« 京都へ…意外な次女の趣味 | トップページ | キャノンフォトクラブ倉敷写真展 »

2012年7月 3日 (火)

大雨の京都…三千院へ

今日は、朝から京都は「大雨警報」rain

ところで…

娘のアパートの部屋は7階なのですが、以前から「鳩」が住み着いていたので、

最近、管理主さんが、アパート全体に「防鳥ネット」を取り付けてくれました。

Cimg4338

↑網目わかりますか?

たしかに、ネットが張られているのですが…

まったく関係なく、鳩の鳴き声…手すりを歩く足音…が、聞こえます。

そーっと窓越しに見るとベランダの物干しの上にとまっている鳩さんがいました。

その後、そーっと窓を開けてみると、娘の部屋のエアコンの室外機の下にうずくまっている鳩さんが…

やもりんがのぞいたので、びっくりして移動してしまったのですが…

Cimg4336

eye「た・ま・ご」じゃないですか~flairびっくりです。

温めていたみたいでしたけど…巣も何もないのに…shine

ちなみに卵は3cmくらいです。

それからしばらく観察していたら、隣の部屋のベランダのほうから雛が鳴くような声が聞こえましたflair

鳩さんも、ここでしっかり生活しているみたいです…

やもりんも娘も鳥が大好きなので、歓迎したいのですが、あまり衛生的によろしくないような気がしますね~confident

鳩さ~ん、もっと自然な場所にお引越ししてくださーいcoldsweats01

rain rain rain

さて、娘を大学に送っていき、そのまま娘と分かれてやもりんは、プチ一人旅です。

雨の似合う場所…うーん、どうしようかと迷った挙句

大原の「三千院」に行くことにしました。

Cimg4352

↑街中を外れて、山深い自然のなかにある「三千院」

Cimg4341

雨に濡れて、緑もいっそう濃く、手入れの行き届いたお庭の苔もみずみずしい感じです。

Cimg4342

↑なめらかに苔むしているお庭…

Cimg4344

↑こんな可愛い石地蔵さまにしばし見とれていました。

Cimg4349

↑今は、紫陽花が見ごろを迎えていて、とても綺麗でした。

Cimg4350

♪京都~大原三千院~恋につかれた女が一人ぃ~♪

と言う歌が昔ありましたっけ…

もちろんやもりんは、恋につかれた女ではないですが…(笑)

雨の三千院と紫陽花は、とても風情があり、お香の香り漂う中、まったりと散策できました。

Cimg4348

ひとりでゆっくりと散策した後、滋賀県に抜けて、琵琶湖の周りをドライブ…

大津ICから高速道路にのって帰ってきました。

Cimg4355

雨も西に向かうにつれて、曇り空になり、倉敷についた頃にはすっかりやんでいました。

昨日と今日の走行距離は520km…

特に今日は雨だったので、歩くよりも車で走り回った感じでしたが、思わぬ遠出が出来て楽しかったです~happy01

« 京都へ…意外な次女の趣味 | トップページ | キャノンフォトクラブ倉敷写真展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/46173640

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の京都…三千院へ:

« 京都へ…意外な次女の趣味 | トップページ | キャノンフォトクラブ倉敷写真展 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ