« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

わくわくフライデーNO403

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月11日(火)井原市稲倉公民館で開催される

お笑い体験授業 コント&トーク

の話題でした。

Photo_2

↑電話でお話くださったのは、女優の「倉田あみ」さんです。

彼女が、子供の頃、水島少年少女合唱団の団員で、私が伴奏者だったことから長いお付き合いです~

高校卒業後、難関突破して宝塚音楽学校へ入学。その後男役「銀河亜未」としてデビューし、退団後は女優さんとして各方面で大活躍されているあみちゃんです。

2008年2月19日の記事であみちゃんのことを詳しく書いておりますので、どうぞご覧くださいね→こちらです。

Cimg3407

↑あみちゃんと、よしもと「岡山県住みます芸人」の江西あきよしさんが、稲倉公民館でイベントをされるとのこと。

あみちゃんのトークと歌もあり、江西さんのお笑い教室もあり、楽しいひと時になりそうですね。

ぜひ皆さんお出かけください。

あみちゃん、お忙しい中、お電話でのご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「節分」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

季節を分けるという意味の節分、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを「節分」というそうですが、最近では立春の前日の2月3日を「節分」として様々な行事が行われていますよね。

豆まき、恵方巻き、家族で楽しんで行いたいですね~

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「足摺椿まつり」の話題でした。

第40回足摺椿まつりが2月1日~28日まで開催だそうです。

足摺岬には15万本(岬の先端には6万本)のヤブツバキがあり、2月後半には見頃を迎えるとのことでした。

また2月9日にはイベントも行われます。

ぜひお出かけください。私も行きたいな~

お電話でお話下さった、土佐清水市観光協会の土居さん、                        お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note 

番組のあとは、音源の編集や、ご出演の皆さんにお礼状を書いたり、来週のオンエアの段取りなど、いろいろ仕事があります。

Cimg3405

↑今日は同僚のパーソナリティーのTさんが私の引き出しにこんなお菓子を入れてくれてました。しかもコーヒーと紅茶付き!

番組終わってホッとした時にこういうのがあると、すごく嬉しい…幸せになります~Tさ~ん、ありがとうね~。

色々な皆さんに、支えていただいてます。感謝だわ…。

1月も慌ただしく終わりました!

2014年1月30日 (木)

音源作り & あすの準備

昨日、一昨日と、二日間充実な時を過ごしましたが、今日はしっかり現実に戻っております…

Cimg3395

今日は、今月中に仕上げる予定の音源作りをしました。

さらに、あすの番組の準備をしました。

あすも楽しい番組をお送りできるようがんばりますね…

2014年1月29日 (水)

「京都おひとりさま満喫」の巻

京都で目覚めた朝。とてもいいお天気です。

Cimg3343

昨日、大阪でのウェディング勉強会に参加させていただいたおかげで、次女のところにも来れました。

毛布や、豚汁や、野菜も無事に持ってこれました~(笑)

道中、覆面パトカーに捕まる…というハプニングはあったものの(あと数ヶ月で免許証更新、今度こそゴールドだと思っていたので、ちょっと悔やまれますが…)得るものがたくさんありました。

就活中の次女ともいろいろ話も出来たし…親が考えている以上にしっかりしているので安心しました。

Cimg3345

↑京都タワーさん、いつも娘を見守ってくれてありがとうです。

鳩よけのネットがあるので、アミアミに写っていますっ!

午前中は、娘のアパートの切れた電球を買いに行ったりして、ちょっと母親に変身!

お昼からは、娘も出かけるというので、別れを告げて…

あんまりにもいいお天気なので、1箇所だけ観光することにしました。

娘のアパートから一番近い、「清水寺」に行こうと思い、ナビをセット…ところが目的地近くで、曲がるところを間違えてしまいました。

どこかでUターンしようと思って、走っていたら、
「坂本龍馬の墓こちら→」という看板を発見!!

いや~こんなところに龍馬さんのお墓があるなら、行ってみようと、行き先変更です!

Cimg3346

↑車を止めて、歩いて行きました~この先のようです。

Cimg3365

↑たどり着いたのは、「京都霊山(りょうぜん)護国神社」

Cimg3349

↑まずは本堂にお参りをして…お墓のあるところまで登って行きました。

Cimg3359

↑京都の街が一望できるような高台にあります。

Cimg3353

↑ありました…左が坂本龍馬さんのお墓。右が中岡慎太郎さんのお墓です。近江屋で同じ日に亡くなった龍馬さんの下僕の藤吉さんのお墓も同じ場所にあります。

Cimg3357

↑そして、ここにはたくさんの志士たちの墓碑があります。

明治天皇の勅旨に従い、明治維新に命を捧げた志士たちの御魂を案じるために建てられたものだそうです。

墓碑のある人は、386人。各藩の招魂碑などにより、総数1043柱の御霊が祀られているそうです。

Cimg3356

↑高杉晋作さんの墓碑も見つけました。他の墓碑に比べて新しいので、建て替えられたものなのでしょうか…

それにしても、幕末の志士たちの墓碑を前に、わくわくするというか、なんだか、身が引き締まるような気がしました。

Cimg3367

↑護国神社の隣にある「霊山歴史館」にも行きました。

ここも楽しい場所でしたよ~

幕末のいろんな情報をゆっくりと堪能できました。

Cimg3368

↑続いて、さらに隣にある「霊山観音」さまにお詣りしました。

Cimg3371

↑高さ24メートルの大きな観音様です。

Cimg3377

↑全ての存在を生み出し、育む天地の気・宇宙エネルギーの「如意宝珠」は、「願いの玉」なのだそうです。この珠に触りながら願い事を唱え、時計まわりで3回まわると願い事が叶うそうです。

Cimg3376

↑願い事は、これです。

昨日、鈴木良太郎先生のお話の中に、「100年後のあなたが幸せでいられるために自分が努力する…」という内容がありました。

自分よりも周りの幸せを願って頑張れば、自分も幸せになれるというものでした。

だから、今日は、みんなの幸せを願うことにしました!

Cimg3379

↑そのあとそこから少し歩いて「八坂神社」まで行きました。

Cimg3380

↑お詣りすることばかりですね~(笑)

Cimg3382

↑京都の町並みは、こんな生活感あふれる場所にもお寺や塔が見えます。なんかほっこりしますね~

京都の一日は、自分と向き合えた優しいひとときでした。

さあ、明るいうちに帰るとしましょう…

Cimg3385

↑高速道路に乗って…安全運転で。

Cimg3384

↑今日も、岡本太郎先生の「太陽の塔」に会えました。

なんとかカメラに収まりました…ラッキー!

これは、走行しながら、窓を開けてカメラを横に向けて撮ります。

危ないので、カメラを見てないので、なかなか綺麗には写せません…だから「太陽の塔」は端っこですが許してくださーい!

Cimg3389

↑太陽も沈みかけました。追いかけるように西に西に走りまーす。

Cimg3393

↑二日間の走行距離、507キロでした。

愛車パレットちゃん、よく頑張りました~。

充実の二日間でした。

2014年1月28日 (火)

大阪へ!!

気持ちの良い朝です。今日はウェディングの勉強会のため大阪へ…!

Cimg3296

↑高速道路をスイスイと走っていたら…備前のあたりで覆面パトカーに捕まってしまいました~(ガ~~~ン)

Cimg3298

↑法定速度80キロのところ、110キロのスピードが出ていたとのことで、30キロオーバー…罰金、かなりキツイです。

Cimg3309

↑でも正直なところ、そのおかげで、大阪の都会の道も慎重に運転できました。

Cimg3308

↑それにしても大阪の道はスリル満点でした~(笑)車線が多すぎます。

そうこうしながら、たどり着いたところは、ハイアットリージェンシー大阪…うん、間違いなくつきました~!

Cimg3310

↑静岡市内の富士山の見える素敵な場所にウェディング施設を設け、温かいウェディングをなさっておられる「鈴木良太郎」さんが、本日の講師としてお話くださいました。

花嫁レッスンでお馴染みの「島津郁代先生」の企画のこの勉強会、沢山の方が集まっておられました。

鈴木先生のお話、とても心に響くものでしたが、一番感じたのは、やはり新郎新婦さまの立場やご両親のお気持ちに寄り添いながら、人と人の絆をちゃんと作っていくことが大切なのだということでした。

誠実にお二人に向き合い、家族を作ることの大切さをお伝えしていく…結婚の意味をわかってもらうことで、みんなが幸せになるのだという、とても大切なお話でした。

うなずくことがたくさんあり、しかも感動もいっぱいあって、何よりも鈴木先生のお人柄に癒されました。

私と同い年だとは思えないなぁ…しっかりした生き方、軸がブレない考え方に、私など人としてまだまだだと思いました。

Cimg3323

↑講演会の後の懇親会にも参加させていただきました。

隣の席のカメラマンの方にアドバイスいただき、写したテーブルの写真です。

とにかくたくさんの方とお話できました。

Cimg3331

↑鈴木先生のお友達のミュージシャン「フローレス・デュオ」…大阪在住のペルーの方で、ペルーに学校を作るために、日本でコンサート活動をされているお二人です(HPは→こちら

写真は、演奏後に鈴木先生のスタッフの方が写真をうつしているところです。

彼らの演奏…とっても良かったです。感動しました。

Cimg3334

歓談中に、先生を囲んでパチリ…左からフローレス・デュオのお二人、ウェディング司会者の辻たまきさん、鈴木先生、「ハレの日封筒」の勝田さん、私です。

Cimg3335

↑本日の司会者は、広島の笹木さんです。彼女とはまだ数回しかお会いしてないのに、お会いするとすごーくワクワクする存在…笹木さんのお人柄なんですね~

Cimg3338

↑そして、このような素晴らしい企画をしてくださった、花嫁レッスンの島津先生です。

ウェディングのお仕事をこよなく愛していて、鈴木先生と同様に、誠実にお仕事をされているのをいつも感じます。そして人としても、とても尊敬できる方…限りない優しさと、強さを持った女性で、私も先生には、いつも元気を頂いています。

島津先生、今日はありがとうございました。

Cimg3339

↑こんなツーショットも…感激の一枚です。

Cimg3340

↑たまきさんも先生と一緒にピース!

Cimg3341

↑笹木さんとスタッフちゃんと鈴木先生。

楽しい雰囲気がお分かりいただけますね~

大阪の熱いひと時、本当に有意義な時間でした。

鈴木先生、ありがとうございました。

島津先生はじめ、スタッフの皆さま、ご縁をつないでいただき本当にありがとうございました。

☆彡☆彡☆彡

その後、車を走らせて京都へ…

Cimg3342

次女のアパートのすぐ近くの東寺がライトアップされて綺麗でした。

次女とは、このあと、焼肉屋さんで乾杯…!

お腹いっぱいで、今日もおしまいです(笑)

2014年1月27日 (月)

今日も作ってます…

昨日に引き続き…

Cimg3290

今日も新たな音源作りです。

一日中、クラビノーバに向かってましたよ~

今週中に仕上げるものが、あといくつかあるので、頑張っています。

途中、銀行に行く用事で出かけましたが、ほぼ自宅に缶詰でした。

夜は、レッスンでした。

明日は、大阪でウェディングの勉強会です。その足で京都の娘の所に泊まって来ようと思うので、豚汁を作って準備です。作った豚汁の半分は、京都の娘の所に持って行きま~す!

2014年1月26日 (日)

音源作り

今日は、人形劇で使う、音源を作りました。

Cimg3286

↑瀬戸内市、長船市は、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のゆかりの地ということで、邑久町の人形劇のグループが、観光人形劇を制作しています。

お馴染みの邑久町の人形劇グループの皆さんとは、10年来のおつきあいです。

今回もBGMを頼まれましたよ~!

大河ドラマでは、岡田くんが主演なので、なんか黒田官兵衛をイメージしやすくて…今日一日じっくり時間をかけて、BGMが完成しました。
 
人形劇にしたら20分ほどですが、9曲あります…自分では、N響に負けてないくらいの満足いく出来です(笑)

クラビノーバのミートちゃん、いい仕事してくれましたよ~

明日には、早速音源を送りたいと思います。

今回は、声の吹き込みとBGMの編集も関わらせていただくことになっています。

出来上がりが楽しみです。どんな人形劇になるんだろう!

2014年1月25日 (土)

ウェディングのお仕事でした。

さて、本日はウェディングのピアノ演奏のお仕事でした。

Cimg3176

今日も心を込めて演奏しましたよ~

ピアノを弾くことって、自分にとって一番落ち着く居場所のようなものだと感じています。

大好きなピアノを弾くことで、お二人の新しい人生のスタートをお祝いするシーンに立ち会えることって、とても素敵…ピアノを続けてきてよかったといつも思います。

けして目立つ存在ではないけれど、BGMを弾くことで、その場の雰囲気に寄り添うことができたら、本当に幸せなことです。

お二人の幸せをお祈りしています。

2014年1月24日 (金)

わくわくフライデーNO402

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

ギャラリーやぶきさんで開催中の「野村たかあき先生」の作品展

の話題でした。

Cimg3266

↑昨日ギャラリーにお邪魔して作品を拝見しましたが、どれも心を惹きつけられるものばかりです。(昨日の様子は→こちらです)

今日は、お電話で野村たかあき先生とお話しました。

先生は群馬県在住で鬼を中心に彫られているそうですが、木の木目に合わせて作っていくので、作品はそれぞれ表情が違うのだとか…

Cimg3275

↑山方永寿堂さんのきびだんごの箱に描かれている「桃太郎」の版画作品はとても有名ですよね。

会場では、木彫りだけでなく、版画や、掛け軸などもあり、絵本や紙芝居も置かれています。

ギャラリーやぶきさんは、4月でギャラリーを閉められるそうなので、今回の先生の個展は、ここでは最後なのだそうです。

ぜひ、みなさんお出かけくださいね。

野村先生、お忙しい中、お電話でのご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「ごぼうを食べつくそうPR」と言うタイトルで、いつもの有井京子先生と、備中県民局の樋上さんにお話いただきました。

Cimg3279

有名な連島ごぼうをもっと知ってもらおうということで、2月22日と23日には、親子のごぼうの収穫体験と料理教室があるそうです。

ごぼうを使った「ピラフ」と、「ポタージュ」「大学ごぼう」を作るそうです。

どうぞ皆さん、ご参加くださいね。詳しくは→こちらをご覧ください。

有井先生、樋上さん、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、今日は橋を渡らず…

瀬戸内市「瀬戸内市立美術館」の話題でした。

瀬戸内市に縁の深い、佐竹徳先生の瀬戸内市立美術館蔵品展が2月24日まで開催中です。

佐竹先生の作品は、オリーブ園を描いたものなど、見ていて落ち着く作品ばかりです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 藤本さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、今年の「れすぱ」のイベントのご案内などをお話いただきました。

お越しいただいた川原さん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2014年1月23日 (木)

野村たかあき先生の個展です。

夕方近くまで、音源作りの仕事や、あすの番組の段取りをしていて、遅くなってしまったのですが、今日は岡山市のギャラリー「やぶき」さんにお邪魔しました。

Cimg3272

↑夢路美術館の斜め向かいにある素敵なギャラリーです。

Cimg3271

↑こちらの、ギャラリー「やぶき」さんは、この4月でギャラリーを締められるとのこと。

20年間にわたって、こちらで個展をされてきた野村先生も、やぶきさんで行う最後の個展です。

今日から28日までの開催です。

Cimg3264

↑私が伺うのが、ギャラリーの閉館ギリギリになってしまったのですが、すでに次の予定のために会場を出られていた野村先生は、わざわざ戻ってきて下さり、少しだけお話することができました。

以前、2011年に、中国学園図書館の絵本ミュージアム開設の際に、記念講演会をされた野村先生のご紹介を、番組で、学長と図書館スタッフの方にお話頂いたことがありました。(その時の記事は→こちらです。)

野村先生にお会いするのは、初めてで、しかもわずかの時間でしたが、先生の温かいお人柄をしっかり感じることができました。

明日は、電話つなぎですが、番組にご出演いただくので、お会い出来て良かったです。

Cimg3265

↑(先生の許可をいただきましたので、作品をご紹介しますね)ももたろうと鬼さん。

Cimg3267

↑こちらは金太郎さんです。本当に愛くるしい表情ですが、力強さも感じますね。

Cimg3270

↑会場には、先生の版画作品が挿絵になっている絵本や紙芝居もありました。

Cimg3269

↑今回は、掛け軸などもあり、50点あまりの作品が並んでいるそうです。

野村先生は、群馬県在住で、もともと木彫りの鬼を作られていたそうですが、ご縁あって岡山で個展をするようになり、桃太郎をつくるようになり、それまで色をつけていなかった木彫りに、彩色するようになったのだそうです。

岡山には、長年の親しい方がたくさんおられて、個展の間中、あちこちで引っ張りだこだそうですよ~

野村先生、お忙しいなか、本当にありがとうございました。

やぶきさんも、いろいろお話させていただきました。ありがとうございました。

その後、私は岡山国際ホテルに立ち寄り、用事を済ませて、倉敷へ帰り、あすの番組の準備をしました。

あすも楽しみです~!

2014年1月22日 (水)

ひたすら音源製作

今日は、音源作りの一日でした。

Cimg3177

先日、作ったカラオケ…お渡ししたものの、どうしても自分で納得いかないところが有り、作り直すことにしました。

演歌歌手の青山真知子ちゃんが、そのカラオケを使って、週末にKCT(倉敷ケーブルテレビ)で収録するので、間に合わせなくては…!

ということで、今日は音源作りで、一日中、おうちにこもっておりました。

2014年1月21日 (火)

備前焼

今年になって、ある方から「備前焼」の花瓶をいただきました。

その方が大変親しくされている、畝尾典秀(うねおのりひで)先生の作品だそうです。

Cimg3517

大きすぎず、小さすぎず、とても使いやすそうな大きさで、しかも壁掛けにもできるようにフックが付いています。

私は、焼き物のことはくわしくないのですが、作者の畝尾さんの人柄を感じるような温かみがあります。

いつ、この花瓶をデビューさせようか、何を生けようかと、思っていたのですが、いいタイミングで、いつものご近所の方からお花をいただきました。

Cimg3261

↑この時期ならではの春らしいお花をいけることができました。

玄関は水仙の甘い香りと、備前焼のなんとも言えない温かさで、溢れています。

備前焼は、他の焼き物に比べて、花持ちがいいそうですよ…それも嬉しいですね。これからもどんどん使っていきたいと思います。

Oさ~ん、素敵な贈り物、ありがとうございました。

いつもOさんを思い出しながら、大切に使わせていただきますね。

2014年1月20日 (月)

ご飯って…1分!!

先週末にウェディングの打ち合わせをしたお二人の、新婦さまは、栄養士で保育園の給食を作るお仕事をされているとのこと…

打ち合わせでは、お料理の話に花が咲きまして…

ふとしたことから「圧力鍋」の話題に…

彼女は、「うちは、炊飯器を使わず、毎日圧力鍋でご飯を炊いているんです。とってもおいしく炊けますよ~」とのこと。

聞くと、お米を洗って30分から1時間水に浸し、その後圧力鍋で火をつけて、しゅーっと言い始めたら、30秒から1分で火を止めて、圧力が落ちるまで蒸らして出来上がりだとのこと…

ご飯そうやって炊けば、時間も燃料もかからなくて、しかも美味しいとは…目からウロコのおはなしでした。

Cimg3255

なので早速今日は試してみました~

さすがに30秒は不安だったので、シューと言い始めてから1分間で火を止めました。

おお~っ!!出来とるっ!!

レシピ本を見ると、圧力を5分間かけるように書いてありますが、そんなにかけなくても大丈夫なんですね~

美味しいご飯が炊けて、大満足でした。これからこうやってご飯炊こう…!

新婦ちゃん、ありがとうございました~またいろいろ教えてね。

圧力鍋は、結構使いこなしているつもりの私でしたが、まだまだ奥が深いようです。

でも圧力鍋でご飯を炊くと、同時進行で煮込むおかずができないから、もう一つ圧力鍋欲しくなってきたわ…うん、圧力鍋ならもうひとつあってもいいな…うんうん。

2014年1月19日 (日)

家族を囲んで温かいウェディングのひとときでした。

いいお天気ですsun

Cimg3150

↑倉敷美観地区…この朝の凛とした空気、とっても好きです。

Cimg3151

↑どんどん歩いて、この橋を渡って…

Cimg3153

↑今日は、ここ「THE華紋」でウェディングです。

Cimg3155

↑お二人も準備が整ったようですね。

額田昌弘さん、池田和子さん…おめでとうございます~とっても素敵!!

Cimg3158

↑人前和婚式の準備も出来ましたよ…うさぎさんのリングピロー、ちゃんとお二人のリング持ってますね。

Cimg3160

↑今日のお水合わせの儀では、お友達からプレゼントされた素敵な花瓶が大活躍します!

heart02 heart02 heart02

さあ、新郎昌弘さんの入場です。

Cimg3161

↑みなさんから一輪の花を受け取って進みます。

Cimg3162

↑新婦和子さんは、お父様と一緒に入場です。

誓いの言葉、指輪の交換、署名につづき、お水合わせの儀と続きます。

Cimg3168

↑お友達からいただいた花瓶に皆さんからいただいたお花を入れて、その中にご両家のお水を注ぎ、お水合わせを行いました。

とっても素敵なシーンでした。

Cimg3164

↑滞りなく人前和婚式が終わり、折り鶴シャワーで退場です。

Cimg3179

↑全員で記念撮影…パチリ。

heart02 heart02 heart02

さあ、このあとは披露宴です。

Cimg3170

↑会場の方も準備が整っています。

Cimg3171

新郎新婦とご親族のみで、16名のお席です。

Cimg3185

↑おふたりが入場までのひと時も、とても和やかな時間が流れていました。

Cimg3191

↑お二人がウェディングドレスとタキシードでご入場されました。

会場がぱあっと明るくなった感じです!

Cimg3194

↑新郎の義理のお兄さま、片岡様の乾杯のご発声で、かんぱーい!!

Cimg3196

↑お二人もいい笑顔されてますね~しっかり飲んでくださーい!

Cimg3199

↑いつも思うのですが、こういう家族だけの披露パーティーってとってもあったかいと感じます。両家の皆さんとお話もできるし、本当に仲良くなれますね…

Cimg3201

↑和子さんのご両親…とっても嬉しそうなお母様。

Cimg3206

↑昌弘さんのご両親も嬉しそうですね~

Cimg3209

↑お二人も美味しいお食事をしっかり召し上がっておられます。

Cimg3211

↑ここで登場したのが、料理長の山下シェフです。

山下シェフのお料理は、本当に美味しいと好評です。

シェフからは、お料理紹介がありました。

Cimg3218

↑そして、この真っ白なウェディングケーキには…

Cimg3222

↑会場の皆さんでデコレーションしていただきました~

Cimg3224

↑おふたりがクッキープレートを載せて、世界でたったひとつのオリジナルウェディングケーキが完成!

Cimg3225

↑ファーストバイト…まずは昌弘さんから和子さんへ、アーン。

和子さん、美味しそう…そして幸せそう…!

Cimg3226

↑今度は、和子さんから昌弘さんへ、アーン!

昌弘さんもおそらく、いいお顔してるはずです!

Cimg3227

↑さあ、このあと、和子さんの姪っ子の楓ちゃん(中3)と歩ちゃん(中1)が、お二人のために演奏をしてくださいました。

楓ちゃんは、フルート。歩ちゃんはテナーサックスです。

実は、私もキーボードの「まさはる」を連れて行っておりまして、楓ちゃんと歩ちゃんの演奏の伴奏をさせていただきました。

ジブリの曲で「人生のメリーゴーランド」です。

今日初めて合わせたのですが、とってもいい感じで演奏できて、お二人にも会場の皆さんにも楽しんでいただけたようです。

楓ちゃん、歩ちゃん素敵な演奏をありがとうね~本当に私も素敵なひとときを過ごさせていただきました。

残念なことに、私は伴奏していたので、せっかくの姪っ子ちゃんたちの写真がありません…

(どなたかデータをくだされば、後ほど載せさせていただきますので…)

Cimg3233

↑最後には和子さんからご両親への感謝のメッセージがあり、そのあとお二人から会場の皆さまへ食事券のプレゼントがありました。

それをご両親に代表して受け取っていただき、新郎のお父様からのご挨拶と、新郎ご自身のご挨拶で、素敵な時間を締めくくりました。

Cimg3239

↑お二人、ひと足先にご退場です。

Cimg3240

栄養士としてお仕事をされている和子さん、打ち合わせの時に、「いつも作ってくれる食事がとっても美味しいんです…」と昌弘さんがニコニコしながら話してくださったのが、とても印象的でした。

どうかお二人末永くお幸せにね~

ご両家のみなさま本当におめでとうございます。

Cimg3173

また今日も、ハッピーなパワーをたくさんいただきました。

担当プランナーの石川さん&会場のスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

素敵な一日に感謝です。

2014年1月18日 (土)

打合せでした

先日頂いたスイセンがとってもきれいです。甘い香りに癒されます。

Cimg3108

今日は、ウェディングの打合せがありました。

2月に挙式予定のお二人にお会いして、いろいろお話をして、披露宴の内容を打合せしました。

限られた打合せ、お二人と私もしっかり仲良くなれるように、たくさん話をして楽しいひとときでした。

flair flair flair

さて、数日前に作った手作りコスメ…

Cimg3118

↑アロマのオイルをいろいろブレンドしています。

Cimg3116_2

↑ボディバター、乳液、化粧水、アンチエイジング保湿クリーム…

やもりんコスメもなかなかいい感じです。

アンチエイジングクリームは、ちょっと自慢できますよ~さあ、今日もぬりぬりしまーす!!

2014年1月17日 (金)

わくわくフライデーNO401

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

1月18日(土)児島市民交流センターで14:00から開催の

第9回 児島公演 活弁シネマライブ

の話題でした。

Cimg3130

↑お越しいただいたのは、夫婦(めおと)活弁士の「むっちゃん・かっちゃん」こと、矢吹勝利さん&むつみさんです。

「活弁」というのは昔、無声映画時代…声を載せて、解説したりセリフを言ったりする弁士のことを言うそうですが、

現在もこうして活動されている方がおられるんですね~

おふたりは9年ほど前に、ご主人の定年を機に、世界を回る船で旅をされた時に、始めて佐々木亜希子さんの活弁ライブをご覧になったそうです。

とても感銘をうけて、それからご夫婦で、勉強され、活弁士をされているとのこと。

今回は、師匠の佐々木亜希子さんとともに楽しい活弁ライブを繰り広げて下さるそうです。

楽士と呼ばれる音楽担当の野原さんとともに、素敵なひとときをお届けくださるようです。

Cimg3133

19日には、玉島市民交流センターでも上演されるそうです。

ぜひ皆さんお出かけくださいね。

矢吹さん、ご夫婦でお越しいただき、お忙しい中、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「受験生を応援」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

センター入試も、いよいよ明日になりました。

お弁当も、受験生がほっとできるような物を入れてあげたいですね。

今日は、レシピをいくつか教えていただきましたよ~

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立美術館」の話題でした。

1月19日から3月1日まで

石元泰博・フォトギャラリー「刻(とき)」が開催されます。

石元さんは、アメリカ生まれの大変有名な写真家で幅広い分野で活躍された方で、ご両親が高知の方というのもあり、大変高知には縁の深い方だそうです。

2012年に亡くなられた石元さんの作品は、こちらの美術館にたくさん所蔵されているそうです。

近々、常設展示のスペースも出来ると伺いました

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 影山さん、

お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

昨日、お邪魔して収録した内容をオンエアしました。

(昨日の収録の様子は→こちらです)

収録にご協力下さったみなさん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

carouselpony carouselpony carouselpony

さて、今日はオンエアの後

会社のすぐ目の前にある「ロイヤルホスト」へ…

Cimg3136

↑ちょっと豪華なランチです。

Cimg3138

↑うふ…生ハムサラダ

Cimg3139

↑実は、昨年6月から毎週金曜日に、インターンシップの実習で、通ってきていたツナちゃんが、今日で終了となり、「最後の晩餐」なのでした!

うちの次女と同じくらいの年齢のツナちゃん。

半年以上も毎週会って、話もいっぱいして、すごく可愛いくて、娘みたいな感覚でいつも癒されてました。

だから、もう来週からは、会えないと思うと寂しいなあ…

でも、ツナちゃんの今後の未来に、大いに幸あれと祈っていますよ~

ツナちゃん、頑張ってね!!

hairsalon hairsalon hairsalon

その後、会社に戻り、仕事の続きです。

でも、ちょっとだけ、わくわくさんタイムも…

Cimg3140

↑ハイ!今日の作品はこちらです。

Cimg3143

↑立体コースター。今日のは難しかった…ハサミだけじゃできなくてカッターナイフも使いました(笑)

それにしても、今日も充実な一日でした。

感謝です…

2014年1月16日 (木)

打合せ&収録&明日の準備

今日は、午後からある打合せに…

大好きなお友達TAKAKOさんと、フジワラでお茶をしながら、ある作戦会議をしました。

TAKAKOさーん、今日も楽しかったです。ありがとうございました。

その後、収録のため「アートギャラリー・エイコーン」さんへGO!

Cimg3123

↑こちらでも「ハーブティを楽しむ会」を開かれている最中で、またまたお茶タイム。おいしいハーブティーをご馳走になりました。

Cimg3125

↑第2木曜日に毎月開催されている「ハーブティーを楽しむ会」では、ハーブのお話を聞きながらおいしいお茶を楽しみましょうと言う催しなのだそうです。

Cimg3128

あつまっておられた皆さんにもお話をうかがい、収録完了です。

エイコーンの岡田先生、収録にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

この音源は明日使うので、すぐに編集作業です。

そのまま、FMくらしきへ行き、明日のオンエアの準備をしました。

japanesetea japanesetea japanesetea

さて、

お洒落なお茶ではないですが…

我が家ではこんなものを作りましたよ~

Cimg3119

↑お正月のお供え餅を使った「かきもち」です。鏡開きのあと、お餅を砕いて小さくして、数日外に干しておいたものを揚げました。

夫が小さい頃に、お母さんに、よく作ってもらったそうで、とても懐かしいといって食べてました。揚げ具合も、夫曰く、今日は合格だそうです~!

Cimg3122

↑私は、さらにぜんざいにつけて食べてみました。

「かきもちぜんざい」なかなかいけます!お試しください!

2014年1月15日 (水)

オレンジ色、黄色…春です

昨日、夫の実家「長崎県壱岐の島」から届いたみかんたち。

Cimg3093

↑オレンジ色にテンション上がります!

夫の実家には、様々な種類のみかんの木があり、たくさん収穫できるようですが、いつも気にかけてくれて、母がたくさん送ってくれます。

お母さん、いつもありがとうね~heart02

ビタミン補給しますね~!!

bud bud bud

さて、オレンジ色の次は…黄色です。

Cimg3101

我が家にも菜の花が咲きはじめました~

春です~!!

Cimg3102

↑でも、春のモトは…これでーす(笑)

カブの株…でございます!!

2014年1月14日 (火)

収録&レッスン…そして最高のプリン!!

今日は、月に一度の「BMD」の収録…朝からFMくらしきでした。

早いもので、もう2月分の収録です。

その後、番組の段取りをして、夕方帰宅。

その後は、夜までレッスンでした。

Cimg3095

↑今日は、嬉しいことがありました。

10年前に勤務していた養護学校時代に、仲良くしてくださっていた先生が、わざわざ訪ねてきて下さいました。

私が遅まきながら、出した年賀状のお返事代わり…といって、こんなお土産まで持って…!

「荒木さんちのたまごプリン」

はじめていただきましたが、すごーく濃厚でおいしいプリンでした。

味にも感動しましたが、こうして逢いに来てくださる先生のお気持ちが嬉しくて…

久しぶりの再会だったのに、あまり時間がなくて立ち話程度だったので、申し訳なかったです。

T先生…またゆっくりお話させてくださいね~

ありがとうございました。そしてご馳走さまでした~嬉しいひとときでした。

2014年1月13日 (月)

成人の日…ウェディングのお仕事でした

さて、今日は、祝日…成人の日ですね。

新成人のみなさま、おめでとうございます。

そして、私は、夕方からのウェディングの演奏の仕事でした。

会場で美味しそうなお料理を召し上がっているゲストのみなさんをみながらピアノ弾いていると、なんかお腹がすく…

無性にフランスパンを食べたくなって、仕事が終わるやいなや会場の近くのスーパーで食材を購入!

Cimg3092

↑とにかく今日は、買ったものばかりですが、色々食べました~delicious

note note note

さて、ここ数日、カラオケを作る仕事をしてました。

Cimg3087

↑クラビノーバのミートちゃん、頑張ってくれました~

仕事した~って感じの写真ですね(笑)

Cimg3089

↑鍵盤に張ってある、ピンクのマスキングテープ…

これは、打楽器の音を手動で打ち込んで入れたものです。

すべての楽器の音色を鍵盤で出すのですから、すごいことです~

トランペットや、サックス、木琴やギターも、鍵盤で弾くとその音が出るのがたまらなく不思議な感じです。

こちらの仕事も、一段落…次に取り掛かりますっ!!

2014年1月12日 (日)

「くらしきどうわを読む会」10周年記念朗読会でした。

今日は、ライフパーク倉敷です。

Cimg3054

先日の番組でもご紹介しましたが、(その時の内容は→こちらです)「くらしきどうわを読む会」の10周年記念の朗読会「声を届けて10周年・朗読のつどい」の開催でした。

Cimg3057

↑今年も会場のディスプレイは会員の皆さんで、心を込めて飾らせていただきました。

Cimg3066

実は、会場中に菜の花を咲かせようと思い、メンバー全員が、種を植えて栽培したのですが、やはり寒さのせいで花を咲かせるには至らず…それでも、菜の花を咲かせている農家の方にお願いして分けていただいた花の苗がプランターで並べられました。

Cimg3059

↑春の明るい黄色が、とても可憐で素敵ですね。

Cimg3064

↑今年40集が発刊された「くらしきどうわ」全部展示してありますが、歴史を感じますね~

Cimg3061

↑準備が整ったところで、美味しいお弁当をいただき、本番に備えます!

Cimg3074

↑私は、司会進行役と朗読のBGM担当です。

今日もキーボードの「まさはる」と一緒です!

会場には、いっぱいのお客さんがお越しくださり、熱心に朗読を聴いてくださいました。

途中の写真は、私は演奏しているので写すことができませんでしたが、読み手の皆さんも心を込めた素敵な朗読でした。

作者のご家族が聴きに来てくださったり、イラストをいつも書いてくださっているサクダさんにも、今回もいろいろご協力頂きました。

その上、この「くらしきどうわを読む会」を立ち上げるきっかけとなった、倉敷市立短大の安達教授や倉敷市文化振興財団の森さんもお越しくださいました。

最後には、いつもご指導下さっている小畠先生の朗読もあり、とても充実なひと時になりました。

Cimg3077

↑お越しいただいた皆様には、メッセージ入りのお菓子をお土産にお渡しして、笑顔でお見送りをしましたよ~

Cimg3069

↑今回も皆さんおつかれさまでした。ありがとうございました。

記念の写真です。

Cimg3080

10周年とひとことで言っても、続けることは本当に大変だと思います。

私はいつも、こういうイベントの時だけお手伝いする臨時会員ですが、仲間のみなさんはとっても温かい人ばかり…大好きで心地よい居場所です。

これからもどうかよろしくお願いします。

素敵な一日でした…関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

2014年1月11日 (土)

これな~んだっ!!

さて、今日は、ウェディングの打ち合わせ&音源作りの一日でした。

音源は、演歌歌手のお友達の、テレビ収録用のカラオケです。

そして、昨日のオンエアのあと、ミキサーの佐藤くんが見つけてくれたサイト(→こちら)にハマってしまって…早速真似してみました。

Cimg3052

↑写真がちょっぴりピンボケですが…

Cimg3050

↑折り曲げて立体になる、コースターです。

フリーハンドで、ハサミで切りました~。ハサミ握ってると、ストレス解消になる…気がします~あぶないあぶない(笑)

よしっ、ささやかな幸せタイムおわり…あすも頑張ります!

2014年1月10日 (金)

わくわくフライデーNO400

本年最初の「わくわくフライデー」karaoke

400回目からスタートです!!

最初のコーナーは…

1月12日(日)13:30~ライフパーク倉敷で開催される

くらしきどうわを読む会、10周年記念朗読会

の話題でした。

Cimg3039

↑お越しいただいたのは、くらしきどうわを読む会代表・小原姓子さん(左)と、沖泰子さん(右)のおふたりです。

Cimg3019

昨日、リハーサルもあり、私はBGMでお手伝いするので、水島公民館にお邪魔しておりましたが、皆さんの朗読は、とっても温かくて癒されました。

昨日の様子は→こちらでご覧くださいね。

40年間も市民に愛され続けて発刊されている「くらしきどうわ」です。

10年前から、こうした「くらしきどうわを読む会」ができて、市民の皆さんが作ったお話を市民が朗読するという素晴らしい取り組みがなされているんですよ~

そして是非皆さん、お出かけくださいね。

小原さん、沖さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「鏡開き」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お供えしたお餅を、手で割って開くという縁起の良いネーミングの「鏡開き」ですが、年神さまもお帰りいただくこの時期…こういう行事を大切にしましょうという内容のお話でした。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

愛媛県「イルミナーレ花園」の話題でした。

松山の市内では、1月末までイルミネーションを楽しめるそうです。

昨年の9月末から始まっているイベントです。

車で通りがかりに見てもよし、ゆっくり歩いて散策するもよし…温泉にも浸かって、イルミネーションを楽しんで見るのはいかがでしょうか~?

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、松山市産業経済部の大西さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01 400回目~!!

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg3040

↑さて、本日は、有井先生からお年賀の差し入れをいただきました。

毎年、お届けくださるのです…雲水さんの美味しい和菓子です。

有井先生ありがとうございました。

Cimg3045

↑総社にある「エビスパン」のクリームパン…こちらもレギュラーゲストの方からの差し入れです。Gさーんありがとうございました~

美味しかったわあ!

みんなで美味しくいただきました!

今年も1年、元気でがんばれそうです…notes

2014年1月 9日 (木)

くらしきどうわを読む会…10周年に向けてリハーサル

今日は、朝から水島公民館へお邪魔しました。

Cimg3021

↑くらしきどうわを読む会の「10周年記念朗読の集い」が12日に迫ってきました。

今日は、リハーサルです。

Cimg3030

↑キーボード「まさはる」も準備OK…一作品ずつ、BGMをつけて練習しました。

Cimg3031

↑メンバーのみんなは、本番に向けて準備万端です。

Cimg3035

↑本番、皆さん頑張りましょうね!笑顔が素敵っ!!

banana banana banana

リハーサルの後、あすの番組の準備、夕方は町内会の例会…スケジュールいっぱいの一日でした。

Cimg3036

明日のエンディングは「嵐」の予定です。ぐちゃぐちゃ~と書いているのは、私の定番の「嵐」のマークで~す。

明日は今年最初のオンエア…張り切って行きますよ~!

2014年1月 8日 (水)

ダウンはやっぱりダウンじゃね…もふもふあったか。

数年前に買ったダウンジャケット

Cimg2668

↑毎年、洗濯機で洗っているので、もうぺったりしてしまってて、今年こそは新しいダウンを買って、このジャケットは卒業しようと思った時から2年経っても、やっぱり手放せなくて洗濯機で洗って…迎えた今シーズン。

Cimg2671

↑昨年は、このようなファーを襟に縫い付けて、ちょっとセレブな感じで着ておりました。

ダウンは、本当にあったかいので、冬場のお出かけには欠かせないアイテムです。

車に積んでおけば、車中泊の際にも、羽毛布団(?)に早変わりだし、膝にかけておくだけで寒さをしのげたりもします。

小さく丸めて場所も取らないので、ドライブには欠かせません。

Cimg3013

昨年の年末から、イルミネーションを見にいったり、とにかく夜のイベント参加が続いたので、今年のダウンコートは、とにかく暖かく変身させようと思い、手芸センターでこの、「もふもふ」のハギレを購入しました。700円でお釣りがきましたよ~

それで、襟と袖口の「もふもふ」を作ってみました~

結果、最高にあったか~い!!

ただ、欠点は、ちょっと見た目、工事現場の監督のようなごっつい感じがするのと、普段着るにはゴワゴワして暑いので、極寒の時しか着れません(笑)

娘は「安っぽい!」と言うのですが、でも手作りの達成感があるので、私は気にいっています。

この、もふもふの布…触っているだけで暖かくて幸せな気分になれますよ~

だけど、手作りって大好きだわ…sun

2014年1月 7日 (火)

レッスンでした。

昨日からレッスンは、始まっています。

静かに始まった今年のレッスン…生徒のみなさんも、いっぱい曲が弾けるようになるといいな~

Cimg3026

↑水仙いただきました。甘い香りが漂ってとても癒されます。

Cimg3029

↑帰省されていた生徒さんのお土産…こちらも美味しくいただきました。

他にも、写真撮ってないけど、頂いたものが、色々ありました。

皆さん、ありがとうございました。

今年もよろしくです~!!

2014年1月 6日 (月)

やっと書けました~

お恥ずかしい話ですが、今年の年賀状、昨日の夜から書き始めました。

Cimg3017

↑皆さまからいただいた年賀状にお返事を書くみたいになってしまいましたが、やっと取り掛かれました…

Cimg3018

↑これほど遅くなってしまったのですから、何か付加価値がなければと思い、イラストは自作です。

馬がウマく書けず…ダジャレでもなんでもなく、なかなかうまく書けなくて苦労しました~

全部のはがきにコメントを書いて、今日はポストに出してきました。

なんとなく、年賀状を出す方、メールやFBでご挨拶する方…と用途が分かれていますので、届かなくて失礼がある方がいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承くださいね。

それにしても、毎年のこの状況に反省です…今年の年末には、ちゃんと年賀状を書こう!

2014年1月 5日 (日)

次女、帰りました。

お正月気分もそろそろ終わりです。

今日は次女が京都に帰りました。

就活を頑張る!と、燃えておりました~。

何も応援できませんが、ワタクシは、就活用のスーツとコートを買ってあげました~!元気に帰って行きましたよ~。

大人になったものです…時の経つのは早いなあ…

bullettrain bullettrain bullettrain

夜になって、ピアノの生徒さんが、高知へ帰省したお土産を届けてくださいました。

Cimg3007

お茶どころとして有名な、愛媛県新宮村の「霧の森大福」です。

この大福は、PAでは、なかなか買えないそうで、手に入るのは珍しいのだそうです。

Cimg3011

↑中には、こしあんとクリームが入っていて、抹茶のほろ苦さとのハーモニーが最高でした。

Sさーん、わざわざありがとうございました。とっても美味しかったです。

2014年1月 4日 (土)

カレンダーに三宅由佳莉さん発見!

遅ればせながら、部屋にカレンダーをセットしようと思いいろいろ見てましたら…

Cimg3005

自衛隊のカレンダーの最後のページに、「三宅由佳莉」さんが載ってました。

彼女は、海上自衛隊東京音楽隊に所属している歌姫です。昨年は、日本レコード大賞にも出演されたことでも話題になりましたが、倉敷出身で、しかも倉敷児童合唱団出身なんですよね~

東日本大震災の被災地の皆さんを勇気づけた、清らかで素直な歌声は、本当にいつ聴いても心に響きます。

三宅由佳莉さんは、岡山城東高校の音系出身で、うちの長女の一つ先輩になります…なので、なんだかとっても身近な存在に感じられます。

今後のご活躍を期待しています!

カレンダーの最後のページを開けるのはまだまだ先ですが、楽しみができました~!

2014年1月 3日 (金)

いざ、大阪へ!

昨日もいっぱいご馳走頂いたけど…

Cimg2933

↑朝からこのボリューム…でも意外とすんなり食べてしまうから恐ろしい…美味しくいただきました。

Cimg2938

↑ホテルの裏山に、小さな古墳がありました。そこからの眺めです。

Cimg2942

↑大阪へ向かう道中、山陽自動車道の白鳥PAで、このような旗を発見…

「しらとりコロッケ」と読むのでしょうが、つい「はくちょうコロッケ」かと思ってしまいなんとなく想像してしましいました(笑)

Cimg2943

大阪へ向かう道は、渋滞してました~途中一般道に降りたのが失敗…そこも渋滞が続き、大阪市内に到着したのはもう夕方でした。

Cimg2949

↑四天王寺です。

Cimg2953

↑奥の方に入ってお参りしたかったのですが、午後4時までとのこと…到着したのが4時10分で、アウトでした。残念…

Cimg2956

↑次女は、段取りよく、こんなものを書いてもらっていまして…

Cimg2958

↑「朱印帳」というのだそうです。スタンプラリーの走りのようなものらしいですが、神社で「御朱印」を受ける場所があり、お願いすると手書きで書いて下さるそうです。大体300円くらいが相場のようです…

次女は、なかなかいい趣味を持ってますわ~(笑)

Cimg2959

↑さらにすぐ近くにある、今宮戎神社まで行きました。

最近の神社はこんなゆるキャラまでいるんですね~びっくりです。

Cimg2961

↑ここでも御朱印をいただきました。

Cimg2960

↑お詣りしておみくじをひいて…「吉」が出ました!

Cimg2962

↑そこから歩いてすぐのところにあった「廣田神社」にもお詣りしました。

三社詣りできましたね…めでためでたい!

car car car

すっかり辺りが暗くなってきました~

Cimg2965

次の目的地は、大阪城です。

ここで行われている3Dマッピングを見ま~す!

Cimg2975

チケットを出して、ゲートをくぐると、すご~い、光の世界です。

こんな光のトンネルをくぐって歩いていきます…それにしてもすごい人、人、人です。

Cimg2976

↑どれほどのLEDなのでしょうか…寒さも忘れてしまうほどです。

Cimg2973

↑色とりどりのイルミネーション、フラミンゴもLEDです。

Cimg2986

↑さて、大阪城の壁面に映像を映し出す3Dマッピング、始まりました~

どうやらコカ・コーラも協賛しているようですね。

Cimg2989

↑写真ではなかなかお分かり頂けないかと思いますが、次々と場面が展開してゆき、綺麗で迫力のあるマッピングを見ることができました。

Cimg2998

↑最後に大阪城にお別れをいって、パチリ。

それにしても美しいお城ですね。

car car car

このあとは、「アベノハルカス」へ

Cimg2963

↑最上階まで登れるようになるまで、あと63日という意味のようです。

Cimg3003

↑夜景の綺麗な12階にある、レストランでご飯を食べました。

帰りはさほど渋滞もなく、スムーズに帰ることができました。

夫は、ずっと運転手でした~お疲れ様~楽しい旅行でした。

明日から、また頑張ろう!

2014年1月 2日 (木)

竹田城跡へ

家族4人そろって、今日はお出かけです。

Cimg2906

↑向かうのは、兵庫県朝来市の「竹田城跡」です。雲海が見下ろせることでも有名な山城なのですが、数日前に、竹田城に登る凍結した道で、転んで、けが人が2人出たというニュースを聞き、夫は、昨日、家族全員の雪道でもすべらない靴を買ってきました。

いいお天気で調子よく走っていましたが…

Cimg2907

近づくにつれ、お天気が悪くなってきましたよ~

Cimg2909

↑竹田城跡についた時には、雪がつもってました。

ここは、近年観光客が急に増えて、役場も対応に追われているそうですが、お正月は、そんなことは関係ないのか、駐車場の警備員など全くおらず、早いもん勝ち…とにかく車を止めるのに、非常に手間取って、やっと場所が取れました。

靴を履き変えて、いざ…登って行きます~

Cimg2917

↑かなり高いところまで、登って登って…ゼイゼイしながらやっと頂上までたどりつきました。

Cimg2924

↑雲海どころか、雨…霧…足元もぐちゃぐちゃです~

Cimg2921

↑晴れていたらもっと綺麗に写せたのでしょうが…ちょっと残念です。

Cimg2928

↑でも、頂上まで登った達成感で爽やかな気分です。

いっぱい歩きました~

car car car

竹田城跡をあとにして、車で1時間半ほどで上郡に到着です。

今日はこちらのホテルに泊まります。

Cimg2929

↑いや~お正月なので、ご馳走づくしです…

Cimg2930

↑お腹いっぱい頂きました。

明日は、大阪まで行きますよ~!

2014年1月 1日 (水)

2014年…あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます!

2014年、平成26年…午年でございます!!

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

Cimg2896

↑昨日、紅白歌合戦が終わってから、ひたすら頑張った私のオリジナル…「なんちゃっておせち」できました~!!

このお重…松花堂のお弁当箱ですが、仕切ってあるので便利なのです。内容は以下のとおりです。

黒豆…最高にうまく炊けました!
数の子
タコの酢の物(次女の大好物)
くるみ田作り
牛肉のそぼろ煮
紅白なます(干し柿をトッピング…オレンジグミみたいです)
砂ずりのピリ辛漬け
も貝の甘辛煮
古賀焼き(鹿児島から送っていただいた伊達巻みたいな卵焼き)

お重以外には、海老の酒蒸しと、筑前煮、ブリのお刺身と、もちろんお雑煮も用意しました。

Cimg2899

↑今年も右端の3段重は、夫がお付き合いもあり、購入してきたおせちです。

「買っとるから作らんでいいっていったのに~」と残念そうに言って起きてきた夫と、「お母さんが作るのは、写真をブログに載せるためだよ…」という長女。

うーん、残念なこと言ってくれますね~一気にテンション下がりますわ…

買ってきたおせちで、ラクをしてお正月を迎えるのがなんとなく後ろめたい気持ちもあり…家族の揃う元旦に「わぁ~」といってもらいたい気持ちもあり…頑張っておせちを作ったぞという勝手な自己満足もあり…複雑な心境です。

Cimg2901

↑何はともあれ、徹夜で作ったおせち、一番自分が楽しんで頂きました~!

我が家は、明日から1泊2日で家族旅行の予定なので、このご馳走も残りは全部、冷蔵庫と冷凍庫に片付けて…また少しづついただくことにします。

一年の計は元旦にあり…と言いますが、すっかりくたびれて、今日は、ぐったりなワタクシでした。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ