« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月最後です

あっという間に、10月もおしまいです。

今年の秋は、何度も台風が来て、たくさん雨が降って、しかも暑かったり寒かったり、変な気候でした。

ここしばらく、私もおかげさまで忙しい毎日でしたので、なかなかゆっくりできませんでしたが、体調だけは万全ですhappy01

Cimg1908

今日は、あすの番組の準備など、やっぱり諸々のデスクワークの一日でした。

11月は、まだまだ忙しくなりそうです。

時間に追われるのではなく、追いかけて行けるくらいの余裕で過ごしたいと思うのですが…きっと、絶対追われてバタバタするんだろうなぁ…think

2013年10月30日 (水)

デスクワーク

久しぶりに、出かける用事のない一日です。

少し気分はホッとした一日flair

と言いつつも、あれこれ溜まっておりまして…

Cimg1954

とにかく今日は、デスクワーク & 音源制作 などなど、溜まった仕事をしました。

ですが…思いのほかはかどらず、悶々としておりますthink

2013年10月29日 (火)

打合せで早島へ & ヘアー&フェイス アキさんへ & レッスン

さて本日は、早島町へrvcar

こちらでは「早島農業体験協議会」が発足されて、皆さんが熱心に活動されています。

11月24日には、熱気球体験ができるイベントを企画されているとのこと…今日は、その話を伺いました。

FBのページで内容を詳しくご覧いただけます→こちら

そして、早島で作られている葡萄をご紹介いただきました。

Cimg1982

↑これは「紫苑(しえん)」という名前のブドウで、この時期に収穫される品種なのだそうです。

お味は、濃厚な甘さで、とっても美味しい!!

これは、24日当日、はやしま楽市でも販売されるそうです。

今日は、早島で頑張っていらっしゃる皆さんとお話できてとても元気をいただきました。

野村さん、高橋さん、佐藤さん、今日はありがとうございました。

今週の番組のご出演もよろしくお願いいたします。

rvcar rvcar rvcar

その後、戻ってきてから「ヘアー&フェイス アキ」さんへhairsalon

先週の番組で、先生にご出演いただいたので、その録音CDもお届けしつつ、髪もカットしていただきました。

2013102914480003

↑お茶を出していただき、スタッフの妹さんが作ってくださったという、可愛いコースターに、思わずパチリcamerasweat01

こういうちょっとした身の回りの物をさりげなく作るのって憧れます~heart04

本当に、時間があったら、自分がやりたいことの一つですぅhappy01

アキのみなさん、素敵な時間をありがとうございましたflair

note note note

夕方からは、レッスンでした。

火曜日は、レッスンをまとめているので、夜までしっかりお仕事でした。

2013年10月28日 (月)

打ち合わせでした。

新しい週の始まり。

今日は、お仕事の打ち合わせで倉敷へ

Cimg1980

倉敷美観地区の様子です。

のどかでほっとする風景です。

flair flair flair

夜はレッスンでしたnote


2013年10月27日 (日)

鳩さん、ハッとしてました~!

今日は、ウェディング演奏noteのお仕事でした。

Cimg1972

↑いつもお邪魔している会場にも、金木犀の木が…

いい香りが漂っていました~shine

Cimg1975

↑ごそごそという音がしてたので、上を見ると、なんと鳩さんが、巣を作っているところでした。

目が合ってしまった…eye

向こうも、ハトだけに「ハッと」してましたけど、巣作り続けてました~happy01

こんなハッピーな場所で、鳩さんも巣作りなんて、なんだか嬉しいですねhappy01

今日は、朝から晩まで、2組のウェディングでした。

2013年10月26日 (土)

「THE 華紋」第1回目のウェディング

今日は、倉敷美観地区です。

Cimg1950

↑朝、人通りのない美観地区。高校生の頃は、ここが通学コースでしたので、よく自転車で通りました~(30年以上も前ですわcoldsweats01

Cimg1951

↑先日から、ご紹介している倉敷美観地区にオープンした「THE 華紋」さん…

Cimg1957

↑本日、第1組目のウェディングがありました。

わたしが司会をさせていただくお二人ではないのですが、会場にお邪魔させていただきました。

Cimg1952

↑この頃よく見かける「ダリア」ちゃん…可愛らしいお花ですね~

Cimg1959

↑会場のテーブルセッティングもお洒落です。

Cimg1964

↑これは中庭。和風で落ち着きます。

Cimg1962

↑お花もとっても素敵です。

Cimg1966

↑音響さんのミキサー卓ですsweat01note

今日のお二人、いっぱい幸せオーラが出てました~shine

おめでとうございますheart04

2013年10月25日 (金)

わくわくフライデーNO390

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

谷昭江先生の著書「我が人生に悔いはなし」

のご紹介でした。

Cimg1943

↑お越しいただいたのは、「ヘアー&フェイス アキ」の谷昭江先生です。

今日は、雨にもかかわらず、素敵なお着物をお召しになってお越しくださいました。

美容師であるゆえに、自分自身が美しく輝いていなければならない…だからこういう時には着物を来て出かけるのよ~と、サラっとおっしゃる谷先生。なんだかこちらまで背筋がシャキっとするような大切なお言葉でした。

私も、いつも美容室にお邪魔して、先生にカットしていただいていますが、美容室でのひと時は、本当に楽しい癒しの時間です。

Cimg1946

今回、先生の著書「我が人生に悔いはなし」が、出版されることになったのは、以前書かれた「私の挑戦」という本を図書館で目にした文芸社の方が、是非にとご依頼されたからだそうです。

内容を拝見しても、先生のご苦労されたお話や、家族との向きあい方、そして、お仕事で出会った方たちや、周りの皆さんとのいろいろなエピソードが書かれており、本当に温かい気持ちになる1冊です。

「人との出会いが今の自分を作ってくれた」だからそれを大切にしたいし、是非皆さんにも出会いの大切さを伝えたいとおっしゃっていました。

今日は、先生のご出演にむけて、お店のスタッフのみなさんが、サプライズでお手紙を書いてくださっていて、昨日内緒で預かったので、オンエアで、私が代読させていただいたのですが、本当に先生のお人柄で、スタッフの皆さんがひとつになっているんだなあと感動をいただきました。

72歳という年齢で、こんなに若々しくてお元気で、現役でハサミを持たれている先生…これからも宜しくお願いしますね~happy01

(先日、御本をご紹介させていた記事→こちらです。)

谷先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「身体をまもる」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

だんだん寒くなってくると、風邪をひきやすくなりますが、しっかり身体を温めて免疫アップすることで元気に過ごしましょうというお話でした。

定番の、免疫アップスープのレシピもご紹介いただきました。

有井先生、たのしいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「玉藻公園」の話題でした。

今こちらでは、第58回高松市菊花展競技会が開催中で、11月24日まで素晴らしい菊の花を鑑賞できるそうです。

11月初旬には、農林水産大臣賞も決まるそうで、その頃に行くとまた更に美しい菊が見れるようです。

国の名勝に指定された「披雲閣(ひうんかく)」では庭園のライトアップや、霧を発生させたミストなども楽しめるとのこと…

ぜひ、みなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 玉藻公園管理事務所の岡さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg1948

↑今日は、わくわくフライデーの前の番組「モーニングくらしき」に天神窯の岡本先生がご出演だったのですが、その時にこんな素敵な一輪挿しとお花をお持ちくださったそうです。

ホッと癒されながらオンエアできました~happy01

2013年10月24日 (木)

「THE華紋」さん & マリーアントワネット物語展 & 明日の準備

今日は、長女と一緒です。最初の目的地は「華紋」さんです。

Cimg1927

↑アイビースクエアの駐車場に車を停めて、アイビーの中を抜けて行きました。

蔦(アイビー)が、なんとなく紅葉はじまっている感じ…

秋ですねぇmaple

Cimg1928

アイビースクエアの西の出口を抜けてすぐのところに「華紋」さんはあります。

Cimg1929

↑オープンしたばかりなので、お花がいっぱいです。

Cimg1931

↑お仕事のための準備で、会場に入らせていただきました。

諸々の準備を終えて…

rvcar rvcar rvcar

その足で向かったのは、岡山市の「岡山シティミュージアム」です。

Cimg1934

↑ここで開催されているのは、これですっsweat01

開期は、今週末までなので、実は半分諦めていたのですが、

やっぱりどうしても…見たいっflair

ということで、やって来ました~ribbon

やっぱり、来てよかった…満足しました。

会場の最後のコーナーでは、ロココ時代のドレスを復元してあるコーナーもあり、しかも写真撮影はOK…

というわけで…

Cimg1936

↑ため息が出るような艶やかな空間です。

Cimg1937

5着のドレスを穴のあくほど丁寧に見学しました(笑)

Cimg1938

↑振り返って、後ろ髪引かれながら…何度も見て…

そしてトドメはこれですsweat01

Cimg1939

↑当時、宮廷で流行ったという、帆船の乗っかったカツラ体験が出来ました~

このかつらは復元品ですが、スタッフの方の厳重な警戒の元、被せていただけます~happy01

Cimg1940

↑横から見ると、船がどれだけ大きいかわかりますよね~

これ600gの重さだそうです。

でも、もっと重たいような感じがしました。

この時代の貴族さんたちは、色々大変だったんですね~coldsweats01

Cimg1942

↑一緒に行った長女も、嫌がってましたが、こんな経験できんよ~と言って無理やり被らせてもらいましたcoldsweats01

rvcar rvcar rvcar

その後、倉敷に戻ってきて、明日のオンエアの準備をしました。

明日は、「ヘアー&フェイス アキ」の谷先生にご出演いただくので、お店にちょっとお伺いして打合せさせていただきました。

明日も楽しいオンエアになりそうです!

2013年10月23日 (水)

演歌歌手の真知子ちゃんと打合せ

さて、本日は、8月に演歌ライブをされた(その時の記事は

こちら)演歌歌手の青山真知子ちゃんが訪ねてきてくれました。

Cimg0861

↑今日は真知子ちゃんの写真を撮ってないので、8月のライブの時の写真です。

ちょっと、今後のあれこれのご相談をしました~flair

まだ、未定ですが、来年コラボができそうです。

はっきり決まったらお知らせしますね。

note note note

さて…

Cimg1890

↑昨日、お昼に、山陽ハイツに行って食事をしたのですが、その時に購入した備前焼のお団子です。

これをご飯を炊くときに入れるとご飯がふっくら美味しくなるとか…

う~ん、ぜひチャレンジしてみよう!!

この備前焼ボールは、ほかにも色々使い道があるみたいです。

Cimg1895

↑それから、今年も美味しい富有柿を送っていただきました。

私の大好物…柿は、最高ですっshine

Yちゃん、いつもありがとうございますconfident

2013年10月22日 (火)

「THE 華紋(家紋)」レセプション

本日は、夕方から倉敷美観地区へ…

Cimg1926

↑お邪魔したのは「THE 華紋(かもん)」さんです。

こちらは、江戸時代…230年前に建てられた邸宅をリノベートしたウェディングスペースです。

Cimg1902

今日は、オープニングレセプションパーティーでした。

Cimg1920

初めて中に入らせていただきましたが、とてもシックで落ち着く空間です。

Cimg1912

今日は、ビュッフェ形式のパーティーでしたが、とにかくたくさんの方がこられていまして…うまく写真を撮れていませんsweat01

Cimg1911

↑こちらは「結華堂(ゆいかどう)」という、チャペルとして使われるスペースです。

今日は、ここでジャズの演奏もありました。

なつかしい古い知り合いが、ピアノを弾いていて、偶然の再会でした~note

Cimg1918

ここの会場は、ウェディングプロデュース「サムシングフォー」さんの自社会場となっています。

↑ご挨拶されているのは、土倉社長さまです。

Cimg1917

↑そして、土倉社長の娘さんで、専務取締役の岸本さんです。

(隠し撮りみたいになってますね…すみませんsweat01

Cimg1915

↑サムシングフォーのスタッフのみなさんです。

Cimg1922

↑入口入ってすぐの階段を上がると…

Cimg1913

↑新郎新婦のお支度部屋がありました~

レトロな雰囲気でとっても素敵なスペースです。

Cimg1925

↑岡山国際ホテルからお祝いに駆けつけた横田さん(左)と、こちらのスタッフになられた石川さん(右)をパチリcamera

Cimg1905

倉敷の美観地区で、これから素敵なウェディングが展開されそうです…

私も、11月には、早速お手伝いさせていただくことになっています。

とても楽しみですshine

2013年10月21日 (月)

かもめのジョナサン…??

今日は、玉島のスーパーに買い出しに行きました。

いつものように、「水玉ブリッジライン」を渡っていると、

ほとんどの灯の上に、かもめさんがとまってたので、激写camerasweat01

Cimg1870

↑この2羽の関係は…果たして他人なのかどうなのか…

Cimg1871

↑優雅に日光浴?

Cimg1876

↑この2羽も、どういうご関係なのかな…

Cimg1875_3

↑このかもめさんは、綺麗に撮れましたshine

表情がとっても可愛いです。

まるで剥製のよう…(笑)

毎回ここを通るたびに、この景色を見るのが楽しみです。

今日は夫の運転だったので、しっかりカメラを操作できました~happy01

flair flair flair

1週間分の食糧を、調達して帰りました。

夜はレッスン…noteでした。

2013年10月20日 (日)

ウェディングの一日

本日は、ウェディングの演奏のお仕事でした。

2件のご縁をいただき、心を込めて演奏させていただきました。

朝家を出てrvcardash帰宅するまでrvcardash約12時間…flair

ずっと弾いていたわけではないですけどね~(笑)

お世話になっている会場は、リポート禁止なので、今日のブログは殺風景だなあ…coldsweats01

どうかお許しを~confident

2013年10月19日 (土)

水島ガス「ガス展」 & 倉敷美観地区

今日は、まずイオンタウン水島へ…rvcar

Cimg1846

↑駐車場は車がいっぱいでした~賑わっています。

Cimg1847

↑昨日、番組でご紹介いただいた水島ガスさんの「ガス展」にお邪魔しました。

Cimg1850

↑美味しくご飯が炊ける「直火匠」(じかびのたくみ)とは、これの事なんですね~happy01

会場にはたくさんの人がこられていましたよ~

ひと回りして見せていただきました。

shine shine shine

イオンタウン水島の中で、なつかしいファミリーに遭遇!!

Cimg1852

↑かおりんとご主人&息子ちゃんです。

かおりんについては、結婚式の記事でご覧下さい(→こちらです)

近くに住んでいながら、なかなか会うことがなくて気になっていたのですが、久しぶりに、かおりんファミリーに会えて嬉しかったです。

全然変わってなくて…息子ちゃんも大きくなってました~heart04

ガス展に出かけたおかげで、いいタイミングでかおりんに会えて良かった~

かおりん、また近いうちに会いましょうね~happy01

rvcar rvcar rvcar

さてそのあと一旦うちに帰り、長女と一緒に出かけたのは…

Cimg1854

↑倉敷美観地区です。

Cimg1861

↑見慣れた風景ですが、いつ見ても落ち着く風景です。

Cimg1862

↑大原美術館

Cimg1864

↑そして白鳥たちも元気でした。

Cimg1866

↑今日明日は、美観地区一帯で「屏風祭り」が開催されており、あちこちで素敵な屏風を見ることができます。

Cimg1856

↑でも、私の目的地はここ。

近日オープンの「The 華紋」さんです。

美観地区の中で、築230年の建物をリニューアルして作られる結婚式場です。

近々、ここでもお仕事させていただくので、場所の確認にやってきました。

また内容は、折々ご紹介しますね~heart04

2013年10月18日 (金)

わくわくフライデーNO389

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

10月19日(土)10:30~児島市民交流センターで開催される

「かえっこ」子供服の無料交換会

の話題でした。

Cimg1814 

↑お越しいただいたのは、

ナチュラルワークショップ・プライマリーの小田茂子さん(左)下河敬子さん(中央後ろ)

イラスト&消しゴムはんこ「イナバキャンパス」の稲葉陽子さん(右)です。

着なくなった子供服を1着持っていき、欲しい子供服に「かえっこ」してもらうイベントです。

好評で今回の開催は3回目…

Cimg1818

↑会場では、重曹を使った入浴剤「バスボム」を作るワークショップや…

Cimg1820

↑稲葉さんの制作で「落款風お名前はんこ」をオリジナルで作ってもらえるコーナーもあります。

今日も、サプライズで、私の「落款風はんこ」を作ってきてくださいました~flair

本当に、毎回、ありがとうございます…嬉しいっsweat01

明日、ぜひ皆さんも楽しい会場にお出かけくださいねshine

小田さん、下河さん、稲葉さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「炎と人の暮らし」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今日は、水島ガスさんのイベント「ガス展」の会場から、電話つなぎでお話をしていただきました。

人類の歴史の中、人の暮らしの中心にはいつも火がある…というお話でした。

最近は火をつけたことがない子供さんもいるようです。火の大切さや、火のありがたさ、そして火の怖さも一緒に学んで行きたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「月見ケ丘海浜公園」の話題でした。

Cimg1830

こちらでは、明日の夜、お月見会が開催されます。

音楽の夕べですので、楽器の演奏を聞きながら満月の月を堪能できるイベントのようです。

また、この時期は、過ごしやすいので、昼間は芝生広場でのスポーツもおすすめとのこと、そして「松茂しお焼きそば」も美味しくいただけます~restaurant

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 犬伏さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

Cimg1828

今日から3日間、イオンタウン水島 & 玉島の樋口ガスさんで「2013ガス展」を開催中です。

体験イベントもあるほか、最新のガス機器を触って試す「タッチ&トライ」のコーナーもあります。

お買い替えの予定のある方だけではなく、ふらっと立ち寄っていただいても楽しめるイベントのようですよ~

Cimg1826

↑子供さんは、ぬりえをしていくとプレゼントをもらえます~ついつい半分くらいぬってしまった私…coldsweats01

ぜひ皆さんお誘いあわせてお出かけくださいね。

今日は会場から電話で、有井先生に様子をリポートしていただき、そしてイベント内容を土谷さんにお伝えいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg1825

オンエアのあと…

月見ケ丘海浜公園の犬伏さんとお話をした時に、明日のお天気が気になるので、「てるてる坊主を作りますね~」と約束したので…

早速製作しました~happy01

ツインテルテルちゃんですhappy01

この週末は、倉敷でも、屏風祭りが行われますし、各地でお祭りも開催されるようです。

晴れて欲しいなsun…神様お願いしますっhappy02

2013年10月17日 (木)

明日の準備もろもろ…

今日は、涼しい一日でしたね~happy02

長袖を羽織らないと寒い…

さて、今日は、ゴソゴソとデスクワークののち、

あすの番組の準備をしました。

夕方から会社に行き、仕事をしていると、同僚のMさんからこんな差し入れを頂きました。

Cimg1813

↑なんでこんなもの持ってるの?と聞くと、子供さんが来られた時のために用意しているとのこと…

Mさま、なんという…心がけ…素晴らしいsign01

そんな、おこちゃま用のドリンクを頂いてしまいました。

アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生が亡くなられたという話題を数日前に聞いたばかりなので、ありがたく頂戴しました。

うちの子供たちも、アンパンマンにはお世話になったなあ…やなせ先生ありがとございますconfident

おむすびマンの完熟りんごジュース…美味しかった…元気100倍でした~flair

Mさま、ありがとうです。

今日はRちゃんからも、シュークリームを頂きました~happy01

Rちゃん、ありがとうね~heart04

2013年10月16日 (水)

「釜揚げしらす丼」作りました~

先日、高知へ行った時に食べた「釜揚げしらす丼」

Cimg1800

↑どうしても再現したくて、作ってみました~!

ご飯に「ゆずポン酢」を軽くかけておき、スーパーで買ってきた「釜揚げしらす」を載せて、その上にゆずを絞りかけて…

カイワレと大根おろしを載せて、大根おろしに醤油をかけて…完成。

作り方は、自己流ですが、この前食べた味に近い感じでした。

意外といけます~happy01美味しかったflair

restaurant restaurant restaurant

おまけですが、最近長女は、あるレストランでピアノを弾いています。

今日まで夫はお休みだったので、夜は、夫と一緒に、そのレストランへ食事をしに行きました。

娘の弾くピアノ演奏を聞きながら食事…と聞くと、優雅に見えると思いますが、

私は、いろいろ気になるところをチェック…note

親としてではなく、先輩として、娘にはアドバイスすることがいろいろありました~flair

Cimg1808

でも美味しくいただき、お腹いっぱいです~happy01

2013年10月15日 (火)

涼しい一日でした。

今日は雨rain

台風の影響なのか非常に涼しい一日でしたね~

気温も20度まで上がらず、秋の深まりを感じるような一日でした。

なので、家の中で、ごそごそデスクワークと片付けを…

夜には、夫が1週間の長旅から帰ってきました。

Cimg1797

↑お土産のお菓子を食べながら、写真を見せてもらったり、話を聞いたり…前半は、埼玉の兄のところへ、後半は、長崎県壱岐の島に帰省というスケジュールで、いろいろと内容の濃い旅だったようです。

お母さんからも、たくさんお土産を頂いてきました。

お母さんいろいろありがとうですhappy01

大きな台風が近づいているので、夫が乗った船の次の便から欠航だったとか…

うわ…無事帰れてよかった~coldsweats01

2013年10月14日 (月)

打ち合わせでした。

体育の日・晴天ですsun

午前中はちょっとゆっくりして…cafe

夕方から、ウェディングの打ち合わせでしたmemo

Cimg8923_0

続けて、二組の新郎新婦さんと打合せしました。

倉敷に新しくオープンする会場のウェディングです。

どちらの新郎新婦さんも、30代の落ち着いたカップルで、楽しくお話できました。

打ち合わせしながら、折々触れていくと、その方その方の生き方や、お人柄も見えてきて、初対面なのに、とても近づけたような気がします。

お二人の大切な一日を、サポートさせていただくご縁をいただけたことは、ものすごい確率の出会いですよねheart02

お二人の最高の一日に出来るように、私も会場のスタッフのみなさんと一緒に、全力を尽くしたいと思います。

2013年10月13日 (日)

高知二日目…室戸まで

今日も快晴sun

Cimg1761

まずは、昨日スタンプを3つあつめたので、「龍馬パスポート」を発行してもらいました。

これは高知に行くには、絶対に持っているとお得なパスポート。

これも高知観光振興課のイケメンツインタワーのお二人がわざわざ倉敷まで来てくださってオンエアでご紹介くださったものです(その時の記事は→こちら

パスポートは、青→赤→黒 とステージアップしていきます。

詳しくは→こちらをご覧下さいね。

とにかく、やっとこのパスポートをGETできたので、嬉しかった~heart04

意外と簡単に手に入るのだとわかりましたよ~

Cimg1760

↑さて、日曜市へ出かけました。

高知城も見えてます。

Cimg1759

↑観光客だけでなく、地元の人も集まると言われている日曜市。

いろんなものを売ってますね~ゆっくり回って歩きました~

Cimg1792

↑こんなものをGET。あとは、朝ごはん代わりの大福も…買いましたhappy01

rvcar rvcar rvcar

さて、日曜市を堪能したあとは、岩崎弥太郎の出身地…安芸市へ向かいました。

Cimg1794

↑高知県内各地で展開されている「土佐の豊穣祭」ですが、今日は、安芸市役所で「高知東海岸グルメまつり」が開かれています。

Cimg1763

↑会場では、キャラクターショーも行われていて盛り上がっていました。

Cimg1764

↑なかなか面白いイベントですよね

Cimg1768

↑じゃこサミット会場では、じゃこを使ったいろんなメニューが勢ぞろいでした。

Cimg1765

↑私が頂いたのは、「安芸釜揚げちりめん丼」です。

あっさりしたポン酢がご飯にかかっていて、ちりめんじゃこが、とっても美味しかったです。

これ、家でも作れそう…作ってみよう!

じゃこコロッケも頂きました。揚げたてサクサクで美味しかったです。

Cimg1769

↑そのあと、国道をひたすら走り…

Cimg1773

たどり着いたのは、「室戸岬」です。ついにやってきました~happy01

ずっと、訪れたかった場所です。

Cimg1771

↑中岡慎太郎の銅像があります。

昔、桂浜に行った時にバスガイドさんが、「坂本竜馬の銅像と、室戸岬の中岡慎太郎の銅像は向かい合っている」と言っていたのをずーっと覚えていたのですが、ネットで調べたらどうやら違うようですcoldsweats01

興味深い記事がありましたので気になる方はご覧下さい→こちら

Cimg1774

↑風が強かったので、波の音が迫力満点でした

Cimg1779

↑振り向くと、後ろは山です。

Cimg1780

↑見えているのは、灯台です。

室戸岬スカイラインを通ると、あそこにも行けたようです。

Cimg1781

↑これは、「タービタイト層」というそうです。

長い年月をかけて泥や砂が積もり、それが隆起によって盛り上がり地上につきだしているとのこと。

こんな地層を見るだけでも自然の偉大さを感じますね。

Cimg1778

↑こんなゴツゴツした岩場にも、咲く花があるんですね。

アザミのようなお花が力強く咲いていました。

Cimg1786

写真に収まりきらないので、残念ですが、視界180度水平線です。

しかも地球が丸いのがこの目でわかります。

すごいな~太平洋…shine

rvcar rvcar rvcar

その後、ずっと海岸線を北上して、徳島県に入り、鳴門ICを目指しました。

Cimg1789

↑そして今回の旅のシメは…「徳島ラーメン」

初めて頂きました。すき焼きが載ってるようなこってり味ですね~うん、納得sign03

腹ごしらえして、鳴門ICから高松自動車道に乗り無事に帰宅しました~happy01

今回の二日間の走行距離…520キロの楽しい旅でした。

2013年10月12日 (土)

またまた高知へGO!

さて~お天気ですsun

お昼過ぎてから出発です。

Cimg1733

↑今日は、のんびりの気ままな旅です。

まずは瀬戸大橋を渡って…rvcar

Cimg1735

↑与島PAに立ち寄り、わたるくんのカメラ台をパチリcamera

Cimg1736

↑珍百景に登録された「ヘビの木」もパチリcamera

rvcar rvcar rvcar

その後、高速道路を快調に走り…

Cimg1758

↑やってきました~高知駅前

Cimg1739

↑この皆さんに会いたかった~

駅前の「こうち旅広場」の三志士像

左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です

Cimg1740

そして、今日は、ご当地アイドル「土佐おもてなし勤王党」の皆さんのショーがありました。

こちらも、番組で「瓦版屋りょうさん」にお話を伺って以来、気になっていて…

時間をあわせてこれたので、拝見することができました。

Cimg1744

↑面白い友達という意味の「ちんなちん」という曲から歌と踊りで始まり、楽しいパフォーマンスあり、そして「ラブレター」というぐっとくる曲のご披露あり…素敵なステージでした。

観光客のみなさんとともに、ファンのみなさんも大勢こられていて、楽しむことができました。

Cimg1796

↑早速、CDを購入。また番組の中でご紹介したいと思います。

ribbon ribbon ribbon

高知駅前の「幕末志士社中」に、入場しました。

ここでは、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われたセットがそのままあります。

Cimg1751

↑龍馬の家です。見覚えありますね~

Cimg1753

↑龍馬の部屋も、ドラマの中では2階にある設定でしたが、セットではそのまま1階に作ってあります。

Cimg1754

↑船の模型も…これって福山雅治が実際に触ったものよね~(≧∇≦*)

テンション上がるぅ…happy02

Cimg1756

↑そして、番組の中でも、瓦はゴムで出来ていると聞いていたのですが、軽々と持つことができるんです…へへへ…持ってみましたhappy01

そんなこんなで、ゆっくりと、駅前の「こうち旅広場」で楽しんで、

そのあと歩いて、高知城周辺を散策しました。

(カメラを持って出るのを忘れてしまい、写真はありません~crying

夜は、「ひろめ市場」に行き、うつぼの唐揚げを食しました。

唐揚げは以前食べたことがあったので、うつぼのたたきを食べたかったのですが、売り切れでした~。

ですが、いろいろいただきbeerお腹いっぱいですhappy01

楽しい高知の旅は、明日も続きますrvcar

2013年10月11日 (金)

わくわくフライデーNO388

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

10月20日(日)たまテレホールで開催の

第15回玉島湊音楽彩

秀逸な演奏家達によるプレミアムコンサート

の話題でした。 

Cimg1728

↑お越しいただいたのは、

ピアニストの能登泰輝(のとたいき)さんです。

くらしき作陽音楽大学&大学院 出身の若手ホープの能登さんは、富山県出身だとのこと。

富山県出身の能登さん…(能登半島は石川県・笑)

演奏の音源をかけさせていただいたのですが、本当に素晴らしいピアニストさんです。

倉敷市立玉島西中学校の音楽の非常勤講師という顔もお持ちの能登さんは、玉島を中心に、演奏活動をされており、今回の演奏会も素敵な仲間たちと一緒に室内楽をテーマに演奏されます。

Cimg1731

こちらのコンサート、かなりクオリティーの高い演奏会になりそうです。

ぜひ皆さん、お出かけくださいね。

能登さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「世界食糧デー」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

10月16日は、世界食糧デーだそうです。

世界中で、飢餓や貧困で栄養不足で苦しんでいる人が9億2500万人いる中で、日本は、食べ物の廃棄量が年間5800万トンもあり、毎日、日本人ひとりあたり、おにぎり2個分を捨てている計算になるとか…

「もったいない」という日本独特の精神を忘れないように、冷蔵庫の中も一掃したいものです。

有井先生、今日も、ためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「国営讃岐まんのう公園・コスモスフェスタ」の話題でした。

Photo

(↑HPから画像をお借りしました)

11月4日まで行われている「コスモスフェスタ」ですが、45万株のコスモスが現在満開で美しく咲いているとのことです。

珍しい品種もあるようですよ~

また、10月19日~12月1日まで「香川やまなみ芸術祭」の作品も、登場するとか…

素敵なひとときが楽しめそうですね

13日・27日の両日は、入園料も無料になるのだそうです。

ぜひ皆さんもお出かけくださいねflair

お電話でお話下さった、まんのう公園管理センターの中野さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけは、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

Cimg1732

オーナーの岡田恵子先生にお越しいただき、エイコーンのご紹介とともに、11月5日(火)~11日(月)まで開催される

丸山又史(またふみ)さんの個展「色鉛筆画作品展・空と水の香り」のついてご紹介くださいました。

↑これが、色鉛筆画…?と驚くような素敵な作品です。

皆さんもお出かけくださいね。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年10月10日 (木)

町内会の会合 その他

今日は、朝早く、夫を倉敷駅まで送っていきましたbullettrain

まずは3日間、埼玉県の兄のところにお邪魔して、親戚周り、ゴルフ、東京見物を楽しんだあと、後半は、実家の長崎県壱岐の島に帰省するという日本縦断するような計画です…bullettrainairplaneship

新幹線、電車、飛行機、船…すべて乗りこなす旅になるみたいですhappy01

ribbon ribbon ribbon

さて、私の方は、一日ゴソゴソと仕事をして、夕方からは町内会の会合でした。

Cimg1725

↑今回は、町内の皆さんのお宅に、共同募金「赤い羽根」を配布します。

募金は、町内会費を頂いた時に一緒に集めているので、今回は羽を配布するだけです。

仕分け作業も、担当の方がやって下さり助かりました。ありがとうございます。

note note note

そのあと、FMくらしきへrvcar

明日の番組の段取りをして帰宅しました~night

2013年10月 9日 (水)

ざくろちゃん

台風が気になる一日でしたが、無事に何事もなく、台風は消えて…よかったです。

Img_20131009_183847

↑ご近所のいつもお野菜をくださる方から、「ざくろ」をいただきました。

正直、ざくろを食べるのは初めて…

中のピンクのぷちぷちしたところを口に入れてみると、ジュワーッと甘い汁が口の中にひろがって、とても美味しかったです。

その中に小さな種があるので、いちいち出さないといけないんですね~happy01

甘い初体験でした~happy01

今日は一日、ゴソゴソと用事をしました…一日が過ぎるのが速いです~bearing

2013年10月 8日 (火)

収録 & レッスン

今日は、朝からFMくらしきへ…rvcar

「BMD」提供の番組収録でした。月に一度の収録ですが、もう11月分です。

収録のあとは、今週の番組の準備を早目にしておこうと思い、そのまま諸々のデスクワーク…夕方近くまでがんばりました~

Cimg1672

夕方帰宅してからは、レッスンでしたnote

今日は朝から晩まで、ビッチリと働いた感じですhappy01

こんな日は、遅い晩御飯でいただく缶チューハイ最高scissorssweat01

2013年10月 7日 (月)

買い物のついでに…

今日はお天気ばっちり晴れsun

気温が30度以上あって蒸し暑いsweat01

catfacesweat01

夫は、今週半ばから、お休みを取って、関東の兄の所と、長崎県壱岐の島の実家に帰る予定なのですが、その旅行の準備の買い物に、あちこちうろうろ…car

今日は、夫の買い物についていきまして…そのついでに倉敷アイビースクエアに立ち寄りました。

Photo

↑いいお天気で気持ちいいのですが、日差しが痛いくらい眩しい~shine

絶対に紫外線指数高かったと思いますsign03

Img_20131007_132135

↑相変わらず、中庭の池のかめさんは、優雅に日向ぼっこです。

この子達、冬眠しないのでしょうか…素朴な疑問です。

まだ、冬眠は早いか…coldsweats01

rvcar rvcar rvcar

帰ってからは、今度は一人で倉敷市の環境センターに粗大ゴミ等を搬入。

まだまだ片付け中なので、いっぱいゴミが出ます~pouchpouchpouch

シンプルに生活出来る日の道のりはまだまだ遠いです…catface

note note note

そのあと、夜はレッスンでした。


2013年10月 6日 (日)

やもりん…だらりん

昨日に引き続き、仕事はお休み…

昨日は出かける用事をいろいろやったので、今日こそ家の中を片付けようと張り切っていたのですが…

先日から使っている、スマホと新しい携帯の使い方を、あれこれと試しているうちに、半日が過ぎ…coldsweats01

依頼されていた、友人の息子さんのウェディングのお祝いのメッセージ動画を、録画して送る楽しい作業をしたり…happy01

そんなことをしていたら、一日終わってしましました~sweat01

気分的には、オフの状態でまったりな一日でした。

Cimg7202

よしっ…明日は、絶対に気を引き締めて行くぞ~sweat01

2013年10月 5日 (土)

あれこれ…あちこち…

天気予報通り…雨の一日ですrain

今日は、プライベートの所用が色々有り、あちこちに出かけていました。

気になっていたコンサートなどあったのですが、結局時間が取れなくて行けなかった~sweat01

ちょっと残念でした。

Cimg0077

でも、仕事はお休みだったので、気になっていたプライベートの用事がいろいろと出来てよかったですhappy01

2013年10月 4日 (金)

わくわくフライデーNO387

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

玉島看護・介護ホッと相談室 開設

の話題でした。

Cimg1713

↑お越しいただいたのは、

倉敷市保健医療センター 居宅事業総轄センター長 篠原さん(右)

玉島訪問看護サービスセンター長 江南さん(左)です。

訪問看護医療をよりよく充実させるために、10月1日に、この相談室が新たに開設されました。

訪問看護で不安をお持ちの患者さん、ご家族の、看護に関することから心のケアまでなんでも相談に応じてくださいます。

お気軽にご利用いただけますよ~heart02

篠原さん、江南さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

ご出演に関して色々とお世話になった、倉敷市医療保健センターのみなさま、ありがとうございまいた。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「さつまいもの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

10月13日はさつまいもの日だそうです。

さつまいもは、時間をかけて調理する方が甘味が増すそうですよ~電子レンジでチンするよりも、茹でたり、蒸したりしたほうが効果的…栄養素を逃がしたくなければ、蒸すほうがいいそうです。

これから寒くなるので、ストーブの上などで、焼き芋を作るのは理にかなっていますねhappy01

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「土佐の豊穣祭2013」の話題でした。

とにかく美味しいものがいっぱいの高知ですが、11月上旬まで美味しい物づくしです。

今週末も高知市内でのイベントで「おらんく丼」コンテストなどもあるとのこと…sweat01

もう…よだれジュルジュルです~sweat02

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、高知観光コンベンション協会の上岡さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

午後はずっと会社でデスクワーク。

Cimg1717

↑夕方、空がこんな真っ赤に染まっていました~

エフエムくらしきの社屋の前の交差点から写しましたcamera

Cimg1716

↑オンエア中の大谷さんと、ミキサーの、りえちゃん。

私がカメラを持っていたのでポーズしてくれました~scissors

エフエムくらしきのAスタジオは、オープンスタジオなので、道路からスタジオの中がこんな感じで見えますeyesweat01

大谷さんは、午後3時から7時まで4時間の生放送の番組を担当です。

お二人さん…お疲れ様で~す!shine

2013年10月 3日 (木)

水島ガスさんと打合せ & 明日の番組の準備

今日は、夫は朝からゴルフです。

というわけで、朝からテレビもOFFにして静かな中でデスクワークに没頭しました。

職業柄、テレビから流れてくるBGMなどの音を無意識のうちに耳が(脳が?)ドレミで読み取ってしまうので、音が流れていると仕事をしにくかったり、疲れたりします。

だから無音の中で過ごすのは、すごくラクです~絶対テレビつけてないとダメという人もいますが…私は、一人の時は、いたって静かですよ~confident(ただ、運転中は例外です)

memo memo memo

Cimg1706_2

↑夕方は、番組のスポンサーさんの「水島ガス」さんのショールーム「れすぱ」にお邪魔しました。

10月18日(金)から行われる「ガス展」の告知方法についての打ち合わせでした。

Cimg1710

↑今日は、お料理教室があったそうで、私もその恩恵に授かりました~cafe

「かぼちゃのモンブラン」おいしかったで~すhappy01

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

rvcar rvcar rvcar

そのあとは、FMくらしきに行き、明日の番組の準備をしました。

明日も「わくわく」をお届けできるよう頑張りますね~happy01

restaurant restaurant restaurant

今日のお昼は、「煮込みにゅうめん」にしました。

Cimg1705

とろろ昆布と玉子入りですshine

あったかいモノが食べたい季節になりましたね~

2013年10月 2日 (水)

芸術の秋鑑賞2つ…BAKU作品展 & 倉敷市いけばな展

今日のブログ…大変たいへん、申し訳ないのですが、本日写した画像が取り込めませんっsweat01

昨日お伝えしたように、モバイルを一新したので、今日はスマホで写真を撮りましたのです~

そしたら、写真の容量が大きすぎて、ブログでは載せられないことが判明しました!

その容量を小さく出来たら、再度チャレンジしますが、どうか今日はお許しください。

despair weep sad

さて、今日もいいお天気ですsun

倉敷市立美術館へお邪魔しました。

先日番組でも取り上げさせていただいた「BAKU作品展」です。

Cimg1666

収録に伺った時に(その記事は→こちら)とても楽しくお話を皆さんから伺ったのですが、今日は会場で、その皆さんのお顔が浮かんできて、作品とリンクさせながら、更に楽しく拝見できました。

力作ぞろいです~かなりのレベルの高さを感じる作品展です。

6日(日)まで開催中です。皆さんもお出かけ下さいね~heart02

ribbon ribbon ribbon

続いて天満屋倉敷展「倉敷市いけばな展」にお邪魔しました。

お友達で、師範のmi-coさんも活けておられると聞いたので、伺ってきました。

Photo

↑画像は、フェイスブックのmi-coさんのものをお借りしました(mi-coさん無断でゴメンネ~sweat01

手前の半分写っているのが、mi-coさんの作品です。

アートな雰囲気、しかも秋らしくて素敵でしたよ~あのダイナミックな生け方は、お花のことをよく知っているからこそ出来る技なんでしょうね~

mi-coさん、ありがとうございました~happy01

というわけで、今日は、芸術の秋を堪能ですheart02

2013年10月 1日 (火)

10月!新規です!

今日から10月…秋ですねhappy01でも、まだ日中は暑いです~sweat01

さて、今日からワタクシ、携帯を使い分けることになりました。

Cimg1704

↑通常使用するのは、今までどおりのドコモガラケー携帯(左)

そして、ドコモ以外の方に電話するのは、ウイルコム(中央)10分間なら無料通話ができます。

右のスマホは、ドコモと契約していないので、インターネットやアプリ用です。

Cimg1700

↑スマホを使うためには、下のWi-Fiモバイルルーターを持ち歩けばいいのですが、これから先、これらを用途に応じて使い分けれるかなあ…

今まで、ガラケー一筋でしたが、通話料などを検討した結果こうなってしまいました~(汗)

結果的には、この3台の維持費を考えると、そんなに変わらないかもしれませんが、うまく使いこなしてみたいと思います。

あ、今後、ドコモ以外の方にお電話するのは、ウィルコム(PHS)になりますので、ご了承くださいね~flair




« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ