« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

倉敷中央図書館 & アートガーデン

7月最後の日です。

今日も…暑いsweat01

Cimg0780

↑まずは、倉敷中央図書館にやってきました。

来週、読み聞かせの会をすることになっているので、読み手の方と打ち合わせ&絵本選びです。

すんなり絵本も決まりました…楽しい会になりそうです。

その後、会場の「倉敷音楽図書室」にお邪魔して、簡単な打ち合わせをしました。

book book book 

それから出かけてきたのは、ここ…

Cimg0782

↑岡山市北区富町のアートギャラリーさんです。

毎年お邪魔している「名前を隠してA4展」を拝見しました。

先日番組でも作品募集のご紹介をしました~(→こちらです)

Cimg0786

↑いつもながら、高い天井のすっきりとした白い空間は、とても素敵です。

しかも、90点近くの作家さんたちの力作が、また今年もグイグイと惹きつけてくるからたまりません。

気に入った作品を1点投票するシステムですが、今年も、私のお気に入りが見つかりましたよ~

clover clover clover

カフェもとてもゆったりできる場所です。

Cimg0790

↑こちらでも、作家さんの展覧会が行われています。

Cimg0793

↑ここのカフェのコーヒーは、とびきり美味しいと感じているのですが、今日はアイスコーヒをいただきました。

トータルマネージャーの大橋さん、今日もいろいろとお気遣いありがとうございました。

やもりんは絵心はないけど、ここのギャラリーはとても大好きですheart02

皆さんもお出かけくださいね~

2013年7月30日 (火)

蜂の巣

となりの実家の周りで、最近よく蜂を見かけるな~と思っていたのですが…

Cimg0776

↑なんと玄関の上のところに、こんな大きな蜂の巣がありました。

結構大きいです。

木造の家なので、軒下に巣を作りやすいのでしょうね。

でも…よく見ると、たくさんの卵を大切にハチたちが育てている様子…。

スズメバチではないので、そっとしておくことにします。

ただひとつお願い…レッスンに来る生徒さんたちを刺したりしないでね~confident

2013年7月29日 (月)

また…

食べずに置いてあった「さつまいも」から…

Cimg0772

↑こんな小さな葉っぱが…

Cimg0769

↑また、芽を出させてしまいました。

こうなるともう、葉っぱを応援したくなるのですよね~

多分食べずに、育てることになるのでしょう…coldsweats01

2013年7月28日 (日)

まったりDAY

今日は、お休みでした。

やらなければいけないデスクワークなど、頭の中をよぎっていたのですが…

休みに、休むことも必要…と自分に言い聞かせて、

とにかく、ぐうたら、まったりしました。

午後からあまりにも暇で…coldsweats01

ふら~っと、夫の運転で、目的のないドライブに行きました。

2013072815040000

↑総社の風景…遠くに小さく国分寺の五重の塔が見えます。

カメラを忘れたので、携帯で…パチリ

走行しながら&携帯カメラなので、最悪な写真ですが、空が不思議な感じに写っています。

ちょっと曇っていたせいでしょうか…cloud

ゆっくりできて、リフレッシュできたので、明日から、また頑張ろう…flair

2013年7月27日 (土)

静かな熱戦!

今日は、倉敷市芸文館で行われた「第12回全国小学生倉敷王将戦」にお邪魔しました。

Cimg0704

やもりんは、開会式、閉会式セレモニーの司会のお仕事です。

Cimg0706

↑ステージ上には、将棋盤がセッティングされています。

全国の都道府県で勝ち進んだ代表の小学生たちが、ここで熱い戦いを繰り広げますよ~impact

Cimg0710

↑開会式の前に、「里見香奈 女流四冠 クイーン倉敷藤花(とうか)号 獲得セレモニー」が行われました。

里見さんは、昨年11月の第20期大山名人杯倉敷藤花戦において、通算5期目の倉敷藤花位を獲得され、「クイーン倉敷藤花」の称号を獲得された女性です。

さらっと書いていますが、里見さんの「クイーン」の称号は、素晴らしい功績であり、ずば抜けた才女であることを証明しています。

伊東倉敷市長から、お祝いのメッセージとともに、小谷真三先生制作の倉敷ガラスのグラスが記念品として贈られました。

Cimg0717

↑さて、その後、開会式がおこなわれました。

客席は、北海道から沖縄まで、全国の都道府県で勝ち抜いた代表の小学生…低学年64人、高学年64人と、そのご家族です。

Cimg0721

↑さあ、いよいよ大戦が始まりました。最初の5分間だけは保護者のみなさんの写真撮影が許されています。

さすがに、会場は静かです…誰もしゃべりませんよ~confident

Cimg0719

↑将棋を打つ小学生は真剣そのもの…でも子供らしさが垣間見えるところが可愛いいんです。

Cimg0738

↑対戦には制限時間があるので、このような専用の時計が置かれています。

Cimg0740

↑里見さんも会場の小学生の対戦をご覧になっています。

Cimg0726

↑さて、芸文館のロビーには、倉敷市出身の「大山康晴十五世名人」についてのパネル展示があります。

ここ芸文館には、大山名人記念館もあります。

そんなこともあり、このような全国大会が倉敷で行われているんですね。

Cimg0725

↑大山名人の温かい人となりも感じられるパネル展です。

「将棋は礼に始まり、礼に終わる」

日本人として、一番大切にしたいことだと感じました。

Cimg0742

↑午後になりました。トーナメントで勝ち残った小学生です。

Cimg0755

↑その頃ロビーでは、棋士の先生方による指導対局が行われていました。

Cimg0747

↑8人の棋士の先生方が、子供達と対局していきます。

Cimg0743

↑里見さんもご指導されてました。

この小学生の将棋大会に参加して、その後プロ棋士になった方は、今まで7人おられるそうです。

それほど、この大会は、レベルの高いものであると言えるのでしょうね…

里見さんも、平成12年から4年連続、島根県代表として参加されたそうです。

Cimg0753

↑ステージでは、準決勝が行われています。

Cimg0756

↑そして、舞台裏では…ベスト4の小学生に渡される表彰状の名前を毛筆で書いてくださっている先生(右)と、書きあがった賞状を乾かしているスタッフがおられました。

パソコンで賞状も作れる昨今、こうして人の手によって、名前が書かれるというのは、本当に温かみが感じられます。

Cimg0759

↑決勝戦は、対局を公開されます。

Cimg0761

↑低学年の決勝戦

Cimg0763

↑高学年の決勝対戦です。

Cimg0765

↑本当に皆さん、真剣に、よく頑張りました!

詳しい大会結果は、アルスくらしきのHPでご覧くださいね→こちらです。

Cimg0736

↑歴代の優勝者は、ここに(優勝杯)名前を刻まれます。

Cimg0757

↑優勝杯は、大山名人記念館に飾られるそうです。

今回、やもりんにとって未知の世界を体験しましたが、素晴らしい子供たちの様子を間近で見ることができて、とても元気をもらいました。

ゲームが氾濫する現代ですが、将棋の世界を極めようと頑張っている子供たちがいることにもなにか心強さを感じました。

全国から集まっていただいた小学生とそのご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。

倉敷を満喫して帰っていただけたら嬉しいです。

そして、この大会の関係者の皆さま、棋士の先生方、スタッフの皆さま、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

2013年7月26日 (金)

わくわくフライデーNO377

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

8月4日(日)玉島のセントイン倉敷で14:00から行われる

「ピアチェボレ夏らいぶ」の話題でした。

Cimg0700

↑お越しいただいたのは、演歌歌手の青山真知子さんです。

青山真知子さんは、やもりんの古くからのお友達で、いつも「マチコちゃん」とよばせてもらっているので、今日もオンエアでは、そんな感じでお話を伺いました。

マチコちゃんは、倉敷出身でやもりんと同い年…高校卒業後にクラウンレコードからデビューした本格派の演歌歌手です。

現在はイベントや慰問などの活動や、ボイストレーナーなどもされています。

演歌だけでなく、ジャズやポップスも歌いこなす実力派です。

以前は、市内のレストランでもお仕事でやもりんも、よくご一緒していました。

Cimg0703

↑そんなマチコちゃんが、義妹さんの音楽教室の生徒さんたちの発表会でもある「ピアチェボレ夏らいぶ」で、演歌のライブも聞かせてくれるそうです。

2ステージのうち、最初のステージは、ポップスや昭和の懐かしい曲、次のステージは、演歌をたっぷり盛り込んであるとのこと。楽しみなライブです。

ぜひ皆さんお出かけください。

真知子ちゃん、お忙しい中ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「夏休みを楽しもう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

子供たちには、いろいろとお手伝いもしてもらい、楽しく過ごしましょうというお話でした。夏休みの最後には、少し改まった服装で出かけるお食事に行くことのおすすめもありました。

お行儀やエチケットを学ぶのも大切だということです。

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「第48回さかいで大橋まつり」の話題でした。

つい先日は、親子クルージングの募集の話題でお話いただきましたが、いよいよお祭りが近づいてきました。

スタッフのみなさんは、連日暑い中準備を進めておられるとのこと…

8月2・3・4日は、もりだくさんの内容で次々とお祭りイベントがあるそうです。

特に3日は、瀬戸大橋開通25周年にちなんで2500発の花火が上がるそうですよ~

楽しみですね~happy01

ぜひお出かけください。

お電話でお話下さった 坂出市産業課にぎわい室の澤井さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年7月25日 (木)

生き物たち

昨日…

毎日福田公園でウオーキングしている夫に同行しました。

夫はいつもパンくずを持っていくので、ハトやスズメが「わんさか来る」と自慢します。

なので、どんな感じなのかこの目で見たいと思い、行ってきました。

Cimg0677

↑夏の定番、「セミ」さんの鳴き声は本当に暑苦しいです。

Cimg0680

↑池には、こんなトンボが…

Cimg0681

↑人影を見て集まってきたカメさんたち。

Cimg0684

↑気配を感じ、振り向くと…ハトが来てました(笑)

Cimg0685

↑今日は、近くで餌をあげている方がいたので、この子達だけしか集まって来なかったです…いつもはものすごくいっぱい来るらしいです。

とにかく福田公園は、楽しいところです~happy01

2013年7月24日 (水)

中国学園図書館 読み聞かせの会

中国学園にお邪魔しました。

Cimg0696

ここの大学の図書館には、何かとお世話になっています。

今日も学生さんによる「絵本のよみきかせの会」がありました。

Cimg0687

お兄さんとお姉さんが子供たちに楽しい絵本を読んでくれるので、集まった親子のみなさんはとても楽しそうです。

Cimg0688

↑興味深々で、自分たちで絵本を選ぶ子もいましたよ~happy01

Cimg0691

↑先週に引き続き、やもりんは、即興BGMでお手伝いさせていただきました。

こられた皆さん、楽しんでくださったようで良かったです。

こちらの図書館は、地域共創型の図書館として地域の方にも開放しています。

やもりんはここの卒業生ですが、(在学中はこんな素敵な図書館ではなかったのですが…)こうして卒業してからもキャンパスの門をくぐることができるご縁を頂けて本当にありがたいです。

Cimg0693

図書館の荒木さんとお茶をいただきながら、いろいろお話させていただきました。

また今後、こんな機会があったら呼んでくださいね~happy01

お世話になりましたconfident


2013年7月23日 (火)

本当に暑いですね~

朝のゴミ出しで、少し動いただけで汗だく…

暑いですsweat01

Cimg0673

お昼は、先週、番組で有井先生に教わったレシピを少しアレンジして、ミンチとナスを炒めて味噌で味付けして、ひやむぎに載せていただきました。

さっぱりなのか、こってりなのかわからないけど…美味しくいただきました。

夕方からは、びっちりレッスン。

火曜日に集中して生徒さんをレッスンしているので、くたくたになるまでがんばりましたcoldsweats01

2013年7月22日 (月)

玉島へ買い物 & アルスくらしきへ打ち合わせ

毎週、玉島の安いスーパーへ買い物に出かけています。

今日は、「水玉ブリッジライン」の橋の上で、久しぶりにカモメちゃんに会いました。

Cimg0671

↑ちょっと遠いので分かりづらいですね。

でもカモメちゃんです(笑)

Cimg0668

↑道路の沿道に、こんなお花が咲いているところがあって癒されます。

季節ごとにお花が変わるんですよ…今はマリーゴールドとひまわりです。

お手入れされている方に頭が下がります。

memo memo memo

午後は、倉敷市文化振興財団「アルスくらしき」へ行ってきました。

週末のイベントの司会をすることになっているので、打ち合わせでした。

全く自分のわからないジャンルの大会の進行役です。ちょっと勉強しなくては…

頑張りますhappy01

2013年7月21日 (日)

公園掃除 と 「黒川侑&ナーヂャ・ピサレヴァ」デュオコンサート

今日は月に一度の公園掃除の日でした。

Cimg0660

↑空は、うろこ雲です。セミの声が暑苦しく響いてます。

掃除前、掃除中、掃除後の証拠写真(?)を倉敷市に提出しなければなりません。(それによって町内会にお金がもらえるようです)

私は、毎回写真を写す担当なので、一旦6時前に掃除前の写真を撮りに行きcamera、その後7時からの掃除に参加しました。

Cimg0653

↑7時から約1時間、10人程のメンバーで掃除です。

すっごい汗かいてsweat01朝からちょっとぐったりでした~catface

参加された皆さん、お疲れ様でした~confident

note note note

Cimg0665

↑さて、午後からは児島市民交流センターへrvcar

Cimg0666

先日、取材させていただき番組でもご紹介した(収録の様子は→こちら

「黒川侑&ナーヂャ・ピサレヴァ」デュオコンサートに行ってきました。

おふたりのそれぞれのソロでは、高度な技を駆使した演奏でしたが、おふたりのデュオはとても軽やかで甘い響き…すっかり癒されたひと時でした。

ここのジーンズホールの大きさも、演奏者との程よい距離感があり、とても良かったです。

黒川さん、ナーヂャさん、素敵な演奏をありがとうございました。

そして関係者の皆さんお疲れ様でした。

2013年7月20日 (土)

片付けたりデスクワークしたり

ついつい行ってしまう「暑いsweat01」の言葉…

だって本当に暑いんですもの~sad

Cimg0661

木々たちはこの暑さのなか、しっかり成長しているようです。

Cimg0615

↑先日パーティーでいただいたお花…元気にしてます。

白いバラ…涼しげです。

今日は一日、デスクワークや片付けをして

夜は、仕事の関係の方と岡山で、食事でしたrestaurant

2013年7月19日 (金)

わくわくフライデーNO376

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

市内の児童館のご紹介と夏休みのイベント

の話題でした。

Cimg0639 

お越しいただいたのは、

児島児童館 山田暢子先生(中央)

玉島児童館 山﨑祐子先生(右)

真備児童館 玉井愛子先生(左)

です。

倉敷市内には6つの児童館があり、子供たちの受け入れをしているのですが、前回も3つの児童館の先生方にお越しいただきました(→こちら

明日から夏休み…子供たちにとって、楽しいイベントもたくさんあるようです。

熱中症にならないよう水分を携帯して、ぜひ児童館にお出かけくださいね。

イベントやそれぞれの児童館の詳しい内容についてはHPでご覧下さいね。

山田先生、山﨑先生、玉井先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

note note note

10時明けは、

昨日収録させていただいた(収録の様子は→こちら

「黒川侑&ナーヂャ・ピサレヴァ」デュオコンサートのお知らせ、録音をオンエアしました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「熱中症に気をつけて」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今年は特に暑いので、熱中症にかかる人が多いと聞きますが、早め、こまめの水分補給、出かけるときには水筒を持って行きましょうねhappy01

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知城 夏のお城まつり」の話題でした。

7月27日~8月3日の間開催されます。

今年のテーマは「彩(いろどり)」だそうです。

二の丸ではビールや美味しい食べ物もいただけるとのこと…また、天守閣への入館が午後9時まで延長される日もあるそうなので、高知市内の夜景も見ることができるそうです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 高知県観光コンベンション協会の上岡さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

8月25日に開催の「夏得フェア」についてお話いただきました。

最新式のセンサーコンロでお料理をしたり、機器販売もあり、楽しいイベントのようです。

ご出演いただいた、川原さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

オンエアのあと、

番組の片付けや編集をして…

パーソナリティー仲間の杉本さん(きょんきょん)とパンケーキを食べに行きました。

2013071915300000

↑FMくらしきのお向かいにある「ロイヤルホスト」です。

2013071915300001

↑定番のパンケーキ…なかなかおいしゅうございましたhappy01

2013年7月18日 (木)

アートギャラリーエイコーンでの収録

倉敷市福島にある「アートギャラリーエイコーン」にお邪魔しました。

こちらは数年前、やもりんも講師としてお仕事をさせていただいていた音楽教室です。

現在は、オーナーの岡田先生の「人が集まる場所にしたい」という想いから、ギャラリーとして生まれ変わっています。

さらに、音楽活動も支援するという素晴らしい取り組みをされているんですよ。

Cimg0628

今日はバイオリニストの黒川侑さん、ピアニストのナーヂャ・ピサレヴァさん、お二人のデュオコンサートのお知らせを番組でさせていただくので、収録のためにお伺いしました。

7月20日(土)玉野市民文化会館

7月21日(日)児島市民交流センター

7月24日(水)岡山ルネスホール

3回の公演です。

Cimg0634

バイオリニストの黒川侑さんは、幼少時代を倉敷で過ごされた方ですが、小学生の時からその才能は、ずば抜けていて、私も当時、演奏を聞かせていただき、感動した記憶があります。現在はベルギーのブリュッセル王立音楽院に留学中だそうです。

ピアニストのナーヂャ・ピサレヴァさんは、ピアニスト「アンドレイ・ピサレフ」さんのお嬢さんです。(ピサレフ氏のコンサートの日のブログは→こちらです)ナーヂャさんも素晴らしい経歴のかたで、現在はロシア国家特待生としてベルリン芸術大学に留学中だそうです。

インタビューは、英語で話していただいたのですが、私は、全く英語がわからないので、黒川さんに通訳していただきながら楽しい収録ができました。

おふたりは、エイコーンの岡田先生とのつながりでコンサートの企画ができたようですが、合わせるのは全く初めてだとのこと、しかも今日初めて練習するということで、その様子も収録させていただきました。

何とも言えない甘い音色に鳥肌が立つ、感動なひとときでした。

玉野から、コンサートのスタッフの方もこられていて、いろいろお話することもできましたよ。

今日は、皆さん、本当にありがとうございました。

明日のオンエアで流す音源、しっかり編集致しますねhappy01

Cimg0637

↑今日の夕日、綺麗でした~sun

2013年7月17日 (水)

中国学園図書館「ランチタイムコンサート」 & 岡山国際ホテルTGTブライダルパーティー

今日は、まず岡山市庭瀬の中国学園へrvcar

Cimg0582

↑図書館です。

Cimg0583

↑先日取材(こちら)&オンエア(こちら)させていただいた「ランチタイムコンサート」にお邪魔しました。

Cimg0586

↑ピアノの貫井さん(右)とバイオリンの仁熊さんは、高校時代の同級生ということでこのコンサートで演奏されました。

Cimg0591

↑たくさんの皆さんが来られています。

Cimg0594

↑続いてフルートの錦織さんの演奏です。

Cimg0595

↑学長のご挨拶

Cimg0599

↑学長先生と、大学の先生方による男声4人のコーラスで、「花は咲く」を熱唱です。

Cimg0601

とっても和やかなコンサートでした。終わってから3人のホッとした表情をパチリcamera

ご出演の皆さん、お疲れ様でした~happy01

book book book

コンサートのあと、3時から、学生さんによる絵本の読み聞かせの会がありました。

Cimg0604

↑図書館にあるクラビノーバで、やもりんもBGMのお手伝いをしましたよ~

お役にたててよかったです。

rvcar rvcar rvcar

さて、夕方向かったのは…

Cimg0608

↑岡山国際ホテルです。

4月に新しくオープンした「TGT(ザ・ガーデン・テラス)」で、本日はブライダル業者さん向けのイベントがあり、演奏のお仕事で伺いました。

Cimg0605

↑こちらはもうひと組の演奏グループの皆さんです。

Cimg0606

↑美味しそうにご馳走を食べているのは、久保君。

ベースの久保君とやもりんは、パーティーの会場でいろいろ演奏させていただきました。

ただ…演奏中は写真を写せないので、どんな感じだったかをお見せできなくて残念です。

ここの会場は、本当に夕日が美しくて、岡山市内を一望できて、雰囲気がばっちりです。

今後ウェディングの会場としても使われる予定だそうですよ…

もちろんお食事できます…ぜひみなさん、お出かけしてみてくださいね。

Cimg0609

↑TGTで、お土産にいただいた薔薇…

Cimg0613

↑なんと…花びらに「TGT」と印字されていました。なかなかの気遣いですhappy01

という感じで、今日は充実の一日でした。

2013年7月16日 (火)

レッスン

明日は、演奏のお仕事があるので、今日は練習をしました。

そして、楽器も車に積み込み、準備を整えて…rvcar

夕方からはレッスンでした。

生徒さんたちも暑いので大変です…

でも来週から夏休み…頑張って練習して欲しいですねnote

2013年7月15日 (月)

ベースとコラボの…練習です。

数日後にベースとピアノのコラボのステージのお仕事を控えているので、今日は、合わせです。

Cimg0576

↑ベースはお馴染みのあちゃらけのベーシスト久保司くんです。

やもりんとは親子ほどの年齢差の久保君ですが、ピアノとベースを合わせると、また新たな音楽の世界が広がります。

音楽には、国境も年の差も関係ないんです(笑)

といいつつも、久保君におんぶにだっこ…すごくリードしてたすけてもらいながら演奏しました(汗)

Cimg0577

↑久保君のウッドベース「エマちゃん」と名前がついてますが、この子、最近整形(?)したそうで、ライブ用にアンプ対応のマイクを埋め込まれているんですよ…

Cimg0578

↑この小さなマイクが1本づつの弦の音を拾っているそうです。

進化してるんだなあ…すごいわ…

久保君、今日は朝早くから練習ありがとうね~本番もよろしくね

ribbon ribbon ribbon

Cimg0580

夕方、水島近辺、空はうろこ雲…

青空が綺麗です。

夜はレッスンでした。

音楽たっぷりの一日でした。

2013年7月14日 (日)

デスクワーク&もろもろ

昨日は、だらだらしてしまったのですが、

今日は、デスクワークとピアノの楽譜の整理などをしました。

それにしても暑い…クーラーのない世界では生きられませんsweat01

2013年7月13日 (土)

小休止

寝込むほどではないのですが、なんとなく疲れがたまっている気配…

幸いなことに出かける仕事はないので、少しゆっくりすることにしました。

だらだらな一日です。

たまには…いいか…coldsweats01

2013年7月12日 (金)

わくわくフライデーNO375

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

7月17日(水)12:45~中国学園図書館で行われる

「ランチタイムコンサート」

の話題でした。

Cimg0574

先日収録させていただいた録音をオンエアしました。(その時の様子は→こちら

Cimg0565

↑お話しいただいたのは、

エクステンションセンター所長の日高好一先生(右)

中国学園図書館の荒木満子さんです。

ランチタイムコンサートは18回目を迎えるそうです。

今回は、学長先生を交えた男声コーラスあり、そしてフルート演奏、バイオリン演奏有りと盛りだくさんの内容だそうです。

ぜひ皆さんお出かけくださいね。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「カロリーを抑える食事の工夫」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

鶏肉は、皮を取り除くだけで、カロリーが約半分になるとのこと…うわあ、すごいです!

これから鶏肉の皮は、鳥だけにchickトリ除いて(笑)食べたいと思います!

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「高知県立牧野植物園」の話題でした。

あすからは、「サボテンと多肉植物展」  

8月には、「オオオニバスに乗ろう」など夏休みに向けた楽しい企画が満載です。

ぜひみなさん、お出かけください。

お電話でお話下さった 小松さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

番組が終わってから、ご出演いただいた方々に録音を送るための編集をしたり、資料の整理をしたり、デスクワークがいろいろあるのですが、どうも暑さのせいか、はかどらず、時間がかかってしまう今日この頃…集中力が持続できないthink

反省の日々です。

2013年7月11日 (木)

会社のやもりちゃん

さて今日は、あすの番組の準備を進めつつ、

夕方からは町内会の定例会があり、近所の公民館へ…

定例会が終わってから、FM倉敷へ行き、明日の最終準備をしました。

Cimg0498

↑会社の玄関にいつもいるこの子…

大好きなヤモリちゃんです。

Cimg0496

↑目がクリクリっとしてて、本当に可愛い…heart04

なついて手乗りにならないかしら…と思ったりするのですが

触ると冷たくて気持ちいい「やもりちゃん」、人間の体温が彼らにとっては、やけどするくらいの温度だと、以前、動物園のかたが言われてたっけ…

だから手乗りにするのは無理なんだろうな~

飼うのも大変だと思う…生きた虫を与えないといけないし…

だからこうして眺めるだけで満足してます。

頑張れsign01やもりちゃんsign03

2013年7月10日 (水)

中国学園図書館で収録 & 打ち合わせ

今日も快晴sunそして暑いsweat01

Cimg0560

↑今日は、岡山市庭瀬の中国学園図書館にお邪魔しました。

今週の番組でご紹介する「ランチタイムコンサート」について、収録させていただきました。

Cimg0568

↑左から、莍崎(いがさき)さん、日高先生、やもりん、荒木さんです。

収録のお話を伺ったのは、

エクステンションセンター所長の日高好一先生と

図書館の荒木満子さんです。

いつも旬の話題を提供くださるとともに、温かく迎えて下さり、とっても居心地がいいんですよ~heart04

Cimg0563

↑美味しいコーヒーもいただきました。

先生方、お忙しいところありがとうございました。

Cimg0570

↑キャンパスの木々も青々としてました…木漏れ日が眩しいshine

rvcar rvcar rvcar

続いて、倉敷に戻ってきて…

Cimg0571

演歌歌手の「青山真知子」ちゃんと会いました。

真知子ちゃんは、やもりんと同年齢で、若い時から、三田屋倉敷さんのお仕事などでご一緒している友人です。

しばらくご無沙汰していたので、すごく久しぶりの再会でした。

8月4日に「セントイン倉敷」でライブをするそうです。

7月26日には、番組にご出演いただくので、また詳しくお伝えしますね。

2013年7月 9日 (火)

収録&レッスン

ちょっと早起きして福田公園へ…

2013070905030001

↑夜明けの公園は、まだ涼しいです。

池にいるのは、「鵜」です。

chick chick chick

朝からFMくらしきで「BMD」さんの番組収録。

8月分の収録です。

7月のこの時期で、これだけ暑いんですから、8月の暑さはどんなでしょうか…想像できないsweat01

karaoke karaoke karaoke

収録後、パーソナリティー仲間のきょんきょんと一緒に、ご飯に行きました。

2013070912490000

↑倉敷市新田にある「ナマステガネーシャ」というカレーのお店。

スタッフの男性は、みんなインド人(だと思うのですが)で、本格的なカレーのお店です。

レディースセットを頼んだのですが、「ナン」が焼きたてで、とても美味しかったです。

普段やもりんは、カレーのお店に行くことは、ほぼないので、なんか新鮮でした(笑)

restaurant restaurant restaurant

夕方からは夜まで、びっちりレッスンでしたnote

2013年7月 8日 (月)

暑いですね~

毎日暑いですね…

Cimg0559

今日はお昼に「豚丼」を作りました。

パワーアップして暑さを乗り切らないと…

まあまあの味でしたcoldsweats01

夜はレッスンでした。

2013年7月 7日 (日)

さくらんぼ

今日は七夕ですね…night

ところで…昨日我が家に届いたこの子達

Cimg0541

↑青森のお友達が送ってくれましたcherry

Cimg0543

↑こーんなにたくさんsweat01

青森のさくらんぼ、本当に美味しいんですよ~

遠慮なく、がぶがぶ(?)食べました

しあわせじゃわ~happy01

Nさ~ん、いつもありがとうございますconfidentheart02

2013年7月 6日 (土)

「かえっこ」に行ってきました。

いいお天気ですsun暑い~sweat01

Cimg0557

↑児島市民交流センターにお邪魔しました。

Cimg0546

↑先日の番組でもご紹介した(→こちら)プライマリーさん主催の「かえっこ」です。

Cimg0548

着れなくなった子供服をもって来て、欲しい服をもらって帰る…「交換」つまり「かえっこ」というわけです。

たくさんの方が来られてましたhappy01

Cimg0553

↑もちろんアロマのいろんなグッズも販売されてます。

Cimg0555

↑そして大人気だったのが、イナバキャンバスの稲葉さんの消しゴムはんこで作る「オリジナル手ぬぐい」のコーナー。

Cimg0554

はんこをぺたぺた押して、楽しいオリジナル手ぬぐいが出来てました~happy01

やもりんは見学に伺っただけでしたが、皆さんの楽しそうな様子が感じられて、とても嬉しくなりました~。

「プライマリー」の小田さん、下河さん、そして稲葉さん、お疲れ様でした~confident

2013年7月 5日 (金)

わくわくフライデーNO374

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

市内の児童館のご紹介と夏休みのイベント

の話題でした。

Cimg0531

お越しいただいたのは、

倉敷児童館 小形章子(おがたあきこ)先生(右)

倉敷北児童センター 清水かな先生(中央)

水島児童館 近藤さおり先生(左)

です。

倉敷市内には6つの児童館があり、子供たちの受け入れをしているのですが、これから夏休みに向けて楽しい企画がたくさんあるそうです。

イベントやそれぞれの児童館の詳しい内容についてはHPでご覧下さいね。

小形先生、清水先生、近藤先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「ダイエットの取り組み方」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

興味深い内容でした~

とにかく朝ごはんをちゃんと食べることが身体をきちんと動かすので、正しいダイエットにもつながるそうですよ…有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

JB本四高速からのお知らせでした。

8月4日に開通25周年記念の「橋の日」のイベントが開催されますが、

「親と子の瀬戸大橋体験学習」の参加者募集のご案内と、

「わたるさん大募集in与島」のご案内でした。

お名前に「わたる」「橋」のつく方には、プレゼント進呈だそうです。

「大橋わたる」さんは、ビンゴ大賞だそうですよ。

そして、与島PAには、わたるくんのカメラ代が設置されたそうです。

Photo

↑わたるくんの頭の上にカメラを設置すれば、自動タイマーで写真を写すことができるそうです。これ便利かも…

そしてそして…

Photo_2

↑ナニコレ珍百景に認定された「ヘビの木」

これは楠の木なのだそうですが、植物が周りのものを巻き込みながら成長する「巻き込み現象」で偶然できたものだそうです。

すごくリアルな感じですね~

与島PAには、こんな見所が満載です。

ぜひみなさんもお出かけください。

本日坂出からお越しいただいた「坂出管理センター」副所長の小林さん、ご出演ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

Cimg0539

↑FMくらしきのロビーにはいつもきれいなお花がいけてあります。

Cimg0538

↑局長(小野須磨子さん)が、ご自宅に咲いているお花をもって来て、毎日水を変えてお手入れされています。

季節ごとのお花がゲストのみなさんをお出迎えしてくれますよ…happy01

2013年7月 4日 (木)

来客あり

さて、明日は、「わくわくフライデー」のオンエア…

段取りや準備もちゃんとしなくてはならない一日でしたが、

夜に、神戸在住の夫のお友達が泊まりに来ることになっているので、とにかく掃除、片付け…dash

いつものゴルフのお友達です…つまり明日は、夫はゴルフgolfの予定です。お天気大丈夫かな~

今日は長女が家にいたので、いろいろ手伝ってくれて助かりました。

よる10時半を過ぎてから、彼が到着し、それから二人の楽しいひと時が始まって…beerbeer

おもてなしのメニューは、

ポテトサラダ、豚の冷しゃぶ、冷奴、きゅうりと揚げの酢の物…デザートはスイカ です。

楽しそうな二人ですが、お料理を出してその後は、ほったらかしました(笑)

明日は、早起きです~sleepy

2013年7月 3日 (水)

郵便局の親切な局員さんのおはなし

本日、ゆうパックを出しに郵便局へ行ったときのことです。

紙袋を折り曲げてテープで止めておいた荷物ですが、窓口の女性の局員さんが、サイズを測ってくれて、

「これ、もう少し紙袋を折り曲げて小さくなりませんか?あと2センチ小さく出来たら200円安いんですが…」

と、言ってくれました。

もちろん紙袋なので、もう少し押さえることが出来る状態でしたので、

「今ここでやってもいいですか?」と尋ねると、すぐにハサミと荷造り用のテープを出してださって、その場で封を切ってくれました。

さらに私が押さえ込んだところへ、テープを貼りつけてくださって、サイズを測って

「OKです。600円で届きますよ~」とニッコリhappy01

とっても気持ちの良い対応と、親切なアドバイスで、嬉しくなりました。

お客さんの気持ちに寄り添ってくれる素敵な局員さんですね。

大切な荷物を託してよかった…また次もここで送ろうと思ってしまいます。

とっても気持ちよく郵便局から帰ってきました。

postoffice postoffice postoffice

さて、送ったのは、大切な方へのプレゼントでした。

丁寧にお手紙を書いて、プレゼントに封筒を貼り付けて梱包しました~present

ですが…ですが…

家に帰って、何気なく片付けていると

なんと、入れたはずのお手紙がmail~そこにあるではないですかっsweat01

つまり、封筒を貼り付けたのに、手紙を中に入れるのを忘れるという大失敗をやってしまいました~happy02

なんという…なんということsweat01私としたことが…

結局、あらためて封書でお手紙を投函しましたので、荷物が200円安く送れたけど、80円の切手代がかかり、お得には変わりないけど、120円のお得という結果になりました(汗)

最近、物忘れが多いなあ…気を付けないと。

2013年7月 2日 (火)

音源できました。

ある劇団から以来されたBGM15曲

まだこれから直しがあると思いますが、とりあえず私のイメージで作曲しました。

2013070501050001

公演は年末です。

また近づいたらご紹介しますね。

note note note

夕方からはレッスンでした。

普段は、結構ビッチリの火曜日ですが、期末テストが近いので、お休みの生徒さんもいて、ゆったりレッスンでした。

でも、ひとまず、気になっていた仕事が片付いたので、ひと山越えた感じです。

しかし…音源制作は、まだ続きます~flair

2013年7月 1日 (月)

7月ですね

今日から7月…夏っsweat01て感じです。

今年の折り返し地点を過ぎました…なんとなく焦りますcoldsweats01

今日は、昨日の続きの音源作りnote

とにかく一気に15曲とは言いつつも、台本を読みながらイメージを考えて、ひらめいたら弾き…キーボードの前に座って、チョコレートを食べて…また弾き…

などを繰り返しております。

これでも脳を駆使しているのでしょうね、やたらと甘いもの食べたくなります。

完成まであとわずか…明日には仕上げます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ