けてもらいました…本当にありがとうです。感謝、感謝です。

新年度、来週からは、ミキサーは、スモールブリッジこと、小橋くん(君付けで呼んででますけど、ごめんなさいです)が、番組を支えてくれます。

小橋くん、よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

来週から9年目のわくわくフライデーを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、このあと午後からは、ウェディングのお仕事でした。

オンエア終了後、急いで会場に向かいました。

ウェディングのリポートは、あすのブログでご覧頂きますね。

2014年3月27日 (木)

デスクワーク三昧

年度末、週末の準備、あすの番組の準備…

Cimg4575

ともかく今日は、デスクワーク三昧です。

パソコンとにらめっこの一日でした。

2014年3月26日 (水)

雨の一日でした

朝から雨の一日でした。

今日は出かける仕事はありませんでしたが、デスクワークが山ほど…それを順番に少しづつがんばりました。

そして、銀行まわり、日用品の買い物…

消費税が上がる前に、日用品を少し買いだめしておこうと思うのは、みんな同じなんですね~

ホームセンターや、スーパーでも増税前の売り出しがおこなわれていますね~いろいろ買い物しました(*´∀`*)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

昨日いただいたお花が玄関できれいに咲いています。

Cimg4466

↑ピンク色の「ゆきやなぎ」満開です。

Cimg4468

ピンク色って珍しいです…心癒される可愛い花ですね。

2014年3月25日 (火)

太陽公園

数日前のできごとを書きますね。

仕事が終わってから、ふら~っと、姫路にやってきました。

Cimg4419

遠くから見るとこんな感じで建物が見えてきます。

Cimg4420

↑ここは「太陽公園」

まずは「城のエリア」にGO!

Cimg4424

↑先ほどのお城までは、モノレールで登って行きます。

Cimg4442

↑白鳥城という名前のこの建物。やっぱりお城というべきなのですかね~不思議な感覚です。

Cimg4438

建物のなかは、展望台というわけでもなく、トリックアートのミュージアムになっていて、写真を自由に映せます。

不思議な世界で、しばらく楽しみました(笑)

↑これは、恐怖の写真…です(*´∀`*)

ゾンビに足を引っ張られてるワタシ。

Cimg4428

↑おやゆびひめ~、メルヘンの世界です(*´∀`*)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お城をでて、ふもとに降りてきました。

続いて、「石のエリア」

Cimg4444

↑パリの凱旋門…ビックリ!世界中を旅してるみたいな感じです。

Cimg4446

↑イースターの石像…ちょっと笑える感じ

Cimg4447

↑秦始皇帝兵馬俑抗…すごいです~

Cimg4449

↑万里の長城登場門

Cimg4451

↑天安門広場

Cimg4452

↑双塔寺

Cimg4454

↑私に体型そっくりさん(笑)

ここには、老人ホームや、障がい者施設がいくつもありました。

障がい者の方々の能力を結集し、障がい者自らこの公園を運営していこうというねらいで作られているそうです。

それにしても、すごい規模でした。

なかなか楽しい場所でしたよ~

Cimg4456

↑美しい夕日を見ながら帰宅しました。

倉敷から100キロ程の距離…ちょっと出かけるのにちょうどいい場所でした。

2014年3月24日 (月)

桜まもなくです。

今日は、ポカポカの暖かい一日でした。

ちょっと気になって、桜の様子を見に行きました。

Cimg4465

↑ここ、種松山公園西園地には、桜が1200本あり、有名な桜の名所となっています。

Cimg4462_2

↑ソメイヨシノはこんな感じ。まだつぼみは小さいけれど、この暖かさでグーンと膨らむはずです。

Cimg4461

岡山県の桜開花予想は28日です。それまでにはもっとつぼみが膨らむのでしょうね。

Cimg4464

↑早咲きの桜…なんという種類なのでしょうか…この木だけは満開でした。

来週には一斉に桜が咲くのを見れるのかな~楽しみです。

2014年3月23日 (日)

アトリエCOCO[扉展」

昨日のできごとです。

Cimg4403

↑ウェディングの仕事が終わってから、岡山市出石町のアトリエCOCOさんにお邪魔しました。

Cimg4405

↑「扉展」…タイトルのとおり作品たちは扉を開けて、見るようになっているんです。面白いですね~

Cimg4411

↑ギャラリーの中は楽しい作品でいっぱいでした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そしてこの扉をあけると…

Cimg4412

↑オーナーの都路さんの作品ですが

なんだ~このサナギみたいなのは?

ということで、私も作らせていただきました。

Cimg4406_2

↑粘土をいただきまして~

Cimg4407

↑ぐっと握るっ!

Cimg4409

↑わたしの握りアートです。

色んな人に「にぎにぎサナギ」を作ってもらってるそうです。

すごいアイディア…ですね。

楽しいアートのひとときでした。30日まで開催されています。

皆さんどうぞお出かけくださいね~♥

 

以上が昨日の出来事でした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして今日は、ウェディングの打ち合わせがありました。

3月最終のウェディング、ハッピーなひとときのお手伝い、頑張ります!

2014年3月22日 (土)

なんかジーンとくる~素敵なウェディングでした。

本日もこちらでウェディングのお仕事です。

Cimg4329

↑倉敷美観地区にある「TH華紋」です。

Cimg4331

↑なぜかこんな可愛い「ふなっしー」くんがお出迎えです。

Cimg4347

↑おふたりが挙式するチャペルです。

Cimg4341

↑リングピローの指輪が素敵です。

Cimg4351

↑挙式が始まります。お父様とバージンロードを歩くために扉のこちら側でスタンバイの新婦さま。

この時、お父様はどんなお気持ちなんでしょう…

娘さんの支度が整って、お父様の元にこられた瞬間、初めてウェディングドレス姿を見られたお父様、ぐっときたようで、「ちょっとダメだわ…」とつぶやかれました。うれし涙をこらえてこうして娘さんと立っておられます。

なんか気持ちがわかる~だから、私も心を込めてお手伝いしようとあらためて、気合を入れました。

Cimg4354

↑挙式中のお二人です。

Cimg4356

↑指輪の交換の後、ベールアップの瞬間。

Cimg4357

↑無事に挙式が終わり、フラワーシャワーでおふたりの退場です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いては、披露宴。

Cimg4340

↑会場の準備も整っています。

Cimg4339

↑お二人のメインテーブルを飾るお花たちです。

Cimg4335

↑ゲストのテーブルのお花たち。こちらもとても可愛らしいですね。

Cimg4362

↑おふたりの入場です。

Cimg4364

↑新郎さまのいとこのお子さんの「ここちゃん」が私の目の前で一生懸命拍手をしている姿が可愛くて~思わずパチリ。

ここちゃんには、今日一日ずっと癒されっぱなしでした~♥

Cimg4365

↑新郎さまのウェルカムスピーチです。

Cimg4366

↑乾杯のご発声は、新郎さまの大親友…新郎さまの命の恩人でもある方です。

Cimg4370

↑新郎・晃広さんと新婦・紗貴子さんです。

お二人、とっても笑顔が素敵ですね~おめでとうございます。

Cimg4372

↑新郎の伯父さまより、親族代表のご挨拶がありました。

Cimg4361

↑ウェディングケーキ…美味しそう~♥

Cimg4373

↑おふたり仲良くケーキ入刀です。

Cimg4374

↑おふたりのファーストバイトの後、

お母様にも出てきていただき、サプライズのサンクスバイト。

お二人からお母様へ感謝の一口をプレゼントされました。

Cimg4375

↑その後、お母様にエスコートいただき、紗貴子さんは、中座です。

少し後に、晃広さんもお母様と一緒に中座されました。

Cimg4377

↑お色直しが整い、おふたりが入場された後は、皆さんとテーブルをまわり、写真撮影。

ゲストの皆さん、いい笑顔です。

Cimg4379

↑余興では、晃広さんのご友人による、お二人への質問クイズ。

お二人のアツアツぶりを再認識できるような余興でした。

Cimg4381

↑続いては、紗貴子さんのお友達によるDVD上映です。マイクを持っている清水さんは、昨日ご自分もご結婚されたそうです。おめでとうございます!

Cimg4382

↑新婦の小学校時代のお仲間の嬉しいコメントのDVDを楽しくご覧頂きました。

Cimg4384

↑そして、会場の皆さんと一緒に「キャンドルリレー」をおこないました。

ひとつづつ、会場中にあたたかい灯りがともり、最後におふたりの幸せを願ってその炎を吹き消しました。

Cimg4385

↑紗貴子さんからの感謝のお手紙の朗読です。

Cimg4387

↑じっとそれを聞いておられるご両親です。

その後花束贈呈のシーンでは、お父様、お母様とハグする紗貴子さんに続き、晃広さんも紗貴子さんのお父様とハグされました。

とってもグッとくるすてきなワンシーンでした。

Cimg4389

披露宴が終わってほっとされているお二人です。

Cimg4390

↑担当の石川さん(左)も、笑顔でみなさんとご挨拶されています。

Cimg4348

晃広さん、紗貴子さん、今日はジーンとする温かい披露宴でした。お二人のとっても素敵な笑顔が、ずっとずっと続きますようにお祈りしています。

どうかお幸せにね~

披露宴に関わってくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は、倉敷美観地区では「倉敷音楽祭」も開催中で、とても賑わっていました。

Cimg4402

お天気も良くて気持ちのいい一日でしたね。

Cimg4400

↑水上ステージでは、演奏中のグループもあり、麗らかな時間がながれていました。

春ですね~。

今日もハッピーパワーを充電させていただきました。

2014年3月21日 (金)

わくわくフライデーNO410

今日は、春分の日…祝日ですね。

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月13日(日)倉敷市芸文館アイシアターで開催の

チャリティーコンサート

の話題でした。

Cimg4320

お越しいただいたのは、新田文輝先生(左)と、キッチャー・リリアンさんです。

新田先生はわくわくフライデーでは、お馴染みのウクレレ奏者…でもあり、大学の先生でもあります。

リリアンさんは、カナダのご出身、倉敷市内の小学校でNET(ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)として英語を教えている先生です。

リリアンさんの愛息みらい君は、4万人に一人発症すると言われている「乳児重症ミオクロニーてんかん」という難病で、この病気の発作のために脳症にかかり、苦しんでいます。

そして、できる限りの治療やリハビリをするためには、保険が適用できない治療も多く、高額な医療費がかかるのだそうです。

みらい君を救おうと集まったミュージシャンのみなさんの温かいコンサートが行われるというお話でした。

新田先生も、もちろんウクレレの弾き語りでご出演されます。

今日は、その中の1曲「好きにならずにいられない」を生演奏してくださいました。

Cimg4321

どうかたくさんのみなさんにご理解いただき、お力添えいただきたいです。皆さまよろしくお願いしますね。

FBの紹介ページは→こちらです。

新田先生、リリアンさん、

お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「さくらの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

岡山県の桜開花予想は28日…あと1週間。

桜も、まもなくです。

桜は日本人にとって特別なお花ですよね~

お花見に行きましょうね♥

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園・春らんまんフェスタ」の話題でした。

今日から始まっている「春らんまんフェスタ」ですが、100品種24万株の水仙の中でも、今はテタテートという種類の水仙が綺麗に咲いているそうです。

そのあとはチューリップも出番を待っているそうですよ~

園内では、サイクリングコースもあり、これからの季節は爽やかな風を受けて家族で自転車に乗るのも楽しそうです。

もちろんレンタサイクルもあるそうです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 管理センター 企画広報担当の中野さん、                        

お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

先日、「れすぱ」にお邪魔してお話をうかがった録音をオンエアしました。

2014031715290001

最新のガス機器はすごいですよ~なんといってもしゃべるのですから!!

お話いただいた、いざささん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

オンエアの後、すぐにウェディングの打ち合わせがあったので、美観地区入口の事務所へ…

エフエムくらしきから徒歩で行きました。

Cimg4324

美観地区…今日は、祝日ということもあり、観光客で賑わっていました。

Cimg4326

でも今日は、風が冷たくて、さぶ~い~(;゚Д゚)!

コートを来てくるべきだったと反省。

あまり寒かったので、そのあと、「ふるいち」でうどんを食べました~

体が温まったところで、また徒歩でエフエムくらしきまで戻り、デスクワークです。

いい運動になりました~(*´∀`*)

今日の一日に感謝。

 

2014年3月20日 (木)

打合せ & あすの準備

今日は、ウェディングの打ち合わせがあり、美観地区入口までやってきました。

Cimg4318

↑倉敷音楽祭の開催で、倉敷川の上に作られた「水上ステージ」も見えます。

週末は賑わうんだろうな…ただそうなると、ウェディングの仕事で出かけたとき、駐車場を確保するのがひと苦労なので、どうしようかな~と考えつつ…

無事に打ち合わせを終えたあとは、あすの番組の準備です。

明日も楽しい番組、わくわくをお届けできるように、頑張りま~す!

2014年3月19日 (水)

水曜日に「粋酔日(すいようび)」のご紹介します!(笑)

先日、日曜日に仕事が終わってから、懐かしい元同僚と一緒に女3人で飲みに行きました。

行き先は、倉敷美観地区の近くにある、「粋酔日」←すいようびと読みます。

ここは、酒蔵「よいきげん」の社長さんがオーナーだとか。

地元のおいしい日本酒を頂くことができます。

Cimg4306

↑私がオーダーしたのは、たくさんのお酒の中から、3種類の飲み比べのできる「利き酒3種」

全くお酒には詳しくないので、好みを言って、おすすめを聞いて選ばせていただきました。

名前忘れちゃったけど(笑)確かに味の違いが有り、どれも美味しいと思えるお酒でした。

Cimg4304

↑今日感動したのは、お料理のお味です。

オーナーのマスターが作ってくださるお料理は、メニューにはないものもあり、とにかくお酒に合うちょっと濃い目の味付けが、上品で、なおかつしっかりと記憶に残るお味でした。

焼き味噌をお箸でちょっとずつとって舐めながら、日本酒を飲むって初めての経験でしたが、これ、クセになりそうです。

女子3人で、ちびちびとお酒をいただきながら、いろいろ話をして、仕事のあとの疲れも癒されました。

2014年3月18日 (火)

お彼岸の入り

今日は彼岸の入りですね。

風は冷たいですが、お天気も良くて気持ちのいい日です。

Cimg4310

↑お墓参りに行きました。

Cimg4312

↑墓石に少しづつ、コケが生えています。

これ取り除くべきなんかな~と思いつつ、でもとても綺麗なコケなんです。だからそのままにしておきました。

こけちゃんも頑張って生きてるんですものね~(笑)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夕方からはいつもどおりのレッスンでした。

2014年3月17日 (月)

水島ガスショールーム「れすぱ」へ 

さて、本日は水島ガスショールーム「れすぱ」にお邪魔しました。

今週の番組用の収録です。

お話いただいた、いざささんには、ショールームの中をご案内していただき、お話を伺いました。

2014031715290000

↑ここは、キッチンスタジオ。最新のガス機器が並んでいます。

このガス機器、しゃべってくれるんです!びっくり。

2014031715440001

↑ここは、床暖房の体感コーナー

足が冷たかった私も、ぬくぬくになりました。

2014031715430001

↑これは浴室乾燥機。温水を循環し、風を送って暖かい風を出すのだそうです。とてもエコでクリーンで快適なんですね~

スタッフのみなさんも笑顔でお迎えくださり、収録もバッチリ出来ました。

いざささん、お話しありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、昨日の朝の出来事にさかのぼりますが、

今年度最後の公園掃除がありました。

Cimg4262

私は、ウェディングの仕事のため、途中で抜けさせてもらいましたが、毎回写真を写す係だったので、写真は写して帰りました。

途中、仕事のため参加できなくて、写真をお願いした月もありましたが、無事にお役目終わってよかったです。

役員のみなさまお疲れ様でした。

Cimg4260

公園に咲いている「さざんか」

とっても綺麗だったので、パチリ♥

2014年3月16日 (日)

大人のお二人に乾杯!

快晴!春爛漫!

Cimg4268

今日は、岡山国際ホテルです。

Cimg4267

↑「寒緋桜(かんひざくら)」が満開です。

これは沖縄の品種らしく、一番先に開く品種のようです。

Cimg4270

↑きょうの披露宴お会場のウェルカムボードは書家の、おじ様の作品。ほっこりする「ようこそ」の文字が温かいです。

お二人は、岡山市内の宗忠神社で挙式をされてこられます。

Cimg4272

会場の準備もすっかり整っていますね。

Cimg4274

13階の「スカイルーム」からは岡山市内を一望できます。

Cimg4275

↑ゲストのお席も素敵です。

Cimg4277

↑このテーブルに置かれた折り鶴は、新郎様が手作りされたもの。

箸置きとしてお使いいただけるものです。

Cimg4294

↑皆様と一緒に新郎新婦もお席につかれてパーティーの始まりです。

乾杯は、新婦の伯父さまです。

Cimg4295

↑かんぱーい!!

お二人、おめでとうございます!!

Cimg4299

お二人は、ゲストの皆さんと、しっかりお話したいとのことで、ずっとみなさんとの時間を大切にされました。

Cimg4297

ゲストのみなさんも、とても嬉しそうにおふたりを祝福されていました。

Cimg4293

↑今日は、おふたりのご希望で、私は司会進行役ではありますが、ピアノの演奏もさせていただきましたよ~

みなさまのご歓談中に、心を込めてBGMを弾きました。

Cimg4298_2

お二人と一緒にテーブルごとの写真を撮ったり、お席を回ってお話したり、本当に和やかなひと時が流れました。

Cimg4303

↑最後の新郎様のご挨拶です。

お二人は、毎日パーティーのような楽しい家庭を築きたい…二人は何があっても仲良しでいたいと、おっしゃっておられました。

Cimg4302

スモークサーモンや、チーズまで作ってしまうほどの新郎さまと、とにかくお料理好きの新婦さまです。

打ち合わせの時も、今日は何を作ろうか…などと仲良く話されているのを聞いて、私はすっかり癒されました。

新郎新婦のお二人、どうか末永くお幸せにね~♥

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

本日もたくさんのみなさんの笑顔を拝見できて私もたくさんのハッピーパワーを頂きました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

おまけの画像を載せますね~

今日こちらの会場で同じ時間帯に結婚式を挙げられた別のお二人が、挙式後、チャペルから出てこられるところに遭遇しまして…

ブーケトスをされた瞬間を写しました!

Cimg4280

↑よ~くみてくださいね!私のデジカメ君頑張ったわぁ…

ブーケが宙を飛んでいっているの、わかりますかぁ?

我ながら、この写真は、すごいと思いました(笑)

こちらのお二人もおめでとうございます~

Cimg4281

↑そして、お馴染みの金森さんも、ちゃんと撮れました(笑)

金森さんは、いつも「私は写っていますか?」と聞いてこられます。

金森さーん、ちゃんと写しましたよ~♥

2014年3月15日 (土)

お花の写真

だんだんと春らしくなってきましたね。

毎回、ウェディングの会場では、素敵なお花が登場しています。

おふたりのお衣装に合わせたり、お好みで、お花の色や材料が違うのですが、お花の雰囲気が変わると、本当に会場の様子も変わります。

そんな、引き立て役のお花たち…毎回カメラにおさめています。

そしてそれを眺めては癒されているわたしです。

今までのアルバムの中から、ランダムにご紹介しますね。

Cimg3689

Cimg1956

Cimg3173

Cimg7869

Cimg8183

Cimg4156

Cimg2329

Cimg8163

Cimg8562

Cimg8488

お花たちのご紹介でした。

写真の腕前は、まだまだですけど…ね。

2014年3月14日 (金)

わくわくフライデーNO409

深夜、2時過ぎに震度4の地震がありました。

かなり揺れました…でも大事に至らなくて良かった~

☆彡☆彡☆彡

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

高知からの話題 今日から16日まで開催の

第7回ヨコハマタイヤゴルフトーナメントプロギアレディスカップ

の話題でした。

高知「土佐カントリークラブ」で開催されるこのゴルフトーナメントですが、国内外のトッププロ選手108名が出場されるそうです。

しかも入場料は、高校生以下と、女性はなんと「無料!」という主催者の太っ腹な企画で、バンカーを使った砂場や、スイーツコーナーもあり、家族で出かけても楽しめそうです。

みなさん、ぜひお出かけくださいね。 

お電話でお話頂いたのは、高知県観光振興部 観光政策課の岡宗さんでした。

岡宗さん、お忙しい中お話どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「新生活にむけて」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

春から新しい生活になる方も多いと思います。食生活が一番心配かと思いますが、ちょっとした工夫で食費の節約や、健康管理に繋がるんですね。

新生活スタートのかた、頑張ってくださいね~

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速「2014春の瀬戸大橋スカイツアー」参加者募集、その他の話題でした。

今年は、瀬戸内海国立公園指定80周年を迎えたそうで色々なイベントがあるみたいです。

瀬戸大橋スカイツアーは、5月17日(土)18日(日)24日(土)25日(日)の4日間開催です。普段立ち入ることのない管理通路を通って海面から175メートルの塔頂に登ることができます。

景色は最高ですよ~♥

数年前、特別に体験させていただいた時の記事は→こちらです。

Cimg4248

ぜひみなさん、ご応募くださいね。

スタジオにお越しくださった、岡山管理センター副所長の冨岩さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

昨日お邪魔して録音したものをオンエアしました。

Cimg4242

岡田先生、おおつき先生、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg4245

↑番組が終わってホッとしたところで、収録に来ていた畠中くんが、こんな面白いネーミングのチョコをくれました。

「ドン小枝!」

畠中くん、ありがとうね~☆彡

Cimg4250

↑そして、ミキサーの佐藤くんからもチョコを頂いたので、食べたあと、包み紙で鶴を折りました~

夫婦鶴です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

佐藤くん、ありがとうね~

疲れた頭に染み渡るチョコの糖分でしたわ…

2014年3月13日 (木)

エイコーン収録 & 町内会 & あすの準備

あすの番組のなかで流す「アートギャラリーエイコーン」さんの音源を収録のため、エイコーンさんにお邪魔しました。

Cimg4241

毎月第2金曜日、11:00明けに流れるコーナーです。

Cimg4242

↑ここで毎月第2木曜日に開催されている、「ハーブティーを楽しむ会」のお話を岡田先生に伺っていると、偶然にも来月の寄せ植え講座の「おおつき先生」が来られましたので、一緒にお話を伺いました。

岡田先生、おおつき先生、お話ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

収録のあと、福田公民館へ…

Cimg4243

↑今年度最後の町内会の集まりでした。

今週末の公園掃除でお役はおしまいです。

なんとか任期の一年を無事に終わることができて、ホッとしています。

長いようで短かった一年でした~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、FMくらしきに戻り、あすの番組の段取りをしました。

明日も楽しい、わくわくをお届けできるように頑張りますよ~♥

2014年3月12日 (水)

黒田官兵衛の人形劇

話題は少し戻りますが、今日は「黒田官兵衛の人形劇」の話題です。

先日、日曜日に、ドレミファコンサートの司会のお仕事で、瀬戸内市中央公民館にお邪魔したとき、同じ公民館内で、人形劇の皆さんも練習に来られていました。

ここ邑久町は、操り人形師、竹田喜之助さんの出身地でもあることから、町中のみなさんが人形劇に力を入れていて、夏には毎年「喜之助フェスティバル」が開催されます。

私は、ここのある劇団から依頼され、10年くらい前から、ずっと人形劇のBGMのお手伝いをしています。

今年は、NHK大河ドラマで「黒田官兵衛」が話題になっているということで、長船町のゆかりの地をPRしようと、観光人形劇を製作することになり、もちろん私もBGMを作らせていただいているのです。

先日の音源収録の様子は→こちらです。

Cimg4198

↑私がコンサート終了後に覗かせていただくと、皆さんが勢揃いで、私のために通しを見せてくださいました。

音楽を制作した立場から、どんな感じになるのか、とても気になっていたので、見せていただけたのがとても嬉しかったです。

Cimg4183

↑おじいちゃんと孫娘のやりとりから、お話が進んでいきます。

Cimg4185

↑布に書かれた背景にもぜひご注目頂きたい!本当に素晴らしいんです~

Cimg4187

↑幼少期の官兵衛(万吉)と母上のやりとり。

Cimg4192

↑牢獄に囚われた官兵衛…実際にこの頃、官兵衛は、足を悪くしていたのだそうです。その様子もわかるように操られています。

Cimg4194

↑福岡の市のシーン。わかりやすいストーリー展開で、見ていてわくわくしました。

自分が作った音楽と、人形たちの動きがどんな風に絡んでいくんだろうと、ずっと気になっていたのですが、見せていただけて、本当に嬉しかったです。大満足~!

「まだまだ練習が必要なんよ~」と言われていましたが、もうすでに完璧でした!

3月23日には、備前福岡「仲崎邸」で初公開されます。

その後は定期的に福岡の市の日に公演されるそうです。

備前福岡の情報は→こちらです。

Photo

お時間のある方、ぜひご覧くださいね。

2014年3月11日 (火)

収録でした そして忘れてはいけない日…

午前中は、BMDの番組の収録で、FMくらしきへ。

そのまま午後も、会社で番組の準備の作業をしました。

夕方からは、レッスンでした。

今日も一日フルで仕事しました~。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg4237

さて、本日は長女の26歳の誕生日でした。

ささやかにお祝いしました。

↑写真のお花は、長女の友人の、のんちゃんからのプレゼントです。

のんちゃん、ありがとうね♥

そして今日は「3・11」…あれから3年。忘れてはいけない日です。

私にとってもあの日は、忘れられない日でした。

次女の受験のために次女と一緒に、奈良に向かっていた矢先の地震でしたので。

長女も、まだ学生で横浜にいて、大変だったようでした。

この日を思い出す意味で、2011年3月11日から、一夜明けた次の日のブログ、載せておきますね→こちらです。

さあ、明日からまた頑張りましょう!

2014年3月10日 (月)

3・11朗読と音楽と伝えたいことVol.2

きょうはとても心温まるイベントがありました。

Cimg4209

RSKバラ園の中にあるレストランで行われた朗読会

「3・11 東北復興支援 朗読と音楽と伝えたいこと Vol.2」です。

昨年参加された、たまきさんにお誘いいただき、ご一緒させていただきました。

Cimg4210

↑元RSKアナウンサーのみなさんが、東北復興支援のために心を尽くして開催されているもので、3・11の地震の時の様子を描いた絵本や詩の朗読と、ランチをいただく企画でした。

Cimg4208

福島県飯舘村の復興のために活動されている、菅野クニさんは、昨年のこのイベントで深く感動され、今年はわざわざお越しくださり、今の飯舘村の現状をお話くださいました。

現地の方の生の声…現状を直接お聞きすることができて、とても胸が詰まりました。

でもみなさんが、前向きに頑張っているというお話もあり、私たちもたくさん応援しなければいけないと切実に感じました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

菅野さんのお話のあと、ランチの時間です。

Cimg4212

地産地消の食材をふんだんに使ったおいしい料理でした。

Cimg4224

しかも、手の込んだメニューで、「目で見る感動」もいっぱいありました。

Cimg4216

↑体に優しい心温まるランチでした。

Cimg4219

↑音楽のゲストは、パンフルートの今井勉さんです。

今井さんの演奏を聴くのは初めてでしたが、自作のパンフルートの音色はとても優しく、心に響きました。

Cimg4232

プロジェクターを使った作品もありましたが、とにかくマイク無しでのアナウンサーのみなさんの美しい朗読は、とても感動しました。

Cimg4235

↑飯舘村の菅野さんが作られている、ジャムと、お茶と、甘こうじ。

会場で販売されてましたので、私も買わせていただきました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ランチも美味しかったし、朗読もパンフルートもとっても素敵でした。

飯館村の菅野さんのお話も勉強になり、有意義なひと時でした。

企画してくださった、RSKアナウンサーのみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

誘ってくださった、たまきさん、そしてソレイユの葉子さんと、せんちゃんともゆっくりお話できてよかったです。ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夜は、レッスンでした~♪

2014年3月 9日 (日)

どれみふぁコンサート

今日は、いいお天気です~

朝から瀬戸内市にやってきました。

Cimg4164

↑瀬戸内市立中央公民館です。

喜之助フェスティバルでいつもお邪魔する場所です。

Cimg3809

↑先日、番組でもご紹介した「どれみふぁコンサート」の開催です。

(番組の様子は→こちらです)

Cimg4165

↑午前中は、セッティングとリハーサル。入念な場所設定。

Cimg4169

↑昨年に引き続き、今日私は、司会進行役でお手伝いさせていただきます。(昨年の様子は→こちらです)

第1部は、ソロの演奏。

第2部は、わくわく音楽隊の演奏。

第3部は、音楽紙芝居「ピノキオ2014」です。

Cimg4172

↑写真は、リハーサルの時のものですが、わくわく音楽隊の子供たちも元気に演奏できました。

Cimg4179

↑日本ダウン症協会岡山支部所属の楽しく音楽を学んでいる子供たちです。

どれみふぁ列車のメンバーは、この子供たちの指導も積極的にされていて、子供たちや親御さんからも大人気の先生たちです。

10013604_287164731440385_412405581_

↑今日も素敵なコンサートになりました。

メンバーのみんなは、私の大学の後輩たちです。

後ろ左から、阪田さん、大島さん、妹尾さん

前左から川上さん、私、小川さんです。

親子くらい年が離れているのに、ご縁あって繋がることができました。

みなさん、お疲れ様でした~♥

1959369_287164624773729_1592853923_

↑なんと、大学の河田先生、見に来てくださっていました~

ありがとうございます。

1888717_613020662123788_1114096793_

↑そして、フォトグラファーの白井さんもわざわざお越しくださいました。ありがとうございます。

Cimg4204

私のピアノの生徒さんや、邑久町の人形劇の方、お知り合いの方も足を運んで下さり、本当に感謝です。

ドレミファ列車のメンバーのみんなもお仕事が忙しいのに、練習や演出など本当にご苦労様でした。

そんなみなさんとご一緒できて、私も楽しませていただきました。

また来年もみなさんとお会いできたら嬉しいです♥

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

このあと、同じ中央公民館で練習をしていた人形劇の皆さんにもお会いしました。その様子は後日書かせていただきますね。

2014年3月 8日 (土)

演奏のお仕事 & 編集作業

今日はウェディングでした。

Cimg4156

今日もたくさんの幸せのシーンを見せていただきながら、ピアノを弾かせていただきました。

☆彡☆彡☆彡

仕事が終わったのはすっかり夜になっていたのですが、それから伺ったのは、「せいご君&ひろちゃん」の新居です。

先日、音源の編集に伺って作業させていただいたのですが、まだ続きがあったので、今日はその作業にお邪魔しました。

(先日伺った時の様子は→こちらです)

Cimg4160

↑きょうもひろちゃんのお手製のお料理でおもてなし頂きました。

Cimg4162

↑ハヤシライス…愛情いっぱいでとっても美味しかった。

ひろちゃん、ありがとうね♥

せいご君もいろいろお気遣い下さり、本当に感謝です。

無事に、披露宴で使う音源の編集が完了しました。

当日が楽しみです。

こうして披露宴の日に照準を合わせて、一生懸命準備を進めているお二人を目の当たりにして、どの新郎新婦さんも頑張っているんだなあとつくづく感じました。

私は、当日の司会や演奏を仰せつかっている身ですが、お二人の想いをちゃんと形にできるように誠いっぱい頑張らないといけないと、改めて感じさせられました。

せいごくん、ひろちゃん、ありがとうね~思い出いっぱいの一日になるように頑張ろう!!

 

2014年3月 7日 (金)

わくわくフライデーNO.408

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月9日(日)岡山市民会館で開催の

ユニバーサルデザインオペラ ハイライトコンサート

の話題でした。

お電話でお話頂いたのは、オペラプラザ岡山事務局長の廣瀬千加子さんです。

ユニバーサルデザインオペラとは、老若男女、障害があるなしにかかわらず、誰でも参加して楽しむことが出来るオペラなのだそうです。

点字パンフレットや、字幕もあり、今回は、ナビゲーターの方が盲導犬「アテネくん」とともにステージにたたれるそうです。

(アテネくんは、10歳で盲導犬を引退するので、今回が最後の出演になるとか…)

昨年好評だった「ヘンゼルとグレーテル」、来年上演する「カルメン」のハイライトシーンのコンサートだそうです。

素敵な舞台になりそうですね…是非皆さんもお出かけくださいね。

廣瀬さん、お忙しい中、お電話でのご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「海の野菜!わかめ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

わかめはこの時期が旬…この話題を聞くと春だなあと思いますね。

ビタミン、ミネラルが豊富なわかめ、美味しいこの時期にたくさん食べたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「土佐のおきゃく2014」の話題でした。

「おきゃく」とは、高知で古くから行われている、お祝いごとなどで親族や街の人で集まって皿鉢料理を囲んで、宴会をすることなのだそうです。

この週末は、メイン会場を中心に沢山のイベントが行われるようです。

高知県民総選挙で選ばれた高知県民のおすすめのお店も発表されるとのこと。これは楽しみです~!!

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 土佐のおきゃく事務局の岡崎さん
お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に有難うございましたconfident

2014年3月 6日 (木)

あすの準備 & 打合せ & 打合せ 

今日もあちこちしましたよ~

あすの番組の準備でFMくらしきへ…

Cimg4073

その後、美観地区の近くの事務所でウェディングの打合せです。

今日も爽やかなお二人とお話しました。

Cimg4145

そのあと、夜になってから岡山国際ホテルへ…

ここでもウェディングの打ち合わせです。

新郎さまのお母様と意外なところでつながっていることが判明!

ご縁って不思議ですね~

大切にしなくては…

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日も、みなさまありがとうございました。

2014年3月 5日 (水)

打合せ

さて今日は、ウェディングの打ち合わせがありました。

Cimg4033

3月は、幸せのお手伝いの仕事をたくさんいただいております。

色々な幸せのカタチを見せていただいています…責任のあるお仕事です。心を込めて頑張りたいと思います!

2014年3月 4日 (火)

児島ロータリークラブ例会にお邪魔しました。

いいお天気です。

今日は児島です。

Cimg4142

↑こんなふうに瀬戸大橋が見下ろせる場所…

Cimg4144

↑「瀬戸内児島ホテル」にお邪魔しました。

Cimg4116

↑ロビーには、立派なお雛様が飾ってあり、癒されましたよ~♥

Cimg4112

↑今日は、「児島ロータリークラブ」さんの例会で演奏をさせていただきました。

Cimg4119

↑ロータリークラブさんは、毎週例会を行っているそうです。

Cimg4121

↑今年度会長の片山さんのご挨拶で例会スタートです。

Cimg4127

↑私も皆さんとご一緒にランチをいただきましたよ~

Cimg4136

↑そして食後に30分間、おしゃべりと演奏の時間を頂きまして、会員の皆様に私の演奏をお聞きいただきました。

(写真は、ロータリークラブの方が写してくださいました。ありがとうございます。)

Cimg4137

↑相棒のキーボード「まさはる」の音色は楽しんでいただけたかな?

Cimg4143

↑ホテルの外にある桜のつぼみもほんのり膨らんでいます。

桜の季節ももうすぐですね。

きょうも新たなご縁をいただきました。児島ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

帰宅して夕方からはレッスンでした。

きょうも素敵な一日でした。

 

2014年3月 3日 (月)

せいごくん&ひろちゃんの新居へお邪魔しちゃいました~

今日は「ひなまつり」ですね~
さて、昨日の出来事です。

3月末に披露宴をする新郎新婦の新居に、お邪魔することになって…新しいマンションにおふたりが入居以来の初めての記念すべきゲストとなってしまいまいました!
なんか申し訳ないような…最初のゲスト、私でいいのかな?
本当にごめんね~

Cimg4026
↑ドアを開けると玄関に、ペコちゃんのお雛さまが…
Cimg4027
↑彼女はペコちゃんが大好きなのだとか…
それで、今朝、彼女が目覚める前に、彼が飾ってくれたそうです。
もうそれ聞いただけで心がポカポカする~
Cimg4022

↑お邪魔した用件は、おふたりが披露宴で入場する曲を使いたい部分だけ切り取る編集作業です。
Cimg4021
おふたりの披露宴では司会をさせていただくのですが、音楽の先生をしている彼女のこだわりもあり、おふたりの記念の一日を盛り上げるべく、私も持っている技を駆使して頑張りました。

Cimg3606

彼の入場曲、彼女の入場曲とつづけて流してシュミレーションしてたら、彼が後ろでごそごそ動き始めて…おや?と思って振り向くと…
彼が目を真っ赤にして泣いてるではありませんか~♥

歌詞がぐっと来たらしく、こみ上げてきたそうです!

結婚式の準備も、大変なことばかりじゃないよね…こんなこともあるって、なかなかいいです~私もさらに心がポカポカしました。

Cimg4009

↑おふたりは、少しづつ家電を揃えたりしていて、この日の朝、初めて炊飯ジャーでご飯を炊いたのだそうです。

それで、私にもぜひ食べてくださいと彼女が私に、ご飯を用意してくれました。

Cimg4015

↑お盆のまま写真を写していた私を見た彼…ちゃんとランチョンマットを敷きましょう!といって、こんな素敵なランチセットにしてくれました。

Cimg4018

↑ごはんには、こだわろうと二人で決めたそうで、さすがに美味しいご飯…愛情もいっぱいなので、なおさら美味しく感じました。

Cimg4025

↑とっても素敵なお二人…せいごくんとひろちゃんです。
私も、お二人から感動をいっぱいいただきました。

頂いた感動は、当日、倍返しするからね~素敵な披露宴にしましょう!!
せいごくん、ひろちゃん、お忙しいなか、ありがとうね~♥

 

2014年3月 2日 (日)

お二人~おめでとうございます!

きょうも倉敷美観地区「THE華紋」にやってきました。

Cimg4030

幸せのひと時のお手伝い…素敵なひとときです。

Cimg4029

↑チャペルの準備もバッチリです。

Cimg4034

↑新婦さまは、お父様と入場…扉が開く前の瞬間の様子です。

Cimg4036

↑ゲストの皆様に見守られながら、お二人は神様に愛を誓われました。

Cimg4040

↑無事に挙式が終わり、ホッとした表情のお二人です。

Cimg4044

↑披露宴の会場も準備が整っています。

Cimg4032

↑お二人のメインテーブルもとてもシックですね。

Cimg4046

↑ウェディングケーキは、鮮やかないちごがいっぱい載ってます。

Cimg4047

↑いちご…美味しそうですね~

Cimg4050

↑お二人のご入場です。

祝辞、乾杯に続き、ブーケプルズを行いました~

Cimg4069

↑見事にブーケを引き当てたご友人から、おふたりへのメッセージをいただきました。

Cimg4089

↑お色直しの後、なごやかなひと時が流れ、新婦さまからのご両親に当てたお手紙の朗読です。

心をこめてお読みくださいました。

Cimg4094

↑ご両家の絆が結ばれた瞬間です。

ゲストの皆様からの祝福とともに温かい時間をご一緒された、新郎新婦のお二人…本当におめでとうございます。

Cimg4096

↑お開きの後、すっかり夜になった美観地区です。

素敵な「春宵あかり」のイベントが行われています。

Cimg4095

↑写真撮影をされているお二人…道行く人も振り向いてましたね~

Cimg4077

静かな雰囲気の「年の差カップル」の新郎新婦のお二人、どうか末永くお幸せに~♥

私も素敵なお二人からハッピーパワーをいただきましたよ!

2014年3月 1日 (土)

瀬戸の花嫁~直島へ

今日から3月ですね。

Cimg3893

↑今日の倉敷美観地区…ちょっぴりどんよりです。

Cimg3897

↑「THE 華紋」へやってきました。

Cimg3898

↑おふたりのウェルカムボード…なんかほっこりしますね~

Cimg3902

↑披露宴会場も、落ち着いた雰囲気のお花で彩られています。

Cimg3907

↑和婚人前式の会場も準備が整っています。

Cimg3914

↑赤いもうせんの縁(ふち)は、サムシングフォーの会長が、心を込めて手作りされたものだと聞きました。打掛の生地をつなぎ合わせて縫われたそうです。とても素敵な雰囲気です。

Cimg3921

↑結婚証明書と指輪も、スタンバイです。

Cimg3924

↑式場には、ゲストの皆様が入られました。

Cimg3926

↑お二人の後ろから失礼してパチリ。結婚証明書にサインをされているところです。

Cimg3928

↑皆様の祝福を受けて無事に人前式が終わりました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

さあ、披露宴が始まりました。

Cimg3940

↑新郎 祥朗(よしろう)さんのウェルカムスピーチ。

Cimg3943

↑新郎上司、荒川さまのお祝いのご挨拶です。

Cimg3946  

↑続いて、新婦上司、菊田さまのお祝いのご挨拶です。

Cimg3949

↑乾杯のご発声は、新郎上司、森川さまです。

乾杯の後、和やかなひと時が流れました。

Cimg3953

↑本日のカメラマンをしてくださったのは、新婦志穂さんの友人の森川さまです。森川さん、ありがとうございます。

Cimg3958

↑井上祥朗さん、志穂さん、おめでとうございます!

Cimg3930

↑新郎さまは、直島のご出身…そこに千葉県からお仕事で訪れていた志穂さんと知り合われました。

志穂さんは、直島へお嫁入り…まさに瀬戸の花嫁♪あなたの島へ~お嫁に行くの~♪です。

そして直島といえば、アートの島…草間彌生先生の「かぼちゃ」のオブジェが有名です。

Cimg3931

↑ウェディングケーキには、この「かぼちゃ」がデザインされていました~ケーキ屋さん…すごいっ!立体かぼちゃですよ~

Cimg3961

↑お二人はこの素敵なケーキにナイフを入れました~

このあと、ファーストバイトでお二人はケーキを食べさせ合い、続いてサプライズでお母様に出てきたいただき、お二人からケーキを食べさせてあげるサンクスバイトでした。

おふたりのお母様にマイクを向けると、祥朗さんのお母様は、「とても寂しいです。でもこれから子離れします」と、素直な気持ちをおっしゃいました。志穂さんのお母様も「遠く離れてしまうので寂しいですね」とのこと。

大切に育てた息子さん、娘さんが、結婚によって親から巣立って行くのは、嬉しいことでもあるけれど、言いようのない寂しさもあるのだと、そして親はその寂しさを乗り越えていかなければならないのだと、お二人のお母さまのコメントはとても心に響きました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、お色直しも整って…

Cimg3964

志穂さんは、大好きなお父さまとご入場です。お父様にはこの瞬間までエスコートをお願いするのは内緒でした。だからとてもびっくりされていましたが、しっかりと志穂さんをエスコートしてくださいました。

ゆっくりとメインテーブル前で待つ、祥朗さんのもとへと進まれました。

Cimg3969

↑このあとは、ゲストのみなさんは、テーブルごとにロビーでおふたりと写真撮影タイム。

Cimg3972

↑ご親族の皆さんと一緒にパチリ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、ここからは余興タイム

Cimg3982

↑祥朗さんのご友人、絹田さん(左)と中井さん(右)が歌のプレゼントです。このお二人、とっても素敵でした。

松崎しげるの「愛のメモリー」を熱唱。ゲストのみなさんからアンコールもいただき、とっても盛り上がりました。

絹田さんは、「シルク・ライスフィールド(絹の田んぼ)」と名乗っているそうですよ(笑)なかなかいい芸名です。

ということは、私は朝田だから「モーニング・ライスフィールド」ですね(笑)

絹田さん、中井さん、素敵な演奏をありがとうございました。

Cimg3985

↑おまけですが、ギターの音をマイクで拾ってくださっていたのは、今日の担当プランナーの石川さんです。

やっぱり腕がだるくなったのですね~左手で腕を支えてました~お疲れ様です。

Cimg3989

↑クライマックスは、なんといっても新郎・祥朗さんから志穂さんへのサプライズ…ラブレターを読まれました「あなたを幸せにします」としっかりと誓われました。

志穂さんもとても感動されていました。

Cimg4000

↑このあとは、志穂さんからご両親へのお手紙朗読です。

いっぱいの感謝をしっかり伝えられました。

このあとお二人からご両親へ旅行券と感謝状を送られました。

Cimg4002

↑お父さまのご挨拶、新郎さまのご挨拶と続き、披露宴はお開きとなりました。

Cimg4006

↑おふたりが一緒に作った和三盆のお乾菓子と、新郎のお母様が折ってくださった独楽をゲストの皆さんに渡されました。私もいただきましたよ~嬉しい!

Cimg3975

祥朗さん、志穂さん、今日はおめでとうございます。

お二人本当に素敵でした~どうか瀬戸内海の美しい島「直島」で末永くお幸せにね~☆彡

余談ですが、祥朗さんの写っている写真…8割は目をつぶってました~(´∀`*)愛すべきキャラクターです。

スタッフの皆さんもおつかれさまでした。

素敵な一日、きょうもハッピーパワーをいただきました…!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ