« 干し柿キタぁ~! | トップページ | 久しぶりのお母さん業 »

2013年11月26日 (火)

母の法事

今日は、母の13回忌の法要をしました。命日は11月28日ですが、明日から次女が実習のために帰ってくるので、今日なら家族みんな揃うからと日時を設定しました。

ですが…

どうしても次女が、ゼミの関係で時間の都合がつかず、結局、夫と長女と私の3人でお寺に伺いました。

Cimg2426

↑空は、ぽっかり白い雲

Cimg2432

↑毎回、家族だけの法事ですが、水入らずで落ち着きます。

Cimg2430

12年前…ガンで闘病していた母がいなくなることへの恐怖と寂しさと戦いながらも、奇跡が起きることを信じつつ、母との時間を過ごしていました。

「時間が経てば、(自分が亡くなって)悲しい気持ちもなくなるよ…」と、私に言った言葉が今でも忘れられません。

死を迎えることは、たしかに本人も家族も、辛く、悲しい出来事であることには変わりないですが、これだけ時間が経つと、たしかに悲しみは消えて、いつもそばにいてくれる存在であったり、心の中で、自分を支えてくれている存在になっているような気がします。

母の存在は、未だに超えることができない偉大なものだと、あらためて気づかされました。

Cimg2435

↑今日は、お母ちゃんの「おごり」です…と言って、法事のあとは家族でご馳走を食べるのが我が家の慣わしです。

ribbon ribbon ribbon

夕方、次女がやっと帰ってきました。

明日から、地元の支援学校で2日間、実習です。

実習で必要な靴や、就職活動用のコート等、いろいろ買い物に同行しまして、お金もたくさん使いました(笑)
 

« 干し柿キタぁ~! | トップページ | 久しぶりのお母さん業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/54176531

この記事へのトラックバック一覧です: 母の法事:

« 干し柿キタぁ~! | トップページ | 久しぶりのお母さん業 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ