« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年もおしまいです!

大晦日です…朝から気ぜわしいですわ~

Cimg2873

↑まずお昼ご飯は、年越しそば…

ひろやすさんの特製五割そばに、母の実家の鹿児島のおばちゃんが送ってくれた「つけあげ(さつまあげ)」をトッピング。

私の分だけ、特別に数の子載せました(へへ…)家族はみんな、数の子食べませんので…。

Cimg2880

完璧に掃除はできなかったものの、表面上だけは綺麗になりました。

↑先日、高知の日曜市で買ってきた「キラキラ葉牡丹」を飾りました。

Cimg2883

↑しめ縄のお飾りは、毎年処分に困るので、今年はアレンジして、お花を飾りました。本当はちゃんと、しめ縄飾りをしたほうが良いのでしょうね…でも年神様、間違えずにお越し下さい!!

Cimg2877

↑玄関には、クリスマスからあるお花も一緒に活けました。

Cimg2891

↑お供えのお餅は、ご近所の方が持ってきてくださいました。

そして、小さなみかんは、夫の実家、壱岐の島の母が送ってくれたものです。

ウラジロだけ買いましたが、これ裏返して飾るべきだったかな…?

Cimg2894

↑夕方、京都から次女も帰省しまして、4人揃いました。

早速、カニちゃんで、大晦日の乾杯です!

次女も成人したので、みんなお酒飲んでもいいのよ~beerbeerbeerbeer

fuji fuji fuji

さて、紅白も堪能しましたが、私には、まだこれから年明けのための宿題があります!

あすの朝までに、おせち完成させなければ…

頑張ります!

sun sun sun

あ、ご挨拶忘れるところでした…

私の拙いブログをご覧頂いている皆さま、今年も一年ありがとうございました。

アップが遅れることがいっぱいありましたが、365日欠かさず書き綴ることができたのも、ご覧頂いている皆さんの応援のおかげです。

本当にありがとうございました。

明日から来年ですが、どうか今まで同様よろしくお願いいたします。

では、皆様…良いお年をお迎えくださいね

Cimg2869

午年が、良い一年になりますように…!

2013年12月30日 (月)

お餅…来た~!! & MOVIX「永遠のゼロ」

今日は、お餅が届きました~というか、朗読の相棒の金盛千裕ちゃんが、届けてくれました。

彼女のお父さんのご実家が新庄村なので、毎年お世話してくださっています。

Cimg2893

↑やわやわで、びろーんと伸びる本当に美味しい「姫のもち」

今年も、美味しくいただきます!

ちひろちゃん、個人宅急便ありがとうね~

ribbon ribbon ribbon

夕方、夫が仕事を終えて帰ってきましたので、長女と3人で、映画を観に行きました。

Cimg2872

↑MOVIXに行くのは久しぶりです。

「永遠の0」を鑑賞しました。

この映画、考えるところがいっぱいありました。気楽な気持ちで見てはいけないです!

特攻戦士として散っていった方々には、それぞれ家族があり、思う人があり…でも日本のために尊い命を捧げた…その方々のおかげで、今の日本があり、自分も存在してるのだということを、絶対に忘れてはいけないと思ったし、戦争で命を落とすことは、本当に虚しいことだとも感じました。戦争は絶対にダメです…いっぱい涙が出ました。

もう一つは、たくさん零戦が登場して、ワクワクするような映像がいっぱいあったので、零戦大好きだった父が生きていたら、絶対に興奮するだろうな…と思いました。

家族で映画鑑賞…貴重な時間でした。

2013年12月29日 (日)

カニ…来た~!!

おせちの材料を早めに買っておこうと思い、玉島まで買い出しに行きました…さすがに年末…お店はいっぱいのお客さんでした。

そうこうしていると…宅急便が届きました~

Cimg2866

↑カニさんでーす!!

カニ食べたーい!と私が、連日言っていたので、夫が注文してくれてました~きゃ~!!

Cimg2867

↑立派なカニさんです!ようこそ、ウエルカム…我が家へ!じゅるっ…カニ三昧の年末年始だぁ…!!かに酢を買ってこなきゃ!

2013年12月28日 (土)

さあて…掃除!

実際のところ、昨日で私は年内の仕事が終わりました…

今日こそは、掃除をしましょう!!

Cimg2828_2

↑お花の写真は、先日のウェディングのもの…今日の掃除には関係ありませんので…confident

今日は、長女と一緒にリビングを大掃除、カーペットも取り替えて、模様替えまでしちゃいました…

とりあえず、リビングは終了です…

2013年12月27日 (金)

わくわくフライデーNO399

本日は今年最後の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

年末年始に素敵な写真を写しましょう

ということで、プロのカメラマンさんにお越しいただきました。

Cimg2859

↑お越しいただいたのは、フォトグラファーの白井崇裕さんです。

Cimg2861

↑白井さんは、このような電車の写真も手がけておられるとのこと、素敵な冊子をいただきました。

(猫ちゃんの写真も可愛いですね…来年個展をされるそうです)

白井さんには、先日、ギフト展の時にお会いして私も写真を写していただきました。(その時の記事は→こちらです)

明るい場所で、写そうと思う物や人に、一歩ぐっと近づいて写すのがコツなんだそうですよ…5秒で信頼関係を築くのがコツだとおっしゃっていました~これ、難しそう…

でも、楽しい雰囲気作りや、たくさんシャッターを切ることも大事だと言われていましたね。

何かと写真を撮る機会が多くなりそうな年末年始、皆さんも素敵な写真を写してみてくださいね。

白井さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「日本のお正月・おせち料理」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お正月を一年の軸として回っておられる有井先生…いよいよ勝負の日が近づいてきました~!!

今日は「くるみ田作り」を教えていただきました。

お正月、私も気持ちよく迎えられるかな~あと少しですね…頑張ります!

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知家の食卓・県民総選挙」などの話題でした。

観光客に教えたい、高知県民のオススメの飲食店を県民総選挙と銘打って、行っているそうです。

高知の「食」を自慢し、おもてなしの心を持っている高知県民だからこそできる究極の取り組み…ということで、春には、結果も公表されるそうですよ…

是非、そんなお店に行ってみたいです!!楽しみだわ~

その他、年末年始の情報も合わせて伺いました。

ぜひみなさん、楽しい高知へお出かけくださいね。

お電話でお話下さったのは、ツインタワーの仙頭さんでした。                      お忙しい中ありがとうございました。

ツインタワーのお二人について詳しくは…以前のブログでご覧いただけます→こちらです。

flair flair flair

本日も…今年最後の放送も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

来年は、1月10日が最初の放送日…なんと400回目からスタートします!

どうぞ来年もよろしくお願いたしますね。

note note note 

さて、本日お越しいただいたフォトグラファーの白井さんが写してくださった写真をいただいたので載せさせていただきます。

1488103_575265752565946_1039857858_

↑タイマーでパチリと写した写真です。

1504025_575265759232612_464112880_n

↑今日のワタクシです。

白井さん、ありがとうございました。とっても素敵な写真…うれしいな~

2013年12月26日 (木)

むしくいさま…最高です!おもしろい!!

先日、高知に行った時に、ミュージアムショップに立ち寄って、これに出会ってしまい、手放せなくなって、買ったもの…

Cimg2849

↑「むしくいさま」というタイトルです。

Cimg2850

↑要するにパラパラ漫画なのですが…

パラパラしていくと、この虫さんが…

Cimg2851

↑喰って穴を開けて行く様子が見れます。

Cimg2852

↑そして登場したのが、「むしくいさま」なるもの。

虫は食べられてしまうのですが、最後は…

最後が気になる方は、是非私に声をかけてください。あまりにも楽しいのでいつも持って歩いて癒されています…ですからお見せしますよ~heart02

いくつになってもこういう遊び心は大切だわ…と、一瞬、子供に返れる幸せをひとりで感じています。

これを見せた方、反応がいろいろなんですが、それを見るのも楽しいのです~

色々な楽しみをくれた「むしくいさま」です。お値段1200円だったのですが、けして高い買い物じゃなかったわhappy01

2013年12月25日 (水)

いっぱいいろいろありがとう

昨日のクリスマスイブ…みなさんは楽しまれましたか?

私は、特に我が家では何もなく、普通の一日でしたが…

Cimg2853

↑昨日、今日で、お会いした方、レッスンの生徒さんたちからいろいろいただきました。

ちょっと嬉しい一日でした。

美味しいお茶を入れて、ゆっくりいただくことにします。

皆さん、ほんとにありがとうございます。

2013年12月24日 (火)

サンタさん、会っちゃいました!

今日は、クリスマスイブ…夕方レッスンでは、生徒さんたちもゆっくりパーティーできないだろうと思い、時間や曜日を変更したのですが、都合が合わず、結局いつもどおりに来る生徒さんもいて、いつも以上にレッスンの時間幅の広い一日となりました

Cimg2844

↑今日は、勝央町からわざわざ、恩師の佐桑先生が、たっくさんの贈り物を持ってきてくださいました。

Cimg2845

↑お米に、つきたてのお餅、りんごや、私の大好物の干し柿まで…

Cimg2847

何も言わずに置いて帰ろうとされていたところ、外に気配を感じたので出てみたら、お会いできました!

サンタさんを見ちゃった感じです(笑)

先生、本当にいつもありがとうございます。ありがたく頂戴しますね。

私と先生の出会いはもう40年も昔のことです。(詳しくは→こちらでご覧下さいね。)

いつも思うのですが、私は本当に、こうして気にかけてくださる方にとても恵まれています。感謝ですね。

そんな気付きをいただけた、素敵なクリスマスイブでした。

皆様もハッピーなクリスマスイブをお過ごしくださいねhappy01

メリークリスマスheart01

2013年12月23日 (月)

ウエディングのお仕事 & アイビースクエア「オルゴールミュゼ」のコンサート

いいお天気ですsun

Cimg2821

↑倉敷美観地区…朝の凛とした空気がとっても気持ちいい!

Cimg2822

↑「THE華紋」へやってきました。

Cimg2827

↑今日は、人前和婚式…三々九度の準備が整っています。

備前焼の盃です。

Cimg2834

↑今日人前和婚式を挙げられたお二人です。

和装がとてもお似合いのお二人…どうぞお幸せにね~

今日は、人前式だけの司会のお仕事でした。

night night night

一旦帰宅して、夕方、長女と一緒に出かけてきたのは…

Cimg2836

↑倉敷アイビースクエアです。

写真がちょっとピンボケですが、クリスマスツリーがとっても素敵です。

Photo

↑オルゴールミュゼで行われた、ピアニスト能登泰輝さんのクリスマスコンサートにお邪魔しました。

先日番組でもご紹介させていただいたコンサートです。(番組にご出演いただいた時の記事は→こちらです)

Cimg2838

会場には様々なオルゴールとともに、スタインウェイの自動演奏付きピアノがあり、このピアノを能登くんが演奏されました。

Cimg3254

↑クリスマス前のひととき…バッハから始まり、ベートーベン、モーツァルト、ショパンと、おいしいところを一杯盛り合わせた選曲…曲の合間に、ここのオルゴールミュゼのオルゴールたちの音色も聞かせていただきました。

Cimg2842

まるでロココ時代の絵画に出てくるような、ピアノとピアニストを貴族たちが囲んだサロンコンサートのような感じでした~

ふと、時代を超えて、あの時代は、こうして集まって素敵な音楽を聴いたんだろうな~と思ってしまうほど…てことは、私も貴族で…(笑)

とにかく優雅で心満たされるひとときでした。

能登くんの演奏は、とてもしっかりした芯がありつつも、人柄を感じさせるような温かみがあり、聴いていて能登ワールドに引き込まれましたよ~happy01

最後に演奏された、オリジナル曲もとっても素敵で、娘など譜面欲しいと言っておりました。私も譜面欲しい…です。

帰り際に、能登くんのお母さんにもお会いしました。

富山から応援にこられたとのこと…私の娘も能登くんと年が同じだけに、お母さんにお会いすると、どうしても母親の立場の想いを感じてしまいます。

息子の演奏を聴かれて幸せだったんだろうな…と、私も幸せな気持ちになりました。

能登く~ん、素敵なひとときをありがとうございました。

そしてオルゴールミュゼの柘野さんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。

2013年12月22日 (日)

高知県立美術館「草間彌生」展 & あすたむらんど徳島

高知で迎えた朝です。

Cimg2764

ホテルを出たら、こんな川があり、かもが優雅に泳いでいます。

Cimg2763

↑鳥好きの私にはたまらない光景…

Cimg2765

↑わぁ…カモが泳いでいったあとに出来た水の跡がかっこいい!!まるで船のようです。

Cimg2767

↑高知城に向かう通りで行われているのは…

Cimg2769

↑日曜市です~今日もいっぱい買いました!

しょうが、にんにく、レタス、ちりめんじゃこ、葉牡丹、おもち…

安いので、ついつい買ってしまいました。

rvcar rvcar rvcar

さて、高知での一番の目的地は…

Cimg2771

↑高知県立美術館です。

Cimg2772

↑入口に向かうと、こんなオブジェが見えてきます。

Cimg2773

↑よく見ると直筆のサインも…

Cimg2775

↑こちらで開催中なのは「草間彌生」展です。

水玉の女王と呼ばれている草間先生の展覧会は、中四国では、こちらのみの開催だそうですよ~

Cimg2789

美術館全体が水玉でディスプレイされています。

窓ガラス越しに見えるのは、直島にある、かぼちゃのオブジェ…

草間先生の作品をじっくり堪能できる作品展ですが、写真を写してもいいスペースもありました。

Cimg2782

↑水玉チューリップの部屋…

Cimg2784

↑ここは、水玉の色が逆です。

「永遠の永遠の永遠」というタイトルがついたこの展覧会…先生が水玉を描き続けているのは、小さい頃水玉の幻覚をよく見ていて、その恐怖を克服するために、水玉を書くようになったそうですが、

草間先生の壮絶な人生のなかで、アーティストだからこそ表現できるものがあるのだなあとあらためて感じました。

伺って良かったです…

1月13日まで開催されるそうですよ…

先日、番組で電話つなぎをしてお話を伺った学芸員の高木さんにもお会いすることができました。

ありがとうございました。

rvcar rvcar rvcar

高知市内を車で走っていたら、こんな看板を見つけました!

Cimg2791

↑走りながらだったんで、うまく撮れていませんが…

「カステラは売っていません」と書いてあります。

その下に小さく「ながさきや」と書いてありました(笑)

さらにもっと笑えるのは、その下に、

「大好評・カステラ車検」と書いてあります。

カステラを売り物にしたカーディーラーさんのようです(笑)

rvcar rvcar rvcar

大好きな高知の街をあとにして、今度は徳島に向かいますよ~

Cimg2793

↑馬立(うまたて)PAで休憩した時に見えた景色です。

山に、雪が…この辺は寒いんですね~

Cimg2795

↑目的地に到着です!

「あすたむらんど徳島」です。

Cimg2800

ここは、世界最大級の明るさを誇るプラネタリウム等もあり、子供たちも一日中楽しめる場所のようです。

Cimg2805

↑日が暮れてきました…先日番組では、15万球のイルミネーションだと伺いましたが、ここのイルミネーションも素敵!!

シンデレラの馬車みたいな素敵なイルミネーションです。

Cimg2807

↑来年はウマ年ですからね(笑)

Cimg2810

↑園内は、たくさんの人で賑わっていました。

ハートのイルミネーションの前は、写真を撮る人でいっぱいです。

Cimg2817

↑LEDの天井もとっても綺麗でしたよ~

Cimg2818

↑寒い夜でしたが、キラキラのイルミネーションをしっかり見て、楽しむことができました。

この時期、やっぱりイルミネーションを見ないとね~flairshine

満足な二日間でした!

今回の旅は、走行距離450キロ。楽しい気まま旅でした。

明日から、また、お仕事頑張ろう!!

2013年12月21日 (土)

まんのう公園のイルミネーション

今日は、念願の四国行き!ずっと行きたかった場所、数カ所を巡る旅に出発です!

ここのところの冷え込みで、四国でも雪が降っているところがあるとの情報があったので、午前中のうちに、タイヤをスタッドレスに履き替えました。

いつもお世話になっている「松浦スズキ」さんにお願いしたところ、車を取りに来て下さり、タイヤを履き替えて届けてくださいました。

本当に信頼できるディーラーさんに、ご縁があって良かったです。

松浦さん、ありがとうございます!

Cimg2737

↑多分これが今年最後の四国行き…瀬戸大橋わたリまーす!

毎週、四国の話題をオンエアしているので、伺いたいところがいっぱいです…

まずは、高速道路を降りて丸亀に向かい、「骨付き鶏・一鶴」に立ち寄りまして、クリスマス用に、骨付き鶏を買いました。

そして、今日のメインの目的地は…

Cimg2762

香川県、まんのう公園!!です。

現在「ウインター・ファンタジー」を開催中です。

Cimg2747

50万球のLEDイルミネーション…数字を聞いただけではイメージできませんでしたが、これが50万球の灯りなんですね~

Cimg2759

↑公園全体の斜面を利用しているだけに、立体的なイルミネーションが見られます。

Cimg2753

↑もう、これぞ圧巻の景色です。

Cimg2750

↑これが番組の中でお話にでてきた、「シャンパンタワー」なるものですか~幻想的!

Cimg2752

↑本当に別世界に来たような、素敵なイルミネーションにすっかり癒されました。

これだけのディスプレイをするのは、本当に大変だろうな…と思いつつ、まんのう公園を後にしました。

rvcar rvcar rvcar

このあと、夜の高速道路を、1時間半ほど走り、高知へ到着です。

今夜は高知に泊まって、明日も走り回りマース!

乞うご期待…good

2013年12月20日 (金)

わくわくフライデーNO398 & 中国学園クリスマスコンサート

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

小池邦夫倉敷絵手紙館で開催中の「干支の絵手紙年賀状展」

の話題でした。

Cimg2673

↑お越しいただいたのは、館長の中川新司さんです。

先日、こちらの絵手紙館にお邪魔したのですが、(その時の記事は→こちらです)干支の絵手紙がずらりと並んでいて、とても楽しませていただきました。

「岡山絵手紙の会」の皆さんの絵手紙年賀状が1500枚展示されています。小池先生の作品もあるそうです。

来年の1月13日まで開催中です。入場無料です。

皆さんも是非お出かけくださいね。

中川館長さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「クリスマスその前に」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

12月22日は、「冬至」です。クリスマスの前に大切な日があるのを忘れてはいけません…ゆず風呂に入って、かぼちゃを食べて、風邪をひかない身体を作りましょうというお話でした。

有井先生、今日もお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「足摺きらり」の話題でした。

12月21日~23日に、足摺岬の周辺や、金剛福寺で、ライトアップや、イルミネーション、ミニコンサートが行われるそうです。

竜串周辺では、クリスママスイベントもあるそうです。

ちょっぴり遠いですが、だいぶ高速道路も伸びて、時短になっていますので、ぜひお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 土佐清水市観光協会の土居さん、                     お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

一年を振り返ったお話…いざささんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

heart02 heart02 heart02

番組終了後、急いで片付けて、伺ったのは…

中国学園図書館です。

Cimg2674

今日は、「図書館でクリスマス2013」が開催されまして、卒業生である私も色々とお手伝いさせていただきました。

Cimg2681

↑こんなプログラム…盛りだくさんですよ~

Cimg2683

↑松畑学長のご挨拶です。それにしても、たくさんの子供たちが集まってくれました~!

Cimg2685

↑いつのまにかサンタさんも見守ってくれていますね…きゃ~!

Cimg2687

↑河田先生の素敵なエレクトーン演奏です。河田先生のエレクトーンのレジストレーション(音色を作ること)とっても魅力的で、大好きです。

Cimg2689

↑続いて、おなじみのフルート演奏…錦織さんです。

素敵な音色に癒されっぱなしです。

Cimg2691

↑こども学科4年生の中村さんのピアノ演奏…初めて聞かせていただきましたが、とっても上手かったです~

Cimg2701

↑今度は、私の出番…マジックショーのあと、ブームワッカーを使ったパフォーマンス。

カメラを図書館スタッフにお渡しして写していただきました。

ありがとうございます。

Cimg2702

会場の子供達と一緒に、ドレミの歌をブームワッカーで演奏しました~とっても楽しかったです。

Cimg2711

↑続いては、人間栄養学科のみなさんの「野菜のちから」というダンスでした。楽しいダンスでしたよ~

Cimg2707

↑サンタさんのプレゼントコーナーでは、子供たち全員に嬉しいプレゼントが渡されて盛り上がりました~。

それにしても完璧なサンタさん…いったい誰でしょうね(笑)

(メイクもバッチリで、誰だかわからないんです~)

Cimg2716

↑プレゼントコーナーのあとは、男声合唱による歌のプレゼントでした。迫力の歌声で、とってもいい感じでした。

みなさんお疲れさまでした。

終わりに、嶋田図書館長のご挨拶で、素敵なひと時を締めくくりました。

Cimg2735

中国学園図書館さんには、いつもお世話になっているのですが、今回は、私もお手伝いができて本当に嬉しかったです。

なんといっても母校ですから、熱い気持ちになります~!

図書館の荒木さん、いがさきさんはじめスタッフの皆さま、先生方、本当にありがとうございました。

またぜひ声をかけてくださいね。

中国学園図書館のHPでもご紹介いただきました→こちらです。

2013年12月19日 (木)

アキさん、すごいわ~!

いつも私を綺麗にしていただいている「ヘアー&フェイス アキ」さんに伺いました。

Cimg2667_2

↑看板犬ムーンちゃん、綺麗なお顔です~

今日は、ヘアカラーをしていただいたのですが、お店の中はキャンペーン中ということで、すごいディスプレーです。

しかもスタッフのみなさんも…

Cimg2663

↑シャンパン…この衣装でお仕事してるのがすごい…です。

写真撮らせてくださいとお願いしましたら、フル装備で勢ぞろいしてくれました。

Cimg2665

↑はいポーズheart02

このテンションで、いつも癒しを提供してくださる皆さんです。

今日もいっぱい元気をもらいました。

ありがとうです~!

2013年12月18日 (水)

スポンサー「ひろやす」さんへ

今日は、番組の食育のコーナーでお話しいただいている管理栄養士の有井先生と一緒に、福山の製麺会社「ひろやす」さんに伺いました。

Cimg2662_4

↑番組のスポンサーとしておなじみの「ひろやす」さんのラーメンを買いに行くのは久しぶり…

なかなか時間が取れなくてご無沙汰してました。

Cimg2660_4

↑今日もたくさんの皆さんからご注文いただき、取りまとめさせてもらいました。

帰ってきてから仕分けして、お届けできる方にはお届けの作業です。

ひろやすさんの社長さん、会長さんとも色々お話もできて、とても有意義な一日でした。

ひろやすの皆さま、お世話になりました。

ラーメンをご注文くださった皆さまありがとうございました。

そしてご一緒した有井先生、お疲れ様でしたね…

Cimg2659_2

↑今日は、帰ってきてから、直ぐにラーメンをまず1杯作って食べました~

チャーシューがなかったので、とりあえずベーコン。そしてもやしもなかったので、水菜とネギでトッピングです。

久しぶりのラーメン…心と身体に沁みました~ご馳走様でした。

2013年12月17日 (火)

だんだん気ぜわしくなってきました。

今日は、まず、水島支所へ…

先日の公園掃除の写真を提出にいきました。

町内会に市からお金をいただくための申請です。いつもは町内会長さんが行ってくださるのですが、今日は私が伺いました。

Cimg2521

その後は、デスクワーク、番組のための段取りなどをして、

夕方からレッスンでした。

年末か近づいてきて、なんとなく慌ただしい毎日です。

心穏やかに過ごさねば~!

2013年12月16日 (月)

かんきつっ!!

いつものように少しだけまったりな月曜日…

Cimg2652

夫の実家…長崎県壱岐の島の母から、こんないっぱいの柑橘ちゃんが届きました~

ばんぺいゆ、ゆず、ちっちゃなみかん、名前のわからないみかん、とにかくいっぱいです。

お母さん、いつもありがとうね~

食べきれないので、知り合いの方におすそ分けしたいと思います。

オレンジ色って元気が出ますね~heart02

今日は、あれこれとデスクワークやレッスンの一日でした。

2013年12月15日 (日)

公園掃除 & 打ち合わせ & アトリエCoCoギフト展

朝は、公園掃除でした。

Cimg2621

↑毎月1回の恒例行事です。寒いのに、皆さん、ご苦労様でした。

落ち葉はいっぱいでしたが綺麗になりました~!

rvcar rvcar rvcar

掃除が終わってから急いで帰宅。

準備して出かけて来たのは、倉敷美観地区入口にある、「サムシングフォー」さんです。

Cimg2630

1月に予定されている結婚式の打ち合わせでした。

落ち着いた雰囲気のお二人と話が弾んで、楽しく打ち合わせをさせていただきました。

司会のお仕事は、こうした打ち合わせがとても大切です。

お二人とお会いできるのは限られていますが、その中で、お二人とどれだけ打ち解けて信頼関係が築けるか…当日の司会進行に、とても影響します。

素敵なウェディングになるよう、私も頑張りますね…

rvcar rvcar rvcar

さてそのあと、岡山市出石町へ…

Cimg2632

↑「ギャラリ-&アトリエCoCo」さんに伺いました。

Cimg2656

↑ギフト展…今日までなんです。

なんとか滑り込みで伺えました~!

Cimg2634

↑作家さんたちによる、ギフトの作品の数々です。

Cimg2645

↑あ~見ているだけで楽しい!!

Cimg2644

↑昨日、ライブをされた「ジェームス西田」さんとも、ここで再会!

たまたま来られたのが、私と同じ時間だったようです。

西田さんも作品をご覧になっていました。

Cimg2639

↑ここで、カメラマンの白井さんは、皆さんの写真を写す「ギフト」を展開されていまして、私も写していただくことにしました。

3ポーズの写真を、こんな本格的な設定で写していただけて今回は3000円というお値段です。しかも写したデータは全ていただけます。年賀状用に家族でこられていた方もいましたよ~

とにかくこんな経験は、初めてです。

全く写真を写すつもりなどなかったので、平服、ほとんどノーメイクで…どうしようかと思ったのですが、ありのままの私を写していただきました。

Photo_2

↑こんな感じ…自分じゃないみたい~!

さすがプロのカメラマンに撮ってもらうと違いますね~

たくさん撮っていただいたのでプロフィール用に使わせていただきます。

白井さん、ありがとうございました。

それからアトリエCoCoのオーナーの都路さん、楽しいひと時をありがとうございました。

2013年12月14日 (土)

ウェディング演奏 & ジェームス西田さんのライブ

今日は、ウェディングの演奏の仕事でした。

Cimg2592

ここの会場では、今年最後のお仕事。心を込めて演奏させていただきましたよ~♫

happy01 happy01 happy01

さて、夕方からは岡山市出石町のライブハウスで行われた「ジェームス西田」さんのライブにお邪魔しました。

Cimg2598

フォーク全盛の頃にヒットした…♪映画館のロビーで~あなたの笑顔を見てしまいました~♪という歌詞で始まる曲「ロードショー」といえば、懐かしく感じる方も多いと思いますが、この曲を歌っていた「古時計」の2人組のうちのお一人が、このジェームス西田さんなのです。

かつて、私が20代の頃に、岡山東急ホテルのラウンジで弾き語りの仕事をしていたのですが、この曲は大好きで、毎日のように歌っていました。

ある日、曲を歌い終えたところに、男性が声をかけてこられて、

男性「この曲、楽譜が出てるんですね~」
わたし「はい、こういう本に載ってました」
男性「これ、僕の曲なんです…」

いろんな意味で、ひえ~っと思った懐かしい思い出があるのですが、今考えたら、その男性が西田さんだったんですね…

現在は岡山で、事業をされる傍ら、こういった音楽活動もされていて、CDも出されています。

今年、再会していろいろお世話になっている「アトリエCoCo」のオーナーの都路さんが、ジェームス西田さんの後援会長をされているというご縁もあり、なんだか不思議な親近感を感じる西田さんです。

Cimg2601

生で聴く歌声は、癒しでした~

こういう時間が自分には必要だなあとつくづく感じつつ、心にしみる歌声にうっとりしたひとときでした。

西田さんは、あさってがお誕生日だとのことで、ライブの最後には、後援会のみなさんからのプレゼントもあり、温かいライブになりました。

アンコールでは、「ロードショー」も歌って下さり、本当に幸せな時間でした。

Cimg2605

↑ライブのあとに、打ち上げがあり、お誘いいただいたので、参加させていただきました。

Cimg2608

↑マネージャーさんの手作りのケーキです。みんなでお祝いしましたよ~そしてケーキのおすそ分けもいただきました。美味しかった…

Cimg2610

↑アトリエCoCoの都路さんが作られたクッキーは、にゃんこの形なんですが、ジェームス西田さん風になっています。さすがアーティストは、こだわりが違いますね~

夜遅くまで、皆さんといろいろお話できて楽しい時間でした。

またこう言うライブがあったらお邪魔したいと思います。

ジェームス西田さん、ありがとうございました。

そして、アトリエCoCoの都路さんはじめスタッフの皆さん、いろいろありがとうございました。お疲れ様でした。

2013年12月13日 (金)

わくわくフライデーNO397

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

アイビースクエア・オルゴールミュゼ
「クリスマス音楽家と楽しむオルゴール」コンサート

の話題でした。

Cimg2590

お越しいただいたのは、オルゴールミュゼ代表・柘野(つげの)茂子さん(左)と、ピアニスト能登泰輝(のとたいき)さんです。

Photo

↑12月23日クリスマスイブの前日、オルゴールの音色と、能登さんの素敵なクラシックの演奏で、楽しむことができるとのこと。

能登さんが演奏するのは、自動演奏付きの「スタンウエイ」ピアノだそうです。

わあ…すごいなあ。

是非素敵なコンサート、皆さんもお出かけくださいね。

柘野さん、能登さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「大根とかぶ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

春の七草にもなっている「すずな」とは「かぶ」のこと。そして「すずしろ」とは、かぶの代用という意味で「大根」だそうです。

ビタミンCも多く含まれている大根とかぶ…冬野菜の定番ですが、美味しい時期ですね。しっかり頂きたいものです。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」の話題でした。

ウインターファンタジーでは、50万球のイルミネーションイベントが行われています。

Photo_2

↑これは以前いただいた写真です。これを見るだけで行ってみたくなりますね。

1月5日まで行われるそうです。

是非皆さんもお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 元吉さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

昨日お邪魔して収録させていただいた内容をオンエアしました。

昨日の様子は→こちらです。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

1501955_1438914652987616_2122034330

↑能登さんが、写してくださった写真をいただきましたので、載せちゃいますね~ありがとうございます。

今年最後の「13日の金曜日」無事に終了しました!

2013年12月12日 (木)

エイコーン収録 & 福山まで…鞆の浦へも行きました。

さて今日は…まずは収録です。

Cimg2568

↑午前中は、アートギャラリーエイコーンさんへ伺いました。

Cimg2569

↑手作りのクリスマスリースが素敵ですxmas

Cimg2587

↑12月14日から行われる「チャリティーアートコレクション2013」についてオーナーの岡田先生にお話を伺い録音させていただきました。あすの番組で使う音源です。

Cimg2571

↑収録後、高速道路で広島県福山市へ…

実は、15年ほど前に結婚式で司会をさせていただいた方が郵便局の方で、毎年年賀はがきは、その方にお世話になっています。

毎回わざわざ倉敷まで届けてくださるのですが、今年はお互いに都合が合わず、私が頂きに行くことにしました。

久しぶりにあった吉本さんといろいろお互いの近況報告して、お昼ご飯をご馳走していただきました~ご馳走様でした。

rvcar rvcar rvcar

年賀はがきを受け取ってから…

今まで、福山市には、数え切れないほど何度もお邪魔しているのですが、まだまだ行ったことないところがたくさんある…と思い立って「鞆の浦(とものうら)」までいってきました。

Cimg2575

↑穏やかな景色です。

Cimg2572_2

↑ここはジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台になったと言われているところです。

なるほど、落ち着く景色です。

Cimg2576

↑癒される景色です…

Cimg2579

↑ちょうど夕方で、西日が綺麗でした。

Cimg2581

↑漁船がいっぱいです。

Cimg2583

↑向かいの島に渡る船も着いたところでした。

プチドライブで楽しい時間を過ごすことができて大満足でした。

さて…

倉敷に帰ってきたら、もう日が暮れて暗くなっていましたが、エフエムくらしきに行き、明日の番組の準備をして帰りました。

今日も充実の一日でした。感謝です。

2013年12月11日 (水)

アリオに行ってきました

今日は、アリオ倉敷へ行ってきました。

Cimg2562

先日の「プレスタイルアカデミー」のセミナーの時にお越しいただいていた森安さんというアロマの先生と待ち合わせです。

Cimg2563

セミナーを企画してくださったTAKAKOさんとも合流し、いろいろお話させていただきました。

今後いろいろな、お仕事展開になりそうです。

また、ご報告できる時が来たら詳しくお知らせしますね。

Cimg2566

↑森安先生からは、私のイメージに合わせたアロマの香水をいただきました。

すごく甘い香りで、なんかオリジナルって嬉しい!!

森安先生、ありがとうございました。

新しいご縁に感謝です。素敵な出会いをさせていただきました。

Cimg2564

↑その後はこちらへ…

アリオと隣接の三井アウトレットパークの中にある、エフエムくらしきのスタジオ…お恥ずかしい話ですが、一度も行ったことがなかった私…今日は、いつも私の番組でミキサーをしてくれている佐藤くんが、パーソナリティーをつとめている番組があったので、ちょっとお邪魔しました。

すっかりクリスマスモードのディスプレイで、迎えていただきました。

今日も素敵な一日でした。

2013年12月10日 (火)

くらしきどうわを読む会で川張公民館へ

今日は午前中、BMDの番組の収録でした。

1月分の収録なので、「あけましておめでとうございます」のご挨拶からはじまりました。

1ヶ月先取りなので、なんか時の流れの早いのを感じます。

収録が終わってから、岡山市灘崎町の「川張公民館」へ

Cimg2567

↑毎年2回訪問しているのですが、今回も「くらしきどうわを読む会」のメンバーと一緒です。

こちらの公民館に集まってくださる皆さんとも顔なじみになりました。

私は、BGM担当で、朗読を聞いていただいたり…

Cimg2558

アロハスマイルフラ…今回は、フラダンスのグループの方とご一緒しました。

会場のみなさんも和やかに一緒に踊りました~

Cimg2546

参加のみなさんと一緒に記念撮影です。

今年も元気で過ごせました。また来年も元気でお会いしましょう!

皆さん、お疲れ様でした。

boutique boutique boutique

終わって、急いで帰宅…

夕方からレッスンでした~

今日はフル稼働の一日でした!

2013年12月 9日 (月)

いろいろ月曜日

新しい週の始まり、月曜日です。

今日は、家の中の片付けと、資源ゴミをリサイクルセンターに持って行き、あちこちと動き回りました。

Cimg2545

いつも立ち寄るガソリンスタンドで、来年のカレンダーをいただきました~。

これって、携帯くらいのサイズの可愛いいカレンダーなので、車の中に吊るしています。

意外と、車の中にカレンダーあると便利なのです…私だけかもしれませんけどね(笑)

今年もあと少しになったなあと実感です。

夜はいつもどおりレッスンがありました。

今日も一日お疲れ様です…よく動きました~

heart02 heart02 heart02

ところで、最近、子供たちが小さい頃から撮りためていたビデオをDVD化する作業を夫がコツコツとやっています。

ついつい懐かしくて、見入ってしまうこともしばしば…

Cimg2539

↑これは、長女が中学生の頃に、一緒に演奏している映像です。

(テレビを写しました~)

よくこんなことをしていたのを思い出して、ちょっぴり懐かしさにふけっています。

2013年12月 8日 (日)

倍賞千恵子さんの講演会

いいお天気ですsun

Cimg2512

↑早島町町民総合会館「ゆるびの舎(や)」にお邪魔しました。

Cimg2531

↑ホテルのような高級感ただようロビー通路です。

Cimg2523

↑ステージから見た客席は、こんな感じです!

Cimg2517

↑今日は、「倍賞千恵子さん」の講演会が開催されます。

私は、ご縁あって、司会を務めさせていただきます。

Cimg2529

↑もうロビーでは、たくさんの皆さんが、並ばれています。

Cimg2514

↑開演直ぐに、まずはDVD上映です。

早島町で千年先まで桜を残したいと、力を合わせて活動されてる「早島さくら千年の会」で、今年、千本の桜を植樹完了されたのを記念に行われる講演会で、

長年寅さんシリーズで「さくら」を演じてこられた倍賞千恵子さんに講演を依頼され、実現した企画です。

Cimg2521

倍賞さんの子供の頃からの、歌が大好きだったお話、映画界にデビューのお話など、とても親しみがわく内容をわかりやすくおはなしいただきました。

それに、アカペラで何曲も歌を歌って下さり、とても素敵なひとときでした。

Cimg2856

↑スタッフの皆さんと最後に記念撮影です。

「早島さくら千年の会」は、宮城県多賀城市に復興支援のための植樹にも行っており、桜を通じて温かい繋がりを作っています。

毎年春になったら、桜の花とともに、皆さんの思いも咲くことでしょうね…

倍賞さん、素敵なおはなしありがとうございました。

そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Cimg2533

↑ロビーでは、桜の花を維持していくために皆さんに協力いただく募金箱もありました。

Cimg2534

↑さっそく…入れていただきましたね~

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Cimg2525

↑ゆるびの舎のステージ入口には、このような案内プレートがあります。

じょうず?へた?と一瞬思ってしまいます(笑)

もちろん倍賞さんは「じょうず」の方へ向かわれました~

「かみて」「しもて」ですけどね(笑)

2013年12月 7日 (土)

劇団こすもす結成30周年記念公演を観劇しました。

今日は、金光にある浅口市民会館へお邪魔しました。

Cimg2508

↑劇団こすもすさんの公演「妻と社長と九ちゃん」を観せていただきました。

劇団こすもすさんは、結成30周年を迎えた劇団で、代表の山田さんを中心に頑張っておられます。

Cimg2509

金光で2回、岡山で2回行われる公演のうち今日は、初日でしたが、会場は満席で、熱気溢れていました。

Cimg2510

↑私は、劇中のBGMを15曲作らせていただき、演劇を盛り上げる役目でしたので、完成した演劇を拝見させていただきました。

通し稽古を2回拝見しましたが、やはり本番を見せていただくと、迫力があって、皆さんが、よく練習されているのが伝わりましたよ~

自分のBGMも、気になりながら観たのですが、邪魔にならず、音楽が演技に寄り添っていて、ひとまず安心しました。

役者の皆さん、スタッフの皆さん、2時間40分の大作、本当にお疲れ様でした。

2013年12月 6日 (金)

わくわくフライデーNO396

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

フィリピン台風被災者支援イベント

についての話題でした。

Cimg2492

↑お越しいただいたのは、岡山倉敷フィリピノサークル(OKPC)の三宅オリエさんです。

三宅さんは、フィリピンから倉敷にこられて12年だそうですが、日本語がとてもお上手で、会話には何も困りませんでした。

とっても美しい方で、素敵な女性…故郷フィリピンで起こった災害に心を痛めているお一人です。

Firipinn

支援物資は、ボールペン、歯ブラシ、そしてびっくりしたのが、「ふりかけ」です。

日本のふりかけは、栄養価も高く、美味しいので、おかずがなくてもご飯を食べられるとのことで、大変重宝するとのこと。

14日には、チャリティーショーも開催します。どうか皆さんの温かいお気持ちで、フィリピンの皆さんを支えてあげてくださいね。

三宅さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「師走を乗り切る」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

気温の低下や乾燥などで体調を崩しがちのこの時期、免疫力をアップして元気に過ごしましょうという内容でした。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「あすたむらんど徳島」の話題でした。

12月13日~25日まで「ハッピークリスマスinあすたむらんど」が開催されます。

Photo

↑(HPからお借りした画像です)

15万球のイルミネーションだそうです~すごいですね~

その他にも、プラネタリウムのイベントもあり、親子で楽しめるようですよ!

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 森本さん                      お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、お知らせがたくさんありました。

Cimg2494

↑女声合唱団「KIBI」のコンサートのお知らせ

Cimg2496

↑劇団こすもす結成30周年記念公演のお知らせ

(私もBGMを作らせていただいています)

Cimg2497

↑アトリエCoCoで開催の「ギフト展」のお知らせ

Cimg2499

↑小池邦夫倉敷絵手紙館の絵手紙展の話題。

盛りだくさんでした~

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年12月 5日 (木)

美観地区…小池邦夫倉敷絵手紙館へ

いいお天気ですsun

Cimg2472

↑倉敷アイビースクエアです。空が真っ青ですね。

Cimg2473

↑中庭にあるメタセコイアの木もすっかり秋の色です。

Cimg2474

↑アイビースクエアを抜けて美観地区…きもちいいい景色です。

Cimg2475

↑近所の保育園の園児たちもお散歩のようです…可愛い~

Cimg2477

↑お邪魔したのは、日本郷土玩具館の中にある「小池邦夫倉敷絵手紙館」です。

はんこ作家の神崎遊庵先生(左)にご紹介いただき、こちらにおじゃましました。

絵手紙の創始者である小池邦夫先生の絵手紙館は、全国にもいくつかあるそうですが、こちら倉敷にも、今年6月にオープンしたそうです。

中央は、館長の中川さん、そして右は、事務局の竹村さんです。

中川館長と、竹村さんは親子だそうです。

Cimg2478

現在は、こちらで、来年の干支の絵手紙展が開催されています。

1500点の作品は、会員や地元の小学生などのもので、実に味わい深い絵手紙が並んでいました。

内容については、12月20日(金)の番組でご紹介する予定です。

今日はお忙しいところ、神崎先生、中川館長、竹村さん、ありがとうございました。

shine shine shine

車を止めているアイビースクエアに戻っていくと…

Cimg2484

しっぽをフリフリして歩くセキレイちゃんに遭遇。

近寄って、カメラを向けても動じることなく、歩き回っていました。

しかし、この子…歩くの早いなあ…鳥なのに。

shine shine shine

家に帰ると…

Cimg2488

夫の実家からみかんが届いてました…

しっかりビタミンC摂って、風邪ひかないようにしま~す!

お母さんありがとうね~

夕方から、FMくらしきに行き、あすの番組の準備…ばっちりでーす!!

2013年12月 4日 (水)

すっごい野菜ちゃん…

いつもいつもお野菜をくださるご近所の方…また玄関に置いてくださってました…

Cimg2469

↑なんじゃろう…このブーケみたいなお野菜は!!

このブーケちゃんのしたには、ネギや、ほうれん草、青梗菜、カブ、大根などなど…食べきれないほどの野菜たちが勢ぞろいしてました。

いま、野菜はとても高いので、本当に助かっています!

感謝のみ!です。

Cimg2507

↑早速、ブーケちゃんは、揚げとベーコンと一緒に炒めて、自家製の醤油こうじで味付けしました。

美味しくいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

(あ…後で聞いたら、ブーケちゃんは「ターサイ」というそうです)

2013年12月 3日 (火)

デスクワ-ク & 音源作り

今日は、溜まったデスクワークを色々と…

そして、音源を作る仕事も…

Cimg2269

夕方からは、レッスンもありました~note

うん、なんか…いっぱい仕事した感じ!

2013年12月 2日 (月)

ちょっとまったりMONDAY

何かとドタバタの毎日ですが、月曜日は、少し気持ちにゆとりのある日です。

週の始まりで、「よっしゃ頑張ろう!」というふうになるのが一般的なのでしょうけれど、週末土日に仕事が入ることが多い私にとっては、ちょっと息抜きできるのが月曜日です。

Cimg2298

ゆっくりめに起きて、ゆっくり時間をかけて朝ごはんを食べて、少しダラダラして…

でも、主婦には、いろいろ家事もあるのでね~

なかなかうちの中が片付きません…トホホ

でも、心も体も元気が一番!

元気に師走を乗り切りたいと思います!!

2013年12月 1日 (日)

プレスタイルアカデミーのセミナーでお話させていただきました。

今日から12月ですね~今年もあとわずかです。

さて本日は、岡山市にお邪魔しました。

Cimg2464

↑今日は、キーボードの「まさはる」も一緒です。

タイトル :『 出会いからつながっていくミラクルなお話し』
~こころ奏でたメロディーと、ポエムのコラボレーション

このようなタイトル通りの内容で、2時間…お話と演奏をさせていただきました。

Cimg2466

↑まだ始まる前の会場をパチリ。

「ブラッシュアップセミナー」といえば、皆さん、本当に何かを吸収しようとしてこられるはずです。

チャランポランで、ふらふら人生の私のような者に、こうしてお声をかけてくださるとは…お話をくださった、TAKAKOさんには感謝です。

自分自身のミラクルな出会いのお話と、その合間に、即興や、大好きな曲を演奏して聞いていただきながら、なんとか時間を費やしました。

そして、後半では、毎日素敵なポエムを書かれているTAKAKOさんの、厳選したポエムをお読みいただき、それに私の即興BGMを載せるというちょっとしたコラボも実現させていただき、本当に楽しかったです。

お越しいただいた皆さんからも、良かったと言っていただき、とりあえずホッとしました。

寒い中、お越しいただき、私の拙い話と演奏を熱心に聞いてくださった皆さんには、本当に感謝です。

1458742_555549794524391_137417438_n

↑この写真は、プレスタイルアカデミーの伊瀬さんが、写してくださいました。ありがとうございます。

今日も新たな皆さんとの出会いが実現しました。

ご縁ってすごいですね…

TAKAKOさんと伊瀬さんには、9月に番組にご出演いただきました。

(その時の様子は→こちらです。)

そこから、また新しいご縁をいただき、本当に嬉しい一日でした。

また明日から頑張ろう!と思えた一日に感謝です。

TAKAKOさん、伊瀬さん、ありがとうございました。

今日お越しいただいた皆さま、そして関わってくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ