« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ちょっぴりサボリ気味の一日。

10月も終わりですね。

今日は、とくに出かける仕事はなく、一日フリーだったので、ダラダラしてしまいました。

こんなことなら、自分でスイッチを「OFF」にして、お休みモードにすればよかったと反省。

結局、しないといけない仕事のことをずっと頭に考えながら、ダラダラしてしまった自分が情けない…。

あすからは心を入れ替えよう!!(←おおげさcoldsweats01

2012年10月30日 (火)

デスクワーク&レッスン

今日は数日ぶりに、外に出かける仕事がない日でした。

ちょっと午前中まったりしてから、食材を買いにスーパーへ…。

火曜日は、行きつけのスーパーの売り出し日…マイバッグ持参でたくさん仕入れてきました。

夕方からは、レッスンでした。

朝夕、冷えるようになったので、レッスン室は暖房を入れましたflair

2012年10月29日 (月)

ミーティング

午前中、お葬儀の演奏のお仕事でした。

その後、葬儀の仕事をしている仲間たちと、ミーティング&演奏の練習でした。

Cimg5668

↑お葬儀は突然入る仕事なので、メンバーのうち誰が都合が付くかわかりません。

ピアノだけのソロではなく、バイオリンと合わせたりする演奏の依頼があった時に、誰と組むことになるかわからないので、こういう機会は必要です。

Cimg5671

↑みんなお茶目な一面がありますね~flair

チームワーク大切です~shine

Cimg5672

↑我々のドン…渡辺くんですっ~flair

こんなメンバーで心を込めて、お葬儀のお仕事を請け負っています。

note note note

夕方帰宅してからは、レッスンでした。

今日も一日、よく働きました~happy01

2012年10月28日 (日)

総社「結」さんへ打ち合わせ

今日は、依頼されていた音源を一日かかって制作。

それを届けに、夕方になって総社に向かいました。

「結」さんでお会いしたのは、benさんと、サザエさんです。

音源をbenさんにお渡ししてから、

大切な打ち合わせがありました。

Cimg5673

↑★11月30日(金)19:00~総社市山手公民館

 ★12月2日(日)14:30~笠岡市健康センターギャラクシーホール

で、benさんが書き下ろした脚本「記憶」の語りの舞台があります。

Cimg5677

↑出演者はこちらの皆さんです。

そして、やもりんも、舞台のBGMを「即興」でさせていただくことになっています。

お話の内容は、輪廻転生をテーマにしたもので、とても感動するものです。

詳しくは、森光さんのFBの記事をご覧下さいね→こちらです。

Cimg5679

↑さらに、上の公演の間の12月1日(土)には、

総社「スタジオ・ザ・ブーン」さんで、「鬼の涙」朗読会&原画パネル展があります。

こちらもやもりんはBGMを弾かせていただきます。

詳しくは、森光さんのFBの記事をご覧下さいね→こちらです。

たくさんの皆さんにご覧いただきたい公演です。

よろしくお願いいたしますね。

2012年10月27日 (土)

リピート買い

いつもお世話になっている「ヘア&フェイス アキ」さんの葉子さんが、お取り寄せリーダ-で、いつも美味しいものをお世話してくださるのですが…

今回もお誘いいただいたのは、これです~heart04

Cimg5661

↑麹(こうじ)さんです。

塩麹、醤油麹…と、前回は、美味しいお料理の強い味方を作りましたが、

今回も美味しい醤油麹作っちゃいますからね…happy01

shoe shoe shoe

さて、今日はウェディングの打ち合わせで岡山市内まで行っていたのですが、

その帰りに靴屋さんに立ち寄りました…

Cimg5665

↑普段履きの靴…買い物に行く時などに履く、ズック的なものですが、

右が、1年履いたもの(ちょっぴりくたびれているものなのですが)

左は、今日買った靴…全く同じもの買っちゃいました。

気に入ったものは、ついついリピート購入してしまいます。

ちなみに、この靴…買い替えは、3回目ですcoldsweats01

やもりんは、その他にもリピート買いのものがたくさんあります~moneybag

でもこの靴、去年と同じお店に行ったらあったので、良かった~happy01

来年も多分買うでしょうね(笑)

2012年10月26日 (金)

わくわくフライデーNO、338

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★11月2日(金)より全国一斉公開の映画

「のぼうの城」

の話題でした。

Cimg5583

先日、犬童一心監督にお会いすることができて、インタビューさせていただきましたので、その様子をオンエアさせていただきました。

犬童監督にお会いした日のブログは→こちらです。

直接、監督とお話させていただいたので、映画に対する期待感も倍増です~flair

絶対に劇場で拝見したいと思います~happy01

犬童監督、そして関係者の皆様、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「ハロウィンとカボチャ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

ハロウィンの季節ですね。

どこへ行ってもかぼちゃのお菓子や、ハロウィン仕様のディスプレイなどを見ますが、かぼちゃそのものは、栄養価も高く、風邪予防にもなる優れた食材…

しっかり食べたいと思います~happy01

有井先生、今日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「栗林公園」からの話題でした。

少し紅葉も始まりつつあるということですが、11月には園内のライトアップも行われるとのこと。

園内の池で、和舟でお殿様気分を味わいながら景色を楽しむこともできるそうです。

素敵ですね…heart02

一足進むごとに景色が変化する「一歩一景」と言われている栗林公園、是非皆さんも満喫してくださいね

お電話でお話しいただいた、栗林公園観光事務所・所長の古川さん

お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年10月25日 (木)

便利グッズ(手作り編)

便利グッズ…続きです。

今日は手作り篇で…hairsalon

Cimg5660

↑これはなんでしょう?happy01

厚紙の真ん中を1センチにくり抜きました~flair

Cimg5659

↑郵便物の厚さチェックシートですhappy01

1センチを超えると料金が上がるので、出しに行く前に簡単にチェックできるアイテムでーす!

今日はこれから、明日の番組の準備にFMくらしきに行くので、郵便物担当のOちゃんに献上いたしま~すpresent

これが欲しいという方…「やもりんアイディアカンパニー」までどうぞ(笑)

明日の番組も楽しい内容ですよ~エリア内の方、どうぞお楽しみに~happy01

2012年10月24日 (水)

便利グッズ(市販編)

先日京都の「ニトリ」で見つけたこれ…

Cimg5650

↑大根が土から顔を出しているようなこのグッズ…

なんだと思います?

実は…

Cimg5652

↑こうやって牛乳パックや、ペットボトルを乾かすアイテムでした~flair

680円くらいだったと思います。

一目惚れで、購入しました~flair

なかなかいいでしょう?happy01

2012年10月23日 (火)

ボディーバター作りました!

かかとがつるつるになる「ボディーバター」

Cimg5658

これを使うと、もう手放せません~happy01

材料は、シアバター&蜜蝋&ホホバオイルのみ。

仕上げに好きなアロマの香り(精油)を加えます。

かかとはつるつる、リップにもなるし、お肌の気になるところに塗り塗りして、乾燥を防ぐことができるので、いつも手作りで作っていますよ~heart02

材料は、児島赤崎のアロマと雑貨のお店「プライマリー」さんで入手しています。

季節に応じたアロマの活用法…気楽に身近に扱えるように教えて下さいます。

おすすめです…flair

maple maple maple

2012102218040000

↑ピアノの生徒さんから可愛いお花をいただきました。

いつもありがとうございます~happy01

2012年10月22日 (月)

バターナッツ

「バターナッツ」という名前を聞くと、ピーナッツのような印象ですが…

Cimg5639

↑正体はこれです。

カボチャですぅ…

先日、レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんでいただいたものです。

Cimg5641

↑半分に切るとこんな感じで、種は下の方だけに入っています。

Cimg5645

↑お昼ご飯に、オリーブオイルで炒めて…restaurant

柔らかくて甘みがあって、とてもおいしいバターナッツ君でした。

このバターナッツは、煮物ではなく、焼いて頂くのがいいみたいです。

NOBUさんでは、フランス料理で、おしゃれに調理されて出てきます…heart02

シェフみたいに、おしゃれな感じにはできませんが…coldsweats01

かぼちゃをあまり好んで食べない夫も、バターナッツは、美味しいといいながら食べていました。

一応…種を捨てずに、とっておきましたが…bud植える自信はありませんdespair

前に、美味しいメロンを食べた時も、種を取っておいたのですが…植えていません(笑)

2012年10月21日 (日)

児島・旧野崎家住宅へ

昨夜は、高速・京都インターに乗ったのが10時。

その後、途中で疲れて休憩というか仮眠を取りながら、結局グダグダして帰ってきたので、家に帰りついたのは、朝の4時でした。

そんなことなら、もう一晩泊まって、朝帰ったほうがよかったのに…と思われるかもしれませんが、次女も生活のペースがあるだろうし、今日の予定もあるみたいだったので、昨日のうちに帰ったわけですが、やもりんは、自分のペースで帰ってきたので、全く問題なしですhappy01

家に帰って、朝方就寝したので、ゆっくり眠るつもりでしたが、

9時前には、地域のお祭りの子供神輿が、ドンドンカッカsign03と言わせながら、廻ってきたので、起きて着替えて、お化粧して準備してました~。

なんとか間に合って、「お花」を渡し、お神輿を今年も見ることができました。

fuji fuji fuji

午後になって、児島へ…

倉敷では屏風祭りが行われているのですが、それに合わせてなのか、こちらの「旧野崎邸」でも、珍しい屏風が展示してありました。

Cimg5630

↑製塩業と新田開発で、財を成した、野崎武左衛門(のざきぶざえもん)が、天保時代に次々に築いていった民家です。

Cimg5624

↑お庭もきれいに整備されています。中央の大きな石は、お客様が籠から降りる場所だそうです。今で言う、「車寄せ」でしょうか…。

Cimg5626

↑お屋敷の部屋には、ずらりと屏風が並んでいます。

Cimg5627

↑中座敷は、9つの座敷が連続していて、向座敷まで42mあるそうです。

時代劇で、見るような景色です。

Cimg5622

↑これは、お庭の片隅にある「さざれ石」

あの「君が代」の歌詞に出てくる、さざれ石ってこんなものだったんですね。

石灰石が長い年月のあいだに溶解して、石灰質が次第に小石を凝結させて巖になったものだそうですよ…

Cimg5628

↑見事な苔むしたお庭も落ち着いた雰囲気で素敵でした。

以前取材で何度かお邪魔しているのですが、プライベートで伺ったのは初めてでしたので、ゆっくり見れて良かったです。

お天気も良くて、気持ちの良い一日でしたsun

2012年10月20日 (土)

京都の一日。

昨夜、京都の次女のところに到着し、恒例の焼肉屋さんへ…

Cimg5603

がっつりいっぱい食べる気満々で、挑んだのですが…

意外と肉がしつこく感じて…野菜ばかり食べていました~coldsweats01

歳のせいなのかなあ…ちょっとショックsweat01

でも、お腹いっぱいになり、次女のアパートに泊まりました。

chick chick chick

今朝、明け方…

Cimg5606

↑東の空が明るくなりかけた、5時50分頃…

はたはたはた~という、羽ばたくような音で目が覚めて、

もしやと思い、窓の外を見ると…

Cimg5604

↑この方、常連さんがいらしてました。

防鳥ネットなど関係ないわ…と、ドヤ顔の鳩さんです。

なぜ、ここへ来るのかわからないのですが、日課のように来ているようです。

ribbon ribbon ribbon

次女は、今日は、学校とバイトで一日忙しいみたいでしたので、朝、圧力鍋の使い方を伝授…というよりもおさらいし、スープを作ってみました。

そして、そのあとやもりんは、京都観光をして帰るつもりだったのですが、次女の部屋の壊れているところを補修・修繕する一日になりました。

カーテンレールが壁から外れていたので、ネジを取り付け直したり、食器棚の扉が締まらなくなっているので、器具を取り付けたり、台所に小さな棚を組み立てたり、つっぱり棒で棚を作ったり…

結構好きな作業なので、アイディアを考えるのは楽しいのですが、材料の調達に苦労してしまいました。

駅前にある、イオンに出かけたのですが、店が広すぎて、どこに何があるかわからなくて、歩き回っているうちに…疲れてしまいました~coldsweats01

なので、夕方、ニトリにも出かけ、色々と揃えて帰ってきました。

Cimg5608

↑出かけているときに発見したのが…この街灯です。

Cimg5609

↑お寺の屋根をイメージしてあるみたいです。さすが京都…

Cimg5610

↑こちらは本物のお寺…東寺です。街灯と同じ形の屋根ですね~

flair flair flair

それから今日は、次女のバイト先に行ってきました。

京都駅前のある食べ物やさんでバイトしているのですが…

テイクアウトの「牛丼」を注文しました。

夕方の忙しい時間帯だったんですが、次女は、店内を素早く動き回り、笑顔で接客、てきぱきとした仕事ぶりで…shine

親の私が言うのも変ですが、感じの良い店員さんでした~heart02

頑張っているのをこの目で見れてよかったです。なんだか嬉しかった…。

そのあと、娘のアパートに帰り、丁寧に心を込めて掃除機をかけて、

娘が帰ってくる前に、アパートを出ました。

どこも観光できなかったけど、なんだかいい一日でした。

2012年10月19日 (金)

わくわくフライデーNO.337

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★10月20日(土)11:00~倉敷物語館で行われる

 第3回 倉敷巡りカルタ大会

の話題でした。

Cimg5596

吉備の国クラスター協議会事務局の永井繁生さんに、お越しいただきました。

「くらしき巡りカルタ」は、数年前にメディアでシリーズ化した「くらしき百景」をもとに、俳句を一般公募してできたものだそうです。

取り札には百景の写真、読み札には公募で集められた俳句で、できていて、

全部で44枚なのだそうです。これは販売もされているそうです(1800円)

倉敷をより深く知るのに、とてもいいアイテムだと思います。

カルタ大会は、8人一組で行われ、優勝者には賞品があるほか、参加賞もあるそうです。

どなたでも参加できます。

明日から、倉敷は「屏風祭り」も開催なので、にぎわうと思います。

ぜひ、倉敷物語館にも立ち寄ってみて下さいね。

永井さん、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「お米」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

新米がおいしい季節になりました。

お米一粒が、次の年には、お茶碗1杯分のお米になるとの事。

ご飯粒…一粒一粒大切に頂かないといけないですね。

有井先生、今日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県からの話題。

「土佐の豊穣祭」の話題でした。

Cimg5599

秋本番、高知の食の話題は、お話を聞いているだけでよだれが出そうでした。

高知市内だけでなく、各地域で行われているイベントです。

ぜひ、高知へ皆さんもお出かけ下さいね。

お電話でお話しいただいた、高知県観光振興部おもてなし課・太田一実さん

お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

heart02 heart02 heart02

さて、夕方になってやもりんは、京都へ向かいました。

昨日GETした「圧力鍋」をもって…次女の元へGOrvcarです。

すぐにスープが作れるように、野菜を切って材料一式持参ですhappy01

2012年10月18日 (木)

高くついた「圧力鍋事件」

やもりん、大きな声で言えませんが…

倉敷市内に住んでいながら、まだ「三井アウトレットパーク」と「アリオ倉敷」に行ったことがなくて…

放送の仕事をしている身でありながら、この事実は、絶対に口にできるはずもありませんbearing

なぜ、オープンして1年近くも経つのに、やもりんが出かけたことがなかったか…

それは、人ごみが苦手…落ち着いた頃に行こうと思っていたのと、そんなに物欲がなく、わざわざ出かける必要もなかったから…と、時期を逃してしまった感じです。

そんなやもりんもついに…happy01

Cimg5591

出かけるチャンスを得ましたsign03

週末、京都の娘のところに、冬物や食料品を持って行こうと思っているのですが、

娘が「スープを作るのに大きめの鍋が欲しい」と言いまして、

以前から私が使っている圧力鍋を見ていて、自分も圧力鍋が欲しいと言っていたのを思いだしました。

圧力鍋買ってあげようか?というと、ぜひ欲しいとのことでしたので、

さて、どこで買おうかと悩んでいたところ、そういえばアウトレットパークに「ティファール」の専門店があるのを聞いたことがあると、思い出しました。

Cimg5589

急遽、夫を誘って、出かけることにしました。

なんせ、倉敷駅の裏手…お店がオープンしてから初めて行くのですから、駐車場もどうなっているのかよくわからず…

とりあえず、看板に従って…駅前の道を、どんどん進んで行きました。

impact impact impact

T字路を曲がったその時…いきなり、警察官が二人現れ、車を止められ…

警官「どうして止まっていただいたかわかりますか?」

夫「わかりません???」

警官「先程の曲がり角は一旦停止です。」

え~~~っsad

駐車場の看板ばかり見ていて、夫も私も一旦停止の標識に気づきませんでした。

ということで、

違反切符を切られ、運転していた夫は2点減点&罰金7000円sign03ひぇ~wobbly

Cimg5592

↑アウトレットのティファール専門店では、

定価25000円ほどのお目当ての圧力鍋を13800円で買うことができましたが、

結局、高い買い物についてしまいました~crying

一旦停止を気づかなかった自分たちが悪いのは仕方ないです…danger

運転していたのは夫ですが、誘ったのはやもりんなので、罰金のうち5000円は、出しました~dollar

こんな思いをして買った圧力鍋、きっと娘は喜んでくれると思います!!

2012年10月17日 (水)

「のぼうの城」犬童一心監督にインタビューしました!

11月2日(金)から公開される映画「のぼうの城」

武州・忍城(おしじょう)を石田三成が水攻めにした史実を基に和田竜さんが書いた脚本(後に小説化してベストセラーに)を、犬童一心さん&樋口真嗣さんのW監督が映画化したもので、

領民から「のぼう様」(でくのぼう)と呼ばれ慕われる成田長親が、たった500人の軍勢で2万人の三成軍に挑む物語です。

flair flair flair

さて、この映画の「犬童一心(いぬどういっしん)」監督が、本日プライベートで倉敷にこられ、映画のお話をしてくださるということで、倉敷国際ホテルにお邪魔しました~happy01

Cimg5577

↑ここでは、あるライオンズクラブの例会が行われており、その中のイベントとして犬童監督をお呼びしたとのことです。

ライオンズの皆さんだけにお話を聞いていただくのはもったいないからと、一般のみなさんもどうぞと言っていただいたのですが、雨の中、かなりの皆さんが会場を訪れていました。

Cimg5579

↑1時間ほどの時間の中で、この映画の制作秘話や、なかなか聞くことのできない映画のウラ話も聞くことができてとても楽しいひと時でした。

Cimg5580

↑監督は、たくさんのヒット作品を世に送り出しておられます。本当に偉大な方です~happy01

詳しくは→こちらでご覧くださいませ。

Cimg5583

↑講演のあと、お時間をとって、やもりんの取材に応じてくださいました。

収録をさせていただいたので、10月26日(金)のオンエアでお聞きいただく予定です。

こんな身近でお話を伺うと、作品への興味がますます湧いてきますね。

映画公開が楽しみです。原作もぜひ読んでみたいと思いました。

犬童監督~今日は、ありがとうございましたconfident

そして、お誘いくださったOさん、素敵なご縁をいただき感謝です。

ありがとうございましたconfident

2012年10月16日 (火)

可愛いうたた寝くん

今日は午前中、FMくらしきで収録でした。BMDの番組11月分です。

収録後、諸々の仕事を済ませ、夕方帰宅。

その後、レッスンでした。

note note note

いつも、おねえちゃんのレッスンについてくるKくん(幼稚園年少さん)

来た時から、眠くてしかたないという表情でしたが、今日はいつも自分が座るいすに腹ばいになって…いつの間にか、すやすやsleepy

Cimg5575

↑足の先も、つま先立ち~happy02

かわいいのぅ~happy02heart04

Cimg5576

おねえちゃんがレッスンが終わっても全く動かず眠ったままでした~heart04

おねえちゃんのレッスンにお付き合いするのも大変だろうなあ…Kくん、今度お布団用意しとくね~flair

2012年10月15日 (月)

新たな週の始まりです。

ハードな週末だったので、少しぼんやりした月曜日ですcoldsweats01

少し息抜きな日もないと続きませんね~

2012101516540002

↑レッスンの生徒さんからお花をいただきました。

ダリアがとっても綺麗です。

癒されました~heart04

flair flair flair

それから、先日ご紹介した佐桑農園から、野菜やお米、栗や枝豆など、たっくさ~ん届きました。

写真に写してないのですが、栗もまん丸ですごく甘くて、枝豆も身が丸々詰まっていてとても美味しかったです~。

佐桑先生~本当にありがとうございました~confident

届けてくださった次男の充倫さ~ん、わざわざありがとうございましたconfident

2012年10月14日 (日)

母校…倉敷青陵高等学校

今日はお葬儀の演奏のお仕事が入りました。

昨日は、第二の人生のスタートでもあるウェディングのお手伝いをして、今日は人生最後のお別れのお手伝い…。

大切な人生の節目に携わるお仕事をさせていただくことに、とても背筋が伸びる想いです。

confident confident confident

そのお仕事のあと、母校である「岡山県立倉敷青陵高等学校」へお邪魔しました。

Cimg5555

↑数ヶ月前に取材で、お邪魔したのですが、今日はまた別の用件です。

Cimg5558

↑今日は剣道部の創部60周年記念式典という行事の真っ最中でした。

Cimg5557

↑居合の披露もありました。

Cimg5568

↑とても緊張感のあるひとときでした。

剣道部60年も続いているんですね…すごいことです。おめでとうございます。

flair flair flair

今日母校にお邪魔したのは…

同窓会便りに、こんなやもりんの記事を載せてくださるそうで、その取材を受けに行きましたcoldsweats01

新聞作りも色々とご苦労があるんだなあと改めて感謝。

スタッフの皆さま、担当の先生、本当にありがとうございます。

同窓会便り、楽しみにしておきます~happy01

2012年10月13日 (土)

じんわり…感動のウェディング

今日は、岡山国際ホテルでのウェディングです。

Cimg5519

↑披露宴会場のメインテーブルのお花。とってもシックで綺麗です。

Cimg5528

↑チャペルで挙式が始まりました。

お父さまと新婦さま。これからバージンロードを歩かれるまさにその瞬間です!

Cimg5531

↑新郎さまのもとへ進んでいかれる様子…とても神聖で感動的なシーンですね。

Cimg5535

↑無事に挙式を終え、退場するお二人…ほっとした表情です。

Cimg5536

↑フラワーシャワーのあとの様子…和やかな雰囲気が伝わりますね。

Cimg5517

↑13階の披露宴会場「アルカンシェール」

岡山市内が一望できます。

Cimg5522

↑会場のセッティングも準備OK。さあ披露宴です。わくわく~shine

Cimg5538

↑お友達が書いてくださったウェルカムボード。いい感じですね~。

Cimg5543

↑新郎・牧周平さんと新婦・早紀さん。おめでとうございますbarbarheart04

お二人は大学時代の同級生…サークル活動で知り合って、ずっと7年間お互いを大切に想ってきたそうです。

Cimg5541

披露宴は、楽しいひと時にしたいというお二人のご希望で、ゲストのみなさまにはお料理をゆっくり楽しんでいただき、和やかな時間が流れました。

お色直しでは、それぞれのお母さまにエスコートしていただくというサプライズもあり、お母さまからメッセージもいただきました。

Cimg5545

お色直しの早紀さんのドレスの色当てクイズや、「ブーケプルズ」、早紀さんが愛媛出身ということから「ポンジューズプルズ」も行い、とても楽しかったです。

Cimg5548

↑和やかな時間とともに、サンセットを迎え夕日がとても綺麗でした。

Cimg5549

↑最後に、まだちゃんとしたプロポーズをしていないという周平さんに、司会者のやもりんから、プロポーズをここでしましょうとお願いしたら、男らしくプロポーズも決めてくださった周平さんです。

Cimg5552

お二人、とても素敵なカップルでした。

どうか末永くお幸せに~happy01

岡山国際ホテルのスタッフの皆さん、お世話になりました。お疲れ様でしたhappy01

2012年10月12日 (金)

わくわくフライデーNO.336 & 打ち合わせ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

★10月13日(土)中国学園音楽ホールで行われる

 中・大連携事業

 「中国学園・吉備中学校・総社東中学校 コラボコンサート」

★10月24日(水)中国学園図書館

 親子で「きらきらアート」にチャレンジしよう!

の話題でした。

Cimg5489 

↑お越しいただいたのは、中国学園エクステンションセンターの蜂谷純先生(右)

中国短期大学保育学科教授 角田(すみだ)みどり先生です。

中学校と大学のコラボコンサート、とても温かいひとときになりそうです。

きらきらアートは、ラメ入りののりを使って自由に絵を書くのだそうですが、キラキラがとても可愛い~shine

体験した方は、必ずハマるそうです。

あすから大学は学園祭だそうです。

いろいろな行事も行われますよ~楽しみですね。

蜂谷先生、角田先生、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「世界食糧の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

10月16日は「世界食糧デー」なのだそうです。

世界の中でも、日本の食糧事情は裕福で、捨てられている食材もかなりあるのは事実です。

「もったいない」という日本の素晴らしい文化を見直しましょうというお話でした。

有井先生、今日も有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

明日行われる「お客様感謝デー」の話題でした。

Cimg5490

↑スタジオにお越しいただいたのは、

JB本四高速岡山管理センター副所長の合田さん(左)

JBハイウェイサービスの土屋さん(中央)佐藤さん(右)です。

鴻ノ池SAと与島PAで楽しいイベントがあります。

鴻ノ池では、ドッグランのイベントも開催とのことです。

楽しい一日になりそうですね。

合田さん、土屋さん、佐藤さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg5491

↑オンエア終了後、朝の番組「モーニング倉敷」のパーソナリティー前澤さんにいただいた、このような形のプリンをいただきました。

チュルッと吸い込む形のプリンです。

うーん、不思議な食感。味はプリンだけど…まだ馴染めません(笑)

でも美味しかった~前サマありがとうね~happy01

rvcar rvcar rvcar

Cimg5501

↑諸々の仕事を終えて、次は「岡山国際ホテル」です。

小高い場所の緑に囲まれたホテルの木々は若干紅葉していますmaple

秋ですね~(しみじみconfident

11月にウェディングのお二人との打ち合わせでした。

Cimg5499

↑夕方、打ち合わせを終えて外に出ると、空はこんな感じ。

Cimg5504

↑チャペルの空も、うろこ雲…

Cimg5505

↑ほどなく、日が沈み始め、西の空はオレンジ色でした。

Cimg5512

↑秋の空は、刻々と変化すると言いますが、雲が赤く染まり…

綺麗というよりも、ちょっと不気味なくらい赤かったです。

Cimg5515

↑そしてだんだんと日が暮れていきました。

明日はウェディング本番です。お天気になりそうですね。

2012年10月11日 (木)

癒しの灯り

神戸のお友達から素敵なプレゼントが届きました~present

Cimg5486

↑丹波焼きのキャンドルスタンドです。

Cimg5485

↑暗くすると、こんなに灯りが綺麗なんです。

壁に映った、ちょうちょも素敵…shine

なかなかキャンドルの灯りを灯すことがない日常ですが、たまにはこんな灯りでまったりする時間も必要ですね…

とっても嬉しいプレゼントでした。

神戸のIさ~ん、ありがとうございましたhappy01大切にしますね~heart01

来月は、手術の予定だとか…うまくいきますように…confident

2012年10月10日 (水)

朗読会のフライヤーできました!

12月9日(日)に、「はしまや」さんで開催の朗読会。

相棒の金盛千裕ちゃんが、毎回フライヤー(チラシ)を制作してくれています。

今回で12月に行う「はしまや」さんでの朗読会は、ファイナルということで、6回目の今回もちひろちゃんの力作です。

ちょっと、お見せしま~す!!

Cimg5481

↑表

Cimg5482

↑裏です。

この二人の写真撮影の様子…happy01

やもりんのブログ→こちら

ちひろちゃんのブログ→こちら(結構わらえますcoldsweats01

今年も素敵なフライヤーができました。

ちひろちゃん、ありがとうね~

12月のファイナル、頑張りましょう…!!

shine shine shine

この際なので、今までのちひろちゃんの力作フライヤーも、お見せしますね。

↓第1回目

Cimg5476

↓第2回目

Cimg5477

↓第3回目

Cimg5478

↓第4回目

Cimg5479

↓第5回目

Cimg5480

どの会にも登場してくれたサンタの「おっさん」…

なかなかいい仕事してくれてましたね~heart04

それにしても、ちひろちゃんの写真のセンス、素敵…flair

いつも本当にありがとう。

ribbon ribbon ribbon

さて、内容は、また改めてご案内します。

どうぞお時間のある方、お越しくださいね。

2012年10月 9日 (火)

デスクワーク

休日明け…今日はデスクワークです。

家事と並行して、今週の番組の段取りなどをしましたhappy01

2012年10月 8日 (月)

美味しいものズラリ~

昨日のウェディング…終了後にシェフが作ってくださったお料理で、スタッフのお食事をしました。

Cimg5463_2

↑タコのサラダ…タコがみずみずしくて、とっても美味しかった…happy01

Cimg5460_2

↑そして、ドリアにローストビーフが乗っかったモノ…これ豪華すぎます~heart04美味~restaurant

present present present

そして、お土産にいただいた、タルト↓

Cimg5468

甘さ控えめで、ブルーベリーのトッピング。美味しかった…happy01

Cimg5470

シェフの畑で採れた野菜たち。「紅白二十日大根ウィンナー」と言う種類だそうです。

シェフがフランスで修行時代は、賄いで、これにバターをつけて生で食べていたそうです。

やもりんは、和風で…葉っぱは茹でて、おひたしにしました。

Cimg5474

↑そして、こちらは、レッドロメインレタス。

茎が赤いんですよ~bud

レタスのイメージと違う生え方をしてましたけど…レタスなんですね~

シェフ~、食材から、お料理まで、本当にありがとうございました。

それから直美さんのお母様からも手作りの野菜をいただきました。

ありがとうございました~heart02

愛情いっぱいのじゃがいもで、早速、肉じゃがを作りましたよ~restaurant

慌てて食べたので、写真がないけど…coldsweats01

益田の美味しいもののオンパレードや~flaircoldsweats01

2012年10月 7日 (日)

笑顔いっぱいのウェディング

昨夜、かなり雨が降ったので、お天気を心配していたのですが、今朝は、バッチリ晴れましたsun

Cimg5376

今日のウェディングの会場…島根県益田市レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんです。

Cimg5368

会場に到着すると、お花のセッティングは出来ていて…今日も素敵なお花たちです。

Cimg5364

メインテーブルも可愛らしいheart04

Cimg5380

↑まずは、親族紹介です。新郎様のお父様が親族をご紹介くだざいました。

Cimg5382

↑続いては、新婦側です。新婦様のお父様がご紹介くださいました。

Cimg5387

↑親族のみなさんで、記念撮影ですcamera

今日は子供たちが大勢で~すflair

Cimg5390

↑人前式が始まりました。

お母さまからベールダウンしていただき、新婦、恵美さんは、お父様と一緒に新郎・元希さんのもとにバージンロードを進まれます。

Cimg5392

↑指輪を届けるリングガールは、せなちゃんとひなちゃんです。

Cimg5396

↑人前式が終わり、ほっとしたお二人…フラワーシャワーで退場です。

Cimg5398

↑列席していた女の子が、フラワーシャワーのお花を顔の形のレンガに詰め込んでいるのを発見…あんまり可愛いらしので撮りましたcamera

restaurant restaurant restaurant

Cimg5403

会場では、お料理も用意できています。

今日はビュッフェスタイルのパーティーなんですよ~shine

Cimg5405

↑乾杯のご発声は、新郎様の友人の松本様です。

乾杯~barbarbarお食事開始です。

Cimg5408

↑しばらくは、美味しいお料理で、皆さん楽しんでいただきました。

Cimg5411

↑新郎・打田元希さん、新婦・多々納恵美さんです。

本当に幸せいっぱいですね~heart02

Cimg5417

↑しばらくお食事を楽しんで頂いてから、「芸術の秋ゲーム」の開始です。

グループごとに、お題に合わせた絵を描き、賞を決めるというもの。

皆さん、なかなかの凄腕で、力作が揃いました~art盛り上がりましたね~happy01

Cimg5418

↑続いては…ウェディングケーキの入刀です。

Cimg5419

↑お二人仲良くケーキカットのあと、ファーストバイトheart04

Cimg5423

↑続いて、ラストバイトです。おふたりのお母さまから、食べさせていただきました~。

写真がないのですが、実はこのあと、セカンドバイトがあり、ご両親それぞれも食べさせ合いをなさいました。

微笑ましい一コマでしたよ~heart04

loveletter loveletter loveletter

Cimg5430

ラストは、新郎さまからサプライズの新婦さまに宛てたお手紙の朗読…shine

これは、感動ものでした…

涙涙の新郎さまsweat01「結婚してくれてありがとう」と心のこもった言葉が綴られていました。

Cimg5431

↑そして、ご両親さまにも新郎さまからお手紙があり…

Cimg5433

↑続いて、新婦さまからのお手紙です。

両親へ宛てた感謝の気持ちが綴られていて、とても感動でした…shine

Cimg5439

↑お開きのあと、全員でバルーンリリースをしました。

パーティーの途中から、お天気が荒れ模様になり、強風となりましたが、そんな状況にもかかわらず、バルーンは、たくましく飛んで行きました~typhoon

Cimg5442

↑あっという間に空高く舞って、見えなくなりました~heart04

Cimg5449

↑最後にスタッフのみんなと記念撮影camera

元希さん、恵美さん、どうか末永くお幸せにね~heart02

ribbon ribbon ribbon

Cimg5415

↑今日、運動会だった、けいたくん、かけっこで一等賞だったと言って、メダルを見せてくれました~shine

おねえちゃんのこころちゃんも、一等賞だたそうです…

すごいね~おめでとう!!

Cimg5454

↑今日は、夕日が綺麗でした~sun

シェフ、直美さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでしたぁ…confident

今日も素敵なウェディングで、元気をいただきました~heart02

NOBUさんのブログでもぜひご覧下さいね~→こちらです。

2012年10月 6日 (土)

益田です。

あすのウェディングに向けて、今日は、島根県益田市へ向かいました。

Cimg5328

↑広島の北部では、なんとなく紅葉も始まっているみたいですmaple

Cimg5334

益田に到着。今日はなんとなく曇りcloud

でも日本海はいつもどおり…果てしなく美しいです~wavewavewave

Cimg5338

↑会場のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんです。

Cimg5340

↑こころちゃんと、けいたくんも元気でーす!

明日は運動会だとか…頑張ってね~flair

Cimg5343

↑こころ優しいけいたくんが、照れながら、やもりんにお花を摘んで来てくれました。

カワイイ…お花もカワイイけど、けいたくんの気持ちがカワイイheart04

あリがとうね~けいたくんhappy01

bud bud bud

さて…NOBUさんのシェフは、最近農園で、野菜を作られています。

Cimg5351

↑お父さまから受け継いだ畑には、こんな大きなトラクターも完備。

向こうの方にはユンボもありましたっsweat01

Cimg5352

↑収穫をしているシェフです~

Cimg5354

近づいてみると、こんな感じで、ラディッシュができています。

Cimg5355

↑やもりんも収穫させてもらいました。

いやぁ…できた野菜を収穫するのって楽しい!!
(何も世話をしていないのに、申し訳ないです~coldsweats01

Cimg5358

↑大きな栗の木もありましたよ~shine

Cimg5361

↑休む暇もなく、シェフと、スタッフのしんちゃんは、草刈へと向かっていかれました。

明日はウェディングなのに、本当にご苦労様です…

シェフ、ありがとうございました。

収穫の様子は、シェフのブログでご覧下さい→こちらです。

あすのウェディング、よろしくお願いします!!

2012年10月 5日 (金)

わくわくフライデーNO.335

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

マンドリン奏者 伊丹典子さんの話題でした。

伊丹さんは、倉敷在住のプロのマンドリン奏者として活躍されている方です。

Cimg5316

↑今日は、大切なマンドリンと一緒に、スタジオにお越しくださいました。

Cimg5319

↑そしてなんと、生放送での生演奏をしてくださいました。

「千の風になって」の曲…マンドリンの優しい音色に癒されました。

伊丹さんは、10月14日(日)には、倉敷市芸文館で、
「ソプラノとマンドリンによる こころのうた!日本の歌!」のコンサートを開催されます。

詳しくは、伊丹典子さんの公式で→こちらです。

どうぞお出かけくださいね。

伊丹さん、素敵な音色とお話、どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「秋の魚を食べよう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

Cimg5321

秋のお魚は、脂がのっていて美味しいですよね。

旬な魚をしっかりいただきましょうというお話でした。

有井先生、今日も楽しいお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県東かがわ市の「しろとり動物園」の話題でした。

ここの動物園の特徴は、なんといっても、動物と触れ合えることだそうです。

先日ホワイトタイガーの赤ちゃんが誕生したそうですが、10月6日から一般公開されるそうですよ…可愛いでしょうね。

ここではトラを24頭飼育していて、トラの数は日本一なのだそうです。

Rogo

↑ロゴマークも「とらさん」がトレードマークです。

「とらのマークのしろとり(白鳥)動物園」って、なんだかいい感じですhappy01

(お話によると白鳥というのは、地名だそうです…ナットクhappy01

お電話でお話下さった 松村副園長さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、10月12日(金)13日(土)14日(日)に行われる

「2012ガス展」についてお話いただきました。

お料理ショーや、ガス&電気比較実演ショー、キャラクター弁当作り教室など楽しい催しが行われるようです。

ぜひお出かけくださいflair

詳しくはHPでご覧下さいね。

ご出演いただいた土谷さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg5322

↑今日は、簡単ランチを持参。

新米のおにぎりと、スープ(赤いポット)

あとはコーヒーと、お茶です。

オンエアのあとは、お腹がすいているので、ちょっとお腹に入れると、そのあとの作業も頑張れますhappy01

2012年10月 4日 (木)

ウェディング打ち合わせ & FMくらしき明日の準備

久しぶりに岡山市内へ…

Cimg5313

以前は毎週、高校の授業に通っていた道も、最近は懐かしく感じます。

秋晴れの青空が綺麗です。

本日は、来週のウェディングの最終打ち合わせ。

岡山国際ホテルに伺いました。

Cimg5315

↑敷地内にあるチャペルと秋の空が、とても綺麗…おとぎ話の世界のようです。

Cimg5314

↑ここは、小高い場所にホテルがあるので、本当に岡山市内が一望できます。

来週のウェディング、楽しみです。

heart01 heart01 heart01

打ち合わせのあとは、倉敷にもどり、FMくらしきへ…

あすの番組の準備と段取りをしました。

明日も素敵なひとときになりそう…頑張りますよ~happy01

2012年10月 3日 (水)

佐桑農園のご紹介

先週、我が家に美味しい葡萄が届きました。

Cimg5149

↑勝田郡勝央町の佐桑農園の葡萄ちゃんたちです。

今日は、佐桑農園についてご紹介させていただきますね。

bud bud bud

農園のオーナーは、やもりんの大恩師「佐桑先生」です。

佐桑先生と、やもりんの出会いは、今から約40年前…やもりんが小学校6年生の時に、大学卒業したての新採用で、赴任してこられた先生です。

背が高くて、イケメンで、とっても素敵な先生でしたのでやもりんは、大好きでした~heart04

その後、色々と先生にはお世話になり、やもりんの両親とも懇意にしていただいたのですが、数年後、先生はご実家のある、勝田郡勝央町に帰られることになりました。

それからは、年賀状のみのお付き合いになり、30数年が経ち…

karaoke karaoke karaoke

やもりんの番組…以前6年ほど前、「小学校へ行こう」というコーナーがありました。

倉敷市内の小学校に伺い、学校の自慢を聞くというコーナーだったのですが、毎回校長先生に、次の学校をご紹介いただいておりまして、ある小学校に伺った時に、やもりんが小学校でお世話になった先生が校長になられており、懐かしいお話をしているうちに佐桑先生の話が出て…

佐桑先生は、その頃、美作市の大原小学校で校長先生をされていると伺いました。

ですので、早速、ご連絡先を伺い、「夏休み特別バージョン美作市編」と企画して、取材に伺いました。

すっかり公私混同ですね~coldsweats01

感動の対面の時…30数年ぶりでしたが、佐桑先生は、ちゃんと佐桑先生で…(??)

昔のままの先生がそこにいらして、とても嬉しかったです。

懐かしくお話したのを覚えています。

それから、先生は倉敷にこられるたびに、ありがたいことに、やもりんのところに立ち寄って下さり、野菜やお米も届けて下さり、朗読会やプラネタリウムの演奏にも足を運んでくださったりして、やもりんを応援してくださっています。

また、昨年は、先生の長男さんの結婚式の司会をご依頼くださり、息子さんたちまでもご縁をつながせていただきました。(その時の様子は→こちら

そんな、佐桑先生ですが、2年前に教職を定年退職され、同じく教員でいらした奥様と一緒に、ぶどう作りに第二の青春をかけていらっしゃいます。

もともと、お父様と一緒に、30年ほど前から葡萄をつくられていたようですが、先生は、「退職したら本格的に農業をするから!」と以前、熱く語られていました…。

その夢が叶って、今は、葡萄を中心に、野菜や、花の苗など、愛情を込めた生産をされていて、さらに、裏山の開拓…HPによると、露天風呂までご自分で作られていました…すごいhappy01

とにかく先生の葡萄を頂いて、愛情いっぱいの味を感じることができました。

気持ちは、植物には通じるものですね…ただ甘いだけではない深い味わいに、先生のお人柄や、情熱を感じ、感動しながら美味しく葡萄をいただきました。

小学校のときの先生との出会いが、今こうして繋がっていることに、本当にご縁があったのだなあと、あらためて感じています。

もう葡萄はそろそろシーズンが終わりかと思いますが、「佐桑農園」のHPでは、先生のブログでいろいろな作物の情報もわかります。

山登りが趣味の先生なので、綺麗な山の写真や、登山日記も楽しめます。

ぜひご覧下さい。

「佐桑農園」のHPは→こちらです。このHPは、Webデザイナーの次男さんが作成されたそうですhappy01

shine shine shine

やもりんのブログに時々登場している「トドさん&アシカさん」も、やもりんが最も尊敬している葡萄生産者さんです。

やはり、植物を相手に日々お仕事をされているみなさんは、熱いモノを持っていらっしゃる…flair

佐桑先生ご一家も、トドさん&アシカさんも、葡萄を愛する気持ちは誰にも負けないと思います…そういう姿を見ているだけで、元気をいただけますflair

こんな素敵な方たちと、ご縁があって、本当に幸せな、やもりんです。

収穫の時期が一段落したら、どうかゆっくりしてくださいねheart02

佐桑先生、葡萄とっても美味しかったです…ありがとうございましたconfident

2012年10月 2日 (火)

朗読会に向けて…フライヤー用の写真撮影

12月9日に開催予定の「はしまや」さんでの朗読会…

毎回フライヤー(ちらし)は、相棒の金盛千裕ちゃんが、制作してくれています。

今日は、そのフライヤー用の写真撮影…camera

Cimg5296

↑ちひろちゃんのお宅にお邪魔しました~ribbon

やもりんが持参した「茹でた、さつまいも」 …全然おしゃれではありませんが、このようなものを持って行ったにもかかわらず、ちひろちゃんが、おいしフレーバーティーを入れてくれて…cafe

早速撮影開始です。

もちろん、ちひろちゃんがカメラマン…

Cimg5297

↑しっかりピントを合わせておいて、タイマーにしてやもりんと一緒に映り込む作業をひたすら続けました~flair

Cimg5300

↑毎回フライヤーに登場するサンタさんです。

私たちは、この人を「おっさん」と呼んでいます(笑)

毎年、おっさんは、頑張ってくれてます~coldsweats01

Cimg5305

↑この子は、トナカイのこども。

今回のフライヤーにはバッチリ登場です。

Cimg5310

↑ほかにもこんな仲間たちが、朗読会のフライヤーで大活躍です。

あんまり可愛いので、ついつい、お人形たちと遊んでしまいましたcoldsweats01

どんなふうに仕上がるか…ちひろちゃんのセンスは抜群なので、やもりんも楽しみです。

ちひろちゃん、今日は、ありがとうね~heart04

2012年10月 1日 (月)

大切なミーティング

ブログでも時々書いていますが、しばらく前から「音楽葬」のお仕事をさせていただいています。

要するに「お葬儀のBGMが生演奏」というスタイルなのですが、このお仕事は、とても奥が深く、自分がどのような心構えで取り組むか…ということと、どんな場面にも対応できる音楽性が必要であることと、やり直しがきかないという緊張感があります。

Cimg5311

もちろん、お祝いごとと違って、お葬儀は予定が立たないことですから、自分のスケジュールがあいているときしか、お仕事に入れませんが、お仕事とは言え、かかわらせていただいたご縁は、まさに「一期一会」です。

故人さまが、お好きだった曲をリクエストされたり、こんな雰囲気で弾いてくださいと言われたり、お任せでお願いしますと言われたり…

やもりんは、今までの人生の経験や、音楽の経験すべてを捧げる気持ちで、精一杯の演奏をいつも心がけています。

今日は、そんなお仕事の仲間たちの打ち合わせの会でした。

普段は、奏者グループのリーダーさんから連絡をいただき、指定の会場に入るので、ほかのメンバーがどんな皆さんなのか知らないままでしたが、今日はそんなメンバーと顔合わせすることができて、お話もできました。

みんな、悩んだり、不安だったり、同じ気持ちで頑張っているというのも感じられ、心強かったです。

音楽の持つチカラって、とっても大きい…

悲しいときには、思いっきり泣けるし、思い出も鮮明に浮かび上がります。

人生最後のお別れの時、悲しみの中にもそっと寄り添うような音楽で、その場にいらしたみなさんと故人さまの癒しになれたら…いつもそう思いながら、演奏しているやもりんです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ