« 麹GET & 谷先生の著書 | トップページ | お墓参掃除 & 明日の準備 »

2013年9月18日 (水)

坂出「香風園」 & 徳島「月見が丘海浜公園」へ

さて、明日は「中秋の名月」ですが、今日は満月の一日前の月…「小望月」(こもちづき)というそうですhappy01

番組で先日ご紹介いただいた観月会に出かけましたよ~rvcar

Cimg1470

↑まずは…瀬戸大橋を渡って~rvcardash

Cimg1477

↑やっぱり、与島PAに立ち寄ってしまいました~この眺め、この景色、何度見ても最高ですsweat01

瀬戸大橋が、夕日に染まって、うっすらオレンジ色です。

Cimg1476

↑西の空…瀬戸内海の島影に沈んでいく太陽sun

だんだんと赤く染まっていきます…

Cimg1482

↑そして、東の空…橋の橋脚のあいだに顔を出しているのはお月様ですfullmoon

Cimg1480

↑白くて、うっすらなお月さまも素敵shine

rvcar rvcar rvcar

橋を渡り、坂出へ…

Cimg1491

↑坂出駅前についた頃には、薄暗くなっていました。

Cimg1492

↑坂出駅から徒歩で、すぐの場所にある「香風園」

Cimg1493

↑毎年、番組で観月会の様子をお知らせいただいているのですが、伺うのは初めてです。

街中に、こんな場所があるんですね…古い素敵な佇まいの建物と、美しい庭園がありました。

すぐ向こうには、マンションなどのビルが見える場所です。

Cimg1506

↑庭園の中の鯉が泳ぐ池には、お月さまも綺麗に写っています。

この日のためにライトアップもされていると伺いましたが、本当に手入れの行き届いたお庭が美しかったです。

今度は、昼間にゆっくり伺ってみたいと思いました。

Cimg1501

↑イベントの最初に柿本人麻呂に扮した綾市長が、ご挨拶をされました。

わ~市長さん、こんな素敵なコスプレをされるのですねheart02

Cimg1503

↑続いて、「坂出っ子ガイド隊」のみなさんの登場です。

地元の小学生で3年前に結成されたそうですが、今回は「城山長者(きやまちょうじゃ)」というお話を紙芝居にして披露してくださいました。

13人のメンバーが一人1枚づつ絵を描き、制作したとのこと。あったかい雰囲気が伝わってきましたよ~heart04

Cimg1516

↑月も高く登り、あたりもすっかり暗くなりました。今日は、坂出三曲協会のメンバーのみなさんによる「邦楽の夕べ」ということで、芝生広場と時雨亭の2箇所で素敵な演奏を奏でていただきました。

明日も邦楽、あさっては、吹奏楽の演奏が行われるとのことです。

Cimg1512

↑会場のあちこちには、それぞれ違った可愛らしい灯篭が置かれていました。

電話で、いつもお声だけ繋がせていただいていた、坂出市にぎわい室の澤井さんとも直接お会いできました~happy01

澤井さん、ありがとうございました。

関係者の皆さま、ご準備大変だったことと思います。お疲れ様でした。

rvcar rvcar rvcar

さて、せっかくの坂出の観月会でしたが、途中で失礼して…

再び高速に乗り、走ること約100キロsweat01

Cimg1533

↑鳴門ICを降りて、ここまでやってきました。

Cimg1531_2

↑伺ったのは、徳島阿波踊り空港に隣接する「月見が丘海浜公園」です。

こここそ、名前が「月見が丘」というのですから、どんなお月さまが見えるのかとても気になっていまして、橋を渡った勢いで、来ちゃいました~sweat01

昨年、お盆に一度お邪魔しているので、どんな場所なのかは把握できていつつ、とにかく真っ暗なので、何も写らないっsweat01

(昨年、お邪魔した時のブログは→こちらです。気になる方はポチッとしてくださいねcoldsweats01

コテージで、月を見ながらバーベキューをされている方もいました~なんと贅沢な過ごし方…restaurant

虫の声と波の音(すぐ前は海水浴場なので…)の素敵なBGMで見上げる月は、格別でしたよ~fullmoon

Cimg1532

↑ビジターセンターの中です。

ここでも、先日お電話つなぎでお世話になった犬伏さんにお会いできました。

犬伏さん、突然お邪魔したのに、対応いただきありがとうございました。

ラジオで、声だけ先行している方と、改めてお会いできるのは、何とも言えない嬉しさがありますね~この仕事をしていてよかったと思える瞬間です。

今日はそんな出会いが2つありましたので、とてもハッピーです。

これもお月さまのお陰ですねhappy01

往復260キロの「ひとりお月見」…楽しいひと時でした。

通勤時間帯割引と、深夜割引をうまく使って、今日は平日でしたが高速料金半額で移動できましたよ~rvcar

Cimg1536

↑深夜に帰宅して、夜食はこれです。

坂出で車をとめたイオンで売っていた「うどん」

びっくりなことに、1玉10円でした~moneybag安すぎっsweat01

« 麹GET & 谷先生の著書 | トップページ | お墓参掃除 & 明日の準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/53335734

この記事へのトラックバック一覧です: 坂出「香風園」 & 徳島「月見が丘海浜公園」へ:

« 麹GET & 谷先生の著書 | トップページ | お墓参掃除 & 明日の準備 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ