« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

お葬儀 & 明日のオンエアの準備

今日は、お葬儀の演奏のお仕事が入りました。

94歳のおじいちゃま…でした。

演歌がお好きだったとのことでしたので、心を込めて演奏させていただきました。

sun sun sun 

それにしても今日はとても暖かい一日でしたね。

車に乗っていると暑くてエアコンをつけたくらいです。

車の温度計で見ると外の温度は18度ありましたspa

明日から3月…

これから少しずつ暖かくなっていくんでしょうね。

memo memo memo

あすのオンエアも頑張りますよ~heart02

shine shine shine

さて、気になる「しいたけちゃん」

だいぶ大きくなっています。

Cimg7325

↑私の手が写っているので大きさは、お察しいただけるかな?

収穫は、まもなくです…楽しみhappy01

Cimg7317

↑こちらは25日(3日まえ)ですからね…

本当に成長が早いです…happy01

2013年2月27日 (水)

おかき

今日は、ポカポカ陽気の暖かい一日ですsun

玉島のお気に入りの激安スーパーまで出かけてきました。

Cimg7324

↑「水玉ブリッジライン」からの眺めです。

「水玉ブリッジライン」って可愛らしい名前ですが、これは「水玉模様」ではなくて、「水島」と「玉島」を結ぶはしという意味です(笑)

お気に入りの激安スーパーでは、いろいろGETして帰ってきました(笑)moneybag

flair flair flair

ところで…

話は変わりますが…

先日頂いたお餅を、寒い間数日間外に干しておき、

パリパリになったお餅を、砕いて油で揚げると…

Cimg7257

↑こんなかんじの「揚げせんべい」というか「おかき」になります。

揚げたてに塩を振って…アツアツもすごく美味しいhappy01

夫は子供の頃に、お正月の鏡餅を使って、お母さんがこんな「おかき」を作ってくれたそうです。

だから、お餅があるときにはいつも、これを作ってくれと言われるのですが…coldsweats01

お母さ~ん、こんな感じでいいですか~?

子供の頃に食べた味って、忘れられない味なんですねheart02

2013年2月26日 (火)

収録 & レッスン

さて、今日は、朝からFMくらしきへ…rvcar

ここだけの話ですが…coldsweats01

今週、有井先生のコーナーは、録音です(笑)

先生のご都合が悪いため、収録させていただきました。

それにしても、毎回食育のお話に来てくださる先生には、本当に感謝です。

番組が始まってからずっと…ですから。

今週は、録音した音源を使うコーナーがもう一つあるため、編集の作業もあり、しばらく会社で仕事をしました。

そのあいだに、おおちゃんが、面白い携帯のアプリを教えてくれて… 

プリクラみたいに写した写真が修正できるアプリで、やもりんを可愛くしてくれました(笑)

↓まずは、本物のワタシ

Photoizenn_3

↓そしてアプリで修正したワタシ

Photo_2

flairわかりますか?この違い…

肌の色を白くして透明感を出し、目を大きくしてアイラインを入れています。

そばかすやシミも消して…ほんのりチークも入れて…

さらに、極めつけはアゴのラインをほっそりと…

10歳は若返って見えるかな?

このアプリ「フォトワンダー」って言うそうです。

時代も進化したものです…confidentheart02

note note note

夕方からはみっちりとレッスンでした。

今日も一日、よく働いた感じ…充実の一日でしたshine

2013年2月25日 (月)

癒しの花たち

昨日の朗読会で頂いたお花…

Cimg7319

↑チューリップ、スイトピー…我が家の玄関には甘い香りが漂っています。

heart02 heart02 heart02

そして~

Cimg7313

このお花たち…お祝いの場所で役目を終えたお花たちです。

少々ぐったりしていたものを頂いたのですが、再生方法をちゃんと教えていただいたので、このとおり…sign03

Cimg7315

↑清楚な色と香りに本当に癒されます。

ずっと眺めていても飽きないですねhappy01shine

flair flair flair

そして、ずっと眺めていたいのは、こちらも同じですhappy01

Cimg7317

↑しいたけちゃんです~いっぺんに8個も出てきましたよ~

早く大きくなあれっsweat01

しいたけの以前の収穫の様子は→こちらでご覧ください。

2013年2月24日 (日)

「くらしきどうわを読む会」朗読の集い & 岡山国際ホテル打ち合わせ

今日も「ライフパーク倉敷」へやってきました。

Cimg7290

1階の中ホールには、春を感じるお花が飾られて、とてもいい香りが漂っています。

Cimg7273

↑「くらしきどうわを読む会 朗読の集い・声を届けて9周年」が開催されました。

先週の番組でもご紹介させていただきました(そのときの様子は→こちら

Cimg7277

↑市民が綴る童話集「くらしきどうわ」は39集まで発刊されているのですが、これを読んで伝えていこうというのが「くらしきどうわを読む会」です。

もう9回目の朗読会です…長く続いていますね。

Cimg7280

↑やもりんも、この会にご一緒させていただくようになってから、だいぶ経ちました…

今回もキーボード「まさはる」と一緒にBGMの演奏と、司会進行でお手伝いしました。

Cimg7279

↑女性ばかりの会なので、会場のセッティングも、とてもお洒落な雰囲気で、みなさんそれぞれのセンスを活かしててきぱきと準備が進みました。

Cimg7284

↑木目込みの可愛らしいお雛様も…

Cimg7285

↑そしてもうひと組、お雛様が…お花とともに春を感じます。

Cimg7291

↑笑顔が素敵な受付のお二人です。

今日は、ありがとうございましたhappy01

Cimg7292

↑開演時間も近づき、お客様が次々と来られています。

Cimg7300

↑開演中は、やもりんは、演奏と司会を担当でしたので、全く写真が写せていませんが、

写真は、最後のプログラム、この会をご指導くださっている小畠先生の「いっすんぼうし」の朗読です。

心地よい先生のお声が響いています。

メンバーのみなさんの朗読もとても素晴らしかったし、会場のお客様と一体感のあるひとときだったように思います。

会場のみなさん、とても熱心に聞いてくださいました。

それに、作品の作者の方も数名お越しくださり、朗読をお聞きいただいたのはとても嬉しいことでした。

Cimg7301

↑最後に、メンバー全員と小畠先生と記念の一枚camera

今回、みんなが巻いていたストールは、石田さんがお世話して下さり、色違いのお揃いです。

そして胸元のお花は、毛糸で出来ているコサージュですが、内田さんが全員に編んでくださいました。

会場の飾りつけや、お花も、メンバーそれぞれのお世話で、このような形になりました。

今日は、会場のお客様にもお花をお持ち帰りいただき、本当に温かい会になりましたよ~heart02

「くらしきどうわを読む会」のみなさま、関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

そして小畠先生、ありがとうございました。

cafe cafe cafe

心地よい余韻を感じつつ、やもりんは、岡山へGOrvcar

Cimg7305 

↑岡山国際ホテルに向かいました。

4月にウェディングをされるお二人との打ち合わせです。

到着したとき、チャペルがオープンされていて、中のステンドグラスも綺麗に見えました。

とても美しいので思わずパチリcamera

打ち合わせでは、お二人とはじめてお会いしたのですが、とても話が盛り上がりました~heart04(圧力鍋の話が最高に盛り上がりましたね…coldsweats01

盛り上がりすぎて、長い打ち合わせになってしまい、申し訳なかったですsweat01

すごく素敵なお二人でしたよ…次にお会いするのが楽しみです。

今日も充実の一日でしたheart02感謝happy01

2013年2月23日 (土)

番組の収録「どれみふぁコンサート」

さて、本日は久しぶりに…こちらです~

Cimg7259

↑我が家から車で5分の「ライフパーク倉敷」です。

Cimg7261

↑ついつい見てしまうこの子…cherryblossom

Cimg7260

↑「宇宙桜」と名付けられたエゾヤマザクラです。

2002年に宇宙飛行士・毛利さんと一緒に、エンデバーで宇宙に行ってきた桜の種子から育てられた桜です。

ちゃんと、花芽が育っていますね。

Cimg7271

↑そして今日から「倉敷雛めぐり」が始まっていることもあり、ライフパークの中にもお雛様が飾られていました。どうやらスタンプラリーもあるようです。

note note note

やもりんの目的地は、音楽練習室です。

Cimg7264

こちらでは、「どれみふぁ列車」のグループの皆さんの大切な練習が行われる日。

たくさんの楽器を駐車場から運んで、組み立てて…大変な作業のなか、お邪魔しました。

来週の番組でご紹介する「どれみふぁコンサート」について、収録をさせていただきました。

コンサートは

3月10日(日)14:00

瀬戸内市中央公民館で行われます。(入場無料)

2003年に結成されたグループも10年目を迎えてますます頑張っているとのこと。

音楽療法も取り入れて、ダウン症の子供たちとも楽しい音楽を展開しているそうです。

Cimg7266

↑代表の川上綾子さん(中央)阪田有史さん(右)大島郁美さん(左)です。

Cimg7268

多才なメンバーの力を集結し、素敵なステージが出来上がりそうです。

Cimg7322

川上さんとは、今から8年くらい前に、総社の田んぼの田植えの取材に伺った時に知り合いました。

不思議なご縁です…当時のことを覚えていてくださった川上さんから、今回のコンサートで、司会をして欲しいと、ご連絡を頂きまして、嬉しい再会でした。

楽しいコンサートになりそうです…やもりんも頑張りますね…happy01

川上さん、阪田さん、大島さん…今日は、お忙しいなか、収録させていただきありがとうございましたconfident

2013年2月22日 (金)

わくわくフライデーNO355

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月24日(日)ライフパーク倉敷で13:30~

くらしきどうわを読む会 声を届けて9周年

の話題でした。

Cimg7254

↑スタジオにお越しいただいたのは、

くらしきどうわを読む会の小原姓子さん(左)と、藤本恵子さん(右)です。

市民が作る童話集「くらしきどうわ」は、今年39集が発行されていますが、この作品を読んでいこうという市民のみなさんによって、「くらしきどうわを読む会」が発足して、はや9年目となりました。

今回もやもりんはBGMでお手伝いさせていただきますが、本当に素敵なグループの皆さんとご縁があり、ありがたく思っています。

是非みなさんもお時間がありましたらお出かけくださいね。

お忙しいなか、ご出演くださった小原さん、藤本さん、ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「花粉症対策」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

どうしようもない辛い花粉症…少しでも食べ物で緩和できたらいいですよね…

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

先日高知に出かけてきた内容を触れつつ、

高知でのイベントをおさらいし、告知させていただきました。

note note note 

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年2月21日 (木)

さて…これは何でしょう!

クイズですhappy01

Cimg7236

↑これはなんでしょう!

Cimg7237

↑少し引いてみるとこんな感じ…

Cimg7238

↑もうお分かりですね…

Cimg7243

↑ジャーン!ピアノでしたhappy01

Cimg7242

↑今日は我が家の方にあるピアノ「スカーレット」ちゃんの調律でした。

ちよっと久しぶりでしたsweat02

となりの実家のレッスン室にも、アップライトピアノと、グランドピアノがあるのですが、自宅の方は、ついつい後回しになってました~coldsweats01

この子は平成8年にうちに来たので、もう17歳ということになりますribbon

大人になりました~happy01

flair flair flair

今日はこのピアノの調律のために、ピアノの上に乗っていたあれこれを片付けて、部屋もスッキリと片付けて…いいえ、ただ隣の部屋に運んだだけですので、片付けたとは言い切れませんが…とにかく、こんなに部屋が広かったんだと久しぶりに思いました(汗)

これをキープすればいいのですが…すぐに散らかるから困ります~catface

とりあえず、今日は調律したてのピアノで、しばらく蓋を全開にして音を出してあげましたhappy01

Cimg7249

ビロードの生地で特注のピアノカバーも、洗濯してすっきりしました。

このピアノに「スカーレット」という名前をつけているのには訳があり…映画「風と共に去りぬ」に出てくる主人公スカーレットから命名しています~うふふ

memo memo memo

あすはオンエア。

そちらの準備もバッチリ頑張りますhappy01

2013年2月20日 (水)

記念の新聞

今日は、次女の二十歳の誕生日でした。

Cimg7203

学生で京都にいるので、お祝いをしてあげることはできなかったのですが、朝電話をかけておめでとうを伝えました。

Cimg7231

親らしいことは何もできないけれど、記念すべき本日の新聞をとっておきたいと思います。

↑手前は本日の新聞。我が家は、ず~っと「山陽新聞」を読んでいます。

そして向こうは、長女が二十歳になった時の新聞です。

あとは、娘達が生まれた日の新聞もそれぞれあります。

毎年の誕生日は、さすがに保存していないのですが…

特にどうこうということはないけれど、なんとなく記念すべき日に、世の中で何がおこっていたのかを新聞で振り返るのもいいのかな…って思います。

新聞って、そう考えるとすごい存在ですね。

ともあれ、次女のお祝いは、3月に帰省した時に盛大にしてあげるつもりですbirthdaypresent

2013年2月19日 (火)

ウケたプレゼントっ!

今日、レッスンにこられた生徒さんのお母さんから こんなプレゼントいただきました~happy01

2013021917410001

↑中身は普通にチョコでしたが…

めっちゃウケました~happy02

2013021917410000

↑それから、さらに、無印の「4コマ漫画用のノート」も…

こんなノートがあるんですね~

このノート、先日同じものを、おーちゃんからも頂いたばかり。

やもりんが今年は漫画を書く!と宣言したので、皆さんが応援してくれてますsign01

よーしっsweat01がんばるぞ~OHsign03

Fさ~ん、おーちゃ~ん、ありがとうございましたconfident

2013年2月18日 (月)

昨日の「あちゃらけ」ライブ…良かったぁ!

さて…昨日の「あちゃらけ」のコンサートのご報告です。

Cimg7207

倉敷アイビースケアの中にある、オルゴール館「オルゴールミュゼ」です。

Cimg7208

↑昨日は、ギリギリまで別の用件が有り、開演に間に合わなかったのですが、伺った時には、会場はいっぱいのお客さんで、やもりんは後ろの方に椅子を出していただき、なんとか座ることができました。

最初がちょっと聞けなかったのが残念…

Cimg7209

いつものように、オリジナルの演奏からアップテンポのお馴染みの曲まで、安心して聞けるあちゃらけのみなさんです。

Cimg7213

↑いつも九州でのライブでは、バイオリンがもうひとり加わるのだそうですが、今日はスペシャルゲストとして、そのバイオリニスト「石井有紀子」さんが加わった演奏でした。

初めて聞かせていただきましたが、ものすごくいい感じでした…heart04

情熱大陸も良かったけど、やもりんは「リベルタンゴ」が最高に心にしみました。

本当に彼らの演奏には癒される…そして、元気をもらえます。

生きててよかった~と感じることのできる、魂を浄化してくれるような力があるような気がします。

Cimg7222

オルゴールミュゼには、アンティークのオルゴールから最新のオルゴールまで展示されていますが、昨日はいくつかのオルゴールを聞かせて下さり、まったりできました。

Cimg7224

昨年もここで彼らは演奏したのですが、(その時のリポートは→こちら)今回はさらに、磨きがかかった感じでした。

Cimg7225

↑あちゃらけのフルメンバーです。

左からキーボード林くん、ベース久保くん、ヴァイオリン渡辺くん、ピアノ小川さん、ヴァイオリン石井さん、ドラム足立くん

Cimg7226

↑また次回も楽しみにしています~flair

お疲れ様でしたheart02

2013年2月17日 (日)

打ち合わせ & 音合わせ & あちゃらけライブ

3月に、あるコンサートの司会をさせていただくので、午前中はその打ち合わせをしました。

また内容は、番組でも取り上げさせていただくので、改めておしらせしますが、コンサートの主催者の川上さんとは、数年前に不思議なご縁で知り合った方です。

素敵なコンサートになるよう、司会頑張りますね…sign03

heart02 heart02 heart02

午後からは、ミュージカル女優の「清水由樹」ちゃんがうちに来て下さり、由樹ちゃんが今度取り組むステージのための練習用の音合わせをしました。

ここで内容は、詳しく書けませんが、今日、伴奏をさせていただいたことで、由樹ちゃんのお役に立てたようで、良かったです。

Cimg7206

ちょっとブレイクでお茶をしました。

1361076909552

↑ゆきちゃんが写してくれたやもりん。

小指を立てて紅茶を頂いています。わざとです…(笑)

Cimg7230

↑由樹ちゃんから、韓国のお菓子とコスメをいただきました~

由樹ちゃん、ありがとうね。

ribbon ribbon ribbon

みっちり音合わせをしたので、予定の時間をオーバーしてしまいましたが、

その後、夕方、倉敷アイビースクエアのオルゴールミュゼへ…

Cimg7207

すっかり日が暮れています。

Cimg7208

↑「あちゃらけ&オルゴール」へ伺いました。

着いた時には、コンサートが始まっていて最初がちょっと聞けなかったのが残念。

Cimg7228

すごくよかったぁ…happy01

楽しいあちゃらけのコンサートの内容は、明日また書かせていただきますね~heart04

今日は、やもりんは一日、フル稼働でした~flair

2013年2月16日 (土)

「鬼の涙」朗読会in高梁市松原町

さて、今日は、松原町での朗読会です。

千裕ちゃんと一緒です。

高梁市、山のふもとでトドさんと待ち合わせして、案内していただいたのですが…

Cimg7098

↑少し上がっていくと、こんな雪道です。

スタッドレス履いていないので、ノーマルタイヤでそろそろと上がって行きました。

Cimg7105

↑到着~松原コミュニティーハウスです。

ここをもっと上がっていくと、吹屋ふるさと村です。

Cimg7108

↑会場は朝早くから、皆さんが暖かくして下っていて、こんなお花も生けてありました。

Cimg7106

↑そしてこんなに多きな垂れ幕まで…

Cimg7109

↑会場の準備はバッチリできました。

Cimg7111

↑高梁紅茶をいただきましたcafe

Cimg7115

↑そうこうしているうちに、たくさんの方々が集まって下さり、開演の時間です。

(ここから朗読会の写真は、森光さんが写してくださったものです。森光さん、ありがとうね)

Cimg7120

↑最初に子供たちからお花をいただき、歓迎していただきました。

Cimg7132

↑やもりんの相棒キーボードの「まさはる」も今日は、調子がいいみたいです(笑)

Cimg7126

↑最初に、詩とお話しの朗読を聞いていただき…

Cimg7138

↑会場参加型のゲームをしました。

これはかなり、盛り上がりました~heart04

Cimg7146

↑子供達と楽器を使って遊んだり…

Cimg7155

↑アシカさん原作の紙芝居をしたり…

Cimg7134

↑こんなツーショットまで…森光さん、ありがとうです。

写真は、トドさんとアシカさんです。

今回の朗読会は、トドさん、アシカさんご夫婦のお力添えで、実現しました。

本当にいろいろとありがとうございました。

Cimg7163

↑休憩のあとは、原作者・平田勉先生と一緒に「鬼の涙」を朗読です。

会場では、本当に皆さん熱心に聞いてくださいました。

Cimg7172

↑終わってから、本を買ってくださった方に、サインをしてる平田先生と、アシカさんです。

後ろには、アシカさんの原画も展示していました。

Cimg7179

↑楽しいひとときを過ごさせていただいたことに感謝…

千裕ちゃん、アシカさん、森光さん、トドさん、平田先生と一緒にパチリcamera

本当に温かい朗読会ができました。

松原町の皆さん、ありがとうございました。

restaurant restaurant restaurant

その後、トドさんご夫妻の計らいで、いつもトドさんのブログで登場する、隣町の「テキサス」でお食事しました。

Cimg7181

↑以前一度やもりんは連れて行っていただいたことがあったけれど久しぶりです。

Cimg7184

↑美味しいランチに、楽しい会話。本当にいい時間でした。

Cimg7186

デザートまでいただきました。

Cimg7194

↑そしてデザート…向こうに写っているのは平田先生です。

無心にデザートを食べている姿をパチリcamera

このあと、先生は「西大寺会陽」に参加するのだそうです。ひぇ~happy02

頑張ってください…寒そうtyphoon

Cimg7198

人と人のつながりや、絆を感じることができた朗読会でした。

また機会があれば伺いたいです。

本当に、いろいろとありがとうございました。

関係者の皆さんありがとうございました。

トドさん、アシカさん、ありがとうございました。

平田先生、森光さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

今日の様子は、トドさんがブログでご紹介くださっていますのでご覧下さいね→こちらです。

2013年2月15日 (金)

わくわくフライデーNO354 & 朗読会の打ち合わせ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月17日(日)倉敷アイビースクエア オルゴールミュゼ

あちゃらけ&オルゴール 初春 ヴァイオリンとオルゴールの調べ

の話題でした。

Cimg7075

↑スタジオにお越しくださったのは、あちゃらけのメンバーから

ヴァイオリン 渡辺紘也さん(左) ベース 久保司さん(右)です。

カメラを構えると、絶対に普通に写させてくれないのが、「あちゃらけ」の特徴(?)です。

まずは、超真面目バージョンcamera

Cimg7074

↑二人とも、本当にイケメンなのにね…もったいないsweat01

Cimg7076

↑調子に乗って、私も写ってしまいましたcamera

番組のコーナーがはじまる前の曲がかかっている間に、スタジオではこのようなことをしておりますっsweat01

ともかく…いつも何かと「あちゃらけ」とは、関わらせていただいている私ですので、彼らのコンサートは本当に楽しみです。

前回もオルゴールとのコラボ、とっても素敵でしたので、(その時の様子は→こちら)今回もきっと楽しいコンサートになるはずですheart04

あちゃらけのお二人、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「体を温めよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

最近は、体温が低い人が増えているそうですが、体温を上げることが健康のポイント。

朝ごはんをしっかり食べること、体を温める食事をすることが大切だそうです。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では、高知県から

2013プロ野球プレシーズンマッチの話題でした。

南国高知でキャンプを行う球団はいくつもあり、このプレシーズンマッチは、プロ野球1軍選手による真剣勝負が無料で観戦できるという、プロ野球ファンにはとても嬉しいイベントです。

是非、お出かけください。詳しくはHPでご覧下さいね。

お電話でお話下さった 高知県観光政策課の岡宗さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

3月10日に行われる「春得フェア」のお知らせでした。

詳しくはHPでご覧下さいね。

ご出演いただいた、川原さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

present present present

夜になってから、朗読の相棒・金盛千裕ちゃんとの打ち合わせです。

明日は、高梁市松原での朗読会。

Oninami2

伺う私たち、かなり楽しみにしています~heart02

よろしくお願いしますね~happy01

Cimg7080

↑千裕ちゃんからもらった、「友チョコ」

これ…美味しかったです。千裕ちゃん、ありがとねheart04

明日は頑張ろうsign03

2013年2月14日 (木)

「くらしきどうわを読む会」朗読の集いリハーサル&あすの番組の準備

くらしきどうわを読む会「朗読の集い」が、

2月24日(日)13:30~ライフパーク倉敷で行われます。

もちろん、やもりんもBGMで参加します~note

Cimg7081

↑チラシはこんな感じです。

今日は、午後からリハーサルがあり水島公民館へ行ってきました。

メンバーのみんなとともに、熱いひとときでした~heart04

お時間のある方、是非お越しくださいね。

memo memo memo

その後、あすの番組の準備にFMくらしきへ行きました。

Cimg7068

↑なんと今日は、バレンタインデーだったんですね…全く忘れてましたsweat01

Rちゃんからいただいたチョコ…なんと可愛らしい箱なんでしょう~

もったいなくて開けられません~ありがとうねheart04

heart02 heart02 heart02

Cimg7073

なぜか収録に来ていた方々からもいろいろと頂いちゃいました~ありがとうございます。

Cimg7070

↑極めつけはこれ…寒い時こそアイスですよね~という乗りで差し入れしていただいたバナナチョコアイス。

ありがたく頂戴しましたhappy02

実は、やもりん、知ってる人はご存知ですが…棒付きアイスが超苦手sweat01

棒の感触がどうも…ダメです。鳥肌が立ちますchicksweat01

Cimg7072

だから、棒は直に触らないように、包装の袋ごしに握ってますbearing

たあ、ここから先を食べるのは試練でした~sweat02

だって食べてると棒が出てくるんだもんね…

でも、差し入れしてくださった方の気持ちはとても嬉しかったので、ちゃんと最後までいただきました。ごちそうさまでしたっcoldsweats01

2013年2月13日 (水)

癒しのアロマ

今日は、午後からお友達と一緒に、我が家でアロマの化粧品を作りました。

そしてその後、一緒に児島の「プライマリー」さんへ行き、材料を調達。

アロマの香りに癒されて…

ちょっと、まったりゴージャスな気分になれたひとときでした。

shine shine shine

Cimg7087

↑マッサージ用に使う、アーモンドオイルとローズヒップオイル

Cimg7089

↑お気に入りの精油(アロマオイル)たち。

瓶に入っているのは、カレンデュラオイルです。

アーモンドオイルにマリーゴールドの花びらを漬け込んで2週間ほど、陽のあたるところに置いて完成です。

これは赤ちゃんのおむつかぶれの薬にも使われているオイルらしく、お肌のトラブルに効果があるそうです。

さて、このオイルを使って、また新たにクリームをつくろうと思います。

2013年2月12日 (火)

番組収録でした。

今日は、BMDさん提供の番組の収録でした。

月に一度の収録…3月分の収録…春を意識しながらの収録でした。

その後、帰宅して、デスクワーク…memo

夕方からはレッスンでした。

Cimg6992

(↑昨日の牧野植物園の温室の蘭です。)

2013年2月11日 (月)

夢の高知一人旅!

毎回、番組でお知らせしている四国の話題…特に最近、電話でお話しいただいた高知の情報が気になっていまして、高知に行きたいなあと思っていたのですが…

今日はお休み…heart02

瀬戸大橋の通行料金も安い日!

よし、行っちゃおう!

ということで、一人で出かけました。

Cimg6943

どこでも一人で出かけるのは平気な私ですが、ひとりごはんだけは苦手なので、今日は運転しながら食べられるように、小さなおにぎりを数個と、一口大に切ったパウンドケーキ、同じく一口大のオレンジ、熱いコーヒーとお茶を水筒に入れて、いざ出発ですrvcar

瀬戸大橋、2日前にも渡ったけれど…今日もワクワクしながら渡りました。

Cimg6946

いつも天気が不安定な愛媛県の山中には、数日前に降ったと思われる雪が残っていました。

Cimg6952

↑まず到着したのは、「高知県立美術館」です。

Cimg6950

↑これが見たかったのよね~

日本では、東京、高知、京都の3箇所でしか見れない展覧会です。

リヒテンシュタイン侯国は、世界で6番目に小さな国だそうですが、この国所有の名画や美術品は、イギリス王室に次ぐ世界最大級のコレクションだとのこと。

ルーベンス ラファエロ、レンブラントなどの巨匠たちの絵画など88点が展示されており、本当に来てよかったと感じたひとときでした。

この時代の画家の絵は、時代の背景や、文化などが感じられるから、私は大好きです。

「リヒテンシュタイン展」詳しくはHPで→こちらです。

clover clover clover

次の目的地は…

Cimg6953

↑高知県立「牧野植物園」です。

先日の電話つなぎで17日まで「ラン展」を開催中だとのこと。

どうしてもこの目で見たくてやってきました~rvcar

Cimg6955

↑五台山という山の上にある植物園なので、市内が一望できる場所です。

Cimg6957

↑チチチチという鳴き声が聞こえてきました。

この鳥…なんだろう?シジュウカラかな~ちょっとよくわかりませんがchick

Cimg6963

↑入口には、植物学者・牧野富太郎博士の写真がありました。

この博士の業績を顕彰して作られた植物園だと伺っていましたが、本当に園内にはたくさんの植物があります。

Cimg6965

↑素敵なエントランスです

Cimg6966

↑この通路をずっと温室の方へ向かって歩いていきます。

Cimg6967

↑春を感じる植物に出会いました…ムスカリちゃん

Cimg6968

↑3月2日~開催されるイベントでは直径10mの花皿鉢がお目見えすると聞いていましたが、ただいま準備の真っ最中のようです。楽しみですね~heart04

イベントについては→こちら

Cimg6970

↑温室が見えてきました。

Cimg6977

↑温室の中は、まさに南国…

Cimg6976

↑これは、クロバナナの花だそうです。

なんだか扇風機みたいですね。

Cimg6979

↑温室中にランの花が展示してあります。

Cimg6983

↑これはとても小さいけれど香りが強いランの花です。

Cimg6986

↑ランの花のジャングルみたいhappy01

Cimg6988

↑可憐な花ですね…色も形もかわいいheart04

Cimg6989

↑こちらは白…

Cimg6990

↑そしてオレンジ色…

Cimg6994

↑珍しいランも…これは「頭巾ラン」というそうです。

赤ずきんちゃんみたいですね(笑)

Cimg7005

↑そして、オンエアでも話題になっていたのが、これ…

「クレイソケントロン・メリリアヌム」という世界でも珍しい、ボルネオに分布している青いランの花です。

実際にこの目で見ると、とても可憐で可愛い花で、なんだか爽やかな青色に感動を覚えました…heart02

Cimg7014

↑ランのシャンデリアもありましたよ~

すごく堪能した「ラン展」でした。

Cimg7026

↑園内をさらに散策すると、こんな開花寸前のつぼみにであったり、

Cimg7027

↑ちっちゃいけれどしっかり咲いているこんな花にであったり…

Cimg7031

↑これは「シコクフクジュソウ」というそうですが、なんだか春に向かってワクワクする気持ちを感じる花たちに出会うことができました。

さて、今日はお天気も良くて、車の温度計によると、高知市内は16度ほどの暖かさです。

牧野植物園をあとにして、時計を見ると午後2時30分…

せっかくここまで来たのに、このまま倉敷に帰るのはもったいない気がして、ちょっと無謀かなとも思いつつ、足摺岬まで行くことにしました。

先週のオンエアでは、椿まつりを開催中とのこと…毎年ご紹介くださる「椿祭り」とはどんなものかこの目で見ておきたい…

ただ、高知市内から170キロほどの道のり…途中までは高速道路があるけど、そのあとは一般道を2時間くらい走ると聞いていたので、日暮れまでにたどり着けなかったら諦めて戻ろうと、決心しました。

Cimg7041

高速道路は、「アグリ窪川」が終点地。そこからは一般道路を走るのですが、走っている途中、黒潮町という看板が見えてきました。

毎年「Tシャツアート展」をご紹介いただいている海岸ってもしかしてここ?

Cimg7040

思わず、車を止めて、海岸を見てきました。

4キロに渡る海岸そのものが美術館…という「砂浜美術館」

なんという美しい海岸でしょう…

2013021116260001

↑恐る恐る(笑)事務局に声をかけてお尋ねしたところ、

いつもお電話でお話くださる村上さんがおられまして…感激の対面をすることができました。

いやぁ…はじめまして~でもはじめましてじゃない…そんな感じで、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

思わず写真を撮らせていただきました~camera

左がNPO砂浜美術館理事長の村上健太郎さん、右はホエールウオッチング事業部の宍戸希実さんです。宍戸さんは岡山県津山市のご出身だそうですが、鯨の魅力に魅せられてここでお仕事しているそうです。

この砂浜美術館の館長は、「ニタリクジラ」だと聞いていますので、今度は鯨の話題もお話しいただきたいと思いました。

rvcar rvcar rvcar

さて、感動の対面を果たした後、お二人には別れを告げて、

日暮れまでに目的地までにたどり着くためにひたすら走りますrvcar

Cimg7043

↑これは四万十川です。

本当に大きな川ですね…heart04

そして、夕暮れ迫る5時40分近くになって、到着しました~sign03

Cimg7061

↑足摺岬で~す!

Cimg7044

↑背中に夕陽を感じながら岬の先端に到着したのですが、夕日が沈むのが山の影で見えなくて残念…

途中で車を止めて写せばよかった…

Cimg7046

↑展望台から見るとこんなに断崖絶壁…足がすくみますわぁcatface

Cimg7050

↑見えますか…?「四国最南端」と書いてあります。

そうかぁ最南端なんだぁ…来てしまったんだわぁ

感動の足摺岬です!

Cimg7049

なんだかこころなしか水平線が丸く見えるような気がしますsign03

以前、子供が小さい時に来たはずなんですが、あんまり記憶がなくて…

その時は、自分で運転しないで来たからかもしれません。

Cimg7060_2

↑中浜万次郎…ジョン万次郎さんの銅像です。

Cimg7057

↑そして、椿の花…まだ満開には少し早い感じでした。

岬の先端だけで6万本の椿があるそうです。

夕方で、うまく写せなくて…この写真しかないのが残念です。

Cimg7059

↑オンエアでもお話いただいた、「夢の一文字」

今年は「笑」ということでしたが、

3メートル四方の大きさに清水高校の書道部による力強い揮毫(きごう)の文字が、夕暮れにしっかりと浮かび上がっていました。

2月いっぱいは、ここに展示されるそうです。

Cimg7066

そうこうしているうちにあっという間に日が暮れました。

でも足摺までやってこれて、椿も見れて、よかった…

満足の一日でした…

倉敷から足摺岬まで一日往復で600キロの道のり…帰り着いたのは11:30ごろでした。

たまにはこういう一人旅もいいものですね…思ったほど疲れなくて良かった~heart04

2013年2月10日 (日)

今日もたくさんの幸せをいただきました。

今日は、岡山国際ホテルでウェディングの司会のお仕事です。

Cimg6850

↑チャペルの空は、とっても綺麗。

Cimg6843

カメラマンさんがお二人を撮影中…後ろから、やもりんも撮らせていただきました。

素敵案な雰囲気のお二人ですheart04

Cimg6852

さあ、チャペルでの挙式が始まります。

新郎様の入場です。緊張した表情の昌寛さんです。

Cimg6856

↑リングガールの女の子、しっかり説明を聞いています。

それを見守る、新婦美恵さんとお父様です。

Cimg6857

↑さあ、お父様との入場です。

Cimg6859

↑チャペルの入口でお母様の手でベールダウンされました。

Cimg6862

↑新郎のもとに進む、新婦とお父様の後ろ姿。

Cimg6866

↑神様に愛を誓うお二人

Cimg6875

↑皆さんに祝福されて、チャペルを出るお二人です。

Cimg6879

↑フラワーシャワーのあと、バルーンリリースもありました。

皆さんが見守る中、バルーンが空高く飛んで行きました。

Cimg6878

↑とっても素敵な瞬間です。

ribbon ribbon ribbon

続いて披露宴です。

Cimg6848

↑お二人がラッピングした、席札のソフトクリーム。中身はタオルなんだそうです…可愛いですねheart04こういう席札、嬉しいかも…

Cimg6887

↑昌寛さんは、趣味がバイク。なのでウェルカムボードもこんな感じになったんでしょうね。

Cimg6888

↑これは、新婦友人の西島さんが作ってくださったフラワーアレンジメント。

とってもキュートですheart02

Cimg6892

↑新郎・吉久昌寛さん、新婦・美恵さんです。

3年前の元旦に、会社の上司に勧められて二人で初詣に行ったのがきっかけで交際がスタートしたというお二人。

なので、今年のお正月元旦に入籍されたそうです。

打ち合わせの時から、とても親しみやすいお二人で、私も、今日の披露宴を迎えるのが楽しみでした~happy01

披露宴は、新郎のウェルカムスピーチに続き、友人の中野様の乾杯のご発声へと続き、

ウェディングケーキ入刀birthday

お二人によるファーストバイトのあと、おふたりのお母様に出ていただき、ラストバイトをお願いしました。

息子、娘に食べさせる最後の一口…結婚したんだからもうお母さんの役目は終わったよという意味があるラストバイトです。

これは、お母様にはサプライズだったのですが、意外なことに、お母様からケーキを食べさせてもらった新郎新婦が、感無量だったようです。

会場に暖かい空気が流れたところで、さらに…

Cimg6894

↑新郎の姪である、水根真里奈さん(高校1年生)のお祝いのピアノ演奏がありました。

Cimg6895

↑AIの「STORY」を弾いてくださいました。

晴れ着を着ての演奏、とっても素敵でした。すごく上手でした…shine

この演奏に、新郎新婦のお二人もじっと聞き入ってました。

そのあと、お二人は別々にお色直しへと退場。

またまたお母様にそれぞれエスコートしていただき退場されました。

Cimg6896

↑お二人が中座中は、このバルーンちゃんたちが身代わりです。

present present present

そのあとは、お二人は「ピンポンパンキャンドルサービス」で入場です。

今日は、それぞれのテーブルに、置かれているバルーンをピンポンとついて、パンとはじけて出てきたバルーンを皆さんにもっていただき、その中にあるキャンドルに点火という楽しい演出でした。

Cimg6905

↑メインキャンドルも同じようになかから小さなバルーンがはじけて飛び出しましたよ~

(うまく写せなくて…すみません)

Cimg6907

↑それぞれ持っていただいたバルーンには当たりがあり、その方には一言メッセージをいただき、新郎新婦からプレゼントをお渡ししました。

Cimg6908

↑皆さんと写真に写ったり、テーブルを回ったり、なかなか落ち着いてお食事ができないお二人でしたが、やもりんがカメラを向けるとしっかりピースでポーズをとってくださいましたよ~scissors

Cimg6920

↑会場の中では、こんな微笑ましい光景も…新郎新婦のお母様どうしが、なかよく何やらお話しされていましたflair

その後、会社の皆さんからのメッセージを綴ったDVDを友人がサプライズでご披露して下さり、お二人も感動されていました。

Cimg6926

↑そして、最後は、美恵さんからの感謝のお手紙の朗読があり、

お二人は、親御さんにそれぞれ生まれた時の体重と同じ重さのウェイトドールをプレゼント…

さらに、内緒で二人で焼いた備前焼をプレゼントされました。

昌寛さんのお母様には、スープ用のカップrestaurant

美恵さんのお父様には、コーヒーデミカップcafe

美恵さんのお母様には、ビール用のコップbeer

親御さんは本当に感激されていました。

あっという間の時間でしたが、会場にはいつも温かい空気が流れていたように感じます。

私も、ご縁があって、お二人の披露宴のお手伝いができてとても幸せでした。

昌寛さん、美恵さん、どうぞ末永くお幸せにね…heart04

flair flair flair

Cimg6937

↑披露宴が終わってほっとした表情のお二人と、お二人を今までサポートしてきたプランナーの石川さんです。石川さんもこの瞬間が一番ホッとしているはずです…お疲れ様でした。

Cimg6909

↑そして忘れてはいけないのが…この方の存在です。

披露宴では、さまざまなスタッフの皆さんが、それぞれの持ち場で支えてくださっていますが、中でもキャプテンは、時間配分や、お料理の進み具合、お客様への気配り…と、すべてを総括してくださっています。

Cimg6911

↑金森キャプテン…実はとても面白い方ですよ~happy01

「今日は僕はブログに載りますか」といつも尋ねられます。

なかなかうまく写真に収めるチャンスがないので、今日は強引に隠し撮りですcoldsweats01

でもどうしてもうまく写らなくて、ちょっとピントがあってません。ごめんなさいsweat01

写真を見せたら「これってサボってるところですね…」と金森キャプテンに言われましたが、けしてそうではないですからね~coldsweats01

金森キャプテン、今日も有難うございました。

スタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でしたconfident

2013年2月 9日 (土)

丸亀へ…「豪華ランチコースの会」うふふ

今日は瀬戸大橋をわたって丸亀へ伺いました。

Cimg6791

↑快晴の瀬戸内海。瀬戸大橋も、いつもながら元気です!

Cimg6823

↑到着したのは「オークラホテル丸亀」

Cimg6794

↑ホテルの12階…最上階の窓から見える景色…瀬戸大橋が小さく見えます。

坂出の工業地帯の煙突の煙がまっすぐに上がっていますね…本当に風がなくて穏やかな様子がわかります。

restaurant restaurant restaurant

さて、今日のお仕事は…

Cimg6798

↑「豪華ランチコースの会」…うほほ~happy02

Cimg6819

↑もちろんキーボードの「まさはる」と一緒にお邪魔しましたので、やもりんは、演奏するのがお仕事ですよ~note

Cimg6800

今日は「丸亀市教職員協議会」&「仲善教職員協議会」の合同の食事を囲む研修会です。

Cimg6801

↑司会をされたのは、長沼裕子(ゆうこ)先生です。

Cimg6813

↑会場はこんな感じで、たくさんの先生方が参加されていました。

restaurant restaurant restaurant

ウェルカム演奏のあと、やもりんも豪華なランチを頂きました~sweat01

Cimg6802

↑タラバ蟹と海の幸のカクテル・イチゴソース

Cimg6804

↑かぼちゃの温製スープ

Cimg6808

↑伊勢海老のロースト・アメリケーヌソース

ホンマに豪華です~shine

Cimg6811

↑和牛ロースト肉の網焼き・トリュフソース

Cimg6814

↑自家製ケーキとフルーツ・アイス

大満足のランチをいただきました~

heart02 heart02 heart02

さて、ここからは、やもりんはお仕事、お仕事…

Cimg8319naosi

↑この会をお世話されている雁木先生は、いつも丸亀図書館で開催の「クレヨン」というグループのおはなし会にやもりんを読んでくださる先生です。

(昨年のおはなし会の記事は→こちらです。)

今日は、とっても素敵な出で立ちの先生…ラメのストールは先生ご自身の手編み製作のもの、ヘアスタイルの夜会巻きは、YOUTUBEを見て練習されたそうです~heart04

雁木先生…素敵ですよ~shine先生の手先の器用さは、ずば抜けてますねheart02

雁木先生は教員の先生たちが使われる図書のアドバイザーをされていて、きょうもランチのあとは、おすすめの本をご紹介してくださいました。

しかもいくつかの読み聞かせがあり、楽しいひと時になりました。

Cimg8343

↑途中、作品に合わせて、公開早変わりまで…

すごいでしょ~タカラジェンヌ顔負けですよ~dash

早変わりのお手伝いをしているのは、先生の姪っ子の雁木順子さんです。

Cimg8369

↑伯母さまからのプレゼントで重要無形文化財の方が織ったという久留米絣をさっと着替えて披露されたのは…

「うたうされこうべ」です。

先生が手に持っている「されこうべ」も先生の手作りです。

Cimg8377

↑やもりんは、そんなお話のBGMも弾かせていただきました。

(雁木先生の写真と、やもりんの写真は、スタッフの方に写していただいたものをいただきました~ありがとうございます)

最初に、雁木先生と出会ったのも、このホテルでした。

「脳に良いランチの会」(その時の様子を書いた記事は→こちらです)

あれから5年になりますが、本当に先生との繋がりでいろんなご縁を頂いています。

今日も、楽しく充実な一日でした。

雁木先生、そして関係の先生方、ありがとうございました。

heart01 heart01 heart01

そして、少しだけ香川を車でぶらぶらして、夕方には帰途につきました。

Cimg6827

↑瀬戸大橋、通るたびに写したくなりますcamera

Cimg6833

↑帰りは、与島に立ち寄りました。

この風景、たまりませんね~happy02(向うが香川県です)

Cimg6837

↑ちょうど夕日が沈む頃です。

瀬戸内海に映った夕日が、これまた美しいheart02

♫瀬戸は~日暮れて~夕波小波~と、歌いたくなりますcoldsweats01

Cimg6842

↑与島でしばらく夕陽を眺めて、心の洗濯をして、大満足で帰りましたrvcar

2013年2月 8日 (金)

わくわくフライデーNO353

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月5日から開催中で、17日(日)まで

岡山市のアートガーデンで行われている

岡村勇佑 版画展 「花とイカロス 2013」

の話題でした。

Cimg6787

↑スタジオにお越しいただいた岡村勇佑さんです。

以前ご出演いただいた時から、今回のご出演までのあいだに、岡村さんは、ご結婚されて、しかももうすぐパパになるとのこと…

満面の笑顔に幸せいっぱいのオーラを感じたひとときでした。

Cimg6769

↑先日私は、初日に伺って作品を拝見しましたよ~heart02

その時の記事は→こちらです。

素敵な作品…楽しめますよ~heart02

岡村さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ハッピーバレンタイン!」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

Cimg6788

↑大切な人のために、チョコを送るバレンタインこそが、食育の大切な要素があるのだといつもおっしゃる有井先生。

今日は、ナッツチョコのレシピをご紹介くださいました。

試作のチョコをお持ちくださったので、パチリcamera

キッチンシートに張り付いているチョコがまるでブローチのようですね(笑)

有井先生、今日も楽しいお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県足摺岬より「第39回椿まつり」の話題でした。

足摺岬には15万本の椿があり、岬の先端だけでも6万本の椿があるそうです。

現在は4分咲き程度ですが、20日頃が見ごろだとか。

椿のトンネルは最高に美しいそうですよ~flair

そして、毎年募集する「夢の一文字」…今年は「笑」だそうです。

あす、あさってに行われるイベントでは、地元の高校生が3m四方のキャンバスに文字を揮毫(きごう)するそうです。

楽しみな足摺岬…2月いっぱい行われる「椿まつり」です。

是非皆さんお出かけくださいねnotes

お電話でお話下さった 土佐清水市観光協会の土居さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2013年2月 7日 (木)

明日の準備…その他

なんだか毎日、時間が経つのが早い…

もう木曜日…週の後半です。

明日の番組の準備、そのほかデスクワークmemo

そして…

Cimg7091

↑音源作りをしました。

今週末、丸亀に伺うのですが、その時持っていく音源と楽譜をただいま準備中ですhappy01

タイトルが見えて、気になる方…また折々ご紹介しますね~happy01

(ちなみに後ろのワンコdogは、パソコンのデスクトップに写っている以前飼っていたメロディです)

というわけで、夜になって、FMくらしきへ行き、明日の段取りをして帰りました。

明日も、盛りだくさんの内容でお送りしますよ~karaoke

2013年2月 6日 (水)

またまた…焼きました

最近は、よく頑張ってます…ホームベーカリーくん

Cimg6784

↑何度もブログでご紹介してますが、25年前のものです。

昔の家電は、本当に壊れなくてよく働いてくれますね…

Cimg6782

↑今日もホラ~flair

こんなに美味しそうに焼けました。

焼きたてパンは、1斤食べてしまえるほど美味しいですcoldsweats01

2013年2月 5日 (火)

岡村勇佑版画展@アートガーデン & ウェルカム演奏@岡山国際ホテル

今日から始まった、版画作家「岡村勇佑さん」の版画展「花とイカロス2013」に伺いました。

Cimg6769

↑場所は、岡山市北区富町の「アートガーデン」さんです。

Cimg6762

↑岡村さんの展覧会は、ちょくちょくお邪魔させていただいていますが、今回、とても明るい色使いで、ほのぼのとした気持ちになりました。

Cimg6771

↑アートガーデンさんのギャラリーの雰囲気も、とても素敵です。

季節や時間帯によって、外の明るさが反映し、ギャラリーの雰囲気も変わるそうです。

Cimg6765

↑これは、DMに使われていた作品。

実物をそばで見ると、やっぱり感じるものがありますね。

17日まで開催中です。

note note note

さてその後…

岡山国際ホテルへrvcar

Cimg6772

今日は、昼間、別の会場で「Best Wedding of OKAYAMA 2012」が行われて、プランナーさんの発表などが行われたのですが、その打ち上げパーティーが、岡山国際ホテルで行われました。

Cimg6780

↑やもりんは、会場外のロビーで、パーティーにお越しくださる皆様をお迎えするウェルカム演奏をさせていただきました。

Cimg6777

↑パーティーは賑やかな雰囲気です。

Cimg6773

そして皆様が帰られるときにも弾かせていただきました~note

もともと、ウェディング奏者のワタクシ…こういう場所で演奏させていただくのは、本当に嬉しくて、張り切ってしまいます~heart04

楽しいひと時でした。

岡山国際ホテルの横田さん、お声をかけていただき、感謝ですhappy01

それから、ウェディング関係者の辻たまきさんが、ブログで今日のことを本当にしっかりと書いてくださっていますよ…こちらです。

たまきさ~ん、熱い思いが伝わりました…ありがとうございましたshine

2013年2月 4日 (月)

ぶんぶん…悲しいお別れ

昨日2月3日朝9時30分に、愛する文鳥の「ぶんぶん」が天国に旅立ちました。

Cimg6724

1週間くらい前から、調子が悪かったのか、膨らんで眠るばかりしていたのですが、ここ3日位のあいだに、急に衰弱して…

最後は、やもりんの手の中で、一度だけ綺麗な声で「チュン」と鳴いて…

眠るように、みるみる冷たくなっていきました。

まだ4歳に満たない年齢だったので、もう少し生きて欲しかったです。

でも、ぶんぶんとの楽しい日々は、忘れませんweep

ぶんぶんありがとうね…

天国で、先に逝ったオカメインコのルナにも逢ってるかな?

chick chick chick

ぶんぶんの思い出コーナー

Cimg4232

↑2010年3月31日に、うちにやってきました。

まだ赤ちゃんのぶんぶん

Cimg4412

↑2週間後、くちばしがだいぶピンクになりました。

Cimg4742

↑その1ヶ月後…だいぶ大人の雰囲気になりました。

chick chick chick

ここからは、大人になったぶんぶんです。

Cimg5614

↑おすまし

Cimg4073

↑アップcamera

Cimg8924

↑ん?

Cimg8449

↑いただいた「ばんぺいゆ」と大きさ比べです。

黄色の物体が怖くてなかなか近づけず…苦労して写した1枚。

Cimg7610

↑水浴びのあとで…お腹が濡れてます。

Cimg9269

↑遠くを見てます。

Cimg4320

↑こちらが天国で待ってるルナです。

2011年3月13日に、天国へ行きました。

ルナちゃん~ブンブンのこと、よろしくね…weep

空っぽの鳥かご…ついつい覗いてしまうなぁdespair

2013年2月 3日 (日)

岡山国際ホテル & 猫の祭展2013

さて、今日は節分…

岡山国際ホテルに来週のウェディングの打ち合わせに出かけました。

Cimg6738

↑挙式まであと1週間に迫ったお二人と、和やかな打ち合わせのひと時を過ごし、帰り際に駐車場から見た風景…

Cimg6740

↑よ~く見ると、ほら…

桜のつぼみは少しだけ膨らんでいます…cherryblossom

春近し…ですね。

cat cat cat

続いて向かったのは…

岡山市北区出石町です。

Cimg6758

↑「ギャラリー&アトリエCoCo」ファナティカル猫展におじゃましました。

Cimg6741

↑古民家を使ったギャラリーは、とてもアットホームで素敵です。

Cimg6742

↑猫をモチーフにした作品を作っている作家さんの作品が並んでいるのですが、ありとあらゆるジャンルで非常に楽しい展覧会です。

Cimg6746

↑壁には猫の時計も…足のところは振り子になっています。

Cimg6748

↑この猫展のためにオリジナルブレンドされた紅茶もご馳走になりました。

猫の好む香りなのだとか…フレーバーティーで、とっても美味しかったです。

Cimg6743

↑電気のコンセントまで猫ちゃんになってました~happy01

cat cat cat 

実は、ここのオーナーの都路知世(つじともよ)さんは、やもりんが水島少年少女合唱団の伴奏者をしていた頃の団員で、地元の高校を卒業後、東京の美大へ進み、プロのイラストレータとして活躍…その後、数年前に、日本画家であるご主人とともに岡山に帰ってきて、昨年この場所に「ギャラリー&アトリエCoCo」を、オープンされました。

彼女が岡山にいることも知らずにいて、長いことご無沙汰していたのですが、彼女が、フェイスブックでやもりんを見つけてくれて、再会できました。

本当に10数年ぶり…懐かしい再会でした。

今日は、ご主人とともに、お出迎えくださって、お話も出来ました。

ご夫婦ともに、次々に、こられるお客様の対応に追われながらも、やもりんともいろいろお話してくださって本当に嬉しかったです。

Cimg6750

↑都路さんは、「岩塩アート」という岩塩を使った作品を作る特許をとっていて、ピンクの岩塩を使った作品を観せていただきました~heart02

Cimg6752

↑写真でわかりにくいと思いますが、3億年以上かかって出来た岩塩が、ゼリーに見立ててあります。美味しそう…ですね。

ribbon ribbon ribbon

懐かしい再会に時間の経つのも忘れました~heart04

Cimg6756

↑うちにお嫁に来た猫ちゃんたちは、この3匹です。

これは箸置き…作家の白神恭子さんの作品です。

「ギャラリー&アトリエCoCo」都路知世さんのブログは→こちらです

ご主人 川越靖則さんの作品集は→こちらです。

知世さん、川越さん、今日はありがとうございました。

またゆっくり伺いますね~heart04

2013年2月 2日 (土)

音楽サークル「らら」バレンタインコンサート

毎年恒例になった「音楽サークル らら」のバレンタインコンサート。

Cimg6679

↑今年の会場は 児島市民交流センター・ジーンズホールです。

Cimg6681

↑スタッフ用のポロシャツも出来ていて…背中のロゴがとっても可愛いheart04

Cimg6683

↑そしてお馴染みの「トーンチャイム」ですが、このセットはとても高価なもので、ワンセット30万円なのだとか…dollar

いつも使っているものとは、音色も若干違う感じですsweat01

Cimg6684

↑ホールはとても綺麗で、ステージから見た客席は、こんな感じです。

Cimg6687

↑これはウィンドチャイム。手で、ちゃら~んと鳴らすと、とても綺麗な音がします。

うちの玄関にも欲しいくらいです(笑)

Cimg6690

↑今日、やもりんが弾かせていただいた、ここのホールのピアノです。

Cimg6688

↑メンバーのリハーサル風景。

ちょっとリハの会場が寒かったね~みんなよく頑張りました。

Cimg6694

↑ゲストのトロンボーン奏者・日生(ひなせ)先生がお持ちくださった、「P・ボーン」

プラスティック製のトロンボーンです。今日は会場の皆さんにトロンボーン体験させてくださったんですよ~happy01

Cimg6695

会場の受付では、メンバーのプロフィールや、活動の写真も展示されていました。

Cimg6700

↑さあ、いよいよ本番です。

緞帳の向こうにはお客さんが…heart02

ドキドキの開演前です!

Cimg6703

↑知的や情緒の障害を持ったメンバーですが、結成から13年、本当に成長して、進化してきました。

三川先生のご指導のもと、支えてくださったボランティアさんや、ご家族の温かい支援で、本当に素敵な輪ができています。

やもりんも10年以上のお付き合いになりましたが、いつも「らら」の皆さんとご一緒させていただく度に温かい気持ちになれます。

Cimg6706

↑お母さんたちとも一緒にパチリcamera

Cimg6709

↑無事に演奏会が終わり、楽屋でささやかにジュースでカンパーイwinewine

Cimg6711

↑日生先生も一緒にカンパーイwine

Cimg6713

↑そして、解散後、交流センターのロビーのカフェで、三川先生とボランティアさんたちと一緒にコーヒーをいただきましたcafe

「らら」の関係者のみなさん、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

ゲストの日生先生、楽しい素敵なステージありがとうございました。

そして、お越しくださった方々、本当にありがとうございましたhappy01

昨年のコンサートの記事は→こちらです

2013年2月 1日 (金)

わくわくフライデーNO352

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月12日(火)18:30~倉敷市芸文館

劇団「はぐるま座」公演 「動けば雷電のごとく」

のお知らせでした。

Cimg6676

↑スタジオにお越しくださったのは、劇団員の宇田川純さんです。

375

これは明治維新革命のとき、安政の開国に抗して、高杉晋作とともに民衆がひとつになって世直しと独立を成し遂げた話で、人の力が集まれば、なんでもやり遂げられるといった内容の熱いストーリーだそうです。

劇団はぐるま座は、旗揚げから60年の歴史ある劇団で、下関を拠点に、日本全国で公演されているとのこと。

今回倉敷では初めての公演だそうです。

劇団員自ら、各地に営業にまわり、お店などにチラシや前売り券を置かせてもらっているそうです。

お話しを聞いていると、本当に観劇したい内容だと思いました。

皆さんもぜひ、お出かけください!

宇田川さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「節分」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

ちょうど今年は節分が日曜日ですね。

家族で一緒に過ごして豆まきしてみてはいかがでしょうか?

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「高知県立牧野植物園」の話題でした。

明日から17日(日)まで開催される「第7回 ラン展 その色彩と形」について、ご紹介いただきました。

世界でも珍しい「青いラン」がお目見えするそうです。

Aoiran_2

↑画像はHPからお借りしました。

なんと可憐な素敵なランちゃん…温室の中なので、見るのも温かいし、開期中は温室にカフェも作られるそうですcafe

ぜひ、皆さんもお出かけください!

お電話でお話下さった 小松さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

notes notes notes

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ