« 台風一過・桂浜でお月見…最高! | トップページ | 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 »

2012年10月 1日 (月)

大切なミーティング

ブログでも時々書いていますが、しばらく前から「音楽葬」のお仕事をさせていただいています。

要するに「お葬儀のBGMが生演奏」というスタイルなのですが、このお仕事は、とても奥が深く、自分がどのような心構えで取り組むか…ということと、どんな場面にも対応できる音楽性が必要であることと、やり直しがきかないという緊張感があります。

Cimg5311

もちろん、お祝いごとと違って、お葬儀は予定が立たないことですから、自分のスケジュールがあいているときしか、お仕事に入れませんが、お仕事とは言え、かかわらせていただいたご縁は、まさに「一期一会」です。

故人さまが、お好きだった曲をリクエストされたり、こんな雰囲気で弾いてくださいと言われたり、お任せでお願いしますと言われたり…

やもりんは、今までの人生の経験や、音楽の経験すべてを捧げる気持ちで、精一杯の演奏をいつも心がけています。

今日は、そんなお仕事の仲間たちの打ち合わせの会でした。

普段は、奏者グループのリーダーさんから連絡をいただき、指定の会場に入るので、ほかのメンバーがどんな皆さんなのか知らないままでしたが、今日はそんなメンバーと顔合わせすることができて、お話もできました。

みんな、悩んだり、不安だったり、同じ気持ちで頑張っているというのも感じられ、心強かったです。

音楽の持つチカラって、とっても大きい…

悲しいときには、思いっきり泣けるし、思い出も鮮明に浮かび上がります。

人生最後のお別れの時、悲しみの中にもそっと寄り添うような音楽で、その場にいらしたみなさんと故人さまの癒しになれたら…いつもそう思いながら、演奏しているやもりんです。

« 台風一過・桂浜でお月見…最高! | トップページ | 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/47303225

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なミーティング:

« 台風一過・桂浜でお月見…最高! | トップページ | 朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ