« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

久しぶりの…ちひろちゃんと & トドさんのぶどう

8月最後の日…それにしてもあっという間だったなあ…

さて、今日は、ものすごーく久しぶりに

朗読の相棒の金盛千裕ちゃんと逢いました。

Cimg1296

↑ランチを頂きながら…つもる話と、今後の朗読会などの相談。

彼女は、この3月に倉敷ケーブルテレビとの解約が切れて、番組を降板、その後、井原のケーブルテレビ局で仕事をしています。

なので、向こうに引っ越してしまったため、なかなか逢うことが出来なくて、数ヶ月が経ちました~。

Cimg1302

↑美しいちひろちゃんを、もっとちゃんと写せばよかった…sweat01

デザートにピンとあわせてしまって…ごめーんcoldsweats01

Cimg1304

↑今後の二人の朗読会など、まだ何も決まっていないのですが、また一緒に活動できたらいいなと思っています。

heart02 heart02 heart02

さて、今日は、嬉しいトドさんちの葡萄たちが、我が家に届きました。

Cimg1306

毎年楽しみにしている葡萄ちゃんたち。

今年も頂けるのが幸せです。

トドさん、アシカさん、今年もありがとうございましたconfidentheart02


2013年8月30日 (金)

わくわくフライデーNO382

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月7日(土)19:00~岡山ルネスホールで行われる

Lu-na ワンマンコンサート2013「めぐるうた」

の話題でした。

Cimg1290

↑お越しいただいたのは、

シンガーソングライターのLu-naさんです。

以前、ライブハウスで、Lu-naさんの歌を聞かせていただいたとき、とても素敵だなあと思っていたのですが、こうして歌をうたうようになったきっかけは、辛い失恋だったとのこと。

だから、心にしみるような曲が書けるんですね…納得。

今回のコンサートでは、あちゃらけのみんなもオープニングで演奏されるそうです。

どうか皆さんお出かけくださいね。

Lu-naさん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「野菜の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

明日、8月31日は831…野菜の日だとのこと。

野菜をしっかり食べることはとても食生活で重要です。

大人は1日350グラムの野菜を摂取しないといけないそうですよ~sweat01

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速からのお知らせ

「瀬戸大橋開通25周年記念2013秋 瀬戸大橋スカイツアー参加者大募集」の話題でした。

Cimg1291

10月19日(土)20日(日)26日(土)27日(日)の4日間の実施です。

応募者が多くなかなか当たらないそうですが、でも応募しないと当たりませんからね~

海上175メートルから見る景色は圧巻です。

是非ご応募ください。

↑このような軍手がもらえるそうです。

スタジオにお越し下さった岡山管理センター副所長の冨岩さん、お忙しい中ありがとうございました。

(冨岩さんは、夫と同じ長崎県壱岐の島のご出身だそうです。夫の高校の後輩のようでした…世の中狭いですね~)

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg1295

さて、このおせんべい、先日のFMくらしき感謝祭のときに、お客様にお配りした、オリジナルせんべいです。

なかなかいい感じですhappy01

2013年8月29日 (木)

明日の準備もろもろ…

夏休みのあいだ、思っていた以上にいろんな行事や出来事があり、なかなか落ち着かない毎日です。

仕事は溜まっているし、家の中もごちゃごちゃしていますが…あ~どうしようもないsweat01

余裕のないまま、毎日が過ぎています。

あっという間に1週間がたち、明日はオンエアkaraoke

準備や段取りで、あっという間に一日が終わってしまった感じです。

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1283

今日で、夏休みのお弁当作りは、おしまいになりました!

夏期講習で、夫も大変だったと思いますが、私もお弁当作り…頑張ったっsweat01

変わり映えしないお弁当を毎日、食べてくれて、感謝です~coldsweats01

2013年8月28日 (水)

FMくらしき感謝デー

今日は、8月28日…828…FMくらしきの日!!

Cimg1273

↑ということで「アイビースクエア」にやってきました。

「ビールで乾杯!inアイビースクエア!」というイベント。

Cimg1274

↑集まっていただいた皆さんは、450人近く…ビアガーデン会場は、ぎっしりの人です。

かんぱーいbeerの瞬間!

Cimg1275

↑カメラを構えているピンクのTシャツの「畠中くん」

パーソナリティーは、こんなサービスまでいたしますっsweat01

Cimg1279

↑受付でパーソナリティーの皆さんとポーズcamera

Cimg1280

↑社員の皆さんによる「鼻笛合奏団」

社長も張り切ってご出演です。

この鼻笛のために、みんな鼻血をだして練習したとか…(笑)

Cimg1281

↑すっかり暗くなり、盛り上がりました。

今年も皆さん、ありがとうございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1272

↑かわり映えしないなあ…coldsweats01

2013年8月27日 (火)

いかしの舎へ & レッスン

今日は、午前中早島町の「いかしの舎」へお邪魔しました。

2013082710120000

↑古い佇まいの素敵な場所です。空が青くてなんだか絵になる…fuji

Cimg1285

↑12月8日に、倍賞千恵子さんが講演会にこられます。

数年かけて、早島町に千本の桜を植える取り組みが行われていたのですが、今年千本植樹達成したのを記念に、寅さんシリーズで「さくら」を演じておられた倍賞さんにお願いして記念講演会を行うことになったそうです。

やもりんは、この会で司会をさせていただくことになっています。

今日はチラシが出来上がり、9月からチケットを販売するとのことで、実行委員会の林さんとの打ち合わせでした。

林さん、今日は、ありがとうございました。

note note note

夕方からは、レッスンでした。

(今日はお弁当がいらない日でした~)

2013年8月26日 (月)

デスクワーク

週末は、バタバタとしていたのですが、今日は外に出る仕事は、なし。

家で、溜まったデスクワークをこなす一日となりました。

でもなかなかはかどりません~sweat01

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1266

↑お弁当を作るのも今週いっぱいです。

頑張ろう…happy01

2013年8月25日 (日)

水島ガス「夏得フェア」 & 岡山国際ホテル打ち合わせ

今日も暑いですsun

まずは、番組のスポンサー様でもある、水島ガスさんのショールーム「れすぱ」へお邪魔しました。

Cimg1253

↑なんかワクワクするような入口です。

Cimg1254

↑スタッフの皆さんもそれぞれの担当場所でスタンバイされています。

Cimg1259

↑最新調理器具を使って美味しいものを作るコーナーもありましたよ~

スタッフのみなさま、お疲れ様です。

rvcar rvcar rvcar

あまりゆっくりする時間がないまま、れすぱをあとにして、岡山へ向かいました。

Cimg1261

↑岡山国際ホテルです。

Cimg1262

↑やっぱ、眺めは最高じゃわ~happy01

あ…今日は、お仕事ですっsweat01

次に司会を担当するおふたりとの打ち合わせと、ウェディング試食会にこられた皆様のお食事タイムに、ちょっぴり生演奏noteをさせていただきました。





2013年8月24日 (土)

喜之助フェスティバル & 卒業生のコンサート & アートギャラリーエイコーン

今日は3つの場所に伺いました。

まずは、昨日実習を終えた次女と一緒に、瀬戸内市邑久町へ…

Cimg1185

↑昨日、番組でも取り上げさせていただいた(→こちら) 「喜之助フェスティバル」です。

オープニングからすごい人で賑わっています。

Cimg1189

↑人形とは思えない、繊細な動きに見とれてしまいました。

Cimg1198

↑「月見草」のみなさんの操りで、ラインダンスをするお人形たち…とても可愛かったです。

Cimg1211

↑続いて、「とっとこがえる」さんの防災のおはなしです。

Cimg1214

↑手作りのお人形を間近で見せていただきました。

Cimg1207

↑こちらは特別展示の喜之助さんのお人形です。

楽しいひと時でした~happy01

このあと、次女を岡山駅まで送っていき、次女は京都に帰りましたbullettrain

rvcar rvcar rvcar

さて、続いて…

倉敷市立美術館のホールへ向かいました。

Cimg1389

↑やもりんが非常勤講師をしていた、山陽女子高等学校の卒業生有志のみなさんによる素敵なコンサートがありました。

Cimg1217

↑ミュージカルコースのみんなのダンスもあり

Cimg1220

↑楽器専攻のみんなの演奏もあり

Cimg1221

↑みんなのパワーをとても感じる素敵なコンサートでした。

Cimg1224

↑卒業しても、こうしてひとつのステージで集結できるって素敵だなあと思いましたよ~heart04

これからも、自分の信じる道をしっかりと進んで行ってね~みんなお疲れ様でした。

会場で懐かしい先生方にもお会いしました。

素敵な時間をありがとうshine

Img_4487

↑ミュージカルコースのみんな&お会いした有未先生と一緒にcamera

rvcar rvcar rvcar

続いて、夕方

Cimg1238

↑アートギャラリー「エイコーン」さんにお邪魔しました。

昨日から始まっている作品展

 ガラス作家「村上貴昭&中野由紀子 二人展」 (29日まで)

Cimg1234

村上さんの作品です。

Cimg1235

↑こちらも村上さんの作品です。

Cimg1241

↑こちらは中野さんの作品

村上さんの作品が鋭利なイメージなのと対照的に、中野さんの作品は優しい雰囲気です。

Cimg1242

↑一緒にテーブルを囲んでおはなしをした皆さんも作品を興味深くご覧になっています。、

Cimg1252

↑今日は、音と、ガラス作品のコラボということで、やもりんもピアノを弾かせていただきました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

restaurant restaurant restaurant

さて、今日のお弁当

Cimg1183

今日から夫の分だけになったので、昨日まで次女が使っていたお弁当箱を使うことにしました。この細長い形が、結構詰めやすいです。

でも毎日、おんなじお弁当のような気がします~sweat01やっぱ、わたしセンスないわぁ…coldsweats01

2013年8月23日 (金)

わくわくフライデーNO381

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

8月24日(土)25日(日)瀬戸内市中央公民館で行われる

第25回喜之助フェスティバル

の話題でした。

私にとっては、毎年お邪魔している馴染み深いイベントですが、

今年は特に25回目、喜之助さん生誕90年、市民開催になってから5回目という節目のとしということで、実行委員会の皆さんも力が入っているそうです。

今夜、前夜祭も行われるそうですよ…

ぜひお出かけくださいね。

お電話つなぎでお話を伺ったのは、

喜之助フェスティバル市民実行委員会事務局長の城山さんでした。

お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「夏バテ解消朝ごはん」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

熱中症で倒れないためにも朝ごはんをしっかり食べるのは大切だそうですよ~cafe

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

美術館ネットワークに加わった「横尾忠則現代美術館」の話題でした。

この美術館は、神戸の王子動物園の向かいにあるということですが、

現在は「横尾忠則動物図鑑」という展覧会を開催中で、動物園とコラボした楽しい企画が展開されているそうです。

楽しそうですね…

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった学芸課長の山本さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

さて、本日もお弁当作りがんばりました。

Cimg1179

↑夫の分

Cimg1177

↑次女の分…今日で実習が終わりなので、次女のお弁当はおしまいです。

Cimg1181

↑自分のもありますhappy01今日は特別に中に入っているお肉は、「壱岐牛」です。

お盆前に義妹から届いたものを、家族全員でいただくつもりで、調理して冷凍しておきました。まさかお弁当でいただくとは思っていませんでしたが、それぞれで、食べれてよかったです。もちろん長女の分もちゃんと作っておいてきましたから…happy01

柔らかくて美味しい壱岐牛でしたわぁ~taurus

Cimg1268_2

↑最近ハマっている最高の自分へのご褒美。

冷凍室で凍らせたジョッキに、よく冷えたビールを注いで、ちょっとビールが凍る感じにしていただく一杯beer

ビールといっても発泡酒ですが、クリアアサヒは、なかなかいいんです~coldsweats01

ジョッキで飲むと、ビールがよりビールらしく感じますsweat01

2013年8月22日 (木)

バレエ勉強会 & あまちゃんのお菓子大集合! & 韓国コスメ

今日は、早島町民総合会館「ゆるびの舎」に伺いました。

Cimg1170

↑バレエの発表会を見せていただきました。

Cimg1174

↑目的は、有井先生のお嬢ちゃんのステージ…高校3年生なので、ここでのステージは最後になるとのこと。

綺麗な衣装と、美しい踊りに癒されて帰りました。

関係者のみなさん、お疲れ様でした。

flair flair flair

さらに…

Cimg1167

↑青森のお友達から、またまた大量の「あまちゃん」のお菓子や青森限定のお菓子などなど山盛り届きました~。珍しいものばかりです。

Nさ~ん、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

そして…

Cimg1159

↑韓国へ行ってきた方からも…お土産いただきました~present

韓国コスメは有名ですが、パックとハンドクリーム…Oちゃん、ありがとうね~heart02

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1161

↑夫の分

Cimg1162

↑次女の分でーすhappy01

2013年8月21日 (水)

くらしきどうわを読む会の打ち合わせ 

今日は、「くらしきどうわを読む会」の打ち合わせがありました。

来年10周年を迎えるので、朗読の会を開催する詳細の打ち合わせでした。

Cimg1152

↑代表の小原さん、事務局の和田さんと、笹沖にある「ふじわら」でコーヒーを頂きながらのひとときでした。

Cimg1154

↑打ち合わせのあとは、もうお昼でしたので、ランチもいただきました~

美味しかったですよ~

小原さん、和田さん、今日は色々とありがとうございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1150

↑夫の分

Cimg1148

↑次女の分です。今日は、ご飯は焼き飯~flair

2013年8月20日 (火)

収録 & レッスン

朝から、BMDの番組の収録でした。9月分の収録です。オンエアされる頃には、暑さはどうなってるんでしょうかね…気になります。

昼過ぎまで収録して、その後デスクワーク。

夕方は、自宅でレッスンでした。

restaurant restaurant restaurant

今日のお弁当

Cimg1143

↑夫の分

Cimg1145

↑次女の分です。昨日よりは量を少なめにしましたcoldsweats01

2013年8月19日 (月)

お弁当…頑張りすぎた?

さて、今日から1週間は、次女も実習で、弁当がいるので、夫の分と2個作ることになります。ちょっと今日は張り切りって早朝からスタンバイです。

Cimg1134

↑夫のお弁当

Cimg1138

↑次女のお弁当…中身は同じなんですが、お弁当箱と詰め方で、全然おしゃれ感が違いますね~やっぱりお弁当箱は大事だわ…と実感です。

おかず、8品作ったのですが、夫も次女も帰ってきて開口一番…「多すぎる…」でしたcoldsweats01

そうだよね~作りながらそんな気がしてたんです。

明日からは少なめにしましょうcoldsweats01

flair flair flair

ところで…

Cimg1141

今日は、やもりんは、会社の同僚と一緒に「焼肉の会」でした。

おいしいお肉を上品にいただきまして…お腹いっぱい苦しいくらいに食べるのではなく、そこそこの量を楽しんで食べるという食べ方です。

こんな食べ方もいいなあと感じたひとときでした。

2013年8月18日 (日)

公園掃除 & 次女帰省

毎月恒例の公園掃除でした。

Cimg1117

↑朝7時開始です。

Cimg1127

↑約1時間で、おもに草取りですが、かなり綺麗になりました。

Cimg1132

↑ツバメさんたちも見守ってくれてました~

だけど…暑かったsweat01

帰ってきてから、もう何もしたくない気分でした~bearing

bullettrain bullettrain bullettrain

京都の次女が、明日から「介護等体験実習」のため、お昼頃帰宅しました。

家に帰る前に、あちこち買い物に…moneybag

実習で必要な上履きシューズを皮切りに、ワンピース、サンダル、就活用スーツ、ジャケット…etcdollar何件もお店を歩き回り、くったくたです~catface

母ちゃんの財布は空っぽになりましたワンdogsweat01

2013年8月17日 (土)

あまちゃんのお菓子

青森のお友達から、ダンボールで、お菓子が届きました~present

Cimg1164

↑話題の「あまちゃん」のお菓子も入ってて、なんか嬉しい気分になりました。

Nさーん、いつもありがとうございます。

大事にいただきますね~confident

book book book

さて本日は、夫は、徹夜勉強会なるものがあり、文字通り徹夜です。

毎年、夏期講習の夏の行事で行っていますが、年々、歳とともにきつそうです。

Cimg1108

↑今日のお弁当は、結構なボリュームになりましたrestaurant

2013年8月16日 (金)

わくわくフライデーNO380

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月7日(土)14:00~玉島市民交流センターで開催される

ジョイントリサイタル

の話題でした。

Cimg1102

↑お越しいただいたのは、

ソプラノ歌手の佐藤智恵さんです。

ピアノの難波益美さんとのジョイントリサイタルを倉敷と東京で行うので「CROSS」(クロス)というタイトルがついているそうです。

智恵ちゃん(←と呼ばせていただきますね)は、水島少年少女合唱団のOGで、現在は東京で活躍されています。

このコンサートの当日には、水島少年少女合唱団のみなさんもゲストとして、ステージを盛り上げてくださるそうです。

Cimg1104

↑素敵なコンサートになりそうですね。ぜひ皆さんお出かけください。

智恵ちゃん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「漬物の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

毎月21日は、漬物の日だということで、あらためて漬物の良さに触れていただきました。

やっぱり日本人は、漬物は、必須ですよね(笑)

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

美術館ネットワークにあらたに加わった「BBプラザ美術館」のご紹介でした。

神戸にある美術館で、現在は「西村功パリの情景展」を開催中だとのことです。

秋には、「神戸ビエンナーレ」の開催に伴い、陶芸の展覧会もあるそうですよ~

芸術の秋が楽しめそうですね。

ぜひ皆さんもお出かけください。

お電話でお話下さった、学芸員の増田さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

先日収録させていただいた内容をオンエアしました。

Cimg0972

8月25日(日)夏得サマーフェア 開催です。どうぞお出かけくださいね。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

さて、夫のお盆休みも終わり、お弁当作り後半戦スタートです。

Cimg1100

↑今日も相変わらずの内容です~coldsweats01

Cimg1105

↑自分用も作ってみました。

オンエアのあと、お腹ペコペコなので美味しかった~shine

2013年8月15日 (木)

お盆…お寺にお参りしました

二日間、家族で出かけていましたが、今日は、お盆の行事で、お寺に伺う日でした。

Cimg1131

お寺にみんな集まり、一緒にお経をあげて住職のお話を聞く会です。

shine shine shine

その後、やもりんは、あすの番組の準備で、FMくらしきへ…

年中無休のオンエアです。

2013年8月14日 (水)

滋賀県の旅二日目・比叡山「延暦寺」

琵琶湖のほとりで迎えた朝。

Cimg1074

↑朝日が上ってきました。

Cimg1084

↑早朝、空気が澄み渡って、とっても綺麗な景色でした。

今日は、次女はどうしても外せない用事があるため、朝、電車で京都に帰りました。

なので、このあとは、長女と夫と3人です。

Cimg1086

↑向かったのは、「比叡山・延暦寺」です。

Cimg1089

↑山の中にあるとは言え、真夏の延暦寺は、やっぱり暑いですsweat01

でも緑が美しい…flair

Cimg1092

↑しっかりお参りしてきました。

Cimg1094

↑心を込めて、鐘をつかせていただきました~

Cimg1096

↑ちゃんとお願い事もしましたhappy01

Cimg1097

なんだか、しゃきっとした気持ちになりますね…

暑かったけど、爽やかなひと時でした。

このあとは、帰途につき、渋滞を避けて、遠回りしながら、山の方へ山の方へ向かいながら、なんとか帰りつきました。

時間はかかったけど、渋滞に巻き込まれることなく帰れたので、よかったです。

家族一緒の滋賀県の旅、無事終了しました。

2013年8月13日 (火)

家族で滋賀県へ

今年も、お盆に、家族で出かけることができました。

今回は、「琵琶湖を見たことがない!」という夫に付き合って、滋賀県に行くことにしました。

高速道路、車が渋滞する中、関西方面へ向かいますcar

Cimg1014

↑かろうじて、「太陽の塔」さんを写すことができましたcamera

Cimg1016

↑このような車の多さで、かなりの、のろのろ渋滞です。

京都にいる次女とは、大津駅で合流の予定でしたが、急遽コースを変えて、高速を降りることにしました。

Cimg1018

↑東寺の横を抜けて、次女のアパートまで迎えに行き、ピックアップして、大津へと向かいました。

dash dash dash

さて、最初に訪れたのは…

Cimg1020

↑「石山寺」です。紫式部が源氏物語を書いたと言われているお寺…緑に囲まれた美しいお寺で、涼しい風が吹いていました。

Cimg1030

↑お寺の中の高台に上ると、こんな景色が見えますeye

Cimg1031

↑娘たちと一緒にパチリcamera左から次女、長女、やもりん。

car car car

さて、この橋…「瀬田の唐橋」

Cimg1034

↑全長260mあり、日本三名橋・日本三古橋の一つだそうです。

日本の橋100選にも選ばれているそうです。

Cimg1035

↑どうしても渡りたくて、通り過ぎたのに、戻ってきて渡りました(笑)

flair flair flair

Cimg1044

↑こちらは、琵琶湖です。まるで海みたいです!

Cimg1052

↑続いて向かったのは、「彦根城」です。

Cimg1049

↑「ひこにゃん」の登場時間の最後30秒前に入場しました…なので、ひこにゃんが帰るところ。甲の黄色い角がかろうじて見えます(笑)

あと1分早かったら、愛くるしい「ひこにゃん」をもっと写せたのに…残念!

Cimg1058

↑天守閣まで上がって、しっかり景色を眺めてきました。

中の階段、すごく急な造りでした~coldsweats01

car car car

本日の宿泊ホテル

Cimg1064

↑琵琶湖を見渡せる「大津プリンスホテル」です。

38階まであるんです…やもりん一家が泊まったのは25階でした。

Cimg1065

↑25階から地上を見るとこんな感じです。車は豆粒、人は米粒くらいcoldsweats01

夜は、大津の街にでて、焼肉を満喫しました。

2013年8月12日 (月)

お弁当の記録(前半)

ブログを書くことで、意外と自分のメモになっていることが多いと気付かされます。

あの時、どうだったかなあ…と思ったら、自分のブログを検索すると、大抵のことがわかるので、こういう時、毎日書いていてよかったなと思います。

ということで、今日は完全に自分の記録バージョン。

どうか皆さん、スルーしてくださいね。

restaurant restaurant restaurant

夏休みに入って、夫の仕事も「夏期講習」で、朝から晩まで忙しくなりました。

なので、やもりんは、毎日お弁当作りをしています。

写真に撮ると、モチベーションアップするので、記録として載せます!

Cimg0767

↑7月29日(月)

Cimg0774

↑7月30日(火)

Cimg0778

↑7月31日(水)

Cimg0796

↑8月1日(木)

Cimg0802

↑8月2日(金)今日のお弁当、時間がなかったせいで、隙間ができちゃった…大反省!

あと一品頑張ればよかった…coldsweats01

Cimg0807

↑でも今日は、オンエアだったので、自分用にもお弁当持参しました。小さいお弁当箱ならちょうど良かったんですが…coldsweats01

Cimg0809

↑8月3日(土)

Cimg0898

↑8月5日(月)私が益田に行った日です。(次の日はお弁当お休みしました)

Cimg0959

↑8月7日(水)

Cimg0970

↑8月8日(木)

生徒さんからお土産にいただいた蒜山焼きそば&ミートボール入り

Cimg0983

↑8月9日(金)

以上で前半は、おしまいです。

毎日野菜をなるべく入れようとしているので、野菜炒め的なモノが入っていますが、こうして見てみると、すごくワンパターン…

でも、やもりんにしては、頑張ったsweat01

後半も頑張ろう~flair

とりあえず、お盆の間、1週間は夫も、お弁当作りもお休みです。

2013年8月11日 (日)

ウェディング演奏のお仕事 & 岡村勇祐展

今日は大安吉日…ウェディングの仕事がありました。

今日も心をこめて演奏させていただきました。

rvcar rvcar rvcar

ウェディングのあと、向かったのは…

岡山天神山文化プラザです。

2013081115350000

↑版画作家「岡村勇佑」さんの展覧会開催中です。

今日が最終日です。間に合ってよかった…coldsweats01

2013081115360000

↑岡村さんの版画の作品は、人柄が感じられてとても温かい気持ちになります。

2013081115370001

↑会場を上から見るとこんな感じです。

2013081115390000

↑そして今回は、版画作品を球体に貼り付けて作られたという、こんなオブジェが登場していました。

2013081115400000

↑岡村さんご本人も一緒にパチリcamera

2013081115400002

↑会場に置かれていた球体は、100個あまり。制作も大変だったでしょうね~

新たな岡村さんの世界を見せていただいたようで、とても楽しむことができました。

岡村さん、ありがとうございました。

2013年8月10日 (土)

お墓掃除 & 寄島の海まで

今日も暑い…sun

お盆を前にして、今日は、朝早く一人でお墓掃除に行きました。

2013081010540001

↑花入れの中もゴシゴシとこすってピカピカになりました。

暑さで花も持ちそうにないですが…両親は喜んでくれているかな?

Cimg0994

↑お寺の境内には、涼しげなフヨウの花が綺麗に咲いています。

restaurant restaurant restaurant

さて、学習塾経営の夫は、今日から1週間夏休みです。

昨夜は、徹夜勉強会なるものがあり、早朝帰宅したのですが、午後から一緒に買い物に出かけました。

Cimg1003

↑まずは、腹ごしらえをして…

Cimg1004

↑連島のレンコン畑のレンコンの葉っぱは、旺盛に伸びていて、人の背丈ほどもありそうです。蓮の花、きれいですね~

Cimg1005

↑水玉ブリッジラインのお馴染みの「かもめ」さん。今日は二羽止まっていました。

Cimg1007

↑玉島まで買い物に行くつもりで出たのですが、せっかくなので足を伸ばして、寄島まで行ってみました。

海はとっても綺麗です。

Cimg1009

↑偶然にたどり着いたところは、見覚えのある景色…以前友人たちと訪れた場所でした(その時の記事は→こちら

この島…この角度から見ると1つですが…

Cimg1012

↑少し移動すると3つの島がありました~happy01

後で調べたら「三郎島」というそうです(笑)

今日は、思わぬドライブができて楽しかったです。

2013年8月 9日 (金)

わくわくフライデーNO379

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

8月11日(日)12:00~水島公民館ホールで行われる

第40回記念 邦楽演奏会

の話題でした。

Cimg0988

↑お越しいただいたのは、

都山流(とざんりゅう)尺八研究会 会長の大島眺山先生です。

今日は、スタジオで尺八の演奏をしていただきました。

先生の尺八は、さすがに使い込んであるので、とてもいいアメ色になっていて、いい音色でした~

Cimg0993

この演奏会では、お越しいただくゲストの先生の演奏で、箏と三味線に「絹の弦」を使っているそうで、それにまつわる楽しいお話も伺いました。

素敵な音色が聞けるそうですよ~皆さんお出かけくださいね。

大島先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「天日干し」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

野菜でも、ちょっと天日干しすることで、旨みがギュッと凝縮されて、美味しくなるとのこと。

お日様の力ってすごいですね~sun

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「楽しまんと!はた博」の話題でした。

7月から12月31日までの開催で、幡多地域を中心に高知の自然を満喫できるイベントがたくさん行われます。

夏休みに、家族で楽しめる内容がぎっしりです。

高知、やっぱりいいですね~happy01

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 東さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

今日から始まった「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

先日収録させていただいた内容をオンエアしました。

収録の様子は→こちらです。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg0990

↑スタジオの窓から外を見ていると、信号待ちで消防車が止まってました。

思わずパチリcamera

信号で止まるくらいだから、緊急出動ではなかったようです。

パトロールor給油でしょうか…

真っ赤な消防自動車…好きです。カッコイイですね~heart02

2013年8月 8日 (木)

水島ガスショールーム「れすぱ」で収録 & 町内会の定例会

本日は、水島ガスショールーム「れすぱ」へお邪魔しました。

Cimg0971

↑「わくわくフライデー」の番組の中で、毎月第3金曜日には、「水島ガスの素敵にエコライフ」というコーナーをご提供くださっているスポンサーさんです。

Cimg0977

↑今日は、何かお料理教室が開催されているみたいでしたよ…

Cimg0974

↑最新のガス機器ではピザも焼けるし…

Cimg0975

↑ダッチオーブンで、時短料理ができるそうです…すごいわあ

Cimg0978

↑いつも笑顔で接してくださるスタッフのみなさんです。

今日は、いざささん(中央)に、お話を伺い、収録させてkaraokeいただきました。

皆さん、ありがとうございました~confident

flair flair flair

さて、夕方には、月に一度の町内会の定例会議でした。

このたび、自主防災組織を立ち上げることになりました。大切なことです…

明日のオンエアの準備もあり、ちょっとバタバタした一日でした。

2013年8月 7日 (水)

絵本の読み聞かせと音楽の会

今日は、倉敷公民館の3階にある「音楽図書室」に伺いました。

Cimg0963

↑ここは、たくさんのクラシックレコードやCDがあり、それをかけてもらって、このヘッドホンで聞くことができるのです。

やもりんも高校時代に、楽譜をもって来て、いろんなピアニストのレコードを聴き比べたりして勉強させてもらいました。

Cimg0961

今日は、ご依頼を受けて、こちらで「読み聞かせと音楽の集い」を開催させていただきました。

小さな子ども達から小学生まで、親子で集まっていただき、2回の開催です。

Cimg0964

↑今日、お話の読み手は、「くらしきどうわを読む会」の小原さん、そしてBGMと音楽遊び担当は、やもりんです。

音楽遊びは、トーンチャイムや、ブームワッカーといった、音の出る楽器を使ってみんなで楽しく遊びました。

短い時間でしたが、楽しかったです。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

朗読してくださった小原さん、それから、音楽図書室のスタッフのみなさん、いろいろとありがとうございました。

長女にも、助手&サックスの演奏をしてもらいました。ありがとうね。

2013年8月 6日 (火)

帰ってきました~

本日も暑くて、晴天なりsun

Cimg0946

↑楽しい益田での余韻を感じつつ、帰途につきました。

青空が、本当に綺麗です。

Cimg0952

↑ずーっと続く道路と、山の緑の景色に癒されながら、安全運転で帰りました~rvcar

2013年8月 5日 (月)

益田へ

さて、本日は、午前中レッスンをしてから、ちょっとお出かけです。

Cimg0901

↑レッスンにこられた生徒さんから、とれたてのミニトマトをいただいたので、早速これを食べやすく容器に入れて、ドライブのお供にしました。途中、パクパクとミニトマトを頬張りながら…気ままなドライブですrvcar

Cimg0904

↑目的地は、島根県益田市。約4時間のドライブですrvcar

もう何度も伺っているので、4時間かけて行くのも、全然普通の感覚です。

Cimg0907

↑つい先日も、津和野のあたりが水害にあったと聞いたばかりでしたが、今日は、広島の県北に差し掛かった頃に大雨rain

前が見えないほどの雨でした。

Cimg0912

↑でも高速を降りて、さらに北上した頃には雨が上がり…

Cimg0911

↑このあたりは涼しいせいか、まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。

Cimg0923

↑到着したのは、夕方です。

いつもお邪魔しているレストランで、プライベートな会に呼んでいただきました。

Cimg0929

↑日本海に沈む夕陽…

Cimg0935

↑空の色が刻々と変化して、本当に美しいんです!

Cimg0936

↑美味しいご馳走と、楽しいおしゃべりで、夜遅くまで楽しみました。

関係者の皆さま、ありがとうございました~confident

2013年8月 4日 (日)

橋の日のイベント & 真知子ちゃん演歌ライブ

いいお天気ですsun暑いっsweat01

Cimg0814

↑にょきにょきと入道雲が出ています。夏真っ盛りsign01

Cimg0816

↑さて、今日は、まず高速道路に乗りまして…

このメガネトンネルを抜けると~

Cimg0817

↑瀬戸大橋~flair

Cimg0820

↑今日も瀬戸大橋は、美しいです!

目的地は、橋の中ほどにある「与島SA(サービスエリア)」です。

今日は「8月4日」…8、4、橋の日ということで、ちょっとしたイベントが行われていますよ~

Cimg0826

↑ギョっeyesweat01まるで、大蛇が手すりを飲み込んでいるように見えるのですが…

これは、「ナニコレ珍百景」で、見事認定された「蛇に見える木」です。

以前番組で、お話を伺っていたのですが、実際に見てみると、本当に蛇みたいです。

Cimg0827

↑前から見るとこんな感じです。

これは楠の木で、植物が周りのものを巻き込みながら成長する「巻き込み現象」で偶然できたものだそうです。

それにしても、すごいわ…

Cimg0831

↑さて、こちらは、わたるくん。

ただの、わたるくんではありません…カメラを載せることができて、タイマーで写すことができるカメラ台です。

Cimg0832

↑ちゃんとカメラの紐が引っ掛けられるようになっています。

便利なわたるくんですね~shine

Cimg0833

↑暑い中、与島を訪れる方に声をかけておられた、JB本四高速の職員の皆さんです。

実は、今日は、お名前に「はし」「わたる」がつく方に、プレゼントが渡されていまして、やもりんが伺った時には、すでに20名近くの「わたるさん」が来られたとのことでした。

Cimg0836

↑先日番組にご出演いただいた、坂出管理センター副所長の小林さんと一緒に、わたるくんと記念にパチリcamera

さすがに、この暑さ…わたるくんはディスプレイです。(今日は動きませんsweat01

JB本四高速の皆さま、暑い中、本当にお疲れ様でした~confident

rvcar rvcar rvcar

さて、高速道路で、玉島インターまで走り抜け、向かったのは、

「セントイン倉敷」です。

昨日も「あちゃらけ」さんたちのライブで、お邪魔した場所です。

Cimg0846

↑先日番組にご出演いただいた、演歌歌手の「青山真知子」ちゃんのライブに伺いました。番組にご出演の記事は→こちら

Cimg0848

↑第1部では、ニューミュージックやお馴染みの曲の披露です。

Cimg0861

↑第3部では、オリジナルを含めた演歌の熱唱でした。

やっぱり真知子ちゃん本当に演歌上手いわ~あらためて感動でした。

Cimg0876

↑ミキサーをされていたのは、真知子ちゃんの弟さん。

Cimg0877

↑そして、第2部は、義妹さんの音楽教室「「ピアチェボレ」の生徒さんたちの発表会でもあったので、楽しいひと時でした。皆さん、素敵でしたよ~heart02

出演者の中には、ちょっとした知り合いの方もいらして、世の中狭いなあと感じました~happy01

Cimg0878

↑最後に真知子ちゃんとパチリcamera

真知子ちゃん、素敵でした~heart02お疲れ様でした。

そして出演者の皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした。

2013年8月 3日 (土)

ウェディングのお仕事 & あちゃらけライブ

やっぱり今日も暑いsweat01

さて、本日は、初めての会場で、ウェディングの演奏のお仕事をしました。

いろいろな思いとともに、今日のお仕事は無事に終わりました~confident

note note note

さて、その後…

玉島のセントイン倉敷へ向かいました。

「あちゃらけ&竹入仁美2マンLive」

2013080319390001

↑まずは、あちゃらけの演奏。

2013080320160001

↑続いて竹入仁美さん率いるバンド…ベース久保君が加わっています。

2013080321160001

↑最後はアンコールで全員一緒にnote

今日のライブも盛り上がりました…本当にクオリティーの高い演奏で、しっかり癒されたやもりんです。

本当に素敵でしたよ~note

皆さん、お疲れ様でした。

2013年8月 2日 (金)

わくわくフライデーNO378

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

8月3日(土)19:00~

ホテルセントイン倉敷で行われる

あちゃらけ&竹入仁美2マンLive

の話題でした。

Cimg0804

↑お越しいただいたのは、

左から、おなじみ「あちゃらけ」のバイオリン渡辺紘也さん、ピアノ小川裕未さん、ベース久保司さん、そして今回一緒にライブをされるサックスの竹入仁美さんです。

竹入さんは、久保君と同級生で、みんな仲良し…

大学卒業してから、東京に出て、現在は、東京で音楽活動をされているとのことです。

あすのライブは、オリジナルを中心に、楽しいものになりそうです。

ぜひ皆さん、お出かけくださいね~

今日も楽しいお話でした…

お忙しい中、皆さん、ご出演どうもありがとうございました。

Cimg0805

↑カメラを向けると、どうしても変な顔をしてくれるみなさん…はいはいcoldsweats01わかりました~heart02

明日のライブ…楽しみにしていますsign03

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「バナナの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

8月7日は、バナナの日なのだそうです。

このバナナ、本当に、身体に良い食材なんですね。

食べれば即エネルギーになるし、身体のむくみをとってくれたり、脳内物質セロトニンを創るのを助けたり…毎日食べたいモノです。

おいしいレシピのご紹介も…「バナあん春巻き」でした。ジュルsweat02

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「月見ケ丘海浜公園」の話題でした。

徳島阿波踊り空港に隣接したこちらの公園は、コテージに泊まったり、バーベキューも楽しめる素敵な場所です。

現在は、海水浴場も賑わっていて元気な子供たちの声が聞こえているそうですよ~flair

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、犬伏さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年8月 1日 (木)

エイコーンさんで収録でした

今日から8月ですねyacht

暑い暑いsweat01と言っているうちに、どんどん毎日過ぎていくような気がします。

flair flair flair

さて、本日は、倉敷市福島にある

「アートギャラリー エイコーン」さんにお邪魔しました。

オーナーの岡田先生は、かつて倉敷少年少女合唱団の伴奏者をされていた方で、やもりんとはその頃からの知り合いですが、数年前には、ここの音楽教室の講師として、やもりんもお仕事させていただいていました。

その後、先生は、音楽教室を縮小され、アートギャラリーとして、現在はアーティストの皆さんが集う場所になっています。

そして、この8月からは、第2金曜日に、やもりんの番組「わくわくフライデー」の11時からの10分間のスポンサーになってくださいました。

そんなご縁があり、今日は、第1回目のコーナーの収録におじゃましましたよ~karaoke

Cimg0799

↑8月23日(金)~29日(木)まで行われる

 ガラス作家  「村上貴昭&中野由紀子 二人展」

 の内容を収録させていただきました。

写真は、右から岡田恵子先生、村上さん、中野さんです。

お二人の対照的な作品も楽しみです。

岡田先生、村上さん、中野さん、お話ありがとうございましたconfident

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ