« はしまやさんへ | トップページ | わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展 »

2013年1月10日 (木)

うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット

「鏡開きは、1月11日だよな…今日じゃん!」と勢いをつけて、ぜんざいまで作ってしまったあとで、一日早かったことに気づいたやもりん…coldsweats01

Cimg6534

↑ただ単に、早くぜんざいが食べたかっただけかも…とにかく一日早い鏡開きで、美味しいぜんざいを食べました~coldsweats01

ribbon ribbon ribbon

そして、我が家の今日のメインはこれ…

Cimg6522

↑しいたけちゃんです~!

12月に頂いた「しいたけ栽培キット」…なかなかいい仕事しますわぁheart02

Cimg6527

↑大きさを比べるために文鳥のブンブンと一緒に写してみました。

ブンブンも不思議そうな表情です(笑)

Cimg6528

↑収穫した「しいたけ」は、

①炒めて「おろしポン酢」

②マヨネーズを塗ってオーブントースターで焼いて

頂きました~採れたてしいたけの肉厚感と食感は最高sign03

flair flair flair

おまけ…ですが

Cimg6502

↑これは先週初めて収穫したジャンボしいたけちゃんです。

折れ曲がっているけど、今日収穫した2枚分より大きかった…

初収穫は、「しいたけ栽培キット」を下さった方にプレゼントしましたpresent

次の収穫が楽しみ~happy01

« はしまやさんへ | トップページ | わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展 »

コメント

しいたけ・・すごいですね!!
昔はしいたけ大嫌いだったのに、いつの間にか大好きになってしまいました・・。
ホイル焼きとか・・・素揚げして、大根おろしとお出汁たっぷりで食べたり・・・。

あ~よだれが・・・・。
しかし、こんな立派なしいたけが 自宅で栽培できるって・・・
凄すぎます!!

葉子さん、
しいたけ大きくなるのを見守りながら、いつ食べようか、いつ食べようか…と、見守っているわけですが、しいたけにしてみたら恐怖でしょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/48708059

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット:

« はしまやさんへ | トップページ | わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ