« どれみふぁコンサート | トップページ | 収録 & 農マル園芸 & レッスン »

2013年3月11日 (月)

3・11 次女運転免許取得&長女誕生日

2年前の3月11日…金曜日でした。

私は、オンエアを終えてから、次女の受験に付き添って奈良に向かう途中、震災が起きて、新幹線が止まってしまいました。

なんとかたどり着いたホテルで、テレビをつけて見た光景に驚き、言葉を失ったのを覚えています。

長女は、卒業を控えた大学生活最後の誕生日、横浜で地震にあい、なんとか自宅に帰り着いたとのこと…。

3月11日は、その後「3・11」として、忘れてはならない日になりました…

国民すべてが、忘れられない日になった…

実際に家族や大切な人を亡くした方々の悲しみや苦しみ、震災にあってすべてを失った喪失感など、本当に計り知れないものだと思います。

なかなか復興が進まないとも聞いてるけど、年度末になると、あちこちでやたら道路工事をしているのを見かけます…地方自治体が予算を使い切らなければいけないからという理由で、掘り返しているなら、本当に腹立たしい気がします。

そんなお金があるなら、少しでも復興のために使って欲しいと思うやもりんです。

rvcar rvcar rvcar

2年前には、受験生だった次女も無事に大学生になり、今日は運転免許試験センターに学科試験を受けに行ってきました。

2013031109590001

↑御津の運転免許センターは、本当にでっかい建物です。

Cimg7459

↑手前の赤いモニュメント…

これって、前からあったんかなあ…初めて見たような気がしましたが…

Cimg7460

↑前からあったみたいですsweat01

内蔵されたマグネットでバランスをとってるって…書いてあるのですが、近くに行ったら携帯とか、大切なデータとか大丈夫なんだろうか~と、ふと思ってしまいました。

memo memo memo

とにかく、 朝7時に家を出て、娘のアッシー役で連れて行き、試験が終わるまでじっと車の中で待機。

なんとか合格できました…flair

その後は、初心者講習、免許の交付…終了したのは、午後3時前でした。

お天気が良くて、待機中エンジンを切った車の中でも過ごしやすかったので、本を読んだり、ウトウトしたり、お菓子を食べたり、コーヒーを飲んだり、仕事の段取りをしたり…とにかくゴソゴソしているうちに時間が経ちました(笑)

birthday birthday birthday

それから、今日は、長女の25歳の誕生日でもありました。

今日は特にお祝いはできなかったのですが、メールと電話をしました。

偶然ではあるのですが…

次女の免許証…免許の交付日が、姉の誕生日というのもなかなかいい感じですheart04

これで家族みんな車の運転ができることになりました。

だけど本当に娘たちの運転は、まだまだ心配です。

安全運転で事故にあわないようにと願うばかりです。

今日は仕事も家事も自分のことは何もできなかったですが、色々充実した一日でした。

« どれみふぁコンサート | トップページ | 収録 & 農マル園芸 & レッスン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/50716433

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11 次女運転免許取得&長女誕生日:

« どれみふぁコンサート | トップページ | 収録 & 農マル園芸 & レッスン »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ