« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風一過・桂浜でお月見…最高!

朝から雨rain

台風17号typhoon…皮肉にも中秋の名月の日に上陸だなんて…bearing

土日で、お月見というのもめずらしいことですので、色々と計画を立てていた方もいらっしゃると思います。

やもりんも、番組で2週続けてお月見の話題でしたので、ぜひ出かけてみたいと思っていました。

「桂浜」の観月会…インターネットで調べると、中止だとのことでしたが、倉敷では、昼過ぎから、青空が見え始めました。

Cimg5198

高知のお天気を調べると、どうやら夕方に向けて晴れてきたみたいですsun

ならば…出かけてみようと思い、高知へ向かいましたcar

Cimg5200

↑水島ICの手前で横に並んだトラック…なんだろうとよく見ると…annoy

Cimg5201

↑鶏たちが運ばれていくところでした~もちろん生きてました。

今日は、お昼ご飯の煮物でも食べた鶏ちゃん…ちょっと複雑な心境になりつつ、瀬戸中央自動車道へ乗りましたよ~catface

Cimg5202

↑お馴染みの瀬戸大橋、最近ちょくちょく渡ってます(笑)

いつも感じるのですが、本当に美しい橋です。

Cimg5207

↑坂出に入り、すぐに見えてくるのが、この山「讃岐富士」です。

途中、雨が降ってきたり、風が強いところがあり、高知のお天気が少し不安になってきました。

Cimg5208

↑2時間ほどで高知に到着です。お天気が気になっていましたが、大丈夫…晴れています。
高速道路を降りる前に「南国SA」で、お月見用のおやつ諸々を調達…「土佐維新バーガー」というのを買ってみました。

(食べる時に、写真を撮ろうと思っていたのですが、暗くなってから食べたので写真が撮れず…失敗しました~coldsweats01

sun sun sun

桂浜に向けて車を走らせます…今日は夫がドライバーなので、やもりんはカメラマンです。

Cimg5211

↑高知の日の入りの時間が近づいてきました。

車の中から撮った、沈む直前の太陽sunです。
(ウィンドウが反射してちょっと変です。すみません)

Cimg5220

桂浜に到着…5時58分に駐車場に入ろうとしたら、係りのおじさんが、6時になったら無料になるから、あと2分待ったらいいですよ…と教えてくれました。

この2分で400円の駐車料金が浮きました。

やっぱり高知の人は親切…とっても人がいいですよね~heart04

というわけで、龍馬さんにゆっくりご挨拶する間もなく、どんどん進んで行きました~

Cimg5231

↑桂浜のお馴染みの風景…こちらは西です。

日が沈んで、淡い夕焼け色です。

Cimg5230

↑こちらは東側。台風が過ぎ去ったばかりの波は激しく音を立てています。

Cimg5237

↑少し怖いくらいの波が打ち寄せています。

Cimg5224

↑お月さまが、綺麗な姿を見せてくれました。

まん丸で、明るい満月fullmoon

とても綺麗です~flair

Cimg5252

↑あっという間に日が暮れて、月明かりがとても明るく水面に写っています。

普段、月を見上げることはあっても、太平洋のこんなに広いところで、何も遮るものがない月を見るのは初めてです。

まさに「ムーンセラピー」…。

しばし、月の美しさを、波の音と共に楽しみました。

fullmoon fullmoon fullmoon

さて、ここからは、やもりんワールド…

興味のある方のみ、ご覧下さいcoldsweats01(お見苦しい写真が続きますので…)

Cimg5271

↑だんだん高くなっていくお月さま…

さっき南国SAで買った、高知名産「芋けんぴ」をかじりながら遠足気分のやもりん。

「あれも、食べたい…」

Cimg5276

↑「もうちょっとで、届きそう…」

Cimg5283

↑「ほら、つかまえた~」

Cimg5284

↑「おっと、逃げないで~まてぇ~」

Cimg5285

↑「もうちょっと…happy02sweat01「パクリconfident

Cimg5286

↑「へへへ…食べちゃったぁ!もぐもぐdelicious

というわけで、やもりんワールド劇場おしまいで~す。

楽しいお月見の夜でしたhappy01

高知まで行き、太平洋の上に浮かぶお月さまを見ることができて本当に感動しました。

ただ…台風はまだまだ猛威をふるっているようです。被害が出ませんように…confident

あすから10月…やもりんは、お月さまを食べて(?)パワーをもらったので、頑張りまーすheart04

2012年9月29日 (土)

お祝いの会

今日は、ある音楽サークルにお邪魔しました。

ダウン症や、自閉症などの障がいを持っているメンバーですが、とても楽しくトーンチャイムを使っての演奏を定期的に行っています。

もちろん、コンサートや、演奏旅行なども定期的に行っています。

Cimg5184

今日は、練習のあと、とても素敵なパーティーがありました。

Cimg5185

↑いつもこのグループを支えてくださっている方が、結婚されて、今日はご主人と一緒に練習に来てくださいましたheart04

ribbon ribbon ribbon

メンバーのお母さんたちが心を込めてパーティーの準備をして下さり、お二人を会場にお迎えしました。

早速、ケーキカットの儀式…birthday

続いてファーストバイト…食べさせ合いをしていただきました~heart04

heart02 heart02 heart02

とっても素敵なおふたりのアツアツ大サービスな様子に、みんなも見とれていました~flair

ケーキや、果物をいただき、楽しいひと時を過ごしました。

Cimg5182

お二人は、本当に自然体で大人のカップルって感じです。

Mさ~ん、どうかずっとずっとお幸せにね~heart04

これからも、この音楽サークルをよろしくお願いいたします。

それからご主人さま、Mさんをどうかよろしくお願いしますね~heart04

今日は、素敵なパワーをいただきました。

グループの皆さん、お母さん方、私もお誘いいただき、ありがとうございましたhappy01

2012年9月28日 (金)

わくわくフライデーNO.334

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

Diva 晴れの国ツアーの話題でした。

9月28日(金)ライブ(スタジオ・ザ・ブーン)

9月29日(土)ホットママライブ(スタジオ・ザ・ブーン)

9月30日(日)Divaが生家にやってくる(赤磐市・永瀬清子さん生家)

Cimg5171

↑スタジオにお越しくださったのは、

Divaのボーカル、「まこりん」こと高瀬麻里子さんです。

Divaは、谷川俊太郎さんの作品を中心に、現代詩を歌うバンドです。

ピアノは、谷川賢作さん(俊太郎さんの息子さん)ベースは大坪寛彦さんという素敵な組み合わせです。

一度、まこりんさんの歌声を聴いたら、現代詩の世界にす~っと入り込めてしまう感じ…

とっても素敵な世界です。

Divaの公式サイトは→こちらです。

Cimg5173 

↑今日は、カリンバという小さな楽器を持参して下さり、なんとスタジオで生歌をご披露くださいましたhappy01

目の前で聴かせてもらったやもりん…なんと贅沢なことでしょうhappy02

まこりんさん、素敵なひとときを本当にありがとうございました。

Divaのライブの様子は、YOU TUBEでもご覧いただけます。

まずはこちらからご覧ください→「さようなら」

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「中秋の名月・月の不思議」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

月の満ち欠け、潮の満ち引き…とても身体に関係の深いものだということをお話くださいました。

たしかに、身体の臓器…肺、脳、肢、腕、脚、膵臓、脾臓、腸…などなど、月が付いています。

不思議ですね~

有井先生、今日も興味深いお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「香風園観月会」の話題でした。

週末、台風17号が接近しているので、少し気になるところではありますが、

香風園では、素敵な音楽の夕べが開かれるとのこと。

池に映るお月様も愛でる事が出来るそうです…素敵ですね。

ぜひ、皆さんもお出かけくださいね。

お電話でお話下さった 澤井さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、「床暖房とファンヒーター」についてお話いただきました。

朝晩涼しくなってきましたので、暖房の話を聞くと、なんだかホッとしますね。

ガスの季節がやってきます~flair

ご出演いただいたイザサさん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年9月27日 (木)

秋 & アキ ?!

長崎県壱岐の島の夫の実家から、秋の味覚「栗ちゃん」が届きました~maple

Cimg5169

↑毎年、母が送ってくれます…お母さん、いつもありがとうね~heart04

Cimg5193

もちろん、茹でて、ホクホクしながら美味しくいただきましたが、

頑張って皮をむいて「栗ご飯」にも…happy01

やっぱり、「秋の味覚」…栗は好きですぅheart04

shine shine shine

それから、今日は、いつもお世話になっている「ヘアー&フェイス アキ」さんにも立ち寄りました。

秋だからというわけではないですが、アキさんです(笑)coldsweats01

2012092711560000

何気ないおしゃべりをしただけなのですが、先生がWさんのケーキを出してくださいました。

Wさんのケーキは、以前にもご紹介した、「命のケーキ」です。

あれから2年たった今でも、Wさんのケーキが頂けることが本当に嬉しいです。

甘さを抑えてあるカボチャのケーキで、上には栗が載っていました。

まさに「アキさんでいただく、秋のケーキ」でした…美味しかった~cake

先生、ごちそうさまでした。

Wさん、美味しいケーキをありがとうございますsign01

また今度、注文しますね~heart02

ribbon ribbon ribbon

いろんなパワーをいただき、あすの番組の準備をしました。

明日も楽しい話題満載で、頑張りま~す!

2012年9月26日 (水)

神戸…幸ちゃんに会いにいきました。

今日は、有井先生と一緒に神戸に向かいました。

大好きなビーズ作家「幸ちゃん」に会うためです。

今回は、島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのファミリーも家族旅行で幸ちゃんに会いに来られるということで、幸ちゃんのお宅でお会いしました~happy01

Cimg5154

昨年の作品展以来、幸ちゃんとお会いするのは1年ぶり…でも元気そうな幸ちゃんとお母さんに、また会えた喜びで胸がいっぱいでした~

いつもながら、幸ちゃんのお母さんが用意してくださった、神戸のおいしいケーキ屋さんのケーキで、話もはずみ、楽しいひと時を過ごしました。

また次回の作品展のことも打合せしつつ…

楽しい時間は早く過ぎますね~happy01

Cimg5156

↑幸ちゃんのアトリエで、作品を見せてもらっているのは、直美さんと、こころちゃんです。

Cimg5157

↑そして…シェフがえらく感心して眺めているのは…

Cimg5158

↑幸ちゃんのビーズの材料を置いてある棚です。

幸ちゃんのアトリエには、ここ以外にも、あらゆるところに材料が綺麗に整頓されて入っています。

車椅子で動かれるためというのもあるのでしょうけれど、本当に整理整頓の行き届いたすっきりした空間です。

こういうところは、大いに見習わなくては…と、心の中で反省しきりのやもりんでした。

Cimg5159

↑最後に、幸ちゃんのお母さまに写真を写していただきました。

幸ちゃんを囲んで…パチリcamera

その後、NOBUさんファミリーも電車の時間があるので、後ろ髪引かれながらのお別れでした。

やもりんと有井先生も、帰途につきました。

Cimg5163

↑今回、たくさん「お買い付け」をしてしまったら、作品展にむけての作品が少なくなってしまうのでは…という気持ちもあったのですが、作品を見せていただくと、ビーズちゃんたちが、やもりんと一緒に帰りたい~と言っているような気がして…coldsweats01

結局、この子たち、お嫁に来ました~happy01

いつも人前に出るときには、幸ちゃんのビーズアクセサリーをつける習慣になっていて…

そうすることで、なんだか落ち着くんです…お守りのような感じ。

だから、この子たちも、この秋のイベントごとで、私の胸元で大活躍してくれると思います。

幸ちゃん、本当にありがとうございました。
幸ちゃんのお母さまも、いつもありがとうございます…confident

NOBUファミリーの皆さん、楽しいひと時でしたね…ありがとうございました。

そして有井先生も、ありがとうございましたhappy01

heart01 heart01 heart01

幸ちゃんの関連記事は、以前のブログの右サイドバー真ん中あたりにリンクしてあります。

今回の内容は、幸ちゃんのブログでも書いていただいています→こちらです

2012年9月25日 (火)

「音楽を楽しむ会」in田中先生のアトリエ

トールペイントの田中先生のアトリエにお邪魔しました。

今日は第2回目の「音楽を楽しむ会」です。(1回目は→こちら

ご自宅で、楽しい音楽と、素敵な仲間と一緒に過ごしたいと、このような企画を立ててくださっている田中先生ですが、前回とは違ったディスプレィで秋バージョンのアトリエです。

Cimg5136

↑こんな素敵な作品に囲まれた空間…ワクワクしますね~heart04

Cimg5137

↑今日は、ミュージックベルと…

Cimg5138

↑トーンチャイムを持参しました。

Cimg5141

↑もちろんキーボードの「まさはる」も一緒です。

素敵なトレーのお茶セットも、幸せな気分です。

Cimg5146

懐かしい歌を歌ったり、トーンチャイムやミュージックベルで合奏したりあっという間の2時間でした。

集まってくださった皆さん、そして田中先生、ありがとうございました。

楽しかったで~すhappy01

田中先生もブログにアップしてくださいました→こちらです。

note note note

夕方からは自宅でレッスンでした。

朝晩の気温差で体調を崩している生徒さんもいます。

皆さんも気をつけてくださいね。

2012年9月24日 (月)

美味しい話題…

新しい週の始まりです。

今日は、久しぶりのTさんとお会いしました。

ちょっとした打ち合わせ(?)とランチをしました。

Cimg5134

↑頂いたのは、マスカットとミルクのわらび餅。

珍しい風味、とろけるようなお味でした~happy01

Tさん、ありがとうございました~confident

restaurant restaurant restaurant

ところで…

夏野菜もそろそろ終わりかなと思っていたところ、

ご近所の方に、でっかいゴーヤをいただきました。

ゴーヤを天ぷらにすると美味しいよ~と、夫のお母さんに聞いていたので早速トライ。

Cimg5152

ゴーヤを輪切りにして、中のたねをくり抜き、衣をつけて揚げるだけです。

ものすごく大きなゴーヤでしたので、市販のドーナツくらいの大きさになりましたが、揚げたてのアツアツをハフハフしながらいただくと、とっても美味しかったです~。

まだゴーヤがある方…一度お試しください~happy01

2012年9月23日 (日)

スズメバチバスター

やもりんが、以前住んでいた家…今は、ほかの方に貸しているので、一応「大家」という立場でもあるのですが、その家に「スズメバチ」が、巣を作っているので、駆除業者を頼んでもいいでしょうかという連絡が来ました。

まずは、様子を見てから…と、夫が見に行ったのですが、

庭の「金木犀」の木の目の高さくらいの位置に、ソフトボールほどの大きさのスズメバチの巣があるとのこと。

夫の実家(長崎県壱岐の島)では、お父さんもお母さんも、普通に「キンチョール」で、スズメバチを退治しているというのを聞き、夫もこれくらいの巣なら自分で退治できる…はず…たぶん…despairと、言い出しました。

ということで、大家をするのもラクじゃないですね…いろんなことに対応しなくてはなりませんsweat01

最近テレビでもよく「スズメバチバスター」の話題が取り上げられていますが、今年は、スズメバチが例年以上に旺盛に活動しているそうです。

何気なくテレビを見てましたが、まさかうちにもそんな影響が起こるとは…coldsweats01

でも、ひとつ間違えたら、刺されて死ぬかもしれない恐ろしいスズメバチ…

何度も「専門の業者に頼んだら?」と、夫に言ったのですが、

「オヤジはいつもキンチョールで退治しとるんだから、大丈夫…スズメバチの巣の入口はひとつしかないから、そこから、殺虫剤を一気に噴射すれば、大丈夫だから…」と、意外に張り切っています。

annoy annoy annoy

数日前の夜更け…蜂が寝静まった11時頃に、冬の厚手のジャンバー、首に手ぬぐいの完全武装の夫を車に乗せて、現地へGO!

「もし僕が、蜂に追いかけられたら、車には乗り込まず、そのまま逃げるから…刺されたら病院へ連れて行ってくれ!車に逃げ込めそうなら、すぐに乗り込めるように構えていてくれ!」と、なんとも緊張感あふれるコメント…

現地へ到着し、そこの住人は、家の中で多分のんきにテレビでも見てるんだろうなという雰囲気の中、ミッション開始です…

小さな懐中電灯の灯りで、巣の穴を目指して、殺虫剤を「シューーーーー」dash

もちろんキンチョールではなく、蜂退治専用のものです。

息を飲んで、夫の様子を見守っているワタシ…bearing

何度も「シューーーーー」をしたあと、車に戻ってきました。

「スプレーの威力が強すぎて、巣が壊れた…」と夫。

ただ、蜂は全く飛び出して来なかったので多分殺虫剤が効いたと思うとのこと。

なので、やもりんも覗きに行きました。

やもりんは、完全武装をしていなかったので、ここでもしも蜂に追いかけられたら、終わりだったかも…です(汗)coldsweats01

でも、巣は壊れているけど、蜂の羽音も聞こえないし、完全に退治できた感じでした。

なので、とりあえずそのままにして帰ったのですが、翌朝、夫が、蜂の巣を撤去に行ってきました。地面に落ちている蜂も全部拾って来ました。

Cimg5098

↑半分落ちてしまったのですが、巣の表面はこんなかんじです。

Cimg5096

↑巣の中は、幼虫の小部屋があって、テレビで見たのと同じでした。

Cimg5101

↑憎々しい感じのスズメバチは、全部で8匹いました。

ハチだからというわけではないのでしょうけど…8匹というのもちょっとウケましたcoldsweats01

幼虫は、全部で30数匹…これが、そのうち全部凶暴なスズメバチになるのかと思うとちょっと恐ろしい気もします。

だけど、スズメバチの幼虫って、けっこう大きいんですね~

Cimg5100_2

↑写真のマルの部分、スズメバチが死んでいますが、実はこの成虫、子供たちを守ろうとしたのか、巣にしがみついたまま死んでいました。

剥がそうとしたのですが、本当にしっかりとしがみついていて取れませんでした。

お母さんバチなのでしょうか…

子供を想う姿を見たような気がします(本当は違うのかもしれないけど…)

ちょっと可哀想なことをした感じがしましたよ…

でも、人の安全のため、こうするしかなかったので許して欲しいです。

ごめんね、スズメバチさんたちweep

flair flair flair

今回、小さな巣だったのと、手の届く場所だったので、素人の夫でもなんとか大丈夫でしたが、かなり恐怖はありました。

もしもスズメバチの巣を発見したら、やはり、専門業者に依頼するのが安全だと思います。

けして、このブログ記事を参考にしないでくださいね…くれぐれもsign01

2012年9月22日 (土)

水辺のコンサート

日はお彼岸の中日…昨日のオンエアで話題になった「おはぎ」がどうしても食べたくて、自分で作りました~happy01

といっても、あんこは、市販のモノを使いました。

Cimg5105

お仏壇にもお供えして…ちーんnote

notes notes notes

さて、今日は夕方には「水辺のコンサート」です。

午前、午後と軽くピアノのおさらいも済ませて、会場へ向かいました

Cimg5113

↑素敵なプログラムが出来上がっていて…

Cimg5109

↑会場の設営も進んでいるところでした。

「水辺のコンサート」という看板は手書き…あったかい感じがしますね~spa

音響の準備をしてくださっているのは、ミキサーの岡さんです。

Cimg5110

↑今日は相棒のキーボード「まさはる」と会場入り。

屋外なので、雨に当たったら困るなあと思っていたのですが、その心配はどうやらなさそうです。

Cimg5108

↑「しゃんそん’Z」の皆さんのリハーサルも進んでいます。

Cimg5111

↑日が暮れてしまったら、譜面が見えなくなる…どうしよう…という最大の不安を抱えていたやもりんに、ミキサーの岡さんが、とっておきのアイテムを用意してくれました。

LEDライトです。

小さくて軽くて、しかもめっちゃ明るいflair

これ絶対イイです!岡さんが、神様に思えました~ありがとうございましたhappy01

flair flair flair

さて、5時30分開演です。

Cimg5116

↑このコンサート主催の「蔵おこし湧々(くらおこしわくわく)」スタッフの平松とも子さんの進行です。ともちゃんは「プリティーウーマン」のパーソナリティです。いつもお世話になっていますhappy01

Cimg5117

↑「蔵おこし湧々」代表石村陽子さんのご挨拶です。

石村さんは、阿智神社の宮司さんです。地元倉敷の川をきれいにしたいという熱い想いでスタッフの皆さんと活動されていらっしゃいます。

Cimg5118

↑「しゃんそん’Z」の演奏が始まりました~

お決まりの「Z」のポーズ、なかなかいいです~

男声5人の軽やかなアカペラコーラスに会場のみなさんもノリノリですhappy01

前半の演奏が終わり、「蔵おこし湧々」の活動報告がありました。

Cimg5127

↑続いて後半の演奏が始まりました。

あたりはすっかり暗くなり、虫の声も最大音量です。

でも、風が涼しくて…ひんやり。秋です~heart04

やもりんも、ソロで2曲、しゃんそん’Zさんたちの伴奏を3曲させていただきました。

Cimg5128

その後、さらに彼らだけでのステージが続き、素敵な歌声を聞かせてくださいました。

会場には、彼らのファンの皆さんが、うちわやペンライトを持っての応援に来られていて、まるでジャニーズのコンサートのようでした~heart02

こんな皆さんとやもりんもご一緒させていただき、本当に幸せです。

楽しいひと時でした~。

たくさんの皆さん、お越しいただきありがとうございましたconfident

やもりんの分まで差し入れを持ってきてくださった方もいらっしゃって、本当に感謝です。

ありがとうございました。

そして、「蔵おこし湧々」のスタッフの皆さま、お疲れ様でした。
お世話になり、ありがとうございましたhappy01

beer beer beer

その後、しゃんそん’Zのみなさんと、打ち上げでした~shine

Cimg5129

↑やっぱり乾杯は生ビールで~beerbeerbeer

Cimg5131

メンバーの皆さんと、楽しいひと時でした。

しゃんそん’Zのみなさん、今回も誘っていただき、ありがとうございました~happy01

お疲れ様でしたconfident

みんなで写した写真がないのがちょっと残念…camera

ribbon ribbon ribbon

会場にお越しくださっていた「ピーチピンク」さんが、ブログでアップしてくださっていました。

有難うございます。リンクさせていただきますね→こちら

2012年9月21日 (金)

わくわくフライデー NO.333

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月29日(土)30日(日)

倉敷市川崎医療福祉大学 川崎祐宣記念講堂で開催

世界網膜の日in岡山

についての話題でした。

Cimg5095 

↑スタジオにお越しいただいたのは、

日本網膜色素変性症協会 岡山県支部 支部長の奥村俊道さんです。

9月の最終週を「世界網膜の日」と制定されており、今年は岡山でのイベント開催になるそうです。

網膜色素変性症とは、夜盲などの症状からはじまり、だんだんと視野が狭くなり、ゆくゆくは失明してしまう可能性のある病気だそうです。

今日お越し頂いた奥村さんもこの病気と向き合っておられる方です。

実は…私事になりますが、やもりんは、昨年春、奥村さんの結婚式の司会をさせていただいていました。

スタジオにお越しいただくまで、全くその方だと気づかなかったので、今日は、びっくりな再会でした。

奥村さんを支えていらっしゃる奥様にも久しぶりにお会い出来て、本当に嬉しかったです。

イベントは、29、30日の両日、「世界網膜の日in岡山」「アイフェスタ2012inおかやま」「日本網膜色素変性症協会岡山県支部設立10周年チャリティー上方落語会」の3つの催しが同時開催されるので、一般のみなさんにも楽しんでいただける内容だそうです。

詳しい内容は→こちらです。

ぜひ皆さんお出かけくださいね。

奥村さん、ご出演、有難うございましたhappy01

そして奥村さんの奥さま、お会い出来て嬉しかったです。有難うございました。

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「秋分の日とおはぎ」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

お彼岸につきものの「おはぎ」ですが、

春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」というのも、牡丹、萩の花に因んでいるそうです。

小豆は、栄養価も高く、食物繊維も豊富なので、あんこを食べる和菓子は、とても体にいいのだそうですよ~

お彼岸にぜひ「おはぎ」を作ってみてはいかがでしょうかhappy01

有井先生、今日も、ためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では高知県「桂浜観月会」の話題でした。

9月29日30日に桂浜でお月見をしながらの素敵なイベントです。

「デジタル掛け軸」や「土佐典具帖紙(とさてんぐじょうし)アート」などなんだか魅力いっぱいのイベントみたいです。

太平洋に浮かぶお月様…それを想像するだけでなんとも素敵な感じですfullmoon

ぜひ皆さん、桂浜へ…GOrvcar

お電話でお話下さった、高知市観光協会の小藤さん…coldsweats01ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

番組が終わって、今日の録音を編集し、出演の皆さんに送る段取りなどをして、その後は、2時からの番組を終えた杉本香子ちゃん(きょんきょん)と一緒に、ファミレスで遅いランチをしました。

どうしてもお昼の時間にサッと食事ができなくて、いつも遅いランチになります。

でも仕事のあとのご飯は、開放感があっていいです~restauranthappy01

あすは、「水辺のコンサート」…

家に帰ってからは、超真面目にピアノの練習をしましたcoldsweats01

2012年9月20日 (木)

お墓参り & 明日の準備

お彼岸ですね…

あすの番組の準備のデスクワークをしつつ、お墓参りに行きました。

Cimg5094

↑両親のお墓は、お寺の境内にあります。

Cimg5091

↑お寺で見つけたお花

芙蓉の花がまだまだ綺麗に咲いています。

Cimg5092

↑白も可憐ですね。

shine shine shine

その後、夜にかけて、FMくらしきへ行き、あすの番組の準備をしました。

明日も楽しい話題満載です。お楽しみに~sign01

2012年9月19日 (水)

はしまやさんへ & BAKU作品展

今日は、東町の「はしまや」さんへ行ってきました。

毎年恒例の金盛千裕ちゃんとの朗読会…今年は12月9日(日)に開催です。

(詳しくは、近づいてきたらご案内します)

オーナーの恵子さんとの打ち合わせに、ちひろちゃんと一緒に伺いました。

Cimg5083

↑はしまやの素敵な空間でいただくコーヒーは、最高です。

Cimg5084

↑コーヒーに「砂糖を、さっとぅ入れて」(砂糖をサッと入れて)まぜまぜするちひろちゃんcoldsweats01

となりの工房で素敵な椅子を見せていただいたりして、ゆったりな打ち合わせになりました。

その後、二人でいつものファミレスでランチをしながら、内容を詰めて打ち合わせをしました。

flair flair flair

ちひろちゃんと分かれて、やもりんは、「倉敷市立美術館」へお邪魔しました。

Cimg5086

↑今日から開催の「BAKU作品展」です。

先日、番組でもご紹介いただきました。その様子は→こちら

Cimg5087

広い会場内で、メンバーのみなさんの作品が、ずらりと並んでいます。

Cimg5089

一つ一つの作品を拝見していると、描かれた方の「ひととなり」を感じるような温かみのある作品ばかりでした。

絵を描くことが大好きなメンバーのみなさんの力作…見ていて楽しい気持ちになりましたよ~happy01

23日(日)まで開催です。是非皆さんもお出かけくださいね。

2012年9月18日 (火)

デスクワーク & レッスン

心配していた台風も全くこのあたりは影響なく、きれいな青空です。

番組の関連のデスクワークをしつつ、

先週体調を崩したので、今日も一応病院へ行ってきました。

まだなんとなく喉が腫れているので、薬をもらって帰りました。

Cimg5102

↑庭で発見したかえるちゃん。

緑の葉っぱの上にいるはずなのに、白っぽい色になっているので、目立ちすぎです(笑)

自分では、葉っぱと同化しているつもりなんでしょうかね…coldsweats01

ちなみに、この葉っぱ…

夫の実家の琵琶…食べたあとに種を植えておいたら、こんなに立派に育ちました。

bud bud bud

夕方からは、レッスンでした。

少しずつ、朝晩秋めいてきました…涼しいです。

2012年9月17日 (月)

柿スイーツ

今日は敬老の日ですね…

さて…やもりんは、冷蔵庫をゴソゴソしていて、とっても嬉しいモノを発見!

2012092015300000

↑これは…flair

昨年、大好きな「干し柿」を丁寧に種を除いてラップを広げていくつも重ねて、

最後に巻き寿司のようにぐるぐる巻いて、冷凍しておいたものですheart02

棒状になっている「干し柿」を切ってこのようにお皿に載せれば…

立派なスイーツですjapanesetea

ちょっと冷凍室の中で存在を忘れていたので、発見した時の喜びもひとしお!

柿好きなやもりんには、たまらないご褒美でした~shinesweat02

今日は、休日でしたが、いつもどおりのレッスンをしました…ちゃんと働きましたhappy01

2012年9月16日 (日)

プライベートDAY その2

きのうに引き続き、今日ものんびりだらだらすることにしました。

と言いつつも、新聞や雑誌を縛ったり、身の回りを片付けたり、

お昼はトンカツ、夜は魚の煮物…作って片付けて…と、やっていたらあっという間に一日経ってしまいました。

台風が接近していて、今日はとても風が強かったです。

かなfり強い台風だそうですが、被害がないことを祈りますshine

あすは、敬老の日…祝日ですが、やもりんは普通どおりの月曜日になりそうですhappy01

2012年9月15日 (土)

プライベートDAY その1

今日は、久しぶりに何もない日でした。

今週は、体調を崩したりしたので、自分を休ませる日にしようと思っていたのですが…

何かと所用があり、あちこちをウロウロした一日になってしまいました。

でも、仕事で出歩くのとは違い、気が楽ですhappy01

デスクワークも溜まっていますが、今日は、やめました~heart02

たまにはいいですね~happy01

2012年9月14日 (金)

わくわくフライデーNO、332

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

9月19日(水)から23日(日)まで

倉敷市立美術館で開催される

第14回「BAKU」作品展

の話題でした。

Cimg5080

↑スタジオにお越しいただいたのは、

右から 松田正作さん、林雅子さん、池田吟子さん、竹内治美さん です。

毎年この時期になると、開催される作品展ですが、今年は、12名のメンバーの力作58点が並ぶそうです。

毎週集まって楽しく描いて、メンバーの皆さん、本当に仲良しです。

楽しい雰囲気でオンエアも盛り上がりました。

毎年お越しいただいていますが、昨年のオンエアの様子は→こちらです。

4人のみなさん、ご出演、有難うございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「貝割れ大根の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

9月18日は「貝割れ大根の日」なのだそうです。

1に8を横にして引っ付けるとbud葉っぱのように見えることから、貝割れ大根の日が制定されているようです。

このスプラウトと呼ばれるものは、水耕栽培なので無農薬、しかも種から発芽するパワーを持っている栄養価の高い食材なのだそうです。

ビタミンCを豊富に含み、しかも安価…お手軽に使えてこんなに重宝なものはありませんね。

ただ、加熱すると、ビタミンCが、壊れてしまうそうなので、生で食べたほうfがいいみたいです。

有井先生、今日も、ためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

「国営讃岐まんのう公園」の話題でした。

9月15日から11月4日まで「コスモスフェスタ」が開かれます。

15品種45万株のコスモスが咲き乱れるそうですよ~

今は、「ソナタ」と言う品種のコスモスが咲いているそうです。

広い敷地を散策するもよし、お花を目指して出かけるもよし、これから涼しくなりますから、お弁当を持って出かけるのもいいですね…

お電話でお話下さった、中野さん…coldsweats01ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

オンエア中から、今日は、ものすご~くうどんを食べたいモードになっていました~coldsweats01

2012091411520000

↑番組が終わって、ミキサーくんと一緒に、ソク駆け込んだFMくらしきから徒歩2分の「栄楽」さんで、ガッツリ肉うどん!!

1人前の量が多いっ!!

食べても食べても、減らない…魔法のうどんのような気がしました。

bud bud bud

帰りは、もちろん、貝割れ大根を買って帰りましたhappy01

2012年9月13日 (木)

打ち合わせ & 明日の準備

今日は、10月のウェディングの打ち合わせでした。

Cimg5077

↑岡山国際ホテルのチャペル…大きいチャペルですshine

Cimg5076

↑ブライダルサロンで、爽やかなお二人と打ち合わせでした。

rvcar rvcar rvcar

その後、倉敷に戻り、FMくらしきへ…

明日の番組の準備をしました。

明日も、楽しい内容でお送りします!

お楽しみに~happy01

2012年9月12日 (水)

なんとか大丈夫です!

昨日は40度の熱で、死ぬかと思いましたが、薬の力は偉大ですね。

今日は熱も下がり、落ち着きました。

ただ、本日、出席予定していた大切な会合をキャンセルしました。

お約束をしていたのに、ドタキャンになってしまったことが、本当に申し訳なくて…

でも、今日は出歩ける体調ではないので、無理して出かけてご迷惑をかけてもいけないし…

関係の皆様、本当にすみませんでしたbearing

明日は、大切な打ち合わせが入っています。

しっかり体調を整えて、完全復帰しますねheart02

2012年9月11日 (火)

予期せぬ一大事!

昨夜、深夜になって、なんだか喉のリンパ腺がズキズキするなあと思っていたら、悪寒が…

熱を測ると、38度…

やばいぞ~と思って水分をしっかりとって眠ったのですが、夜中のうちに39度を越える熱が出ました。

熱が出ると言うことは、身体が、菌と戦っていると言うことだから、あまり薬で抑えるのは良くないと思い、冷やして冷やしてsweat01

でも今日は仕事があるので、とりあえず朝方に、薬を飲みました。

ふらふらしながら、朝おきて、38.5度の熱のままFMくらしきへ…

月に一度のBMDさんの番組の収録でした。

頭が割れそうなくらい痛かったのですが、マイクの前に座ると、いつもの調子で喋れるから不思議…緊張感って偉大だぁと感じました。

午前中なんとか乗り切って収録終了…

家に帰り着いて、すぐに横になりました。

病院へ行く気力もなく、しんどいだけでしたが、でも病院へいかないとだめだとおもい、気力を振り絞って、行きつけの病院へ…

すでに熱は39・8度…おきて座っているだけでもしんどい状態でした。

順番を待っている間もベッドで横にならせてもらい、順番が来たので診察室へ…。

先生「ありゃーひさしぶりだねぇ~元気?」

私「はい~ご無沙汰してました~今日は元気じゃないです」

この会話は、後から考えるとおかしくてたまりませんが、病院にいくのは、実に2年半ぶりでしたので、先生も思わず「元気?」と聞いてきたのでしょうねcoldsweats01

病状は、やはり扁桃腺がかなり腫れていました。

扁桃腺が腫れるなんて子供のとき以来です。

でも熱が高いので、点滴をして薬を頂いて帰りました。

深夜には少し熱も下がり、楽になりました…

今日はレッスンもお休みさせてもらいました。

生徒さんにメールするのもしんどいくらいでした…こんな状態、本当に久しぶりです。

でも元気でいるって本当に有り難いことだなあと実感した一日でしたconfident

2012年9月10日 (月)

いろんなことがあった一日。

午後からの打ち合わせに間に合うように、午前中音源を仕上げて…note

午後からは、ある事務所にお邪魔して、音源と共に打ち合わせでした。

夕方帰宅して、レッスン…

その後ご近所の方のお通夜に伺いました。

つい先日までお元気な姿を見かけていたので、訃報をきいて、びっくりでした。

明日は、どうしても告別式に出席できないので、ご冥福を祈りお別れをしてきました。

あのおじちゃんの笑顔が見れなくなるのは、本当に寂しいな…sweat02

その後帰宅して、レッスンの続きをしました。

さすがに今日はなんとなく疲れました…

だからブドウ糖注入です…

2012091022160000

明日もがんばろう…sign01

2012年9月 9日 (日)

「水辺のコンサート」

お知らせでーすmemo

Cimg5075

9月22日(土)17:30から

親水公園で「水辺のコンサート」があります。

出演は、アカペラグループ「しゃんそん’Z」の皆さんです。

そして、先日から練習をご一緒させていただいているのですが、やもりんも、伴奏者として彼らと数曲コラボしまーすnote

夕方のひととき、お時間が有れば、是非お立ち寄りくださいね。

お待ちしていまーすhappy01

2012年9月 8日 (土)

打ち合わせ

今日は、あるお仕事の打ち合わせでした。

9月に入って、もう1週間たちました…

うかうかしていたら、本当に取り残されてしまいそうです~coldsweats01

でも…のんびり、うかうかしていたい気もするなあ…happy02

Koala

↑ちょっと癒されてみたくて、パソコンの中の画像を拝借しました~flair

2012年9月 7日 (金)

わくわくフライデーNO.331

9月第1回目のオンエアです~heart02

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

第2水曜日の夜に開催されている

岡山「花嫁カフェ」の話題でした。

Cimg5073

↑スタジオにお越しいただいたのは、

フリーアナウンサーグループ「フェイス」代表の 山田響子さん(右)

TeamLoveブライダルファッションスタイリストの 木脇孝子さん(左)

です。

この「花嫁カフェ」は、近々結婚を予定されている花嫁さん同士が情報交換をする場所になってくれたらいいという熱い想いで、開催されているとのことです。

毎回、開催場所は変わりますが、司会者、プランナー、スタイリストなどのプロの応援団が会場で待機…専門誌も閲覧できるようになっていて、もちろん困ったときには、ご相談にも乗ってもらえる、とっても嬉しい「カフェ」です。

詳しくは、→こちらでご覧下さいね。

山田さん、木脇さん、有難うございましたhappy01

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「れんこんパワー」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

倉敷は、「倉敷レンコン」の産地としても知られていますが、

このれんこん、そろそろ、新れんこんが味わえる季節だそうです。

ビタミンCは、みかんの1.5倍、大根の3.7倍も含まれているのと、でんぷん質があるため、加熱してもビタミンCが失われず、風邪の予防や、疲労回復に役立つそうですよ。

有井先生、今日も、ためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

9月9日に愛媛県東温市で行われる「どてかぼちゃカーニバル」の話題でした。

愛媛県内で取れるどてかぼちゃの品評会ですが、毎年大きなかぼちゃが登場しているようです。

このカーニバルの行われる会場と同じ場所に、「坊ちゃん劇場」があり、毎日ミュージカルを上演しているそうですよ…

道後温泉に行かれたら、是非、東温市にも立ち寄ってみてくださいね。

お電話でお話下さった、愛媛県の宮崎さん…coldsweats01ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年9月 6日 (木)

明日の準備…

1週間早いです~happy02

もう明日は金曜日…「わくわくフライデー」のオンエアの日。

明日も素敵なゲストをお招きします~heart02

お楽しみにsign03

2012090617310001

ちょっとピンボケですが…久しぶりのブンブンで~すchick

2012年9月 5日 (水)

音源つくり

今日は、デスクワークと並行して、音源制作と練習をしました。

2012090423390001

やっぱり、鍵盤に触れているときが一番幸せなやもりんです。

ただ…

切羽詰っている音源制作をしているつもりが、気付いたら、いろんな曲を弾いて遊んでしまってることがあります!!

いい音楽を作るには、こういう遊びも必要なのですよ~sign03

2012年9月 4日 (火)

デスクワークなど…諸々

今日は、朝から、みっちりデスクワークをしました。

かなり部屋が散らかっているので、本当は片付けもしたいのですが、優先順位からいくと、デスクワークをしなくてはいけない状況でした…coldsweats01

いま、もしどこかのテレビ局が「お宅訪問~!」と、突然来られたら…と思うとぞっとしますwobbly

みなさん、くれぐれも、遊びに来ないでくださいね(汗)

2012090417500001

夕方からは、いつものようにレッスンでしたnote

レッスンのお部屋だけは、そこそこきれいにしていますので、大丈夫ですhappy01

2012年9月 3日 (月)

玉島へ

今日は、お葬儀の仕事が入り、玉島へ…

やもりんが、以前お仕事で、とてもお世話になった方が、ご会葬に来られていて、お話しすることができました。

何年もご無沙汰していた方でしたが、お変わりなく…お元気な様子でした。

やもりんは、お仕事で伺っていたので、故人さまとは面識がないのですが、こうして懐かしい方に引き合わせてくださったのは、何かのご縁でしょうね…confident

9月になって、風や、空に、「秋」をふと感じる瞬間があります。

心穏やかに、日々を過ごしたいと、あらためて感じました。

2012年9月 2日 (日)

「鬼の涙」ブックライブ

宮脇書店 総社店さんに、お邪魔しました。

今日は、平田勉先生の書き下ろした「鬼の涙」のブックライブです。

Cimg5057

↑入り口には、書店のスタッフさんが、作ってくださったこんな素敵な看板が…

このイベントにかける書店の意気込みに感謝…heart02

こういうの見ると、こちらも頑張ろうと言う気持ちが、湧いてきますflair

Cimg5058

↑会場も、なんだかそれらしい雰囲気…!

平田先生の教え子さんからの、お花も届きました~shine

Cimg5060

↑やもりんは、朗読のBGM担当です。

いつものようにキーボードの「まさはる」と一緒にスタンバイです…

「まさはる」は、いつでもどこに行くのも一緒…いっぱい旅をしたね~heart02

今日も頼むよ~happy01

Cimg5061

↑そして、本の挿絵を描かれたアシカさんの原画もディスプレイされました。

Cimg5062

↑こちらは、トドさんとアシカさんが、丹精こめて作られた葡萄です。

デザインファーム「半農半デ」…半分農業、半分デザインの略ですが、お二人は共に2足の「わらじ」で素晴らしいお仕事をされています。

二人が「2足のわらじ」と言うことは、二人で「4足のわらじ」になるということですね…おおっ!すごい(笑)

今日は、この葡萄をお越しいただいた皆さんに、お土産としてご準備下さいました。

トドさん、アシカさん、お忙しい中、本当に有難うございます。

Cimg5064

↑開演前、会場の準備はバッチリです。

ブックライブは、前半が、ブックトーク。後半は、お話の朗読。

子供さんから大人まで、幅広い年代の皆さんにお越しいただき、とても濃厚なひとときになりました…

今日は、(今日も…ですがcoldsweats01)やもりんは、すっかり出し切った感じ…とっても力が入りました(笑)sweat01

Cimg5070

無事に終わって、ホッとした表情で…camera

ベンさん(平田先生)、金盛千裕ちゃん、アシカさん、そしてお世話になった宮脇書店の皆さんです。

やもりんは、弾きながら写真は写せないので、途中の様子は写真がありませんが、お越し下さった真理子さんが、とっても素敵にブログでまとめくださいました。是非そちらもご覧くださいね。

真理子さーん、有難うございました。

★真理子さんのブログ→こちらです。

それから、トールペイントの先生のTさんもお越し下さり、素敵なブログを書いて下さいました。

T先生~有難うございました!

★T先生のブログ→こちらです。

そして、いつもながら、私たちを応援して下さるトドさんも、アップして下さっています。

トドさん、有難うございます。

★トドさんのブログ→こちらです。

★それから、相棒のちひろちゃんの素敵なブログも是非見て下さいね→こちらです。

暑い中、会場に足を運んで下さった皆さん、本当に有難うございました。

最後に、平田先生、素敵なお話を書いてくださり、有難うございました。

そして、宮脇書店総社店の皆さま、素敵な企画をしていただき、有難うございましたhappy01

1冊の本から、たくさんのご縁ができましたheart01

2012年9月 1日 (土)

今日から9月!

早いもので、今日から9月…

不思議なことに、急に秋の気配を感じた、涼しい朝夕でした。

今日は、「しゃんそん’Z」さんとの練習がありました。

Cimg5044

9月22日〔土〕に、倉敷川親水公園で「水辺のコンサート」があります。

また詳しくわかり次第おしらせしますが、

このコンサートで歌う、アカペラグループ、「しゃんそん’Z」さんの歌のなかの3曲ほど、やもりんは、伴奏をさせていただきます。

今日は、みっちりと数時間の練習でした。

ひとりづつ、マイクを持ち、録音をしながら、それぞれの音を確認して、妥協を許さない彼らの姿に、元気をもらいながら、やもりんも頑張って弾きましたhappy01

本番、お天気だといいな~sun

fish fish fish

その後、夕方からある飲み会へ…

仕事上でもお世話になっている皆さんと一緒に、楽しいひとときを過ごしました。

「佑明次(ゆめじ)」と言うお店…お魚最高です!

Cimg5048

↑お刺身の盛り合わせ…「べら」のお刺身もありました。

Cimg5051

↑秋刀魚の塩焼き…家ではこんなにうまく焼けません!

Cimg5055

↑天然鯛の酒蒸し…これ最高でしたよ~flair

他にも焼き鳥やから揚げ、いっぱい頂きました~

美味しい楽しいひとときでした。

ご一緒させていただいたみなさん、有難うございました~happy01

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ