« お花いただきました。 | トップページ | 明日の準備 »

2013年5月29日 (水)

片付け & 映画「県庁おもてなし課」

最近少しづつ、となりの実家の片付けをしています。

両親が亡くなって誰も住んでいない実家…ピアノのレッスンで生徒さんが来られるときにはもちろん使っていますが、人が住まない家って、傷んで行くのが早い気がします。

なんかそれも気になりつつ、今年は母の13回忌(父は亡くなって9年経ちました)ですし、

やっと自分の気持ちの整理もでき、両親の衣類や、身の回りのもの、取っておいても使わないものを処分しようという気持ちになりました。

といっても、「ゴメンネ…お母ちゃん、お父ちゃん、これ捨てるよ~」と言いながら整理しています。

今日は、とにかく古くなった布団を整理して、倉敷市環境センターに持ち込んで捨てました。

昔の人って大切な着物を布団にしたり、綿も何度も打ち直して使ったりして本当にエコな生活してましたよね…ちなみに、母も自分で着物を縫える人だったので、それをほどいて布団の側にしたりしてあり、縫い目一つ一つを見ても母の丁寧な仕事ぶりが感じられます。

きちんと整理してとってあるのを見ると、大切なモノだったのが伺えるのですが、ずいぶんいたんでいるところもあるし、多分今後使うことはないだろうという古くなったものをとりあえず処分。

私の車にいっぱい積み込んで捨てに行きました。

なかなかまとまった時間がなくて、まだまだ実家の整理には時間がかかりそうですが、少しづつスッキリさせたいと思います。

movie movie movie

そんなこんなで一日かかり、夜になってから、MOVIX倉敷へrvcar

Cimg0125

9時からのレイトショーで、映画「県庁おもてなし課」を鑑賞してきました。

いつも番組の電話つなぎでお世話になっている高知県庁に「おもてなし課」が本当にあるのですが、実際そのおもてなし課のかたとも電話で映画のおはなしを伺い、とっても見たかった映画です。

主役の錦戸亮くんと堀北真希ちゃんの、ほのぼのとした雰囲気とともに、高知の素晴らしい景色や、自然がてんこ盛りで、見ていてワクワクしました。

本物の高知県庁でロケが行われたそうですが、高知県庁や、高知城、太平洋の景色などこの目で見たことのあるところが映るとなんだか嬉しくなりますね。

ほのぼのとした良い映画です…おすすめですよ~heart04

« お花いただきました。 | トップページ | 明日の準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/51839463

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け & 映画「県庁おもてなし課」:

« お花いただきました。 | トップページ | 明日の準備 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ