« つばめさん…中古のおうちはイヤですか? | トップページ | アトリエCoCoに行ってきました。 »

2013年4月17日 (水)

ジャズピアニスト秋田慎治さんソロライブin「ペニーレーン」

今日は長女と一緒に「秋田慎治」さんのライブに出かけました。

数年前、真備町のホールで演奏された時に聞かせていただき、秋田さんの奏でる優しい音色にすっかりファンになったやもりんです。

事あるごとに番組でも曲をかけさせて頂いております。

2013041723330000

↑実は、先日も秋田さんの曲をかけたばかり。

番組の中で、CDをかけるには、とても心地よくて爽やかなこの曲がピッタリなのです。

cd cd cd

今回は、ソロアルバム「CIRCLE」の発売を記念した全国ツアーということで、倉敷の「ペニーレーン」さんでのライブ。

大きなホールばかりでツアーをされるのかと思いきや、ひとりひとりの顔が見えるライブハウスで、20数人ほどのために、弾いてくださるのがなんだか嬉しい…お得感満載のひと時でした。

Cimg7991

↑もちろんCDはGETsign03

Cimg7998

↑しかも直筆サイン入りっsweat01

秋田さんは、写真を写すのが趣味なのだそうですが、各地を旅されて、写した写真をもとに、イメージした曲を作曲。すべて日本語のタイトルにして、アルバムにまとめたのだそうです。

CDのインデックスカードには、秋田さんが写してイメージした写真がちゃんと載っていて、まるで写真のアルバムを見ているようです。このまま飾ってもいいくらい、素敵な写真です。

そして演奏ですが、アルバムの中の曲、リクエストの曲、有名なジャズの曲、トークも交えていろいろ聞かせてくださいました。

CDで聴くと、BGMとして邪魔にならない様な心地よい曲ばかりなのですが、実際の生の演奏は、とても迫力があり、同じ空間に伝わってくるリズムや、音色が生き生きとしていて、本当に素晴らしかったです。

同じピアノなのに、ジャズのコードは何かホっとさせられる気がします。

秋田さんのアドリブも素晴らしかったです…さすがプロだなあと思いました。

あんなふうに弾けたらいいなあ…heart02と思いました~coldsweats01

note秋田慎治さんの公式サイトは→こちらです。

note高須クリニックのCMでも演奏されています→こちらです

秋田さん~素敵なひとときをありがとうございました。心の洗濯ができましたt-shirt

そしてペニーレーンさん、初めて伺いましたが、素敵な空間でした、ありがとうございました。

曲の方は、また番組内でご紹介させていただきますねnote

« つばめさん…中古のおうちはイヤですか? | トップページ | アトリエCoCoに行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/51275846

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズピアニスト秋田慎治さんソロライブin「ペニーレーン」:

« つばめさん…中古のおうちはイヤですか? | トップページ | アトリエCoCoに行ってきました。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ