« 音源制作のはずの一日… | トップページ | 総社で演奏のお仕事でした »

2012年8月 3日 (金)

わくわくフライデーNO.326 & 収録

本日の「わくわくフライデー」

最初のコーナーは…

高梁市で活動されている

和楽(わら)プロジェクト

の話題でした。

Cimg4606

↑遠路はるばるスタジオにお越しくださったのは、

「和楽プロジェクト」リーダーのお一人

山室顕規(あきのり)さんです。

とっても爽やかな方で…EXILEの人かと思ってしまいました~shine

山室さんは、東日本大震災を東京で体験して、親友の船越さんとともに、高梁の実家に帰省。

その後、被災した福島の子どもたちを受け入れるために立ち上げたのが「和楽プロジェクト」だと言うことです。

今回も今日から、子どもたちの受け入れをされるとのこと…

子どもたちには、朝のトイレ掃除に始まり、薪でご飯を炊き、畑仕事や、作業をして、生きる力を身につけることを体験してもらうそうです。

Cimg4608

そのプロジェクトを皆さんにも、賛同、参加していただくために、昨年の活動報告パンフレットを、一口1000円で購入のご協力をいただいています。

詳しくは→こちらでご覧下さいね。

スタジオにお越しいただいた、山室さんは、とても熱い想いを持って活動されているのが伝わりました~flair

是非皆さんのご協力をお願いいたしますねheart02

福島の子どもたち、高梁の自然の中で素敵な夏休みが過ごせたらいいですねhappy01

山室さん、お忙しい中ご出演、どうもありがとうございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「蜂蜜の日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

今日は、まさに語呂合わせで8月3日…はちみつの日です。

はちみつは、もちろん花の密なのですが、蜂の羽の風で余分な水分を飛ばし、8倍の濃さになっているんだそうです…蜂だけに8倍と言うのも不思議ですね~flair

有井先生、今日もお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

徳島県の「あすたむらんど徳島」の話題でした。

広い敷地内では、夏休みということもあり、盛りだくさんのイベント満載です。

「猛獣の秘密を探れ」では、剥製の猛獣を触ることもできるそうです。

それから、宿題が一気に片付く、工作体験教室などもあります。

ジャブジャブ池で水遊びも楽しそうですhappy01

夏休み、親子で訪れてみてはいかがでしょうか?

お電話でお話下さった、森本さん、ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

番組の後片付けや編集を終えて、いったん帰宅してから、夜に、再びFMくらしきへ…

Cimg4610

↑倉敷歯科医師会理事の船曳洋司先生(右)と川崎医療福祉大学特任講師の重松孝治先生をお迎えして、「倉敷市障がい者歯科診療30周年記念講演会」告知の収録でした。

オンエアは、8月24日の予定です。

お二人の表情をご覧になってもわかると思いますが、とっても和やかなひとときでした。

先生方、ありがとうございましたhappy01

« 音源制作のはずの一日… | トップページ | 総社で演奏のお仕事でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46616434

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくフライデーNO.326 & 収録:

« 音源制作のはずの一日… | トップページ | 総社で演奏のお仕事でした »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ