« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

栗ちゃん届きました~

昨日うちに帰ったら、夫の実家(長崎県壱岐の島)から…

Cimg1693

↑栗ちゃんが届いていました~

実家で採れた栗たちです。

早速ゆでて、いただきましたよ~happy01

う~ん秋の味覚…shine

毎年、こうして旬の味覚を味わえることに感謝ですねhappy01

Cimg1697

↑そしてもう一つ、たくさん入っていたのが、「ゴーヤの佃煮」です。

お母さんの手作りの美味しい佃煮、ご飯が進みます~sweat01

お母さーん、いつもありがとうですconfidentheart01

flair flair flair

夫がゴーヤの佃煮を食べながら、

「これ豆腐に載せたら「ゴーヤ豆腐」になるなあ…」と、にやりwink

こうやどうふ?ごーやどうふ?と言いたいみたいですnoteチャンチャンnotes

明日から10月…今年もあと3ヶ月ですsweat01

2013年9月29日 (日)

ウェディング & 岡山ルネスホールへ

雲ひとつない青空sun快晴です。

Cimg1669

今日はウェディングの演奏のお仕事でした。

今日の新婦さんは、山陽女子高校音楽科から作陽音大ピアノ科へ進学した方。お友達も音楽関係者のようでした。

新婦さんと妹さんのピアノ連弾のご披露もありました~すごく素敵でしたshine

それから、新郎さんが、石材店でお仕事をされている関係で、私が以前お世話になっていた葬儀会社の社長さんもこられていました。

おもわぬ場所で、なつかしい方に再会できて、これまたご縁に感謝です。

note note note

ウェディングのお仕事のあと、急いで岡山市内へrvcardash

Cimg1682

↑ルネスホールへ到着です。このホールは、旧日銀…大正期の歴史的な建物です。

(詳しくは→こちら

Cimg1683

↑ホールの中も天井が高くて、コンサートや披露宴などに使われています。

Cimg1699

↑岩崎淑(しゅく)さんと新谷祐子先生のディオリサイタルでした。

岩崎さんは地元出身の素晴らしいピアニストです。

新谷先生はお弟子さんなのだそうです。

その新谷先生に、長女が高校時代にお世話になっておりました。

今日は、長女と合流して伺ったのですが、子弟のおふたりの息の合った心地よい演奏に、また新たな元気を頂いた、そんなひとときでした。

restaurant restaurant restaurant

コンサートが終わってから…

今日は、お昼ご飯も食べていなかったので、長女と一緒に食事をして帰りました。

Cimg1691

お腹いっぱいです~happy01

2013年9月28日 (土)

もろもろ…

今日は、出かける仕事はないので、ちょっとだけゆっくり起床。

あとは、とにかく家でデスクワーク、家事の一日でした。

Cimg5200

(↑以前写したお花の写真でーす)

仕事も家事も溜まっています~sweat01ふぅ…catface

2013年9月27日 (金)

わくわくフライデーNO386

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

10月1日(火)~6日(日)に

倉敷市立美術館で開催の

BAKU作品展

の話題でした。

Cimg1666


先日BAKUの皆さんが作品を制作されている会場へお邪魔して録音させて頂いたものをオンエアしました。

楽しい収録でしたよ~

その時の様子は→こちらでご覧下さい。

皆さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「秋の魚を食べよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

これから魚が美味しい季節。身体にもとても良いお魚をしっかりいただきたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県から「さかいで婚活物語」の話題でした。

Cimg1667

↑12月23日に行われる婚活パーティ-です。

坂出に在住もしくは、坂出で仕事をしている男性、坂出にお嫁に行きたいなあという女性対象で、本気で結婚を考えている方、ぜひご参加くださいという内容です。

サプライズの演出などもあるそうですよ~heart02

ぜひみなさん、ご参加くださいね。

お電話でお話下さった 

坂出商工会議所青年部 さかいで婚活プロジェクト実行委員会 婚活リーダーの津島さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

オンエアのあと、ウェディング関係の方と打ち合わせがありました。

新しい出会いと、ご縁に感謝のひと時でした。

2013年9月26日 (木)

大切なピアノの調律 & 劇団の通し稽古

今日は、ピアノの調律でした。

私の大切なピアノは、メンテナンスが必須です。

Cimg1655

↑88の鍵盤は、まず取り外されて床の上に…eye


Cimg1653

↑そして鍵盤をひっぱりだしたあとのピアノを、調律師さんが、丁寧に掃除してくださいます。

ピアノって、木で出来ているのがわかりますね~湿気やホコリがピアノを痛めるので、こうしていつもキレイにしてくださるのは、有り難いです。

午前はグランドピアノ。午後は同じ部屋にあるアップライト(縦型)ピアノを調律していただきました。

2台の調律なので、金額はかかりますが、これもピアノを維持していくための必要な経費だと思っています。

調律師さん、丁寧な調律、ありがとうございました~confident

book book book

夜になってから、金光町まで行きました。

Cimg1658

↑私が音源を作らせていただいた、劇団の作品の通し稽古がありました。

一応流れがどんな感じになっているのか見せていただこうと思って、伺いましたよ~

Cimg1660

↑3時間にも渡る長編の台本を、皆さんセリフをちゃんと覚えて演じておられるのがすごいですsweat01

本番まであと2ヶ月です。出来上がりが楽しみです~happy01

劇団のみなさん、夜遅くまで、お疲れ様でした~flair

2013年9月25日 (水)

秋の交通安全運動

今日もいいお天気ですsun

Cimg1644

↑朝、7時30分です

Cimg1645

↑お月さま…みっけeye

Cimg1638

↑今日は、多分市内全部で行われているはずなのですが(そこが自分でもよくわかってないのです)交通安全の街頭キャンペーンで、小学校の役員さんや、交通安全母の会の方々、そして町内会のメンバーで近所の大きな交差点に立ちました。

Cimg1640

↑こんな横断幕も掲げて…交通安全をアピールです。

Cimg1643

↑交差点のすぐ後ろは田んぼです。

Cimg1642

↑もう稲穂もこんなに大きくなっています。

Cimg1647

↑40分ほど、通勤の往来の激しい時間に交差点に立って終了。

歩いて帰っていると、真っ青な空に飛行機が見えました。

いい感じに写りましたcamera

飛行機…乗りたいなぁairplane

clover clover clover

その後、いつもの玉島のお店に買い物に行ったのですが、

今日は、これをGETできましたflair

Cimg1650

↑めったに手に入らない、「幻のカツサンド」です。

このボリュームで198円っsign01しかも…おいしいんです~happy01

みるみるうちに目の前で売り切れましたhappy01

2013年9月24日 (火)

BAKUの皆さんの収録 & レッスン

秋晴れの気持ちのいい日ですsun

Cimg1620

↑倉敷健康福祉プラザ…絵画グループ「BAKU」の皆さんが、絵を書かれているところにお邪魔して、収録させていただきましたkaraoke

Cimg1623

↑これはクレパス…なんかいい感じ。

クレパスの油の香りって落ち着くなあ…不思議です。

Cimg1630

↑皆さんそれぞれにいろいろな物を描いておられます~art

Cimg1622

↑こちらは水彩画でしょうか…

Cimg1626

↑描いた作品をさりげなく置かれてました…写しちゃったcoldsweats01

Cimg1631

↑あの「いちじくちゃん」を描いたんでしょうねhappy01

Cimg1629

↑こちらはクレパス画かな?

Cimg1628

↑メンバーの「女子」の皆さんがお茶の準備をしてくださっています。

BAKUさんでは、女子、男子という呼び方で皆さんがとても仲良し…shine

こんな素敵な雰囲気が、絵にも現れている感じがします。

Cimg1634

↑先日ヨーロッパに行かれたメンバーの方のお土産で、ハンガリーのチョコレートをいただきました。

Cimg1636

↑お一人づつコメントをいただき、収録も無事に終了です。

Cimg1637

↑オマケのピースショットも頂きました~scissors

第15回BAKU作品展は

10月1日(火)~6日(日)

倉敷市立美術館で開催です。

11名55点の作品が並ぶそうです…楽しみですねhappy01

楽しい収録でした~BAKUのみなさん、本当にありがとうございました。

note note note

帰ってからは、レッスンでした~happy01

2013年9月23日 (月)

お寺にお参りしました。

秋晴れのいいお天気ですsun

今日は秋分の日…お彼岸の中日ですね

2013092309560001

今日は、いつもお世話になっているお寺で「お彼岸の法要」でした。

2013092309560000

少し小高いところにお寺があるので、鳥の声や、風の音など自然を感じることができます。

檀家の皆さんが一同に会して、一緒に読経する法要の会でした。

2013092310240000

↑いたるところに、秋を感じるコスモスが咲いていました。

つい先日、お盆で伺った時には暑かったのになあ…あっという間に秋です。

2013年9月22日 (日)

公園掃除の朝

今日は、いいお天気ですsun

朝、7時から、恒例の「公園掃除」でした。

毎月1回あるのですが、先週は雨のため延期に…

この公園掃除、ビフォーアフターを写真に収める係りを仰せつかっているやもりん。

まず、6時過ぎに、掃除前の様子を写しに公園へ行きました。

Cimg1607

↑季節の花が、咲くんですね~公園には彼岸花が…flair

Cimg1608

7時には、みんな集まってこられて、草取りです。

約1時間で随分綺麗になりました。

皆さん、本当にお疲れ様でしたconfident

Cimg1595

↑ビフォーの状態。

Cimg1617

↑アフターの状態。

町内会のお当番も半分終わりました…暑い夏を超えましたが、今度は寒い冬がやってきます~もう半年、頑張らなくてはねっsweat01

掃除から帰ってから、なんとなく、ちょっとぐったりの一日でした。

今日は仕事がなかったので、よかった…coldsweats01

2013年9月21日 (土)

お月見第2弾…高知桂浜へ(昨夜)

昨日の出来事です。

Cimg1549

↑オンエアが終わってから、同僚の杉本香子ちゃんと、高知へ出発!

昨年、桂浜でお月見をしてとっても感動だったので、(そのときの記事は→こちら)今年も、どうしても行ってみたかったのです~

rvcar rvcar rvcar

いつも一人で出かけるときには、結構走りながら安全を確認してカメラを構えて写すのですが、今日は、キョンちゃんを載せているので、安全運転のため道中の写真はありません…

平日のためか、高知市内は結構渋滞していて、予定の時間よりも到着が遅くなりました。

Cimg1551

↑桂浜についた頃には、あたりは真っ暗でしたが、オレンジ色の月が出てきていました~fullmoon6時35分頃のお月さまです。(車の中からキョンちゃん撮影)

Cimg1556

↑龍馬さん、こんばんわ~お久しぶり…1年ぶりですね~heart02

キョンちゃん「龍馬さんはどうして懐に手を入れてるの?」

ワタシ「拳銃を持っているらしいよ…」

キョンちゃん「お腹が痒いんかと思った…」

ワタシ「胃潰瘍で痛いのかもしれんね~」

こんなくだらなーいことを言いながら、女二人結構楽しんでいます。

龍馬さーん、失礼いたしました~coldsweats01

Cimg1563

↑先日の番組でも伺ったとおり、今年は、ずらりと並んだ灯篭と…

Cimg1566

↑お供えと、すすきが、お月見の雰囲気を盛り上げています。

砂浜に、たくさんの「すすき」が植え込んでありました。

高知市観光協会の皆さんのご準備も大変だったことと思います。

ステージイベントなどはないですが、昔ながらの素敵な雰囲気の観月会です。

隣接の水族館も夜間開園しているとあって、子供たちもいっぱい…たくさんの人で賑わっていました。

Cimg1577

↑月明かりが太平洋に写って、海の一部が明るくなっています。

波の音が大きくて、お腹に響いてくる感じでした。

Cimg1583

砂浜に座って、おにぎりを食べて、1時間くらい月を眺めていました~eye

癒されたひとときでしたよ~happy01

その後、ノンストップでどこにも寄らず、帰ってきました~rvcar

今日は往復330キロの道のりでしたが、香子ちゃんと一緒だったので、楽しい道中でした。

キョンちゃん、お疲れ様ね~お月見に付き合ってくれてありがとね~happy01

ここ数日お天気も良くて、あちこちで月を楽しめました~幸せなことですねheart04

2013年9月20日 (金)

わくわくフライデーN,385

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

プレスタイルアカデミー「パーソナルブランディングコース第2期生募集」

の話題でした。

Cimg1544

↑お越しいただいたのは、

プレスタイルアカデミー講師のたかこさん(右)と伊瀬愛さん(左)です。

たかこさんは、ブライダルスタイリスト、そして伊瀬さんは、スタイルコンシェルジュというお仕事をなさっておられます。

もうお一人、今日お越しいただけなかったのですが、弘中小都子さんとご一緒に3人の講師として、このプレスタイルアカデミーを開催されています。

「パーソナルブランディングコース」では、女性が、起業するうえで身につけておきたいノウハウや、選ばれ続ける女性、企てる女性となるためのスキル、マインドについて学ぶことができるとのことです。

興味のあるかた、ぜひ受講なさってみてくださいね。

たかこさん、伊瀬さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「お月見・月の不思議」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

まさに旬な話題ですが、月と人の波動は、とても関係が深いというお話でした。

1分間に打ち寄せる波の回数は、17回なのだそうですが、それは人の呼吸数とほぼ同じ。そしてその倍の36は、体温。さらにその倍76は、脈拍数。

しかも人の臓器や部分の漢字には、月がついています。

肝臓・脾臓・肺・脳・腕・脚…

確かに、月と人は密接な関係があるようです。

月の満ち欠けで、生まれてくる、亡くなっていくというのもあるようです。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「スポニチ女子旅トワイライトランin高知城」の参加者募集の話題でした。

10月5日に開催のこのマラソンは、高知城の周りを数週走り、10キロを3人のリレー形式で走るものだそうです。

気楽に、楽しく走れるイベントのようです。

ぜひみなさん、チャレンジしてくださいね。

お電話でお話下さった、高知県観光政策課の岡宗さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、川原さんにお越しいただき、ガス炊飯器「直火の匠」についてのご紹介でした。

もちもちコースや、おこげコースが有り、おいしいごはんを炊き上げることができる炊飯器なのだそうですよ~お話を聞いているうちに、お腹がすいてしまいました~happy01

川原さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg1548

さて今日は、オンエアのあと、同僚のキョンちゃんと、高知桂浜まで行ってきましたrvcardash

素敵なお月見の内容は…あすのブログで~お楽しみにぃflair

2013年9月19日 (木)

お墓参掃除 & 明日の準備

明日は、「彼岸の入り」なので、今日はお墓掃除に行ってきました。掃除といっても、お寺の境内で管理していただいているので、いつも綺麗なんです…ありがたいですね。

そして、その後デスクワーク、明日の準備をできるところまで家でやってから、FMくらしきへ…

Cimg1539

↑今日は「中秋の名月」満月ですね~fullmoon

倉敷で見るお月さまです。

Cimg1543

↑こちらは満月みたいですが(笑)

今シーズン初の「肉まん」でーすheart02

こういう温かいものが食べたくなる季節になりましたぁ…happy01

Cimg1542

↑月を写そうとしていた時に手がブレて、偶然写った写真。建物の明かりがこんなふうに写りました~なんとなくアートっぽいな~art

2013年9月18日 (水)

坂出「香風園」 & 徳島「月見が丘海浜公園」へ

さて、明日は「中秋の名月」ですが、今日は満月の一日前の月…「小望月」(こもちづき)というそうですhappy01

番組で先日ご紹介いただいた観月会に出かけましたよ~rvcar

Cimg1470

↑まずは…瀬戸大橋を渡って~rvcardash

Cimg1477

↑やっぱり、与島PAに立ち寄ってしまいました~この眺め、この景色、何度見ても最高ですsweat01

瀬戸大橋が、夕日に染まって、うっすらオレンジ色です。

Cimg1476

↑西の空…瀬戸内海の島影に沈んでいく太陽sun

だんだんと赤く染まっていきます…

Cimg1482

↑そして、東の空…橋の橋脚のあいだに顔を出しているのはお月様ですfullmoon

Cimg1480

↑白くて、うっすらなお月さまも素敵shine

rvcar rvcar rvcar

橋を渡り、坂出へ…

Cimg1491

↑坂出駅前についた頃には、薄暗くなっていました。

Cimg1492

↑坂出駅から徒歩で、すぐの場所にある「香風園」

Cimg1493

↑毎年、番組で観月会の様子をお知らせいただいているのですが、伺うのは初めてです。

街中に、こんな場所があるんですね…古い素敵な佇まいの建物と、美しい庭園がありました。

すぐ向こうには、マンションなどのビルが見える場所です。

Cimg1506

↑庭園の中の鯉が泳ぐ池には、お月さまも綺麗に写っています。

この日のためにライトアップもされていると伺いましたが、本当に手入れの行き届いたお庭が美しかったです。

今度は、昼間にゆっくり伺ってみたいと思いました。

Cimg1501

↑イベントの最初に柿本人麻呂に扮した綾市長が、ご挨拶をされました。

わ~市長さん、こんな素敵なコスプレをされるのですねheart02

Cimg1503

↑続いて、「坂出っ子ガイド隊」のみなさんの登場です。

地元の小学生で3年前に結成されたそうですが、今回は「城山長者(きやまちょうじゃ)」というお話を紙芝居にして披露してくださいました。

13人のメンバーが一人1枚づつ絵を描き、制作したとのこと。あったかい雰囲気が伝わってきましたよ~heart04

Cimg1516

↑月も高く登り、あたりもすっかり暗くなりました。今日は、坂出三曲協会のメンバーのみなさんによる「邦楽の夕べ」ということで、芝生広場と時雨亭の2箇所で素敵な演奏を奏でていただきました。

明日も邦楽、あさっては、吹奏楽の演奏が行われるとのことです。

Cimg1512

↑会場のあちこちには、それぞれ違った可愛らしい灯篭が置かれていました。

電話で、いつもお声だけ繋がせていただいていた、坂出市にぎわい室の澤井さんとも直接お会いできました~happy01

澤井さん、ありがとうございました。

関係者の皆さま、ご準備大変だったことと思います。お疲れ様でした。

rvcar rvcar rvcar

さて、せっかくの坂出の観月会でしたが、途中で失礼して…

再び高速に乗り、走ること約100キロsweat01

Cimg1533

↑鳴門ICを降りて、ここまでやってきました。

Cimg1531_2

↑伺ったのは、徳島阿波踊り空港に隣接する「月見が丘海浜公園」です。

こここそ、名前が「月見が丘」というのですから、どんなお月さまが見えるのかとても気になっていまして、橋を渡った勢いで、来ちゃいました~sweat01

昨年、お盆に一度お邪魔しているので、どんな場所なのかは把握できていつつ、とにかく真っ暗なので、何も写らないっsweat01

(昨年、お邪魔した時のブログは→こちらです。気になる方はポチッとしてくださいねcoldsweats01

コテージで、月を見ながらバーベキューをされている方もいました~なんと贅沢な過ごし方…restaurant

虫の声と波の音(すぐ前は海水浴場なので…)の素敵なBGMで見上げる月は、格別でしたよ~fullmoon

Cimg1532

↑ビジターセンターの中です。

ここでも、先日お電話つなぎでお世話になった犬伏さんにお会いできました。

犬伏さん、突然お邪魔したのに、対応いただきありがとうございました。

ラジオで、声だけ先行している方と、改めてお会いできるのは、何とも言えない嬉しさがありますね~この仕事をしていてよかったと思える瞬間です。

今日はそんな出会いが2つありましたので、とてもハッピーです。

これもお月さまのお陰ですねhappy01

往復260キロの「ひとりお月見」…楽しいひと時でした。

通勤時間帯割引と、深夜割引をうまく使って、今日は平日でしたが高速料金半額で移動できましたよ~rvcar

Cimg1536

↑深夜に帰宅して、夜食はこれです。

坂出で車をとめたイオンで売っていた「うどん」

びっくりなことに、1玉10円でした~moneybag安すぎっsweat01

2013年9月17日 (火)

麹GET & 谷先生の著書

今日は、銀行まわりと、雑用をこなし、そのあといつもお世話になっている「ヘアー&フェイス アキ」さんにいってきました。

Cimg1459

↑今日は髪のことではなくて、お願いしてあった「麹ちゃんと醤油」を受け取りに行きました。

いつも、お店の仲間でお取り寄せするときに、声をかけてくださるので助かっています。

そろそろ醤油麹も、底をついてきたところだったので、新しい醤油麹を作りマース!

book book book

そして、なんと

ここの美容院のBOSS「谷昭江」先生が、このたび本を出版されました~shine

Cimg1464

↑以前書かれて自費出版されたエッセイ「私の挑戦」が、文芸社の目にとまり、さらに本格的に書かれた本なのだそうです。

温かい谷先生のご自身のこと、お店のこと、お仲間のこと、ご家族のこと、ちょっと拾い読みしただけでもウルウルしてしまう内容でした~sweat01

今、やもりんは、メガネのレンズを交換直し中なので、メガネが帰ってきたら、本腰入れて読みますね。

谷先生、サインしていただきありがとうございました~happy01

それから葉子さーん、いつもありがとうございますconfident

2013年9月16日 (月)

ウェディングでした。

台風typhoon

朝、京都の娘から「避難指示がでた」とメールあり…新幹線も止まってるとのこと。

そんな状況のなか、岡山は、朝から快晴sun

風は強いですが、青空です。

今日もウェディングで、BGMのお仕事でした。

平成生まれの新郎新婦…もうすっかり新郎新婦のご両親と同じ世代のワタシです。

新婦さんは、うちの長女と同じ幼稚園の出身、しかも新婦のお兄さんは、長女と同級生だったみたいで、お母様が私のことを覚えていてくださいました。

世間は狭いなあ…悪いことできないなあhappy02

どうぞお二人末永くお幸せにね~heart02

moon1 moon1 moon1

2013091618430001

さて、夕方とても涼しいので、少し散歩をしました。

みるみる移り変わっていく夕暮れの風景…携帯で撮った写真なので分かりづらいですが、ほんとに綺麗な空の色。癒されました~heart02

2013091618420000

↑お月様は、もうすぐ満月です。あと三日…shine

そして今日は敬老の日でした。

遠く離れている夫の両親に、何も出来ませんでしたが…

どうか、まだまだ元気でいてくださいねheart04

2013年9月15日 (日)

音源制作

朝から雨rain

台風の影響もあるようですが、私にとってはありがたい雨…ですcoldsweats01

まず、朝から予定されていた「公園掃除」が延期になりました。

毎月の定期的な掃除なのですが、今日の中止は、ちょっと体力的にも精神的にも、ホッとしました~coldsweats01

なので、今日は音源作りに没頭ですnote

Cimg1446

↑少しづつ手がけていたものの、まとまった時間がないと気持ちが途切れてしまうのでうまくできなくて…なかなか完成できてなかったのですが、今日はじっくりと向き合えました。

Cimg1447

↑「劇団こすもす」さんから依頼されていた演劇のBGM

15曲のうち、作り直しが、実に10曲ありましたsweat01

長さを数秒変えるもの、イメージを変えるものなどそれぞれだったのですが、実際のところすべて最初からやり直しでしたので、かなり時間がかかってしまいました~sweat01

今度は、気に入っていただけるといいのですが…

ボツになった曲たち、可愛そうですが、もう日の目を見ることはないでしょうsad

でも、一応は、産み終えたので、やっと自由になれますflair

明日もウェディングの仕事です。ハッピーパワーをもらって元気になれるかな~heart02

ribbon ribbon ribbon

先日、田中先生に頂いた、先生の郷里大分県のお土産「吉四六漬(きっちょむづけ)」

Cimg1449

↑おにぎりと一緒に…美味しくいただきました~flair

田中先生、ありがとうございましたconfident

2013年9月14日 (土)

ウェディング2組

真夏の暑さではありませんが、日中は暑い一日でした。

今日は、披露宴の演奏のお仕事です。

同じ会場で、昼と夜の2組でした。

heart02 heart02 heart02

1組目の披露宴は、新婦さんは、看護師さん。素敵なお二人でした。

感動させられっぱなしで、今日は涙がいっぱい出ました。

2組目の披露宴も、看護師同士のカップルで、これまた感動をいっぱいもらいました。

(新婦さんは、長女と同じ高校の出身だったので、なんとなく親近感)

会場のスタッフは、忙しそうに会場を歩き回っているのですが、やもりんは、じっと披露宴の間、椅子にすわっています。

贅沢な悩みかもしれませんが…おしりが痛くなりました(笑)

でも無事に一日終了しましたsweat01

スタッフのみなさんも、長丁場お疲れ様でした。

2013年9月13日 (金)

わくわくフライデーNO,384

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月21日(土)日本福音ルーテル岡山協会で行われる

朗読講座「かざぐるま」第8回試演会

の話題でした。

Cimg1416

↑お越しいただいたのは、

講師のさかもとふみこ先生(右)朗読メンバーの小原姓子さん(左)でした。

一昨年前にもご出演いただいたのですが(その時の記事は→こちら

物語を暗唱して、舞台で語るというもので、朗読とも演劇とも違うけれどとても素敵なステージです。

以前のステージの様子は→こちらです。

今回の試演会も、いろんなジャンルのお話を聞けるようです。

来ていただいた方に、パワーを感じていただきたいとお話いただきました。

ぜひ皆さん、素敵なひとときを体験してみてくださいね。

さかもと先生、小原さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「貝割れ大根の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

9月18日は「貝割れ大根」の日だそうです。8を横にして下に1を書くと二葉の貝割れ大根のようだからだそうです(笑)

このスプラウト類は、非常に栄養価が高いそうです。安価で使いやすい食材ですよね。

しっかりいただきたいと思います!

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「香風園観月会」の話題でした。

今年の開催は、9月18日(水)~20日(金)の三日間だそうです。

邦楽の演奏、吹奏楽の演奏と、日替わりで楽しめる三日間です。

オープニングは、地元の小学生ボランティアによる「紙芝居」もあるそうです。

わくわくする内容でした。

ぜひみなさん、香風園までお出かけくださいね。

お電話でお話下さった、坂出市産業課にぎわい室の澤井さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

Cimg1421

9月22日(土)岡山ルネスホールで行われる

アンドレイピサレフ先生のリサイタルのお知らせでした。

ピサレフ先生は、玉島の作陽大学のモスクワ音楽院で教授をされていた方で、以前私もコンサートを聞かせていただじましたが、とても素晴らしい演奏でした。(その時の記事は→こちら

今回も素敵なひとときを楽しめそうです。

ぜひお出かけください。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

さて、番組終了後、トールペイントの田中先生とお約束をしていたので、FMくらしきの近くのカフェでランチをしました。

Cimg1428

↑偶然にも田中先生とワタシ、同じカメラを持っていまして…お互いに、あーだコーダ言いながら写した写真です。

山盛りキャベツとステンドグラスのスタンドを写しました。

Cimg1432

↑これが、美味しかったのです~「やきめし」

Cimg1436

↑最後はお茶を…cafe

久しぶりだったので積もる話に花が咲き、いろんな刺激と元気をいっぱいいただきました。

気づいたら夕方でした~(笑)

田中先生、お忙しいのにお付き合いいただきありがとうございました~confident

先生のブログにも早速載せていただきました→こちらです。

田中先生、丁寧なブログ記事ありがとうございました。

田中先生のトールペイントの作品は、ぬくもりがあっておしゃれで素敵です。皆さんにもぜひ見ていただきたいです~artshine

ribbon ribbon ribbon

しっかり、おしゃべりして、脳を活性化させたあとは、会社に戻り、全力で仕事しましたmemo

Cimg1419

↑…のはずですが、途中で少しだけ脱線。

こんなペーパーバッグを作りました。

前に、ご紹介しましたが、元は、書類用の封筒です。

Cimg1424

↑そして、みんなで美味しく頂いたのが、これsign01

「枝付き干しぶどう」

ゲストでお越しいただいた方にいただきました。

Cimg1440

↑ホンマに枝付きです。

粒が大きくて甘味も深みがあってとても美味しかったです。

それにしても、珍しいですよね~こんな干しぶどうflair

さかもと先生、ありがとうございました。

今日もワクワクな一日でした~flair

2013年9月12日 (木)

音源制作 & 町内会例会 & 明日の準備

さあて…本業の業務の一日note

2013091213470000

↑切羽詰った音源制作です。

先日から取りかかっているのですが、まとまった時間が取れなくて、なかなかはかどらない作業です。早く仕上げて、自由になりたいsweat01

memo memo memo

Cimg1412

↑そんでもって、夕方は、町内会の月に一度の例会です。

近所の公民館。

写真に撮ると意外とおしゃれな外観ですね~shine

やっと任期の半分がすみました…あと半年…頑張ります~flair

Cimg1414

↑今日のお月さんはこんな感じでした…moon2

来週の今日は「中秋の名月」あと1週間で、まんまるになるんですね~fullmoon

楽しみだわ~happy01

夜になってから、FMくらしきヘ行きました。

明日も内容が盛りだくさんのオンエアになりますよ~happy01

Cimg1411_2

↑オマケですが、今日、やもりんの車の前を走っていたクルマ…

FMくらしきの周波数とおんなじ…「828」思わず写しちゃいました。

どなたかわかりませんが…ごめんなさい~coldsweats01

2013年9月11日 (水)

収録 & デスクワーク & アイズアリーナさんへ

午前中は、FMくらしきへ

BMD提供番組の収録でした。

収録後、倉敷市保健医療センターへ資料をいただきに伺い、FMくらしきに戻ってきてひたすらデスクワークをしました。

Cimg1404

↑会社でもらった、「ふなっしー」のクッキー。

食べたら急に汗が出てsweat01踊ってしまいそうだった~happy01

eyeglass eyeglass eyeglass

夕方、仕事を終えて、帰りに、

中島にある、眼鏡店「アイズアリーナ」さんへ行きました。

Cimg1407

↑愛用しているこのメガネ…遠近両用でございますんですがcoldsweats01

最近、メガネかけてても、よく見えないので、お店にお邪魔して診てもらったら、やもりんの視力がかなり落ちてました~

というわけで、最新のレンズに交換をお願いして帰ってきました。

Cimg1408

↑店長の西山さんが入れてくださった、アイスティflair

瀬戸田のレモンのはちみつ漬けが、程よい甘さと上品さで、スゴーく美味しかったです。

ここは、カフェではなくて、あくまでもメガネ店なのに、店長のこだわりが嬉しいですね。

レンズ交換には、1週間かかるとのこと…メガネなしの生活、ちょっぴり不安ですが、楽しみに待ちたいと思います。

西山店長、ありがとうございましたhappy01

2013年9月10日 (火)

デスクワーク & レッスン

今日は、朝、ごみ捨てに出た足で、郵便局、宅急便、玉島へ買い物…と次々と家事を済ませ、昼からどっぷりデスクワークをしました。

Cimg7203

今週も次々とステジュールが埋まっているので、番組の準備を少し前倒しでやっています。

夕方からは、レッスンでした。

急ぎの音源制作もあるので、なかなか落ち着きませんが…頑張りますsweat01

2013年9月 9日 (月)

打ち合わせ & レッスン

今日は、岡山国際ホテルへ

Cimg1398

↑空が真っ青です。

Cimg1400

↑空の青さでチャペルもとっても綺麗に映りましたcamera

今日は、打ち合わせ。

新郎新婦のお二人と楽しく、和やかに過ごしました。

お二人、長い時間おつかれさまでした~confident

night night night

今日は、とってもチャーミングな三日月です。

Cimg1402

↑まだ明るいうちからくっきりと浮かんでいたので写しましたが、難しいですね~

ちょっとブレました~coldsweats01

2013090918550000

↑月の横に浮かんでいる、明るい星は、なんだろう…?

夜は、レッスンをして今日のお仕事終了です。

2013年9月 8日 (日)

ウェディング演奏

今日も演奏のお仕事です。

挙式予定の皆さんのお食事試食会でした。

終わったのは、夜9時を回っていました。

flair flair flair

さて、家に帰ると…

Cimg1397

長女が、晩御飯を作ってくれていて、

トンカツ~sweat01

教えてないのに、トンカツ作れるんだ~と、あらためて感動です。

夜遅かったけど、美味しくいただきました~happy01

ただ…キャベツの千切りは、もう少し修行が必要かな~coldsweats01

2013年9月 7日 (土)

わくわくさん?紙袋制作

昨日、番組が終わってから、ちょっとしたきっかけでいろんなものを作った私。

Img_20130906_153434635

↑最初は、ちょっとしたものを入れるのに、雑紙入れに捨ててあった使い古しの茶封筒の底にマチをつけて綴じ紐を通して、トートバッグ風に作ったところ、みんなにすごいすごいと言われ…

「えりちゃんは、FMくらしきの わくわくさんじゃなあ~」などとまで言われて、気を良くした私…もうかかったエンジンが止まらない…dash

Img_20130906_182726959

↑今度は、会社の社名の入った封筒を、社名を生かしたまま紙袋風に作ってみました~

「えりちゃんは、天才じゃなあ…」と、またテンション上がる掛け声があり…up有頂天にsign01

(これらの写真は、ミキサーの佐藤君が写してくれました。)

hairsalon hairsalon hairsalon

うちに帰って、研究が進み…

普通の書類を入れる封筒を可愛らしい紙袋に変身させる技を完全に開発しましたっsweat01

Cimg1390

↑立体的に写せなかったのでマチがあるのがわかりませんね…sweat01

2013090711320000

↑こちらは、B5版の紙袋からできました~heart02

物を作るのは、結構好きです…何もないところから考えるのが楽しいです。

しばらく紙袋ばっかり作りそう…sweat01

2013年9月 6日 (金)

わくわくフライデーNO,383

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月15日(日)岡山コンベンションセンター14:00~

萩原孝一さん&浦登記さんジョイント講演会

「愉しみグセを楽につける方法」

のご案内でした。

Cimg1385

↑お越しいただいたのは、

ハートフル岡田浩美さんです。

岡田さんとは、子供同士が同級生で、PTAでご一緒した仲だったと、今回のおはなしをしているうちに判明…世間は狭いですね~

今回の講演会を皆さんにご紹介するために、奔走されているのが伝わりました。

講演会の内容は→こちらでご覧下さい。

おもしろそうなお話が聞けそうです。ぜひ皆さんお出かけくださいね。

岡田さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「レンコンパワー」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

意外にも、レンコンはビタミンCが豊富で、しかも、デンプン質のため、熱を加えてもビタミンCが壊れないんだそうです。

風邪予防にもいいみたいですね~

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「桂浜観月会」の話題でした。

9月19日(木)20日(金)の二日間、桂浜では、灯篭、すすき、お供え物で昔ながらのお月見の雰囲気が味わえるそうです。

昨年、私もお邪魔したんですが、太平洋の月はまた格別です。

今年は、桂浜水族館もナイト営業するとのことです。

ぜひ皆さんもお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 高知市観光協会の竹﨑さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Img_20130905_151035892

↑数日前に床を歩いていたというヤモリの写真をミキサーの佐藤君から入手。

かわゆい~heart02

佐藤くん、写真ありがとね~happy01

2013年9月 5日 (木)

とにかく仕事。

今日も、とにかく仕事です。

溜まったもろもろのデスクワーク、

明日の番組の準備、

いろんな方への連絡…などなど

Cimg8560

(今日も以前撮ったお花の写真…お花の写真は重宝しますね~coldsweats01

あっという間に一日が過ぎました~sweat01

2013年9月 4日 (水)

海ぶどう

沖縄の友人から、嬉しい贈り物

Cimg1381

↑「海ぶどう」です。

やもりんは沖縄に行ったことがないのですが、海ぶどうちゃんのプチプチの食感が大好きheart02

これ、結構高価なものなのに、たっくさん送っていただきました。

しばらくは、プチプチ三昧な毎日になりそうです。

嬉しい贈り物…Kさ~ん、ありがとうございましたぁconfident

沖縄…いきたいなぁairplane

2013年9月 3日 (火)

じっと仕事。

週末からよく働き、よく遊びましたが、今日は、そのツケがいっぱいです。

Cimg8488

(今日は何も写真がないので、以前のお花の写真を載せてみました。)

デスクワーク、音源作り、そして夕方はレッスン。

しっかり仕事しました~flair

2013年9月 2日 (月)

島根県 「足立美術館」へ

雨ですrain

ずっと雨ですrain

Cimg1331

↑向こうに見えるのは、雲海のような雲。雨だから見える景色です。

Cimg1335

↑島根県安来市にある、「足立美術館」に到着しました。

駐車場でっか~いsign03

Cimg1338

↑ここは、ミシュランでも毎年三つ星を獲得している、世界が認める美しい庭園で有名です。

Cimg1340

↑銅像さんと同じポーズで…coldsweats01

Cimg1343

↑さすがに手入れが行き届いて美しい…

後ろの山を借景として利用しているのも素晴らしいですね。

Cimg1353

↑どこを歩いても手入れが行き届いています。

美術館の中は、横山大観の日本画も数多くあり、庭園のみならず、美術品の数々も素晴らしかったです。

Cimg1370

↑庭園を一望できるカフェで、ちょっとまったり…cafe

Cimg1371

↑ここの飲み物は、全部1000円…高い気もしますが、景色料金なのでしょうね…

Cimg1376

夕方から、夫も仕事なので、お昼には、足立美術館を後にしました。

途中すごい黒雲…激しい雨にあいながら、無事に帰宅しました。

本当に急ぎ足のプチ旅行でしたが、色々と楽しめました~happy01

2013年9月 1日 (日)

ウェディング & プチ旅行

さて、本日もウェディング演奏の仕事です。

今日はあいにくのお天気rain雨でしたが、素敵なウェディングでした。

note note note

仕事を無事終えて、帰宅。

すでに夕方でしたが、これから夫とお出かけです。

Cimg1314

↑夫も夏休みが終わり一段落です。大雨の中、プチ旅行に出発~car

とりあえず、今夜は、真庭リバーサイドホテルに泊まります。

Cimg1315

↑お庭の見えるレストランで食事しました。

Cimg1320

↑次々と出てくるお料理…多すぎず、少なすぎず、いい感じの量で美味しかったです。

Cimg1321

↑とちゅう、一切、お料理を写すことなく美味しくいただきました。

明日は、晴れるかな~

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ