« わくわくフライデーNO377 | トップページ | まったりDAY »

2013年7月27日 (土)

静かな熱戦!

今日は、倉敷市芸文館で行われた「第12回全国小学生倉敷王将戦」にお邪魔しました。

Cimg0704

やもりんは、開会式、閉会式セレモニーの司会のお仕事です。

Cimg0706

↑ステージ上には、将棋盤がセッティングされています。

全国の都道府県で勝ち進んだ代表の小学生たちが、ここで熱い戦いを繰り広げますよ~impact

Cimg0710

↑開会式の前に、「里見香奈 女流四冠 クイーン倉敷藤花(とうか)号 獲得セレモニー」が行われました。

里見さんは、昨年11月の第20期大山名人杯倉敷藤花戦において、通算5期目の倉敷藤花位を獲得され、「クイーン倉敷藤花」の称号を獲得された女性です。

さらっと書いていますが、里見さんの「クイーン」の称号は、素晴らしい功績であり、ずば抜けた才女であることを証明しています。

伊東倉敷市長から、お祝いのメッセージとともに、小谷真三先生制作の倉敷ガラスのグラスが記念品として贈られました。

Cimg0717

↑さて、その後、開会式がおこなわれました。

客席は、北海道から沖縄まで、全国の都道府県で勝ち抜いた代表の小学生…低学年64人、高学年64人と、そのご家族です。

Cimg0721

↑さあ、いよいよ大戦が始まりました。最初の5分間だけは保護者のみなさんの写真撮影が許されています。

さすがに、会場は静かです…誰もしゃべりませんよ~confident

Cimg0719

↑将棋を打つ小学生は真剣そのもの…でも子供らしさが垣間見えるところが可愛いいんです。

Cimg0738

↑対戦には制限時間があるので、このような専用の時計が置かれています。

Cimg0740

↑里見さんも会場の小学生の対戦をご覧になっています。

Cimg0726

↑さて、芸文館のロビーには、倉敷市出身の「大山康晴十五世名人」についてのパネル展示があります。

ここ芸文館には、大山名人記念館もあります。

そんなこともあり、このような全国大会が倉敷で行われているんですね。

Cimg0725

↑大山名人の温かい人となりも感じられるパネル展です。

「将棋は礼に始まり、礼に終わる」

日本人として、一番大切にしたいことだと感じました。

Cimg0742

↑午後になりました。トーナメントで勝ち残った小学生です。

Cimg0755

↑その頃ロビーでは、棋士の先生方による指導対局が行われていました。

Cimg0747

↑8人の棋士の先生方が、子供達と対局していきます。

Cimg0743

↑里見さんもご指導されてました。

この小学生の将棋大会に参加して、その後プロ棋士になった方は、今まで7人おられるそうです。

それほど、この大会は、レベルの高いものであると言えるのでしょうね…

里見さんも、平成12年から4年連続、島根県代表として参加されたそうです。

Cimg0753

↑ステージでは、準決勝が行われています。

Cimg0756

↑そして、舞台裏では…ベスト4の小学生に渡される表彰状の名前を毛筆で書いてくださっている先生(右)と、書きあがった賞状を乾かしているスタッフがおられました。

パソコンで賞状も作れる昨今、こうして人の手によって、名前が書かれるというのは、本当に温かみが感じられます。

Cimg0759

↑決勝戦は、対局を公開されます。

Cimg0761

↑低学年の決勝戦

Cimg0763

↑高学年の決勝対戦です。

Cimg0765

↑本当に皆さん、真剣に、よく頑張りました!

詳しい大会結果は、アルスくらしきのHPでご覧くださいね→こちらです。

Cimg0736

↑歴代の優勝者は、ここに(優勝杯)名前を刻まれます。

Cimg0757

↑優勝杯は、大山名人記念館に飾られるそうです。

今回、やもりんにとって未知の世界を体験しましたが、素晴らしい子供たちの様子を間近で見ることができて、とても元気をもらいました。

ゲームが氾濫する現代ですが、将棋の世界を極めようと頑張っている子供たちがいることにもなにか心強さを感じました。

全国から集まっていただいた小学生とそのご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。

倉敷を満喫して帰っていただけたら嬉しいです。

そして、この大会の関係者の皆さま、棋士の先生方、スタッフの皆さま、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

« わくわくフライデーNO377 | トップページ | まったりDAY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/52648305

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな熱戦!:

« わくわくフライデーNO377 | トップページ | まったりDAY »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ