« お弁当の記録(前半) | トップページ | 滋賀県の旅二日目・比叡山「延暦寺」 »

2013年8月13日 (火)

家族で滋賀県へ

今年も、お盆に、家族で出かけることができました。

今回は、「琵琶湖を見たことがない!」という夫に付き合って、滋賀県に行くことにしました。

高速道路、車が渋滞する中、関西方面へ向かいますcar

Cimg1014

↑かろうじて、「太陽の塔」さんを写すことができましたcamera

Cimg1016

↑このような車の多さで、かなりの、のろのろ渋滞です。

京都にいる次女とは、大津駅で合流の予定でしたが、急遽コースを変えて、高速を降りることにしました。

Cimg1018

↑東寺の横を抜けて、次女のアパートまで迎えに行き、ピックアップして、大津へと向かいました。

dash dash dash

さて、最初に訪れたのは…

Cimg1020

↑「石山寺」です。紫式部が源氏物語を書いたと言われているお寺…緑に囲まれた美しいお寺で、涼しい風が吹いていました。

Cimg1030

↑お寺の中の高台に上ると、こんな景色が見えますeye

Cimg1031

↑娘たちと一緒にパチリcamera左から次女、長女、やもりん。

car car car

さて、この橋…「瀬田の唐橋」

Cimg1034

↑全長260mあり、日本三名橋・日本三古橋の一つだそうです。

日本の橋100選にも選ばれているそうです。

Cimg1035

↑どうしても渡りたくて、通り過ぎたのに、戻ってきて渡りました(笑)

flair flair flair

Cimg1044

↑こちらは、琵琶湖です。まるで海みたいです!

Cimg1052

↑続いて向かったのは、「彦根城」です。

Cimg1049

↑「ひこにゃん」の登場時間の最後30秒前に入場しました…なので、ひこにゃんが帰るところ。甲の黄色い角がかろうじて見えます(笑)

あと1分早かったら、愛くるしい「ひこにゃん」をもっと写せたのに…残念!

Cimg1058

↑天守閣まで上がって、しっかり景色を眺めてきました。

中の階段、すごく急な造りでした~coldsweats01

car car car

本日の宿泊ホテル

Cimg1064

↑琵琶湖を見渡せる「大津プリンスホテル」です。

38階まであるんです…やもりん一家が泊まったのは25階でした。

Cimg1065

↑25階から地上を見るとこんな感じです。車は豆粒、人は米粒くらいcoldsweats01

夜は、大津の街にでて、焼肉を満喫しました。

« お弁当の記録(前半) | トップページ | 滋賀県の旅二日目・比叡山「延暦寺」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/53123299

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で滋賀県へ:

« お弁当の記録(前半) | トップページ | 滋賀県の旅二日目・比叡山「延暦寺」 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ