« 丸亀…「おはなし会」でした。 | トップページ | 総社へ…「鬼の涙」ブックライブの打ち合わせ »

2012年8月26日 (日)

なすび…皮の行方

今日は、気になるイベントもいくつかあったのですが、オフの一日にさせていただきました。

仕事が入っていない週末は、あちこちに動き回ってしまいがちなのですが、体力維持のことも考慮して、今日は完全プライベートDAYです。

いろんなイベント、お誘い下さった方々には、申し訳ありませんconfidentsweat02

restaurant restaurant restaurant

さて、いただいていた夏野菜「ナス」heart02

意外なことに、皮をむいて電子レンジでチンすれば、焼きナス風になることがわかり、今日は、たくさん作りました~

Cimg4966

↑大好きな焼きナス…いえいえ「焼きなす」です。鰹節をかけて…美味でーす!

Cimg4969

↑ナスの紫色の皮には、抗酸化作用のある「アントシアニン」が含まれていて、これは水溶性なので、揚げ物か炒め物にすると良いと聞いたので、今日は、この皮を大切にしてみようと…

Cimg4971

↑まず…4時間ほど天日で干しました。

余分な水分が飛んで、いい感じに乾きました~

それで、この乾いた皮を、高温の油でさっと揚げてみました…flair

Cimg4973

↑パリパリになったところに、グラニュー糖をまぶし、「ナスの皮チップス」完成flair

見た目はまずそうだけど、我ながら、なかなかいいアイディアだと得意げになって食べてみました~restaurant

まずっ~impactsad

みなさん、けしてマネしないでくださいっsign03

ナスの皮…違う食べ方を研究しますsign01

皆さんからのアドバイスも募集しますsign01

よろしくお願いしますconfident

今日は、とりあえず…捨てましたcoldsweats01

« 丸亀…「おはなし会」でした。 | トップページ | 総社へ…「鬼の涙」ブックライブの打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46834746

この記事へのトラックバック一覧です: なすび…皮の行方:

« 丸亀…「おはなし会」でした。 | トップページ | 総社へ…「鬼の涙」ブックライブの打ち合わせ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ