« きらきらの新郎新婦…心からおめでとう! | トップページ | 大雨の京都…三千院へ »

2012年7月 2日 (月)

京都へ…意外な次女の趣味

大学生の次女…そろそろ浴衣が必要なのだとのこと。

去年、祇園祭に行くのに、浴衣を買ったものの自分で着れなくて、友達に着せてもらったそうです。

そのときに、「お母さんが教えてあげるから…」と言ってから、1年経ってしまいましたcoldsweats01

浴衣を洗いなおして、のりをして、アイロンをかけて、浴衣のセットとともに、食材や、次女の好物を積み込んで、一路…京都へGOrvcar

Cimg4324

今日は、まったく渋滞もなく、スムーズに行けました。

京都市内も、まったく混んでおらず…

2012070220390000

↑まずは腹ごしらえ…次女のアパートの近くの焼肉やさんで思いっきり焼肉でーすflair

お腹いっぱいになって帰って、浴衣の着付けを伝授…何度も何度も帯を締めなおし、なんとか、娘一人で、結ぶことが出来るようになりましたhappy01

京都という街に馴染むように、和の文化にも興味を持ってくれたらいいなと思っています。

shine shine shine

一人暮らしの娘が、今一番ハマっている趣味…意外な発見です…flair

なかなか楽しいことしてるんです…親バカっぽいですが紹介しますねcoldsweats01

娘がハマっているのは…「切り絵」です。

私のリクエストに応えて、「ベルサイユのばら」を切ってくれました。

Cimg4327

↑まずは、池田理代子先生の原画をダウンロードし、パソコンで左右を反転させます。

(著作権のあるものだと思いますがsweat01

個人の楽しみで使用させていただくので、お許しください~)

Cimg4329

↑のりで綺麗に画用紙に貼り付けて、切る線を書き足し…

カッターナイフで絵の上から、切っていきます…

Cimg4331

↑オスカルの顔ができました~

リアルぅ…なかなかいい感じですheart02

Cimg4358

↑5時間くらいかけて、完成しました~。

ばらの花や、瞳のキラキラも、原画どおり…shine

これをやっているときは、無心になれるから楽しいんだそうです。

部屋にはたくさんの作品がありましたよ~tulip

ちゃんと勉強しているのか…ちょっと気になりますがcoldsweats01

でも、我が子ながら、こんなに手先が器用だったことに驚いています…おじいちゃんに似たのかなあ…happy01

« きらきらの新郎新婦…心からおめでとう! | トップページ | 大雨の京都…三千院へ »

コメント

私もめっちゃ「切り絵」やりたい病にかかったことがあります〜☆

いまだ、手を出せていませんが
私もやろー♪

楽しそう(*^-^)

すごい!髪はきれますが、紙は・・・。
難しそう・・・・。

必死になって 目が乾きそう・・・・。
また、作品をアップして下さい!!

猫乃mi-co(みほ)さーん、コメントありがとうございます!
なんか、切り絵って、娘が作ってるの見たら楽しそうでした。
やっているうちに色々コツがわかってきたようです。
みほさんも、是非…
うまく出来たら、FBで紹介して下さいね(笑)

葉子さ~ん、
髪は切れるけど、紙は…というのが、ウケました~happy01

また作ってもらいますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46173463

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ…意外な次女の趣味:

« きらきらの新郎新婦…心からおめでとう! | トップページ | 大雨の京都…三千院へ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ