トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

「鬼の涙」本になりました!

以前、金盛ちひろちゃんとの朗読会で読ませていただいた、ベンさんこと、平田勉先生のオリジナル作品「鬼の涙」

Cimg4060

このたび、こんな素敵な絵本になりました。

挿絵は、アシカさんこと源内満弓さん。

2月には、総社の「結」さんでも完成発表朗読会があり、金盛さんの朗読とやもりんのBGMで皆さんにお聴きいただいたのですが、(そのときの様子は→こちら

BENさんが、何度も何度も書き直して、形にされたのがこの絵本…です。

やもりんも送っていただいた絵本を手にして、なんだかとっても嬉しかったです。

この本の製作に関わった皆さんの温もりを感じましたheart02

ベンさん、そして「結」のサザエさん、本当におめでとうございます。

絵本の購入など、詳しくは「結」のブログでご覧くださいね→こちら

2012年5月30日 (水)

ピアノメンテナンス

今日は、大切な楽器…ピアノのメンテナンスの日でした。

調律は、本当は年に1度行うのがベストなのですが、諸々の諸事情で、ちょっと久しぶり…

やもりんは、実家のレッスン室に2台のピアノ、そして自宅に1台のピアノがあります。

今日は、とりあえず、レッスン室の2台を…お願いしました。

Cimg4052

↑あれ?グランドピアノ…鍵盤がないっsweat01

Cimg4051

↑大丈夫です。こうやってはずして、綺麗に掃除してくださっていたのでしたhappy01

調律のたびに、掃除機を使って掃除してくださる調律師さんは、ピアノのことを愛している腕のいい調律師さんだと、やもりんは、おもっています。

Cimg4057

↑グランドピアノの、本体のカーブ…とても美しいなぁ…heart02

Cimg4056

↑普段は、こうして蓋を全開する事はないので、今日は、ピアノも嬉しそうですhappy01

でも、やもりんの家では、蓋を閉めて、しかもカバーをかけたくらいのほうが、まろやかな音色に聞こえます…家の構造や、天井の高さ、広さなどで、音は微妙に変わるので、本当に不思議ですね。

Cimg4054

↑そしてこちらのアップライトピアノも、バッチリ調律していただきました。

この子…41年目を迎えましたが、まだまだ現役ですnote

2台のピアノを、朝から夕方までかけて綺麗に調律していただき、リフレッシュできた感じです。

調律師さん、お世話になりました。お疲れ様でしたね…confident

2012年5月29日 (火)

掃除…ちょっと感じたこと & 感動の「てっせん」

今日は、午前中、FMくらしきに出かけました。
番組の出演者をさがして、アポとり、その後帰宅して、FAXなどのデスクワーク。

その後、お昼から、夫の仕事場(学習塾)の掃除に出かけました。

先日から何度も夫の仕事場へいって、片付けをしていたのですが、これで一段落です。

ただ…bearing

普通に汚れているところを掃除するのはまだ良いのですが、この前から時間がかかっているのは、生徒たちが汚したところの後始末です。

先日も考えられないような場所…控え室にある、机(電線を巻いてある木製の大きな糸巻きのような物を机としておいてありました)の小さな穴の中に、お菓子の袋やペットボトルが押し込んであり、手が入らないので、苦労して掻き出しましたが、ゴミ袋いっぱいのごみが出てきました。

そして今日は、壁に書かれた落書きを洗剤で消す作業…。

今までも夫は、壁の落書きを消したり、新しく壁を塗ったり、色々手を尽くしていたようです。

塾は、飲食禁止なのですが、控え室まで目が届かなかったり、そんな環境にしてしまっていたのは、こちら側かもしれませんが、それにしても、モラルがない現実に、作業しながらため息ばかりです。

ついでに言わせていただくと…

夫の指導方針は、指定時間内なら、(同じ料金で)週に何度でも塾に来て学習していいことにしているようですが、それを当たり前と思っている親御さんもいて、チラッと夫から聞くだけでも、常識ではありえないようなことがあったり、月謝を何ヶ月も払わないまま、辞めてしまわれるケースもあります。

落書きを消したり、破れた(破られた?)ふすまを張り替えたりしながら、そんなどうしようもない現実に苛立ちを覚えましたが、汗をいっぱいかいて、忘れることにしましたcoldsweats01

ま…綺麗になったので、良かったですshine

bud bud bud

夕方は、やもりんの本業…ピアノのレッスンでしたが、

近所の方が、こんなお花を持って来て下さいました。

2012052918150001

↑「てっせん」の一種だそうです。ナスビの「へた」みたいな花です…

このお花、母が生きていたころ(10年ほど前です)珍しいテッセンだからといって、母がご近所の皆さんに挿し木として差し上げていたそうですが、そのお花がいまだにご近所さんが育てて下さっていて、毎年お花が咲くそうです。

やもりんは、こんなお花があったことすら知らなかったのですが、
「お仏壇のお母さんに見せてあげてね…」といって持ってきてくださり、なんかとっても嬉しかったです。

お花が好きだった母のことを、お花が咲くたびに思い出してもらえるのが嬉しいなと思いました。

それにしても、お花が命を繋いでくれて、感動でしたhappy01

2012年5月28日 (月)

牛肉の佃煮…対抗編(笑)

昨日、お取り寄せして食べた「芦屋軒」の「牛肉の佃煮」…

お味は、確かに美味しくて、絶品でしたが、この味なら自分でも出来るかも…割と、自分がいつも作る味と似ているなと思い、

早速作ってみました。

2012052823220001

スーパーで、牛肉の荒引きミンチが、とても綺麗でしたので、それを買ってきて、早速チャレンジ…

みりんと醤油、砂糖を少し入れて、ショウガを加えて…flair

お取り寄せは送料を入れたら2500円でしたが、

こちらは同じくらいの量で500円ほどで出来ました。

もちろん「芦屋軒」さんの味には敵いませんが、その家庭それぞれで美味しく食べれたらいいんですよね~happy01

でも、美味しいと言われているものを知ることも大切…heart04

だから、お取り寄せや、食べ歩きも必要ですねcoldsweats01

2012年5月27日 (日)

みなさま有難うございます!

今日は、やもりんのお誕生日でした。

年齢的には、あまり嬉しいとは言えないせいか、自分では、テンションが上がっていなかったのですが…

フェイスブックや、メールで、たくさんの皆さんにお祝いのメッセージを頂き、

自分がたくさんの方々に支えられているのを感じることができました。

本当に有難うございましたconfident

この1年、あまり頑張り過ぎず、落ち着いて過ごせたらいいなと思っています。

どうか皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

birthday birthday birthday

先日テレビで、タレントの森公美子さんが「お取り寄せ」していると言う「芦屋軒」の、絶品の牛肉佃煮が話題になっていて、我が家も早速「お取り寄せ」してみました。

Cimg4038

↑これです。たまたまいいタイミングで届いたので、夫が「誕生日プレゼント」だといっていましたが…なんか違う気がするcoldsweats01

でも…「誕生日プレゼント」といって、車も掃除してくれたので、ありがたく受け止めることにしますcoldsweats01

Cimg4048

↑牛肉の佃煮…アツアツご飯にのせると、こんな感じですsweat02shine

とにかく肉がデカイっsweat01

Cimg4042

↑長女が、ちゃちゃっと作ってくれたおかずと一緒に…

Cimg4044

↑豪華なランチになりました~happy01

Cimg4049

↑今日は、特別に…ケーキもありましたflair

次女からは、おめでとうと電話もあり、ありがたい一日でした~shine

明日から、また頑張りますsweat01

2012年5月26日 (土)

あじさい

毎年この時期になると、花を咲かせてくれるアジサイ…

Cimg4036

いまだになんという名前かわかりませんsweat01

Cimg4037

よく見ると、花びらがこんな感じに重なっています。

今年も咲いてくれてありがとhappy01

2012年5月25日 (金)

わくわくフライデーNO.316

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

6月1日(金)~6月10日(日)まで

瀬戸内市立美術館で行われる

ダウン症の女流書家「金澤翔子展」魂の世界

の話題でした。

NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書いたことでも有名になった「金澤翔子」さんの展覧会です。

金澤さんは生まれながらのダウン症という障がいを抱えつつも、書家であるお母様のご指導のもと、才能を発揮させて、素晴らしい書を書かれています。

6月2日にはギャラリートークイベントも行われます。

金澤さんの天真爛漫な温かい人間性と、素晴らしい才能を感じることが出来るひとときになりそうです。

是非皆さまも、お出かけ下さいね。

お電話でお話いただいた、藤本さん、有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「こんにゃくの日」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

5月29日は「こんにゃくの日」なのだそうです。

こんにゃくは、低カロリーなうえに、腸内のお掃除をしてくれて、カルシウムも含んでいる、とてもヘルシーな食材です。

コンニャクイモを植えつけてから収穫するまでに3年かかるそうですが、その割にはお値段も安くて手軽な食材ともいえますね。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

6月1日(金)~14日(木)まで

「坂出市かわつ花菖蒲一般開放」の話題でした。

2785

(↑画像はHPからお借りしましたcoldsweats01

もともと浄水場だった場所に 菖蒲を植えてあり、

現在は、72種類、1万7000株、10万本の花を楽しむことが出来るそうです。

6月3日は、かわつ花菖蒲祭り

6月10日は、かわつ花菖蒲茶会が行われるそうです。

雨も似合うお花なので、イベントは雨でも行われるそうですよ…楽しみですねhappy01

お電話でお話下さった、坂出市産業課「にぎわい室」の澤井さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

present present present

今日は、オンエア後、リスナーの方からとっても嬉しいプレゼントが届きました。

Cimg4027

↑2日後が、やもりんのお誕生日だと言うことを覚えていてくださり、こんなプレゼントを送って下さいました。

Cimg4040

そのお気持ちがとっても嬉しいです。

とっても可愛らしい、プリザーブドフラワーです。

大切に飾らせていただきますね。

Sさん、有難うございましたconfident

2012年5月24日 (木)

明日の準備などなど

明日のオンエアの準備。

後はデスクワークと諸々の片付けの一日でした。

明日のオンエアも素敵な話題がたくさんshine

楽しみです~heart02

2012年5月23日 (水)

THE…片付け!

今日は、夫の仕事場の片付けに行きました。

学習塾を営んでいる夫ですが、先日から長年たまっていた諸々のゴミや、要らなくなったものを思い切って捨てる作業をしていまして、数日前もやもりんの車で、それを運び出し、市の環境センターまで持って行きました。

今日も、仕事場まで行き、ボロボロになったふすまを貼り、(アイロンで貼れるんですね)車いっぱいにゴミを積んで、環境センターまで…。

先日から何往復したことでしょう…flair

ゴミって、思い切って捨てると、とってもすっきりしますね。

夫の仕事場もかなり片付いてきました。

もう1回くらいは、手伝いにいかなければいけない感じですが、とりあえず今日は、綺麗になってよかったですheart04

2012年5月22日 (火)

多肉植物に花が…

意外な鉢植えに、こんな可愛らしいお花が咲きました。

Cimg4030

↑小指の爪くらいの大きさの小さなお花…

とってもキュートな綺麗なピンク色。

Cimg4032

↑2年くらい前にいただいた、多肉植物…

たくましい植物なので、あまり手がかからず、気に留めつつも放って置いたのですが…

Cimg4033

少し前からにょきにょきっと花芽が伸びて、こんな感じに花が咲きました。

あまり世話を焼かなかったのが良かったのでしょうか…coldsweats01

植物って本当にすごいですね。

誰も見てなくても、ちゃんと美しく花を咲かせることが出来る…

こんな小さな花を見て、背筋がシャンとしてしまいました。

flair flair flair

今日は、父の命日でもありました…

8年経ちました。早いものです。

2012年5月21日 (月)

天体ショー「日食」

今日は、日本中の人たちが、空を見上げた日fullmoon

Cimg4021

↑日本のあちこちで、金環日食が見れるとのことで、朝のワイドショーでは特集が組まれたほど…

ちゃっかりテレビを撮影しましたhappy01

Cimg4017

↑岡山では、金環日食にはならず、部分日食でしたが、食の最大は7時28分だそうです。

やもりんが撮影したのは、7時34分の様子です。

やっぱり、撮影は難しい…

普段使っているデジカメでは無理がありますね。

でも記憶と記録のためにアップしておきます。

Cimg4022

↑影もこんな風に写りました。

どうしてもピントがうまく合いません。

それにしても、日食って不思議な現象ですね…

あれだけ月が、太陽の前に立ちはだかっても、暗くならないから、なおさら不思議。

2012年5月20日 (日)

オフでした~

今日は、オフでした。

休みの日にしたいこと…やらねばいけないこと…

今のわたしに、もっとも必要なこと…

それは…「片付け」ですっsign01

自分の部屋も、リビングも、クローゼットも気になっています。

でも今日は、ちまちましたところをごそごそして終わってしまいましたcoldsweats01

だめじゃ~bearing

2012年5月19日 (土)

ピンチヒッターのライブ

今日は、やもりんが大好きなあるミュージシャンの方の歌の伴奏で、お仕事の予定でした。

ところが、2日前に、彼女が急病で、まったく声が出なくなってしまい、あまりにも急だったので、やもりんに弾き語りを頼まれて…

いちおう…昔、岡山東急ホテルで弾き語りしてたし、ステーキハウス三田屋でも弾き語りは長いことさせていただいた経験ありますが、プロの歌い手さんに比べたら、私の歌など足元にも及びません…

でも、一番困っているのは彼女だと思い、思い切って弾き語りをお請けしました。

急なことで、選曲をどうしようかと思って悩んでいた昨夜遅く…

娘がひょっこり帰ってきまして、事情を話すと、「明日はあいているから、私が一緒に演奏しようか?」といってくれて…

Cimg4002

↑先方にもその旨を伝えたところ、OKでしたので、急きょ、親子でのライブとなりました。

shine shine shine

会場は、岡山グランビアホテル。

昨年もお邪魔しましたが、著名な方々の集まるパーティーでのアトラクション的な演奏です。

Cimg4011

↑ピンチヒッターのやもりん親子に準備されていた控え室は、なんと…

花嫁さんのお支度部屋…

でっかい鏡、ふかふかのじゅうたん、お部屋にトイレや洗面所もあり、とても癒しの場所でした。

娘とも、ほぼぶっつけ本番状態だったので、ちょっぴり心残りの部分もあったのですが…
なんとかピンチヒッターライブを行うことが出来ました。

Cimg4006

↑こんなに素敵なお花までいただいてしまいました~coldsweats01

Cimg4009

急病で、ご一緒できなかった彼女には申し訳ないような感じですが、思わぬ親子演奏の機会をいただけて、本当に感謝です。

でも、彼女には早く良くなってもらって、是非リベンジしたいと思っています。

貴重な体験の一日でした。

関係者の皆さま、色々とお世話になり、有難うございました。

2012年5月18日 (金)

わくわくフライデーNO.315

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

先日収録させていただいた

Cimg3996 

5月20日まで倉敷市立美術館で行われている

「第3回 写友くらしき小町写真展」の話題でした。

メンバーの皆さんの情熱たっぷりの作品がずらりと並んでいます。

是非ご覧くださいね。

収録させていただいた、高橋会長さん、渡辺さん、小川さん、有難うございましたconfident

noodle noodle noodle

続く、ひろやすさん ご提供の食育のコーナー

「キッチンより愛を込めて」は、

「野菜を楽しもう」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

「新」のつく野菜が美味しい季節になりました。野菜のパワーをしっかり取り込みたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、有難うございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

5月20日(日)に、坂出市瀬戸大橋記念公園記念館で行われる

「第21回さかいで塩まつり」の話題でした。

塩田の町、坂出に続いているイベントだそうです。

たくさんの体験ブースや、美味しいものも楽しめるほか、塩の滑り台などもあるということで、子供たちにも大人気なのだそうです。

塩の滑り台…なんか、わくわくしますね~happy01

お電話でお話下さった、実行委員長の浪越さん、有難うございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「水島ガス」さんご提供のコーナー「素敵にエコライフ」です。

今日は、「7月からの教室やイベント」についてお話いただきました。

お料理教室だけでなく、アートクレイシルバーや、スクラップブッキングなどの、カルチャー教室も行われます。

詳しくはHPでご覧くださいね。

ご出演いただいた川口さん、有難うございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

2012年5月17日 (木)

明日の準備などなど

さて…1週間は早いもので、もう明日は「わくわくフライデー」のオンエアです。

デスクワーク、明日の準備、番組のなかで、かけるCDの準備などなど、今日は、まじめに(?)仕事しました。

明日も素敵な「わくわく」をお届けできるように頑張りますねhappy01

2012年5月16日 (水)

ランチタイムコンサート & あちゃらけライブ

今日は、ごきげんなライブを2つも鑑賞しました。

Cimg3935_2 

↑まずは、岡山市庭瀬の「中国学園」へGOrvcar

Cimg3936

↑素敵な図書館で行われた「新入生歓迎・ランチタイムコンサート」に伺いました。

先日の番組でも取り上げさせていただきました→こちら

Cimg3939_2

↑フルートの錦織さん(左)と、ピアノの貫井さん(右)です。

息のあった演奏に、しばしうっとり…です。

Cimg3947

↑さらに音楽専攻科長の日高先生も登場…

15分ほどの短い時間に5曲と言う、ぎゅっと凝縮された素敵なコンサートでした。

Cimg3943

ここの図書館、「地域共創型」ということで、地域の皆さんに開放している場所です。

やもりんが在学中には、こんな立派な図書館はなかったけど、卒業して何十年もたった今でもご縁があるのはありがたいです。

音楽科は、昨年度でなくなってしまいましたが、こうしてランチタイムコンサートは存続していることも嬉しいことでした。

関係者のみなさま、お疲れさまでしたconfident

heart02 heart02 heart02

夜になってから、伺ったのは…

倉敷市内のライブハウス「クッキージャー」です。

ここでは、お馴染みの「あちゃらけ」のメンバーと「ルナさん」のライブが行われました。

Cimg3953

↑ピアノの弾き語りをするルナさん…オリジナルの曲、心に沁みました~flair

Cimg3956

↑続いて「あちゃらけ」の皆さんの登場です。

今日はフルメンバー…バイオリン渡辺くん、ベース久保くん、うしろでキーボードの林くん、そしてドラムス足立くんです。

相変わらずのイケメンたちですが、演奏もとってもよかった~heart02

今回は、オリジナルばかりだと言うことでしたが、どの曲も素敵でした。

Cimg3990

↑最後にピアノの裕美ちゃんが加わり、5人での演奏…裕美ちゃんが加わって、さらに華やかになりました。

クッキージャーには、初めて伺ったのですが、2階席もあり、ゆったりとライブを楽しめましたよ~。

今日は、昼と夜と、ジャンルはまったく違うけど、ごきげんなライブを2つも鑑賞できて幸せなやもりんでしたhappy01

皆さん、お疲れさまでした~confident

2012年5月15日 (火)

くらしき小町写真展

今日は、収録のために、倉敷市立美術館に伺いました。

Cimg3921

↑こちらで今日から始まった「第3回 写友くらしき小町 写真展」

Cimg3925

会場には、メンバー17名の皆さんによる51点の作品がずらり…

Cimg3929

フォトショップナカイさんが、メンバーの皆さんからのご依頼で、指導&サポートして下さっているとのこと。

月に一度の例会では、テーマが提示されて、メンバーの皆さんそれぞれ思い思いの写真を写してくるのだそうです。

Cimg3932

↑メンバーの方が、来られたお客様に、写真の説明をされている様子は、微笑ましいです。

Cimg3934

↑今日収録のお話をして下さったのは、

会長の高橋さん(中央)、渡辺さん(右)、小川さん(左)です。

どうも、ありがとうございましたconfident

素敵な写真を見せていただき、やもりんも元気をいただきましたflair

ブログお引越ししました。

以前のブログ、皆さまいつもご覧頂き、有難うございました。

ブログの容量がいっぱいになってしまいましたので、新しいページに移ってまいりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

以前のブログはこちら→ 「やもりんのBGMダイアリー」

トップページ | 2012年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ