« 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 | トップページ | ウェディング打ち合わせ & FMくらしき明日の準備 »

2012年10月 3日 (水)

佐桑農園のご紹介

先週、我が家に美味しい葡萄が届きました。

Cimg5149

↑勝田郡勝央町の佐桑農園の葡萄ちゃんたちです。

今日は、佐桑農園についてご紹介させていただきますね。

bud bud bud

農園のオーナーは、やもりんの大恩師「佐桑先生」です。

佐桑先生と、やもりんの出会いは、今から約40年前…やもりんが小学校6年生の時に、大学卒業したての新採用で、赴任してこられた先生です。

背が高くて、イケメンで、とっても素敵な先生でしたのでやもりんは、大好きでした~heart04

その後、色々と先生にはお世話になり、やもりんの両親とも懇意にしていただいたのですが、数年後、先生はご実家のある、勝田郡勝央町に帰られることになりました。

それからは、年賀状のみのお付き合いになり、30数年が経ち…

karaoke karaoke karaoke

やもりんの番組…以前6年ほど前、「小学校へ行こう」というコーナーがありました。

倉敷市内の小学校に伺い、学校の自慢を聞くというコーナーだったのですが、毎回校長先生に、次の学校をご紹介いただいておりまして、ある小学校に伺った時に、やもりんが小学校でお世話になった先生が校長になられており、懐かしいお話をしているうちに佐桑先生の話が出て…

佐桑先生は、その頃、美作市の大原小学校で校長先生をされていると伺いました。

ですので、早速、ご連絡先を伺い、「夏休み特別バージョン美作市編」と企画して、取材に伺いました。

すっかり公私混同ですね~coldsweats01

感動の対面の時…30数年ぶりでしたが、佐桑先生は、ちゃんと佐桑先生で…(??)

昔のままの先生がそこにいらして、とても嬉しかったです。

懐かしくお話したのを覚えています。

それから、先生は倉敷にこられるたびに、ありがたいことに、やもりんのところに立ち寄って下さり、野菜やお米も届けて下さり、朗読会やプラネタリウムの演奏にも足を運んでくださったりして、やもりんを応援してくださっています。

また、昨年は、先生の長男さんの結婚式の司会をご依頼くださり、息子さんたちまでもご縁をつながせていただきました。(その時の様子は→こちら

そんな、佐桑先生ですが、2年前に教職を定年退職され、同じく教員でいらした奥様と一緒に、ぶどう作りに第二の青春をかけていらっしゃいます。

もともと、お父様と一緒に、30年ほど前から葡萄をつくられていたようですが、先生は、「退職したら本格的に農業をするから!」と以前、熱く語られていました…。

その夢が叶って、今は、葡萄を中心に、野菜や、花の苗など、愛情を込めた生産をされていて、さらに、裏山の開拓…HPによると、露天風呂までご自分で作られていました…すごいhappy01

とにかく先生の葡萄を頂いて、愛情いっぱいの味を感じることができました。

気持ちは、植物には通じるものですね…ただ甘いだけではない深い味わいに、先生のお人柄や、情熱を感じ、感動しながら美味しく葡萄をいただきました。

小学校のときの先生との出会いが、今こうして繋がっていることに、本当にご縁があったのだなあと、あらためて感じています。

もう葡萄はそろそろシーズンが終わりかと思いますが、「佐桑農園」のHPでは、先生のブログでいろいろな作物の情報もわかります。

山登りが趣味の先生なので、綺麗な山の写真や、登山日記も楽しめます。

ぜひご覧下さい。

「佐桑農園」のHPは→こちらです。このHPは、Webデザイナーの次男さんが作成されたそうですhappy01

shine shine shine

やもりんのブログに時々登場している「トドさん&アシカさん」も、やもりんが最も尊敬している葡萄生産者さんです。

やはり、植物を相手に日々お仕事をされているみなさんは、熱いモノを持っていらっしゃる…flair

佐桑先生ご一家も、トドさん&アシカさんも、葡萄を愛する気持ちは誰にも負けないと思います…そういう姿を見ているだけで、元気をいただけますflair

こんな素敵な方たちと、ご縁があって、本当に幸せな、やもりんです。

収穫の時期が一段落したら、どうかゆっくりしてくださいねheart02

佐桑先生、葡萄とっても美味しかったです…ありがとうございましたconfident

« 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 | トップページ | ウェディング打ち合わせ & FMくらしき明日の準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/47269233

この記事へのトラックバック一覧です: 佐桑農園のご紹介:

« 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 | トップページ | ウェディング打ち合わせ & FMくらしき明日の準備 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ