« 丸亀でした。とっても素敵な一日「豪華ランチコースの会」 | トップページ | 節分…新たにリセット!のはずでしたが… »

2014年2月 2日 (日)

またまた高知へ…!

昨日は、丸亀での楽しいお仕事でしたが、今日はフリーでしたので、そのまま倉敷に帰るのはもったいないと思い、高知までやってきました。

Cimg3459

高知市内に宿泊し、朝、テレビを見たら、今日の予想気温なんと…23度!!さすが高知だわ~ほんとに朝から暖かいです。

Cimg3460

↑恒例の「日曜市」朝からたくさんの人です。

今日は、新鮮な野菜、おもち、花の苗…など、またまたいっぱい買いました~ついつい安いので買ってしまいますわぁ!

Cimg3463

↑今日どうしても行きたかったところは、ここ「龍河洞」です。

日本の九大鍾乳洞の一つなのだそうです。

Cimg3464

↑中はびっくりするほど狭いところが有り、最初冬眠しているはずのコウモリが一匹飛んできたのには驚きました。

Cimg3476

↑中は、年中この温度らしいです。冬は暖かく、夏は涼しく感じるんですね。

Cimg3483

↑弥生時代には、ここに人が住んでいた形跡があり、10人くらいが生活していたのが分かっているそうです。すごいなあ…そんな場所をこうして見ることができるのは、時空を超えて昔の人にあっているような気持ちになります…不思議なひとときでした。

Cimg3484

↑鍾乳洞から出ると、杉の林があり、そこを下りていくと「珍鳥センター」があります。

Cimg3497

↑ここには数種類の鶏たちが飼育されています。

Cimg3492

↑鳥好きな私にはたまらない場所…です。

Cimg3491

↑正面からこんにちわ!

Cimg3487

↑この子達も…こんにちわ!

Cimg3493

↑そして、「尾長鶏」さんたちです。こんな背の高い箱に入れられてます…毎日お散歩はさせてもらうそうですが、身動き取れないのはちょっとかわいそうだな~

Cimg3495

↑昔、大名の参勤交代の時の毛槍に長い羽を使うために、特別に交配されて出来た品種なのだそうです。それにしても長い尾っぽですね。

☆彡☆彡☆彡

そのあと、どうしても気になるあの山の上のお城のようなところへ行くことにしました。

Cimg3498

昔、子供が小さい頃に一度来たことがあったと思うのですが…

Cimg3504

↑ここは今は、閉鎖されていて、近くまでしか行けれませんでしたが、何をしていたところなのかもよくわかりませんでした。

日本とは思えないようなお城の景色ですね。

Cimg3502

山頂の桜は、着々とつぼみを膨らませていました。

Cimg3506

↑眼下に広がる景色も、なかなかのものです。

☆彡☆彡☆彡

今日も、しっかり楽しめました。

Cimg3510

↑瀬戸大橋を渡って帰宅です。

高知…いつもワクワクさせてもらえる場所です。

次はどこに行こうかな?

楽しい一日でした~

« 丸亀でした。とっても素敵な一日「豪華ランチコースの会」 | トップページ | 節分…新たにリセット!のはずでしたが… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/55138449

この記事へのトラックバック一覧です: またまた高知へ…!:

« 丸亀でした。とっても素敵な一日「豪華ランチコースの会」 | トップページ | 節分…新たにリセット!のはずでしたが… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ