« アオスジアゲハ | トップページ | 幸ちゃんのプチ作品展in「結」さん(昨日の出来事です) »

2013年5月 3日 (金)

わくわくフライデーNO365

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

愛を届けよう!ORIGAMI

コネチカット州サンディフック小学校の子供達と先生のために千羽鶴を!

の話題でした。

Cimg8366

↑スタジオにお越しいただいたのは、

真備中学校PTA会長の高見準一さん(右)と、同じく真備中学校PTAの大谷晴美さん(左)です。

お二人は真備中学校の同級生なのですが、当時英語を教えていただいた石原意子(もとこ)先生からのご依頼で、周りに呼びかけ鶴を折られたそうです。

石原先生は、倉敷市内の中学校で長年英語教師をされていましたが、2年ほど前にアメリカ人のご主人とともにアメリカに移住されています。

昨年のサンディフック小学校の痛ましい銃撃事件で犠牲になられた先生と子供たち26人のために何か出来ることはないかと考えられた時に、心を込めて折り鶴をおることを思いつき、日本の教え子たちに呼びかけたところ、なんと2ヶ月ほどのあいだに、3万羽の折り鶴が集まったそうです。

真備中学校だけでも7000羽を折ったそうです。

日本人がもっている、人を思いやる優しい心がまさに感じられるお話でした。

4月の末に、石原先生は帰国されたのですが、折り鶴は持ち帰れないほどの量になっていたそうです。

今日はそんな温かいお話を伺ったと同時に、協力くださった皆さんへのお礼の意味を込めてのおふたりのご出演でした。

高見さん、大谷さん、ご出演どうもありがとうございました。

そして、遠くアメリカよりいろいろ段取りいただいた石原先生、本当にありがとうございましたhappy01

(本当は、石原先生は、やもりんの中学時代の同級生です~sweat01もっちゃん、ありがとね)

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「端午の節句」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

こどもの日は、ただ柏餅を食べるだけの日ではないですねsweat01

大切な、子供の成長を祝う日ですっflair

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知より、GWのイベントについてのご紹介でした。

高知は、どこへ行っても楽しめることばかりです。

話題満載の高知へ、ぜひ皆さんお出かけくださいね。

イベントなど詳しくは→こちらでご覧下さい。

お電話でお話下さった 県庁おもてなし課の行宗さん、お忙しい中ありがとうございました。

映画「県庁おもてなし課」いよいよ来週11日から公開です。

来週は、行宗さんに映画の話題をお話いただく予定です。

行宗さん、また来週お願いしますね~happy01

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

ring ring ring

オンエア後、すぐに総社の「結」さんに伺いました。

幸ちゃんの作品を見ていただけるように、オーナーの森光さんがお店を開けてくださいました。

Cimg8372

素敵な時間を過ごせましたよ~cafe

その様子は、あすのブログで…heart04

« アオスジアゲハ | トップページ | 幸ちゃんのプチ作品展in「結」さん(昨日の出来事です) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/51429827

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくフライデーNO365:

« アオスジアゲハ | トップページ | 幸ちゃんのプチ作品展in「結」さん(昨日の出来事です) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ