« いただきもの | トップページ | 音源制作のはずの一日… »

2012年8月 1日 (水)

「ワンデー花嫁レッスン」in岡山

8月ですね~今日も暑い一日でしたsun

でも今日は、さらに熱い一日になりましたよ~heart04

Cimg4594

ブライダル従事者のための「ワンデー花嫁レッスン」勉強会がありました。

昨年は、今は花嫁レッスン講師としてご活躍中の「辻たまきさん」と一緒に、大阪まで伺ってレッスンを受講したのですが、今年は岡山での開催…heart04

岡山で認定講師としてご活躍の、山田響子さん、辻たまきさんの主催です。

昨年の「ワンデー花嫁レッスン」のやもりんのリポート記事は→こちらです。

Cimg4593

↑会場は、岡山市青江の「サンテ・et・ソワン」さんです。

shine shine shine

新郎新婦様にとって、素敵なウェディングの一日を、最高なひとときにしていただくためにも、ブライダルに関わる仕事をされているみなさんが、知っておかなければならないことを、学ぶレッスン…shine

さあ、わくわくドキドキなレッスンが、始まりました~flair

Cimg4548

↑大阪を中心に全国で花嫁レッスンを展開し、ご活躍の「島津郁代先生」です。

お話もとてもわかりやすいのですが、なんといっても説得力のある美しさ…同じ女性であるのに、どうしてこうも所作や動きが美しいのでしょう~目が釘付けですshine

Cimg4557

↑実は、今日は、やもりんがいつもお世話になっている島根県益田市のレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのシェフご夫妻と、会場でいつもカメラマンとしてご活躍の「フジヤスタジオ」さんの藤村さんご夫妻が、4時間以上もかけて会場までお越し下さっていまして…

男性お二人は、早速…新郎役でモデル採用ですflair

Cimg4558

↑新郎さまの立ち方ひとつで、印象ががらりと変わりますflair

Cimg4562

↑奥様と一緒に並んで立つときには、このように…と、目からウロコのアドバイス。

Cimg4566

↑ドレス姿で歩くのは、なかなか大変ですが、ちょっとしたコツで美しく歩けますshine

Cimg4565

↑そんなノウハウを島津先生は惜しみなくすべて伝授して下さり、みなさんにどんどんやってくださいねと言って下さるんです~heart01

企業秘密的な、制限もなく、こうしてブログでもどんどんアップして構いませんとおっしゃって下さいました。

これこそ、本当に花嫁さんを少しでも綺麗にして差し上げたいという、プロの仕事だなあと、島津先生の心の広さに感動です。

Cimg4568

↑歩き方の目線のアドバイス…

花嫁さん役の、藤村さんの奥様もとてもいい表情をされていますね~heart04

Cimg4569

↑続いて、ベールアップのアドバイス。

いつもウェディングの時には厨房でお料理を作っているシェフも、今日は新郎役…

ぎこちない感じは否めませんが、一生懸命にベールアップを実践です。

もちろん新婦役は本物の奥様ですheart02

Cimg4573

↑続いて、披露宴での座り方…

ついついゆったりしてしまいがちな場面ですが、この状態では、花嫁さんが大きく見えてしまいます。

Cimg4576

↑でも、新郎様が座り方を変えるだけで…このように新郎さまが大きく、花嫁さんが小さく見える~eye  なんて素敵なんでしょうshine

Cimg4580

↑最後に当日の新郎新婦のお辞儀の仕方についても教えて頂きました。

一番手前でお辞儀をされているのは、NOBUさんの奥様・直美さんです。

元CAさんなので、基本が出来ているからでしょうか~本当に美しいお辞儀でしたheart01

あっという間に3時間が経ち…

島津先生も、ずっと立ったままご指導下さり、本当にすごいです~flair

cafe cafe cafe

その後は、ティータイム&懇親会でした。

Cimg4584

↑NOBUさんのシェフが、ケーキを焼いてきて下さっていて、思わぬ美味しいひとときになりました。

Cimg4586

↑チームNOBU&たまきさん、やもりん、そして有井先生…heart04

そうなんです~今回は、有井先生もご参加だったんですよ~flair

Cimg4591

↑最後に今日ご参加の皆さんで記念撮影でしたcamera

本当に素敵な勉強会…楽しくレッスンを受けさせていただきました。

島津先生、そして、たまきさん、山田さん、お手伝い下さった講師の笹木さん、本当にありがとうございましたconfident

present present present

ここからは、やもりんのまったく個人の想いなのですが…

昨年、初めてこのレッスンを受けさせていただき、とても感動をおぼえ、益田のレストランでのウェディングにも得た知識を活用させていただいていたのですが、レストランのシェフご夫妻も大変ご理解くださって、今回のワンデーレッスンにわざわざ遠方からご参加くださったこと、しかもカメラマンのご夫妻もご一緒にお越し下さったことが、やもりんにはとても嬉しくて…

このみなさんが、島津先生や、花嫁レッスンのスタッフの方々と、繋がって下さったことが何より嬉しく感じました…

しかも今回、将来花嫁さん向けのお料理教室も展開したいと言う、有井先生もご一緒できたのですが、もとはといえば、有井先生がNOBUさんと私を繋いで下さった方ですので、こうして繋がりが輪になって、大きくなっていくような気がしています。

(このブログをお読み下さって、有井先生と、NOBUさんのドラマチックな感動の出会いについてお知りになりたい方は、是非→こちらをお読みください)

だから、今日は、なおさら嬉しい一日になりました…heart02

さらに、新たな出会いやご縁を頂き、たくさんの皆さんとお知り合いになれました。

これも花嫁レッスンの魔法の力ですね~shine

どうか、みなさん、今後ともよろしくお願いいたします~confident

ちなみに…

↓今日、モデル採用だったシェフご夫妻、普段はこんな感じでお仕事されていますよ~heart02

Cimg3815

↓そして、もう一組のモデルさんだった、カメラマンの藤村さん(通称フッジー)は、いつも命がけで撮影に挑んでいますsweat01

Cimg2769

今日、フッジーと一緒にカメラマンとしてお仕事されている奥様のふーちゃんが、おっしゃっていたのですが…

写される側である新郎新婦さんが、「美しく写されたい…と言う気持ちになることで、写真がまったくかわるので、こういうレッスンをより多くの皆さんに広めていただきたい」と。おっしゃっていました。

なるほど…たしかに意識することって大切ですねheart02

でも、益田・津和野からの日帰りでのご参加、本当にお疲れさまでしたconfident

また今後、ご一緒できる日を楽しみにしていますflair

« いただきもの | トップページ | 音源制作のはずの一日… »

コメント

素敵な一日でしたねー☆
みなさん笑顔が、ほーんと素敵★

恵利さん、素敵過ぎるレポートに感動しています!
本当にいつもありがとうございます・・・。
いつもの生き生きした恵利さんスマイルも見られて嬉しかった♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆☆

猫乃mi-co(みほ)さーん、コメントありがとうございます!
私が大切にしている皆さんが、どんどん繋がっていくのを目の当たりにして、
とっても感動です!
素敵な一日でしたよ~!

お名前がないけど、たぶん…
こちらこそ、素敵なひとときをありがとうございました。
私が感謝の気持ちをお伝えできるのは、このレポートぐらいですが、
皆さんにご覧いただけたら幸いです~!

多分・・・が当たっているかと。
あまりに素敵なブログにテンションが上がってしまい
すっかり名前入れ忘れて送信しちゃいました!

不気味ですよね、無記名コメントは(笑)
失礼しました~!

TAMAKIさーん!
やっぱりね~思っていたとおりでした(笑)
素敵なご縁をつないで大きくしていただいて感謝です…
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46547461

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワンデー花嫁レッスン」in岡山:

« いただきもの | トップページ | 音源制作のはずの一日… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ