« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

わくわくフライデーNO343 & 語りの舞台「記憶」初日

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

トールペインティング展示即売会の話題でした。

Cimg6139

↑スタジオにお越しくださったのは、アトリエ ピーチピンクペインティング主宰の田中香代子先生です。

Cimg6138

↑クリスマスらしい作品をお持ちくださり、ワクワクなひとときでした。

作品展は、12月2日まで、和楽笑warawaraさん(倉敷市立美術館西隣り)で行われています。

田中先生には、以前取材でお邪魔したのをきっかけに、色々とお世話になっています。本当にご縁とは嬉しいものですね。

ご出演の様子を田中先生のブログでご紹介してくださっています→こちら

田中先生、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「冬野菜を食べよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

冬野菜は、体を温める作用があるとのこと…お鍋も美味しい季節です。

たくさんお野菜を食べられますね~happy01

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

愛媛県宇和島市「中山池自然公園」の話題でした。

12月2日からイルミネーションがスタートするそうです。

自然公園の中にある250本の木に、LEDと白熱電球を合わせて10万球の明かりを灯すそうです。

2種類の電球を使うことで、温かみのある演出ができるとのこと。

宇和島のイルミネーション…是非皆さんも楽しんでくださいね。

お電話でお話下さった 宮川さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、12月1日(土)2日(日)に行われる

ショールームオープン1周年記念「れすぱ感謝祭」についてお話いただきました。

楽しい催しはもちろんですが、「ひろやす」さんのラーメンも食べられるみたいですよ~noodle

ぜひお出かけくださいflair

詳しくはHPでご覧下さいね。

ご出演いただいた、いざささん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

notes notes notes

さて、オンエアのあとは、急いで片付けと段取りを済ませて、総社市山手公民館へ向かいました。

Cimg6144

↑今日はいよいよ語りの舞台「記憶」の公演初日…2回公演の1日目ですsign03

Cimg6153

↑ステージから見た客席です。

Cimg6160

↑18:30の開場と同時に大勢のお客さんが入ってこられました。

客席を見守る、脚本を書かれた平田勉先生。

Cimg6157

↑まもなく開演です。客席はほぼ満席…ありがとうございます。

Cimg6146

↑マサオ役の金池先生(リハーサルの時に写したものです)

Cimg6151

↑やもりんは、即興BGMで頑張りました~heart04

Cimg6155

役者の皆さんと、会場の皆さんの気持ちがひとつになったような温かいひとときだったように感じました。

お越しくださった皆さん、そして役者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そしてお疲れさまでしたhappy01

もうひと踏ん張り…頑張りましょうhappy01

2012年11月29日 (木)

あすはいよいよ…

さて、明日は、語りの舞台「記憶」の本番です!

今日は、明日の「わくわくフライデー」オンエアの準備と、今夜泊まりに来る夫のお友達のおもてなしの準備をバタバタで済ませて…

夕方、あすの会場の「総社市山手公民館」へrvcar

Cimg6149

↑照明さん、音響さんを交えて、ステージリハーサルです。

Cimg6150

↑やもりんは、相棒のキーボード「まさはる」とともに、演劇と即興演奏でコラボします。

練習を重ねるたびに、感覚がつかめてきました~あすの本番、出演者のみなさんとともに素敵なステージになるよう、心をこめて演奏しますねheart04

夜遅く、帰宅したら、夫と友人は、すでにキムチ鍋で、明日のゴルフの話題で盛り上がっているところでしたbeerbeer

2012年11月28日 (水)

今日は、大掃除DAY

舞台の練習が続く毎日ですが、今日は、やもりんは練習には参加しなくて良いことになり、

ありがたく時間をいただいたので、我が家の大掃除をしました…といっても、主要なところだけです。

あす、夜に夫の友人が泊まり来ることになっていて…(焦)

連日の諸々の忙しさで、家の中が片付いているわけがなく…もう大慌て状態ですbearing

おかげさまで、少しだけですが、家の中がスッキリしました。

あすの夜は、また練習で留守にするので、お客様はほったらかしになりますが…いつもの友人なので、大丈夫でしょうcoldsweats01

お客様が来るとなると、意外と片付くものですね(笑)

2012年11月27日 (火)

稽古は続きます~!

昨日の深夜のお稽古の続きが今日も行われました。

語りの舞台「記憶」

やもりんは演劇のBGMは初めての体験です。

夕方から夜まで、ピアノのレッスンがあったので、お稽古の会場に伺ったのは夜10時前でした。

それから通し稽古です。

役者のみなさん、本当に連日お疲れ様です…

やもりんも頑張りますよ~happy01

Cimg6151

↑相棒のキーボード「まさはる」も、頑張ってますcoldsweats01

2012年11月26日 (月)

語りの舞台「記憶」稽古

いよいよ今週末に迫った、語りの舞台「記憶」

Cimg5735

↑出演者の六条さんご夫妻は、地元出身で北海道在住・富良野塾卒のおふたり。

住田さんも地元出身で東京在住ということで、今日は、遠方からも役者の全員が揃い、合わせがありました。

Cimg6134

↑やもりんもほとんどの方と、初対面です。皆さん、まずは自己紹介から。

Cimg6135

↑脚本と演出の平田先生も真剣です。

いろいろな役作りを場当たりしながら作っていき、演じていく作業を繰り返し繰り返しおこないました。

やもりんもBGMで参加しますが、今日はとても勉強になりました。

夜7時から始まった稽古も、日付が変わるまで行われ、また明日も続きがあります…

本番、楽しみです。

ぜひ皆さんも、お出かけくださいね。

2012年11月25日 (日)

水島公民館祭 & 湯郷温泉カニ食べ放題!

いいお天気ですsun

2012112511070000

↑水島公民館祭にお邪魔しました。

2012112510020001

「くらしきどうわを読む会」のステージ発表…やもりんもBGMで参加させていただきました。

いつもの通りに、朗読の皆さんもバッチリでしたsign03

2012112509470000

↑メンバーのみなさんです。中央はご指導くださっている小畠先生です。

皆さん、お疲れさまでしたconfident

car car car

出番が終わったところで、お先に失礼させていただき、午後からは、息抜きタイム…

Cimg6088

↑備前市にある特別史跡「旧閑谷(しずたに)学校」へやってきました。

岡山藩主、池田光政公が、庶民教育のために建てた学校です。

Cimg6089

↑こちらは、国宝の「講堂」

床がピカピカでしたよ~

ここは、やもりんが小学校の頃 、山の学校で訪れた場所です…久しぶりにやってきました。

Cimg6093

↑これは、「楷(かい)の木」

紅葉が美しいということで、毎年話題になるのですが、もうすっかり葉っぱが落ちてしまっていました…残念sign01

Cimg6094

↑でも周りの木々はとっても綺麗に紅葉しています。

Cimg6102

↑落ち葉のもみじも風情があります。

Cimg6109

↑真っ赤な葉っぱ…いい感じに撮れましたhappy01

Cimg6107

↑空は真っ青…気持ちの良い景色です。

car car car

その後、湯郷温泉に向かいました~spa

Cimg6124

↑目的はこれ…「カニの食べ放題」ですっsign01

ボーンとまるごと、毛ガニちゃんがお出迎えです~きゃ~happy01

Cimg6128

↑サラダや唐揚げ、グラタンに鍋…カニづくしですわ~heart02

Cimg6131

↑そしてこのお皿のカニは、食べ放題でおかわり自由…

でも夫と長女とやもりんの3人で十分な量でした。おかわりする前にギブアップ…

美味しくいただきました~happy01

Cimg6125

↑この日のために毎日頑張ったのです…まだまだ年末までハードな日々を、カニパワーで乗り切れそう…cancer

ご満悦な表情のワタシですね~happy01

本当に、満足しました~heart02

カニちゃん、ごめんなさい~happy02

ごちそうさまでしたconfident

2012年11月24日 (土)

テニス大好きなお二人の楽しいウェディング

今日は、岡山国際ホテルにお邪魔しました。

ウェディングの司会のお仕事です。

Cimg5999

↑お二人はテニスが共通の趣味…ウェルカムのディスプレイもテニスアイテムですtennis

Cimg6000

↑会場はシックで落ち着いた雰囲気の「丹頂の間」

Cimg6002

↑おひとりおひとりに用意された「四葉のクローバー」が可愛いですねclover

Cimg6006

↑さて、挙式はガーデンでの人前式。準備ができました~heart04

Cimg6010

↑紅葉の美しいガーデンで、和装のお二人、手作りの巻物に書いた誓いの言葉をしっかりとご披露されましたhappy01

Cimg6013

↑挙式後、全員で集合写真camera

fish fish fish

その後、披露宴へと続きます。

お二人のご入場後、会場は、本当に和やかで楽しい雰囲気でいっぱいでした。

Cimg6019

↑披露宴では、お二人のお父様がマグロに入刀するシーンもあり、とてもめでたい一コマでした。

さばいたマグロは、後ほどお寿司で、みなさんに振舞われましたよ~happy01

Cimg6026

お二人の周りには、常にたくさんのお友達がカメラを持って集まり、おふたりのお人柄が感じられました~heart01

↑なので、なかなかおふたりのツーショットを写せなくて…盗み撮り状態ですcoldsweats01

新郎・友宏さん、新婦・真心(まみ)さんですheart04

まみさんの色打ち掛け姿もとっても綺麗でしたshine

Cimg6027

↑新婦・まみさんは、高知県のご出身…きょうは高知からのゲストも大勢いらっしゃいました。「皿鉢料理」でおもてなしです。

Cimg6029 

↑お二人がお色直しで中座されているあいだに、各テーブルではケーキのトッピングが行われました。

Cimg6041

↑13テーブルの皆さんによる力作のウェディングケーキです…ユニークで面白いものがたくさんありましたよ~

そのケーキの中でお二人が気に入ったものに、「ケーキ入刀」が有り、選外だったケーキのチームは、くじ引きで「罰ゲーム?」として、ひげダンスをご披露いただくというアトラクションがありました。

新郎新婦のおふたり、楽しい内容をいろいろ考えて下さり、盛り上がりました~heart04

Cimg6037

↑そののち、ステーキのお肉の「フランベ」がありました。

お肉にブランデーをかけて炎を上げるもので、国際ホテルのシェフ二人による「お祝いの炎」のプレゼントでしたよ~restaurant

Cimg6038

↑焼きあがったお肉…いい香りが漂っていました…美味しそうhappy01

Cimg6039

↑おふたりもリラックスされてますね。

Cimg6046

↑新郎のお友達による寸劇で、新郎をショッカーが連れ去ろうとしているところへ、仮面ライダー登場…でもこの仮面ライダーは、間違って「ウルトラマン」の仮面を買ってしまって、ウルトラマンに変身します(笑)ショッカーと戦うのですが、あっさりと負けてしまい、新郎は連れ去られてしまうというストーリー…

かなり、面白かったですhappy01

Cimg6053

いろいろなサプライズ有り、お友達の歌や踊りあり、本当に楽しいひと時でした。

Cimg6078

↑披露宴が終わりホッとしたところです。ご両親&お友達とパチリcamera

Cimg6008

お二人、とっても幸せそうでした。

インタビューした時に、友宏さんが「死ぬまで愛し続けます!」と、

そして真心さんは、「死ぬまで愛にこたえます!」と、おっしゃたのが、とても印象的でした。

どうぞお二人末永くお幸せに…shine

会場のスタッフのみなさんもお疲れさまでした。

ありがとうございましたhappy01

2012年11月23日 (金)

わくわくフライデーNO342 & カップヌードル「タイム缶」 & パーティー演奏

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

11月25日(金)水島公民館祭

「くらしきどうわを読む会」ステージ発表

の話題でした。

Cimg5795 

↑水島公民館祭は、今日から始まっています。

公民館で活動しているグループの展示と発表があります。

恒例の「くらしきどうわを読む会」もステージ発表があります…今日は代表の小原さんにお電話でご出演いただきました。

楽しい催しになりそうです…やもりんもBGMで参加しますので、みなさんもお出かけくださいね。

小原さん、お忙しい中、お電話でのご出演ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「今が旬、やまいも・さといも」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

山芋や、里芋は、ムチンを豊富に含んでいて、風邪予防にも良いとのこと…heart02

しっかり撮りたい食品ですね。

有井先生、今日も、お話し有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」の話題でした。

今日から「ウインターファンタジー」が始まります。

50万個のLED電球が美しいイルミネーションを作り出すそうです。

お話しいただいた中野さんが、試験点灯の様子を送ってくださったのでご紹介しますね。

Photo

↑今年のテーマは「リボン」だそうです。

Photo_2

↑向こうの方には四葉のクローバーをくわえた、ハトもいますね。

Photo_3

↑小高い丘を利用しているので、美しいですねshine

このイルミネーション、8月からスタッフの方が準備されていたとのことです。

1月3日まで行われます。ぜひお出かけください。

お電話でお話しいただいた、中野さん

お忙しい中、ありがとうございましたhappy01

flair flair flair

Cimg5958

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

さて…オンエア後のひと時、ちょうどお昼ということもあり、少しまったりする時間です。

パーソナリティーの前澤さんと、昨日「賞味期限の切れたモノを食べてみる会coldsweats01」を結成したので…(笑)

早速、前澤さんが、12年前に発売されたカップヌードルの「タイム缶」を持ってきてくれました。

このタイム缶は、10年後の未来に食べるカップヌードルとして2000年に発売された缶入りカップヌードルです。

12年も前のカップヌードル…一体どうなっているんだろうとわくわくしてたのですが、す~っと、後ろを通りがかったパーソナリティーの大谷さんが、「これは、リコールが出て自主回収した製品だから、食べれんよ…」と、教えてくれました。

え~??そうなの??と、調べてみたら…

Cimg5960

↑あらま…本当ですsad

Cimg5965

↑残念な気持ちでタイム缶を撮影する前澤さん。

Cimg5966

↑これは、日清食品に送り返しましょうということになりました。

Cimg5970

↑でも、せっかく12年も大切にしまっておいたのだから、ひとつあけてみたいという前澤さんの切なる願いで、やもりんが代表して開封することになりまして…

いざ、開封sign01

Cimg5977

↑缶の中にはちゃんとカップヌードルが…

Cimg5981

↑それを今度は佐藤君の手で取り出して…

あ、佐藤君は初登場ですね…「わくわくフライデー」のミキサーをしてくれています。イケメンでしょ?

Cimg5982

↑よ~く見ると…カップヌードルの本体にもカビのようなシミができています。

かんを開けた瞬間から…かなりの異臭でしたので、やはり食べるのは無理だったみたいですねhappy01

すぐに荷造りして、日清食品にお返しする段取りをしました。

というわけで、非常にエキサイトなお昼休みでした~happy01

flair flair flair

FMでの仕事を終えて、夕方になってからアイビースクエアに向かいました。

Cimg5983

↑1月に行われる市議会議員選挙に向けて、今日は、ある議員さんの事務所開きパーティーでした。

Cimg5989

やもりんは、議員のテーマソングを作らせていただき、今日は生演奏でのお仕事でお邪魔しました。

Cimg5996

350人の皆さんをお迎えして、盛大に行われたパーティーでした。

こういう席でのお仕事は初めてでしたので、いろいろと勉強になることばかりでした。

関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。

2012年11月22日 (木)

デスクワーク&美容院&明日の準備

今日も朝からコツコツと、デスクワークです。

午後になってから、美容院へ…

美容院へ行くのも仕事のうちですcoldsweats01

身だしなみは大切ですからね~happy01

2012112214540002

↑ヘアー&フェイス アキさんで、いつものようにケーキを出していただきました。

Wさんの「命のケーキ」も、すっかり定番になり、毎回美味しいケーキをいただけることに感謝です。

パンプキンタルト…栗が載ってて、甘さ控えめ…最高のお味でした。

Wさん、これからもずっとずっと楽しみにしていますよ~happy01

葉子さん、先生、いつもありがとうございます。

memo memo memo

そのあと、FMくらしきへ…

明日の番組の準備をしました。

あすから世間は3連休…やもりんは、目一杯働きますよ~heart04

2012年11月21日 (水)

デスクワーク

その日にやってしまわないといけない仕事が、その日に終わらず…次の日に繰り越して、またどんどん繰り越して…を、重ねてしまっている毎日。

noteなんでだろ~なんでだろ~って、昔…歌があったっけなぁ…despair

お金ならば、貯まれば嬉しいけどup仕事が貯まるのは…困るなあdown

でも、仕事がたまるのは、自分の時間の使い方や、能率が悪くて、さらに自分の能力がないからだと大いに反省…。

今日は、ありがたいことに、お葬儀などの仕事もはいらず、一日自由だったので、そんなたまった仕事をコツコツこなす一日になりました。

でもついつい、これまた溜まっている家事も並行してやってしまい、また中途半端なことになったのも事実…やれやれ~think

Cimg5956_2

↑昨日いただいたお花…オレンジ色の菊です。

珍しい色に癒されましたheart02

2012年11月20日 (火)

沙美海岸でちょっと一息

最近、ハマっているスーパーがあります。

玉島黒崎の「二軒屋商店黒崎市場」sign03

お店の写真を撮るのを忘れたのですが…

とにかく、行ったら感動しますわ~ちゃんとしたメーカーの商品が安い!

Cimg5917

↑というわけで、「水玉ブリッジライン」を経由して玉島入り…

街路樹の銀杏が、綺麗に色づいています。

moneybag moneybag moneybag

お目当ての食材をいろいろとGETして…そのまま「沙美海岸」へ向かいました。

Cimg5920

日本の「渚100選」にも指定されている、この海岸は、1500mにわたって弧を描いた美しい海岸です。

今日はお天気も良くて、風もなく、とっても暖かい、最高のお散歩日和です。

Cimg5922

↑先程の「二軒屋商店黒崎市場」で、「幻のカツサンド」と言われているカツサンドをGET出来たので、それをまずはいただくことに…

このボリュームたっぷりのカツサンド…4切で、198円だからびっくりですflair

しかも美味しい…本当にGETできたのは奇跡ですhappy01

Cimg5923

↑海を眺めていると、何やらものかげが…何??

Cimg5924

↑と思ったら、鳥さんが浮かび上がってきました…

鵜の仲間でしょうか…何度も潜ってましたよ~

Cimg5927

↑波打ち際の砂をアップで写してみました~

Cimg5931

↑砂浜を散歩しながら…西側は寄島の方向で、こんな感じ。

Cimg5936

↑東側は、工業地帯が見えます。

Cimg5945

↑こんな可愛らしい色の貝がら発見!

Cimg5947

↑手にとってみると、こんな感じです。海がキラキラして眩しいshine

海岸をしばらく歩いて、とっても気持ちの良いひと時でした。

リフレッシュできました~happy01

rvcar rvcar rvcar

Cimg5953

↑帰りは、いつものように、電灯の上にカモメさんがいましたよ~heart01

そのあと、夕方からはレッスンでした。

2012年11月19日 (月)

まったり月曜日

昨日は、ウェディングの司会の仕事が終わってから、打ち合わせが2本あり、家に帰り着いたのは深夜でした。

さすがに、今日はちょっとまったりモード…

思いっきり働いたら、休むのも必要ですね。

年末まで、絶対に体力をキープしないといけないので、自分で体調管理は必須です。

午前中は、グダグダして、その後、倉敷市の環境センターに、ビンや缶などの資源ゴミを持ち込ました。

それから、リサイクルセンターへ行き、ダンボールと新聞雑誌を持っていきました。

かなりためていたので、やっとスッキリ…heart02

その後、夜は、レッスンでした。

あっという間の一日でした~happy01

2012年11月18日 (日)

笑顔いっぱいのウェディング

今日は、岡山国際ホテルです。

Cimg5822

↑紅葉の木々の向こうに、そびえるチャペルmaple

Cimg5827

↑披露宴会場は、シックな雰囲気です。

Cimg5825

↑メインテーブル…白いお花がいっそう落ち着いた雰囲気を演出しています。

会場の方は準備万端…お二人をお迎えする準備はバッチリです。

heart04 heart04 heart04

Cimg5828

↑挙式直前の新郎新婦のお二人。

亀岡大輔さんと、結香さんです。

新郎様の笑顔…なんとなくこわばってるような…coldsweats01

Cimg5835

↑新婦様は、チャペルのバージンロードの手前で、お母様の手でベールダウンです。

Cimg5837

↑お父様と歩くバージンロード…その先には、新郎様がおられます。

Cimg5841

↑神聖なひと時です。

Cimg5844

↑挙式を終えて、ホッとした表情のお二人…

Cimg5847

↑チャペルの階段で、ブーケプルズをしましたよ~

ribbon ribbon ribbon

さて、続いて、披露宴です。

Cimg5848

↑このウェルカムボードは、新婦、結香さんの手作りです。

Cimg5851

↑主賓の新郎様の上司・高橋さまのご挨拶…一期一会の精神で夫婦円満に…というお話。

とっても心に響きました~happy01

Cimg5852

↑大輔さんのご友人・藤井さまの発声で、「乾杯~!」bar

Cimg5858

↑結香さんの元勤務先の社長・松浦さまのスピーチ。

結香さんが自分の誕生日にサックスを演奏してくれたことが忘れられないとお話くださいました。

Cimg5859

↑大輔さんの親友・山科さんのスピーチです。

Cimg5854

↑お二人リラックスしてますね…いい感じです~heart04

Cimg5855

↑ケーキカット、ファーストバイトと続き、結香さんのお色直し退場は、大好きなおばあちゃまと、そして、大輔さんの退場は、高校時代からの大親友にエスコートされての退場でした。

Cimg5864

↑お肉料理…お料理はこれしか写してないのですが、皆さん美味しそうに召し上がっておられました~happy01

Cimg5870

↑会場のお花…白でまとまっています。

Cimg5869

↑この季節に紫陽花…というのもおしゃれな感じです。

Cimg5877

↑お二人は、キャンドルサービスで入場。ゲストのみなさんのテーブルに灯りを灯していきます。

Cimg5886

↑その後、結香さんが中学時代からの仲良し6人組のみなさんによるDVDの上映と、スピーチがありました。

Cimg5888

↑あったかいメッセージに、うるうるweep

Cimg5898

↑続いて、大輔さんのお友達からの歌のプレゼントですnote

大輔さんも一緒に歌う姿は、男同士の友情を感じますね。

Cimg5905

最後は結香さんからのご両親に宛てたお手紙の朗読、花束贈呈でした。

この時大輔さんも、ご両親にお手紙を書かれていましたが、以前お父様から頂いたお手紙への返事だとのことで、心を込めてご両親に渡されました。

あっという間の時間でしたが、幸せいっぱい笑顔いっぱいのウェディングでした。

Cimg5910

↑最後に、親族のみなさんでパチリcamera

Cimg5912

大輔さん、結香さん、どうぞお幸せにね~happy01

本日お世話になった皆様、ありがとうございました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でしたhappy01

2012年11月17日 (土)

あれこれな一日

今日は、お葬儀の仕事が入りました。

12時からのお式では、11時30分から演奏して、お式のあとの演奏が終わるのは13時30分になります。

なので、家を出てから、帰ってくるまでには、最短で、3時間半…途中買い物などの寄り道をしたら、帰りは夕方ですcoldsweats01

でも今日も、心を込めて演奏させていただき、無事にお仕事は終わりました。

shine shine shine

さて…昨日のラジオでも話題にしたのですが…

Cimg5810

↑柿とカマンベールチーズを一緒に頂く…私がオススメの食べ方です。

周りの人達、みーんな、嫌~な顔をします。でも、これは意外と美味しいと思うんですがね…coldsweats01

Cimg5820

↑それから今日は、また「簡単チャーシュー」を作りました。

京都の次女にラーメンを送ってあげたのですが、すぐに食べられるように、チャーシューと煮玉子を一緒に入れて送りましたnoodle

久々に、母親らしい?ことをしましたcoldsweats01

2012年11月16日 (金)

わくわくフライデーNO.341

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★11月30日(金)19:00~総社市山手公民館

★12月2日(日)14:30~笠岡市健康センターギャラクシーホール

で、行われる語りの舞台「記憶」の話題でした。

Cimg5736 

↑脚本を書かれた平田勉先生に先日、収録に伺った内容をオンエアさせていただきました。

収録させていただいた日の記事は→こちらです。

森光さんのFBの記事でもご紹介いただいています→こちらです。

Cimg5679

↑さらに、上の公演の間の12月1日(土)には、

総社「スタジオ・ザ・ブーン」さんで、「鬼の涙」朗読会&原画パネル展があります。

こちらも、やもりんはBGMを弾かせていただきます。

こちらも森光さんのFBの記事をご覧下さいね→こちらです。

どうぞ皆さまお出かけくださいね。

ご出演いただいた、平田先生、ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ひろやすさんに行ってきました」と言うタイトルで、有井京子先生とのフリートークでした。

先日、お邪魔したスポンサーの「ひろやす」さんのラーメンについて、熱く語りましたheart02

有井先生、今日も、お話し有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県「月見が丘海浜公園」の話題でした。

この季節は、平日のコテージの利用がお得だそうです。

これから忘年会シーズン…ぜひご利用いただきたい場所です。

また、フリーマーケットなどのイベントも充実しているようですよ…お出かけしてみてくださいね。

お電話でお話しいただいた、所長の瀬戸さん

お忙しい中、ありがとうございましたhappy01

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

art art art

仕事の段取りを済ませて、夕方に伺ったのは…

Cimg5813

↑倉敷公民館です。先週番組でご紹介させていただいた「第14回雑草の会作品展」にお邪魔しました。

Cimg5816

人物画を中心にした作品…メンバーの皆さんの力作がずらりと並び、ほっこりする空間を創り出していました。

人物って、描くのは難しそうだなあ…でも皆さん、本当にうまく描かれていましたよ~happy01

heart02 heart02 heart02

そんなこんなで、今日も充実の一日でしたhappy01

2012年11月15日 (木)

リハーサル & 明日の準備

昨日の「ひろやす」さんのラーメンを数件配って、その後、午後からは、水島公民館へ…。

Cimg5795

↑来週末、水島公民館祭が行われるのですが、毎年恒例の「くらしきどうわを読む会」のステージ発表があります。

Cimg5799

↑やもりんもBGM演奏で、参加しますよ…

ちゃんとプログラムには名前を載せていただいています…(照)

今日は、ステージリハーサルでした。

読み手のみなさんと、ステージ上で合わせをしました。

来週、是非皆さん、お出かけくださいね。

karaoke karaoke karaoke

その後、FMくらしきへ…

明日の番組の準備です。

Cimg5792

↑窓をふと見ると…西日に照らされて、窓の外の紅葉した木がとっても綺麗でしたmaple

身近なところで秋を感じたひと時でした。

明日も、オンエア頑張りますよ~happy01

2012年11月14日 (水)

ラーメンの「ひろやす」さんへ行ってきました。

いつも、やもりんの番組でお世話になっているスポンサーの「ひろやす」さん。

福山市にある製麺業者さんです。

ラジオのエリアとしては、FMくらしきが聞こえない広島県福山市の「ひろやす」さんなのに、やもりんの番組の「食育」のコーナーを6年前から応援してくださっています。

本当に有難い…感謝です。

年に何度か、有井先生とお邪魔してラーメンを仕入れて来るのですが、今日も伺うと、社長さん(男性)と会長さん(女性)が笑顔で迎えて下さり、本当に楽しいひと時を過ごしました。

2012111414070000

↑瀬崎会長さんが、美味しいケーキをいつもご用意くださっていますhappy01

女性ならではの気遣いが本当に行き渡り、学ぶことばかり…ひろやすさんは、スポンサーさんなのに、おもてなしされてばかりのやもりんと、有井先生ですsweat01

Cimg5780

↑今回もたくさんの皆さんにご注文いただいたので、こーんなに仕入れてきましたよ~heart02

Cimg5781

↑「尾道ラーメンプレミアム」

Cimg5782

↑「尾道しょうゆ」

Cimg5783

↑「広島醤油とんこつ」

Cimg5784

↑「博多とんこつ」

Cimg5786

↑ラインナップするとこんな感じですhappy01

Cimg5789

↑さて、やもりんは、美味しくラーメンを食べるために、有井先生直伝の「煮豚かんたんチャーシュー」と「煮玉子」を作っておきましたので…ウフフheart02

この「簡単チャーシュー」のつくり方は、以前のブログ→こちらです。ご参考に…happy01

Cimg5803

↑「尾道ラーメンプレミアム」に自家製のチャーシューと、とろとろの煮玉子を載せて、あとは青梗菜と小松菜をごま油で炒めてトッピング…noodle

久々に美味しいラーメンをいただきました~happy01

チャーシューの出来映えも、意外とバッチリで、美味しく出来たので大満足です!

夫からも久々に合格passが出ました~flair

ひろやすさん、いつも本当にありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いいたしますねconfident

まだ、このラーメンを食べたことのない方…本当に美味しいです…お試しくださいませ!

2012年11月13日 (火)

収録 & レッスンでした。

午前中は、FMくらしきで「BMD」さんの番組の収録でした。

12月分の収録でしたので、「今年も有難うございました。良いお年を!」などといったコメントをしました…

わぁ…もうこんな時期なんだ~と、少々焦り気味なやもりんですcoldsweats01

ちなみに、来月の収録では「新年、あけましておめでとうございます!」と言わなければいけません(笑)

ribbon ribbon ribbon 

夕方からはレッスンでした。

Cimg5771

↑またまた、お花をいただきました。小菊ですが、本当に清楚な美しさがありますね。

Cimg5775

↑小さなお花なのに、花びらが、ちゃんと規則正しく並んでいて…すごいなあ…happy01

Cimg5778

↑これは、珍しいお花です、名前を聞いたのに、忘れちゃった(笑)

いつもいつもお花をいただき、本当になごみます…heart02

ありがとうございますhappy01

2012年11月12日 (月)

月曜日…です

なんとなくスローなスタートの月曜日…まったりモードです。

週末にやりきれなかった仕事や雑用をひとつづつ、ひとつづつ…こなした一日でした。

夜は、レッスンもありましたnote

まだまだ、仕事はたまる一方ですが、取りこぼしのないように、こなすしかないようですhappy02

頑張ります…sweat01

2012年11月11日 (日)

玉島→→→総社

今日は、お昼にお葬儀の演奏の仕事で玉島まで行きました。

故人のおばあちゃまは、96歳…氷川きよしが大好きだったとのことで、氷川きよしの曲をBGMに弾いて欲しいとリクエストがありました。

ひ孫さんまで大勢おられて、賑やかで、あたたかい雰囲気のお葬儀でした。

ribbon ribbon ribbon

その後、総社へ向かいました~rvcar

Cimg5724

↑玉島インターから倉敷インターまで、1区間だけでしたが高速道路を利用。

山肌がすっかり紅葉して、景色が色とりどりですmaple

Cimg5734

総社「結」さんにお邪魔して、お馴染みの「平田勉」先生(Benさん)にインタビューkaraokeさせていただきました。

Cimg5735

11月30日と12月2日の語りの舞台「記憶」についての内容を収録させていただきました。

やもりんもBGMで出演させていただきます。詳しい内容は→こちらでご覧下さい。

restaurant restaurant restaurant

その後、Benさんが、夕食をご馳走してくださることになりまして~happy01

以前、Benさんに頼まれて、お手伝いしたことに対してのお礼だと言っていただきましたので、お言葉に甘えることにしました~heart04

Benさんとサザエさんと一緒に3人で出かけましたrestaurant

出かけたのは、総社「クッチーナ湯田園(ゆだぞの)」さんです。

知る人ぞ知る、総社の美味しいお店で、以前もBenさんに連れて行っていただいたことがありましたが、ディナーをいただくのは初めてです~happy01

Cimg5738

↑冷たい前菜

Cimg5739

↑これだけでお腹いっぱいになりそうな、ボリュームたっぷりな前菜でした。

Cimg5745

↑きのこと野菜たっぷりのスープ

Cimg5746

↑あったかい前菜。エビの頭まで、ぜ~んぶいただきましたhappy01

Cimg5753

↑ペンネとほうれん草のホワイトソースパスタ

Cimg5757

↑沖縄の黒豚のソテー。ソースが何種類もかかっていて美味しかったです!

Cimg5758

やもりんとBenさんは、お肉で、サザエさんはお魚をチョイス。

↑お肉を味わっているBenさんです。

Cimg5762

↑安納芋のアイスと柿のコンポート。甘さ控えめで美味しかったです。

Cimg5769

↑3種類のドルチェ。

Cimg5768

↑これはティラミス…上品な甘さが絶妙でした。

このコース料理、4500円なりdollar

Benさん、本当に太っ腹…ごちそうさまでしたconfident

とっても美味しいディナーでした。

お昼は1500円くらいでランチがいただけます~heart04オススメhappy01

『Cucina湯田園』
     住 所:岡山県総社市岡谷124-5
     電 話:0866-93-4141
     営業時間:(ランチ)11:30~14:00・(ディナー)18:00~20:00
     定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休)
     駐車場:あり

2012年11月10日 (土)

ひたすら…

今日は、出かける仕事は何もない日でした。

「オフ」???と、喜びたいところですが、溜まっている仕事が山積みでして…

とにかく、午前中は家事で終わってしまい、

午後は、ただひたすら「デスクワーク」に徹しました。

パソコンのプリンターの「互換インク」を使用していたために、印刷時の発色が悪く、仕事の能率が上がらず、テンションもダウンdown

結局「純正インク」をインターネットで注文しましたcatface

やっぱり少し高いですが、純正インクを使うべきだと反省しました。

これから、年末にかけて、普段の仕事に加えて、朗読会や、ステージの仕事などなど、確実にこなさなければいけないことばかりですので、体調管理とともに、スケジュール管理もしっかりやっていきたいと思いますっsign03

あ~でも…山積みの仕事、気が重いなぁbearing

2012年11月 9日 (金)

わくわくフライデーNO.340

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★11月13日(火)から倉敷公民館で行われる

第14回「雑草の会絵画展」の話題でした。

Cimg5719

↑お越しいただいたのは、会のメンバーの秦洋一さんです。

「雑草の会」は、25年前から続いているグループで、主に人物画を描いているそうです。

今回は14名のメンバーの力作、24点が展示されるとのこと。

雑草のごとく、色々なメンバーのそれぞれの味わいを是非、鑑賞していただきたいと、秦さんは、お話しくださいました。

どうぞ皆さまお出かけくださいね。

ご出演いただいた、秦さん、ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「昆布の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

11月15日は、「昆布の日」ということですが、出汁を取るだけではなく、食べても美味しい昆布は、栄養価もバッチリ…女性には嬉しい食材です。

これからお鍋の季節、昆布も大活躍しそうですねhappy01

有井先生、今日もお話し有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県「リョーマの休日・物部川エリアキャンペーン」の話題でした。

Cimg5723

↑物部川エリアには、べふ峡、アンパンマンミュージアム、のいち動物公園など、楽しめる場所がたくさんあるとのこと。

べふ峡での秋の一日も満喫できそうですね。

ぜひ皆さんも、おでかけくださいね。

お電話でお話しいただいた、高知県観光振興部の宮尾さん

お忙しい中、ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年11月 8日 (木)

テンション上がる手帳

11月に入って、手帳を買うのは、少し出遅れ感が有り、焦っていたワタシ。

今年一年お世話になった手帳に、若干使いづらさがあったので、来年の手帳は慎重に選ぼうとしていたのですが…

見つけてしまいました…

私が探し求めていたぴったりの手帳を!

Cimg5701

↑手帳の真ん中が二つに分かれていて、月間スケジュールと週間スケジュールを同時に開いて見ることができます。

Cimg5702

↑さらに、その日のToDoメモを書く欄も十分にあり、これ1冊あれば、自分のスケジュールや、やらなければならないことなど、すべて書き込むことができそうです。

来年は、この子と一緒にもっと頑張ろう…!!という意欲が出てきました~flair

テンション上がる手帳、GETできて大満足です。

ちなみに、通販で購入→「セパレートダイアリー」HPはこちらです。

flair flair flair

今日は、お葬儀のお仕事をして、その後、あすの番組の準備でした。

明日もワクワクの内容をたっぷりお伝えしますよ~heart01

お楽しみに~happy01

2012年11月 7日 (水)

はちみつトースト VS ピザトースト

この前…朝の出来事ですが

交差点で、横に並んで止まった車を運転していた女性が、バッグからアルミホイルの包みを取り出したのが目に入ったので、ちらっと見てると…

そのアルミホイルから出てきたのは、食パン一枚ぶんのピザトーストsign03

たっぷりの、とろけたチーズが、隣の車なのにはっきり見えて…

その女性、美味しそうに、パクっと食べていたんです…flair

その日以来、ピザトーストが気になって気になって…

でも、やもりんが今はまっているのは「はちみつトースト」shine

やっぱり「はちみつトースト」も食べたいし「ピザトースト」も食べたいっsweat01

Cimg5698

↑いろんな葛藤の挙句、こんなふうにしてみましたflair

大満足の朝の一枚ですhappy01

2012年11月 6日 (火)

朗読会の打ち合わせ & レッスン

12月9日(日)に「はしまや」さんで開催する朗読会…

Cimg5302

今日は、相棒の「金盛千裕」ちゃんと打ち合わせをしました。

今回は、14:00と18:30の昼夜2回公演なのですが、若干内容を変えてあります。

そんな内容を詰めた話を…とあるファミレスで…happy01

Cimg5696

まずは、スイーツを食べながら…heart02

↑やもりんは、バナナクレープbanana

Cimg5697

↑ちひろちゃんは、抹茶アイスとわらび餅。

ちひろちゃんもスイーツを写していますcamera

真剣に打合せしているうちにお昼になり…お腹がグ~coldsweats01

Cimg5698

ランチも頂いちゃいました~restaurant

朗読会のご案内チラシは、これから発送します。

内容については→こちらの記事でご覧下さいね。

今回も皆さまに楽しんでいただけるよう、頑張ります…

たくさんの皆さまのご来場、お待ちしていますhappy01

flair flair flair

その後、ちひろちゃんは、ニュース番組のためKCT(倉敷ケーブルテレビ)へ、そしてやもりんは、ピアノのレッスンのため帰宅しました。

今日も、レッスンにこられた生徒さんからお花とお野菜をいただきましたよ~heart02

Cimg5703

↑菊です。もうこんな季節なんですね~happy01

Cimg5710

↑小菊ですが、こうして接写すると、すごく綺麗です。

菊ってこんな花だったんだと改めて感動です。

Cimg5712

↑黄色いポンポンみたいですね…

Cimg5711

↑色のグラデーションがたまらなく可愛い…

いつも、丹精込めて作られたお野菜とお花をいただき、とても癒されます。

感謝…です。ありがとうございますheart04

2012年11月 5日 (月)

「のぼうの城」みてきました!

話題の映画「のぼうの城」

観てまいりましたっsweat01

Cimg5711

先日犬童一心監督にインタビューさせていただいたのもあり、とても楽しみにしていた映画です。(インタビューの記事は→こちら

時代劇は、衣装や甲冑がとても大変だというお話でしたが、壮大なスケールで描かれた映画で、制作費が10億以上かかっているというのもうなずけました~happy01

備中高松城の水攻めのシーンから始まり、野村萬斎扮する成田長親と、上地雄輔扮する石田三成の「いくさ」のあり方も面白く描かれていて、最後まで楽しめました。

領民から「のぼう様」(でくのぼう)と呼ばれ慕われる成田長親が、たった500人の軍勢で2万人の三成軍に挑む物語ですが、みんなから愛されている「のぼう様」は、野村萬斎だからこそ演じられる部分があったように思います。

犬童監督は、この映画の見どころとして、野村萬斎さんの演技を見ていただきたいとおっしゃっていましたが、まさに狂言師である野村萬斎さんの魅力が存分に生かされている作品だと思いましたheart02

水攻めのシーンが、「津波」を思い出させてしまうという配慮から、公開が1年延期になったそうです。たしかに、水の迫力あるシーンが、どうしても気になってしまうというのは否めません。

なので、作品として、スケールの大きさとして捉えて観ていただきたいですshine

ぜひみなさんもご覧下さいね~happy01

movie movie movie

MOVIX倉敷では、「夫婦50割引」というのがあり、夫婦のどちらかが50歳以上で同一上映の映画ならば二人で2000円で見ることができます。

この割引を使って映画を観るのは始めてなので、ドキドキしながらチケット売り場で並んでいたのですが…

意外とあっさり、年齢証明書を提示要求されるわけでもなく、夫婦であることを確認されるわけでもなく、すんなりチケットが買えました。

チケットを購入したのは私なので…

ということは、私はやっぱり「50歳以上」に見えるということ???

ちょっぴり気になったやもりんでしたcoldsweats01

でも映画…久しぶりに観ました~heart02たまにはいいですねhappy01

2012年11月 4日 (日)

お葬儀 & 打ち合わせ

今日は、お葬儀のお仕事が入り、玉島に行ってきました。

Cimg5699

↑玉島に行く時に、「水玉ブリッジライン」か「霞橋」を渡るのですが、その橋の街灯のほとんどに、鳥の姿があります。

いつも写真を写そうと思いつつ、チャンスを逃してしまうのですが、今日は写せましたcamera

海が近いから…これはカモメじゃないかと思うのですが…chick

shine shine shine

お葬儀では、86歳の故人・おじいちゃまがお好きでよく歌われていたという曲「長崎は今日も雨だった」が、リクエストでしたので、心を込めて演奏させていただきました。

shine shine shine

夕方からは、岡山国際ホテルへrvcar

ウェディングの打ち合わせでした。

Cimg5709

↑夜のチャペルもなかなか素敵ですhappy01

気さくなお二人と話が弾み、遅くまで打ち合わせしてしまいました~coldsweats01

素敵な盛り沢山な披露宴になりそうです…本番が楽しみっsweat01

2012年11月 3日 (土)

ふぅ~

今日は、出かける仕事がないので、溜まった家事と溜まった仕事をサクサクこなすぞ~sweat01

と、張り切って万歩計までつけてパタパタした一日でした。

月末には夫の友達が泊まりに来る予定なので、それまでには散らかった家の中を綺麗にする予定…です。

あくまでも…予定coldsweats01

泊まっていただけるということは、家中片付けないといけないということ…

年末も近いし…ありがたい…と、思うことにして頑張りますっsweat01

だけど、本当に家の中ぐちゃぐちゃ~本当に頑張るっpunch

2012年11月 2日 (金)

わくわくフライデーNO.339

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★11月3日(土祝)ライフパーク倉敷で行われる講演会

★11月3日(土祝)心と法律の無料相談会

★睡眠ついてのお話

の話題でした。

Cimg5691 

↑お越しいただいたのは、

倉敷市保健所から、保健師の吉岡珠子さん(左)田邊絵里さん(右)です。

田辺さんからは、倉敷市自殺予防講座の講演会と相談会のお知らせをしていただきました。

全国で、年間3万人を超える自殺者があるそうですが、倉敷市内でも80人ほどの自殺者があるそうです。少しでも周りが手を差し伸べて、自殺を防ぐことができたら…ということで今回は「若者の心と地域支援のあり方」という講演が行われます。

そして、吉岡さんからは、睡眠と健康について、眠りの大切さをお話しいただきました。

おふたりとも、保健師さんということもあり、地域のみなさんにお話をする機会が多いのだと思いますが、とても分かりやすいお話でした。

吉岡さん、田邊さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「女性の大敵冷え・予防」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

身体を温めるのはとても大切なこと。

今日は、生姜を使ったメニューもご紹介いただきました。

有井先生、今日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「玉藻公園」からの話題でした。

Photo

↑現在開催中の「第57回高松市菊花展競技会」のお話を伺いました。

高松城あとを「玉藻公園」として開演して以来、続いている菊花展だそうです。

100点800鉢の菊が並び、11月5日には審査が行われ、「農林水産大臣賞」などが決まるそうですよ~fuji

12月1日からは、園内の松ぼっくりをあつめて作られる高さ6mの「松ぼっくりツリー」がお目見えするそうです。

秋の一日、ぜひ皆さんも、おでかけくださいね。

お電話でお話しいただいた、玉藻公園管理事務所の岡さん

お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

restaurant restaurant restaurant

さて、今日は

オンエア後のお楽しみ…

Cimg5690

↑お弁当持参でした~happy01

自分のためにお弁当をつくることは、最近なかった気がします。

昨夜遅く、夫のための今日のお昼ご飯を準備しておこうと、冷蔵庫の残り野菜を使って作ったおかずを詰めただけですが、改めてお弁当にして頂くと、なんか…美味しかったheart04

ちなみに、おかずですが…

左から「甘い卵焼き」「ほうれん草とベーコン炒め」「大根とちりめんじゃこ炒め」「ピーマンと鶏肉とちくわ炒め」です。

お弁当を食べて、そのまま夕方まで、一気に仕事をして帰りましたhappy01

2012年11月 1日 (木)

11月です!

日々が過ぎるのが速すぎる…

今日から11月ですね~

何だか、急に寒くなりましたtyphoon木枯らしが吹いた一日でした。

明日の番組準備と並行に、諸々のデスクワーク。

そして、合間に…

Cimg5687

↑いただいていた「さつまいも」を蒸した勢いで、自己流スイートポテトを作りました。

「あまりなめらかな質感ではなくて、お芋の雰囲気を残したスイーツですhappy01」と言ったら、聞こえはいいのですが…

夫の口には合わなかったようです。

でも、私は美味しかった~coldsweats01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ