« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

音源作りの一日

3月最後ですね…tulip

今日は、明日までに届ける音源を一日かけて作りました。

まとまった時間が取れないと、ゆっくりじっくり音源を作れないので、なかなか取り掛かれずにいたのですが…

いつものパターンで、ぎりぎりの追い込みですsweat01

新年度からは、たとえ一日でもいいから余裕を持って仕事したいと思いますっcoldsweats01

でも、今日は、じっくり時間をかけて、いい音源ができました~happy01

note note note

さて…先日、湯郷の洋食屋さんで食事をした時にかかっていたBGMが、とても気にいったので、その時、お店の方に尋ねて、CDを教えていただき…

探して、Amazonで注文したら、届きました~note

Cimg7757

↑有名なヒット曲がボサノババージョンで、途切れなく収録されています。

カフェ用なのでしょうね~音が途切れることがありません。

ボサノバって、不思議なリズムだと思いませんか?

身体の中に溜まっている要らないものが、す~っと抜けていくような感じがします。

最初にボサノバを考えた人…人類の救世主だと思う。

癒しのリズムだと、私は思います。

というわけで、このCDお薦めですcd

2013年3月30日 (土)

じんわり感動いっぱいのウェディング

岡山国際ホテルですsun桜が満開です~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

とっても穏やかな春の一日…

人前結婚式からスタートです。

Cimg7710

↑岡山国際ホテルのチャペルも、お二人の到着を待つばかり。

Cimg7711

↑ご準備が整った新郎新婦のお二人…チャペルに向かってこられましたよ~heart02

(これは隠し撮りcoldsweats01sweat01

shine shine shine

いよいよ人前結婚式の開式です。

Cimg7713

↑まずは、新郎・宏昭さんの入場です。

Cimg7714

↑列席の皆さんのお手元のお花をいただいて回る新郎様。

ご両親様からお花を受けとったところです。

Cimg7716

↑皆さんからいただいたお花をまとめてブーケにします。

Cimg7717

↑続いて、新婦・幸恵さんのご入場です。お母様の手で、ベールをおろして頂きました。

Cimg7718

↑お父様と一緒に一歩づつ新郎様に向かって進まれる幸恵さん。

感動でウルウルされているのを見て、やもりんももらい泣きweep

Cimg7719

↑お父様から、新郎さまに幸恵さんを送り出す瞬間です。

Cimg7721

↑まずは、ブーケセレモニー。

会場の皆様からいただいたお花をブーケにして、宏昭さんから幸恵さんに渡します。

そしてその中の1輪を、幸恵さんは、宏昭さんの胸元へ挿してあげて、おふたりのプロポーズが成立です。

Cimg7722

↑お二人心を合わせて、誓いの言葉を読み上げます。

Cimg7723

↑写真がわかりづらいですが、両家のお水を合わせて、新家庭のお水を作りました。

そして、これを寄せ植えに注ぎ、「お水合わせ」が整いました。

指輪の交換、ベールアップなどを行い、人前結婚式無事に完了です。

Cimg7725

↑フラワーシャワーで退場のお二人。後ろ姿ですが、幸せのオーラを感じます!

bell bell bell

続いて披露パーティ-です。

Cimg7732

会場には、こんな子供達向けのグッズまでご用意されていて、お二人の細やかな心遣いが感じられました。

Cimg7733

↑お花には、蝶々がとまってますheart02

Cimg7734

↑子供さんには、特に細やかな心遣い…ペーパークラフトも添えてあります。

Cimg7730

↑このペーパークラフトなどの手作りをお手伝いしてくださったのは、新婦の15年来のご友人の友永さんです(写真右)いろいろお二人を支えてくださったようです。

友永さんありがとうございました。

Cimg7736

披露パーティ始まりました。お二人もリラックスされてますねbarbarheart04

あらためて…新郎 風早宏昭さん、新婦 幸恵さん、おめでとうございます!

Cimg7735

会場も和やかな雰囲気でお二人を囲んで笑顔が絶えません。

Cimg7737

↑ご両家のご両親様も 笑顔でピースscissors

右端にちょこっと写っている、プランナーの横田さんもご両親様の様子に、とっても嬉しそうですhappy01

Cimg7739

↑母と娘のツーショット、優しい1枚です。

Cimg7742

元気なちびっ子たちに囲まれて!本当に今日は、ちびっ子たちのパワーで会場が明るくなりましたよ~

Cimg7748

↑ゲストの皆さんから、サプライズの寄せ書きやお手紙、メッセージにお二人もびっくりされていましたが、とても嬉しそうでした。

Cimg7754 

↑お部屋のテラスで集合写真を撮りましたcamera

みんな嬉しい笑顔ですねhappy01

Cimg7728

宏昭さん、幸恵さん…

本日は、おめでとうございます。

お二人の素敵なひとときをお手伝いさせていただけて、私もとても幸せな気持ちになりました。

どうか末永く、お幸せに…

我が家とご近所のようですから、またお会い出来そうですねhappy01

2013年3月29日 (金)

わくわくフライデーNO360 & 長女のところへ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

4月6日(土)~21日(日)ギャラリ-&アトリエCoCo

開廊1周年記念展覧会の話題でした。

Cimg7689_2

↑スタジオにお越しいただいたのは、
ギャラリ-&アトリエCoCoオーナーの都路知世(つじともよ)さんです。

なんと彼女は、昔、やもりんが水島少年少女合唱団の伴奏者をしていた時の団員でした。

はじめて出会ったのは、彼女が小学校5年生の時で、やもりんは大学生でした。

当時、聡明な少女だった彼女が、現在は、プロのイラストレーターとして活躍しつつ、ギャラリーのオーナーとして地域の作家さんたちを日々支えておられることに、本当に頼もしく、嬉しい気持ちになります。

先日の「猫展」の時にお邪魔した記事は→こちらです。

Cimg7692_3

↑なんと、この開廊1周年記念展覧会には、やもりんも音楽家として参加させていただくことになっています。

様々なジャンルの作家さんをご紹介するという内容の展覧会…とても楽しみですね。

岡山市出石町(いずしちょう)の古民家を再生した、ホッとするギャラリーです。是非皆さんもお出かけください。

都路さん、遠いところお越しくださり、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「いんげん豆の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

4月3日は、いんげん豆の日なのだそうです。

これはいんげん豆を中国から日本に伝えたと言われている、隠元禅師というお坊さんの命日であり、それにちなんで制定されたと言われているそうです。

いんげん豆って、お坊さんの名前だったんですね(笑)

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「あすたむらんど徳島」の話題でした。

園内は、桜が見頃を迎えているそうですよ~cherryblossom

春休みの期間中、4月9日(火)までは、第28回企画展『風雲卍キビガ谷城~めざせ!忍者マスター~』 というイベントも開催中だそうです。楽しそう~happy01

ここには、プラネタリウムをはじめ、吉野川めぐりといった自然を満喫できるウオーターライドなどもあり、家族で一日中楽しむことができるそうです。

イベントもいろいろと開催されているようです…是非皆さんもお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 原さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

最後のメール紹介のコーナーで、いつも番組にメールをくださる葉子さんから、こんなメールをいただきました。

「この月曜日に娘が(就職のため)一人で東京に旅立ちました。
岡山駅まで送りに行きましたが、娘は行ってきます!と手を振ってさっさと新幹線乗り場に行ってしまいました。
新しい旅立ちだから、泣かずに見送りたい!て思っていたんで頑張ってしっかり娘の旅立ちを見守りました。
エスカレーターに乗って上がっていく娘の姿が見えなくなったら、たまらず泣いてしまいました…」

ここまで読んだら、言葉が詰まって先が読めなくなりましたcrying

葉子さんの母親としての気持ち、すごくわかります。こんな経験を重ねながら、子供は成長してゆき、親は子供が巣立っていくのを寂しい気持ちになりつつも見守っていくんですよね…でも離れていても、ちゃんとつながっているんですsign01だから葉子さん、大丈夫ですよ~happy01

というわけで、涙のエンディングになってしまいましたが、「わくわくフライデー」の360回目の放送を終えました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今日で、まる7年のオンエアが終わり、来週からは8年目に入ります。

週1回の放送ですが、こんなに長く続くとは思ってもみませんでした。

本当に皆様に感謝ですheart02

新年度も、どうか宜しくお願い致しますconfident

shine shine shine

Cimg7688_2

↑本日のゲストの都路さんからこんなお土産をいただきました。ユニークなお菓子…(笑)

都路さん、ありがとうございます~会社のみんなでいただきましたhappy01

restaurant restaurant restaurant

番組終了後、ロビーで最後までラジオを聞いてくださっていた都路さんとランチに行きました。

Cimg7697_2

↑いやぁ本当に久しぶりに、都路さん…というより、知世ちゃんとゆっくり話しました。

彼女もいろいろと苦労をされたようです。でもこうしてまたご縁がつながり、本当に嬉しかったです。

開廊1周年の展覧会も、たくさんのみなさんにお越しいただけますように…!

flair flair flair

その後、会社に戻り仕事を済ませて、夕方から赤磐市の長女のところに行きました。

Cimg7707_2

美作市の中学校で音楽の講師としてお仕事をさせていただいていた娘ですが、今日最後の仕事を終えて、明日は倉敷に戻ってきます。

先生方や生徒たちから、お花やメッセージをいただいているのを見て、娘も頑張っていたんだなあと改めて感じたとともに、大学を出て初めての仕事をさせていただいた学校で、先生方や、父兄の皆様に支えていただき、成長させてもらったんだと、親として感謝の気持ちでいっぱいになりました。

娘に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございましたheart01confident

またまた、愛車パレットに、荷物を積めるだけ詰めて帰りました~rvcar

2013年3月28日 (木)

岡山国際ホテルへ…桜咲いてます。

ウェディングの打ち合わせのため、岡山国際ホテルに行きました。

Cimg7677

↑とっても綺麗な空ですねsun

Cimg7679

↑ホテルの正面玄関の植え込みには、パンジーたちが綺麗に咲いています。

Cimg7680

↑そして、ホテルの駐車場の周辺は、もうすでに桜が綺麗に咲いています。

Cimg7685

↑いつ見ても桜って清楚な花ですね。

小高い森の中にある国際ホテルならではの風景です。

2013年3月27日 (水)

庭先も春です。

ここのところ、庭を見る暇がなかったのですが…

Cimg7702

↑ふと気づくと、こんなに身近に可憐な花が咲き始めていました。

これって、桃だと思うのですが、以前母が植えていたものなので、本当の名前がわかりません。

初夏になると、小さな桃の実がなります。でも食べれませんので、観賞用の花だと思います。

うちの庭にも春が来ましたshine

2013年3月26日 (火)

愛車パレット…無敵な車!

今日は午前中にKCTに音源を納品しました。

4月からの番組の中で、流れるジングルです。わずかですが、エリアの皆さんのお耳に触れるわけですから、心を込めて作りました。

そして、夕方からは、赤磐市の長女のアパートに行きました。

横浜の大学を卒業してから、2年間、美作市の中学校で音楽の講師をしていた娘ですが、このたび、帰ってくることとなりました。

なので、先日から、少しづつ通っては、部屋の荷物を持って帰っているやもりんです。

Cimg7670

↑今日は、まずは湯郷まで行き、洋食屋さんでご飯。

そのあと、荷物の積み込み作業。

今日のメインは、冷蔵庫と洗濯機です~sweat01

長女の部屋は、玄関入ってすぐ階段になっているタイプの2階なので、二人でちょっとづつ動かして、慎重に運び出して…

Cimg7674

↑洗濯機と冷蔵庫はこういう感じにすっぽり入りました。

(翌日になって我が家で写したものです)

冷蔵庫は、壊れているので廃棄処分するため、寝かしても大丈夫…。

Cimg7673

そのほかのごちゃごちゃしたものも思いっきり積み込んで…

でも流石に、荷物が山積みで後ろが見にくいので、高速道路を使わず、一般道をのんびり帰ってきました。

やもりんの愛車「パレット」なんでも運べますよ~すごい車ですっsweat01

無敵~rvcarheart02

2013年3月25日 (月)

とにかく、なんとか、いろいろ~

詳しくは書けませんが、いっぱいいっぱいになってますsweat01

バタバタしながら仕事やら、音源の編集やら、片付けやらやってますdashdashdash

年度末は、なんか忙しいですね~sweat01

2013年3月24日 (日)

「こころのシンポジウムin藤田」にお邪魔しました。

今日は、暖かくていいお天気ですsun

Cimg7625

岡山市の藤田公民館におじゃましました。

Cimg7628

「こころのシンポジウムin藤田」です。

前回の時にも呼んでいただきました(そのときの様子は→こちら

こうして前回に続き、また声をかけていただくのは、何より嬉しいですね。

Cimg7650

↑相棒のキーボード「まさはる」の準備もばっちりできました。

Cimg7632

会場のあちこちに置かれているお花もなごみます。

Cimg7637

↑会場の広い窓から外を見ると、もう桜がこんなに咲いています。

Cimg7638

↑初々しいなあ…

Cimg7641

↑ヒヨドリがたくさん来ていましたが、桜の花の何をつついているんでしょうか…

memo memo memo

Cimg7652

コーディネーターは中原一磨さん、そして司会進行役は娘さんの、まい子さんです。

やもりんは、BGMを弾く担当ですので、ここからは写真が写せていません。お許しくだしあね~。

テーマが「家族と絆」~食育から見えるもの~ということで、パネリストのみなさんからもいろいろなお話が聞けました。

藤田中学校PTA会長の大橋さん、学校栄養士の近藤さん、同じく学校栄養士の原田さん、看護師でいらっしゃる渡部さんの4人のパネリストの皆さんの貴重な体験や想いを伺ったのですが、テーマがとても身近な「食」ということもあり、会場からもいろんな声があり、とても温かいシンポジウムでした。

Cimg7653

学校給食の現場で、子供達と密接につながっている栄養士さんのお話には、普段なかなかわからない子供たちの現状も伺えましたが、子供たちに地産地消の良いモノを食べさせてあげたいという熱い気持ちも伝わりました。

レンコンの生産者である、主宰の中原さんもそういうつながりで学校給食に貢献されているそうです。

BGMを弾かせていただきながら、皆さんのためになるお話をしっかり伺い、やもりん自身もとても楽しいひと時でした。

主宰の中原さん、そしてスタッフの皆さん、関係者の皆さん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

rvcar rvcar rvcar

シンポジウム終了後、岡山国際ホテルへGOrvcar

Cimg7656

感じの良い新郎新婦のお二人と打合せ。

打ち合わせが終わってからは、赤磐市の長女のところに行きました。

帰ってきたのは、深夜でしたnight

2013年3月23日 (土)

お気に入りのマグカップで…

バタバタとデスクワークをしながら…

ちょっとしたティーブレイクcafe

そんなにおしゃれなひと時ではないけれど、愛用しているマグカップの一つは…

Cimg7659

↑ポーセラーツというもので、やもりんが自分で柄を貼り付けたものです。

数年前(2007年12月)に、番組の生中継でお邪魔した「アトリエ~ピピ」さんのポーセラーツの作品展で戸川先生に教えていただき体験制作させていただいたもの。

シールのような転写紙の図案をレイアウトして貼り付けて、あとは先生が窯で焼いてくださるという超簡単な作業工程でしたが、出来上がったカップは、いまだに大切に使っています。

Cimg7660

↑コーヒーを飲んでいくと、徐々に現れる天使とお花…happy01

Cimg7663

↑最後の最後まで飲んだら、カップのそこにも天使ちゃんですshine

欲張っていっぱいシール貼ったんだなあ(笑)

Cimg7665

そして、カップの裏底には、やもりんのトレードマークの「ぺぺろん」が…

完全オリジナルカップです(笑)

戸川先生~このカップ、まだ現役で大切に使わせていただいていますからね~heart02

2013年3月22日 (金)

わくわくフライデーNO359

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月30日(土)児島市民交流センター

ナチュラルワークショップ「かえっこ」(子供服の無料交換会)

の話題でした。

Cimg7621

↑スタジオにお越しいただいたのは、

「プライマリー」の小田茂子さん(右)

「プライマリー」の「下河敬子さん(中央)

イラストレーターの稲葉陽子さん(左)です。

Cimg7613

プライマリーさんといえば、やもりんもいつもお世話になっているアロマのお店です。

今回は、いつもお店に作品をおいている作家さんで、「似顔絵消しゴムはんこ」でお馴染みの、稲葉さんと一緒にこのような企画をすることになったそうですが、いらなくなった子供服を持ってきて、欲しいものとかえっこする楽しい企画です。

会場では、布はたきや、ハギレティッシュなども手作りするコーナーもあるそうです。

Cimg7616

↑それに、消しごむはんこにその場でお名前を入れてくれるコーナーもあるとか。

これから入学、入園などで絶対重宝するアイテムだと思います。

Cimg7623

↑今日は、プライマリーさんから、お茶用のティーバックの中にラベンダーの花を入れた香りのサシェと、稲葉さんから「あさだ」と名前の入った消しゴムはんこをいただきました~happy01

嬉しいプレゼントだわ~ありがとうございます。

2013040419300000

↑これは、数年前に稲葉さんに作っていただいた「消しゴムはんこ」です。よく似てるでしょう?

とにかく楽しい企画の「かえっこ」皆さんもお出かけくださいね。

小田さん、下河さん、稲葉さん、ご出演どうもありがとうございました。

楽しいオンエアでした~sun

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「さくらの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

3月27日は「さくらの日」だそうですが、咲く→39(サク)ということで3×9=27となり、27日が、桜の日なのだそうです。

日本人の心に寄り添う花「さくら」

今年も楽しみたいですね…といったお話でした。

有井先生、今日もお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」の話題でした。

「春らんまんフェスタ」が始まったばかりで、24万株のスイセンや、1万本のアイスチューリップなどが楽しめるほか、桜も咲き始めているとのこと。

4月には、自然を満喫できる「さぬきの森」もオープンするそうです。

家族そろって出かけたい場所ですね。

お電話でお話下さった 元吉さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年3月21日 (木)

1週間はやっ!

時間の経つのが早いsweat01

先週のオンエアが終わってからあっという間に、木曜日です。

明日の番組の段取りをしつつ…

今日はご近所のお葬儀がありました。95歳のおじいちゃま…ご冥福をお祈りします。

そして夕方は、町内会の寄り合いでした。

4月からの新年度、やもりんは、役員の当番になっています。

普段、不規則な仕事だし、土日はほとんど仕事なので、行事に参加できなかったりして、周りに迷惑をかけることがあるかもしれないのですが、出来る範囲で、頑張りますsweat01

でも参加されてた皆さんの顔とお名前、ほとんどわからなかった…coldsweats01

大丈夫かな…ワタシsweat02

2013年3月20日 (水)

音源

この時期になると、いつもご依頼頂く音源制作の仕事。

某ケーブルテレビのジングル(コマーシャル前に10秒くらいチャラランと流れる音)は、ずっと作らせていただいてるなあ…note

Cimg7612

↑というわけで、大活躍なクラビノーバーの「ミートちゃん」です。

3月は、年度末でもあるし、何かと忙しいですが、頑張りますよ~sign03

Cimg7611

昨日、生徒さんからいただいたお花。いい香りのスイセンです。

いつもありがとうございますshine癒されました~happy01

2013年3月19日 (火)

種松山の梅…咲いてます

デスクワークの合間、郵便物を出しに行った帰りに種松山へ行ってみました。

今日は、車の温度計によると、外気温20度を超えています。本当にポカポカな一日sun

Cimg7591

↑ここには200本の梅の木があるのですが、もうすでに満開です。

Cimg7593

↑清楚な白梅

Cimg7595

↑うっとりするような花ですね。

Cimg7597

↑ピンクの梅も咲いています。

Cimg7602

↑薄いピンク、濃いピンクなどさまざまな種類があるんですね…でもこの梅は、団子になって咲いていました(笑)

Cimg7607

↑そして、こちらは、出番をまっている桜の蕾です。

種松山西園地の桜は1200本…もう2週間もすれば咲き始めるんでしょうね~cherryblossom

楽しみですshine

それにしても…今日、梅の花を見ながら細い通路を歩いていくと、おばさまたちの賑やかな話し声が聞こえてきまして…

話し声が聞こえる方向に進んでいくと、なんと細い通路にシートを敷き、5人くらいのおばさまたちが陣取ってお花見してましたsweat01

そこに座られたら…全く先へいけないんですけど~impact

よりによって、そこに座らなくてもいんじゃない?と思ってしまいました。

やもりんのあとからこられた方たちも、先へ行けず、引き返してましたけど…

おばさまたち、わからないんでしょうかねthink

2013年3月18日 (月)

デスクワークなり!

朝から雨rain

憂鬱な気分になりますね~think

さて、やもりんは、今日はデスクワークの一日です。

とにかく、仕事溜まっていますsweat01

部屋も散らかってるし…

やることは山ほどあるし…

でも自分がやらないと、片付きませんっsweat01

とにかくひたすら頑張ります~sweat01

Cimg7276

2013年3月17日 (日)

打ち合わせ

さて今日は、岡山国際ホテルに行ってまいりました。

Cimg7582

↑この花…八重咲きの「桜」…だと思うのですが…満開で~すcherryblossom

Cimg7568

↑岡山市内を一望できる眺めは最高です。

Cimg7571

↑中庭は、いまリニューアル工事中。もうすぐ完成だそうですよ~happy01

Cimg7569

↑4月にウェディングのお二人と打ち合わせでした。

感じの良いお二人なので、ついつい話が盛り上がってしまいました~happy01

Cimg7577

しかも、さらに嬉しいことに、前回披露宴で司会をさせていただいたお二人が、出来上がった写真を受け取りにこられて…偶然の再会でした。

早速アルバムを見せていただき、わーわーきゃーきゃー言いながら…heart02盛り上がりました。

とっても嬉しいひと時でした。

ribbon ribbon ribbon

仕事を終えたあと、赤磐市の長女のところへ向かい、一緒にご飯を食べて、さらに彼女の部屋のいらない荷物を持って帰りました~sweat01

2013年3月16日 (土)

ひよこ

博多銘菓「ひよこ」

Cimg7566

次女は今回の帰省で、夫の実家・長崎県壱岐の島にも行ってきました。

そのあと、倉敷に帰ってきたのですが…

博多で買ってきてくれた「ひよこ」

この写真ではわからないですが、桜バージョンなんですよ~

桜餅みたいな香りがします。

さて、このひよこちゃん…みなさんは、どこから食べますか?

やもりんは、頭からがぶりといただきますsweat01

さて、そんなこんなで賑やかでしたが、今日次女は京都に帰って行きました。

家にいても退屈のようです(笑)

でも滞在中に、スムーズにいろいろなことができたので一安心です。

今日は次女と一緒に、お墓参りもしました。

2013年3月15日 (金)

わくわくフライデーNO358 & 美観地区へ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月25日(月))倉敷市芸文館18:00~

岡山県立倉敷青陵高等学校 吹奏楽部

第41回 定期演奏会の話題でした。

Cimg7534

↑スタジオにお越しくださったのは、

吹奏楽部部長 中村君(右)ファゴット 

副部長 今井さん(中央)コントラバス

副部長 大内さん(左)クラリネット

の3人です。

Cimg7541

↑チラシも高校生の仲間が書いてくれたとのこと。本当に素敵です。

コンクールの課題曲から、ポップスまで幅広いジャンルで、たくさんの皆さんに楽しんでいただける内容のようです。

衣装も手作りで準備中とのこと…観る楽しみもあります。

2年生は、この演奏会で、引退ということで、思い出深い演奏会になりそうですね。

昨年は、学校に収録に伺いました。その時の記事は→こちら

ご出演いただいた中村君、今井さん、大内さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

素晴らしい演奏会になりますようにhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「巣立ちの時に感謝」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

卒業のシーズン、子供たちの成長に感謝しながら、食卓を囲みましょうとのことでした。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では…なんとなんとっ!

Cimg7537

↑いつもお電話でつないでいいる高知県庁から

イケメンのお二人…松本栄志さん(右)と 仙頭裕貴さん(左)がお越しくださいました。

お二人は、県庁の「ツインタワー」として、NHKのドキュメント番組でも取り上げられているそうで、(詳しくは→こちら)今日は、その番組でも話題になっている「龍馬パスポート」についてお話いただきました。

いや~本当に松本さんとは、4年近くのお付き合いです。

(以前、龍馬であい博の時に高知にお邪魔したとき、松本さんとは初めてお会いしましたが…その時の記事は→こちらです)

いつも電話でお話をいただくばかりでしたが、こうしてわざわざ10分間のために高知からお越しくださるなんて感激ですsweat01

非常にテンション高く、熱いオンエアとなりました。

Cimg7535

今日は、お二人共、龍馬パスポートのポロシャツでお越しくださいましたので、後ろ姿も写させていただきました。

本当に、お二人、年度末のお忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日はタイトル通り、エコな暮らしのためにちょっとしたコツをお話いただきました。

ご出演いただいた、土谷さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

そして、関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg7562

↑今日は、高知からのお二人からこんなお土産いただきました~heart02

ありがとうございます。早速会社のみんなで分けましたhappy01

Cimg7559

↑そして5月11日から全国で公開される映画「県庁おもてなし課」のポスターもいただきました。

この映画は、高知県庁がモデルになっていて、もちろん今日ご出演のお二人もエキストラで出演しているそうです。楽しみ~heart02

Cimg7561

↑そして、雅治大好きなやもりんに、特別にこんなポスターまでいただきました~どこに貼ろう…ふふふhappy02ヨダレが出そうです~sweat01

flair flair flair

さて、はるばるお越しくださった高知のイケメンお二人をご案内したのは…

Cimg7546

↑定番の「美観地区」です。いいお天気でよかったsun

Cimg7542

↑倉敷館では、パンフレットを収集されているお二人。

特に仙頭さんは、高知でもパンフレットを制作する担当だそうで、厳しい仕事の顔で、倉敷のパンフレットをご覧になっていました。

Cimg7545_2

↑アイビースクエアの入口でパチリcamera

Cimg7554

↑美観地区の亀遊亭で「ランチいただきます」をいただきました。

Cimg7547 

↑今日はお天気がいいからでしょうか…白鳥はバシャバシャと元気よく水浴びしていました。

高知のお二人、このあと、香川にも寄って、夕方から高知で会議があるとのこと。

本当にお忙しい中、お越しいただき嬉しいひとときでした。ありがとうございました。

番組でのつながり…瀬戸大橋をわたって高知までこうして繋がっているのが嬉しい一日でした。

2013年3月14日 (木)

デスクワーク & 明日の番組の準備

今週は、我が家のイベントが目白押しでしたが、今日はさすがに、たまった仕事をしなければ…memo

というわけで、

あすの番組の準備、デスクワークなどを段取りよくこなすつもりでしたが、

家事を始めてしまうと次々とやることがあり…t-shirtrestaurantwrench

結局、仕事を始めたのは夕方でした(トホ…)

めげずに頑張ります!

あすの番組は、素敵なゲストがいっぱいこられます~heart04

楽しみです~happy01

2013年3月13日 (水)

この春の一大イベント

今日は、この春最大のイベントともいうべき日でした~happy01

我が家の次女、おかげさまで今年成人式を迎えましたが、まだちゃんとした写真を撮っていなかったので、春休みで帰省したタイミングでと言うことになっていて、まさに今日がその日でした。

2013031310510000

当然ながら朝からの着付けに付き合う予定だったのですが、急遽お葬儀の仕事が入ってしまい、やもりんは、玉島の会場へ…rvcar

心を込めて演奏させていただき、無事にお仕事を終えました。

rvcar rvcar rvcar

すぐに、「ヘアー&フェイス アキ」さんへ向かいました。

先に伺っていた娘は、すでに着付けをしていただいておりました。

Cimg7485

↑いつもお世話になっている先生と葉子さんが、親子でテキパキと娘を着付けてくださいましたよ~heart04

親子でこうして同じお仕事ができるって、本当に素敵ですshine

Cimg7489

↑看板犬「ムーンちゃん」もそばで応援してくれました…本当に可愛いワンコちゃんです。

Cimg7491_2

↑着付け完了です。先生、葉子さん、本当に有難うございました。何から何まで色々と教えて下さり、髪飾りや足らない小物まで貸していただきました…heart04

flair flair flair

続いて記念撮影のため、「KYウェディング」さんに伺いました。

葉子さんにご紹介いただいたスタジオなのですが、伺ってびっくりflair

カメラマンさんも、スタッフさんも、それぞれやもりんがお仕事でご一緒したことのある方たちでした~。

ウェディング会場では、プランナーさんや、カメラマンさんとご一緒しますが、それぞれ「よろしくお願いします」とご挨拶はするものの、お名前や所属までは特に知らないまま、ひとつのウェディングをそれぞれの立場でサポートすることが多く、今回の皆さんもそんな感じでしたので、まさかここでお会いできるとは思いませんでした。

ちょっぴり懐かしい再会で、やもりんにとっては、うれしいひとときでした。

さて、撮影ですが…

スタジオでの何パターンかの撮影ののち、ロケに出ることになりました。

外は午後から、かなりの雨が降っていたのですが、「総社宮」なら、回廊が屋根があるのでそこにしましょうということで、連れて行っていただきましたよ~

Cimg7509

↑いろいろなアイテムを使って、本当に楽しい撮影です。

娘も、最初はぎこちなかったのですが、だんだん調子にのってきた様子…

Cimg7512

↑アシスタントさんも、なれた様子で色々とセッティングしてくださいます。

Cimg7517

↑モデルさん気取り?(笑)

Cimg7520

↑最後に、やもりんのデジカメでカメラマンさんが親子ショットを写してくださいました。

ポーズの取り方、立ち位置なども少しのことですごく変わるんだなあととっても勉強になりました。

だけど…こんなふうに写るんだったら、もっとちゃんとして行くんだった…反省sign01

何しろ今日は、お葬儀の仕事もあったので、バタバタしていて自分のことは全く気にしてなかった…ちょっと悔やまれますhappy02

Cimg7500

↑総社宮にはこんな池もあり、なかなかいい雰囲気でした。

娘の記念の一日、本人も楽しかったと言っておりました。

雨のなか、ロケに行ったのもいい思い出になったことでしょう。

撮影でお世話になったカメラマンさん、アシスタントさん、本当に有難うございました。

たくさんの皆さんに本当に支えていただいて、良くしていただいて、娘も幸せ者ですねshine

感謝heart02

Img

↑おまけ…次女の幼少の頃(5歳くらい)です。

大きくなりましたぁhappy01

ribbon ribbon ribbon

おまけのおまけですが…

娘が来ている着物は、やもりんのために母が誂えてくれた着物です。

2012022720320000_2

↑ちなみに、19歳の時のやもりんです。お恥ずかしいですけどsweat01

着物ってすごいですね。30年経ったものでも、親子で着れるんですから…

ちなみに5年前、長女も成人式でこの着物を着ました。

天国の母も、見てるかな…喜んでくれているはずです。

おかあちゃ~ん、いい着物をこしらえてくれてありがとうね~confident

2013年3月12日 (火)

収録 & 農マル園芸 & レッスン

今日は、午前中はFMくらしきで収録でした。

月一度の収録…BMDさん提供の番組です。4月分の内容でした。

karaoke karaoke karaoke

お昼に収録が終わってから、ピアノの生徒のMちゃんと一緒に出かけたのは…

Cimg7477

↑総社にある「農マル園芸」吉備路農園です。

高校に合格したMちゃんにお祝いも兼ねて、Mちゃんが大好きないちごを思いっきり食べさせてあげようと思ってやってきました~rvcar

Cimg7476

↑ところが…ガ~~~ンwobbly

まさかの…

だって、まだお昼だから大丈夫だと思ってきたのにぃ…annoy

Cimg7471

↑指をくわえてハウスを覗きに行きました。

こんな感じでいちごが植えてあります。大きなハウスです。

Cimg7470

↑少し赤い実がありました…カメラ、かなり望遠です。

たべたいなあ…sweat01

Cimg7472

↑Mちゃんも残念そうに記念撮影です。

Cimg7463

↑というわけで、気を取り直して、「いちごソフト」を注文しました。

これ500円なり。

Cimg7465

↑Mちゃんも撮影中。

Cimg7466

↑さすがに、いちごは甘くて美味しいし、大満足のいちごソフトでした。

Mちゃんも美味しそうに食べてます~flair

Cimg7473

↑花の直売所では、蘭祭りが行われていました。

Cimg7474

↑優しい色のこんな蘭の花…思わずパチリcamera

それにしても、今日はいちご狩り、残念でした。

少し先になりそうですが、必ずリベンジしたいと思います。

Mちゃん…今度こそ、朝早く出かけてお腹いっぱいイチゴを食べようねsign03

それに、今日はMちゃんのお母さんから手作りのケーキをいただきました。

ありがとうございましたconfident

note note note

夕方は、Mちゃんのレッスンも含めていつもどおりのレッスンでした。

今日も、あれこれと濃い一日だったです…coldsweats01

2013年3月11日 (月)

3・11 次女運転免許取得&長女誕生日

2年前の3月11日…金曜日でした。

私は、オンエアを終えてから、次女の受験に付き添って奈良に向かう途中、震災が起きて、新幹線が止まってしまいました。

なんとかたどり着いたホテルで、テレビをつけて見た光景に驚き、言葉を失ったのを覚えています。

長女は、卒業を控えた大学生活最後の誕生日、横浜で地震にあい、なんとか自宅に帰り着いたとのこと…。

3月11日は、その後「3・11」として、忘れてはならない日になりました…

国民すべてが、忘れられない日になった…

実際に家族や大切な人を亡くした方々の悲しみや苦しみ、震災にあってすべてを失った喪失感など、本当に計り知れないものだと思います。

なかなか復興が進まないとも聞いてるけど、年度末になると、あちこちでやたら道路工事をしているのを見かけます…地方自治体が予算を使い切らなければいけないからという理由で、掘り返しているなら、本当に腹立たしい気がします。

そんなお金があるなら、少しでも復興のために使って欲しいと思うやもりんです。

rvcar rvcar rvcar

2年前には、受験生だった次女も無事に大学生になり、今日は運転免許試験センターに学科試験を受けに行ってきました。

2013031109590001

↑御津の運転免許センターは、本当にでっかい建物です。

Cimg7459

↑手前の赤いモニュメント…

これって、前からあったんかなあ…初めて見たような気がしましたが…

Cimg7460

↑前からあったみたいですsweat01

内蔵されたマグネットでバランスをとってるって…書いてあるのですが、近くに行ったら携帯とか、大切なデータとか大丈夫なんだろうか~と、ふと思ってしまいました。

memo memo memo

とにかく、 朝7時に家を出て、娘のアッシー役で連れて行き、試験が終わるまでじっと車の中で待機。

なんとか合格できました…flair

その後は、初心者講習、免許の交付…終了したのは、午後3時前でした。

お天気が良くて、待機中エンジンを切った車の中でも過ごしやすかったので、本を読んだり、ウトウトしたり、お菓子を食べたり、コーヒーを飲んだり、仕事の段取りをしたり…とにかくゴソゴソしているうちに時間が経ちました(笑)

birthday birthday birthday

それから、今日は、長女の25歳の誕生日でもありました。

今日は特にお祝いはできなかったのですが、メールと電話をしました。

偶然ではあるのですが…

次女の免許証…免許の交付日が、姉の誕生日というのもなかなかいい感じですheart04

これで家族みんな車の運転ができることになりました。

だけど本当に娘たちの運転は、まだまだ心配です。

安全運転で事故にあわないようにと願うばかりです。

今日は仕事も家事も自分のことは何もできなかったですが、色々充実した一日でした。

2013年3月10日 (日)

どれみふぁコンサート

今日は、朝から瀬戸内市です。

Cimg7430

↑瀬戸内市中央公民館に到着しました。

毎年、「喜の助フェスティバル」でお邪魔しているところです。

Cimg7431

↑今日は、このコンサートの司会をさせていただきます。

Cimg7434

↑ホールの客席は、緑色で落ち着いた感じです。

Cimg7456

↑とっても可愛らしいプログラム…

「どれみふぁ列車」の皆さんには、先日番組にご出演いただいたのですが、収録させていただいた時の様子は→こちらです。みなんさんとの関わりなど、是非ご覧下さいね。

Cimg7437

↑ステージでのリハーサルです。

第3部のオリジナル音楽紙芝居の様子です。

紙芝居の絵もメンバーの大島さんが書かれたものですが、これがまた素晴らしい作品でした~heart02

Cimg7439

↑第2部では、JDS岡山支部の子供たちの登場です。ダウン症の子供たち、一生懸命ステージで頑張っている姿が素敵でした。(この写真は、リハーサルの様子です)

shine shine shine

本番は、たくさんのお客さんがお越しくださり、本当に楽しいひとときでした。

どれみふぁ列車のメンバーは、

阪田有史さん、川上綾子さん、大島郁美さん、小川美穂さんの4人ですが、

今回は妹尾明日香さん、竹波祐美子さんのお二人も賛助出演して下さり、賑やかなステージでしたよ~note

Cimg7447

↑出演者全員でパチリcamera

Cimg7450

↑やもりんも入れていただきパチリcamera

メンバーのみなさん、本当に素敵なステージ感動でしたsign03

お疲れ様でした~happy01

ありがとうございましたconfidentまたご一緒したいな…

2013年3月 9日 (土)

いろいろな土曜日でした。

今日は、お昼前にお友達が来てくれました。

お客さんが来ると、本当に家が片付きますねsweat01

普段から掃除や片付けはしておかなくてはいけないことだと分かっているんですが…なかなかできなくて…だからたまにはお客さんがくるのは、ありがたいですcoldsweats01

まずは、一緒に化粧品を手作りしました。

化粧水、乳液、クリーム、アンチエイジングクリーム、ボディバター、エアースプレーなどを次々と作り、ひと段落。

Cimg7429

お昼ご飯は、本当にありあわせで作ったものを食べていただきました。

313464_434451446637264_1818898447_n

↑写してもらった写真を拝借しました!

結構お腹いっぱいになりましたが、お味の方は???

heart02 heart02 heart02

その後、一緒に児島の「プライマリー」さんへ行き、材料をそれぞれ購入しました。

手作り化粧品楽しいですよ~heart02

お友達にも喜んでいただき、よかったです。

ribbon ribbon ribbon

お友達と別れてから、夕方になって、昨夜帰省した次女を連れて

ヘアー&フェイス「アキ」さんへ。

来週、成人式の後撮りcameraをするので、着付けの相談と、髪型の予行でした。

葉子さんも先生も、気さくでいろいろと相談に乗ってくださるので、甘えてばかりです。

着付け当日が、楽しみですheart02

葉子さん、先生、よろしくお願い致しますconfident

mobilephone mobilephone mobilephone

そのあと、8時頃になって、倉敷ケーブルテレビ(KCT)へ。

4月からの番組の新しいジングルを製作させていただくのですが、その打ち合わせでした。

いろいろ宿題がありますっsign03頑張って早めに作ろう~いつもギリギリになるからな~happy01

2013年3月 8日 (金)

わくわくフライデーNO357

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月10日(日)14:00~岡山市民会館

誰もが参加でき楽しめるユニバーサルデザインオペラ

「ヘンゼルとグレーテル」

の話題でした。

Cimg7427

ユニバーサルデザインオペラとは、老若男女、障害のあるなしにかかわらず、みんな平等に一緒に楽しむことできるオペラなのだそうです。

昨年、一昨年もご出演いただきましたが、今回の演目「ヘンゼルとグレーテル」を上演するにあたり、脚本家の先生に改めて書き下ろしていただいたのだとか。

ステージでは、視覚障害者の方に寄り添う盲導犬が、いい演技(?)をするのだそうです。みんな癒されているそうですよ~dog

Cimg7422

↑ご出演いただいたのは、昨年と同様、

オペラプラザ岡山事務局長の廣瀬千加子さん(左)と事務局次長の宇高賢(まさる)さん(右)にお越しいただきました。

昨年の記事は→こちらです。

楽しいオペラになりそうですぜひ皆様お出かけください。

廣瀬さん、宇高さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「海の野菜!わかめ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

この時期はわかめの新芽が育つ時期で、とても美味しいわかめが食べられる時期でもあります。

ミネラル豊富で、水溶性の繊維が豊富なうえ、カロリーがほとんどないのでダイエットにもばっちりな食材です。

おいいいわかめをしっかり頂きたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、JB本四高速からのお知らせで、

瀬戸大橋スカイツアー参加者募集のお知らせでした。

4月10日で25周年を迎える瀬戸大橋。

早いものですね~happy01

海面から175mの高さから景色を見渡せる「瀬戸大橋スカイツアー」は、毎回応募者が多く、かなりの競争率だそうです。

でも本当に素敵な眺めを体験できます。

ぜひ皆さんもふるってご応募くださいね。

スタジオにお越しくださったJB本四高速の合田副所長さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今日は、いつも担当してくれるミキサーの佐藤君がインフルエンザで、急遽お休みだったのですが、久しぶりに「おおちゃん」がミキサーをしてくれました。

おおちゃん、ありがとうね~heart04

佐藤君、ゆっくり休んで、早く良くなってくださいねconfident

2013年3月 7日 (木)

デスクワークなどなど

今日は、ぽかぽか陽気で暖かい一日でしたねsun

久しぶりに車を洗車して、買い物に行ったあとは、ひたすらデスクワークでした。

仕事が溜まりつつあります~coldsweats01

Cimg7418

あすの番組の準備のために、FMくらしきにも行きましたmemo

先週、風邪で鼻声だったのですが、明日は大丈夫ですsign03

2013年3月 6日 (水)

幻のカツサンド!

昨日の出来事です。

最近ちょくちょく出かけている、玉島沙美海岸の近くにある激安スーパー…

本当に感動するくらい安くて、しかもちゃんとしたメーカー品が安いので安心して買うことができるのですが、

ここのお惣菜コーナーが、とても充実していて、なかなか美味しいんです。

flair flair flair

そして、昨日久々にGETしたのが…

Cimg7403

↑この「カツサンド」です。

やもりんの指が写っているのでどれくらいの大きさのパッケージかわかると思いますが、

このガッツリなカツサンド…

なんとなんと~heart02

Cimg7404

↑198円なりflair

食育のコーナーでお馴染みの有井先生に教えていただいて最初は買ってみたのですが、本当に美味しくて大満足のカツサンドです。

ただ…このカツサンド、いつ行ってもあるわけではなくて、とても気まぐれな製品のようで、「幻のカツサンド」と言われているんです。

昨日もお惣菜を並べているお店の方に「久しぶりに並んでるんですね」と話しかけたら、

「これは、この僕でもいつ並ぶかわからないんです…幻のカツサンドですからね~flair」と言われました。

お店の方も、そう言ってるくらいですから…

それにしても、このボリュームでこの値段…お店の儲けはあるのでしょうか?

とにかく興味のあるかたは、ぜひ召し上がって見てください!

「幻」なので、なかなかGETできないかもしれませんが…happy01

2013年3月 5日 (火)

思ったこと…

今日は朝から、お葬儀に参列。

ご近所の方が亡くなられました。

最近は音楽葬のお仕事でお葬儀に関わることが多いのですが、今日はいつもと違う会場に参列者として伺いました。

そこでも音楽葬として、電子ピアノを演奏している奏者さんがいまして、今日は逆の立場でいろいろと勉強になりました。

そして、以前、ウェディングの会場でよくご一緒していた司会の方が、葬儀の司会者として担当されており、久しぶりの再会でした。

聞くと、今は、そこの葬儀会館の専属司会者としてお仕事しているとのこと…ウェディングは、やっていないのよと言われました。

彼女と私…お互いに、同じような立場で、同じようなお仕事に関わっているんだなあと、多分感じていることも同じだろうと思います。すごく元気をもらいましたhappy01

人生の最後のステージ、心を込めてお別れのお手伝いをさせていただくことに、私は誇りを持っています…私の場合は、故人のお好きだった曲を演奏することで、故人さまと遺族の皆さんとをひとつに結ぶ役割だと思っているのですが、司会者も同じような大切な役目があると思います。

今日の彼女の進行は、本当に心地よい声とともに、ひと言ひと言が、思いやりに溢れた言葉でした。

私も頑張ろう…と、改めて思いました。

shine shine shine

夕方はレッスンでした。

Cimg7410

↑生徒さんから頂いたスイセン

Cimg7406

↑玄関が本当にいい香りです。

癒されますね…heart02

2013年3月 4日 (月)

「明日、悲別で」

倉敷市芸文館で、演劇を鑑賞しました。

倉本聰さん主宰の「富良野GROUP」公演2013で、全国を回っている公演

「明日、悲別(かなしべつ)で」です。

Cimg7399

shine shine shine

以前、平田勉先生脚本の語りの舞台「記憶」で、やもりんがBGMを担当させていただきましたが、(その時の記事は→こちら 11月30日 12月1日 12月2日

その時の役者としてご一緒した「六条寿倖さん」が、この富良野GROUPのメンバーとして今回のツアーでご出演されるとのことで、楽しみにしていました。

全国ツアーもあと1箇所となったそうですが、各地で皆さんを感動させてきた作品のようで、ここ芸文館も満席でした。

さすがプロの役者さん…芝居にテンポがあり、見ていてとても引き込まれました。

ところどころに笑える部分もあり、考えさせられる内容や、深く共感を覚える内容で、とても感動しました。

会場では、森光さんと、平田先生とご一緒させていただいたのですが、終演後、六条さんにもお会いできました。

Cimg7396

たくさんの皆さんと一緒に素晴らしいひとときを過ごせて、今日も感動でした。

真理子さんにもばったりお会いしました~heart02

なんだか会うと嬉しくなる、ホッとできるオーラを持った方です…shine

森光さんと平田先生も同じく、一緒にいるとホッとできるお二人です。

私の周り、そんな素敵な方がたくさんいてくださるなあと、しみじみ感じることができたひとときでした。

公演の関係者のみなさん、お疲れ様でした。有難うございましたheart02

2013年3月 3日 (日)

大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ!

昨日は、赤磐市の長女のところに泊まり、今朝は3時40分起床catface

4時過ぎに家を出て、5時の高速バスに乗りましたbus

両備バス山陽インターの停留所は、車も駐車できて便利です。

まだ真っ暗のうちに出発しましたが、次第に夜が明けて、大阪国際空港など何箇所か経由して8時過ぎには、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に到着です。

Cimg7337

↑バスから見た大阪国際空港airplane飛行機にテンション上がり、思わずパチリcamera

Cimg7340

↑USJです!

ここで京都から来た次女と合流。

娘二人と私の女3人で、今日は一日楽しく過ごしましたheart02

Cimg7346

↑まだまだ寒くて、朝は、何を着ていこうか迷いましたが、しっかり防寒のコートを選んで正解でした。

Cimg7348

↑園内の景色、映画のワンシーンを見ているような感じで、結構楽しい。

Cimg7350

↑コカ・コーラの自販機、恐竜バージョンです。

Cimg7354

↑丸々と太った鳩…

お客さんからポップコーンをもらったりしているので、人のそばを平気で歩いています。

Cimg7353

↑ヒヨドリがたくさんいました。こんな都会のなかでもヒヨドリはたくましく生きてるんですね。

Cimg7356

↑「ジェラシック・パーク」のアトラクションのラストは、こんな水しぶきいっぱいの状況。

さすがに濡れるのは嫌なので、これには乗りませんでした…

Cimg7359

↑映画に出てくる博物館のようなレストランでランチ。

Cimg7358

↑お味は…お世辞にも「美味しい」とはいえないけど、雰囲気を楽しむにはいい感じです。

Cimg7360

↑写真のスポットになっている「ジョーズ」

このサメ、本当に上手(ジョーズ)にできてます(笑)

Cimg7361

↑たくさんの人で賑わってました…

Cimg7369

↑「セサミストリート」の「モッピー」というキャラクターハウスの前です。

人形越しに着ぐるみのモッピーがお客さんに愛嬌を振りまいています。

Cimg7380

↑このモッピーちゃんのお人形、娘たちとお揃いで今日の記念に買いましたmoneybag

Cimg7373

↑このジェットコースター「ハリウッド・ザ・ドリーム」は、3月15日からバックドロップのコースターとして運行されるため、現在は試運転中ということで乗ることができませんでした。

ちょっと残念…think

Cimg7375

↑子供たちが楽しめる「ユニバーサルワンダーランド」で、ウ○コ発見eyesweat01

Cimg7376

↑と思ったら、カップケーキの乗り物でした~coldsweats01

Cimg7384

今日は3人でいろんなアトラクションを体験して、一日しっかり遊びました~sweat01

でも、もう、やもりんはそろそろ遊園地は卒業かな…catface

周りを見ても若い子達ばかりだし、少し無理があるかも…と感じながらの一日でした。

ま…でもいいか…今日は楽しかったんだから~happy01

Cimg7388

↑次女は京都へ帰り、やもりんと長女は5時30分の高速バスでUSJをあとにしました。

写真の左側がUSJです。

Cimg7389

↑天保山・海遊館もすぐ近くです。

遊園地の観覧車と夕陽が、すごく綺麗でした。

山陽インター停留所に到着したのは、9時30分頃です。長い一日でした~happy01

present present present

ところで…

次女は、数日前に和歌山県の白浜温泉に行ってきたとのことで、こんなお土産をくれました。

Cimg7393

↑梅マヨネーズ~shine

Cimg7395

↑マヨネーズに梅干のつぶつぶにしたものが混ざっていて、酸味の効いたマヨネーズになってます。

桃の節句…娘たちと女同士、久しぶりにゆっくりできた一日でした。

2013年3月 2日 (土)

食べました!

しいたけ…

Cimg7329

↑こんな感じになったので、3枚だけ収穫

Cimg7331

↑あまり大きくないんですが、これ以上放っておいてもほかの子が育たないと思い、一番大きいものから3枚だけ採りました。

油でさっと炒めて塩コショウして…

お昼ご飯でいただきました~restaurant美味!

heart02 heart02 heart02

数日前からの風邪…本当に普段の行いが良いのか(?)今日は仕事がなかったので、タイミングがよかったです。少しゆっくりできました。

夜から長女のところへ行って泊まります。

明日は、大阪へ…次女も合流して、女3人で楽しむ予定。

だから、いまは、圧力鍋フル活用で、明日留守番の夫のご飯を作っていますsweat01

早く風邪直さないと…でも新鮮なしいたけ食べたから治る気がする!(笑)

2013年3月 1日 (金)

わくわくフライデーNO356

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

3月10日(日)14:00~瀬戸内市中央公民館で行われる

どれみふぁ列車「どれみふぁコンサート」

の話題でした。

先日、収録させていただいたものです。

収録の時の様子は→こちらです。

楽しいコンサートのなりそうです。ぜひお出かけくださいね。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「おひな祭りを祝おう!」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

何かと忙しい3月ですが、お雛様をお祝いする気持ちって、春を待つ楽しい気分ですねcherryblossom

今日の先生のお話は収録でした。

有井先生、今回も、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「Tシャツアート展」作品募集の話題でした。

高知県幡多郡黒潮町の海岸「砂浜美術館」は、建物はないけれどそこに織り成す景色そのものが美術館というコンセプトです。

そこに5月3日~8日まで、全国の皆さんから寄せられたデザインをプリントしたTシャツがひらひらするという壮大なイベント…昨年は1500枚ものTシャツがはためいたそうです。

先日高知に出かけた時に通りかかった海岸…

4kmに渡る海岸は壮大で、広くて、本当に気持ちのいい海岸でした。

Cimg7041

その時の記事は→こちらです。

お電話でお話下さった 西村さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

今日は、やもりんは昨日から風邪の兆候で、喉の調子が悪くてすごく不安なオンエアでしたが、録音したものを流すコーナーが2つあったので、救われました~heart02

オンエアでは、お聞き苦しい声で大変失礼いたしましたconfident

早く回復しなくては…sign01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ