« お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 水辺のコンサート »

2012年9月21日 (金)

わくわくフライデー NO.333

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月29日(土)30日(日)

倉敷市川崎医療福祉大学 川崎祐宣記念講堂で開催

世界網膜の日in岡山

についての話題でした。

Cimg5095 

↑スタジオにお越しいただいたのは、

日本網膜色素変性症協会 岡山県支部 支部長の奥村俊道さんです。

9月の最終週を「世界網膜の日」と制定されており、今年は岡山でのイベント開催になるそうです。

網膜色素変性症とは、夜盲などの症状からはじまり、だんだんと視野が狭くなり、ゆくゆくは失明してしまう可能性のある病気だそうです。

今日お越し頂いた奥村さんもこの病気と向き合っておられる方です。

実は…私事になりますが、やもりんは、昨年春、奥村さんの結婚式の司会をさせていただいていました。

スタジオにお越しいただくまで、全くその方だと気づかなかったので、今日は、びっくりな再会でした。

奥村さんを支えていらっしゃる奥様にも久しぶりにお会い出来て、本当に嬉しかったです。

イベントは、29、30日の両日、「世界網膜の日in岡山」「アイフェスタ2012inおかやま」「日本網膜色素変性症協会岡山県支部設立10周年チャリティー上方落語会」の3つの催しが同時開催されるので、一般のみなさんにも楽しんでいただける内容だそうです。

詳しい内容は→こちらです。

ぜひ皆さんお出かけくださいね。

奥村さん、ご出演、有難うございましたhappy01

そして奥村さんの奥さま、お会い出来て嬉しかったです。有難うございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「秋分の日とおはぎ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お彼岸につきものの「おはぎ」ですが、

春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」というのも、牡丹、萩の花に因んでいるそうです。

小豆は、栄養価も高く、食物繊維も豊富なので、あんこを食べる和菓子は、とても体にいいのだそうですよ~

お彼岸にぜひ「おはぎ」を作ってみてはいかがでしょうかhappy01

有井先生、今日も、ためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では高知県「桂浜観月会」の話題でした。

9月29日30日に桂浜でお月見をしながらの素敵なイベントです。

「デジタル掛け軸」や「土佐典具帖紙(とさてんぐじょうし)アート」などなんだか魅力いっぱいのイベントみたいです。

太平洋に浮かぶお月様…それを想像するだけでなんとも素敵な感じですfullmoon

ぜひ皆さん、桂浜へ…GOrvcar

お電話でお話下さった、高知市観光協会の小藤さん…coldsweats01ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

番組が終わって、今日の録音を編集し、出演の皆さんに送る段取りなどをして、その後は、2時からの番組を終えた杉本香子ちゃん(きょんきょん)と一緒に、ファミレスで遅いランチをしました。

どうしてもお昼の時間にサッと食事ができなくて、いつも遅いランチになります。

でも仕事のあとのご飯は、開放感があっていいです~restauranthappy01

あすは、「水辺のコンサート」…

家に帰ってからは、超真面目にピアノの練習をしましたcoldsweats01

« お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 水辺のコンサート »

コメント

私としたことが・・・・。
この日 オンエアを聴き忘れた・・・・。

火曜日に東京日帰り出張で、曜日感覚が完璧ずれていました・・・。
ショック・・・。

来週は、耳の穴をっかぽじいて、しっかり聞きますよ!!
わたくし事の話題・・・・大好きです。
この日の わたくし事は何だったんでしょう・・・・。

葉子さん、
いつもオンエアをお聞きくださってありがとうございます。
おしゃれなお店のBGMをラジオに切り替えてくださっているのが、申し訳なくて…。
東京大変だったんですね~
曜日感覚が狂っても仕方ないです。
わたくし事のコーナー、いつも思いつきなので、わざわざお話するほどのこともないですよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/47183222

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくフライデー NO.333:

« お墓参り & 明日の準備 | トップページ | 水辺のコンサート »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ