« わくわくフライデーNO.329 | トップページ | なすび…皮の行方 »

2012年8月25日 (土)

丸亀…「おはなし会」でした。

今日は、丸亀おはなしの会「クレヨン」の「おはなし会」に呼んでいただきました。

Cimg4896

毎年、声をかけていただくようになって、かれこれ4年が経ちました。

今まで伺ったときの記事をさかのぼってみると…

2008年3月2008年8月

2009年8月2011年8月 

毎回楽しみに伺っています…

今回は、相棒のキーボードまさはると共に、瀬戸大橋を渡ってrvcarいきました~flair

Cimg4928

丸亀駅前の広場では、「婆紗羅(ばさら)まつり」が行われていて、賑やかです。

Cimg4940

↑「丸亀猪熊弦一郎現代美術館」の建物の中にある、市立図書館です。

Cimg4899

↑まず午前中は、「セカンドブックおはなし会」です。

このセカンドブックと言うのは、丸亀市が実施しているもので、3ヶ月検診のときに「ブックスタート」で絵本を手渡しし、その後、就学前の5歳児に「セカンドブック」を渡すことで、読書の喜びや大切さを共有してもらう事業なのだそうです。

今日もたくさんの子どもたちが、親御さんと一緒に来られていました。

Cimg4908

さあ、おはなし会スタートです。

Cimg4909

やもりんは、お話をされる「リード」さんに合わせて、即興のBGMを演奏です。

Cimg4915

短い時間でしたが、子供たちも楽しんでくれたようでした。

(会場の写真は、図書館スタッフの方が写して下さいました。有難うございました)

このあと、子どもたちは、思い思いの絵本を選んで、いただいて帰っていました。

noodle noodle noodle

午前中のおはなし会の後、次の午後からのおはなし会までの時間は、フリータイム。

丸亀の、このイベントでは、いつも「クレヨンの会」の雁木先生が、うどんをご馳走して下さるのです~heart02

Cimg4922

丸亀市役所の丸亀のマーク…最近新しく制定されたそうですが、なんとなく、カメさんのイメージですね。

Cimg4926

↑丸亀城が見えますeye

Cimg4923

↑あれっ?ここにも丸亀城…

実はこれ、電話ボックスなんですって…立派な電話ボックスですね~heart04

Cimg4916

↑さて、今日の「うどん」はこちらで頂きました~

市民会館にあるうどん屋さんです。さすが…うどん県!市民会館に、うどん屋さんとは…happy01

Cimg4920

↑ぶっかけうどんを頂きました。

おろし大根とレモンがトッピングされています。後は自分でねぎと天かすとしょうがときゅうりの漬物を乗せて…それから向こう側にあるのが、半熟卵のてんぷらです。これは絶対トッピングしたいと昨日から決めてました~(笑)coldsweats01

結構ボリュームがあって、美味しかったです…雁木先生、ご馳走さまでしたhappy01

ribbon ribbon ribbon

その後、図書館にもどり…

Cimg4936

↑次のおはなし会までの時間、雁木先生と一緒に工作しました~happy01

雁木先生は、小学校教諭ですが、いろんなものを作る天才…flair

今回も、彼岸花の作り方を教えていただきました。

先生が考案した作り方…本当にすごいんですよ~shine

Cimg4944

↑紙なのに…本物みたいです!!

Cimg4942

↑ホワイトボードに、彼岸花を飾りました。秋の虫たちもマグネットで貼り付けてあります。

Cimg4943

↑午後のおはなし会も、子どもたちが一生懸命に聴いてくれました。

楽しいひとときでしたよ~

雁木先生、スタッフの皆さん、そして図書館の皆さん、一日お世話になりました。

有難うございました~confident

book book book

その後…

丸亀市立中央図書館を後にして、宇多津町のほうまで車を走らせました。

Cimg4946

↑香川県側から見た瀬戸大橋です。

Cimg4948

↑宇多津ゴールドタワー。空がきれいですね。

Cimg4950

↑海の近くに行けば風が涼しいかも、と思って行ってみたけど、逆に太陽が反射して暑い感じがしました~sweat01

丸亀では、夜に花火があると聞いていたので、時間をつぶして花火を見て帰ろうかとも思ったのですが…なんだか待つには暑すぎる~sweat01

Cimg4955

↑少し四国の街を、車でぶらぶらして、結局、夕方日没と共に瀬戸大橋を渡って帰りました…有意義な一日でしたhappy01

今年の8月は2回、瀬戸大橋を渡ったなあ…heart02

« わくわくフライデーNO.329 | トップページ | なすび…皮の行方 »

コメント

お話し会に、参加させていただきました。
絵本と音楽のコラボが、素敵でした♪

もっとたくさんの人にこんな素敵な企画を知って
見ていただけたらいいなぁ・・・と思いました。

ありがとうございました(≧∇≦)

お名前がなかったのですが、丸亀の方ですね。
コメント有難うございます。
規模は小さくても、味わいのあるおはなし会だと思っています。
また機会があったらご参加くださいね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46832909

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀…「おはなし会」でした。:

« わくわくフライデーNO.329 | トップページ | なすび…皮の行方 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ