« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ウェディング2組 & 原真章さんと素敵な仲間たち

11月最後の日…いいお天気に恵まれましたsun

Cimg2451

今日は、ウェディングの演奏の仕事。2組ありました。

最初の1組目…会場のチャペルでは、長女がオルガン奏者、披露宴会場では、私がピアノ奏者という立場で、親子で同じ新郎新婦のウェディングをサポートするというご縁をいただきました。

というのも、ここの会場では、チャペルの挙式と披露宴の演奏者の所属の会社が別々なのです。

長女は最近、私と同じような仕事にチャレンジしていて、今日は偶然にも同じ方を担当させていただいたわけです。

でも会場内では、時間も担当場所も違うので、全く彼女とすれ違うこともありません。

本当に不思議な感じです~。

2組の仕事を終えたら、夜9時を回っていました。

night night night

急いで倉敷に戻ってきまして、向かったのは…

Cimg2457

うちの近所にある、ある居酒屋さんです。

Cimg2456

↑今日は、二福小学校のPTA時代に一緒に頑張った仲間の皆さんが集まっていまして…

というのも、写真右端に写っている蓮華院住職の「原真章さん」が、秋の褒章で「藍綬褒章」を受けられたので、みんなでお祝いの会を開いていて、すでに1次会は終わって、ここで二次会をしていたところでした。

原さんは、地域のために長年にわたって色々な心温まる活動をされてこられており、本当に、人としても私も大変尊敬している大好きな方です。

しかも、周りの仲間たちも、温かくて素晴らしい人たちばかり…

写真に写っているのは、一部の方ですが、PTAの仲間たちで集まると同窓会のような感じで癒されます。

左から、永田さん、田中さん、田辺さん(うしろ)、やもりん、原さん。

久しぶりにお会いしたのですが、みんな全然変わってなくて、楽しいひと時でした。

Cimg2462

↑記念のしおり、いただきました。

原さん、この度は本当におめでとうございます。

そして二福小学校PTAの仲間と、先生方、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね。

2013年11月29日 (金)

わくわくフライデーNO395

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

12月5日(木)中国学園図書館で開催の

「第1回 図書館でプチ講座」

の話題でした。

Cimg2444

先週、大学に伺って(→こちらです)録音したものをオンエアしました。

Cimg2389

地域に開かれた図書館ということで、先生方や、スタッフのみなさんが色々な企画をされています。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

ご出演いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「いまさら聞けない、料理のはてなpartⅡ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

調味料の順番「さ・し・す・せ・そ」などと言いますが、

「みりん」はどこで使ったらいいでしょう…?

正解は、「せ」の醤油のところなんだそうです。

私は、今までずっと砂糖の仲間だと思っていました~think

(でも実は、みりんは、砂糖の仲間として使っても問題ないそうです)

まだまだ知らないことがたくさんあることに気づきました~

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「大塚国際美術館」の話題でした。

開館15周年を迎えたこちらの美術館では、15本のクリスマスツリーがお目見えしているほか、12月1日からは、「15著名人が選ぶこの1点」という企画や、「アートミステリーツアー」など盛りだくさんのイベントで盛り上がるようです。

クリスマスには、コンサートなどもあり、楽しみです。

1000点以上の世界中の名画を、原寸大で、2000年間、色があせないと言われている陶板に焼き付けてある、素晴らしい美術館の楽しいイベント…是非皆さんも体験してくださいね~heart02

お電話でお話下さった、広報担当の山側さん、                    お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

さて、今日は、オンエアのあと、ランチの約束をしておりまして…

FMくらしきのすぐ近くの、あるお店に行きました。

Cimg2447

↑ご一緒したのは、たまきさんでーすnotes

彼女とは本当に久しぶりのひと時でした~

Cimg2446

↑すごーいご馳走をいただきながら、積もる話に時間の経つのも忘れ…いっぱい話して、いっぱい笑って、楽しかった~heart02

たまきさーん、ありがとうね。

彼女と別れてからは、また会社に戻り、編集やら、来週の段取りやら、しっかり仕事しました。

充実の一日でした~heart02

2013年11月28日 (木)

次女帰りました~

さて、次女の実習2日目。

今日もお弁当を作りました。

Cimg2439

↑昨日とほとんど変わらない…変わり映えしませんね~sweat01

実習も無事に終わり、夕方迎えに行き、その足で次女は京都へ帰りました。

明日は1限の授業があるそうです。

次に帰ってくるのは、お正月かな~

元気で頑張っているみたいなので、一応安心です。

でも…大きな荷物を持って駅に消えていく娘を見ると、ちょっと淋しくなりましたねcrying

その後、私はエフエムくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

明日も頑張ろう…sign01

2013年11月27日 (水)

久しぶりのお母さん業

さて、昨日帰省した大学生の次女…今日と明日の二日間だけですが、地元の支援学校に実習でお世話になります。

なんか親の方が緊張する…

朝、早く起きてお弁当を作り、次女を実習先の学校まで送っていきました。

娘が高校生だった時、毎日お弁当を作っていた頃は、当たり前だったことですが、久しぶりにお弁当がいるとなると、なんか張り切ってしまう私です。

生徒さんは給食ですが、実習生は一緒に食べるらしいので、質素すぎても派手すぎてもいけないとのこと…そんなこと云われても…基準がわからない。

Cimg2438

↑というわけで、こんなお弁当になりました。

夕方は急に雨になりました。迎えに行きまして、無事に一日終わりました。

娘の最近の面白いネタは、境港市まで行き「妖怪検定」を受けたことだそうです。

今日が、合格発表だったのですが、無事に受かったらしいです(笑)

大学生活、楽しんでいるみたい…羨ましいですね。

今後の人生に「妖怪検定合格」が役に立つことを祈りましょう!

明日も早起きです。

2013年11月26日 (火)

母の法事

今日は、母の13回忌の法要をしました。命日は11月28日ですが、明日から次女が実習のために帰ってくるので、今日なら家族みんな揃うからと日時を設定しました。

ですが…

どうしても次女が、ゼミの関係で時間の都合がつかず、結局、夫と長女と私の3人でお寺に伺いました。

Cimg2426

↑空は、ぽっかり白い雲

Cimg2432

↑毎回、家族だけの法事ですが、水入らずで落ち着きます。

Cimg2430

12年前…ガンで闘病していた母がいなくなることへの恐怖と寂しさと戦いながらも、奇跡が起きることを信じつつ、母との時間を過ごしていました。

「時間が経てば、(自分が亡くなって)悲しい気持ちもなくなるよ…」と、私に言った言葉が今でも忘れられません。

死を迎えることは、たしかに本人も家族も、辛く、悲しい出来事であることには変わりないですが、これだけ時間が経つと、たしかに悲しみは消えて、いつもそばにいてくれる存在であったり、心の中で、自分を支えてくれている存在になっているような気がします。

母の存在は、未だに超えることができない偉大なものだと、あらためて気づかされました。

Cimg2435

↑今日は、お母ちゃんの「おごり」です…と言って、法事のあとは家族でご馳走を食べるのが我が家の慣わしです。

ribbon ribbon ribbon

夕方、次女がやっと帰ってきました。

明日から、地元の支援学校で2日間、実習です。

実習で必要な靴や、就職活動用のコート等、いろいろ買い物に同行しまして、お金もたくさん使いました(笑)
 

2013年11月25日 (月)

干し柿キタぁ~!

知る人ぞ知る、私の大好物…

Cimg2420

↑干し柿~!!

夫の実家、長崎県壱岐の島の母から届きました。

お母さーん、ありがとう!!

程よい食感で、最高です…heart02

Cimg2423

↑知り合いの方から、りんごも届きました。

ありがとうございます。いただきますね~

apple apple apple

あすは、母の13回忌の法要です。

家族だけで行いますが、今日は段取りをあれこれ…。

早いものです。

2013年11月24日 (日)

水島公民館祭 & 熱気球…乗れなかったぁ

秋晴れっ!!sun

Cimg2404

↑水島公民館にやってきました。

Cimg2403

↑今日は水島公民館祭です。

Cimg2407

「くらしきどうわを読む会」はステージ発表で参加です。

番組でもご紹介させていただきました(その時の記事は→こちらです)

Cimg2408

↑私は、BGM担当なので、キーボード「まさはる」をセッティング。

今日もよろしくね…まさはる君!

Cimg2410

↑緊張感いっぱいの、幕が上がる直前です。

「マイハウス」「じいちゃんの桜」という2作品をみんなで朗読しました。とっても温かいステージになりましたよ~

Cimg2412

↑「マイハウス」の作者は、まだ中学2年生…今日は、ご家族で見に来てくださいました。

みんなで、一緒に記念撮影ですcamera

メンバーの皆さん、そしてご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

flair flair flair

公民館から一旦帰ってきて、音源の編集を仕上げてから、早島町へやってきました。

Cimg2418

↑早島駅の南…こんなに一面の平野です。

今日は、先日番組でもお知らせいただいた、熱気球体験のある日。

午後3時まで開催のはず…なのですが~

Cimg2413

↑どうやら片付けが始まっている様子…

Cimg2416

↑大きなバルーンも丸めて小さくなってしまうんですね~

熱気球になんとか乗りたかったのに…午後から風が出てきたそうで、早目に終了したそうです。

残念…残念っ!!!

Cimg2417

↑でもちょうどその場に居合わせた、若者3人組といっぱいおしゃべりして仲良くなりました。全く初めての方々でしたが、私と同じように最後の便に乗れなかったそうです。

左から久戸瀬さん、阿部さん、上松さんです。

とっても感じのいい若者でしたよ~

熱気球に乗れなかったのは、とても残念でしたが、こうして新しい出会いをいただけたのは有意義なことでした。

みなさん、ありがとうね~

それから、熱気球のイベント、番組にもご出演いただいた野村さんはじめスタッフの皆さん、お天気にも恵まれて大盛況だったみたいで、本当に良かったです。

お疲れさまでした。

Photo

↑この写真は、今日出会った阿部さんが、ニコンのカメラで撮されたものです。FBから画像をいただきました。

こんなにでっかいバルーンだったんですね~

阿部さん、写真ありがとうございました。

今日は、本当に素敵な一日でした。感謝です。

2013年11月23日 (土)

音源作り

ず~っと、仕事が一杯です。

今日は、出かける仕事はありませんが、急ぎの音源を作りました!

Cimg1953

今回の仕事は、演歌のカラオケです。

やっぱりピアノに向かってる時、一番楽しい…

ただ…今は部屋が散らかりまくりなので、これが片付けられたらもっと楽しくなると思います(汗)

heart02 heart02 heart02

それから、先日、神戸在住の方から、嬉しいお電話をいただきました。

私の365日のBGMが、倉敷のあるセミナーで流れていたので、気に入っていただき、わざわざご連絡くださいまして、是非送って欲しいとのことでした。

Cimg2400

2006年に制作したものですが、まだこうしてご縁をつないでくれるCDたち…嬉しいです。

この子達、神戸にお嫁入りします…お役に立てますように~heart02

2013年11月22日 (金)

わくわくフライデーNO394

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

水島公民館祭にご出演の「くらしきどうわを読む会」

の話題でした。

Cimg2399

↑各地域の公民館で毎年行われている「公民館祭」ですが、水島公民館では、37回目を数える大きなイベントです。

普段公民館を利用して活動している皆さんの、作品展示やステージ発表があります。

Cimg2260

↑「くらしきどうわを読む会」のみなさんも結成して10年目、メンバーのみなさん、とても頑張っています。

先日、収録させていただいたので、その録音をオンエアしました。

(収録の日のようすは→こちらです)

当日は、2作品を朗読、グッとくる作品です。是非皆さんお出かけくださいね。

「くらしきどうわを読む会」のみなさん、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「いまさら聞けない、料理のはてな」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

ひとつまみ、少々、適宜、適量…などなど料理用語はたくさんありますが、ちゃんと認識できていないことが多いことに気づかされました。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県より、スポーツとイベントの話題でした。

①11月28日から12月1日まで行われる

「男子プロゴルフトーナメント2013カシオワールドオープン」

②3月1日と2日に開催の

「第2回 四万十・足摺無限大チャレンジライド」

③11月30日~12月8日に開催の

「高知城 冬のお城祭り」

盛りだくさんの内容をお知らせ頂きました。

詳しくは、それぞれのHPでご覧くださいね。

高知はほんとうに、。わくわくするイベントがいっぱいです。

ぜひ皆さん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 高知県観光政策課の青木さん、                お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年11月21日 (木)

中国学園図書館へ収録に & 明日の準備

中国学園にお邪魔しました。

Cimg2382

↑近くの幼稚園(?)の園児たちがキャンパスの中で何やら楽しんでいます。微笑ましい光景です…まさに地域に開かれた大学というのを感じますね。

karaoke karaoke karaoke

さて、今日は、収録です。

12月5日に行われるプチ講座について(詳しくは→こちらです)そして12月20日に行われるクリスマスコンサートについて、お話を伺いました。

楽しい収録でしたよ~皆さんのお話がとてもいい感じでした。

Cimg2383

↑今日お話を伺ったのは、左から、

エクステンションセンター所長 教授の日高好一先生、
図書館スタッフの荒木満子さん、
(わたしをとばして)
図書館長であり、今回の講座の講師でいらっしゃる現代生活学部人間栄養学科教授 医学博士の嶋田義弘先生
図書館サポーターの金澤徹さんです。

Cimg2387

↑そうこうしているうちに、学長が登場されまして…

Cimg2389

↑もう一回、図書館スタッフの方も加わっていただいて、学長と一緒にパチリ!

Cimg2390

↑収録のあとは、美味しいコーヒーとケーキを頂いちゃいました。

ここでいつも入れていただくコーヒーは、格別な美味しさです。

ケーキも美味しかった~

ありがとうございました。

Cimg2393

すっかり紅葉している木を見上げつつ、昔学生だったときには、30年後にこんな形でお邪魔するなんて想像もしてなかったなあ…としみじみ~。

Cimg2397

そして、足元に咲いているビオラちゃんたちに癒されながら、キャンパスを後にしました。

お世話になった先生方、スタッフの皆さまありがとうございました。

sun sun sun

その後、明日の番組の準備などなど。

明日も、わくわくをいっぱいお届けできるよう、頑張りま~す!

2013年11月20日 (水)

音源&音源!!

今日は、外に出かける仕事が何もない一日…

Cimg2269_2

じっくりキーボードに向き合いました。

いくつか音源作る仕事を受けていて、同時進行です。

クラビノーバの「ミートちゃん」ありがと…あなたはいい仕事してくれるわ~感謝感謝notes

2013年11月19日 (火)

早島で打ち合わせ & 小菊ワールド

今日は、早島町で打ち合わせでした。

Cimg1288

↑こちらの講演会、司会をさせていただきます。

なので、今日はスタッフの方々と打ち合わせでした。

「早島さくら千年の会」で、今年千本の桜を植樹完了されたのを記念に行われる講演会です。

長年寅さんシリーズで「さくら」を演じてこられた倍賞千恵子さんのお話…興味深いですね。楽しみです。

flair flair flair

夕方からは、レッスンでした。

生徒さんからお花をいただきました。

いつもくださる方です…本当にありがとうございます。

Cimg2372

↑小菊です。よ~く見ると、本当に菊って可愛いお花だと感じます。

Cimg2376

↑直径3センチもないくらいの小さなお花…ひとつひとつが世界を持っていますね…

Cimg2379

↑このグラデーションの美しさ…見事です。

写真を通してみると、美しさがより一層際立つ感じがします。

また今日も、充実な一日でした。感謝です。

2013年11月18日 (月)

秋の色…黄色&オレンジ

ずっと毎日スケジュールが一杯で、家事も全く出来てなかったのですが、今日は、夜レッスンがあるだけで、久しぶりに昼間はオフです。

Cimg2358

↑冷蔵庫、空っぽ…というわけで、いつもの玉島のスーパーへ行きました。

今日は風が強いので、水玉ブリッジラインの道路灯に、かもめさんは一羽もいません。

Cimg2359

↑煙突の煙も横に流れていますね~typhoon

Cimg2360

↑水玉ブリッジラインを渡りきった先、沙美海岸の方に向いていくと、道路の街路樹が銀杏並木です。

Cimg2363

↑いつの間にか、すっかり黄色に染まり、秋が深まったことを感じます。

Cimg2365

↑そして、嬉しいモノが届きました~。

私の大好きな柿ちゃんと、ぶどうのジャム…トドさんからです。

Cimg2366

↑スゴーい!!トドさんちの葡萄を、織里音(おりおん)さんでジャムに加工してるんですね~

大切にいただきます。トドさーん、ありがとうございました。

Cimg2367

↑そして、お知り合いの方からも柿をいただきました。

大好きな柿ちゃん、あ~幸せflair

みなさん、本当に、ありがとうございますheart01

2013年11月17日 (日)

言葉を伝える…命の意味 心に響く講演会でした。

今日は、川崎医療福祉大学にお邪魔しました。

Cimg2347

↑中庄にある大学…です。

Cimg2348

↑道路を挟んで向かいは、川崎医科大学&附属病院

12年前、母がお世話になった場所…そして母が人生の最後を迎えた場所です。

当時は、ここを通るのも辛かったけど…月日の力は大きいです。

Cimg2357

↑ドクターヘリ…かっこええわ~heart01

Cimg2350

おっと…キョロキョロしている場合ではありません(笑)

↑大学の中にある、記念講堂です~book

収容人数どれくらいなんだろう…初めて中に入らせていただきましたが、とにかく素晴らしい施設です。

Cimg2352

↑今日行われたのは、

「白雪姫プロジェクト」3人の講演会です。

apple apple apple

メインテーマは、「奇跡が奇跡で亡くなる日をめざして」です。

まず最初に、「かっこちゃん」と呼ばれている、石川県特別支援学校教諭・山元加津子先生のお話でした。

事故や病気で、植物状態になった方でも、全ての人に思いがあり、回復する方法があるのだと言う事を、ご自身の経験からお話しになられました。

続いて、國學院大學教授の柴田保之先生のお話。

同じような、重度の障害の方から、「指談」という方法を使って、言葉を引き出すことができるという内容で、実際に先生と出会ったことで、言葉を伝えることができるようになって、症状がかなり改善された「たけちゃん」と、特別な方法でお話をして、通訳(?)するという場面もありました。

午後からは、筑波大学名誉教授の紙屋克子先生のお話でした。

数々の症例をもとに、けして奇跡ではなく、多くの方々が人間らしさを取り戻しているお話をしてくださいました。

Cimg2355

↑その後は3人の先生の、対談がありました。

私にとっては、目からウロコのお話ばかり。

植物状態になられた方…必ずしも、意識がないとは言えなくて、身体のどこかを動かしたりすることで意思表示ができることや、

眼鏡や入れ歯も、いつもどおり装着しておくことも回復への近道なのだというお話もありました。

Cimg2370

↑今日は、やもりんは、司会進行役をさせていただいたのですが、

興味深い講演を聞かせていただき、とても勉強になりました。

つい先日、植物状態だった生徒さんのお父さんが亡くなったばかりだったので、なおさら身に沁みるお話でした。

ふと、昔映画を見て、原作を読んだ記憶のある「ジョニーは戦場へ行った」というお話を思い出しました。

この映画の主人公「ジョニー」は、戦争で、両手両足、目も耳も全て失ってしまいます。

ベッドに横たわるだけの彼は、何とかして自分の事をわかってもらいたくて、モールス信号で「SOS」と頭を枕に叩きつけて周りに伝えようとします。最初は痙攣だと思われ、鎮痛剤を打たれてしまうのですが、ついにわかってもらえて…というお話です。

映画が訴えたかったことと、今日の講演の主旨とは、異なるかもしれないのですが、心の声を伝える事って、本当に大切なのだと感じましたし、それを聞いてあげることも重要なのだと感じました。

「白雪姫プロジェクト」については、→こちらでご覧下さい。

このような素晴らしいお話を聞くきっかけとなった、二福小学校の校長先生、ありがとうございました。

そして、この講演会に関わってくださったすべての皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます。

2013年11月16日 (土)

やっぱり、素敵な和装のウェディング…

秋晴れですsun

Cimg2343

↑今日は岡山国際ホテルでウェディングです。

Cimg2288

↑ウェルカムボードには、お二人の前撮りの写真が…heart02

Cimg2283

↑ご準備の整われたお二人…凛々しい紋付袴の新郎様と、白無垢綿帽子の新婦さま…やっぱリ日本人は、このお衣装が一番素敵ですshine

Cimg2284

↑挙式前の、ちょっぴり緊張されているお二人です。

おめでとうございますsign03

ribbon ribbon ribbon

披露宴会場の方は、すっかり準備が整っています。

Cimg2292

↑メインテーブル…とっても可愛らしいshine

Cimg2293

ピンクのダリアとバラをメインにして、とっても可愛らしくまとめられたお花に、私もテンションが上がってきました~up

Cimg2295

会場中がお花の甘い香りで満たされています。

Cimg2300

↑メインテーブルのグラスもお迎えの準備万端です。

そしてそのお席から後ろを振り向くと…

Cimg2301

↑お庭が見えるようになっていて、紅葉の始まった秋の景色を見ることができます。

Cimg2309

↑本日は、私の相棒キーボードの「まさはる」も会場入りですnote

Cimg2311

↑司会メインですが、ところどころで「まさはる」の音色をお聞きいただくことになっています。

shine shine shine

挙式を終えたお二人、新婦さまは、色打ち掛けに着替えられて、ご入場…披露宴の開宴です。

Cimg2317

↑新郎さまのウェルカムスピーチ

Cimg2319

↑新郎様の上司のご挨拶と、乾杯のご発声です。

Cimg2320

↑「かんぱ~いsign03barbarsweat01

Cimg2321

↑お二人とも、くつろいで楽しまれているようですね。

Cimg2322

↑お二人、これから会場を回ってテーブルごとに写真を撮られます~camera
Cimg2323

↑司会卓のそばまで来られたので、後ろ姿をパチリcamera

Cimg2324

↑そして登場したのが、ミッキーマウスのような形のウェディングケーキです。

まずお二人が一番大きい丸いケーキにナイフを入れて…ファーストバイト…cake

Cimg2325

↑そして、(写真がピンボケでスミマセンsweat01)サプライズでお二人のご両親に出てきていただき、小さい方の丸いケーキをカットsweat01

そのケーキは、お二人からご両親に感謝を込めて食べさせてあげるというサンクスバイトを行いました。

それぞれのご両親、今のお気持ちを尋ねたら、感無量のご様子でした…本当に嬉しそうなご両親でした。

見ているこちらまで、泣きそうでした~sweat02

ribbon ribbon ribbon

その後、新婦さまのご中座には、お母様と妹さんのエスコートで…曲は、B”Zの「オーシャン」を弾かせていただきました。

続いて、新郎さまも、お母様と妹さんのエスコートで仲良くご中座されました。曲は、コブクロの「ミリオンフィルムズ」を弾かせていただきましたよ~

新婦さまは、B"Zが大好き…ボーカルの稲葉さんの愛車がハーレーのバイクだということで、ご自分も25歳で免許を取得、ハーレーを手に入れて、ツーリングをされるとても素敵な方です。

新郎さまも、同じような大きなバイクに乗られていて、お二人は趣味や価値観が同じだったことで、惹かれあったそうです。

そんなお二人が出会われたのは、昨年の明日…

明日は、お二人が出会われて1年目の記念日heart02

そんな素敵な記念日を前に、本日こうしてご夫婦になられたお二人ですhappy01happy01

Cimg2332

↑お色直しご入場では、ブーケセレモニーが行われました。

礼装で身を包んだ新郎さまが、まずご入場。

そして、その後、純白のドレスをまとった新婦さまが、入口でお母様にベールダウンしていただき、そしてお父様と一緒に新郎さまのもとへ進まれました。

そして、新郎さまからは、誓いの言葉とともに真っ赤なバラのブーケを手渡されました。

続いて、新婦さまは、誓いの言葉と、そのブーケの中から1輪をブートニアとして、新郎の胸元にお返しします。

ちょっぴり神聖なひとときでしたが、とても素敵な時間でした。

その後は、みなさんと写真を撮ったり、大切なおばあちゃまへプレゼントを渡されたり、会場はとても和やかで温かい時間が流れました。

Cimg2305

昨年のクリスマスに、新郎さまから初めて新婦さまへ送られたプレゼントは、「バラのネックレス」だったそうで、この披露宴では、さりげなくバラが登場していまして…

Cimg2290

↑ゲストの皆様のテーブルにもこんなキャンドルが置かれています。

Cimg2340

↑キャンドルリレーでは、テーブルごとにお二人からの火をリレーしてゆき、最後に全員でおふたりの幸せを願い、火を消しました。

Cimg2341

↑最後に、おふたりの生い立ちDVD上映です。

お二人も仲良く、一緒にご覧になっていますよ~heart04

その後、新婦さまのお手紙朗読…この時、心をこめた即興のBGMを贈らせていただきました。

Cimg2329_2

花束贈呈の後、新郎お父様のご挨拶、新郎さまのご挨拶と続き、
ご披露宴はお開きとなりました。

新郎新婦のおふたり、どうか末永く素敵なご夫婦でいてくださいね〜お幸せにshinehappy01

cafe cafe cafe

最後に、

Cimg2330

↑本日の会場のキャプテンは、徳田さんでした。

徳田さん、いろいろありがとうございました。

Cimg2335

↑そしておふたりの担当プランナーは、横田さんです。

新郎さまのブートニアを、なおして差し上げているところを撮らせていただきましたcamera

横田さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Cimg2298

本日のお二人の佳き日に関わってくださったすべての皆さま、

お疲れ様でした、ありがとうございましたhappy01

今日は、私もハッピーパワーをいただきました…

お二人、そしてご両家の皆様に感謝ですhappy01

2013年11月15日 (金)

わくわくフライデーNO393

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

11月21日(木)~12月1日(日)加計美術館

倉敷芸術科学大学 芸術学部 美術工芸学科

現代表現コース 芸術キャリアデザインコース 合同選抜展

第15会 FOR展

の話題でした。

Cimg2273

↑お越しいただいたのは、

左から 和田文都さん、平井裕樹さん、吉岡麻紀さん(後ろ)、木村亮太さんです。

Cimg2278

↑21名の学生の皆さんの力作、絵画や立体物、47作品が展示されるそうです。

お話を伺った和田さんは、島根県益田市のご出身だそうで、私もお仕事で益田にはご縁があるので、ついつい話が弾みました。

平井さんは、香川県出身、サラサラの長い髪がとっても素敵な男子学生です…今回は、音を使った作品を出されているとか。

木村さんは、地元倉敷出身で、人形を作られているそうです。針金を使った、人形作りのワークショップも開催されるそうです。

そして、吉岡さんは、アートを追求し、社会人からあらためて大学院で学んでいる方です。今回は椿をテーマにした作品を出されているそうです。

お話を伺っていると、本当に皆さんそれぞれの作品を拝見したくなります。

是非、皆さんもお出かけくださいね。

吉岡さん、和田さん、平井さん、木村さん、

お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「昆布の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

七五三の日でもある11月15日ですが、この日に「太陽の光を吸って、驚く程の速さですくすく育つ昆布のように、子供たちも育ってほしい」という願いをこめて、「昆布の日」が制定されているそうです。

ビタミンB1や、B2がたっぷり含まれている昆布には、カルシウムも豊富だそうです。

これから鍋物には欠かせない昆布ですが、出汁を取ったあとも最後まで食べなくては…happy01

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「栗林公園」の話題でした。

そろそろ紅葉が始まり、園内は美しい景色だそうです。

11月22日から、12月1日までは、秋のライトアップも行われるとのこと、夜も美しい栗林公園ですが、早朝の散策も気持ちがいいそうです。

和船で南湖を周遊すると、違った目線で紅葉が楽しめるそうですよ~maple

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 栗林公園観光事務所の三好所長さん、                     お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

Cimg2275

↑12月1日に行われる「れすぱ誕生祭」についてお話をいただきました。

盛りだくさんの素敵なイベントです。是非お出かけくださいね。

お越しいただいた、いざささん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年11月14日 (木)

「くらしきどうわを読む会」リハーサルと収録 & 明日の準備

本日、午前中は「水島公民館」へ

Cimg2266

↑水島公民館祭(11月22日~24日)の中で、ステージ発表として行われる、「くらしきどうわを読む会」の皆さんの朗読があります。

Cimg2262

↑今日はホールでのリハーサルでした。

Cimg2259

↑私は、キーボード「まさはる」を連れて…BGMのお手伝いです。

Cimg2264

↑メンバーの皆さん、マイクを使って、本番通りのリハーサルでした。

リハーサルのあと、番組でご紹介するので、収録をさせていただきましたkaraoke

みなさん、今日はお疲れ様でした~本番もよろしくお願いしますねhappy01

rvcar rvcar rvcar

午後は、エフエムくらしきへ

収録と、明日の準備をしました。

Cimg2268

夕方、スタッフのOちゃんから、シュークリームをいただきました。

ほっとする甘さ~疲れた脳にしみるぜ~sweat01Oちゃん、ありがとhappy01

明日も楽しい番組になりそうです。頑張りまーすflair

2013年11月13日 (水)

中国学園大学「ランチタイムコンサート」にお邪魔しました~ & りんごちゃん届きました!

今日は岡山市庭瀬の「中国学園図書館」にお邪魔しました。

Cimg2225

↑キャンパスはすっかり秋ですmaple

Cimg2282

↑先週の番組でもご紹介したのですが、恒例の「ランチタイムコンサート」の開催です。

もう19回目だそうです。

Cimg2228

↑まずは、学長先生のご挨拶です。

Cimg2229

↑お馴染みの日高先生(右)と、今回初登場の河田先生(左)です。

図書館にエレクトーンが登場するのは、初めてのことだとか。

Cimg2235

その後、錦織さんのフルート演奏…伴奏は、貫井さんです。

(いつも伴奏されているので、ちょこっとしか写らなくて…ごめんなさいcoldsweats01

Cimg2240

↑日高先生も素敵な歌声で会場のみなさんを癒してくださいました。

Cimg2243

↑今日もたくさんの皆さんが、学内外から集まってこられています。

前列には、赤ちゃん連れのお母さんもおられましたhappy01

Cimg2252

↑初登場の河田先生のエレクトーンは、まるでオーケストラの演奏を聴いているような荘厳で美しいレジストレーションで、大変素敵でした~shine

Cimg2253

ピアノの貫井さん(左)フルートの錦織さん(右)そして図書館スタッフの荒木さん(中央)です。

3人とも、いつものほっとする笑顔です~happy01

20分程の短い時間ですが、このランチタイムコンサートは、気軽に音楽を楽しめる貴重なひと時です。

図書館で行われるというのが、新しい感覚ですよね~happy01

ご出演の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

それから今日は、以前ピアノを教えていた生徒さんに偶然お会いしました。

こちらの大学に通っているとのことで、なつかしい再会ができて嬉しかったですheart04Mちゃん、頑張ってるんだね…よかった~flair

Cimg2254

↑そして、10月に完成したという学園の中庭を見せていただきました。ミストが出るようになっていて、近所の子供たちにも人気なのだそうです。

Cimg2255

↑案内してくださった日高先生…声楽家ですので、立ち姿が本当に美しいです。今日もいろいろありがとうございましたconfident

中国学園図書館HPの本日の記事は→こちらです。

apple apple apple

すっかり癒されて帰宅したところ、さらに癒されるこの子達が届きました~apple

Cimg2256

↑青森のお友達からです~heart04

ようこそ、はるばる…りんごちゃんたち!

早速いただきました~apple

Nさ~ん、いつもありがとうね~confidentshine

2013年11月12日 (火)

収録 & レッスンでした。

今日は、朝からFMくらしきへrvcar

BMD提供番組の収録でした。

12月分の収録…「良いお年を!」と言って終わりました~shine

今年もそんな時期になったんだなあ…時間が経つのは本当に早いです~sweat01

Cimg1675

そのあと、しばらくエフエムでデスクワークをして、夕方帰宅。

夜まで、レッスンでしたnote

今日も一日、頑張った~sweat01

忙しい時期を乗り越えるまで、もうひと踏ん張り…flair

2013年11月11日 (月)

打ち合わせ…二福小学校へ

今日、久しぶりにお邪魔したのは、娘達が通っていた「二福小学校」です。

Cimg2224

↑娘達が在学中は、PTAのお仕事もいろいろさせていただき、たくさんのPTA仲間もできました。

ここでは、「いきいき支援」という組織があり、PTA卒業後も何かと行事に関わらせていただくこともあるのですが、その中で、以前こちらの教頭先生だった伊達先生が、現在校長先生として勤務されていて、そのおかげで、またさらに小学校が親しみやすい場所となりました。

その伊達校長から、ある講演会の司会をご依頼いただき、今日は、打ち合わせに伺いました。

「昼でも朝田さん…」と、いつも明るくお話くださる伊達先生と、しばらく楽しい時間を過ごさせていただきました。

PTAのつながり、先生とのご縁、すべてが今もつながっているのを実感しています。

伊達先生、今日はお忙しいところありがとうございましたconfident

2013年11月10日 (日)

華紋で家紋&華紋でカモーン!!ハッピー赤木ちゃん!!

今日は、ウェディングです。

Cimg2130

↑倉敷美観地区です。

Cimg2131

↑会場の「THE華紋」まで美観地区を歩いて向かいました。

Cimg2132

↑観光客もたくさんです。

Cimg2133

↑会場の手前で、美観地区に写真撮影に出かける新郎新婦ご一行様にお会いしました~heart02行ってらっしゃい~camera

Cimg2134

↑会場「華紋」さんに到着しました~ribbon

Cimg2135

↑おふたりのウェルカムボードが出迎えてくれました~heart02

Cimg2137

↑会場のお花たちもゲストをお迎えする気合十分ですheart04

Cimg2136

↑メインテーブル…シックで可愛らしいですねhappy01

Cimg2139

↑この会場のお手洗いで、ゲストの皆さんを和ませてくれている金ちゃんです~おはよう金ちゃん…happy01今日もよろしくね~heart04

Cimg2140

↑今日の主役のお二人 赤木慎太郎さんと、寛子さんです。

とっても素敵なお二人です。

やっぱり和装はいいですね~日本人って感じ!!

なんと、慎太郎さんの紋付袴は、なんと自前!お父様と叔父様もお召しになった、赤木家の大切なお衣装です。

Cimg2142

↑寛子さんの花嫁姿…後ろからパチリcamera艶やかです~shine

Cimg2144

↑お二人の後ろ姿…挙式のリハーサルの直前の様子ですが、なんだかいい感じ…とっても素敵な1枚になりました。

Cimg2145

↑ご親族に見守られながら、人前和婚式が行われました。

誓いの言葉を述べているお二人です。

指輪の交換、お水合わせ、署名などをおこない、お二人は正式にご夫婦として皆さんに認められました。

今朝一番で、婚姻届も出してこられたお二人…おめでとうございます。

ring ring ring

さて、ここからは、親族のみの食事会です。

Cimg2146

↑タキシードとドレスでご入場のお二人。

Cimg2148

↑親族のみなさんとひとつのテーブルを囲んでのお食事会です。

Cimg2149

↑お食事会の進行役は、プランナーの石川さんです。

石川さんは、お二人の今日のためのサポートを、ずっと一生懸命されてこられましたので、この大切な日を心から喜んでいる方のお一人です。

お食事会のなかで、新婦寛子さんのお父さんが、嬉しいので1曲歌います…とおっしゃって、「アモーレ・ミオ」というイタリアの歌を歌ってくださいました。なんだか温かい雰囲気が流れましたよ~note

お二人は、親族のみのお食事会とご友人との披露パーティーを完全に別々にされたのですが、このスタイル、非常によかったです。

最近の披露宴では、ご友人や会社の同僚のペースで内容が進み、親族の皆さんは、静かにお食事をされるだけで、親族紹介の時間はあるものの、ゆっくりお話する時間をとっていない感じが否めないのですが、今日は、親族のみのお食事会で、両家の皆さんが、とても和気あいあいとお話をされていて、今後の親戚付きあいにはとてもプラスになるなあと感じました。

Cimg2159

温かい時間が流れて、お食事会の最後には、お二人からご両親に、ここ「THE華紋」のお食事券をプレゼントされました。

(この会場は、普段はレストランとして営業しているんですよ。)

お食事会はお開きとなり、続いての披露パーティーまでは、お二人には少し休憩していただきます…happy01

Cimg2170

↑会場では、テーブルからすべてのセッティングをチェンジ…

2時間ほどで新しい会場になりました~flair

Cimg2179

さあ、お友達との披露パーティー開演です。

Cimg2180

↑お二人、笑顔でご入場です!

Cimg2183

↑慎太郎さんの上司、田伏様のご挨拶と乾杯のご発声です。

Cimg2184

↑乾杯~barbarsweat01

Cimg2186

↑お食事が始まりました。今日のお料理について、シェフ・山下料理長からご案内と説明がありました。

Cimg2189

↑新婦、寛子さんの高校時代の部活の仲間たち…「芳泉リバティーズ」サッカー部の皆さんが、登場です。

Cimg2191

↑楽しい余興にお二人もノリノリです~soccer

写真もノリノリでブレちゃいました~ごめんなさいcoldsweats01

Cimg2196

↑「ももクロ」の「走れ!」で、会場の皆さんも一緒に盛り上がりました~heart02

Cimg2198

↑その後、皆さんのテーブルを回り、写真を撮りながらお二人中座されました。

Cimg2200

↑お待ちいただいているあいだに、ゲストの皆さんには、クイズにチャレンジしていただきました。

①オリンピッククイズ…お二人の結婚が決まった頃に東京オリンピックの招致が決定したのを記念して、7年後の東京オリンピックではいくつの金メダルが獲得できるかというクイズ…7年後、当たった方は、お二人から、お食事のご招待があるそうですrestaurant

②華紋で家紋クイズ…こちらの会場、華紋さんのロゴマークも含めて、いくつかの家紋を問題に出して、「赤木家」の家紋を当てていただくクイズです。

③華紋でカモンクイズ…先日オープンしたばかりのこの会場、おふたりのウェディングは何組目でしょう?というクイズです。

Cimg2201

↑おふたりのご入場の前には、「おもてなし」と題したプロフィールDVDの上映です。

今日のテーマは「お・も・て・な・し」ということで、演出のあちこちにおふたりの心遣いが散りばめられています。

ribbon ribbon ribbon

新たな和装でご入場されたお二人…早速ケーキが運ばれて来ました~birthday

写真が撮れてなくてごめんなさいね~(司会のマイクの方が忙しくて…coldsweats01

キャッチ&リリーズが基本のバス釣りが趣味の慎太郎さん、たまには食べられる魚を寛子さんに食べさせてあげたいと、考えられたのが、魚の形のケーキfish!!

サッカーの審判員をされている、サッカーを愛する寛子さんのためにサッカーボールもちゃんとケーキに盛り込まれていました。

ということで、お二人は、魚ちゃんケーキにナイフを入れて、そのごファーストバイトをされました。

Cimg2205

↑続いて、お二人を引き合わせてくれた、キューピット役の田中さんと守谷さんをサプライズで呼び、お二人にもケーキカットと食べさせ合いをしていただきました。

このお二人もラブラブなのですが、慎太郎さんと寛子さんに先を越されちゃいました~なので、ここでは「練習バイト」ですheart04

Cimg2210

↑ゲームの答え合わせでは、高校時代のサッカー部の顧問、恩師の安藤先生が…見事正解!

Cimg2212

↑もう一つのクイズでは、寛子さんの短大時代の友人、友安さんが正解されて、お二人からのプレゼントをGETされました。

もちろんお二人への温かいメッセージもいただきました。

(写真ブレちゃいましたごめんなさいね~)

Cimg2206

↑楽しい時間が流れていきましたよ~

最後は、慎太郎さんと、ご友人によるものまねタイムkaraoke

そして、慎太郎さんのマジックショータイムです。

マジックショーは、私もネタ作りのお手伝いをさせていただきました~flair

Cimg2220

↑そして、クライマックスです。

ここからは、寛子さんへサプライズheart02

慎太郎さんから、心を込めたお手紙の朗読です。

お二人が出会ってから、今日はちょうど1年目の記念日…

そんな日に、結婚式を挙げることができた喜びと、これからの決意をしっかりお手紙に綴られていました。

まったく、この流れを知らなかった寛子さん、本当に嬉しそうでしたheart02

Cimg2221

最後は、お二人が、ぎりぎりまでかかって仕上げたエンドロールDVD「あかぎちゃん」の上映です。

Cimg2223

結びは、慎太郎さんのご挨拶で、素敵な披露パーティーはお開きとなりました。

Cimg2141

慎太郎さん、寛子さん、素敵なお二人…どうぞいつまでもハッピーなお二人でいてくださいね。

Cimg2344

ゲストの皆様にお渡しするすべてのものに心を込めて、こだわって制作されたお二人から、最後にこんな素敵なオリジナルのお菓子をいただきました~present

今日は、朝から長い一日でしたが、まるで私もお二人の家族の一員のような気持ちで楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

スタッフの皆さま、関係者のみなさま、お疲れ様でした。

2013年11月 9日 (土)

12月1日…講演させていただきますっ!その打ち合わせでした。

今日は、久しぶりの方とお会いして打ち合わせでした。

Cimg2126

昨年の「花嫁レッスン」の講習会の時に、偶然となりに座っていてお話したのがご縁で、仲良くなったTAKAKOさん…

先日、番組にもご出演いただきましたが(その時の記事は→こちら

今日は、お仕事の打ち合わせでした。

TAKAKOさんは、ご自分の想いをポエムにされていて、それを綴った小さな本を手作りで作られています。

私も今日は、1冊いただきました。

メッセージポエム…「Mepo」というそうです。可愛い…heart02

Cimg2127_2

↑心がほんわかと温かくなるような言葉で綴られています。

TAKAKOさん、ありがとうございますhappy01

それで…12月1日にセミナーの講師をご依頼いただきましたsweat01

こ…こ…こうし…って、子牛じゃないんですよ…講師っsign03

もう頑張るしかありませんので、頑張ります!

karaoke karaoke karaoke

以下は、TAKAKOさんが、FBに載せてくださっているご案内です。

そのまま貼り付けますので、興味のある方は、お問い合わせくださいね。

clover clover clover

皆様、こんにちわ。\(^o^)/

このたびのブラッシュアップセミナーの講師は、FMくらしき超人気パーソナリティー朝田恵利(あさだえり)さん...


司会、ラジオ、演奏会、朗読会などで、中四国中心に東西南北飛び回っていらっしゃるところ、スケジュール調整などムリをお願いして、やっと!打ち合わせできました!

◆◆出会いからつながっていくミラクルなお話し◆◆

2014年新たな出会いに向けて、お聞きいただくだけで、まちがいなく大きなヒントになりますよっ!(*^^)v

 
~こころ奏でたメロディーと、ポエムのコラボレーション

2013年に感謝を込めて、気持ちをこめて、メッセージポエム・・・ 語らせていただきます♡ (^^♪

初めてであった時、彼女の出会いのお話に惹きこまれました。とても、不思議だったんです。そんなことあるんだ・・・!?でした。

とても優しい語りで、お話しされる彼女ですが、いざっ!マイクの前に立つと、秒単位でテキパキ・・・見事です!そして、そんな時も、落ち着いた雰囲気は変わりません。

音楽が聴こえると、耳からmelodyが入り・・・ それが♪ドレミに変換される才能!ビックリしましたっ!即興です!

もちろん、今回もMYピアノ持込で、その場にて曲を奏でてくださいます♪


そして、お打合せしながら… 嬉しいご提案をいただきました。
「その場で、私の奏でるメロディーと、TAKAKOさんのポエムとコラボしてみませんか?」・・・???

えぇーーーっ!
ほ・ん・と・にっ!? (*^^)v

言葉にしたら・・・ 夢叶いましたっ! \(^o^)/ヤッタァー!

FBにて、毎朝投稿しているポエムを音楽とともに聞いていただけるなんて… 嬉しいです♪ちょっとだけ、出演します。(TAKAKO)




~熱~い講師:朝田恵利さんより優しいメッセージ~

自分が経験してきた、コミュニケーションのあれこれをご紹介で来たらなぁ~と、思っています。あとは・・・素敵なポエムとともに音楽をお楽しみいただくひと時にして頂ければ、嬉しいです。『まさはる』の魅力を奏でます。よろしくお願いいたします。とても、とっても楽しみです。(^^♪


~プロフィール~

★ウェディング、パーティーなどでのピアノ生演奏、朗読会やプラネタリウムなどで、即興BGMの演奏などのほか、コンサートの司会などの話す仕事もさせていただいています。

★地元コミュニティ放送局「FMくらしき」で、パーソナリティーとして「わくわくフライデー」(毎週金曜日午前9:30から11:30)を担当。(2006年4月より継続)

★2010年2011年、山陽女子高等学校ミュージックコース:ミュージカル専攻 非常勤講師として、ミュージカルの音源制作を担当。

★2006年は毎日1曲を作ることを目標に、即興BGMを365曲作りました。

その他過去に… ☆水島少年少女合唱団伴奏者(20年間)☆倉敷養護学校勤務(2年間)

大学卒業後、ヤマハ音楽教室システム講師を経験、その後、フリーでピアノ講師を続けながら、披露宴・ラウンジ・レストランなどで生演奏をさせていただきました。主に、岡山東急ホテル・カルチャーホテル・倉敷アイビースクエア・三田屋倉敷などです。披露宴での演奏は600組以上の経験をさせていただきました。時代の流れとともに、生演奏の仕事が少なくなったのをきっかけに、司会に移行すれば大好きなウェディングのお仕事を継続できるのではないかと思い、RSKアナウンス塾で学び、現在は司会やラジオのお仕事もさせていただいています。よろしくお願いいたします。




◆ タイトル :『 出会いからつながっていくミラクルなお話し』
~こころ奏でたメロディーと、ポエムのコラボレーション
◆ 開催日時 : 12月1日(日)  13:00~15:00
◆ 場  所 : 岡山市中区桑野713-10 創明コンサルティング・ブレイン
        SCBセミナールーム
◆ 会  費 : 2 ,000 円(税込) ※当日お支払いくださいませ。
◆ 定  員 : 30 名
◆ 講  師 :朝田恵利(あさだえり)さん
◆ 主  催 : PSA プレスタイルアカデミー

clover clover clover

以上です。皆様宜しくお願い致します。

TAKAKOさん、ありがとうございました~

2013年11月 8日 (金)

わくわくフライデーNO392 & 色鉛筆画ワークショップ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

先週に引き続き、11月24日に行われる「はやしま楽市」と熱気球体験、ぶどう「紫苑」について の話題でした。

Cimg2096

↑お越しいただいたのは、

早島農業体験協議会 野村明子さん(右)、
同協議会地域農園企画担当 小川拓也さん(後ろ)
早島地域農園 紫苑栽培地域農園代表 太田勝重さん(前中央)
はやしま楽市本部代表 佐藤智弘さん(左) です。

Cimg2097

↑毎月第4日曜日に早島役場周辺でおこなわれている、「はやしま楽市」は、この日は場所を移動して、早島駅周辺の広場で行われます。熱気球も上がるので、そこを目指してお越しいただけたら…とのことでしたhappy01

熱気球についての詳しい内容は→こちらでご覧くださいね。

楽しみなイベントですね~

Cimg2101

↑そして、先週も少し触れたのですが、この「紫苑(しえん)」というぶどう…

早島の皆さんが力を入れて作られているぶどうで、とても甘くて美味しいぶどうです。

この子達も、この日に「はやしま楽市」で販売されます。

素敵なイベントの一日、お天気になればいいですね~sun

野村さん、小川さん、太田さん、佐藤さん、楽しいお話をありがとうございました。

お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「今が旬!さといも・やまいも」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

まさにタイトル通り、この時期が旬のお芋さん達ですが、山芋に含まれているムチンというヌルヌルは、胃壁を保護し、タンパク質の吸収を助けてくれるというスグレモノ…ほかにもビタミンB1や、カリウム、食物繊維などを豊富に含んでいるそうです。

しっかりいただきたいですね~restaurant

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立美術館草間彌生展」の話題でした。

水玉を描くアーティストといえば、ピンsign01とくると思いますが、草間先生は、80歳を超えた今も、現役で水玉をテーマとした作品を描かれている方です。

中四国地区では、ここ高知県立美術館のみの開催だそうです。

「永遠の永遠の永遠」というタイトルがついたこの展覧会…先生が水玉を描き続けているのは、小さい頃水玉の幻覚をよく見ていて、その恐怖を克服するために、水玉を書くようになったそうです…そんなお話を聞くと、ちょっと興味がわいてきます~art

2014年1月13日(月)まで開催されます。

是非、皆さんお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 学芸員の高木さん、                  お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

Cimg2089_2

昨日収録させていただいた、「丸山又史先生」の色鉛筆画展についてのお話でした。

個展の内容は、昨日の記事→こちらでご覧下さいね。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

pencil pencil pencil

さて、午後から、エフエムでの作業を中断して出かけてきたのは…

Cimg2105

↑アートギャラリーエイコーン「丸山先生色鉛筆画ワークショップ」です。

私も自分の色鉛筆を持参し、皆さんと一緒に描かせていただきました~flair

約2時間、画用紙に向かって色鉛筆を走らせ…先生にもご指導いただきました。

Cimg2122

↑終わってから、みなさんと一緒に、ギャラリーオーナーの岡田先生が焼いてくださったケーキとお茶をいただきながら…

参加された皆さんの作品を写させていただきました~camera

Cimg2110

↑これは岡田先生の作品です。どっちが本物でしょう!

Cimg2111

↑この方もリアル~すごいなあ…

Cimg2113

↑この方も柔らかい描き方だわ~

Cimg2116

↑リアルパンジー…

Cimg2120

↑この方もとても繊細な鉛筆使いでした。

皆さん本当にお上手ですので、私は、恥ずかしい限りですが…

Cimg2109

↑これは、私が描きました。

Cimg2107

↑凸凹を表現するのが難しいですね~

でも時間を忘れて、没頭できて、すごく楽しかったです。

たまには、こういう時間を持ってみるのもいいなと思いました。

丸山先生、岡田先生、参加された皆さん、ありがとうございました。

2013年11月 7日 (木)

丸山又史先生の個展 アートギャラリーエイコーンでの収録

今日は、アートギャラリーエイコーンにお邪魔しました。

Cimg2083

現在行われているのは、「丸山又史 空と水の香り」です。

Cimg2085

↑丸山先生の絵は、すべて色鉛筆で描かれているんです!!

Cimg2084

↑先生の許可をいただき、作品を写させていただきました。

とても繊細なこの絵が、色鉛筆で表現されているとは…驚きです!

Cimg2088

↑お花の柔らかい雰囲気が、まるで話しかけてくるみたいです。

Cimg2087_2

↑ため息が出ますぅ…

ほかにも素敵な作品が、20数点ありました。

Cimg2089

↑大作の前で、丸山先生をパチリcamera

Cimg2090

↑こちらは、ここのあと、東京で開催の個展だそうです。

お近くの方お出かけくださいね。

pencil pencil pencil

明日の番組でオンエアするための、インタビュー収録をさせていただきました。

エイコーンさんでの先生の個展は11日までとなっています。

明日は、色鉛筆画のワークショップも開催されるそうです。

丸山先生、エイコーンの岡田先生、ありがとうございました。

karaoke karaoke karaoke

このあと、一旦家に戻り、明日の番組の段取りと、先ほどの音源の編集などの作業をしました。

夜になって、エフエムくらしきへ行き、さらに明日の準備でした。

明日も盛りだくさんです。たのしみで~すhappy01

2013年11月 6日 (水)

打合せ

今日は、久しぶりの岡山市…岡山国際ホテルです。

Cimg2079

↑チャペルの横の木、すでに紅葉してます~maple

Cimg2078

↑ホテルの中から見える木々たちも、秋を感じさせてくれます。

今日は、16日に挙式をされるお二人と、最終打ち合わせでした。

どの新郎新婦さまも共通して言えるのですが、ゲストのみなさんにどうやって楽しんでいただくかということを、本当に一生懸命考えていらっしゃいます。

今日打ち合わせをしたお二人も、まったくそのとおりで、お話をうかがっていると、お二人の想いが、とても伝わります…

だから当日は、お二人にとっても、思い出に残る一日にしていただきたいと思います…

司会者という立場で、私が出来うる限りのサポートをしたい…と、あらためて感じました。

よしっ…がんばろうっflair

2013年11月 5日 (火)

いつもの火曜日です。

昨日のウェディングの余韻を感じつつ、

今日は、午前中は少しまったりです。

Cimg2013

夕方からは、いつもどおりのレッスンでしたnote

2013年11月 4日 (月)

「THE 華紋」さんのウェディング Wたかちゃん!おめでとうございます!

倉敷美観地区…

Cimg1997

↑晴れました~sun

Cimg2000

↑「THE 華紋」さんでのウェディングです。

Cimg2001

今日は私にとって、ここでのはじめての司会のお仕事です。

Cimg2002_2

↑入口では、おふたりのウェルカムボードがお出迎えです。

Cimg2004

↑そして、ロビーは和の雰囲気で、落ち着いた空間です。

shine shine shine

本日は、ここで人前和婚式が行われます。

Cimg2011

↑備前焼の三々九度セットです。

Cimg2010

↑帯をうまくディスプレイして素敵な和の演出をされています。

本当に素敵な会場です。

Cimg2014

↑披露宴会場も準備が整っています。

Cimg2016

↑ゲストの皆さんの到着を待つばかりです。

heart02 heart02 heart02

人前和婚式では、会場内のチャペル「結華堂」で、紋付袴姿の凛々しい新郎さまと、白無垢綿帽子がとても美しい新婦さまと、ご列席の皆様のお立会で、静かに執り行いました。

司会進行させていただいた、私の目の前に、新郎さまのおばあちゃまが座られていたのですが、ずっと嬉し涙で泣いておられるのを拝見して、私も、もらい泣きしそうになり、司会の言葉がつまりそうになってしまった…感動は止めることができません~sweat01

おふたりの誓いの言葉、署名、三々九度、お水合わせなどを行い、人前和婚式は無事にすすめることができました。

Cimg2019

↑式の内容は私も、いっぱいいっぱいだったので、写真撮れてません…お二人はこのあと、洋装で披露宴だったので、せめてリハーサルの時に1枚撮らせていただけばよかったと反省です…

集合写真を撮されている雰囲気で、どうか美しいお二人をご想像下さいねcoldsweats01

ribbon ribbon ribbon

さあ、披露宴の開宴です。

Cimg2026

↑タキシードと純白のドレスのおふたりの入場です。

Cimg2031

↑松岡祥貴(よしたか)さん、貴子さん…おめでとうございますheart02

「Wたかちゃん」です~happy01

瀧本さまに乾杯のご発声をいただき、お食事スタートです。

Cimg2020

↑会場の皆さんも楽しんでおられました。

Cimg2033

↑お二人も、とっても楽しんでおられるようです…この笑顔から想像できますね~happy01

Cimg2021

↑ウェディングケーキ…秋の味覚とでも言いますか「栗」を散りばめてあります~びっ栗coldsweats01

Cimg2034

↑早速、ケーキにナイフを入れていただきました~shine

Cimg2036

↑お二人が食べさせ合う、ファーストバイトに続き、サプライズで、お母様にご登場いただき、お二人から感謝の一口として、「サンクスバイト」を行いました。

お母さま嬉しそうですね~shine

Cimg2038

↑祥貴さんの大学時代のお友達、松田さまのスピーチです。

大学時代は出身校の名前をもじって「かんあさ」と呼ばれていたという祥貴さん…なつかしいお話を伺いました。

Cimg2043

↑続いて、貴子さんの幼なじみ安江さんのスピーチ。

Cimg2044

↑DVDをお持ちくださり、なつかしい写真も見せていただきました。

heart04 heart04 heart04

このあと、お二人は、お色直しの中座です。

貴子さんは、お二人の弟さんと一緒に仲良く中座。今年ご結婚された弟さん、来春ご結婚予定の弟さん…と、おめでたいことが続いている新婦家です。

一方、祥貴さんの中座は、エスコート役を会場で募集しましたら、仲間が大勢出てきてくださって、担ぎ上げられてのご中座でした。

いい感じでしたよ~happy01

Cimg2052

↑おふたりのご入場は、キャンドルリレーです。

Cimg2058

↑会場のみなさんにキャンドルの灯りをリレーしていただきました。

Cimg2059

↑最後は、お二人でメインキャンドルに点火し、(写真がピンボケです…すみませんsweat01)会場のみなさんと一緒に幸せを願いながら、灯を吹き消しました。

Cimg2062

↑その後も楽しいひとときが続きました。

Cimg2065

↑各テーブルを回ってみんなでハイポーズcamera

そしてこのあとは、ゲームもあり、優勝者には、お二人のご当地プレゼントを贈呈するシーンもありました。

Cimg2068

↑そして最後は、貴子さんからの感謝のお手紙の朗読です。

花束と、旅行目録をご両親にプレゼントされました。

祥貴さんのお父様のご挨拶につづき、最後は祥貴さんのご挨拶で、ご披露宴を結びました。

Cimg2072

↑お開き後は、チャペル「結華堂」に移動して、全員での集合写真camera

Cimg2073

↑皆様をお見送りです。

Cimg2075

祥貴さん、貴子さん、本当におめでとうございます。

どうかずっとずっと仲良く…お幸せに!!

Cimg2077

↑最後、スタッフと一緒に写真撮りました~camera

楽しいひとときをありがとうございました。

スタッフの皆さんも、お疲れ様でしたconfident

2013年11月 3日 (日)

悲しい知らせ

昨日、ピアノの生徒さんのお父さんの訃報が届きました。

2013031310510000

4年半前にバイクで事故にあわれ、自転車に乗っていた相手の方は亡くなり、バイクに乗っていたお父さんは、意識不明の重体という大事故でした。

そのまま意識が戻らず、ずっと植物状態といういたたまれない状況のまま、ずっと眠り続けておられたのですが、とうとう力尽きて天国に行かれました。

奥様も、そして3人の息子さんたちも、支え合い励ましあいながらお父さんに奇跡が起こることを願いながら、一生懸命頑張っておられたので、本当に残念で仕方ありません。

私も、息子さんが、弾けるようになった曲と声のメッセージをお父さんに聞かせてあげて欲しいと思い、CDを作ってみたこともありました。

なんとか意識だけでも回復してもらいたかった…

今日は、お通夜でしたので、伺いました。

雨が降っていて、一層悲しみを増しました。

「どんな姿であっても、生きていてくれるだけでいい…」と、私も母が亡くなる前に奇跡を願いました。だから、このご家族にとって、お父さんの存在がどれほど大きかったか考えると、本当に心が痛いです。

でもお父さんは、きっとこれからは、ご家族のそばで、みんなを見守ってくれると思います。

心からご冥福をお祈りします。

2013年11月 2日 (土)

ウェディングの演奏のお仕事 & 2組の打合せ

今日は、まずウェディングの演奏のお仕事で岡山市へ…note

披露宴終了後、倉敷に戻ってきて、「THE華紋」さんでウェディングの新郎新婦の方と打合せでした。

Cimg1994

↑打ち合わせの事務所は、お祝いのお花でいっぱいです。

見事な胡蝶蘭のオンパレード…見ているだけでリッチな気分になりますぅ~happy01

まず、11月4日のウェディングの二人と最終打ち合わせを終えて、

続いて11月10日のお二人と打合せ…

どちらも素敵なウェディングになりそうです!

Cimg1995

↑2013年11月10日にウェディングのお二人と、プランナーの石川さんと一緒に、記念撮影camera

みんなの手が「2013.11.10」となってますよ~scissors

長い一日でしたが、ハッピーオーラ満開の一日でしたheart04

2013年11月 1日 (金)

わくわくフライデーNO391

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

11月24日 早島農業体験協議会主催の「熱気球体験イベント」

の話題でした。

Cimg1987

↑お越しいただいたのは、

早島農業体験協議会 野村明子さん(右)高橋稔明さん(左)早島ブランディングプロジェクト若手代表(?)佐藤勝司さん(中央)です。

先日打ち合わせでも、お話を伺ったのですが(その時の記事は→こちら)早島の豊かな田園風景を、気球に乗って上から見ていただき、農業に興味を持っていただきたいというところから企画されたそうです。詳しい内容は→こちらでご覧くださいね

この日は、はやしま楽市も開催されますが、思い出コンサートも開催です(詳しくは→こちらです)

是非皆さん、お出かけくださいませ!

野村さん、高橋さん、佐藤さん、

お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「味覚の不思議」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今問題になっている「食品偽装」についても触れていただき、子供の頃から、確かな味覚を身につけることが大切だというお話でした。

ちゃんといりこから出汁をとって、旨みの本来の味を知らないといけませんね~coldsweats01

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速からのお知らせで「せとうち美術館サミット」の話題でした。

せとうち美術館ネットワークに加盟している47施設の美術館が、11月17日に「倉敷市立美術館」で一同に会し、サミットを行うとのこと。

それに合わせて、興味深い講演会も行われます。一般の方も入場OKで、無料です。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった JB本四高速の高砂さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ