« 岡山国際ホテルへ…桜咲いてます。 | トップページ | じんわり感動いっぱいのウェディング »

2013年3月29日 (金)

わくわくフライデーNO360 & 長女のところへ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月6日(土)~21日(日)ギャラリ-&アトリエCoCo

開廊1周年記念展覧会の話題でした。

Cimg7689_2

↑スタジオにお越しいただいたのは、
ギャラリ-&アトリエCoCoオーナーの都路知世(つじともよ)さんです。

なんと彼女は、昔、やもりんが水島少年少女合唱団の伴奏者をしていた時の団員でした。

はじめて出会ったのは、彼女が小学校5年生の時で、やもりんは大学生でした。

当時、聡明な少女だった彼女が、現在は、プロのイラストレーターとして活躍しつつ、ギャラリーのオーナーとして地域の作家さんたちを日々支えておられることに、本当に頼もしく、嬉しい気持ちになります。

先日の「猫展」の時にお邪魔した記事は→こちらです。

Cimg7692_3

↑なんと、この開廊1周年記念展覧会には、やもりんも音楽家として参加させていただくことになっています。

様々なジャンルの作家さんをご紹介するという内容の展覧会…とても楽しみですね。

岡山市出石町(いずしちょう)の古民家を再生した、ホッとするギャラリーです。是非皆さんもお出かけください。

都路さん、遠いところお越しくださり、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「いんげん豆の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

4月3日は、いんげん豆の日なのだそうです。

これはいんげん豆を中国から日本に伝えたと言われている、隠元禅師というお坊さんの命日であり、それにちなんで制定されたと言われているそうです。

いんげん豆って、お坊さんの名前だったんですね(笑)

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「あすたむらんど徳島」の話題でした。

園内は、桜が見頃を迎えているそうですよ~cherryblossom

春休みの期間中、4月9日(火)までは、第28回企画展『風雲卍キビガ谷城~めざせ!忍者マスター~』 というイベントも開催中だそうです。楽しそう~happy01

ここには、プラネタリウムをはじめ、吉野川めぐりといった自然を満喫できるウオーターライドなどもあり、家族で一日中楽しむことができるそうです。

イベントもいろいろと開催されているようです…是非皆さんもお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 原さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

最後のメール紹介のコーナーで、いつも番組にメールをくださる葉子さんから、こんなメールをいただきました。

「この月曜日に娘が(就職のため)一人で東京に旅立ちました。
岡山駅まで送りに行きましたが、娘は行ってきます!と手を振ってさっさと新幹線乗り場に行ってしまいました。
新しい旅立ちだから、泣かずに見送りたい!て思っていたんで頑張ってしっかり娘の旅立ちを見守りました。
エスカレーターに乗って上がっていく娘の姿が見えなくなったら、たまらず泣いてしまいました…」

ここまで読んだら、言葉が詰まって先が読めなくなりましたcrying

葉子さんの母親としての気持ち、すごくわかります。こんな経験を重ねながら、子供は成長してゆき、親は子供が巣立っていくのを寂しい気持ちになりつつも見守っていくんですよね…でも離れていても、ちゃんとつながっているんですsign01だから葉子さん、大丈夫ですよ~happy01

というわけで、涙のエンディングになってしまいましたが、「わくわくフライデー」の360回目の放送を終えました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今日で、まる7年のオンエアが終わり、来週からは8年目に入ります。

週1回の放送ですが、こんなに長く続くとは思ってもみませんでした。

本当に皆様に感謝ですheart02

新年度も、どうか宜しくお願い致しますconfident

shine shine shine

Cimg7688_2

↑本日のゲストの都路さんからこんなお土産をいただきました。ユニークなお菓子…(笑)

都路さん、ありがとうございます~会社のみんなでいただきましたhappy01

restaurant restaurant restaurant

番組終了後、ロビーで最後までラジオを聞いてくださっていた都路さんとランチに行きました。

Cimg7697_2

↑いやぁ本当に久しぶりに、都路さん…というより、知世ちゃんとゆっくり話しました。

彼女もいろいろと苦労をされたようです。でもこうしてまたご縁がつながり、本当に嬉しかったです。

開廊1周年の展覧会も、たくさんのみなさんにお越しいただけますように…!

flair flair flair

その後、会社に戻り仕事を済ませて、夕方から赤磐市の長女のところに行きました。

Cimg7707_2

美作市の中学校で音楽の講師としてお仕事をさせていただいていた娘ですが、今日最後の仕事を終えて、明日は倉敷に戻ってきます。

先生方や生徒たちから、お花やメッセージをいただいているのを見て、娘も頑張っていたんだなあと改めて感じたとともに、大学を出て初めての仕事をさせていただいた学校で、先生方や、父兄の皆様に支えていただき、成長させてもらったんだと、親として感謝の気持ちでいっぱいになりました。

娘に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございましたheart01confident

またまた、愛車パレットに、荷物を積めるだけ詰めて帰りました~rvcar

« 岡山国際ホテルへ…桜咲いてます。 | トップページ | じんわり感動いっぱいのウェディング »

コメント

生放送だと言う事も考えず、自分の感情のままメールしてしまいました。
私のメールに声を詰まらせて下さっているやもりんさんに
また、泣けてしまいました。
娘もがんばっているようです。
やっぱり最初の一週間が寂しかったようです。
会社に行くようになってすぐ、体調を崩していたようで、病院に行ったみたいですが、当たり前に私には連絡せず・・・・。
円形脱毛症にもなっているって、娘の会社の上司から連絡がありました。
でも、娘が何も言って来ないんで、知らないことになってます。
見守るって難しいですね・・・。

葉子さん、番組にいつも温かいメールをくださり、本当にありがとうございます。
でも今日は…流石に、泣かずに読めなかったです。

お母さんの気持ちがわかるから…

娘さんも葉子さんの子供ですもの、頑張らないわけがありませんよ…

いっぱいエールを送りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/49763089

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくフライデーNO360 & 長女のところへ:

« 岡山国際ホテルへ…桜咲いてます。 | トップページ | じんわり感動いっぱいのウェディング »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ