« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

わくわくフライデーNO.407 & 打合せ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月9日(日)に瀬戸内市立中央公民館で開催の

ドレミファコンサート の話題でした。

Cimg3890

↑長船町からお越し頂いたのは、「ドレミファ列車」の川上綾子さんです。

Cimg3809

先日岡山で打ち合わせさせていた内容です。その時の様子は→こちらです。

出演のメンバーは、同じ大学の同級生や先輩、後輩など。

オリジナルの音楽紙芝居を見ていただくステージや、それそれのソロのステージ、日本ダウン症協会岡山支部の「わくわく音楽隊」のステージも有り、とても楽しめそうです。

川上さんは、打楽器担当とのこと、メンバーのみなさんは、いくつもの楽器を取っ替え引っ替えして、楽しいステージを作り上げるそうですよ~♥

どうか皆さん、お出かけくださいね~

川上さーん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「ひな祭りを祝おう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

ひなまつりに因んで、「はまぐり寿司」のレシピを教えていただきました。

蛤は入ってないのですが、丸い薄焼き卵を4つにたたんで、その中に寿司飯を詰めてハマグリのように成形するお寿司だそうです。

美味しそう~♥

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「2014プロ野球プレシーズンマッチ」の話題でした。

暖かい高知では、毎年プロ野球の球団のキャンプが行われますが、3月1日と2日は、それぞれの球団の試合を行い、無料で観戦することができて、しかもプレゼントも当たる…という嬉しい企画のようです。

また食のイベント「土佐のおきゃく2014」も開催されるので、見どころ満載、楽しみどころ満載ですね。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 観光政策課の岡宗さん                    お忙しい中、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note 

オンエア後、ウェディングの打ち合わせがあり、倉敷美観地区へ…

先週も同じようなパターンだったなあ…

会社の、りえちゃんに自転車を借りていきました(*´∀`*)

Cimg1675

とても感じのいいお二人と打ち合わせをして、その後、明日のウェディングのお二人とも軽く打合せをしました。

終わってから、また会社に戻って仕事の続きをしました~

今日も充実の一日でした!

感謝の一日でした。

2月も今日で終わり…明日から3月ですね。春がそこまで来ています~

2014年2月27日 (木)

音源 & 明日の準備

数日前から取り掛かっていた音源の制作。

クラビノーバとパソコンにUSBを差し替えながら、ちょっと四苦八苦…

でも明日の番組の準備もあるので、途中やめにして、会社へGO

今、パソコンか、クラビノーバが壊れたら、もう目の前真っ暗になるなあ…

Cimg3885

文明の利器は、便利だけど恐ろしい…早く終わるように頑張ります!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg3881

またしても、頂き物です。

いつものお野菜の「神様」から、ピーナツ入りの「豆餅」をついたと言って、いただきました。
ピーナツは、自家製で、このために育てているそうです。すごいなあ…いただきまーす!!ありがとうございます。

Cimg3882

↑そしてこちらは、鹿児島のおばちゃんからです。

Cimg3884

↑文旦??よくわからないけどすごくフルーティーな香りがする…

おばちゃん、ありがとね~♥

2014年2月26日 (水)

デスクワークの一日

今日は、一日中デスクワークと音源作り。

夕方、銀行回り。

締切の近づいた仕事をこつこつとやって、週末の仕事の段取りをしたり…の一日でした。

Cimg1952

出かけたいイベントもあったのですが…今日はガマンの一日。

仕事優先にさせていただきました。

1週間が過ぎるのは、本当に早いですね。

ファイト~♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o(←自分を応援)

2014年2月25日 (火)

感謝のベジタブル

さて…

Cimg3874_2

↑この緑のつぶつぶはなんでしょう?

Cimg3868

↑正解は「ブロッコリー」でした。

こんな立派なブロッコリー、またしてもご近所さん(ピアノの生徒さんのおばあちゃん作)に頂きました。

いつも本当にありがとうございます。

このブロッコリー、全部花ですよね…咲くときには茎が、もっと伸びていくみたいですが、もしもこのまま花が咲いたら…紫陽花よりも綺麗なブーケみたいになるだろうに…と、いろいろ想像しました(*´∀`*)

とにかく新鮮で柔らかくて~茎まで美味しくいただきました。

Cimg3864

↑キャベツもきれいに巻いていて…すごいなあ。

他にも大根や、ほうれん草などとっても美味しいお野菜をいつも頂いています。

私は食べるだけですが、ここまで成長するには、沢山の愛情と手間暇がかかっているんだと思うと、本当に感謝です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg3860

今日は、玉島の激安スーパーまで買い物にいきました。

毎回水玉ブリッジラインの途中に、カモメさんがいるかどうか見るのが楽しみになってます。

いました、いました~♥急いでカメラを取り出してパチリ!

夫が運転してるので、私はカメラに集中できるのですが、上手く写すのは難しくて…

だけに撮りにくいです…ふは(*´∀`*)

でもカモメさんがいるとホッとします。可愛いな~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夕方からは、いつもの火曜日…みっちり、レッスンでした。

2014年2月24日 (月)

ホッとMONDAY

忙しかった週末を終えて、少しほっとできる月曜日です。

Cimg3177

なんだかんだ言いながら、1週間がとても早いと感じます…

神様が時間を早めているのではないかな~?

とにかく、今週も頑張らなくては…!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夕方からはレッスンでした。

少しまったりした一日…食べ過ぎました(笑)

2014年2月23日 (日)

音楽サークル「らら」の小さな発表会 & 打合せ

今日は、音楽サークル「らら」さんのプチコンサートでした。

Cimg3821

いつも私にも声をかけていただき、先生やみんなと会うことが出来て嬉しいです。

Cimg3817

↑会場の北公民館についたら、まずお弁当(笑)うれしい、楽しいひと時です。

Cimg3820

↑おなじみのサポートメンバー…三川先生の教え子さんたちです。

Cimg3823

↑打ち合わせ中の三川先生です。

Cimg3825

↑これから、「らら」のメンバーの演奏です。

この後、私はピアノで、伴奏をさせていただいたので、演奏の様子を写せませんでした…

なんか写真が少なくて申し訳ないです~

Cimg3826

今日の特別ゲストは、横畑先生です。

長さの違うアルミの細い管を、床に落としていくことでメロディになる、とってもわくわくする楽器(?)…もちろん手作りですが、すごく楽しかった~

Cimg3828

↑ららのみんなも体験させていただきました。

Cimg3830

↑いろんな曲に対応できるように、テープの色を変えて番号が打ってあります。

こんな楽器、初めてでした~いろんな音の楽しみ方があるんだな~♡

Cimg3835

↑最後にみんなで記念撮影をしました。

Cimg3839

↑反対側はこんな感じ(笑)お母さん、お父さん方、関係者のみなさん、いつもありがとうございます。

Cimg3845

↑終わってからのお茶会では、ここで卒業するボランティアちゃんへサプライズのプレゼント…長い間、ありがとうございました。

Cimg3847

いつも楽しく活動している「らら」のみんな…普段は作業所などでお仕事しています。

こうして音楽を趣味として楽しめるのは素晴らしいことですね。

私もみんなに会うと元気をもらいます…今日は、お疲れさまでした。

heart02 heart02 heart02

さて、その後は…

Cimg3660

ウェディングの打ち合わせでした。

香川と倉敷で愛を実らせた、とても落ち着いたお二人…まさに、瀬戸大橋が愛の「架け橋」となったようです~。

ウェディング当日が楽しみです!!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、一旦帰ってから、MOVIX倉敷に出かけ、「ジョバンニの島」を鑑賞して帰りました。

今日もステキな一日でした。

2014年2月22日 (土)

打ち合わせ & 打ち合わせ & アトリエcoco & カフェZ

朝から岡山へ…

まずは、最初の打ち合わせです。

Cimg3809

↑ドレミファコンサート…昨年も司会でお手伝いさせていただいたのですが、今年もご一緒させていただくことになりました。

今日は、メンバーの川上さんと打ち合わせをしました。

出演者のみんな、大学の後輩たちです。きちんとしたタイムスケジュールや、原稿まで作ってくださっていて、当日の準備もばっちりでした。

28日の番組の中でも、ご出演いただく予定です。

川上さーん、ありがとうね…楽しい打ち合わせでした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、午後からは、岡山国際ホテルへ…

Cimg3772_2

↑桜のつぼみ、ちょっとだけですが膨らんでますよ~

Cimg3774

↑4月の挙式予定のお二人と打合せでした。

たまたま、知人を通じて個人的にご依頼いただいたご縁なのですが、偶然にもいつも私がお世話になっている「岡山国際ホテル」での披露宴だということで、打ち合わせは、そこでしましょうね~と岡山国際ホテルに伺ったわけなのですが…

なんとなんと…おふたりは、私と同じ町内に住んでいることがわかりました(笑)

ここまで来なくてもよかったね~と言いつつ、楽しい打ち合わせになりました。

お二人、今日は、どうもありがとうございました。

Cimg3778

↑打ち合わせの間中、こんな飛行船が、ぐるぐると旋回してましたよ~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いて、岡山市出石町の「アトリエcoco」さんへGO

Cimg3783

↑到着です!

Cimg3784

↑現在は、原美鈴さんの写真展をされています。

写した写真をモノクロに加工しているんだそうです。独特な世界が広がっていました。

こういうのも落ち着きますね…原さん、見せていただきありがとうございました。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

Cimg3801_3

↑今日伺った理由は、もう一つあります。

ここのアトリエで知り合った作家さん…木原さんが私のためにマグカップを焼いてくださっていて、アトリエcocoさんに預けてくださっていましたので、それを受け取りました。

Cimg3802

↑なんと、名前入り!正真正銘…世界にひとつしかない自分だけのものです。

このマグカップ、大きさといい、持った感じといい、使い勝手がとてもいいのです。

家に帰って何杯もコーヒを飲んでしまいました~(笑)すごく気に入りました…木原さ~ん、本当にありがとうございました。

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

さらにもう一つ、オーナーの都路さんは、岩塩アートの作家さんでもあるのですが、私のためにこんな作品をプレゼントしてくださいました。

Cimg3794

↑プリザーブドフラワーのアレンジがとても素敵です。

Cimg3798

↑ここに入っているのが「岩塩」です。湿気が入って色が曇らないように、コーティングをしてあるそうです。

Cimg3797_2

↑プリザーブドフラワーは、全部花びらを外して、綺麗な形に成形し直してあるそうですよ…一枚一枚の花びらに心がこもっているんだと思うと、本当に感動です。

私のCDを以前差し上げたので、お返しにと言われましたが、なんか申し訳なくて…だけど、とっても気に入りました。大切にしますね…ともちゃんありがとう。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いては…

Cimg3792

↑「cafeZ」さんにお邪魔しました。

Cimg3790

↑先日、番組でご紹介いただいた白井さんの写真展を見せていただきました。(この写真は、cafeZのオーナーが写してくださいました~ありがとうご在ます)

Cimg3789

↑会場には白井さんの愛用のカメラちゃんが…

写真: FMくらしき「わくわくフライデー」の
パーソナリティー朝田恵利さんが写真展に来て下さいました。

明日も在廊いたします!

【白井 崇裕 写真展】さざんかの予感 開催中
【と き】3月2日(日)まで 11時〜19時 
【ところ】cafeZ http://cafez.jp/

↑そのカメラで写していただいたのがこのツーショットです。机の上に置いたまま、オートシャッターで写したものです。やっぱり画像が綺麗ですね~

Cimg3804

猫たちの自然な表情がとても綺麗で、写す側の白井さんの人柄を感じました…優しい写真たちに、すっかり癒されました。

白井さん、ありがとうございました~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は朝から、とにかくたくさんの方にお会いしました~

充実の一日…でした。皆さん、ありがとうございました。

2014年2月21日 (金)

わくわくフライデーNO.406

昨夜の深夜、ソチオリンピックのフィギュアスケートで、浅田真央選手のフリーの演技に深い感動をもらって、寝不足だけれど爽やかな朝です。

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

岡山市「cafeZ」さんで開催中の

白井崇裕さん写真展「さざんかの予感」

の話題でした。

Photo  

昨年末に、スタジオにお越しいただき、写真を上手く写すコツを伝授いただいた(その時の様子は→こちら)フォトグラファーの白井さんが、今回は、さざんかとともに、野良猫を写されています。

冬の終わり、春を待つ優しい気持ちになる作品展のようですよ…

今日は、お電話でのご出演でしたが、cafeZさんでは、24点の猫たちの写真を見ることができるそうです。

まったりできるカフェもあるそうですよ…ぜひ皆様お出かけくださいね。

白井さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「高血圧にご注意!」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

寒い時期、血圧の高い方は、いろいろ気をつけなければいけません。急に寒いところに出ないようにするとか、塩分を摂りすぎないようにするとか、軽い運動をするなど…

ちょっとしたことで、思わぬ事故を防げるようです。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「砂浜美術館Tシャツアート展作品募集」の話題でした。

毎年ご紹介していますが、4キロにわたる砂浜そのものが美術館のこの場所で、5月には、Tシャツアート展が開催されます。

今年は、日本中のあちこちの会場と「ひらひらフレンドシップ」を提携し、あちこちでTシャツのひらひらが見られそうです。

作品は、絵や写真など自由なないようでOK!応募締切は、3月7日です。

ぜひみなさん、素敵な作品を応募してみてください。

お電話でお話下さった、砂浜美術館事務局の西村さん                        
お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

Cimg3763

3月9日に開催予定の「れすぱ」春得フェアのお知らせでした。

最新のグリルで焼いたトーストや、スープ、ぜんざいなどの試食もあるそうです~。

ぜひ、みなさんお出かけくださいね。

お越しいただいた、いざささん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

☆彡☆ ☆彡☆ ☆彡☆

今日は、午後に披露宴の打ち合わせがありました。

会社のRちゃんに自転車を借りて、美観地区近くの事務所まで出かけました~

Cimg3765

↑倉敷市芸文館の前で自転車を止めて、パチリ!

風は冷たいけれど、自転車こいで気持ちのいいひとときでした~

その後、夜まで、エフエムくらしきで、番組の段取りや編集の仕事をしましたよ~

Cimg3767

↑美味しいクッキーのおすそわけも頂きました。

今日も、いろんなことに感謝の一日でした。

2014年2月20日 (木)

あすの準備

デスクワークと、あすの番組の準備の一日でした。

仕事がいろいろ溜まっています~~~少しづつ終わらせて行かなければ…☆彡

Cimg3606

今日は、次女の21歳の誕生日でした。

離れているので、お祝いはできなかったけれど、メールでおめでとうを伝えました。

今度帰ってきた時に、パーティーだな~♥

2014年2月19日 (水)

つ、つ、ついに…2つ目の圧力なべ!

結婚式で担当した、栄養士の花嫁さんに教えて頂いてから、

最近、圧力鍋でご飯を炊くようになった我が家…

もちもちで美味しいご飯が炊けるので、ハマっています。

夫も、炊き方を覚えて、「圧力鍋でご飯が炊ける夫」になりました~(笑)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

で…ここで困ったことが!

圧力鍋でご飯を炊いてしまうと、ほかの調理が何もできない…という問題が起きました。

Cimg3754

↑で…解決策として、

「もう1台、買おう!!」ということになり、

先代と同じ「ティファール」さんの6リットル用圧力鍋を購入致しました~パチパチパチ(拍手)

Cimg3756

↑つやつや、ふっくら、もちもち~ぃ

ついついご飯を食べ過ぎてしまうワタクシです。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ちなみに…炊き方です(参考までに)

1、お米を洗って一旦ざるに上げる
  (ざるに上げるのは水の分量をはっきりするため)
2、1合に付き200ccの水を入れて、
  鍋に入れて30分以上つけておく
  (つけておくのは最低でも30分は必要だそうです)
3、30分たったら、蓋をきちんとセットして火をつける(強火)
4、3分ほどしたら沸騰してシューと蒸気が出始めるので、
  30秒そのまま(強火で)待つ
5、火を止めて、15分ほど蒸らす
  (その頃には圧が下がっている)
6、出来上がり!
  (ここで、一旦、よく混ぜて、余計な水分を飛ばしたほうが
   美味しい気がする…あくまでも自論)

簡単です。お米を洗ってから、最短で45分で食べれます。

圧力鍋をお持ちの方、ぜひお試し下さい!

早いし、美味しいし、ガスや電気代がかからないので、エコですよ~!

2014年2月18日 (火)

レッスン & 「空の会」

今日は、午前中に玉島まで買い出しに行きました。

Cimg3745

↑水玉ブリッジラインのいつものカモメちゃん、今日も発見!ちょっとピンぼけですけど…

癒されました~

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

さて、夕方は、レッスンでした。

レッスンを少し調整して、早めに終わらせて…

Cimg3753

↑今日はTAKAKOさんのご紹介で、「空の会」に参加させていただきました。

異業種交流会…のような感じなのですが、ドクターや、保険業者さんなどが大勢来られていて、とても皆さん、気さくに楽しまれていました。

Cimg3751

美味しいお料理とともに、いろいろな方とお話させていただき、ご縁をいただきました。

お誘いくださったTAKAKOさ~ん、いつも私を気にかけて下さり、ありがとうございます。今日も楽しかったです~感謝♥

2014年2月17日 (月)

お花の写真…

今日は、ちょっとホッとできる日です…朝もゆっくり起きました~

夜はレッスンがありますが、それまでは何もないので、少しゆっくりしました~♥

Cimg3686

↑さて、昨日の披露宴で写したお花の写真です。

ミニ薔薇です。清楚なピンク色がとっても可愛らしいです。

気付いたら、いつの間にかお花の写真を撮るのが、大好きになってます。

お花を見たらカメラを向けてるなぁ…

綺麗なお花は写したくてたまらなくなります。

なんか、表情があって、近寄って撮ると、何か発見があるんですよね~

今の、この瞬間、精一杯きれいに咲いている姿に感動します。

喜びの場でも、悲しみの場でも、お花は人の心に寄り添ってくれる…けして邪魔をせず、でしゃばることもない、でもさりげなくその場を盛り上げてくれる…しかも美しい。

考えてみたら、一番理想な、あり方なのかもしれません。

人も同じなんだろうな~お花を見ていていろいろ考えさせられました。

2014年2月16日 (日)

裕子さん&康宣さん、おめでとうございます!

いいお天気です!

Cimg3666

↑今日の倉敷美観地区…穏やかな風景

Cimg3667

↑さて、今日も「THE華紋」でのウェディングです。

Cimg3674

↑お支度の整ったお二人。なんかとってもいい感じです。

Cimg3671

↑新婦の裕子さん、新郎の康宣さんを見上げた視線が素敵です~

Cimg3677

↑人前式が始まりました。おふたりが誓いの言葉を述べているところです。

Cimg3668

↑お水合わせの儀式では、おふたりの新居で育てるこの鉢植えにお水が注がれましたよ~

Cimg3680

↑続いて披露宴です。会場のお花も清楚で素敵です。

Cimg3691

↑おふたりのご入場です!

Cimg3692

↑ウェルカムスピーチをおっしゃる康宣さん。

Cimg3695

↑主賓のご挨拶は、新郎の会社の上司、藤本様です。

康宣さんは、礼儀正しい人で、仕事が早くて正確なので、彼に任せたら安心だというお話でした。

Cimg3697

↑職場の同僚の方が、スマートフォンで様子を撮影されてました~なんかいい感じなのでパチリ!

Cimg3698

↑乾杯のご発声は、裕子さんの伯父様で、勤務先の保育園の理事長でもいらっしゃる、倉敷市議会議員の平井さまです。

「働く」とは、「傍(はた)」を「楽(らく)」にすること…夫婦力を合わせて働くことは相手を思いやる大切なことだというお話をなさいました。

とても大切なお話に私も聞き入ってしましました~

Cimg3682

↑その後、ケーキカット、おふたりのファーストバイトと続きました。

Cimg3687

↑会場では、和やかな雰囲気で時が流れています。

Cimg3709

↑お色直しのための裕子さんの中座では、エスコート役に親友の畑本さんをご指名され、仲良く中座です。

後ろ姿の写真でごめんなさいね。

Cimg3711

↑続いて、康宣さんはお母様と一緒に中座です。

Cimg3713

↑ゲストのみなさんのお料理、とっても美味しそうです。中でもこのスープ…ハートがトッピングされていて見ているだけでテンション上がりますね~

Cimg3717

↑さて、続いてお色直しが整って、康宣さんがご入場の後、裕子さんのご入場です。

お母様と手をつないで…素敵なシーンですね。

Cimg3720

↑各テーブルを回って写真撮影タイム

Cimg3725

↑康宣さんの友人のみなさんの余興では、カラータイツの5人の友人が踊って会場を一気に盛り上げてくださいました。

Cimg3740

↑それから、裕子さんがお持ちのブーケ…親友あきちゃんが「結婚式にはブーケを作ってあげるね」と約束したまま、3年前に病気で天国に行ってしまわれたのだそうです。そんな娘の約束を果たしたいということで、あきちゃんのお母様が裕子さんのためにブーケを作ってくださいました。

とても想いのこもったブーケです。

Cimg3730

↑最後はご両親への感謝のお手紙です。裕子さん、ひとことひとこと心を込めて朗読されました。

Cimg3743

↑お開き後、ご両家のご両親とともにゲストのお見送りです。

Cimg3737

↑お二人の担当は石川さんです。ホッとした表情でお二人とご挨拶されてました~石川さん、お疲れ様です。

Cimg3734

岡本康宣さん、裕子さん、本当におめでとうございます。

どうか素敵なご家庭を築いてくださいね。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お越しいただいたゲストのみなさま、そして関わってくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

スタッフの皆さんもおつかれさまでした~♥

 

2014年2月15日 (土)

2倍のハッピーパワー & りんごパワー

今日は、ウェディングの演奏でした。

Cimg3656

元々、ウェディング奏者の私…司会者をしたり、演奏をしたり、今はどちらもさせていただいています。でも、生演奏の仕事が消えて行きつつある中、弾く仕事があるというのは、自分にとってこの上ない幸せなことです。

Cimg3659

今日は、2つのウェディングがありました。

ダブルの仕事は、時間的にも体力的にもきついけれど、2倍のおめでとうがあるわけで、新郎新婦とは、全く赤の他人である自分も、ごく自然に、おふたりの幸せを想いながら、披露宴の中で泣いたり笑ったりしているんですよね…そして会場いっぱいのハーピーパワーを自分ももらってる…それが2倍あると思うと、とってもありがたいことだと思えます。

だから、できる限り続けたいな…ウェディングの仕事。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そんなことを考えながら帰宅したら、またまたパワーアップすることに…

Cimg3662

青森の友人が送ってくれた「りんごジュース」です。

果汁100パーセントの濃厚ジュース…ジュースにもパワーをもらったけど、送ってくれた友人の優しさに、さらに元気100倍になった私です。

Nさーん、いつも気にかけていただき、ありがとうね~

今年こそは、行きたいな~青森…。

2014年2月14日 (金)

わくわくフライデーNO.405

今日も雪になりました。

Cimg3648_2

この前の雪とは違ってベチャッとしていますので、道路は大丈夫とは思ったのですが、早めに出勤です!

Cimg3650_2

↑古城池トンネルを抜けたあたりです。「水墨画」のような景色でした。

この前のは「銀世界」だったな~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

鳥取市用瀬町で開催の「お雛さまコンクール」作品募集

の話題でした。

Cimg3635_2

お電話で、お話くださったのは、

「雛がたり実行委員会」代表の八百谷和子さんです。

八百谷さんとは、先日ご縁をいただき、丸亀でお会いした方です。(その時の記事は→こちらです)

八百谷さんは、プロのアナウンサー、大学の講師などされていて、とてもとてもすごい方です。こんな私がお話を伺うのは恐縮で…

でも、仕事をしながら、女性として、母として、丁寧に想いを重ねてこられた部分にとても魅力を感じます。

用瀬町では、今でも「流し雛」を行っているそうです。

平成14年に鳥取県で国民文化祭が行われた時に、皆さんに「音のお雛さま」をお届けしようと朗読会「雛がたり」を開催したのをきっかけに、現在ではお雛さまにまつわるエッセイや、短歌、絵手紙などを募集しているそうです。

それぞれのドラマがある、いろんな思いがあるお雛さま、ぜひコンクールに応募なさってみてはいかがでしょうか?

入賞の賞品も豪華だそうですよ…

詳しくは→こちらです。

八百谷さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

八百谷さんも、ブログでご紹介くださっていますのでご覧ください→こちらです。(八百谷さん、ありがとうございます!)

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「ハッピーバレンタイン…」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今日は、まさしくバレンタインデーですが、煮干の日でもあるそうです。

2・14を「に」「棒」「し」と読むからだそうですよ(笑)

しっかり「いりこ」で出汁をとって、カルシウム不足を補いたいですね。

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立牧野植物園・ラン展」の話題でした。

Cimg3646_2

明日から開催される「ラン展」ですが、2500株の珍しいランが展示されるそうです。

中でも動物に似た花を集めたコーナーなどもあるほか、カフェやコンサートなども楽しめるそうです。

温かい温室で「至福」の時を過ごせるようです~

ぜひみなさん、お出かけくださいね。3月2日(日)までです。

お電話でお話下さった、小松さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

昨日、収録したものをオンエアしました。昨日の様子は→こちらです。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

今日は番組の元ミキサーの、おーちゃんからチョコいただきました~うふ

Cimg3655_2

↑おーちゃん後ろに写ってます…いつもありがとね~♥

今日も、充実な一日でした。感謝です。

2014年2月13日 (木)

エイコーンでの収録 & 町内会 & あすの準備

夕方から収録のため「アートギャラリーエイコーン」さんに伺いました。

Cimg3638

今日は第2木曜日で、「ハーブティーを楽しむ会」が開催されたそうですが、私は所用があり間に合わず…終わった頃に到着しました。

Cimg3643

↑今日は、元オルゴールミュゼの館長の鈴鹿しずかさんがゲストに来られて、コレクションのオルゴールの音色を皆様に楽しんでいただいたそうです。(右が鈴鹿さん、左はオーナーの岡田先生)

あすの番組のコーナーのために、お二人のお話を収録させていただきました。

鈴鹿さん、岡田先生、お忙しい中、ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、一旦帰宅して18時30分から、町内会の会合でした。

それを終えてから、エフエムくらしきに行き、先ほど録音した音源を編集…あすの準備をしました。

あすの番組もわくわくをいっぱいお届けしますよ~

2014年2月12日 (水)

収録 & 真知子ちゃんとランチ & 音源打ち合わせ

今日は朝から、エフエムくらしきで「BMD」さん提供の番組の収録でした。

3月分を2本録り…話題はすっかり「春」です(笑)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

収録を終えて、続いて演歌歌手の「青山真知子ちゃん」とランチに行きました。

彼女は、大切なお友達です。昨年番組でコンサートのご紹介をしてくださった時の記事→こちらです。

今日は、かつてよく一緒に仕事をしていた「三田屋」…現在は「武田家」と名前が変わっています…に行くことにしました。

お店に入る前から、ステーキのいい香り…真知子ちゃんと「懐かしい匂いだね~」と言いながらお邪魔しました。

Cimg3634

↑高台に有る店内からは、市内が一望できます。夜景も綺麗なんですよ~

懐かしいお店の皆さんにもお会いできました。

Cimg3617_2

↑自家製ハムは、変わらない美味しさです。

Cimg3620

↑エリンギの入ったスープ…私は「朝田えりんぎ」ですけど…なんて言いながらいただきました(笑)

Cimg3621

↑そしてメインのステーキです。

Cimg3623

↑ジュージューと自分で焼きながら食べます。ヾ(´▽`)ほんとに美味しい~昔と変わってないお味です。タレが何種類もあって、いろんなお味が楽しめました~

Cimg3625

↑デザートアイス

Cimg3632

↑特別にオレンジムースも出していただきました~美味しかったよ~!!

Cimg3627

今日は、真知子ちゃんがご馳走してくれて、私はただ美味しくいただいただけでした…まちこちゃん、ありがとね♥

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

さて、真知子ちゃんとわたくし、6月28日に玉島「セントイン倉敷」でライブを行います。

その前に、真知子ちゃんは、ミニアルバムを発売します。

そのカラオケを私が作らせていただいていますが、音源の最終チェックと打ち合わせのため、打ち合わせをしました。

Photo_3

マチコちゃんの曲を作詞しているのは、お兄ちゃん、そして作曲は弟さんのお嫁さんのひろちゃんです。マチコちゃんの身内はみーんな音楽家です…

今日は、夜に、弟さん家におじゃまして、音源の細かいチェックをしました。

最良の状態で音源を使えるように、私も音源直しを頑張りますね~

真知子ちゃん、ひろちゃんファミリーさん、お邪魔しました。いろいろありがとうございました。

ひろちゃんが写してくれた写真、いただきました…ありがとね~

2014年2月11日 (火)

うちあわせ2件

建国記念日…祝日ですね

Cimg3599

今日は、ウェディングの打ち合わせが2件ありました。

約2時間のうちあわせのなかで、新郎新婦様のお二人とたくさんお話して仲良くなるのが大切…今日もいっぱいいろいろお話しました。

打ち合わせの内容を忘れないうちに、まとめる作業も大切…!

あれこれいっぱい考える事があって、頭の中を整理するのが大変です…大丈夫かな~?

 

2014年2月10日 (月)

ウェディングの演奏でした。

今日は、珍しく…平日ですがウェディングがありました。

Cimg3602

演奏のお仕事です。

Cimg3605

いつもどおりですが、心を込めて弾かせていただきました。

お二人どうかお幸せにね~

ご一緒したかった司会者さんとも、初めてのコラボでした。

ピアノを弾きながら、いろいろ勉強になることばかりでした。

2014年2月 9日 (日)

岡山国際ホテルブライダルフェア & 次の会場でウェディング

昨日の雪が嘘のように、晴れ渡りました~

今日は、まず、岡山国際ホテルです!

Cimg3588

↑雪が残っているのが何とも素敵な感じです。爽やかなチャペルです。

Cimg3589

↑今日はブライダルフェア…挙式をされる方の試食会があるので、私は生演奏でお客様をお迎えします。

Cimg3592

↑シャンパンタワーの向こうにピアノが見えて素敵ですね~

Cimg3596

↑お庭は、まだ雪が残っています。

Cimg3597

↑こんなドレスの展示もブライダルフェアならではですね~

Cimg3591

↑メインテーブルもきれいにディスプレイされています。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

岡山国際ホテルでBGMの演奏をさせていただいたあと、続いて向かったのは、同じく岡山市内のいつもの会場です。

Cimg3601

こちらでは、いつもどおりの披露宴のピアノ演奏…夕方からの挙式披露宴でした。

2会場でのウェディングのお仕事をさせていただき、今日も充実な一日でした。感謝です。

2014年2月 8日 (土)

まさかの大雪!邑久町へ… & 久しぶりの仲間と

朝起きたら…あたり一面銀世界です!

Cimg3569_2

↑雪が降るという予報はバッチリ当たりました。

Cimg3570_2

↑私の車も雪に埋もれています…

でも、今日は大切な約束があります。

幸い、スタッドレスタイヤを履いているので、勇気を出して細心の注意を払って出かけることにしました。

Cimg3573_2

国道に出るまでは、ノロノロ運転でしたが、2号線に出たら、なんとかゆっくり走れました。途中何台も立ち往生している車を見ました…雪って怖い。雪国の人、すごいなあ…

☆彡☆彡☆彡

ハンドルを必死で握ること1時間30分、邑久町までなんとかたどり着きました~

Cimg3576_2

↑私を出迎えてくれたのは、「黒田官兵衛」のあやつり人形さんです。うまくできてるぅ…イケメンだわ~(笑)

Cimg3574_2

こちらでは、瀬戸内市邑久町の観光人形劇として、
「黒田官兵衛ゆかりの地備前福岡を訪ねて」が制作されています。先日BGMの音源はできあがったので、今日は、セリフの吹き込みと音源の編集をさせていただきました。

Cimg3578

今までは、出来上がった音源をお渡ししてお任せしていたのですが、今回はBGMを編集で付けさせて欲しいとお願いしました。

メンバーの皆さんにもお会いすることができて、声の収録も楽しく進みました。

その後、公民館のお部屋を借りてひっそりと編集作業をするつもりだったのですが、メンバーの皆さんが、ほとんど残ってくださり、間の取り具合や声の大きさなどの編集に立ち会ってくださいました。

お陰さまで、調子よく進みました…夕方までに録音した声に関して全て編集できて、音を載せるのは少し宿題になりましたが、タイミングなどの大事な部分が把握できたのでよかったです。

Cimg3863

↑その後出来上がったCDです。私も今回はメンバーの一人として制作に関わった達成感がありました。

小林さんをはじめ、「瀬戸内市アマチュア糸あやつり人形劇協議会」の皆さま、本当にありがとうございました。

今回の音源は、手前味噌かもしれませんが、本当に満足のゆくBGMができましたし、セリフの収録も上手く出来たと思っています。

3月の上演が楽しみです。

また内容がわかったらお知らせしますので、皆さんもお出かけくださいね。

☆彡☆彡☆彡

さて、夜には雪もかなり解けて、道も走り安くなりました。

倉敷のあるお店で、トドさん、アシカさん、ベンさん、サザエさんたちとご飯をいただきました。

Cimg3580_2

↑昨年は恒例の朗読会がなかったので、長いこと会ってなかったメンバーです。

Cimg3581_2

↑サザエさんが連れてきてくださったのは、この鬼ちゃんです。

何とも言えない可愛らしさ…いつまでも見ていたいような不思議な魅力のある鬼ちゃんです。

Cimg3583_2

↑後ろ姿もなかなかです。今日はこの鬼ちゃんを囲んで、みんなでなごやかに美味しいご飯をいただきました。

でも、このメンバーで一緒にいると、本当に和みます。

みんな、それぞれとっても忙しいのに、たまに会うとホッとする…気の置けない大切な友人です。みんなありがとうです!!

今日は、雪が降って寒い一日でしたが、前半も後半もすごく温かい人たちと過ごせて心があったまりました~

明日も頑張ろ…!!

あ、そうそう、昨日から長崎県壱岐の島の夫の実家に一人で遊びに行っていた長女…たった一泊でしたが無事に帰宅しました。

お母さ~ん、色々とありがとうございました。

2014年2月 7日 (金)

わくわくフライデーNO404 & 麻衣子さん

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月2日(日)岡山市北区表町folkspot「キングサーモン」で行われる、ジェームス西田さん「アコースティックライブinキングサーモン」

の話題でした。

Cimg3548

↑お越しいただいたのは、ジェームス西田さんです。

♪映画館のロビーであなたの笑顔を見てしまいました~♪というフレーズのあの曲…かつて大ヒットした「ロードショー」を歌っていた「古時計」のお一人が、この西田さんなのですよ~

私の大好きな曲で、弾き語りの仕事をしていた頃には毎日歌っていた曲です。

現在、西田さんは、音楽事務所を構えて、音楽活動をされる傍ら、岡山市野田で「韓のおしり」という韓国料理のお店のオーナーとして事業も展開されている方です。

まさか、私が大好きなあの曲を歌っていたあの方が、こんなに身近におられたなんて…

昨年12月にライブにおじゃましましたがとっても素敵なひとときでした~(その時の様子は→こちらです)

今回は、3月2日に行われるライブの告知にお越しくださいました。

Cimg3562

アコースティックの素敵なライブになりそうですとのこと、ぜひ皆様には西田さんの生唄をお楽しみいただきたいと思います。

ジェームス西田さんのFBページは→こちらです。

ジェームス西田さん、そしてマネージャーの藤原さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

Photo

↑マネージャーの藤原さんが写してくださったので、画像いただきました~ありがとうございます。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「身体を温めよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

体温を1度上げるだけで、免疫力がアップするので、朝食を必ず摂って身体を温めましょうというお話でした。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立美術館ミレー展」の話題でした。

2月2日から始まっているこの展覧会、西日本ではここだけでしか見ることができない貴重な展覧会です。

ボストン美術館の三大ミレー作品を見ることが出来るのも見所のひとつなのだそうです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。4月6日までの開催です。

お電話でお話下さった、奥野さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

番組が終わってからすぐに伺ったのは…

福田町にある「てんとうむし」というお店。

ここで素敵な方とランチをしました。

FBでお友達になった「麻衣子さん」…初めてお会いしましたが、いつもFBを拝見しているので、はじめてのような気がしなくて、いっぱいお話しました~

子育て、お仕事の日々の中に、ちゃんと自分を持っていて、そして周りの方々と楽しく暖かい関係を築かれている彼女の話を聞いて、とても癒されました…そしていっぱい元気をいただきました。

麻衣子さーん、本当にお会いできてよかったです。うれしいひとときでした。

お料理もとっても美味しかったです~

Cimg3551

↑前菜

Cimg3554

↑スープ

Cimg3556

↑パンは、オリーブオイルで…

Cimg3557

↑肉料理

Cimg3560

↑コーヒーカップとソーサーがとても素敵です。

flair flair flair

麻衣子さんと過ごしたあとは、またFMくらしきに戻り、番組の片付け、編集、調べ物など諸々の仕事をしました。

今日も素敵な皆さんに出会えました~感謝の一日。

2014年2月 6日 (木)

打ち合わせ & あすの準備

雨の午後

Cimg3525

↑美観地区入口にある「サムシング・フォー」に伺いました。

Cimg3526

↑和の雰囲気の素敵な空間です。今日はウェディングの打ち合わせです。

Cimg3534

お二人とお会いして楽しくお話しさせていただきました。当日までにもう一度うちあわせします~

Cimg3533

その後、FMくらしきへ…

あすの番組の準備をしました。明日もビッグなゲストがお越しくださいます!楽しみ~

2014年2月 5日 (水)

寒いです!

昨日から、底冷えのする寒さが続いています。

「立春」とは名ばかり…さすがに2月ですね。

今日は、久しぶりに、玉島のお店まで買い出しに行きました。

年末に行って以来です。

Cimg3519

↑橋から見える景色…煙突の煙が横に流れています。風があるのかな~?

それにしても…デスクワーク、音源つくり等仕事が溜まっているので、そちらも手をつけてやりたいところですが、今日は家事に時間を取られてしまい、なかなか仕事がはかどりませんでした。

週末に向けてスケジュールが詰まっているので、家にいるときに色々とデスクワークは、こなしたいのですけどね~

もう少し、時間をうまく使えるようにしなくては…反省の一日でした。

2014年2月 4日 (火)

言葉のチカラ

暦の上では「立春」の今日ですが、

関東では雪が降ったり…なかなかの寒い一日でした。

実はワタクシ…先日、大阪に行く途中、高速道路でスピードオーバーで覆面パトに捕まってしまったのですが、その反則金「25000円」を納める期限が今日までだったので、郵便局に行きました。

Cimg3299

支払いを済ませた時に、窓口の若い女性が「痛い出費でしたね…」と声をかけてくれたのですが、その話しぶりが、とても感じよく、痛い出費であったものの、少し心が軽くなりました。

以前、このような反則金を収めた時に、わざわざ遠くの知らない郵便局まで支払いに行ったのですが、「どこで捕まったんですか?」とあからさまに聞かれたことがあります。その時、すごく嫌な気持ちになったのを覚えています。

多分この時の相手の言い方で、嫌な気持ちになったのだと思いますが、今日は、彼女の「痛い出費でしたね…」という言い方がとても自然で、こちらの気持ちに寄り添う感じだったので、なんだか気持ちが和らいだ感じでした。

言葉の力ってすごい…と改めて感じました。

話すことで、相手の気持ちを左右するんですものね…

声をかける、言葉を伝える…タイミングや、言葉遣いももちろん大事ですが、相手の気持ちに寄り添うような優しい言葉かけができるように、私自身も精進しなくてはと、ふと思った出来事でした。

今日の郵便局の窓口の女性…ただ事務的に業務をこなすだけではなく、お客さまの立場や状況をちゃんと把握して仕事をしていて、しかも自然に出てくる言葉が、和むひとことだというのが素晴らしいです!!

いろいろ反省のあった「スピード違反」でしたが、最後の最後に大事なことに気付かせてもらえました。

また明日から頑張れそうです!

2014年2月 3日 (月)

節分…新たにリセット!のはずでしたが…

新しい週の始まりとともに、今日は節分。

新年を迎えた1月もバタバタと過ぎてしまったので、この「節分」を機に自分の中身をリセットしようと思っておりました。

少し雑になっている生活も、ここで立て直していこうと思っていたので、今日は「恵方巻き」を自分で作ろう!と、思ったまでは順調だったのですが…

アクシデント発生!!

お昼に、生うどんを揚げて、かりんとうみたいなのを作ってみようとチャレンジしたところ、思いもよらず、うどんが爆発して、吹っ飛んできまして、油が跳ねて、私の右手に直撃!!

すぐに冷やしたのですが、しばらくヒリヒリして痛くて、炊事をするどころではなくなってしまいました。

夕方には、痛みも引き、大事に至らなくて済んだのですが、今日は手を濡らさないほうがいいかもと思って、恵方巻きは買うことにしました。

Cimg3515

夕方、買い物に行くと、半額になっていて、なんとお得なこと…

そんなこんなで、「節分リセット」のスタートは、ちょっと間抜けな感じになってしまいましたが、美味しく恵方巻きをいただきました。

それにしても、うどんがなぜ跳ねたのか…きっと、水分があったのでしょうね~

だけど、うどんのかりんとうってどうやって作るんだろう…気になります!

とにかく、2月も忙しくなりそうですが、毎日ちゃんと過ごしていきたいと思います。

2014年2月 2日 (日)

またまた高知へ…!

昨日は、丸亀での楽しいお仕事でしたが、今日はフリーでしたので、そのまま倉敷に帰るのはもったいないと思い、高知までやってきました。

Cimg3459

高知市内に宿泊し、朝、テレビを見たら、今日の予想気温なんと…23度!!さすが高知だわ~ほんとに朝から暖かいです。

Cimg3460

↑恒例の「日曜市」朝からたくさんの人です。

今日は、新鮮な野菜、おもち、花の苗…など、またまたいっぱい買いました~ついつい安いので買ってしまいますわぁ!

Cimg3463

↑今日どうしても行きたかったところは、ここ「龍河洞」です。

日本の九大鍾乳洞の一つなのだそうです。

Cimg3464

↑中はびっくりするほど狭いところが有り、最初冬眠しているはずのコウモリが一匹飛んできたのには驚きました。

Cimg3476

↑中は、年中この温度らしいです。冬は暖かく、夏は涼しく感じるんですね。

Cimg3483

↑弥生時代には、ここに人が住んでいた形跡があり、10人くらいが生活していたのが分かっているそうです。すごいなあ…そんな場所をこうして見ることができるのは、時空を超えて昔の人にあっているような気持ちになります…不思議なひとときでした。

Cimg3484

↑鍾乳洞から出ると、杉の林があり、そこを下りていくと「珍鳥センター」があります。

Cimg3497

↑ここには数種類の鶏たちが飼育されています。

Cimg3492

↑鳥好きな私にはたまらない場所…です。

Cimg3491

↑正面からこんにちわ!

Cimg3487

↑この子達も…こんにちわ!

Cimg3493

↑そして、「尾長鶏」さんたちです。こんな背の高い箱に入れられてます…毎日お散歩はさせてもらうそうですが、身動き取れないのはちょっとかわいそうだな~

Cimg3495

↑昔、大名の参勤交代の時の毛槍に長い羽を使うために、特別に交配されて出来た品種なのだそうです。それにしても長い尾っぽですね。

☆彡☆彡☆彡

そのあと、どうしても気になるあの山の上のお城のようなところへ行くことにしました。

Cimg3498

昔、子供が小さい頃に一度来たことがあったと思うのですが…

Cimg3504

↑ここは今は、閉鎖されていて、近くまでしか行けれませんでしたが、何をしていたところなのかもよくわかりませんでした。

日本とは思えないようなお城の景色ですね。

Cimg3502

山頂の桜は、着々とつぼみを膨らませていました。

Cimg3506

↑眼下に広がる景色も、なかなかのものです。

☆彡☆彡☆彡

今日も、しっかり楽しめました。

Cimg3510

↑瀬戸大橋を渡って帰宅です。

高知…いつもワクワクさせてもらえる場所です。

次はどこに行こうかな?

楽しい一日でした~

2014年2月 1日 (土)

丸亀でした。とっても素敵な一日「豪華ランチコースの会」

今日から2月です。

Cimg3417

↑さて、私は瀬戸大橋を渡って…

Cimg3418

↑丸亀にやってまいりました!オークラホテル丸亀に到着です!

Cimg3422

ホテルの目の前は、丸亀ボート競艇場です。

Cimg3424

↑そして、反対側には、瀬戸大橋が見えます…ちょっと霞んでますが…

Cimg3429

↑今日は、丸亀市教職員協議会&n仲善教職員協議会合同の「豪華ランチの会」にお邪魔しました。

キーボードのまさはると一緒です。

丸亀の雁木先生の企画のもと、昨年に引き続きお邪魔できて光栄です!(昨年の様子は→こちらです)

Cimg3433

会場には、先生方が集まってこられました~

Cimg3434

↑今年も司会は、長沼先生です。明日は丸亀マラソンに出られるとか…スゴイの一言です!

Cimg3435

↑ご挨拶をされたのは、丸亀市教職員協議会会長の北分(きたぶん)先生です。

☆彡☆彡☆彡

このあと、私も一緒に、まずはランチをいただきました。

写真でどうぞお楽しみください(うふ…)

Cimg3438

↑ズワイガニ、鮪、オリーブハマチのマリネ イチゴソース

Cimg3441

↑かぼちゃの温製スープ

Cimg3444

↑焼きたてパン

Cimg3445

↑ロブスターのロースト アメリケーヌソース

Cimg3449

↑国産牛フィレ肉の網焼き トリュフソース

Cimg3452

↑自家製ケーキとフルーツ・アイス

Cimg3453

↑コーヒー

☆彡☆彡☆彡

とっても美味しくて、お腹いっぱいになりました~

さてここからは、雁木先生に写していただいた写真も載せさせていただきますね~

Gangi_1

↑雁木先生の絵本の紹介も、とっても楽しい時間でした。私はBGMの担当です。

P2010048

紹介された絵本は、買い求めることもできます!

Cimg3428

↑さらに今日は、雁木先生作の、飛び出すミニ絵本が作れるお土産付きです…これ、本当に楽しいのですよ~!

P2010059

↑そして、本日のスペシャルゲストは、

八百谷(やおたに)和子さん です。

八百谷さんは雁木先生とは同級生で、瀬戸内海放送のアナウンサーを経て、現在は鳥取に在住、フリーアナウンサーとして、また、大学でも講師をなさるなど、広くご活躍の方です。

今日は八百谷さんの朗読で、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を聞かせていただきました。私はその中で少しだけBGMを入れさせていただきました。

お話の世界にすっかりと引き込まれて、朗読とはこのような素敵なものなのだと感動しました。

P2010081

続いて、八百谷さんのプチ講演「緊張しても人前で話せる方法」についてのお話がありました。

すっかり私もお話に聞き入りました~

八百谷さんとは、初めてお会いしたのですが、あたたかいお人柄にすっかり打ち解けて、いろいろお話させていただきました。

鳥取市用瀬町で「お雛さまコンクール」という企画をここ何年もなさっておられるとか…

私も番組でご紹介させていただく約束をしました。

Cimg3456

↑同級生の3人で記念写真…懐かしい再会だったようですよ。

Cimg3457

↑私も入れていただき、記念撮影。

今日は本当に素敵なご縁をいただきました。

企画してくださった雁木先生、そして八百谷さん、この会にご参加くださった先生方、スタッフの皆さま…本当にありがとうございました。

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ