« お葬儀 & 打ち合わせ | トップページ | 朗読会の打ち合わせ & レッスン »

2012年11月 5日 (月)

「のぼうの城」みてきました!

話題の映画「のぼうの城」

観てまいりましたっsweat01

Cimg5711

先日犬童一心監督にインタビューさせていただいたのもあり、とても楽しみにしていた映画です。(インタビューの記事は→こちら

時代劇は、衣装や甲冑がとても大変だというお話でしたが、壮大なスケールで描かれた映画で、制作費が10億以上かかっているというのもうなずけました~happy01

備中高松城の水攻めのシーンから始まり、野村萬斎扮する成田長親と、上地雄輔扮する石田三成の「いくさ」のあり方も面白く描かれていて、最後まで楽しめました。

領民から「のぼう様」(でくのぼう)と呼ばれ慕われる成田長親が、たった500人の軍勢で2万人の三成軍に挑む物語ですが、みんなから愛されている「のぼう様」は、野村萬斎だからこそ演じられる部分があったように思います。

犬童監督は、この映画の見どころとして、野村萬斎さんの演技を見ていただきたいとおっしゃっていましたが、まさに狂言師である野村萬斎さんの魅力が存分に生かされている作品だと思いましたheart02

水攻めのシーンが、「津波」を思い出させてしまうという配慮から、公開が1年延期になったそうです。たしかに、水の迫力あるシーンが、どうしても気になってしまうというのは否めません。

なので、作品として、スケールの大きさとして捉えて観ていただきたいですshine

ぜひみなさんもご覧下さいね~happy01

movie movie movie

MOVIX倉敷では、「夫婦50割引」というのがあり、夫婦のどちらかが50歳以上で同一上映の映画ならば二人で2000円で見ることができます。

この割引を使って映画を観るのは始めてなので、ドキドキしながらチケット売り場で並んでいたのですが…

意外とあっさり、年齢証明書を提示要求されるわけでもなく、夫婦であることを確認されるわけでもなく、すんなりチケットが買えました。

チケットを購入したのは私なので…

ということは、私はやっぱり「50歳以上」に見えるということ???

ちょっぴり気になったやもりんでしたcoldsweats01

でも映画…久しぶりに観ました~heart02たまにはいいですねhappy01

« お葬儀 & 打ち合わせ | トップページ | 朗読会の打ち合わせ & レッスン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/47727242

この記事へのトラックバック一覧です: 「のぼうの城」みてきました!:

« お葬儀 & 打ち合わせ | トップページ | 朗読会の打ち合わせ & レッスン »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ