« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月も終わりです…音源作りの一日

さて、今日で6月も終わり…今年が半分終わりです。

うーん今年もあと残り半年だと思うと、なんだか切なくなりますわぁ…

Cimg0528

さて、今日は本腰を入れて、締切が迫っている音源作りをしました。

劇団から依頼されているBGM作曲です…15曲あります。

自分の中で、イメージを統一するために一気に作りたいので、今日は一歩も外に出ず…

これ、日を変えてしまうと、曲の感じがバラバラになるので、なんとなく自分のこだわりがありまして…

指定された曲の長さを、時間通りに作るために使っているのがこの「ストップウオッチ」clock

すごくアナログな懐かしいストップウオッチですが、これ実は、私が小学校5年生の時に、そろばんのレッスンのために両親に買ってもらったものです。

考えてみたら40年以上経つのですが、まだまだ現役…壊れたことはなく、しかも手動でネジを巻くタイプなのでコストも全くかかりません。

この子は、時間指定の曲作りの時には、欠かせないアイテム、私にとって、なくてはならない相棒です。

cafe cafe cafe

今日は、先ほど書いたように、一歩も外に出なかったのですが、夜になって夫がスイカを買ってきてくれました。

Cimg0525

初物…です。

美味しかった~スイカちゃん大好きですheart04

さて、まだ15曲完成まで先は長いです…もうひと頑張りしますっflair

2013年6月29日 (土)

福田公園へ行きました

今週末の土日で仕上げたい音源があるので、家にこもる覚悟でしたが…

毎日福田公園で散歩している夫が、毎日、鳩や雀に餌をあげるうちに、鳥たちがあとを追いかけてくるようになったと言うので、今日は、それを確認するために同行してみました。

Cimg0513

↑生い茂った木の中を歩くと森林浴です…

Cimg0516

↑昨夜雨が降ったので、地面はしっとりしています。

うっすらと生えている苔が涼しげでした。

Cimg0515

とは言いつつ、早朝ではなく10時頃でしたので、すでにもう暑くなっていて、公園を1周しただけでもう汗だくです。

Cimg0518

というわけで、今日は時間が遅かったので、先客がすでに餌を与えていたためか、集まってくる鳥たちはわずかでした~残念coldsweats01

久しぶりにウオーキングをしましたが…暑さで疲れただけでした~じぇじぇcatface

これでは絶対に継続は無理だなあと感じた「福田公園」の巻でしたsign01

note note note

昼間、ちょこっと音源を作りかけて、夕方にはお出かけ…

いつも行く美容院「ヘアー&フェイス アキ」さんへ頼んでおいた醤油をいただきに、そしてそのあと児島のプライマリーさんまで行きました。

そして児島で買い物をして帰りました~dollar

明日は、完全に切羽詰った状態なので、いい音源ができそうです。

がんばらなくちゃ…

2013年6月28日 (金)

わくわくフライデーNO373

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

6月30日(日)アートギャラリー エイコーンで行われる

Naoko & Kumiko Duo Concert

の話題でした。

Cimg0502

↑スタジオにお越しくださったのは、 

ピアニスト 中島尚子さん(左) チェリスト 細谷公三香(くみこ)さん(右)です。

中島さんは岡山市出身、細谷さんは宝塚市出身…お二人は、国内外でそれぞれ、さまざまなコンクールで入賞の経歴が有り、ご活躍の音楽家ですが、お二人の出会いは、数年前のイタリアでの講習会だったそうです。

二人でコンサートをするのは、今回が2回目だそうです。

Cimg0511

クオリティの高い素晴らしい演奏が聴けそうです。是非皆さんもお出かけくださいね。

ご出演いただいた、中島さん、細谷さん、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「日本人の食事摂取基準」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

「身長(m)×身長(m)×22」が、BMIという標準体重の数値になるそうです。計算してみてくださいね。

自分の生活にあった食事を摂取するために、このような計算は必須のようです。

来週も続きのお話しだそうですよ~happy01

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「さぬきこどもの国」の話題でした。

空港に隣接する大型児童館ですが、子育て支援にも力を入れており、子育て真っ最中の親御さんにとっても心強い場所のようです。

また、これからのシーズンは、夏休みに向けて楽しいイベントが盛りだくさんのようです。

来週七夕7月7日は、この日限定のプラネタリウムの投影や、特に楽しいイベントがあるそうです。ご家族でお出かけいただきたいですね。

お電話でお話下さった 課長の山田さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

今日は、全国規模で行われた「JーALART」(全国瞬時警報システム)の訓練放送が番組オンエア中にあり、慌ただしい雰囲気でしたが、無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

chick chick chick

それから…

昨日夫が拾ってきたすずめのひなちゃん…残念ながら本日天国へ行きました。

餌を食べなかったのもあり、いろいろ手を尽くしたのですが、至りませんでした。

私が番組をオンエアしていた頃に、夫が看取ってくれました。

ご心配くださった皆さま、いろいろとありがとうございました。

2013年6月27日 (木)

棚からぼた餅ならぬ…高架橋からすずめちゃん

昼間出かけていた夫が、水島臨海鉄道の高架橋の下に車を停車していたら、すずめが落ちてきたと言って、この子を連れて帰ってきました。

Cimg0494

まだくちばしは黄色い赤ちゃんです…でも、断片的に飛ぶんです。

だから巣から落ちたんだと思います。

一番身の危険が伴う時期…でも、飛べるようになるまでうまく育てる自信はないなあ…

とりあえず、インターネットで調べて、ドックフードをふやかして与えてみたものの、口を開けないし…

すずめにしてみたら、巣から落ちたとたん、一瞬で環境が変わって、拉致されたわけですから恐怖ですよね~

少し様子を見ながら餌をあげてみたいと思います。

それにしても、いつものことですが、夫は、よく鳥に遭遇します。

今までも何度、鳥を拾ってきたことか…ヒヨドリ、シジュウカラ、わけのわからん雛…etc.

夫の前世はなんだったんだろうcoldsweats01

2013年6月26日 (水)

雨です

今日は、朝からどしゃ降りの雨…rain

通勤や通学の時間帯に雨がどしゃ降りなのは気の毒ですね…

JAの集金のお兄さんも雨の中、バイクで来られました。

なんかほんとに気の毒で…

午後からは、雨がやんだり小降りになったりでしたが…

各地で被害がないことを祈りつつ。

今日はデスクワーク、銀行まわり、買い物…の一日でした。

Cimg7203

↑以前撮ったお花の画像で、お雨の気分を振り払いましょうhappy01

2013年6月25日 (火)

火曜日

いつもと同じ火曜日。

家事の合間に、デスクワークや番組の資料集め、夕方からはレッスンでした。

実家の片付けもなかなか進まないので、散らかり放題…ですが、なんとか生きてますcoldsweats01

ゴミで死んだ人はいないから、良しとしましょう(汗)

今日もお花をいただきました。

2013062715310000

↑携帯だったので、うまく写せてなくて…ダリアが可愛いです。

2013062715290000

↑いろんな種類のお花をいただいたので、数箇所に分けて飾ってみました。

カラーって清楚なイメージですね。大好きなお花です。

いつも癒されてます。ありがとうございます。

お花を飾っても似合うようなおうちに…早く片付けよう!

2013年6月24日 (月)

早いですね

あっという間に6月最終週です。

1年の半分が終わりつつある…

あ~なんか、ばたばたしながら毎日が虚しく過ぎていく気がします。

このままではいけないっsweat01

と、毎日思っているのですが…

cafe cafe cafe

今日はレッスンの生徒さんから…

Cimg0491

↑水島「ミルクラウン」さんのプリンをいただきました。

Cimg0489

↑開けると~フフフ

思わず元気になってしまうプリンです。

食べるのがかわいそう…だけど、食べましたhappy01

美味しかったです。

あ~今年もあと残り半年、頑張ろう…coldsweats01

2013年6月23日 (日)

町内会名簿作り

今日は、町内会の名簿作成の集まりがありました。

4月から、みんなで町内会費を集めた時に最新のデータを収集して、それをまとめたものを印刷し、各家庭に配布します。

Cimg0480

200世帯ほどある町内ですので、名簿を印刷したりホッチキスで綴じたりの作業もなかなか大変です。

原稿をまとめてくださった方のご苦労を思うと、綴じる作業なんて簡単なものですけど…

Cimg0481

↑出来上がりました。

Cimg0483

↑朝9時30分からお昼前までかかり、作業完了です。

皆さん、お疲れ様でした。

ribbon ribbon ribbon

その後、デスクワーク、音源作りの仕事が溜まっているにもかかわらず、今日はぐったりダラダラしてしまいました。

たまには…いいかな~coldsweats01

2013年6月22日 (土)

音源

今日は音源作りの一日。

Cimg0487

少し前から取り組んでいた内容ですが、最終的に作って仕上げました。

まだいくつか依頼されているものがあるので、来週末まで追い込みます。

2013年6月21日 (金)

わくわくフライデーNO372

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

7月6日(土)児島市民交流センターで行われる

子供服の無料交換会「かえっこ」

の話題でした。

Cimg0476

お越しいただいたのは、プライマリーの小田さん(右)下河さん(左)イラストレーター&消しゴムはんこ作家「178.CANVAS(イナバキャンバス)」の稲葉さんです。

前回の開催は3月30日だったのですが、(その時にもご出演いただきました→こちら)たくさんの皆さんにご来場いただいたそうで、大好評だったそうです。

今回もみなさんのご要望に応じて、開催されます。

「着なくなった子供服をもって来て、着せたい服と交換する」というイベントです。

Cimg0474

さらに、今回も嬉しい企画!

↑178.CANVAS(イナバキャンバス)の「消しゴムはんこでオリジナル手ぬぐい」作りや、天然アロマ芳香ジェル作りなど、子供さんも一緒に楽しめる内容盛り沢山です。

Cimg0478

↑今日もオンエア中にサプライズのプレゼントいただきました~present

私の名前入りオリジナル手ぬぐいです。

スゴーく可愛いheart02heart04

気に入りました~稲葉さん、いつもありがとうございます。

是非皆さんもお出かけくださいね。

ご出演いただいた、小田さん、下河さん、稲葉さん、お忙しい中どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「薬味パワー」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

一品レシピは、「ねぎ味噌」をご紹介いただきました。今すぐご飯を食べたいような話題で、お腹がすきました~(笑)

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「第48回さかいで大橋まつり」8月4日に開催の

海上保安庁巡視艇による親子海上クルージング参加者募集の話題でした。

今年で開催は4年目だそうですが、毎年大好評だそうです。

小学生とその保護者限定ですが、夏休みの思い出作りにバッチリなイベントですね。

ご応募の内容は→こちらです。締切は7月3日。ぜひみなさん、ご応募くださいね。

お電話でお話下さった 坂出市産業課にぎわい室の澤井さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

Mizusimagasu

全国親子クッキングコンテスト応募のご紹介でした。

夏休みに親子でお料理にチャレンジ、ぜひ、楽しいコンテストに応募してくださいね。

全国親子クッキングコンテスト応募の内容は→こちらです。

詳しくはHPでご覧下さい。

ご出演いただいた、いざささん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

オンエアのあと、もろもろの片付けをして、とある打ち合わせがあり、懐かしい先生にお会いしました。

今後またお世話になることになり、楽しみです。

詳しくはまたご紹介しますね。

2013年6月20日 (木)

あれこれ

数日前から、車の中にダンボールや、古新聞や雑誌を山盛りにして積み込んでいたのですが、昨日も雨だし、なかなか捨てに行けず…

最近は、ある業者にこれらを持ち込むと、1キロ当たり5円で買い上げてくれて、ポイントが貯まるごとに、商品券か、図書カードに換えてくれるので、このシステムにはまっています(笑)

今日は、雨だけど、台風も近づいているし、このあともっと降るかもしれないから、今日のうちに車の中を空けたいと思い、朝のうちに資源業者に持ち込みました。

屋根がないので、荷を下ろす時に、ずぶ濡れ…雨よけのコートを来ていたのですが、結構濡れました…水も滴るなんとか…とは到底言えない醜い状態でした(笑)

そのあと、あすの番組の準備など、デスクワークも含めてバタバタと仕事。

雨は結局、午後から上がり、こんなことなら慌てて午前中に行かなければよかったと反省coldsweats01

ま、お天気だけはわかりませんからね~happy01

Cimg0471

↑数日前に、神戸の知り合いから届いた「淡路産の玉ねぎ」

淡路の玉ねぎは辛味がなく、生で水にさらさなくても美味しいというので有名です。

貴重な玉ねぎ、大切にいただきますね~restaurant

Hさーん、本当にありがとうございました。

さあ、明日のオンエア、ゲストが大勢です。楽しみっheart04

2013年6月19日 (水)

麹ちゃん

雨です~rain

今日は頼んでおいた「麹」と「醤油」をいただきに「ヘアー&フェイス アキ」さんへrvcar

アキさんは、もちろん美容院なのですが、「美味しいものお取り寄せ倶楽部」なるものを結成(?)されていて、ポン酢、ギョーザ、ケーキ、おでんだし、そして今回は「麹」と「醤油」、あらゆるものをまとめてお取り寄せしてくだいます。

Cimg0467

この麹を醤油につけて、「醤油こうじ」を作る予定。できたら「塩こうじ」も作りたいんだけどな…

アキの葉子さーん、いつもありがとうございますconfident

美味しい物って、ちゃんとこうやって人から人へと繋がるんですね~

なんか人生の勉強になる…(笑)

2013年6月18日 (火)

季節のお花

今日もお花をいただきました。

Cimg0463

↑これなんだかわかりますか?可愛い小花のブーケみたいです。

Cimg0465

正解は…紫陽花です。

本当に、涼しげで、綺麗ですよね~。

テンション上がりますup毎週お花やお野菜をいただくのですけど、上手に育てられていて感動します。いつもありがとうございます。

今日は、夕方から夜にかけて、びっちりレッスンでした。

2013年6月17日 (月)

日傘…リフレッシュです!

片付けてる時に出てきた古い日傘。

15年くらい前のものだし、かなり汚れているので捨てようかと思ったのですが、

まだ生地もしっかりしてるので、いちど洗ってみて、ダメだったら捨てるつもりで、ばらして洗ってみました。

落ちない汚れは、漂白剤でつけおきしておいたら、翌朝綺麗になってまして…

Cimg0297

↑糊をして、干しましたよ~

Cimg0298

↑涼しげなレースは結構お気に入りだったので、綺麗になって嬉しいです。

Cimg0301

↑骨はこんな状態です。

Cimg0303

元に戻して広げると、ばっちり綺麗です。

日傘1本得した感じ…この夏はこの子をいっぱい使おう!sun

2013年6月16日 (日)

公園の掃除

今日は、朝から公園の掃除でした。

Cimg0457

↑今年は町内会の当番なので、毎月1回掃除に出なくてはいけません。

Cimg0449

↑公園の紫陽花も咲いていました。

Cimg0447

↑季節のお花ですね…来月掃除に行った時にはもう終わっているでしょうね。

Cimg0442

↑当番になるまでは、こんな公園掃除を毎月していることすら知りませんでした。

だけど、1年間毎月1回参加するのは、結構きついな~200世帯ほどある町内なので、なんとか分担制にできないものでしょうかねぇ

Cimg0459

↑暑くなる前に掃除を終了です。雨上がりだったので、草は抜きやすくて綺麗になりました。

みなさん、お疲れ様でした。

clover clover clover

帰ってきてからは、自宅の周りの草取りをしました。

外の作業は大変ですね~汗びっしょりになりましたcoldsweats01

2013年6月15日 (土)

やっと降りました~

待望の雨rain

やっと振りましたね~恵みの雨です。

さて、やもりんは、今日はオフでした。

ちょっとまったりしましたわ~confident

restaurant restaurant restaurant

ところで、いつもお野菜をくださるご近所の方から最近よくいただくのが、これ…

Cimg0432

↑わかりますか?ズッキーニです。

しかも、デカイ…包丁と比べてみてください。市販のズッキーニの2倍以上あります。

ズッキーニは、カリウムが豊富で高血圧に効果がある他、ビタミンCも豊富、夏の疲れたお肌にも嬉しい食材です。

しかも、ベータカロチンやビタミンB群が含まれているので、代謝を促進し、アンチエージングにも貢献してくれるとのこと。

ズッキーニを食べていれば、怖いものなし…のような気がしますね。

なので、ここのところ毎日のように食卓に上がっています。

それにしても、ご近所さん、お野菜を本当にうまく作られているので、尊敬します~。

こんな美味しいお野菜をいただけるなんてありがたいですね。

本当にいつもありがとうございますconfident

2013年6月14日 (金)

わくわくフライデーNO371

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

7月24日~8月5日までアートガーデンで行われる

第11回名前をかくして「A4展」作品募集

の話題でした。

Artgarden2311

↑(画像はHPからお借りしました)

毎年やもりんの楽しみに伺っている「A4展」ですが、これは作家さんの名前を隠して展示することで、観る側の先入観をなくし、自分の気持ちに素直に作品と向き合えるという作品展です。

誰でも作品を応募できます。締切は6月20日です。

さらに現在、ギャラリーでは、ワクワクするような展覧会も開催中。

カフェも美味しいコーヒーをいただけますよ~cafe

詳しくはHPをご覧くださいね。アートガーデンのHPは→こちらです。

お電話でお話しくださった、トータルマネージャーの大橋さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「こ食を考えよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

Cimg0434

食育月間ということもあり、「こ食」についてあらためてお話を伺いましたが、みんなで一緒に食卓を囲む事の大切さもお話くださいました。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」の話題でした。

あすから、あじさい祭りが開催されるそうです。

Mannnou_ajisai

園内には40種類2万株の紫陽花が、咲き始めたそうですよ~

ほかにも園内はお花がたくさん…イベントもこれから次々に行われるそうです。

お出かけしたいな~皆さんも是非お出かけくださいね。

お電話でお話下さった 元吉さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年6月13日 (木)

暑いっ!!

なんというか、真夏のような暑さsunsweat01

岡山の最高気温は37度を記録したそうです。ギャーsweat01

雨が降らないし、どうしちゃったんでしょうね…

暑い夏が来るとおもうとちょっと憂鬱なやもりんです。

今日は、デスクワーク、あすの番組の段取りなどに追われました。

夕方からは町内会の集まりがありましたよ~月に一度の定例会。

皆さんご苦労様でした~confident

2013年6月12日 (水)

八神純子のNEWアルバム

6月5日に16年ぶりに発売された八神純子のアルバム「Here I am」

早速アマゾンで購入…先日届きました。

Cimg0287

↑震災復興へ向けた応援ソングもありましたが、メッセージ性の高い内容の曲が多かったです。

それにしても、八神純子は声が全く変わってない…すごいです。

自分の青春とともに、いつも彼女の曲があったので、今回こうしてアルバムがリリースされてほんとうに嬉しい!

番組の中でも紹介していこうと思います。

その前に自分でしっかり聴いてからhappy01

2013年6月11日 (火)

番組収録 & 川張サロン & レッスン

朝からFMくらしきで「BMD」さんの番組の収録でした。

早いもので7月分の収録です。

karaoke karaoke karaoke

午前中いっぱいかかって収録を終え、向かったのは…

Cimg0430

↑岡山市灘崎町にある、「灘崎町公民館 川張分館」です。

Cimg0426

↑「倉敷どうわを読む会」のメンバーで、年に2回伺っています。

今日も、やもりんは朗読のBGMです。

Cimg0428

↑皆さん、本当に楽しんでくださいました。

Cimg0429

↑いつも、栄養委員の皆さんが、美味しいお食事を用意してくださいます。

今日は、カレーでした。

美味しかったです~happy01

関係者のみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

rvcar rvcar rvcar

急いで帰宅して、夕方からはレッスンでした~note

今日は朝から晩までよく働きましたflair

2013年6月10日 (月)

新見美術館経由で帰ってきました!

昨日は鳥取に泊まりましたが、さて、今日は新見(にいみ)経由で帰ります。

Cimg0412_2

↑お天気も良くて気持ちのいい景色です。山間の高速道路のこんなところを走るのは気持ちがいいですね。

Cimg0414

↑目的地はこちらです。

Cimg0415

「新見美術館」です。

Cimg0418

↑山本高樹「昭和幻風景ジオラマ展」を見てきました。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングで流れていた映像のジオラマも展示されていました。

すごーく綿密で繊細なジオラマで、とっても楽しかったです。

(館内は写真はNGでしたので、スミマセン)

普通は美術館は月曜日休館ですが、ここは会期中6月30日まで無休でしたので、見ることができました。

よかったです。

Cimg0423

新見美術館を堪能して次に向かったのは…

Cimg0425

高梁市成羽美術館です。

Cimg0424

↑これを見たかったんですが…「篠山紀信展」

HPを見たときに勘違いして…開館しているものと思ってました。

やっぱりお休みでした~

ちょっと残念…

そのまま帰りました。

お昼過ぎに自宅に帰り着き、夫は午後から仕事、やもりんもデスクワークをしました。

鳥取、新見、いいところでしたhappy01

2013年6月 9日 (日)

鳥取「砂の美術館」&鳥取砂丘へ

今日は、急遽、鳥取へ行くことになりました。

Cimg0412

夫の運転なので、助手席で社長気分の旅ですcar

Cimg0317

↑目的地に到着…「砂の美術館」です。

Cimg0319

鳥取砂丘に隣接しているこの美術館、初めて来ました~

Cimg0321

↑毎年テーマを変えて、展示を行っているそうですが、現在は「東南アジア編」です。

Cimg0322

↑砂を押し固めた後、彫刻してあるそうですが、とにかくでっかい彫刻が会場中に展示されています。

Cimg0325

↑これは、アンコールワット。

Cimg0336

↑2階から会場を見渡すとこんな感じです。

Cimg0337

↑砂と思えないような繊細な彫刻。ため息出ちゃいます…shine

Cimg0346

↑美術館を上から見た外観です。

Cimg0341

↑この先には、鳥取砂丘があります。

Cimg0348

↑せっかくなので、砂丘を歩いて来ました。先に見える丘の上まで行きました。

Cimg0353

↑その先には、こんなに美しい砂浜が広がっていました。

向こうに島が見えますが…

Cimg0351

魚のような形ですね…「海士島」と書いて「あましま」と読むそうです。

Cimg0360

↑パラグライダーを楽しんでいる人達もいましたよ~

Cimg0355

↑来た道を戻りまーす。結構歩くのはハード…汗びっしょりになりました。

まだ今日は曇り空なので、いいほうかもしれません。

car car car

その後、近場の海岸までドライブしました。

Cimg0364

↑ここは、浦富海岸です。カモメを追いかけてシャッターを切ったのですがわかりますか~?

Cimg0368

↑これは「とんび」です。水面の魚を追いかけて「カモメ」とバトルをしてました。

Cimg0372

↑これは「ハマヒルガオ」でしょうか…浜辺に咲いてました。

car car car

Cimg0380

もう少し車を走らせていくと、こんな海岸がありました。

Cimg0382

↑山陰海岸ジオパークということですが、すごくゴツゴツした岩に波が打ち寄せて、まさに日本海という感じです。

Cimg0403

↑何か拾っている人発見eye

Cimg0401

↑わかめを収穫しているみたいです。結構打ち上げられるんですね。

Cimg0405

↑こんな場所でも可憐な花が咲いてました。岩場のあちこちに咲いてます。

Cimg0390

↑この花も…可憐な花です。

今夜は鳥取駅前に宿泊しました。

居酒屋でお腹いっぱい食べて…restaurant

今日はおしまいです。

2013年6月 8日 (土)

水島公民館「水島中学校区 人権学習推進委員会総会」

今日もお天気sunです。

Cimg0306

↑今日は、「水島公民館」です。

Cimg0307

↑「水島中学校区 人権学習推進委員会総会」が行われまして、この会の初めに「くらしきどうわを読む会」の朗読のコーナーを設けていただきました。

代表の小原さん、和田さんと一緒に、おじゃまして、やもりんは小原さんの朗読にBGMを付けさせていただきました。

会場の皆さんに、人権に関係のあるお話の朗読をお聞きいただきました。

ちょっぴりの時間でしたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

2013年6月 7日 (金)

わくわくフライデーNO370

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

6月16日(日)早島町町民総合会館「ゆるびの舎」で行われる

早島イ草太鼓 10周年記念コンサート

の話題でした。

Cimg0289

↑スタジオにお越しいただいたのは、

多聞会太鼓クラブ 早島イ草太鼓代表 磯山寿孝さんです。

早島イ草太鼓は、大人20名、童15名で構成されていて、高校生の若いメンバー~60代70代のメンバーも頑張っているそうです。

Cimg0290

↑チラシの文字もメンバーの方が書かれたそうですが、コンサートに関わるすべてが手作りで、温かみのあるものになりそうだとのこと。

ゲストに「和太鼓 風人」、友情出演は、岡山県太鼓連盟の有志の皆さんがご出演くださり、コンサートを盛り上げてくださるそうです。

チケットの方も残り少なくなっているようです。是非皆さん、お出かけくださいね。

磯山さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「食育月間」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

6月は食育月間ということで、各地でもいろいろな取り組みがされているようです。

「食」についてあらためて考えていきたいですね。

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県から旬の話題でした。

Photo

お電話でお話いただいたのは、「土佐おもてなし勤王党」の紅1点である、瓦版屋の「りょうちゃん」です。

高知駅前の、「こうち旅広場」にある、「龍馬伝」幕末志士社中の中で上映されている屋内型「プロジェクションマッピング」という新しいCG映像のイベントのご紹介と

「土佐おもてなし勤王党」の新しいステージショー「LoveLetter恋文」の公演のご紹介でした。

オープイング曲は「ちんなちん」というテンポの速い曲なのだそうです。

「ちんなちん」とは、土佐弁で「ちんな=おかしな」「ちん=親友」という意味があるそうです。

楽しいタイトルですね~思わず、岡山弁の「こけ~けぇ」ってわかりますか?って、りょうちゃんにふったら、「にわとりみたいですね」とナイスツッコミ…

「こけ~けぇ」とは「こけ~=ここへ」「けぇ=来て」という意味です。

お互いに土佐弁と岡山弁を広め合うことを約束しました(笑)

楽しいお話を聞けましたよ~

高知へお出かけの時には是非、駅前に立ち寄って「土佐おもてなし勤王党」の素敵なショーを見てくださいね。

詳しくはHP→こちらです。

瓦版屋のりょうちゃん、お忙しい中、おはなしありがとうございました。

note note note 

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

cafe cafe cafe

オンエアが終わってから、ムービー制作のお仕事をされている小野さんとミーティングでした。

以前、ある演歌歌手の方のステージのお仕事でご一緒してご縁があって、今回もいろいろなお仕事のお話をさせていただきました。

小野さん、お忙しい中、ありがとうございましたconfident

heart02 heart02 heart02

そんなこんなで、夕方まであれこれ仕事をして帰宅しましたら、夫の実家から届いてました~

Cimg0304

↑びわちゃ~んshine

今年もたくさん届きました。

お母さん、ありがとうです~heart02

2013年6月 6日 (木)

すご~い!ピアノのクラフトのオルゴール

お友達から、お手紙が届きましたmail

開けてみると…

Cimg0280

↑このような状態のクラフトです。

Cimg0283

↑順番に広げていくと、こんなかわいいグランドピアノが完成!

Cimg0284

↑しかも右端の黒いボタンを押すと曲が流れてくるんですsweat01

なんと5曲も入っていました~notenotenotenotenote

Cimg0285

↑大きさはこれくらいです。とっても可愛いグランドピアノちゃんです。

すっごくごきげんなプレゼントにテンション上がりまくりました~present

Kさーん、ありがとうね~heart04

長いことお会いしてませんが、またゆっくり会いましょうね…shine

2013年6月 5日 (水)

モノを捨てる気持ち

となりの実家…もう誰も住んでなくて、ピアノのレッスンのみに使っているのですが、先日も書いたように、今年は母の13回忌なので、気持ちの整理とともに、家の中も大々的に片付けています。

といっても、まとまった時間がなかなか取れないので、思い切った整理整頓がなかなかできません…

でも、思い出と惜別するために、人の手を借りずに、自分で整理していきたいので、コツコツとやっています。

2階の納戸からは、びっくりするようなものが出てきますね~(笑)

昔、よく母が毛糸を繰るときに使っていた、傘の骨みたいなものとか(わかる人にはわかるかな~)

古い毛糸やハギレ、薄いスチール製の「柳ごおり」みたいな衣装ケース…とか

やもりんの娘達が、子供ころに使っていた積み木も出てきました…父は何を考えたのか、その積み木を自分の好きな形の高い塔に組み立てて、全部ボンドで引っ付けて、しかも、ペンキで塗って、なんかオブジェみたいにしてましたけど(笑)

お父ちゃん、こんなことしたらもう誰も使えないじゃない!って思わず心の中で叫びました~happy02でも父らしいわぁhappy01

ほかにも父は、航空機が大好きだったので、集めた本を几帳面にファイルしてあったのですが、こちらも、もうそろそろいいよね…とつぶやきながら、ファイルをばらして中身を縛りました。

いろいろ整理して、処分するものはゴミ袋に入れて…この時点で、気持ちも整理できています…思い出たちもゴミ袋に入れた瞬間から、「ゴミ」という名前に変わりました。

夕方には、そのゴミたちを車いっぱいに積み込んで、倉敷市の環境センターに捨てに行きました。

先ほどの航空機のファイル…金具があるので、どのように捨てていいのか分からず、環境センターの作業職員のおじちゃんに尋ねたら、「たくさんあつめたんじゃなあ…飛行機のばっかりじゃが…」と言われました。

飛行機の絵がついているから、もちろん飛行機のファイルだと判るのですが、なんか、おじちゃんの言い方が温かくて、うまく言えないけど、父が大事にしていたものを捨てることへの罪悪感みたいなモノが、最後の最後にすっと消えていったような感じでした。

昔の人たちは本当にモノを大切に使って来たのを感じるのですが、うちの両親も例外ではなく、いろんなところを修理したり、つぎはぎしたりしてあるのを見ると、無駄のない質素な暮らしぶりを私も見習わないといけないなと本当に思います。

ただ、年月が経って、もうこれから使うことがないと思うモノや、古くなってしまったモノは、感謝の気持ちをもって、捨てる勇気も必要ですね。

自分が、亡くなった時に、残された家族が片付けするのに困らない程度のモノとともに暮らしたいと思っています。

Cimg0278

↑昨日、いつもの生徒さんからいただいたお花。

ゆりが見事ですね…いつも本当にありがとうございます。

癒されるぅ…heart02

2013年6月 4日 (火)

通常通りの火曜日

昨日、無謀な四国縦断ツアーを強行したので、今日は疲れが出るかな~と思いきや、意外と疲れていません…happy01

たくさんの人に出会って元気をもらったおかげでしょうね…感謝ですheart02

今日は、夕方からはレッスンがビッチリでした。

先週休んでいた生徒さんから、「先生、先週お誕生日でしたよねheart02」と言ってお菓子を頂きました。

Cimg0275

Fさんは、お嬢ちゃんがレッスンされているのですが、毎回弟くんもついてきます。車で我が家に到着するまでの程よい時間でいつもオネムになって辛そうなのですが…sleepy今日もおかあさんとパズルをしたり、本を読んだりして待ってくれました。おねえちゃんも頑張ってますよ…note

Fさん、いつもお気遣いありがとうございますconfident毎回楽しくレッスンさせていただいてます。

ここ数年、本当にわずかの生徒さんしか教えてないのですが、小学生、中学生、高校生と年代も幅広く、いろんな対応をさせてもらってます。

うまく弾けたら、私がその曲に即興で伴奏をつけて、2台のピアノで一緒に弾いて仕上げるのが、密かな楽しみです。

2013年6月 3日 (月)

瀬戸大橋を渡って→香川県坂出市・川津花菖蒲園→徳島県鳴門市・大塚国際美術館→高知県庁へ

いつも「わくわくフライデー」の中でご紹介させていただいている、四国の話題は、自分が行ってみたい事ばかり…

今日は、そんなイベントをこの目でしっかり見たくて、思い切って出かけることにしました。

しかもかなり無謀な計画を立ててしまいましたけど…行けるとこまで行ってみよう!!ってことで朝は、8時30分に出発ですrvcardash

最寄りのいつもお世話になってるガソリンスタンドで、まずは愛車に給油beerwinebar

今日も遠距離だけど頼むよ~パレットちゃんheart02

Cimg0163

↑水島ICから瀬戸中央自動車道に乗り、児島で、このメガネトンネルを抜けたら…

Cimg0171

↑そこは、瀬戸大橋の美しい景色が広がります~happy01

Cimg0175

↑今日はちょっぴり曇り空…でも瀬戸大橋、凛として素敵ですshine

橋を渡って癒されるっていうのでしょうか…不思議な感覚ですが、何か持ってますね、瀬戸大橋は…(笑)

clover clover clover

最初の目的地は、坂出です。

川津浄水場にある、花菖蒲園です。9時過ぎには到着しました。

Cimg0177

↑こちらも先日、番組でお話を伺ったのですが(→こちら

6月1日~14日まで一般開放されていて、66種類1万7000株の花菖蒲があり、満開になると7万本の花が見られるとのこと…

Cimg0180

もともと 浄水のためのろ過池だったそうですが、使われなくなってから、お花畑になったと聞いています。

Cimg0184

昨日には「花菖蒲まつり」が行われて、来週9日には花菖蒲茶会もあるそうです。

Cimg0182

係りの方のお話だと、満開になるには、もう少しだと言われてましたが、それにしても手入れが行き届いていて、お花たちも生き生きと咲いていました。

カメラを手にしてお花を撮影されている方もいれば、スケッチをされている方もいらして、時間がゆっくりと流れているようなひとときでした。

この目でお花を見れたので、様子がわかりました。よかったですhappy01

rvcar rvcar rvcar

また高速に乗って…

Cimg0188

↑讃岐富士さんにご挨拶して…徳島に向かいます。

Cimg0190

↑余談ですが…車の列の先頭は、パトカーでした…さすがに、パトカーを抜かして行く勇気のある人はいないみたいで、時速80kmを常にキープcoldsweats01後ろに長い車の列が出来てました。

Cimg0195

↑ちょっと一息「津田の松原SA」綺麗な景色です~

Cimg0196

↑さあ、2番目の目的地「大塚国際美術館」に到着しました。

今日は「特別開館DAY」とあって、すごい人~臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで美術館までやってきました。

Cimg0210

↑先週の番組でもご紹介しましたが(→こちら

今日は、「特別開館~西洋アートを楽しむ一日」というイベントDAY。

システィーナ礼拝堂では、ベートーベン「第九」のコンサートも行われる事になっています。

鳴門は、日本で初めて第九が演奏された場所だそうで、昨日も市内のホールでは、600人の市民の皆さんの参加で、第九が演奏されたそうです。

Cimg0199

そして、今日もこの大塚国際美術館のホール「システィーナ礼拝堂」での演奏です。

まずはソリストの方々のソロの歌唱。

Cimg0207

↑伴奏はピアノのみです。

おや?と思われた方…そうなんです、ピアノの向きが逆…

普通は、ピアノの構造上、絶対にピアニストさんは、客席に右半分が見えるはずなのですが、ここでは左側が見えています。

やもりんが察するに、ホールの残響などの関係で、演奏者に直接音が聞こえるように、ステージに向けて蓋が開けられているんだと思います。

Cimg0211

↑コンサートの最後は全日本「第九を歌う会」連合会による「第九」第四楽章の合唱です。

Cimg0209

↑130人ほどのみなさんによる迫力ある大合唱…2階の席にも、とってもよく響いてました。

壁画・天井画が陶板に焼き付けられて、再現されているこの礼拝堂…

音の響きを一度聞いてみたかったので、大満足です。

すごかった…note

Cimg0204

↑モネの「大睡蓮」はこのような、お庭の中にあり太陽の光をいっぱい浴びて展示されています…陶板だから大丈夫なんだそうです。

モネさんも、こんな形で自分の作品が屋外に展示されるとは、思ってもみなかったでしょうね~happy01

Cimg0202

↑「大睡蓮」の周りに、カフェから見えるように、ぐるりと睡蓮の池があります。

Cimg0200

↑睡蓮が綺麗に咲いていましたよ~

Cimg0201

↑うまく写せたので、もう1枚載せとこうっとhappy02

睡蓮の池では、アメンボウやメダカが優雅に泳いでましたheart04

Cimg0214

館内を今回は全部ゆっくりと見ることはできなかったのですが、(以前伺った時に詳しく書いています→こちら)少しの時間名画を鑑賞しました。

Cimg0215

↑「ビーナスの誕生」をじっとご覧になっている男性。

よーく見ると、Tシャツの背中にベートーベンがプリントされていて、「なるとの第九」と書かれてました~第九に関わられた方なんでしょうねhappy01

Cimg0219

↑今日は入館料も、普段は3150円のところ1000円ということもあり、とっても賑わっていました。

以前、お電話でお話しさせていただいた坂本さん、そして先週お話しくださった浅井さんと番組へ段取りくださった土橋さんにお会いすることができました。

初めてお会いした3人の女性ですが、すごく素敵な皆さんでしたshine

お電話だけで声しかわからなかった方と実際お会いできて、本当に嬉しかったです。

アポなしで行ったのに、お忙しい時に、わざわざ対応して下さり、ありがとうございました。

また今後、番組でつながせていただく時によろしくお願いします。

(写真撮らせてもらえばよかった…反省coldsweats01

Cimg0224

↑鳴門大橋がきれいでした~ここは海水浴もできるのかな?砂浜がありましたよyacht

rvcar rvcar rvcar

Cimg0228

さて、次なる目的地へ…

途中ちょっと雨が降りましたが、山を越えたあたりは晴れてましたsun

Cimg0229

↑じゃーん!高知県庁です。

映画「県庁おもてなし課」でもこのような県庁の映像がしっかり映ってましたが、ついにやもりんもやってきました~flair

Cimg0230

↑高知城の天守閣も見えるんだ~sweat01いい場所ですね~happy01

Cimg0231

↑これを見たかったんですsign01

高知県庁の観光振興課さんには、本当にお世話になっていて、高知の話題は、ほぼここから発信していただいてます。

またもやアポなしにもかかわらず、3人の職員の方が温かくやもりんを出迎えてくださいました。

Cimg0236

「県庁のツインタワー」松本さん(左)と仙頭(せんとう)さん(右)

このお二人は3月にわざわざ倉敷までお越しくださり、スタジオに生出演してくださいました。(その時の様子は→こちら

松本さんとは、かれこれ4年以上のお付き合いです。

Cimg0238

↑そして、こちらが、本物の「おもてなし課」の職員の行宗(ゆきむね)さんです。

行宗さんにもお電話で番組にご出演いただきました(その内容は→こちらこちら

やもりんと同世代の行宗さん、はじめましてって気がしなくて…素敵な方でした~heart02

Cimg0232

↑早速3人の解説付きで、ロケセットを拝見…撮影で使われた小道具や、多紀ちゃん役・堀北真希さんの乗った自転車もありました。

Cimg0234

↑そしてこれ…「明神多紀」と名前が書いてありますが…

Cimg0235

↑堀北真希さんの直筆なんですって~きれいな字ですね~heart02

Cimg0239

↑これは、おもてなし課をそのまま再現してあるロケセットです。錦戸亮さんが座っていた席は、観光スポットになっているみたい…観光ガイドさんも皆さんをお連れしてるみたいです。

(写真に写ってませんが)千葉県から来たという若い女性2人は、錦戸さんのファンのようでしたhappy02

Cimg0240

↑多紀ちゃんのデスク。引き出しの中までちゃんとセットされてます。

映画に映らないところまでこんなふうに作り上げるんですね~びっくりhappy01

Cimg0241

こちらは掛水くん役の錦戸さんのデスク。今すぐ仕事できそうな雰囲気ですね~

映画セットってすごい…

ファイルや、小物まで、全部細かくセットされていました。

Cimg0242

↑そんなスターのお二人が実際に座った椅子に腰掛けて、松本さんとパチリcamera

Cimg0243

↑ほかのお客さんのリクエストに応じている、ツインタワーのおふたりのツーショットを横からパチリcamera

仙頭さん、一応、多紀ちゃん役になったつもりらしいです(笑)

Cimg0245

↑さて、その後、3人に県庁の中を案内していただきました。

こちら本物の「おもてなし課」

ちゃんと「本物」と書いてあるところが笑っちゃいますhappy01

Cimg0246

↑机などはロケセットと同じ雰囲気ですが、職員の方が忙しく働かれている様子は、まさに現場…リアルです。

ここでも突然にもかかわらず、たくさんの方にご挨拶させていただきました。

観光政策課課長の山脇さん、課長補佐の三浦さん、観光コンベンション協会受入課長の松本さん、お忙しいところお邪魔しました。

そして、地域観光課チーフの依光さん、おもてなし課課長の中村さん…課長補佐の行宗さんも含めて女性heart02…女性が活躍できる職場っていいですね~

すごくパワーをもらった気がします。

みなさん、本当にありがとうございました。

行宗さんのご主人も県庁マンで、ご挨拶させていただきました(汗)

ツインタワー松本さんの弟さんにもバッタリ。同じく県庁マンのようです。

あ~今日は、本当にたくさんの皆さんにお会いできました。

これからも、高知の話題…しっかりお伝えします!なので、今後ともよろしくお願いしますね~

Cimg0248

嬉しい気持ちで帰途につきました。こんな山合いを走行するの好きです。

Cimg0256

↑讃岐富士さん、ただいま~happy01無事に戻ってきましたよ~fuji

Cimg0260

↑瀬戸大橋にさしかかった頃、ちょうど夕日が綺麗で、瀬戸内海に反射してキラキラしてましたshine

Cimg0265

お決まりのコースですが、与島に立ち寄って、瀬戸大橋撮影タイムcamera

夕日に染まって瀬戸大橋が薄いオレンジ色に見えます。

ちょうど大きなフェリーが橋をくぐるところでした。

Cimg0268

↑やもりんのカメラ…時々本気出してくれます(笑)

バカチョンデジカメですが、今日の睡蓮の写真に次いで、いい感じです。

Cimg0270

↑パワーのある、夕陽です。写真で見るより実際はすごく綺麗でしたshine

Cimg0272

↑今日、唯一立ち寄れなかったのは「愛媛県」

なので、せめて…大好物の「一六タルト」を買って帰りました。

うゎ~1本丸ごと食べれそう…ダメダメそんなことしたら→pigshine

Cimg0274

↑今日の走行計画、ほぼ予定通りでした。

帰り着いたのは、夜7時15分。朝家を出てから11時間です。

総走行距離は、480キロrvcar

高速道路も、平日でしたが「通勤時間帯5割引」&「平日昼間3割引」などをうまく利用して走り、瀬戸大橋は半額で、その他の区間もお得でしたよ~dollar

「JB本四高速」さんが番組をフォローしてくださっているおかげで、四国の情報を皆さんに伝えるだけでなく、何より自分自身が四国の人達と繋がって、ご縁ができて、そこに温かいものを感じます。

「人、夢、心をつなぐ瀬戸大橋…」と、番組では紹介していますが、まさにその通りですね。

この感動を、次回からのオンエアに生かして頑張りたいと思いました。

今日、お会いできたすべての皆さま、本当にありがとうございました。

note note note

おまけですけど、今日、よる8時30分からレッスンがありました。

生徒さん一人だけでしたが…ちゃんとレッスンしました~happy01

2013年6月 2日 (日)

次女の記念のアルバム

3月に春休みで帰省して、成人式の写真を後撮りしていた次女。

素敵なアルバムが出来上がってきました。

Cimg0162

↑こんな立派なアルバムです。

Cimg0159

↑開くと、いろんなポーズのいろんな写真が満載っ!

Cimg0160

撮影の日、雨でしたが、大興奮の一日でした(その時の様子は→こちらでご覧くださいませ。)

写真のデータもすべて頂けて、自由に使っていいとのこと…早速、壱岐の両親と、次女のところに、データをコピーして送りました。

だからまだ、次女はアルバムは見ていませんが、とてもいい記念になりました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2013年6月 1日 (土)

郷内公民館行ってきました~

今日から6月ですね…早いなあ

昨日の「わくわくフライデー」で、ご出演いただいた金子館長さんのお話を聞いていて、花菖蒲を見たくなりました。

ふれあい茶会は2日(日)ですが、ご準備中の、倉敷市郷内公民館にお邪魔しました。

Cimg0133

↑以前の場所から移転して、新しくなった公民館、3年目ということですが、とっても綺麗な施設でした。

Cimg0155

明日の「ふれあい茶会」に向けて、地域の方々がこられて準備をされていました。

玄関の両脇には、花菖蒲がいけてあり、とても和みます。

Cimg0134

↑公民館から歩いて5分ほどのところにある「ふれあいの園」に行ってみました。

Cimg0138

↑昨日のお話のとおり、お花は咲き始めのようです。

Cimg0140

↑花菖蒲って、凛とした花ですね…

Cimg0141

↑こちらの色も綺麗。

Cimg0144

館長さんのお話では50種類くらいあるそうです。

Cimg0143

↑出番を待っている蕾たち。満開になったら綺麗でしょうね~heart02

Cimg0136

↑畑の脇には、「カラー」も綺麗に咲いてました。

Cimg0135

↑カエルちゃんこんにちわ~happy01

Cimg0149

↑変わった鳴き声の野鳥もいました。この鳥さんはなんだろう…?

近くの川の茂みには、ヌートリア(だと思うのですが)もいました。私と目が合って向こうが逃げちゃいました~写真撮れなくて残念…。

郷内地区、自然がいっぱいです。

明日の「ふれあい茶会」楽しい一日になりそうですね…

みなさん、お出かけくださいね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ