« 掃除…ちょっと感じたこと & 感動の「てっせん」 | トップページ | 「鬼の涙」本になりました! »

2012年5月30日 (水)

ピアノメンテナンス

今日は、大切な楽器…ピアノのメンテナンスの日でした。

調律は、本当は年に1度行うのがベストなのですが、諸々の諸事情で、ちょっと久しぶり…

やもりんは、実家のレッスン室に2台のピアノ、そして自宅に1台のピアノがあります。

今日は、とりあえず、レッスン室の2台を…お願いしました。

Cimg4052

↑あれ?グランドピアノ…鍵盤がないっsweat01

Cimg4051

↑大丈夫です。こうやってはずして、綺麗に掃除してくださっていたのでしたhappy01

調律のたびに、掃除機を使って掃除してくださる調律師さんは、ピアノのことを愛している腕のいい調律師さんだと、やもりんは、おもっています。

Cimg4057

↑グランドピアノの、本体のカーブ…とても美しいなぁ…heart02

Cimg4056

↑普段は、こうして蓋を全開する事はないので、今日は、ピアノも嬉しそうですhappy01

でも、やもりんの家では、蓋を閉めて、しかもカバーをかけたくらいのほうが、まろやかな音色に聞こえます…家の構造や、天井の高さ、広さなどで、音は微妙に変わるので、本当に不思議ですね。

Cimg4054

↑そしてこちらのアップライトピアノも、バッチリ調律していただきました。

この子…41年目を迎えましたが、まだまだ現役ですnote

2台のピアノを、朝から夕方までかけて綺麗に調律していただき、リフレッシュできた感じです。

調律師さん、お世話になりました。お疲れ様でしたね…confident

« 掃除…ちょっと感じたこと & 感動の「てっせん」 | トップページ | 「鬼の涙」本になりました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695221/45469374

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノメンテナンス:

« 掃除…ちょっと感じたこと & 感動の「てっせん」 | トップページ | 「鬼の涙」本になりました! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ