« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

明日の準備とデスクワーク

1月も最後ですね~

本当に時間が過ぎるのが速いなあ…

さて、今日は明日の番組の準備とデスクワークを、家事と両立しながらの一日でした。

家事も頑張っているとキリがないですね…時間があっという間に過ぎていきますぅ

少し手を抜きつつ…coldsweats01

明日の番組でかける曲は、1975年のヒット曲の特集です~note

どんな曲が出てくるか、お楽しみに~happy01

2013年1月30日 (水)

健康診断

健康診断…なかなか、気になりつつも、ついついめんどうで…

長いこと受けてませんでした~coldsweats01

そんな人のために倉敷市が、節目の年齢の人には健康診断無料チケットを送付してくれています。

その期限が1月いっぱいでしたので、やっと重い腰を上げて行ってきました。

これから、年齢とともに健康診断は大切だとおもうので、面倒くさがらず行きたいと思います。

来週も、続きの検診を受診する予定です。

2013年1月29日 (火)

塩麹…偉大です!

Cimg6674

本屋さんで見つけた「ホームベーカリーで塩麹パン」の本。

思わず、買ってしまいました!

早速、手作りの塩麹で試しましたっsweat01

ひえ~sweat01

ふわふわっsign01 しっとりっsign03 もっちりっsign01sign03

塩を入れる代わりに塩麹を使うだけですが、さすが塩麹…

イースト菌といいコラボしてる~heart02

やもりんに塩麹の作り方を伝授してくれた、葉子さんに早速、教えてあげなくては~happy01

ほんとに、いい感じのパンが出来ます~

塩辛くないですよ…ホームベーカリーをお持ちの方、是非お試しくださいsign01

2013年1月28日 (月)

またまた片付け

夕方のレッスンまでの時間を使って、また片付けです。

今年は身の回りを片付けていらないものを減らすのが目標なので、とにかく整理整頓を続けるつもりです!

まだまだ道は遠いですが…

Cimg6665

↑ストックしている野菜たちも使う方向で整理しました。

たまっていたサツマイモを使って今日のおやつは…

「スイートポテト的なもの」coldsweats01

サツマイモをサイコロに切って砂糖と一緒に煮ただけのおやつです。

ちょっと甘いもの欲しいときにいいかも…

2013年1月27日 (日)

岡山国際ホテル & 牛窓へ

今日は、ウェディングの打ち合わせで、岡山へrvcar

Cimg6642

↑岡山国際ホテルです。

担当させていただくお二人としっかりお話して楽しいひとときでした。

2月のウェディング当日、楽しみですheart04

rvcar rvcar rvcar

その後、車を走らせて、牛窓まで行きました。

Cimg6643

↑ちょくちょく番組で、ご紹介させていただいている「瀬戸内市立美術館」です。

Cimg6644

↑美術館は、牛窓支所の3階と4階にあります。

ずっと気になっていた場所でしたが、やっと伺えました~happy01

Cimg6669

↑開期が今日までの展覧会「佐竹徳と大倉道昌展」を堪能してきました。

牛窓の風景を愛した佐竹徳画伯は、スザンヌの影響を受けたとのことでしたが、なんとなく画風にも現れていて、オリーブのある風景にとてもなじむことが出来ました。

そして佐竹画伯と親交のあった大倉道昌画伯もまた、明るい色使いに癒された気がします。

さらに、嬉しかったのは、毎回電話だけでお話していた美術館の藤本さんにお目にかかれたことです。

はじめましてだけど、はじめましてではない不思議な親近感で、楽しくお話させていただきました。

藤本さん、ありがとうございました~heart04

Cimg6645

↑美術館のある4階からは、海も見えます。今日は粉雪が舞っていましたので、少しどんよりしていますが、晴れた日には海がきれいに見えるんだろうなと思いましたよ~happy01

rvcar rvcar rvcar

せっかくなので、牛窓をぶらぶら…

Cimg6651

↑海がキラキラしていて本当に綺麗でしたshine

Cimg6653

↑ホテル「リマーニ」(右)も見えます。

牛窓は日本のエーゲ海と呼ばれていますhappy01

Cimg6659

↑牛窓ヨットハーバーにも、ヨット(寄ってcoldsweats01)みました

Cimg6655

↑カフェで海を見ながら、小指を立てて(coldsweats01)コーヒーを頂くひととき…

なんか落ち着かなかったですsweat01

Cimg6664

↑この寒さの中、ヨットに乗ってる人が…

カフェの方に聞いたら、たぶん、ヨット部の学生さんたちでしょうとのことでした。

それにしても…寒そうtyphoon

そんなこんなで、一人プチ旅行楽しみましたhappy01

2013年1月26日 (土)

片付け…

今日は、デスクワークと片付けをしました。

なかなか自分の部屋に手が回らないので、パソコンの周りは、ぐちゃぐちゃになっていますcoldsweats01

お恥ずかしい…

すっきりした部屋で優雅に仕事したいっsweat01

2013年1月25日 (金)

わくわくフライデ-NO351 & 倉敷っ子なかよし作品展

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

2月2日(土)13:30~児島市民交流センター ジーンズホール

音楽サークル「らら」 バレンタインコンサート

の話題でした。

Cimg6634 

↑お電話でお話くださったのは、事務局の大熊恭子さんです。

やもりんも長いご縁で関わらせていただいている、「らら」のみなさんの素敵なコンサート。

トーンチャイムを使って奏でる癒しの音楽と、今回もトロンボーン奏者の日生先生をお招きして楽しいひとときになりそうです。

皆さんもお出かけくださいね。入場無料です。

大熊さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「万能選手!葱」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

葱のパワー恐るべし…ビタミンB1を吸収させる作用があるので、豚肉などと一緒に食べると効果的だそうですよ~pig

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「高知県立美術館」の話題でした。

1月5日から3月7日まで開催中の

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」

のご紹介でした。

Rihitennshutai_2

(↑HPからお借りしました)

このリヒテンシュタイン侯国は、オーストリアとスイスの間にある小豆島くらいの世界で6番目に小さな国なのだそうですが、英国王室に次ぐ世界最大級の名宝があるそうです。

今回はその中から厳選した88点の絵画や調度品を展示しているとのことです。

日本では、東京、京都、高知の3ヶ所でしか開催されないそうですので、是非これは、皆さんに、ご覧頂きたい展覧会です。

お電話でお話下さった 奥野さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

notes notes notes

片付けと段取りを済ませてから、

倉敷市立美術館へ行きました。

Cimg6636

↑先週の番組でご紹介した「倉敷っ子なかよし作品展」です。

Cimg6638

↑会場には、たくさんの楽しい作品がずらりと並んでいて、見ごたえ十分です。

1階は、中学生と支援学校高等部の生徒の皆さんの作品ですが、とても素晴らしい出来ばえでした。

Cimg6640

↑2階は小学生の作品…これがほのぼのとしていて心温まる感じです。

ちょっとゆっくりまったりな、良い時間でした。

2013年1月24日 (木)

ひさしぶりのパン

ここ数日かけて、台所を片付けたので、すっきりしたのをきっかけに、久しぶりにパンを焼きました。

といっても焼くのは、ホームベーカリーですので、やもりんは材料を入れるだけです。

Cimg6629

我が家のホームベーカリー、25年経ってますが、まだ現役です。

バッチリいい食パンが出来ますよ…

これおいしいから、ついつい食べ過ぎちゃうのが難点です。

2013年1月23日 (水)

木村式「奇跡のお酒」

玉島にある菊池酒造さんで作っている「奇跡のお酒」

これは、完全無農薬を提唱している木村式で栽培したお米を使って醸造したお酒です。

やもりんは、このお酒を使って自家製の化粧品を作っています。

(他のメーカーのお酒も試しましたが、これが一番いい感じ…)

Cimg6606

↑まずは、このお酒に、フレーバーティー用のローズヒップの実とバラの花びらを浸してエキスを抽出。

Cimg6632

↑2日くらいでこのような色になります。

ばらの花びらは色が抜けて真っ白になっています。

このお酒を使って、化粧水と乳液とクリームをつくりま~すhappy01うふふ

2013年1月22日 (火)

春…来てます!

今日、お花を頂きました。

Cimg6616

↑スイセン

Cimg6618

↑ろうばい

Cimg6620

こんなに寒いのに、春がそこまで来ているのを実感sign03

お花を生けた玄関が、スイセンとろうばいの甘い香りが…

どんな高価な芳香剤も、勝ち目のない自然の素敵な香りに癒されています。

2013年1月21日 (月)

久しぶりブンブン

久しぶり登場のブンブンです

Cimg6615

↑夫の手のひらで安心して眠っています。

やもりんの手のひらでは、絶対寝ません。

手の大きさが寝床にあわないのか、もしくは危険を感じているのでしょうcoldsweats01

Cimg6582

↑まさかの寝ぐせ?

chick chick chick

今日は、昼間は、お葬儀の仕事でした。

夜はレッスン。

今日も一日無事に終わりましたhappy01

2013年1月20日 (日)

「竹」での朗読会

毎年お邪魔させていただいている

水島にあるギャラリー&カフェ「竹」さんで、今年も朗読会をさせていただきました。

Cimg6605

もちろんキーボードの「まさはる」も一緒です。

そして朗読の相棒は、金盛千裕ちゃんです。

Cimg6599

↑マスターの西崎さんです。

マスターのお人柄でいつもたくさんのご縁を頂いています。

ありがたいですhappy01

Cimg6601

↑大勢の皆さんにお集まりいただきましたよ~

今日もトークや演奏を交えながら、たっぷり2時間朗読を聞いていただきました。

お越しいただいた皆さん、そしてマスター、奥様、本当に有難うございました。

Cimg6597

おいしいコーヒーにも癒されました…cafe

朗読会の様子は、ちひろちゃんのブログでもご覧ください→こちら

shine shine shine

それから、やもりんとちひろちゃんですが、先日打ち合わせに伺ったときと、今日の朗読会の前に、竹の常連さんで整体体操の先生の在間先生にストレッチをしていただきました。

ちょっとのことで、すごく楽になって、身体が真っすぐになった感じです。

在間先生、ありがとうございました。

ちひろちゃんの記事もご覧くださいね~写真つきでビフォーアフターわかります→こちら

2013年1月19日 (土)

選挙前の総決起大会

1月27日(日)は、倉敷市議会議員選挙です。

あと1週間に迫ったところで、今日は、ある議員さんの総決起大会が行われました。

Cimg6595

倉敷市民会館のステージで行われた総決起大会で、やもりんは、司会をさせていただきましたsweat01

今回は、応援ソングを作らせていただいたり、何かと関わらせていただいたのですが、

こういう場での司会は、初めて…

議員さんにしてみたら、議員生命のかかっている大きな決起大会です。

もう今日は、やもりんは緊張の連続でしたsweat01

とおく、福島県のいわき市から、応援のために駆けつけて下さった県議の先生もおられて、とても温かい決起大会でした。

関係者の方々、本当にお疲れさまでしたheart04

そしてたくさんの皆さまにお越しいただきました。有難うございます。

ご健闘をお祈りいたします!

2013年1月18日 (金)

わくわくフライデーNO350

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

1月22日(火)~27日(日)倉敷市立美術館

第24回 倉敷っ子なかよし作品展

の話題でした。

お電話で、倉敷市立倉敷東小学校教頭 高橋早苗先生にお話をうかがいました。

毎年、やもりんも楽しみに伺っている作品展ですが、

倉敷市内の支援学級、支援学校84校の、児童生徒さんたちの作品が、今年は2739点も並ぶそうです。

それぞれの学校で工夫を凝らして、楽しい作品ができているようです。

ぜひ皆さんもお出かけください。

高橋先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「受験生を応援」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

いよいよ、センター入試です。受験生をお持ちのご家庭ではいろいろとお気遣い大変だと思いますが、とにかく体調管理が一番!

体が温まるレシピをいくつかご紹介いただきました。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

瀬戸内美術館ネットワークのご紹介で、新しく加わった「高松市塩江美術館」の話題でした。

自然に恵まれた場所にあるこちらの美術館では、現在「風の伝言プロジェクトⅠ」が開催されています。詳しくは→こちらをご覧下さい。

お電話でお話下さった 学芸員の橋本さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、今年のイベント予定のご紹介でした。

詳しくはHPでご覧下さいね。

ご出演いただいた、いざささん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

rvcar rvcar rvcar

今日は、長いあいだ修理に出していた愛車の「パレットちゃん」が帰ってきました。

ちょうど、車検が近かったので、一緒に車検も終わらせて、復活です!

2013年1月17日 (木)

玉島 & 児島

今日は、お葬儀のお仕事で玉島まで行きました。

その帰りに、児島のアロマのお店「プライマリー」さんへ…

最近ハマっている手作り化粧品の材料をあれこれGETheart02

Cimg6592

↑ プライマリーのお店のオーナーのお二人から、かわいい多肉植物の寄せ植えをいただきました~

手のひらに乗る程の大きさですbud

なんか…癒されます~heart04

2013年1月16日 (水)

「竹」さんへ

今週末、「竹」さんで朗読会をさせていただくので、相棒の金盛千裕ちゃんと一緒に、打ち合わせに行きました。

Cimg6585

美味しいコーヒーとマスターの笑顔とともに、楽しいひと時でした。

毎年お邪魔している朗読会も、今年で5回目。

本当に有難いご縁です。

ありがとうございます。

詳しくは千裕ちゃんのブログで→こちらで~すheart02

2013年1月15日 (火)

オレンジパワー

今日は、いつもどおりのレッスンの日でした。

夫の実家、長崎県壱岐の島の母から、たくさんの柑橘類が届きました。

Cimg6627

↑とにかく、収穫したいろんな種類のみかんたちです。

お母さ~ん、忙しいのに、しかも寒い中、たくさん送って下さりありがとうですheart02

大事にいただきますね~flair

オレンジパワー…色も、味も

とにかく元気が出てきますflair

2013年1月14日 (月)

寄島でのランチ会

今日は、倉敷は雨rain

県北は雪だったようですsnow

お馴染みのサザエさんとbenさんに誘っていただき、金盛ちひろちゃんと一緒に、寄島までランチに行きました。

Cimg6566

車を止めて砂浜をしばらく歩きます~(歩いているのは、サザエさんとbenさんです)

この頃には雨も上がりかけて、とりあえず傘は要りませんでした。

Cimg6567

その先にあるのが、「よしつね」という素敵なお店です。

とにかく景色独り占めって感じで、海がとても綺麗でした~

店内は撮影できなかったので省略しますね…

Cimg6568

↑素敵な景色でしょう?雨もすっかり上がりました。

本当なら、トドさんとアシカさんもご一緒する予定でしたが、雪で出られなくなり今回は残念ながらご一緒できませんでした。

Cimg6569

↑海の景色を撮影しているちひろちゃんcamera

Cimg6571

↑その様子を撮影しているサザエさんです。

Cimg6576

↑最後に「美女3ショット」sweat01

Cimg6577

↑もう一枚、benさんと一緒にパチリcamera

Cimg6580

帰る頃にはすっかり晴れて、気持ちの良い景色が広がりました。

サザエさん、誘っていただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした~confident

美味しいランチと、素敵な景色で、リフレッシュできましたよ~heart04

それからトドさん、アシカさん、次回はぜひご一緒しましょうねhappy01

ちひろちゃんのブログもご覧くださいね(→こちら

2013年1月13日 (日)

とにかく片付けDAY

今日は、出かける仕事は何もなし!

やらなくてはいけない仕事は山ほどあるのですが…仕事は、すべてやめにして、一日かけて家の片付けをしました。

特に台所…気になっていた食器棚です。

家族の生活形態が変わると、食器棚の仕様も変わりますね。

お弁当箱は、いらなくなったので、見えないところへしまい、逆に食品のストック容器を出しやすいところに並べたり…

使わない食器や、おまけでもらった数の揃っていない食器やカップも思い切って処分。

随分とスッキリしました。

私の片付けは、食器をぜーんぶ出してしまって、棚板も綺麗に拭いて、シートも新しいのを敷いて…というやり方なので、時間がかかって仕方ないです~が…すっきりきれいに片付きました。

しばらくはこの調子で、家中を片付けたいと思います…もう、ほんとに片付けないとまずい感じですからcoldsweats01sweat01

2013年1月12日 (土)

「二十歳の挑戦」コンサート満喫しました!

先日の番組でご出演いただいた(その時の記事は→こちら)、

桐朋学園大学 音楽学部2年生の

山根知花(ともか)さんと、伊藤さくらさんの

「二十歳の挑戦 ピアノとヴァイオリンによる新春コンサート」

に伺いました。

Cimg6558

山根さんは倉敷市出身、伊藤さんは兵庫県龍野市出身…

仲良しのお二人が、今回は成人式を迎えるにあたり、将来に向けての決意とともに「二十歳の挑戦」と題したコンサートを企画されて、昨日は、伊藤さんの地元、兵庫県姫路市でも同じコンサートが行われました。

二日間、場所を変えてのコンサートで、お二人もきっと大変な思いをされたはず。

Cimg6545

会場の、岡山シンフォニーホール・イベントホールは、たくさんのお客さんで満員でした。

Cimg6555

↑先日の番組にご出演いただいた際に、お二人のいろんなお話を聞いて、本当に音楽が好きで、音楽に真摯に向き合っておられるのを感じていましたが、

お二人の息の合った演奏に、言葉にならない、心からの感動を覚えました。

若い人の演奏は、若さゆえ熱く走りがちになるのですが、この二人の演奏って、若さを感じさせつつも、聴く人の気持ちに寄り添ってくるような落ち着いた音色で、本当に聴いていて心地よかったです。

自分が二十歳の時のことを考えると…まだなにも出来なかったし、ましてや、こんなに周りを感動させることなどできなかったなあと思うと、二人の凄さを感じます。

Cimg6546

クラシックの演奏って、ただ演奏するだけということが多いのですが、今日のステージは、ライブ的な要素があり、曲の紹介を随所に入れて下さり、作曲者の思いや、時代背景なども説明してくださったので、なおさら曲に親しみ易く、楽しむことができました。

今後のお二人の演奏、とっても楽しみです。

今の気持ちを大切にしながら、もっともっと素敵な演奏を聴かせていただきたいです。

知花さん、さくらさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

そしてお二人を支えておられたご両親さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

rvcar rvcar rvcar

Cimg6563

↑帰り道、燃えているような美しい夕日に出会いました。

うまく写せてないですが…

素敵な一日に感謝heart04

2013年1月11日 (金)

わくわくフライデーNO349 & 倉敷美術展

今朝、FMくらしきに出社した時に、社屋の前にある木が騒々しいなぁと思って見上げたところ…

Cimg6536

可愛い鳥ちゃんたちが大合唱していましたchickchickchick

どうやら「シジュウカラ」のようですが、可愛らしい鳴き声で、たくさんさえずっています。

Cimg6537

↑この写真のなかには、3羽いますが…わかりますか?

なかなかうまく写せなくてsweat01

朝から爽やかな気分でした~空も青いしね~heart02

karaoke karaoke karaoke

さて、最初のコーナーは…

牛窓町にある「瀬戸内市立美術館」で1月27日まで行われている

「佐竹徳と大倉道昌展」についてのお知らせと、今後の企画展についてのご紹介でした。

Cimg6541

こちらの美術館は、佐竹徳画伯の作品を中心に所蔵してある美術館ですが、このような企画展の時には、ほかの美術館にある佐竹画伯の作品もお借りしてくるのだそうです。

なかなか興味深い展覧会ですね…ぜひ皆様もお出かけください。

お電話でお話くださった藤本さん、ありがとうございましたhappy01

ribbon ribbon ribbon

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「薄味で美味しく!」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

急に冷え込むようになり、脳梗塞などで倒れる方も多いとか…普段から薄味になれて、病気を予防しましょうというおはなしでした。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

瀬戸内美術館ネットワークのご紹介で、新しく加わった井原市立田中(でんちゅう)美術館の話題でした。

有名な「鏡獅子」で知られる彫刻家「平櫛田中」さんは、地元井原市のご出身…107歳まで現役で作品を作り続けた田中さんについての興味深いお話を色々とお聞きしました。

学芸員の青木さん、お電話でお話、ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

japanesetea japanesetea japanesetea

さて、オンエアが終わってから…

Cimg6542

今日は会社の近くのパン屋さんでパンを買いました。

ついつい美味しいから食べ過ぎてしまう…sweat01

memo memo memo

その後、いろいろな仕事を済ませてから、向かったのは…

2013011116400000

↑「倉敷市立美術館」です。

2013011116400001

↑倉敷美術展を開催中です。

しないの美術家の方々のさまざまな作品を展示してあり、見応え充分でしたheart02

2013年1月10日 (木)

うっかり…鏡開きイブ? & しいたけ栽培キット

「鏡開きは、1月11日だよな…今日じゃん!」と勢いをつけて、ぜんざいまで作ってしまったあとで、一日早かったことに気づいたやもりん…coldsweats01

Cimg6534

↑ただ単に、早くぜんざいが食べたかっただけかも…とにかく一日早い鏡開きで、美味しいぜんざいを食べました~coldsweats01

ribbon ribbon ribbon

そして、我が家の今日のメインはこれ…

Cimg6522

↑しいたけちゃんです~!

12月に頂いた「しいたけ栽培キット」…なかなかいい仕事しますわぁheart02

Cimg6527

↑大きさを比べるために文鳥のブンブンと一緒に写してみました。

ブンブンも不思議そうな表情です(笑)

Cimg6528

↑収穫した「しいたけ」は、

①炒めて「おろしポン酢」

②マヨネーズを塗ってオーブントースターで焼いて

頂きました~採れたてしいたけの肉厚感と食感は最高sign03

flair flair flair

おまけ…ですが

Cimg6502

↑これは先週初めて収穫したジャンボしいたけちゃんです。

折れ曲がっているけど、今日収穫した2枚分より大きかった…

初収穫は、「しいたけ栽培キット」を下さった方にプレゼントしましたpresent

次の収穫が楽しみ~happy01

2013年1月 9日 (水)

はしまやさんへ

今日は、朗読の相棒「ちひろちゃん」と一緒に「夢空間(サロン)はしまや」さんへお邪魔しました。

朗読会のあと、なかなか都合がつかなくてちゃんとご挨拶に行けてなかったので…

Cimg6519

↑この看板の先は…

Cimg6520

↑このいつものホッとする路地が迎えてくれます。

オーナーの恵子さんとしばらくお話をして、帰りました。

cake cake cake

さて、その帰りに、用事があり、いつもお世話になっている「ヘアー&フェイス アキ」さんに立ち寄りました。

2013010914540000

↑ここでは、お馴染みのWさんのケーキをご馳走になりました。

Wさんは、数年前からガンの治療をされながらケーキを作っていらっしゃるシェフの方です。

今年初のWさんのケーキ…今日は、いちごのムースでした。

本当に甘さ控えめで、美味しかったです~

Wさ~ん、今年もWさんのケーキ、たくさーんいただきたいと思ってますので、元気で美味しいケーキを作ってくださいねheart04

葉子さん、ごちそうさまでしたconfident

2013年1月 8日 (火)

収録 & 打ち合わせ & レッスン

午前中は、BMDさんの番組の収録でした。新年最初の収録ですが、内容は2月分の収録です。

収録後、午後から「倉敷市民会館」へ…

来週、ここのステージで行われるイベントで司会をさせていただくので、関係者の方々と打ち合わせと、会場の下見です。

2013010814020000

↑ステージには照明機材や、反響版、緞帳など様々な舞台アイテムが吊り下げられています。

以前、合唱団の伴奏者をしていた頃は、本当に何度も立たせていただいたステージ…久しぶりに倉敷市民会館のステージ上のひんやりした空気に触れた感じでした。

2013010813460000

↑ステージから見た客席です。

収容人数2000人…倉敷の市民として誇りに思える素晴らしいホールです。

お仕事、頑張りますよ~happy01

karaoke karaoke karaoke

帰宅して、夕方からは、ピアノのレッスンでした。

今日は、朝から晩までびっしりの一日でしたsweat01

2013年1月 7日 (月)

今日から普通モード…お正月の反省!

やっと、お正月気分が終わって普通の生活が戻ってきたような感じです。

といっても、この年末年始は、やもりんはいつもと同じ1週間の中に「お正月」が組み込まれていたような感じだったので、結構忙しく、バタバタとしてしまいました。

なので、今日から普通モードといっても、あまり変化なしですhappy01

お正月の反省として、一番心残りなのは…「年賀状」です。

たくさんの方々に頂いたにもかかわらず、どうしてかわからないけど、今年は年賀状が書けませんでした。

ただ単に、自分がだらしないだけなのかもしれませんが、年賀状よりも優先してしなければいけないことが、この年末年始には色々とありまして…

私のために心を置いて年賀状を下さった方々には、違う形でお返事を書かせていただきますので、どうかご了承くださいませ。

毎年、目の前の仕事をサッと済ませる…仕事を溜めないようにする!と、目標を掲げているんですが、なかなか思うように行かないことが多く、それでも目一杯頑張っている自分がいます。

若い時のように無理がきかなくなるお年頃ではありますが、できる限り頑張りますので、どうか皆様よろしくお願いいたしますね。

Cimg6412

今日は、夜に少しだけレッスンがあっただけなので、洗濯をしたり、片付けをしたり、家事を中心に一日過ごしました。

それから、年末に負傷した愛車「パレット」ちゃんも修理に出しましたよ~rvcar

2013年1月 6日 (日)

今日も、お葬儀でした。

昨日に引き続き、今日もお葬儀の演奏のお仕事でした。

結婚式の仕事をしていて、内容は同じことをしているのに、十人十色…毎回、違っていると感じていましたが、お葬儀も同じことが言えるなあと、感じています。

順序や形式は同じなのに、人が違えば、おくりかたはさまざま…

故人の方の生きざまが、はっきり感じられたり、遺族の皆さんの故人様への深い想いが感じられたり…

やもりんは、第3者の立場でいながら、その場に居合わせる者として、精一杯の心をこめて演奏するしかありませんが、毎回「一期一会」の言葉の意味を考えながら一生懸命演奏しています。

今日のリクエストは「星影のワルツ」でした。

「お母様がこの曲をお好きだったんですね…」と、息子さんである喪主さまに話しかけたら、とてもニッコリとうなずかれました。

本当は、男女の別れを歌った歌なのですが、人生の最後のお別れにも重なる歌詞で、献奏のシーンで、弾きながら涙がこぼれて仕方ありませんでした。

わかれることはつらいけど
仕方がないんだ君のため
別れに星影のワルツを歌おう
冷たい心じゃないんだよ
冷たい心じゃないんだよ
今でも好きだ 死ぬほどに

特に3番…

さよならなんてどうしても
言えないだろうな泣くだろうな
別れに星影のワルツを歌おう
遠くで祈ろう幸せを
遠くで祈ろう幸せを
今夜も星が降るようだ

故人さまの思い出の曲として、列席された皆さんの心に残ってくだされば幸いです。

2013年1月 5日 (土)

お葬儀のお仕事でした。

今日は、お葬儀の仕事がありました。

Cimg6518

↑演奏の合間、車の中で待機していると、葬儀ホールの外で、とても綺麗な鳴き声の鳥を発見!

なんの鳥なのかわからないけど、良い声でさえずってました…chick

今日は、「川の流れのように」をリクエストされましたので、心を込めて演奏してきましたnote

2013年1月 4日 (金)

わくわくフライデーNO.348 & 歌の録音

新年最初の「わくわくフライデー」オンエアkaraoke

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

最初のコーナーは…

1月12日(土)14時~岡山シンフォニーホール・イベントホールで行われる

「二十歳の挑戦 ピアノとヴァイオリンによる新春コンサート」

の話題でした。

Cimg6507

↑スタジオにお越しくださったのは、

桐朋学園大学 音楽学部2年生

ピアノ 山根知花(ともか)さん(左)

ヴァイオリン 伊藤さくらさん(右)でした。

山根さんは倉敷市出身、伊藤さんは兵庫県龍野市出身で、お二人が知り合ったのは大学1年生の時だったそうです。

お互いの演奏に感動し、意気投合して今ではとても仲良しなのだそうですが、今回は成人式を迎えるにあたり、将来に向けての決意とともに「二十歳の挑戦」と題したコンサートを企画したそうです。

12日の岡山シンフォニー・イベントホールでの演奏会の前日は、伊藤さんの地元兵庫県姫路市でも同じコンサートを開催されます。

Cimg6513

お話を伺うと、とてもしっかりしたお二人ですが、若くて素直な明るい人柄が感じられて、オンエアのあいだ中、私も楽しくお話を伺うことができました。

心から応援したいなあと感じたひとときでした。

皆さまもぜひ、コンサートにお出かけくださいね。

知花さん、さくらさん、ご出演いただきありがとうございました。

お二人を連れてきてくださった知花さんのお父さま、さくらさんのお母さま、ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「七草がゆ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お正月のご馳走で疲れた胃腸を、七草がゆで少し休めてみてはいかがでしょうか?

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

瀬戸内美術館ネットワークのご紹介で、新しく加わった「明石市立文化博物館」の話題でした。

あす5日から「新春特別展 生誕130年 魯山人の宇宙」が始まります。

陶芸や、書、絵画、膝芸などの幅広い分野で活躍された芸術家「魯山人」の魅力がぎっしり詰まっている特別展のようです。

興味深いですね…ぜひお出かけください。

学芸員の塚本さん、お忙しい中、お電話でお話、ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

japanesetea japanesetea japanesetea

さて、オンエアが終わってから、ちょっとまったりなひと時です。

有井先生からいただいた「雲水」の和菓子で…

Cimg6510

↑梅の花の方には、鶯が止まってます…和菓子の世界は、季節を感じますね~shine

有井先生、ごちそうさまでした。

note note note

さて、その後、夕方から…

2013010419560000

倉敷市芸文館の練習室に向かいました。

2013010419040001

↑あるCD制作で歌の録音をするために、知り合いの合唱団の方に集まっていただきましたよ~

初見にもかかわらず、ばっちり歌を決めて下さり、本当に助かりました~heart02ありがとうね…happy01

2013010419060001

↑ミキサーは「ハートフルサウンド」の岡本さんです。

昨夜は遅くまでかかって、この収録に使うカラオケをやもりんも頑張って作ったのですが、こうしてたくさんの皆さんにご協力頂き、形になりました。

詳しい内容は公表できないのですが、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

K先生ご夫妻、ご無理を聞いていただき、感謝ですconfident

2013年1月 3日 (木)

初仕事っ!

お正月気分もおしまいです!

明日から、番組はオンエアなので、今日はFMくらしきに、番組準備に行きました。

Cimg6497

↑おかげさまで明日は347回目のオンエア。

Cimg6499

↑番組中にかけるCDも準備OKですheart04

Cimg6501

↑毎回、「愛LOVE瀬戸大橋」のコーナーのテーマソングとして使わせていただいている、谷村新司さんの「階(きざはし)」のmyCDcd

付箋に書いた髪型…お気に入りですcoldsweats01谷村さん、ゴメンナサイsweat01

あらら~CDケースにヒビが入ってる…かなり使い込みましたからね~(笑)

そんなこんなで、今年も楽しく番組をオンエアできたらいいなと思っています。

皆様、どうか本年も「わくわくフライデー」をよろしくお願い致しますconfidentheart04

明日も、ワクワクな内容です!エリア内でお時間のある方、是非お聞きくださいね~karaoke

ribbon ribbon ribbon

あ、そうそう…すっかり書き忘れてましたが、今日は大学生の次女が京都に帰りました。

長女は、まだ我が家を拠点に、あちこち遊びに行ってますが…rvcar

家族揃っての日々は、ひとまずおしまいの、我が家でしたhouse

2013年1月 2日 (水)

映画「レ・ミゼラブル」

今日も朝からまったりモード。

今日のお昼は、とんかつ、唐揚げ…おせちの残り、といったメニューでガッツリモード。

久しぶりに帰省した次女は、何を作っても喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります(笑)

昼ご飯のあとは、またもや、夕方までゴロゴロして…

夜になってから、次女と夫と3人で「MOVIX倉敷」へ行きました。(長女は友達とお出かけ)

movie movie movie

「レ・ミゼラブル」

Cimg6492

↑ミュージカルで知られている「レミゼ」…やもりんは、まだミュージカルを観たことがなくて、でも曲はとても有名なので、大好きなナンバーがいくつもあります。

次女と、意気投合して「観にいこう!」となったのですが、夫は、「面白いなら一緒に行こうか…」といって付いてきました。

ワクワクしながらの映画鑑賞…happy01

いきなり最初から歌で始まり、セリフは全て唄って進んでいくので、本当にミュージカルを映像に合わせて見ているようでした。

最後のシーンでは、感動で涙が溢れてきて…crying

次女も、良かったわあ…sweat01と、感動した様子でした。

ところが、夫は…「セリフが歌なのは、許せん…」「どこがレ・ミゼラブル(ああ無情)なのかわからん…最後は無情どころかハッピーエンドだった!」「ミュージカルは嫌い…」と、世界中のミュージカルファンを敵に回すようなコメントを帰りの車の中でずっと言っていましたcatface

どうか「レミゼ」ファンの皆様、お許し下さいませcoldsweats01

あ~~でも、良い映画でした。

やもりんは、とても満足でしたheart04

2013年1月 1日 (火)

2013年 あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございますfuji

いつも、やもりんの拙いブログをご覧いただき、ありがとうございますconfident

本年もどうかよろしくお願いいたします~flair

shine shine shine

さて、やもりんのお正月…sign03

頑張りました~coldsweats01

Cimg6472

おせち作りは、大晦日の夜遅く始めたので、明け方までかかりましたが、なんとかそれらしくできました。

といっても、昨年同様、夫がおせち3段重を買っておりまして…でも、昨年はそれをみんなで1回で食べきってしまったためsweat01今年は、補充のおせちを作りました。

Cimg6473

↑やもりんが作ったのはこちらです。

「くるみ入り田作り」(前回のオンエアの有井先生のレシピ)
「も貝の煮付」
「牛肉の佃煮」
「豚チャーシュー」
「紅白なます」
「タコの酢の物」
「オマール海老&車海老の酒蒸し」
かまぼこと、伊達巻きは、切っただけですけど…(笑)

それから「筑前煮」を作って…

あとはお刺身とお雑煮です。

お正月を家族揃って、迎えられたことに感謝ですhappy01

Cimg6477

いろいろな意味がある「おせち」ですが、我が家では、家族が好きなもの…食べてくれるものを入れています。

だから、「なんちゃっておせち」です…coldsweats01

でも、今年は買ってきたおせちよりも、やもりんが作ったほうが先に売り切れましたsign01ばんざ~いhappy01

Cimg6481

↑ブンブンも、元気です。

食べ散らかした食卓をバックに写してみましたcoldsweats01

それにしても、やもりんもおせち作り頑張ったので、「燃え尽き症候群」的な感じ…

このあとは夕方までぐったりでした~coldsweats01

night night night

夜になってから恒例の初詣に行きました。

Cimg6482

↑最上稲荷です。

境内は、お参りの人でいっぱいでした。

Cimg6486

↑おみくじを引きました。

ここ数年、「凶」しか出なかったのに、やっと今年は「大吉」が出ました~happy01

でも、気を緩めずに頑張りたいと思いますhappy01

heart02 heart02 heart02

それから、たくさんの皆様から年賀状をいただきました。

ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、まだ年賀状書けていませんsweat01

どうしよう…catface

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ