« うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット | トップページ | 「二十歳の挑戦」コンサート満喫しました! »

2013年1月11日 (金)

わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展

今朝、FMくらしきに出社した時に、社屋の前にある木が騒々しいなぁと思って見上げたところ…

Cimg6536

可愛い鳥ちゃんたちが大合唱していましたchickchickchick

どうやら「シジュウカラ」のようですが、可愛らしい鳴き声で、たくさんさえずっています。

Cimg6537

↑この写真のなかには、3羽いますが…わかりますか?

なかなかうまく写せなくてsweat01

朝から爽やかな気分でした~空も青いしね~heart02

karaoke karaoke karaoke

さて、最初のコーナーは…

牛窓町にある「瀬戸内市立美術館」で1月27日まで行われている

「佐竹徳と大倉道昌展」についてのお知らせと、今後の企画展についてのご紹介でした。

Cimg6541

こちらの美術館は、佐竹徳画伯の作品を中心に所蔵してある美術館ですが、このような企画展の時には、ほかの美術館にある佐竹画伯の作品もお借りしてくるのだそうです。

なかなか興味深い展覧会ですね…ぜひ皆様もお出かけください。

お電話でお話くださった藤本さん、ありがとうございましたhappy01

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「薄味で美味しく!」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

急に冷え込むようになり、脳梗塞などで倒れる方も多いとか…普段から薄味になれて、病気を予防しましょうというおはなしでした。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

瀬戸内美術館ネットワークのご紹介で、新しく加わった井原市立田中(でんちゅう)美術館の話題でした。

有名な「鏡獅子」で知られる彫刻家「平櫛田中」さんは、地元井原市のご出身…107歳まで現役で作品を作り続けた田中さんについての興味深いお話を色々とお聞きしました。

学芸員の青木さん、お電話でお話、ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

japanesetea japanesetea japanesetea

さて、オンエアが終わってから…

Cimg6542

今日は会社の近くのパン屋さんでパンを買いました。

ついつい美味しいから食べ過ぎてしまう…sweat01

memo memo memo

その後、いろいろな仕事を済ませてから、向かったのは…

2013011116400000

↑「倉敷市立美術館」です。

2013011116400001

↑倉敷美術展を開催中です。

しないの美術家の方々のさまざまな作品を展示してあり、見応え充分でしたheart02

« うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット | トップページ | 「二十歳の挑戦」コンサート満喫しました! »

コメント

こんにちは!
いつもお世話になっておりますconfident
番組の中で展覧会を紹介させてもらえて、本当に感謝しています。
ものすごく緊張してしまいますが、
朝田さんのおかげで何とか話せているような気がしています。
ありがとうございます!

藤本さーん、コメントありがとうございます。
先日は、初めて伺って、藤本さんにもお目にかかれて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
番組の中でのご紹介は、わかりやすいし、藤本さんのお人柄が感じられて、とてもいい感じです。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/48708103

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展:

« うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット | トップページ | 「二十歳の挑戦」コンサート満喫しました! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ