« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

プライベート その3 大晦日~!

いよいよ、今年も最後ですね~

一年を振り返ると、たくさんの方に出会い、支えていただきました。

本当にみなさま、ありがとうございました。

heart02 heart02 heart02

今日も相変わらず、台所を掃除し、換気扇と格闘!

格闘を終えて、とりあえずお昼は、「年越しそば」をいただきました。

↓もちろん「ひろやす」さんのお蕎麦です~美味しかったですよhappy01

Cimg6457

みなさんは、「年越しそば」ってどのタイミングで召し上がりますか?

やもりんは、以前は、大晦日の夜、紅白歌合戦が終わった頃に、頂いていたのですが、これがなかなかお腹がいっぱいで食べられないことが多く、なんか、タイミングを逃してしまうことが多いので、最近は、大晦日のお昼ご飯に、頂いています。

Cimg6461

↑そうこうしているうちに、夫の友人で、いつも泊まりがけでゴルフに来るYさんから、杵つきのつきたてのお餅が届きました。

佐用町の実家で、ついたそうです。

明日まで待てずに、すぐにいただきました。

びよ~んと伸びて、なめらかで本当に美味しいお餅でしたよ~happy01

Yさん、ありがとうございますsign01

ribbon ribbon ribbon

さて、夕方近くなって、買い出しに…

さすがにスーパーは、買い物の人でいっぱいです。

今回も夫が、お付き合いもあり、小さなおせちのお重を頼んであるので、足りない分だけ作る感じでいいのですが、でも色々と買って帰りましたmoneybag

2012123116500001

今年最後の太陽が沈もうとしていて、力強い光だったので写してみました。

tv tv tv

夜は紅白を見ながら、すき焼きをして…

大晦日を満喫です。

2012123123090000

↑やっぱり福山雅治は、写さなきゃ~とテレビをうつしていたやもりんに、夫からのアドバイス

「まるでライブ会場にいるように写さないと!」

2012123123100000

↑テレビの枠を入れないで写してみましたcoldsweats01

ライブに行ったみたいかな~?

2012123123100002

↑でもライブ会場は、多分、撮影禁止のはずですけど…ねcoldsweats01

Cimg6463

↑そうしているうちに夫が、人の頭を入れないと臨場感がないと言い出して、写したのがこの写真です…けど(笑)

紅白歌合戦を会場で見ているように見えますでしょうか…coldsweats01

とにかく、今年も一年、終わりです。

皆様も良いお年をお迎えくださいね。

2012年12月30日 (日)

プライベート その2 ごみ捨て&パレットまたしても負傷

昨日片付けたら、やっぱりゴミが山ほど出ましたcoldsweats01

散らかっていたのは、捨てるものばかりだったんだとわかりました。

倉敷市の環境センターは、持ち込みのゴミは、今日まで受け付けてくれるので、車に山ほどゴミを積んで出かけましたよ~

Cimg6454

環境センターへ行く途中、白楽町の信号でとまったときに「FMくらしき」を撮影camera

なかなかこんなチャンスはないですからね(笑)

rvcar rvcar rvcar

そんなこんなで、環境センターに到着しましたが、スムーズな誘導とともに、大勢のスタッフの人が、車に集まってきて…

「車、開けますよ」

「はいっ」

という会話を交わしてほぼ10秒後…

やもりんが何もしないうちに、車のなかの山盛りのゴミたちは下ろされ、作業が終了しました。

ひぇ~すごいんだ~flair

後ろに要る物を積んでいたら、それ全部捨てることになるところでした~coldsweats01

でも無事に、ゴミも片付き、あとはあちこち買い物をして帰るだけ。

rvcar rvcar rvcar

帰りに、家の近くのドラッグストアに立ち寄って買い物をしていたら、店長さんに声をかけられて…

「お客さんの車は、スズキのパレットですか?」

「はい、そうですが…」

「車をぶつけたというお客さんがおられまして…」

というわけで、買い物中に、駐車場に止めていた車をぶつけられるという事故にあいました。

2010年8月にも同じ場所に止めていて、車をぶつけられたので、2回目の経験です。

今回も相手の方が、きちんと対応して下さり、警察にも来ていただき、何も問題はありませんでした。

パレットちゃんの怪我も、擦り傷程度で、少しだけ凹んでいますが、ほとんど分かりません。

車自体は、走行にも問題ないので、お正月が終わってからの修理になりそうです。

2012年12月29日 (土)

プライベート その1

今日こそは、何も仕事をせず、家の片付けや掃除、お正月の準備をしようと心に決めて取り掛かりました~happy01

何から手をつけていいのか…と、ため息が出るほど、散らかっています。

やっぱり普段からの掃除、片付けは大切だと痛感sign03

Cimg6453

↑手の上でぺったんこしている、まったりブンブン。

ブンブンはいいなあ~heart04大掃除しなくて良くて…coldsweats01

2012年12月28日 (金)

わくわくフライデーNO.347

今年最後のオンエア、本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

食育のコーナー拡大バージョンでした。

いつもの食育のコーナーにご出演くださる、有井先生にご出演いただき、

「日本のお正月・おせち料理」というタイトルで、お話をしっかりうかがいました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

先ほどの続き、有井京子先生に再びご登場いただき、おせち料理のレシピをいくつか教えていただきました。

一年を「お正月」中心で過ごされている有井先生、流石に気合が入っています。

先生のお宅では、どんなおせち料理が並ぶのか楽しみですね~heart04

有井先生、年末のギリギリまで、ご出演いただき、今日も楽しいお話、本当に有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「こうち旅広場」の年末年始のイベントのご紹介でした。

Kawaraban_3

↑お話いただいたのは、

高知ご当地アイドル「土佐おもてなし勤王党」の「瓦版屋りょうさん」です。

お正月も高知は楽しいイベントがいっぱいのようですよ~happy01

是非お出かけくださいね。

「りょう」さん…お電話でのお話、ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、今年を振り返ってのお話でした。

来年からは、第3金曜日のオンエアと確定しました。

ご出演いただいた、いざささん、有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

そして、1年間、おかげさまで元気で休まず、オンエアできましたことも皆様に支えていただいたからだと感謝しております。

関係者の皆さま、本当に、一年間有難うございましたconfident

また来年からもどうかよろしくお願いいたします。

来年といっても、来週ですっsweat01coldsweats01

notes notes notes

さて、オンエアのあとは、今日の片付けと、お正月用のコマーシャルの録音と、来週の段取りをしました。

なんせ来週のオンエアは、1月4日…だいたい3日までは、どこもお休みなので、ご出演者の方とのご連絡や、その他の準備をおおかた済ませておかないと…

それに、プライベートでもお正月の準備をするための時間をとりたいので、できる限りの段取りを済ませておこうと思い、色々と頑張って仕事しました。

これで一応、本年のFMくらしきの仕事は終わりです。

関係者の皆さま、今年ご出演くださった皆さま、そしていつもラジオを聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2012年12月27日 (木)

お葬儀の仕事 & 明日の準備

さて、今日はお葬儀の演奏の仕事でした。

Cimg6445

いつもの、玉島へ向かう風景です。

Cimg6442

午前10時過ぎですが、車の温度計は、外の気温が「O度」

お天気はいいのですが、外は冷えています。

rvcar rvcar rvcar

今日の演奏…

いつもはだいたい一人でピアノ演奏なのですが、今日はヴァイオリンとのデュオ。

長屋さんという女性のヴァイオリニストさんと初めて組ませていただきました。

落ち着いたヴァイオリンの音色が会場に響いて、とても良かったです。

長屋さん、今日はありがとうございました~note

memo memo memo

そのあと、一旦家に帰りデスクワークのしたのち、

FMくらしきへ行き、あすの番組の準備をしました。

今年最後のオンエアです~heart04

頑張りますsign01

2012年12月26日 (水)

かおりんに会いました~

以前FMくらしきの仲間だった「かおりん」…結婚で倉敷を離れていたのですが、お里帰りで、会社に立ち寄ると聞き、会いに行ってきました~happy01

「日本一の嫁さんです!」の記事は→こちらで~すhappy01

Cimg6441

↑4月に生まれた愛息子の「宏輝くん」も、すっかり大きくなって…とってもしっかりしています。

Cimg6440

↑かおりんスマイルも健在~heart04

子育ての毎日はどう?と聞くと、「息子のために歌ったり踊ったり、まるで毎日ミュージカルやってる感じ…」だそうです(笑)

いいお母さんぶり~heart04

Cimg6439

↑お母さん交代…きょんきょんに抱っこされてみましたが~coldsweats01

宏輝くん、ちょっぴりしかめっ面ですhappy02

すくすくと元気に育っている宏輝くん…早く、もっともっと大きくなってね~heart04

でも職場に、こんな赤ちゃんがひとりいるだけで、空気がなごむのを感じました。

みーんなちょっぴり赤ちゃん言葉になって、何かハートフルな雰囲気に包まれましたflair

「宏輝くんマジック」ですねshine

かおりん、元気な顔を見せてくれてありがとうね~happy01

2012年12月25日 (火)

めいっぱいな一日でした。

昼間、お葬儀のお仕事でした。

Cimg6381

お仕事が終わって、その足で児島のプライマリーさんに行きました。

手作りボディーバター用の材料をGETflair

帰宅して夕方からはレッスン…夜までnote

Cimg6435

↑今日は、朗読の相棒の金盛千裕ちゃんが、お餅を届けに来てくれました。

彼女のお父様のご出身が新庄村で、毎年こうしてお餅をお世話してくださいます。

ありがとうございますconfident

この「姫のもち」が最高に美味しいんですよね~happy01

お正月まで待ちきれず、早速いただいちゃいましたcoldsweats01

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね…

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

やもりんは…

今日は何事もなく、普通の日でした。

子供たちも大きくなって家にいないと、何もない日になるんですね~coldsweats01

でもそれはそれでいい感じですflair

Cimg6385

↑我が家の玄関には今はお花がいっぱいです。

Cimg6416

↑このトナカイさんは、昨日のカレーハウス「シバベ」さんで見つけたもの。

表情がたまらなく可愛いです。

Cimg6370

↑先日、ビーズ作家のゆきちゃんがプレゼントしてくださった、ツリーのブローチ。

お気に入りheart04

2012122118040001

↑水島中央公園のツリーのイルミネーションshine

メリークリスマスxmas

2012年12月23日 (日)

清水由樹ちゃんライブin「シバベ」

さて、今日は備前市にあるカレーハウス「シバベ」さんでの、清水由樹ちゃんのライブです。

Cimg6396

↑「シバベ」さんのお店のディスプレイは、本当にいつも素敵なんですxmas

Cimg6391

↑テーブルにさりげなく飾られているお花は、備前焼の花器。

そしてこのお人形さんは、呼び鈴です。お洒落ですねshine

Cimg6392

↑店内あちこち、クリスマスムードが漂っています。

Cimg6410

↑由樹ちゃんへのお花も、たくさん届いています。

note note note

今日のライブは昼、夜2回です。

どちらも由樹ちゃんのファンの皆さんで満席でした。

Cimg6426

↑昨年、由樹ちゃんはイギリスに語学留学されていたのですが、そのあいだに各地でもライブを行い活動されていたそうです。中でもスペインでのソロコンサートは、大変話題になったとか。写真はその時のポスターだそうです。

Cimg6422

↑今日のゲスト出演の小南こずえさん(左)と由樹ちゃん(右)

Cimg6421

↑やもりんともパチリcamera

Cimg6430

↑ステージは2部構成で、どちらも由樹ちゃんの歌声とトークで、お客様も楽しんでいらしたようでした。

そして由樹ちゃんの劇団の先輩の小南さんも素晴らしい歌声の持ち主…由樹ちゃんとも息がぴったりでした。

それに、やもりんとも、とっても意気投合してhappy01

それはそれは楽しい一日になりました。

Cimg6404

↑さらに、ライブのあいだにはカレーも出していただき…

Cimg6407

↑本当に美味しい「シバベ」さんのカレーを堪能しました。

Cimg6419

伴奏は仕事とは言え、なんだか久しぶりにピアノを弾きながら自分が癒されていくのを感じて、幸せな気分になりました。

由樹ちゃんと小南さんの歌声に、何かそんな癒しの力があるのかもしれないですが、久しぶりに本物に出会った感覚というか、ご一緒出来て、伴奏していて満たされた充実した感覚…うまく言えませんが、幸せなひとときでした。

きっと、支えてくださった皆さんの温かい気持ちもそうさせてくれたのだと思います。

シバベのオーナーさん&スタッフの皆さん、ミキサーの岡本さん、由樹ちゃんのお母様、

それからお越しくださった皆さま…本当にありがとうございました。

そして、由樹ちゃん、小南さん、おつかれさまでした。ありがとうございましたheart04

2012年12月22日 (土)

明日は、清水由樹ちゃんのライブです!

さて、あすは、備前市のカレーハウス「シバベ」さんで、ミュージカル女優「清水由樹」ちゃんのライブがあります。

由樹ちゃんといえば、倉敷チボリ公園こどもミュージカル「ハンスの冒険」でハンス役を演じていた…といえば、お分かりの方も多いはず…ribbon

毎回、由樹ちゃんのライブでは、伴奏をご依頼いただき、今回もご一緒することになりました。

あすの本番ステージでは、東京でご一緒に活動されていた由樹ちゃんの先輩もご出演ということで、今日は、その先輩も交えてのリハーサルでした。

Cimg6364

↑我が家までお越しいただき、楽しい練習のひとときでしたnote

お二人が帰る直前、慌ててカメラを向けたら、こんなポーズで…さすがですcamera

明日の、ライブとっても楽しみです。

Cimg6359

↑由樹ちゃんから、先日韓国に行っていたと言って、こんなお土産をいただきました。

香りのキャンドルです。

とっても癒される~由樹ちゃん、ありがとうねflair

spa spa spa

さて…話変わって、昨日は「冬至」でしたね。

「ゆず」と「かぼちゃ」で、過ごした方も多いはずです。

Cimg6377

↑昨日、仕事に行こうとして、玄関を開けたら、こんな「ゆず」が…置いてありました。

置いてくださった方は、わかっているのですが…いつも玄関にお野菜をおいてくださる近所の方です。

本当にいつもありがとうございます。

なので、昨日は番組の中でも「今日は、ゆず湯に入りま~す!」などと言っておきながら、昨日、ボーとしながらお湯を汲んで、普通にいつもの入浴剤を入れてしまった、ワタシ…bearing

なんという、ボケぶり…annoy

Cimg6379

↑てなわけで、今日は、しっかりリベンジです。

ゆず湯で、温まりました~spa

お湯の色も、ゆずから抽出した自然の色ですよ~heart02

最高のバスタイムでしたhappy01

2012年12月21日 (金)

わくわくフライデーNO.346

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

12月23日(日)倉敷市立美術館3Fで行われる

「倉敷少年少女合唱団 クリスマス ミニ・コンサート」

の話題でした。

Cimg6357

↑スタジオにお越しくださったのは、倉敷少年少女合唱団 団長 難波夕鼓(なんばゆうこ)先生です。

難波先生のお父様である 故・鈴鹿先生が率いておられた「倉敷少年少女合唱団」を引き継がれ、美しい発声のできる合唱団として、数々のコンクールでも優秀な成績をおさめておられます。

4才から、大学生まで60名の団員による、素敵なコンサート…今回はほぼ定員に達しているそうですが、興味のある方ならご覧いただけるそうです。

来年4月29日には、倉敷市芸文館で定期演奏会も予定されています。楽しみですね。

難波先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「クリスマスと冬至」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今日は、冬至…

そして週末はクリスマスですxmas

楽しいクリスマスをみなさんもお過ごしくださいね。

なんだかあっと言う間に年末です。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県から「第26回・高松冬のまつり」の話題でした。

昨日から始まっていて、26日(水)まで行われます。

イルミネーションももちろんのこと、子供たち中心の楽しいステージなども盛り上がるそうですよ~。

皆さんも瀬戸大橋をわたって、楽しいイベントにお出かけください。

実行委員会事務局の藤谷さん、お忙しい中、お電話でお話しありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年12月20日 (木)

岡山国際ホテル & 山陽女子高等学校音楽科定期演奏会

今日は、岡山市へGOrvcar

まずは、岡山国際ホテルへ行きました。

Cimg6350

↑ウェディングの雑誌にもちゃんと紹介されている「岡山国際ホテル」ですが、今日は、嬉しいプレゼントをいただきました。

やもりんの名前を入れていただいた素敵な手帳です。

大きくて自由に書き込めるタイプで、今後のウェディングの時に、いろいろ役立ちそうです。

スタッフのみなさんにお会いするのも、たぶん今年最後です。

本当に色々とお世話になりました~heart02

note note note

そして続いて、岡山市民会館へrvcar

Cimg6352

↑「山陽女子高等学校音楽科・MUSICコース第46回定期演奏会」を拝見してきました。

昨年まで2年間、やもりんも非常勤講師として関わった場所に、全くの観客として出かけたのですが、生徒のみんなの成長ぶりにとても感動しました。

Cimg6354

第1部のミュージカル専攻のミュージカルも、とても楽しめたし、第2部の独奏のステージも、クオリティーの高い演奏に鳥肌が立つような感動を覚えました。

そして第3部の生徒企画ステージ(写真↑)も、音楽科全員のパワフルな演奏や踊りを、楽しむことができましたよ~happy01

やっぱり、音楽科の強みは、演奏まで全部生徒たちで、できるということでしょうね~heart02

ゆっくりと楽しんで観せていただき、素敵なひとときを過ごせました。

関係者のみなさん、本当にお疲れさまでしたheart02

2012年12月19日 (水)

お葬儀 & デスクワーク

今日もお葬儀の仕事が入りました。

10時のお式でしたので、朝から玉島です。

91歳のおばあちゃまのお葬儀でした。

音楽葬では、お客様をお迎えする時間と、個人とのお別れの際に演奏をしますが、やもりんは、特別なリクエストがない限り、即興でBGMを弾いています。

故人さまの遺影をじっと見ていると、その方の持つ雰囲気や参列のみなさまの雰囲気でなんとなくメロディーが浮かんでくるのです。

今日も、そのインスピレーションを大切にしながら心を込めて演奏させていただきましたnote

Cimg6346

その後、家に帰りデスクワークと、今週の番組の準備をしました。

夜にはFMくらしきへ行き、段取りをして…

一日早めにオンエアの準備完了です。

それから、急ぎの音源作り…note

今日もフルワークな一日でしたhappy01

2012年12月18日 (火)

朗読会のまとめをしましたよ~!

先日の朗読会…本当にたくさんの皆様にお世話になりましたhappy01

今日は、相棒のちひろちゃんと一緒に、「まとめの会」をしました~memo

Cimg6334

↑いつも朗読会のチラシで登場している、このサンタさん…

ちひろちゃんが特別に連れてきてくれました~sweat01

心なしか、お疲れモードな表情…たしかによく活躍してくれましたものね~サンクスですhappy01

Cimg6338

そんなこんなで、二人の間で、会計報告、精算を済ませ、続いてお礼状の作成です。

Cimg6340

↑今回も、ちひろちゃんが、腕によりをかけて、素晴らしいクリスマスカードを作ってきてくれました。

写真を写すところから、編集して、カードまでいつもこうやって作ってくれます~ちひろちゃん、本当にありがとうね~heart04

Cimg6335

↑お互いのブログ用に、写真は必需品…

でもでも、カメラを構えてるとこ、ちょっと怪しい雰囲気…coldsweats01

Cimg6336

↑なので、カメラ目線で…はいパチリcamera

今日は、午前中から作業して、お世話になった皆さんへのお礼状の宛名書きとコメント書きをしたのですが、結局お昼2時半過ぎても終わらず…

それぞれの仕事があるので、ちひろちゃんは、KCTへ出社、やもりんもレッスンがあり、中断。

夜は、それぞれ仕事が終わってから、また戻ってきて、深夜まで作業しました~happy01

おかげさまで無事に終わりました…これにて一件落着~ぅflair

…となるはずでしたけどhappy02

Cimg6341

↑最後の最後で、オチが待っていました~impact

ちひろちゃん、お礼状カード編集の際、見事なミステイクをやっちゃいましたsign03

気付かれた方…素晴らしいですflair

クリスマスに「結婚」できるかも(笑)xmasring

2012年12月17日 (月)

お葬儀 & レッスン

今日は、お葬儀のお仕事でした。

78歳のおじいちゃま…昭和10年生まれといえば、やもりんの母と同じです。

お母ちゃん生きていたら、78歳なんだなあ…66歳で亡くなってしまったから、その歳で止まってしまっているけど…

そんないろんなことを思いながら、故人さまがよくカラオケで歌われていたという「無法松の一生」をリクエストされて、演奏しました。

2012121718320000

ご冥福をお祈りします。

note note note

夕方はレッスンでしたflair

さて…

ここ数日で、溜まっていたデスクワークとブログの更新を頑張りました…coldsweats01

毎日書いていることにしているけど、今回はブログを完全に3週間くらいためてましたcatface

やっと追いつきましたよ~

まだまだ年末までハードな日々が続きますが、ブログはなるべく書きたいと思います(反省ですcoldsweats01

遅れ遅れになっても、どうか皆さま、よろしくお付き合いくださいね。

2012年12月16日 (日)

選挙…インコちゃんとの出会い

衆議院議員選挙…行ってきました。

日本が大きく変わるとは思えないけれど、まず自分の1票を投じないことには始まりませんね…思いを込めて。

2012121611520000

↑近所の小学校まで歩いて行きましたよ…shoeshoe

密かに、投票用紙をしっかり折り曲げてみたりして…形状記憶用紙なので、どんなに折り曲げてもぱらっと開く仕組みなのが不思議で、いつも思いっきり折りまげてしまうやもりんです…

いつか怒られそう…coldsweats01

2012121611580002

↑校庭の片隅に一面に敷き詰められたような落ち葉が、綺麗でした…

2012121611570000

そして、ふと見ると、大きな鳥小屋があって、覗いてみると、インコがたったの2羽…

豪邸すぎるなぁと見ていると、そのうちの一羽がやもりんのところに飛んできましたよ~chick

2012121611560001

↑金網に頭を押し付けて、ピーチクピーチクとお話してくれました~heart04

よくなついているインコちゃんでした。

選挙に行って、思わぬカワイコちゃんにあえて嬉しかったですheart02

2012年12月15日 (土)

1月は「竹」さんで朗読会をさせていただきます。

さて、来年1月は、水島のカフェ&ギャラリー「竹」さんで朗読会を開催させていただきます。

今日はそのチラシを制作し、マスターにお届けしました。

Cimg6331

1月20日(日)14;00~の開催です。

まだ朗読作品などの内容は、はっきり決まっていませんが、こちらの方も5回目を迎えます。

ご縁が続いているのは、嬉しいですね。

マスター、よろしくお願いいたします。

xmas xmas xmas

今日は水島中央公園のツリーの点灯式があると聞いていたのですが、あいにくの雨…どうなったのかなあと思いながら、夜に出かけてみましたら、ツリーが美しく点灯していましたよ~xmas

写真に写してこなかったのですが…さすが水島パワーです。

また天気のいい時に出かけてみたいと思います。

2012年12月14日 (金)

わくわくフライデーNO.345

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

12月21日15:00から中国学園図書館で開催の

「図書館でクリスマス2012」の話題でした。

Cimg6318

↑スタジオにお越しくださったのは、中国学園エクステンションセンター 日高好一先生です。

ミニコンサート、キッズイングリッシュ、ハンドベルの演奏が行われる楽しい催しだそうですよ。

日高先生はオペラのメイクで本物どおりの(?)サンタクロースに扮してくださるそうです。

それも楽しみですね…

この中国学園図書館は地域に愛される図書館として全国でも有名な図書館だそうですよ~是非、皆さんもご参加くださいね。

日高先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「お餅文化」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お祝いごとの行事にはお餅がつきものですね…そんな日本の文化を楽しみたいものです。

もうすぐお正月、お餅をたくさん食べられますね~happy02

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県鳴門市「なると冬のイルミネーション2012」の話題でした。

5万球のイルミネーションが鳴門市役所の前を彩るそうです。

クリスマスには、「ドイツ風クリスマスマーケット」が開催されるとのこと。

倉敷から1時間半ほどで行くことができる場所です。是非皆さんもお出かけくださいね。

倉敷にちょくちょくこられているという丸宮さん、お忙しい中、お電話でお話しありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年12月13日 (木)

打ち合わせ & 明日の準備

今日は、あるイベントの打ち合わせがありました。

その後、明日の番組の準備。

なんだか、ここのところバタバタした日々ですので、落ち着いてオンエアしたいと思います。

Cimg6330

↑先日いただいた、キラキラのツリーshine

ずっと眺めていたくなりますshine~現実逃避じゃないですよ(笑)

2012年12月12日 (水)

あれこれ…

先日の朗読会のお礼メールや電話を少しづつこなしています。

Cimg6312

↑せっかくなので、少しクリスマスムードになるように、こんなお人形も出して並べました。

Cimg6316

↑このリースは、長女が幼稚園の時に、PTAのみんなで集まって作ったもの。20年以上前のものですが、まだまだ綺麗なままでしたので、飾ってみました。

葉っぱの部分はフエルトでできています。

xmas xmas xmas

2012121216020000

↑夕方になってから、いつもお世話になっている「ヘア&フェイス アキ」さんへ伺いました。

ディスプレイが半端ではありませんよ~お店のなかは、クリスマス&オレンジパワーで満ちています。

お渡しするものがあったので伺ったのですが、美味しいケーキをご馳走になってしまいました~coldsweats01いつもありがとうございます。

そのあと、児島まで…アロマのお店「プライマリー」さんに行きました。

化粧水にするためのローズヒップの実と、バラの花びらのお茶を買って帰りました…ウフフbar

2012年12月11日 (火)

収録 & 川張公民館 & レッスン

今日は、月に一度の「BMD」の提供番組の収録でした。

来月分の収録…当然のことながら「あけましておめでとうございます」のご挨拶から始まりました。

もうそんな時期なんだと改めて感じました。

rvcar rvcar rvcar

収録を終えて急いで向かったのは…

灘崎町の「川張公民館」です。

「くらしきどうわを読む会」が年に2回お邪魔しているイベントです。

2012121112540003

今日は、カメラを忘れてしまい、全く写真が撮れていませんが、いつもの顔ぶれで楽しいひと時を過ごしました。

Cimg6325

もちろん、やもりんは、相棒「まさはる」と一緒に朗読のBGMの担当です。

会場の方々も、キーボードに付けた名前が「まさはる」だと覚えてくださっていまして、なかなか濃厚なやりとりができました~coldsweats01楽しかったです。

note note note

終わってから急いで帰宅。

夕方からレッスンでした。

Cimg6305

↑とっても可愛いマカロンをいただきました~

クマの形をしているので「クマカロン」というのだそうですhappy01

あんまり可愛くて、どこから食べていいのか…迷いに迷ってしまいました。

その結果…

Cimg6306

↑このような、見るも無残な、かわいそうな食べ方をしてしまいました~sad

くまちゃん…ごめんね~bearing

でも、すごく美味しかったですぅ…Fさ~ん、ありがとうございましたhappy01

今日は…よく働いた一日でした~heart04

2012年12月10日 (月)

ぼ~っとしてました…余韻。

「朗読会」終わった~と言う開放感に包まれた一日でした。

Cimg6290

たくさんの皆さんにお越しいただき、お花や差し入れもたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。

Cimg6291

↑ラーメンを皆さんにご提供くださった「ひろす」さんから、お花までいただき恐縮です。

Cimg6286

↑会場を和ませてくれた「トナカイさん」…赤鼻じゃなくて、赤身体なんですね(笑)

Cimg6300

みなさんからいただいたお花やプレゼント、全部ご紹介しきれませんが、とにかく感謝。

お越しいただいたすべての皆さんに心より感謝します。

本当にありがとうございましたconfidentheart02

Cimg6307

↑我が家の玄関、すご~く賑やかな感じになってますよ…happy01

今日は、夜にレッスンが少しだけあったのですが、ほとんど一日ゆっくりできました。

ちょっと放心状態で、まだ皆様に、お礼が言えていません。

ちょっとだけお時間を下さいね。

2012年12月 9日 (日)

朗読会…みなさまありがとうございます。

はしまやさんでの「朗読会」

たくさんの皆さまにお越しいただきました。本当に感謝いっぱいですheart04

Cimg6283

今回は昼夜の2回公演でしたが、どちらの会も盛況で、やもりんもとっても楽しむことができました。

Cimg6268

↑この子たちもピアノの上で参加ですheart02

Cimg6271

私たちの今日の元気の素は「れんげ亭」のお弁当。美味しかったです…武本さん、ありがとうね~(武本さんは、やもりんの長女の幼稚園の同級生のお母さんです…ご縁が続いています)

Cimg6272

↑会場を2回から見た様子です。

Cimg6277

↑最後の最後に美女軍団で一枚…パチリcamera

自分で写真を撮れていないので、なかなか様子をご紹介できないのですが、朗読会の様子をブログでアップしてくださっている皆さんを、リンクさせていただきますので、そちらもご覧下さいね。

トドさんのブログ→こちら

アシカさんのブログ→こちら

田中先生のブログ→こちら

真理子さんのブログ→こちら

みなさん、ご紹介ありがとうございます!

flair flair flair

そして、お越しくださった皆さま、いつも私たちを応援して下さり本当にありがとうございましたheart01

金盛さんとのコンビは解消するわけではないので、今後も一層頑張ってこのような活動を続けていきたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

会場の諸々を支えてくださったスタッフの矢次さん、ミキサーの田邊くん、上野くん、それからはしまやのスタッフの皆さんとオーナーの恵子さん…本当にありがとうございましたheart02

お土産の用意をしてくださった、ひろやすさん、ボンヌ・ママン・ノブさん、そしてちひろちゃんの朗読教室の生徒さんたち、それから有井先生…感謝です。ありがとうございましたheart04

それから、なんといっても相棒の金盛千裕ちゃん、ありがとうね~happy01

それと演奏で華を添えてくれた、長女千尋にも感謝です。ありがとうhappy01

感謝いっぱいです。皆さん、本当にありがとうございましたconfident

2012年12月 8日 (土)

いよいよです…朗読会!

あすの朗読会に向けて、諸々の準備の一日でした。

Cimg6262

↑これは皆さんにお持ち帰りいただくお土産を入れる紙袋…

ちひろちゃんとやもりんそれぞれ、作家さんに作っていただいた消しゴムはんこを持っていたので、それを押すことにしました。

地味な作業を続けて、オリジナルの袋が完成です。

Cimg6265

↑恒例の有井先生の「キャラメルケーキ」も出来上がって届きました~cafe

今回、有井先生はお出かけのため、朗読会にはお越しいただけないのですが、こうして皆さんへのおみやげはきっちりと作ってくださいました。本当に感謝です。

それから写真には写してなかったのですが、番組のスポンサーである「ひろやす」さんからも皆さんへどうぞと言ってラーメンが届きました。

さらに、いつもお仕事でお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんからも皆さんへのお土産のお菓子を送っていただくことになっています。

ちひろちゃんの朗読教室の生徒さんたちからもお花のお土産を提供いただくことになりました。

本当にありがたいです…皆さんに支えていただき朗読会が開催できることに本当に感謝ですね。

2012121702160000

↑お土産一式をこんなふうにまとめてみました。

お越しいただいた皆さんに喜んでいただけるかな?

あす…いよいよですhappy01

頑張らなくては…ちひろちゃんよろしくね~heart04

shine shine shine

夜になっって、あす演奏をしてくれる娘とも練習しました。

普段離れているので、なかなか練習する機会がなかったのですが、今日は、なんとか合わせることができました。

それから、トドさんが、ご自身のブログで宣伝してくださっています→こちら

トドさんありがとうざいますhappy01

頑張りますね~heart04

お越しくださるみなさま、寒いですから気を付けてお越し下さいね。

2012年12月 7日 (金)

わくわくフライデーNO.344 & 朗読会の練習

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

玉島市民交流センター クリスマスイベントの話題でした。

Cimg6251

↑スタジオにお越しくださったのは、同センター事業推進課の赤峰恵さんです。

15日(土)には、子供映画会「おまえうまそうだな」が、上映されるほか、ハッピーシェアキャンドル作りや、25日(火)には、ハートフルクリスマス会も行われます。

今年の4月にオープンしたばかりの「玉島市民交流センター」では、初めてのクリスマスを迎えるということで、1万球のイルミネーションも見どころだとのこと。

是非皆さん、おでかけください。

赤峰さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「師走を乗り切る」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

12月に入り慌ただしくなってきました。免疫力を高めてしっかり元気に過ごしたいものですね。

今日のレシピは、「免疫アップスープ」でした~あったまりますね…flair

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県から「高知城なごみの灯り」の話題でした。

12月9日まで行われます。

高知城でのキャンドルイベントは今年6回目だそうですが、「結(ゆい)(むすび)」をキーワードに毎日約1万個のキャンドルが灯るそうです。

まだまだ話題満載の高知…ぜひお出かけくださいね~私も行きたいっsign01

お電話でお話下さった 上岡さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

ring ring ring

オンエアのあと…番組の後片付けと段取りをしながら…

Cimg6258

↑こんなものを作りました~coldsweats01

いただいた、おかきの袋の口をギュッと結んであったワイヤー入のアレです。

Cimg6257

パーソナリティーの杉本香子ちゃんにプレゼントしました~present

Cimg6256

↑なんか、バッチリ金の指輪だわ~ワタシ、職人になれるかな~coldsweats01

Cimg6261

↑ティッシュで指輪のケースもつくりましたけど…sweat01

遊んでいる場合ではないのはよくわかっています~(汗)

book book book

夜になってから、金盛さんと一緒に朗読会の練習をしました。

真面目にしました~coldsweats01

2012年12月 6日 (木)

明日の準備!

何かとバタバタな毎日ですが、明日は「わくわくフライデー」のオンエア。

気を抜くことはできません~ちゃんと準備しなくては!

というわけで、今日はあすの番組の準備…memomobilephone

flair flair flair

今日ポストに入っていた「リビング倉敷」

Cimg6248

↑9日の朗読会の記事を掲載してくださっていました。

いよいよなんだなあ…頑張らなくては!

改めて事の重大さを感じています。

明日は、ちひろちゃんと練習します…booknote

2012年12月 5日 (水)

音楽を楽しむ会@田中先生のアトリエ

今日は、いつもお世話になっているトールペイントの田中先生のお宅にお邪魔しました。

Cimg6222

↑すっかりクリスマスモードのディスプレイです。

Cimg6225

↑どこを見ても本当にセンスよく飾られていて、なごみます~xmas

Cimg6223

↑とっても可愛らしいですね~

Cimg6226

↑お部屋の中はメルヘンの世界です~shine

Cimg6232

↑そんななか、相棒の「まさはる」を持ち込ませていただき、音楽を楽しむ会を開催させていただきました。

今日は、写真を写せていないのですが、トールペイントの生徒さんたちにもお越しいただき、歌ったり、演奏したりの楽しいひと時となりました。

Cimg6230

↑最後には、先生の盛りつけで美味しいデザートプレートが登場…お腹いっぱいになりました。

Cimg6228

ちょっとしたホームパーティな雰囲気での音楽会。今日も素敵なひとときを過ごさせていただきました。

田中先生、本当にありがとうございました。

そして集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

詳しい内容は、田中先生のブログでご覧くださいね→こちら

2012年12月 4日 (火)

新たな気持ちで…

さて、気持ちを切り替えて、今週末に迫った「朗読会」に向けて準備をしなくてはいけません。

今日は相棒の金盛さんと最終の打ち合わせをしました。

Cimg6214

私たちの打ち合わせには、ランチがつきもの…coldsweats01

今日もしっかり美味しいものをいただき、パワーアップですrestaurant

Photo

↑朗読会は、12月9日(日)14:00と18:30の2回公演です。

ちひろちゃんのブログでも、ご紹介しています→こちら

はしまやさんでの朗読会はこれが最後になります。

皆さんに楽しんでいただけるよう、心を込めて、頑張りますねheart02

2012年12月 3日 (月)

余韻とともに…

嵐のように忙しく過ぎていった1週間…

3日間連続のステージも終わり、今日は、少しホッとした1週間のスタートです。

2012120310270000

と言いつつも、今日は、お葬儀のお仕事がありました。

心を込めて、今日も演奏させていただきましたよ~heart02

Cimg6213

↑昨日、六条さんからいただいた、お人形…知り合いの方が作っていらっしゃるとのことでしたが、よく見ると本当に細かいところまで上手く出来てる…happy01

余韻に浸りつつ…ずっと眺めていました。

玄関のお気に入りスペースに飾りました。

2012年12月 2日 (日)

語りの舞台「記憶」千秋楽!

語りの舞台「記憶」

初日と千秋楽!?の2回公演の二日目です…happy01

Cimg6189

↑今日は、笠岡市保健センターでの公演です。

Cimg6188

↑こちらも綺麗なホールです。ステージから見た客席。

Cimg6193

↑やもりんはステージを見ながら演奏します。だからお客様には背中を向けてます…

Cimg6183

↑即興BGMなので台本を見ながら演奏しますが、今回は出演の金池先生がテーマソングを作ってくださったので、そのテーマをングも随所に入れながら演奏させていただきました。

このテーマソングが、本当に素敵な曲なんです…note

Cimg6194

無事に2回の公演が終了しました。寒い中、大勢のお客様にお越しいただきました。

1週間の間でしたが、ご一緒させていただいた役者の皆さんとお別れするのがとても寂しかったです。

北海道からの六条さんご夫妻、東京からの住田さん、金光町の山田さん、倉敷在住の大学生の久保田さん、そして総社東小学校の教頭の金池先生、脚本を書かれた平田先生…本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

演劇とのコラボ、やもリんにとっても新しい経験でした。

↑打ち上げの時に、六条さんご夫妻が、出演者のみんなに、記念のお人形をくださいました。

それぞれのキャラクターに合わせて…やもりんは、アコーディオンのお人形です。

今回の記念として大切にしますね。

六条さ~ん、ありがとうございました。

2012年12月 1日 (土)

「鬼の涙」朗読会@総社「スタジオ・ザ・ブーン」

昨日の公演の余韻に浸りつつ、今日は、またまた総社です。

語りの舞台「記憶」にご出演の「六条寿倖さん」と「六条由季乃さん」ご夫妻は、ご主人が笠岡市出身で、現在は北海道にお住まいです。

お二人とも、倉本聰さんの富良野塾を経てご主人は現在、富良野GROUPの役者として、ご活躍されていらっしゃいます。

そんなお二人が、平田勉先生著の「鬼の涙」を朗読されることになり、今日は総社のライブハウス「スタジオ・ザ・ブーン」さんで、朗読会がありました。

Cimg6169

↑このお話の朗読会、何度もお邪魔させていただいています。

Cimg6172

↑今日も相棒「まさはる」と一緒にBGMを演奏させていただきました。

そして後ろには、本のイラストを描かれた源内満弓さん(アシカさん)の原画も飾られています。

やもりんは、こちらのライブ会場は初めてだったのですが、こんな素敵な会場を今まで知らずにいたのが、もったいなかった…です。

本当にオーナーの細谷さんの心がいっぱい詰まった素敵な空間…こんな場所で六条さんご夫妻の朗読で、平田先生のお話のBGMを演奏できることに幸せを感じました。

Cimg6174

↑平田先生のご挨拶…手前は六条さんご夫妻。

Cimg6180

↑朗読会のあと、スタジオ・ザ・ブーンのオーナーが、お茶とみかんで会場の皆さんを、おもてなししてくださいましたよ~。ごちそうさまでした~japanesetea

Cimg6181

今日も素敵なひと時を過ごせました…

↑左から六条さんご夫妻、平田勉先生、やもりん、森光さん、金池先生。

本当に皆さん、ありがとうございました。

スタジオ・ザ・ブーンの細谷さん、奥様、お世話になりましたconfident

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ