« 水島公民館「水島中学校区 人権学習推進委員会総会」 | トップページ | 新見美術館経由で帰ってきました! »

2013年6月 9日 (日)

鳥取「砂の美術館」&鳥取砂丘へ

今日は、急遽、鳥取へ行くことになりました。

Cimg0412

夫の運転なので、助手席で社長気分の旅ですcar

Cimg0317

↑目的地に到着…「砂の美術館」です。

Cimg0319

鳥取砂丘に隣接しているこの美術館、初めて来ました~

Cimg0321

↑毎年テーマを変えて、展示を行っているそうですが、現在は「東南アジア編」です。

Cimg0322

↑砂を押し固めた後、彫刻してあるそうですが、とにかくでっかい彫刻が会場中に展示されています。

Cimg0325

↑これは、アンコールワット。

Cimg0336

↑2階から会場を見渡すとこんな感じです。

Cimg0337

↑砂と思えないような繊細な彫刻。ため息出ちゃいます…shine

Cimg0346

↑美術館を上から見た外観です。

Cimg0341

↑この先には、鳥取砂丘があります。

Cimg0348

↑せっかくなので、砂丘を歩いて来ました。先に見える丘の上まで行きました。

Cimg0353

↑その先には、こんなに美しい砂浜が広がっていました。

向こうに島が見えますが…

Cimg0351

魚のような形ですね…「海士島」と書いて「あましま」と読むそうです。

Cimg0360

↑パラグライダーを楽しんでいる人達もいましたよ~

Cimg0355

↑来た道を戻りまーす。結構歩くのはハード…汗びっしょりになりました。

まだ今日は曇り空なので、いいほうかもしれません。

car car car

その後、近場の海岸までドライブしました。

Cimg0364

↑ここは、浦富海岸です。カモメを追いかけてシャッターを切ったのですがわかりますか~?

Cimg0368

↑これは「とんび」です。水面の魚を追いかけて「カモメ」とバトルをしてました。

Cimg0372

↑これは「ハマヒルガオ」でしょうか…浜辺に咲いてました。

car car car

Cimg0380

もう少し車を走らせていくと、こんな海岸がありました。

Cimg0382

↑山陰海岸ジオパークということですが、すごくゴツゴツした岩に波が打ち寄せて、まさに日本海という感じです。

Cimg0403

↑何か拾っている人発見eye

Cimg0401

↑わかめを収穫しているみたいです。結構打ち上げられるんですね。

Cimg0405

↑こんな場所でも可憐な花が咲いてました。岩場のあちこちに咲いてます。

Cimg0390

↑この花も…可憐な花です。

今夜は鳥取駅前に宿泊しました。

居酒屋でお腹いっぱい食べて…restaurant

今日はおしまいです。

« 水島公民館「水島中学校区 人権学習推進委員会総会」 | トップページ | 新見美術館経由で帰ってきました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/51985067

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取「砂の美術館」&鳥取砂丘へ:

« 水島公民館「水島中学校区 人権学習推進委員会総会」 | トップページ | 新見美術館経由で帰ってきました! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ