2014年6月21日 (土)

新渓園の和婚式は素敵です

今日は、ウェディングの一日です。

午前中、1件打ち合わせを終えてから、今日のお二人の人前式リハーサルがありまして…

そして「新渓園人前和婚式」本番です。

Cimg6065

↑お父様と一緒に入場される新婦さまを迎える新郎さまのこのシーンはとてもいいですね。

Cimg6067

凛とした雰囲気で行われた人前式も、最後はお祝いの鶴シャワーでおふたりは退場です。

Cimg6072

↑鶴シャワーで使った折り鶴は、新婦さまが心を込めて折ったもの。500羽ありました…

Cimg6076

↑親族の皆さんと記念撮影です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いて、「THE華紋」にて披露宴です。

Cimg6083

↑彰吾さん、理恵さん、おめでとうございます!

Cimg6084

↑ケーキにナイフを入れて…会場が笑顔でいっぱいに包まれました。

Cimg6079

長い時間をかけて、この日を迎えたお二人、新生活は島根県でスタートだそうです。

どうかどうかお幸せに~!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ちょこっと私事

Cimg6057

↑教育実習、最終日の次女のお弁当。

毎日お弁当写真を記録のために載せました…その理由は昨日のブログの最後(→こちら)に書いております(*´∀`*)

2014年6月20日 (金)

わくわくフライデーNO423

昨日の鳥取行き…深夜というより真夜中に無事に帰宅しまして…

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

アイビースクエアオルゴールミュゼで

6月22日(日)に開催される

松本直美フルートコンサート ~オルゴールの音色にのせて~

のご紹介でした。

Cimg6053

↑お越しいただいたのは、

オルゴールミュゼ館長 柘野茂子さんです。

恒例のコンサート、今回はフルートの音色とオルゴールの競演ということで、1週間遅れの「父の日」のプレゼントにいかがですか?とのことでした。

松本さんのフルートももちろん楽しみですが、お衣装も必見だとか…

残席わずかだそうです。ぜひお出かけくださいね。

柘野さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「カロリーを抑える食事の工夫」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

ちょっとした工夫で、かなりカロリーを抑えることができるんですね。

例えば鶏肉など、皮を使わなければほぼカロリーは半分なのだそうです…びっくりですね~!

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

瀬戸内市「瀬戸内市立美術館」の話題でした。

瀬戸内美術館ネットワークに参加している美術館です。

番組でも時々電話で繋がせていただいていますが、現在「齋正機展」を開催中とのこと。

優しい風景画に癒されそうです…

夏休みには「トリックアート展」もあるそうですよ。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、安中さん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に有難うございましたconfident

note note note 

さて、わたくしごとですが

次女の教育実習のお弁当つくり…

今朝も作ることができました~

Cimg6049

3週間のあいだ、記事の最後に毎日こんなお弁当の写真を載せてしまい、公私混同で申し訳なかったです。

これには少しだけ思いがあり…高校生の頃にちゃんとしたお弁当を持たせてあげられなかった懺悔の気持ちと、もうおそらく次女にお弁当を作るのは、最後だろうなという気持ちで、冷凍食品を入れずに毎日作って持たせてあげようというささやかな母心で、記録に残しておきたいというのが大きな理由です。

ブログをお読みいただき、こんなお弁当の写真をご覧頂いた皆さま、本当にすみませんっ!!ありがとうございました。

お弁当作りは明日もあります!!

ただ明日はウェディングの記事を書くので、お弁当写真は、さらりと載せます~

そして次女よ~3週間おつかれさまでしたね…ラスト1日楽しんで欲しいです。

2014年6月19日 (木)

朗読の日のイベント 鳥取へ

今日は「6・19」朗読の日なのだそうです。

というわけで、鳥取市「わらべ館」で行われる「第6回Century朗読会」にお邪魔しました。

ここに至る経緯は、丸亀の雁木先生のご縁からつながったものです。

今年2月に開催された教職員の先生方のランチの会でゲストとしてこられていた八百谷さんと初めてお目にかかったのがきっかけです。(その時の記事は→こちら

今日は、朝、児島駅で丸亀からの雁木先生をピックアップして、一路鳥取へ向かいました。

バッチリ整備した愛車で、キーボード「まさはる」もつれて走ること3時間。

着きました~!

Cimg6036

↑「わらべ館」すごい!とっても立派な建物です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この朗読会は、雛語り実行委員会の主催で、今回は「食」をテーマにした作品を朗読されたのですが、

おひなさまコンクールの入賞作品も朗読されました。

その朗読に合わせて私はBGMを弾かせていただきましたが、作品の内容にとても感動しました。

Cimg6027

絵本ソムリエの雁木先生の絵本紹介と「うたうされこうべ」の朗読に合わせて、BGMも弾かせていただき、とても楽しいひとときでした。

Cimg6046

↑これは「お雛様コンクール」の絵手紙です。

昼夜2回公演で、大勢の方にお越しいただきました。

ご縁が繋がり、このような鳥取にまで来て演奏することになるなどとは思ってもみなかったので、とても貴重な体験をさせていただきました。

主催者の八百谷さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

出演者のみなさま、スタッフの皆さま、お越しいただいた皆さま、海をわたってはるばる来てくださった雁木先生、本当にありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…夜の公演後、なんとしても帰らなければなりません。明日は「わくわくフライデー」ですので…

帰りは一人だったので、のんびりペースで運転です。

ただ、睡魔に襲われ、何度も仮眠を取りながら、なんとか安全運転で帰り着きました(笑)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今朝作ったお弁当。

Cimg6023

次女の教育実習もあと2日です。

2014年6月18日 (水)

愛車パレットちゃん生還…

昨日のパンク事件から一夜明けて…

今日は出かける仕事がない一日でしたので本当によかったです。

松浦スズキさんからも連絡があり、車本体には異常がなかったそうで、タイヤ交換だけで済みそうだとのこと…あ~良かった。

その後、磨り減っているタイヤも一緒に交換し、車全体を整備して下さり、愛車パレットちゃん無事に帰ってきました。

本当に私にとっては、車のない生活は考えられません。

この子が一緒だと、どこまででも行けます。しかも楽器も積めるし、荷物もたくさん運べます。

私にっていろんな相棒がいるけれど、日常生活では一番の相棒ちゃんです。

ほんとに良かったぁ…

松浦さんには色々ご無理を言って、お世話になりました。本当にありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のお弁当

Cimg6020

↑次女の教育実習…今日の発表は上手く出来たみたいです。

よかったよかった。あと3日…がんばれ~!

2014年6月17日 (火)

タイヤ…うわ~っ!

今日は、愛車が大変なことになりました。

次女の教育実習、あす研究授業があるとのことで、帰りが遅くなり、学校まで迎えに行きました。

その帰り道、ハンドルがガタガタするなあと思いつつ、私の車はパンクしてもすぐに空気が抜けないと聞いていたので、まさかパンクじゃないだろうなと思い、しばらく走っていたのですが…

あまりにも振動が激しいので、止めてみたら…

なんと!ぎゃ~っっっ

Cimg6015

↑た、た、タイヤがなくなってる…

これは一大事、すぐに近くのガソリンスタンドに駆け込みました。

ただ、夜も9時を過ぎていたのと、愛車には元々スペアタイヤが搭載されていないことで、どうにもこうにもならず…

Cimg6019

↑レッカー車に来ていただくことになりました。

初レッカーです。

ガソリンスタンドの方も丁寧な対応をしてくださり感謝です。

その上、レッカー車の方も、親切な方で、私の車をいつも見てくださっているディーラーさんのところまで運んだほうがいいでしょうといろいろアドバイスくださって…「松浦スズキ」さんまで運んでくださいました。

「松浦スズキ」さんは、お店の裏にご自宅があるのですが、恐る恐る声をかけると、10時過ぎているにも関わらず、ご主人はパジャマ姿でニコニコと出てきて下さり、すぐに対応してくださって…

さらに奥さまが、「朝田さんは、代車が必要でしょう…」と言ってすぐに代車を出してくださいました。

もう、本当にこんな時って人の温かさが身にしみます…

泣きそうなくらい感謝いっぱいでした。

それにしても、パンクってこんなことになるんですね…おかしいと思ったらすぐに見ないといけないわぁ

だけど、明後日、鳥取に行くのですが、パンクが今日で良かった…

いろんな意味で、守られてると思いました。

今日、お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のお弁当

Cimg6013

教育実習の次女のお弁当作るのも、あと4日。もう今後こんな機会は多分ないと思うんだけど、代わり映えしないお弁当しかできないのが、もどかしい母です。

2014年6月16日 (月)

8月に金盛さんと朗読会をします。

今日は、久しぶりに朗読の相棒の金盛千裕ちゃんと会いました。

というのも、8月10日に玉島で朗読会をすることになりまして、その詳細打ち合わせです。

今までは12月にクリスマスに向けた朗読会を6年続けてさせていただきましたが、ちひろちゃんの転勤に伴い1年間小休止でした。

でも、スタイルを少し変えて続けたいねということから、今回はお盆前に開催です。

タイトルはすご~く考えて…

「この世とあの世のBonjour(ボンジュール)」に決定!

つまり、お盆前なので少し怖い話を朗読しようと…「耳なし芳一」みたいな作品もあり、でも怖いだけじゃなくて生命に繋がるお話も読もう…ということから、そして、お盆にかけて「盆ジュール」という響きにしてみました~

相変わらず…こういうことだけは、ひらめくワタシです(笑)

Cimg6010

↑ランチのあとで注文したアップルパイみたいな…なんだっけ~

美味しかったので、パチリ。

久しぶりの、ちひろちゃんも元気でよかったです~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg6006

↑今日の次女の教育実習のお弁当。昨日久礼で買ってきたいちご付きです~早いもので3週目。次女よ、あと少しがんばれ~!!

2014年6月15日 (日)

高知日曜市→久礼へ

昨日から引き続き、高知です。

日曜市に出かけました。

Cimg5991

↑「いも天」っていつも行列なので、買ったことなかったのですが、これは絶対食べてみてくださいと高知の方にいわれたので、今日は並んで買いました。

Cimg5994

↑さつまいもをマッシュポテトにして形成したものなのかな…これホントにおいしかった…次回も絶対買おう!

今回は、写真をあんまり写さなかったのですが、「小夏」も買いました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いてやってきたのは…

Cimg5996

↑久礼(くれ)です。こちらの市場はこじんまりとしてました~

Cimg5997

↑カツオ結構お高いんですね~

Cimg5998

↑かつおのたたき定食をいただきました。

Cimg6005

まだまだ高知は、知らないところがいっぱい…今回は急ぎ足でしたので、またゆっくり訪れたいです。

2014年6月14日 (土)

ウェディングのお仕事 & 高知へ

さて、今日はウェディングの演奏のお仕事でした。

Cimg5977

今日の新婦さんは、なんとなんと…夫と同郷・長崎県壱岐の島出身の方でした。

この岡山の町で、壱岐の人に会うことは、ほぼ奇跡!

私はここの会場には、ピアニストとして仕事に入っているので、ご両家の方とお話することはないのですが、今日は新婦さんとも「珍しいですよね~」と盛り上がりました。

(このブログ、夫のお母さんも見てくださっているのであえて書きますが…新婦さんは、芦辺出身で岡山県に就職、そこで新郎さまに出会ったそうです。新婦さんのお父様は勝本町出身だそうですよ…)

今日は、壱岐から親戚の皆さんが大勢こられていました。

なんとなく親近感いっぱいのウェディングでした~

Cimg5974

どうぞお幸せに~♥

☆彡☆彡☆彡

Cimg5978

↑さて、ウェディングのお仕事の後、瀬戸大橋を渡って、高知に向かいました。

Cimg5981

今日は人と会う約束をしています。もう高知への道は慣れました~1時間半で高知に到着です。

Cimg5983

↑高知に来たらこれでしょう…かつおの塩たたき!

美味しい~高知は最高です!

Cimg5989

↑締めはこれ。

地元の人に教えていただいた「シジミラーメン」

これ有名らしいです…ラーメンの常識を覆す不思議な味でした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5969

↑恒例により、今日の次女の教育実習のお弁当。

2週間終わりました。あと残り1週間です!

2014年6月13日 (金)

わくわくフライデーNO422

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

岡山県立美術館ホールで6月29日(日)に開催される

第3回リードアラウドコンサート「TAMAE」のご紹介でした。

Cimg5961

↑お越しいただいたのは、主催者のユン・カプチンさんです。

Cimg5963

ユンさんは、韓国から日本にお嫁に来て25年。とても日本語も流暢です。

家族をとても大切にされているユンさん…以前、ご主人が大変な時に、元気づけるためにご主人の書かれた詩を、朗読する会を開催されました。

「ねがい」「かなえ」…そして今回が「たまえ」というふうにタイトルが続いています。

今回は、チェロの演奏に乗せて、16名のみなさんによる朗読なのだそうです。

涙を拭うためのハンカチを持って来てくださいとのことでした。

素敵な朗読会になりそうですね…ぜひ皆さまもお出かけください。

ユンさん。お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続いて「ロバ耳タイム」

早島社会福祉協議会ロビーで6月1日(日)~開催中の

「早写会5人展」の話題でした。

Cimg5964

↑お越しいただいたのは、渡辺旭さん(左)佐藤智広さん(右)です。

早島の写真愛好家の5人の皆さんの写真展…

とっても素敵な写真が並んでいます。

先日伺った時の様子は→こちらです。

6月30日まで開催だそうです。ぜひお出かけくださいね。

渡辺さん、佐藤さん、ありがとうございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「まんのう公園」の話題でした。

明日から7月6日まで「あじさいまつり」開催です。

40品種20万株の紫陽花を楽しむことが出来るそうです。

また夏休みに向けてもサマーフェスタが開催されるそうです。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった元吉さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

続いて11時あけ、

「エイコーン」さんご提供のコーナー「エイコーン ドルチェなアートカフェ」です。

昨日の収録したものをオンエアしました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

Cimg5967

↑今日ゲストにお越しいただいたユンさんと、ユンさんをご紹介くださったタカコさんからいただいた嬉しいおみやげ…

スタッフと一緒に美味しくいただきました~ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5958

↑今日の次女の教育自習のお弁当。

自分の分も作って会社に持って行きました~

2014年6月12日 (木)

あすの準備などなど

明日は、ラジオのオンエア。

きょうはもろもろの準備とデスクワークをしました。

夕方、エイコーンさんへ収録に伺いました。

Cimg5700

カラーの先生を迎えた、楽しい「ハーブティーを楽しむ会」が終了したところに伺って収録させていただいたのですが…

写真を写してなかった…すみません~

あすのオンエアに向けて急いで編集しました。

あすの番組も、盛りだくさんですよ…

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5956

↑今日の次女の教育実習のお弁当です。

代わり映えしないけど…一生懸命作りました。

肉は必須です(笑)

2014年6月11日 (水)

演歌歌手の真知子ちゃんとの練習日

6月28日に行う、演歌歌手の青山真知子ちゃんとのジョイントライブ(詳しくは→こちらです)

Cimg5312

きょうは歌あわせの練習をしました。

まだまだ自分の伴奏は完成しておりません…(汗)

真知子ちゃんの歌に恥ずかしくないように頑張りますっ!!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Cimg5953

↑今日の次女の教育実習のお弁当

今日もズッキーニ入ってます…きょうは塩コショウで炒めてます(*´∀`*)

2014年6月10日 (火)

収録 & 川張公民館 & レッスン

きょうは、月に一度のBMDの番組収録でした。

早いもので7月分の収録です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

収録が終わってから、急いで駆けつけたのは…

Cimg5940

↑岡山市灘崎町の「川張公民館」です。

Cimg5932

↑いつものように「くらしきどうわを読む会」のメンバーでの訪問です。もう何年になるかなあ~毎年6月と12月にお邪魔しています。

もちろん私はBGM担当です。

Cimg5935

↑きょうは頼もしい助っ人さんがご一緒してくださいました。

マジシャンの永瀬さんです。

奥様のサポートで楽しいマジックをご披露くださいました~楽しかったあ…

Cimg5938

↑栄養委員さんが心を込めて作ってくださったお食事をいただきました。

くらしきどうわを読む会のみなさん、永瀬さんご夫妻、スタッフの方々、参加してくださったみなさま、ありがとうございました~おつかれさまでした。

Cimg5943

↑ふと気づくと公民館の電球に、ツバメさんが新築工事しているところでした~もうすぐ完成だね…頑張って~!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

帰宅してからは、ピアノのレッスンでした。

Cimg5947

↑いつもお花やお野菜をくださる生徒さんのおばあちゃまが丹精込めて育てた「はなてまり」をいただきました。

本当に綺麗…純白のブーケのようです。

いつもありがとうございます。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…

Cimg5931

↑次女の教育実習の今日のお弁当。

いただいたお野菜が大活躍…ズッキーニのきんぴら入りです。

2014年6月 9日 (月)

打ち合わせ & 写真展 & レッスン

午前中は、ウェディングの打ち合わせでした。

その後、早島町へ…

Cimg5902

↑社会福祉協議会のロビーで行われている「早写会5人展」にお邪魔しました。

Cimg5903

↑力作が並んでいて、とても興味深拝見しました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、

先日番組でもご紹介いただいた、うどんをいただきに「実の和」さんへ(番組の内容は→こちらです)

Cimg5905

↑でっかい器で「冷やしサラダぶっかけ」!

Cimg5904

↑野菜たっぷりのボリューム満点。

Cimg5910

↑完食したら、ご褒美に「ニコニコ顔」に出会えました~

Cimg5914

↑器は、午後2時から店内のカウンターに並べられて鑑賞できます。

Cimg5927

↑「冷やしたい焼き」も絶品でしたよ~♥

美味しかったです、ごちそうさまでした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夜はレッスンでした。

今日も充実な一日でした。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のお弁当

Cimg5898

↑次女、教育実習2週目に入りました。

代わり映えしないお弁当でごめんね~

2014年6月 8日 (日)

打ち合わせ & 梅ジュース!

今日は夕方からウェディングの打ち合わせがありました。

美観地区入口の事務所でお二人と打ち合わせでした~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…先日、母が送ってくれた梅。

半分は梅酒に。

そして残りは梅ジュースにしました。

今回は、一晩で出来る梅ジュースです。

★梅と同量の氷砂糖を炊飯器に入れ、「保温」のスイッチオン。

間違えても「炊飯」に入れないように…

一晩8時間くらいたって開けてみると…

Cimg5900

↑こんな感じに梅がぷかぷかしています。

すごーい!簡単です!!

Cimg5928

↑お好みに薄めて…

さっぱりしていて美味しい…。梅って元気が出ますね~

明日からも頑張ろう!

2014年6月 7日 (土)

とってもナイスなお二人

今日は岡山国際ホテルでウェディングです。

Cimg5831

会場のお花、とってもシックでキュンとします。

Cimg5838

↑なんとこの素敵なウェルカムボード、新郎様が描かれた絵を友人に加工していただいたそうです。新郎様の意外な一面発見!

Cimg5835

↑トップフロアにあるスカイルームは岡山市内を一望できる素敵な会場です。

Cimg5848

↑一枚撮らせてくださいねとカメラを向けると、わざとこんな表情をしてくださるお茶目な新郎さま…

Cimg5849

↑なので、もう一枚。ちゃんとしたバージョンで。

忠男さん、貴子さん、おめでとうございます!

新婦さまの和装がとても美しい!

やっぱり、文金高島田&角かくしは、大和撫子の最高の装いだと思います。

Cimg5855

↑感極まって話せなくなったご友人のそばに思わず駆け寄った貴子さん…お人柄が感じられます。

Cimg5865

↑おふたりが中座されている間に、ケーキのデコレーションを…

Cimg5868

↑世界でたった一つのオリジナルウェディングケーキの完成です。

Cimg5870

↑お色直しで再入場されたお二人。新郎さまの礼服が素敵ですね。貴子さんのドレスもお似合いです。

キャプテンの金森さんもチラリと写っています(*´∀`*)

Cimg5877

↑先ほどのウェディングケーキはお二人のケーキカットの後、ファーストバイト、お母様からのラストバイト、お母様へのサンクスバイトといっぱい食べさせあいがありました。

Cimg5887

↑披露宴の結びは新郎様のキリっとしたご挨拶で、とっても温かく、和やかで楽しいひとときでした。

Cimg5891

↑披露宴後、担当のプランナー・妹尾さんと一緒にパチリ。

Cimg5833

忠男さん、貴子さん、おふたりの明るいお人柄に私もとても癒されました。

どうぞ末永くお幸せに~!

そして、お二人のウェディングに関わったみなさま…ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

えーっと、今日も、教育実習の次女に、お弁当を作ってきました。

Cimg5825

1週間経ちましたが、はやマンネリ化の傾向です。

2014年6月 6日 (金)

わくわくフライデーNO421 & イオンホールイベントへ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

Cimg5810

↑6月14日まで「手打ちうどん・実の和」で開催の

「うどん用手作りジャンボ器展示会」の話題でした。

Cimg5808

↑お越しいただいたのは、特定非営利活動法人「催合(もやい)」の理事長 森安誠さんです。

ここのうどん屋さんでは、障がいを持ったみなさんが生き生きと働かれています。

今回は、土の工房「かたち」の糸川先生のご指導のもと、手作りジャンボ器を制作、お店でも展示をされ、なおかつその器を使って、うどんをお出しするそうです。

器はひとつづつ違っていて個性があるそうですよ~是非皆さんもお出かけくださいね。

森安さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

noodle noodle noodle

続く、食育のコーナー(ひろやすさん第1週目・水島ガスさん第3週目ご提供)

「キッチンより愛を込めて」は、

「大事な歯」と言うタイトルで、有井京子先生にお話いただきました。

食育と歯は切っても切れない大事な関係です。

しっかり噛んで脳を刺激して、美味しい味も感じたいですね。

有井先生、今日もためになるお話、ありがとうございましたconfident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

高知県から「土佐おもてなし勤王党」のイベントの話題でした。

瓦版屋りょうちゃんにお電話でご出演頂き、新しいステージショーの内容や、こうち旅広場についてのお話を伺いました。

そして、この春から「坂本龍馬さん」が2代目になったということで、新龍馬さんとも、お話をさせていただきましたよ~

楽しいステージショーが見れます!是非高知へお出かけの際には、高知駅前「こうち旅広場」にお立ち寄りくださいね。。

お電話でお話下さった 瓦版屋りょうちゃん、お忙しい中ありがとうございました。

flair flair flair

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

note note note

さて、夕方になって、イオンホールへ伺いました。

Cimg5814

先週の番組でもご紹介した

明日から9日(月)まで開催される

「NPO法人サポートセンタージョイ 法人化10周年記念チャリティー企画 現代国際巨匠絵画展」で、今日はオープニングセレモニーがありました。

アンドリュー・プライス画伯も来日されてます。

私は、司会を仰せつかり、そして音楽グループ「らら」のみなさんは、トーンチャイムの演奏です。

Cimg5817

↑ひとときでしたが、「らら」のみんなにもあえて楽しかったです。

Cimg5824

今日もガッツリ働きましたぁ~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今朝作ったお弁当。

Cimg5807

次女の教育実習5日めです。頑張れ!

2014年6月 5日 (木)

梅が届きました!

今年もこの季節です!

Cimg5804

↑夫の実家・長崎県壱岐の島から梅が届きました~

綺麗な梅たちです。お母さん、いつもありがとうです!

今年はまずは、梅酒にしよう!ホワイトリカーと氷砂糖を買いに行かなくては…

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて…

Cimg5799

↑今日は圧力鍋ダブルで活躍です。一つはご飯を炊いて、そしてもう一つは新玉ねぎと鶏肉を炊いております~おいしくなあれ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、今日のお弁当。次女の教育実習4日め。

Cimg5797

↑毎日ワンパターンになってるけど、どうしようもないなあ…レパートリーがなくて・゜・(ノД`)・゜・

でも今日は次女の大好きな「タコ」はいってます。

2014年6月 4日 (水)

デスクワークほかもろもろ。

今日は、たまったデスクワークと、もろもろの音源作り。

昨日の神戸の楽しかった余韻に浸りつつ、あまりはかどらないままごそごそしていました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

次女は、教育実習3日め。

ちゃんとやっているのでしょうか…

Cimg5796

せめてもの応援はお弁当しかできませんね。

ご近所からいただいた野菜たちが大活躍です。感謝ですね。

2014年6月 3日 (火)

神戸へ…「いっぷく」さんへ

今日は、神戸に向かいました。

神戸といえばビーズ作家・幸ちゃんですが、その幸ちゃんのことをエッセイに書かれた池田智恵美さんが、現在お勤めされているのが、一般社団法人「より処・いっぷく」です。

以前から一度お伺いしたいと思っていたのですが、やっと叶いました~

道中の写真が何もなくて…いきなりですが

Cimg5783

↑到着してすぐに、お昼ご飯でした。ここでは、利用者のお年寄りのみなさんが心安らぐ場所にするために、社長さまはじめ、スタッフの皆さんがとても温かく対応されていて、ご飯やお菓子もすべて手作りなのだそうです。

Cimg5786

↑今日のメニューは「焼きそば」

なんとマスターのようにして焼きそばを焼いているのは、田中社長です!明るい優しいお人柄が写真でもわかりますよね~

Cimg5788

皆さんと一緒に美味しいお昼ご飯をいただきました。

Cimg5790

そして午後からは…キーボード「まさはる」の出番です。

Nec_1095

↑同行していた長女のサックスも聞いていただきながら、童謡や懐かしい歌なども演奏させていただきました。

写真は、池田さんの娘さんに写していただきました。池田さん親子にも本当にお世話になりました。ありがとうございます。

Cimg5802

↑池田さんからは、みなさんと一緒に手作業で作ったという、布のカーネーションをいただきました。

おじいちゃんや、おばあちゃんたちも生き生きとされていて、温かいひと時に私もいっぱい癒されました。

なんだか色々と改めて感じた一日でした。

田中社長さん、池田さん、お嬢さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

また機会があったらお邪魔させてくださいね。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日、出かける前に作った次女のお弁当

Cimg5781

教育実習2日めです。

2014年6月 2日 (月)

びわちゃんが届きました。

今日から次女が母校の中学校で教育実習です。

3週間という期間限定ですので、私もせめて手作りのお弁当で応援しようと思います。

娘は私立中学&高校だったので、ずっとお弁当を持って行っていましたが、当時はなかなか毎日のお弁当がうまくできなくて、恥ずかしいようなお弁当ばかりでした…だからせめてもの罪滅ぼしです。冷凍食品を入れないで頑張ります!

Cimg5773

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そしてきょうは、長崎県壱岐の島の夫の実家から「びわ」が届きましたよ~

Cimg5775

↑オレンジ色…とっても元気の出る色です。

お母さんが丁寧に箱に詰めてくれていて、本当に愛情いっぱいです。

Cimg5778

甘くてジューシーでとても美味しいビワです。

お母さん、いつもありがとうね…元気が出ました!

2014年6月 1日 (日)

癒される音色…素敵なコンサートでした。

牛窓にやってまいりました~!!

Cimg5765

↑こんな海に面した場所にあるのが…

Cimg5756

↑牛窓シーサイドホールです。初めてお邪魔しました。

Cimg5740

↑5月30日の「わくわくフライデー」にご出演頂き、ご紹介いただいた「伊藤さくら&山根知花 fleurir duo concert」です。(その時の様子は→こちらです)

Cimg5737

↑こちらのホールは、カーネギーホールと同じピアノが置かれていて、日本で3台しかないそうです。蔵を改装したホールで、とてもシックな雰囲気。またアットホームな空間です。

Cimg5743

↑さくらさん(バイオリン)と、知花さん(ピアノ)の息のあった演奏は、すっと馴染めて癒される音色でした。

演奏中の写真がうまく撮れなくて…ごめんなさいです。

21歳の彼女たち、こんなに若いのに、音楽を通じて、とても強い絆で繋がりお互いを高めあえるって本当に素晴らしいと思いました。

さくらさんは、このあとチェコに留学予定、そして知花さんは、明日から教育実習があるそうです。

若いっていいですね…無限の可能性を秘めている…

どうかこれからも頑張っていただきたいです。私も若いふたりに元気をいただきました。本当に素敵なひとときをありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すがすがしい気持ちでコンサート会場をあとにして少しドライブ。

Cimg5767

↑牛窓の景色を一望できるオリーブ園に行ってみました。

Cimg5770

牛窓は日本のエーゲ海と言われていますが、本当に美しい景色に癒されました。

たくさん充電できました~明日から頑張ろう!

2014年5月31日 (土)

親族の皆さんとの温かいウェディング

今日は、ウェディングのお仕事です。

Cimg5652_2

↑岡山国際ホテルです。

Cimg5653

↑新婦の恵さんの手作りグッズがいっぱい!

Cimg5654

↑弘和さんと恵さんです。おめでとうございます。

Cimg5657

↑これよりチャペルで人前挙式です。

Cimg5663

↑皆さんから一輪の花を受け取りながら新郎さまの入場です。

このお花は後ほどブーケセレモニーで新婦さまに渡します。

Cimg5664

↑チャペル入口でお母さまにベールダウンしていただき、そののち、お父さまとバージンロードを歩く新婦さま。

心温まるシーンです。

Cimg5668

↑誓いの言葉の後、交わした指輪の披露です。

Cimg5672

↑フラワーシャワーで退場…おめでとうございます!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さてこのあとは、新郎新婦と親族の皆さんのお食事会です。

Cimg5673

↑新婦、恵さんが作った皆さんのお席次ボード。

わかりやすく写真入りです。

Cimg5676

↑会場はとてもシックにまとめられていて、落ち着いた雰囲気です。

Cimg5686

↑ひとつのテーブルで、新郎新婦を囲んで和やかなひととき。

Cimg5699

↑お二人も皆さんのお席を回って楽しく歓談されています。

Cimg5708

↑和やかな雰囲気の中、とても幸せそうなお二人です。

Cimg5678

↑準備されたウェディングケーキ、めっちゃ美味しそうっ!

Cimg5694

↑いちごがハートになってディスプレイされていました♥

Cimg5702

↑お二人でケーキ入刀…その後ファーストバイトで食べさせあいをして、続いて、サプライズでご両親にサンクスバトをしていただきました。感謝の気持ちを込めて新郎新婦からの一口のプレゼントに、ご両親も感激されていました。

Cimg5710

↑こちらは恵さんの妹さんと婚約者さんです。秋には挙式予定なのだそうです。鹿児島に嫁いでいかれるとのこと…おめでとうございます。どうぞお幸せにね~♥

Cimg5712

↑先ほどのウェディングケーキ、両家のお母様が切り分けてくださっています。皆様に幸せのお裾分け。

Cimg5716

↑今回担当のスタッフ…キャプテンの金森さん(右)と介添えの田中さん(左)もケーキのお手伝いです。

Cimg5725

↑そしてお開きも近づき、まずは新郎さまからの感謝のお手紙の朗読。

Cimg5727

↑新郎のご両親さまもじっと聞かれていらっしゃいました。

Cimg5724

↑続く新婦さまのお手紙の朗読を聞かれているご両親さま。

花嫁のお父さま…いろんな思いがこみ上げてこられたのを拝見して、私も胸がいっぱいになりました。

Cimg5731

↑最後に、みんなで記念撮影です。イエーイ!

Cimg5732

↑真っ赤な夕日が二人を祝福してくれていました。

Cimg5734

弘和さん、恵さん、今日は本当に素敵な一日でしたね。

おめでとうございます!

どうか世界一幸せなお二人でいてください!

Cimg5674

新郎新婦のご両家、ご親族の皆さま、本当におめでとうございます。

そして、プランナーの横田さんをはじめ、スタッフの皆さま、色々とありがとうございました。

2014年5月30日 (金)

わくわくフライデーNO420

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

イオンホールで6月7日(土)~9日(月)まで開催される

NPO法人サポートセンタージョイ 法人化10周年記念チャリティー企画 現代国際巨匠絵画展 の話題でした。

Cimg5642

↑お越しいただいたのは、かがやきの杜 理事長 岡崎晴美さんです。

「かがやきの杜」は知的障がいを持った皆さんが、生活訓練をしたり、仕事をしたりするためのサポートセンターで、

今回は、誰でも気軽に見学できるバリアフリーの絵画展として、企画された絵画展だそうです。

アンドリュー・プライスさんの素敵な作品や、ダウン症の書家・金澤翔子さんの作品など並ぶそうです。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

岡崎さん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

続いて「ロバ耳タイム」

5月31日(土)18:00 姫路 南風会サロン 

6月1日(日)14:00 牛窓シーサイドホール 

伊藤さくら&山根知花 Fleurir (フルリール)duo concert

のお知らせでした。

Cimg5643

2013年1月に「二十歳の挑戦」というタイトルでデュオコンサートをされたお二人(その時の記事は→こちらです)

今回もさらに充実した内容で、演奏を聴かせて下さるようです。

バイオリンの伊藤さん(左)は、9月からチェコの音楽院に留学が決まっており、ピアノの山根さん(右)は、6月から教育実習だとのこと、お忙しいスケジュールを縫って開催されるコンサートです。

これからが楽しみなお二人の演奏をぜひみなさんもお聞きいた抱きたいと思います。

さくらさん、知花さん、今日はありがとうございました~confident

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県「四国村」の話題でした。

民家や、民具をじっくり見ることができるほか、安藤忠雄氏設計のギャラリーなどもあり、季節の花々も楽しめる場所だそうです。

今は、500株のバラが見頃を迎えており、大変美しいそうですよ~

もちろん、うどんも食べられる「わら家」もあるのですが、お弁当を持って、ペットも一緒に入園して一日楽しんでくださいとのことでした。

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、門脇さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

オンエアの後、こちらに伺いました~

Cimg5644

↑エフエムくらしきのすぐ近くにある、「うどん実の和」です。

ここでは、倉敷就労支援センター「いろえんぴつ」のみなさんが、営業しているお店で、手打ちうどんなんです~!

Cimg5646

↑おすすめを伺って、注文したのが、「温玉ぶっかけ」

すご~く美味しかった!なんと300円!

Cimg5648

↑勧められて注文した、おにぎりとレンコンの天ぷら…

このレンコンの天ぷらは、ひと皿80円なんですよ~

Cimg5650_2

↑来週から展示される手作りジャンボ器を見せてもらいました。

この話題は、来週の番組でご紹介しますね~

ここ、気に入りました~また来ようっと!!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夜になって、大学生の次女が帰省しました。

6月から教育実習です。

3週間私もいろいろサポートしなくては…!

2014年5月29日 (木)

お風呂~!!

5月とは思えないような夏日!

Cimg5638

↑今日は、児島の「瀬戸内児島ホテル」にお邪魔しました。

Cimg5639

↑瀬戸大橋がこんなふうに一望できる素晴らしいロケーションです。

Cimg5633

↑ここの露天風呂…昼間っから頂いてまいりました(*´∀`*)

私が利用した時、ほかの方が誰もおらず、貸切状態でしたので、写真を撮らせていただきました。

Cimg5632_2

↑瀬戸大橋、瀬戸の多島美、最高の景色を見ながら、お風呂につかって幸せいっぱいです。

先日3月に児島ロータリークラブの例会に呼んでいただいた時(その時の記事は→こちら)に、ホテルの総支配人から、お風呂の優待券を頂いておりましたので、早速使わせていただきました~

百聞は一見にしかず…本当に綺麗で気持ちの良い素敵なお風呂でした。

ぜひみなさんも体験してくださいね~

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、警察署へ出向き(悪いことをしたのではないですよ~)免許証の更新手続きをしました。

3年間、頑張って安全運転を心がけたのに、あとちょっとのところで、まさかのスピード違反(そのときの記事→こちら)してしまい、またゴールドを逃しました。

一生のうちにゴールド免許取れるんだろうか…一度くらいは手にしてみたいなあ「ゴールド免許」

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、あすの番組の準備でエフエムくらしきへ…

今日も充実の一日でした~♥

2014年5月28日 (水)

今日も音源編集してみました

昨日、作った動画…とても楽しかったのでもう一回チャレンジしました。

YOUTUBEで、ご覧になれます。

「やもりんのBGM」で検索してみてくださいね。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は、演歌歌手の真知子ちゃんとの練習日でした。

6月28日一緒にライブをします!

詳しくは→こちらです。

お時間のある方はぜひお越し下さいね。

2014年5月27日 (火)

感謝のBirthday

今日は自分の誕生日でした。

FBやメールでたくさんの皆さまに「おめでとう」と言っていただきました。

日頃から私のことを気にかけていただき、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

この世に生を受けてから今までに出会った人たち、出来事、全てが愛おしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨夜、日付が替わってから、そんな気持ちを音にしてみました。

はじめてのムービーメーカーを使っての、動画(静止画ですが)アップにチャレンジしました。

これからは、自分の音楽も少しづつアウトプットしていきたいと思います。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日は、朝いちでMOVIXで映画鑑賞…

Cimg5628

↑誕生日だから映画に行ったわけではなく、夫が観たいという映画についていった感じです…夫は、全く私の誕生日を知らず~(汗)

映画が終わってから、夫のお母さんからの電話で、やっと今日が何の日か知ったみたいです。

お母さん、いつもすみませんね~(*´∀`*)

Cimg5629

↑長女がかってきてくれたケーキで、ちょっと誕生日らしい感じになりました。

ケーキの向こうには…今日もスナップエンドウ!私の元気の源です。

さあ、53歳!まだまだ頑張りますっ♥

2014年5月26日 (月)

Tちゃんとの恒例行事

今日は、久しぶりに仕事が何もない一日でした~

毎年この日は、35年来の友人の、Tちゃんと会うことにほぼ決まっています。

Cimg5621

↑今年も無事に迎えられたTちゃんのBirthday!

私と一日違いなので、いつもお互いにお祝いしあっています(笑)

ゆっくり過ごせる場所を考慮して、玉島の「露庵」さんにお邪魔しました。

バイキングのお料理で食べて喋って…久しぶりなので話題に尽きません(笑)

たまには、こんな時間も必要ですね~

Tちゃんからは、素敵なプレゼントもいただきました~いつもありがとうね…また1年頑張りましょう!

2014年5月25日 (日)

打ち合わせ & 打ち合わせ & 試食会演奏

今日は、午前中は倉敷でウェディングの打ち合わせ。

その後、岡山に移動して…岡山国際ホテルでウェディングの打ち合わせ。

Cimg5619

↑ホテルのロビーはとてもシックな空間です。

Cimg5617

↑岡山市内を一望できるのも素敵です。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後、夕方からは、別の会場に移動して…

ウェディングの試食会があり、演奏の仕事でした。

今日も、新たな出会いとご縁をいただきました。

お世話になった皆さまに感謝の一日でした。

2014年5月24日 (土)

嬉しいご指名

今日は、ウェディング演奏の仕事でした。

Cimg5614

今日の仕事は、「この披露宴には朝田さんの力が必要だから!」ということで、プランナーさんから指名をしていただきました。

ここの会場で仕事をするようになって10ヶ月…自分の仕事ぶりを認めてもらえていたんだなあと、しみじみ嬉しい限りでした。

Cimg5616

スタッフのみんなも、お二人にとって最高の一日にしようという想いは同じです。

プロとして、プロ意識の高い仲間と一緒に仕事ができる幸せを感じた一日でした。

2014年5月23日 (金)

わくわくフライデーNO419 & 夜はライブへ

本日の「わくわくフライデー」karaoke

最初のコーナーは…

アートガーデン 名前をかくして「A4展」作品募集

の話題でした。

毎年私も楽しみに伺っている作品展です。

作家の名前をあえて伏せて、観る側の心の目で作品を感じるというものです。

これがなかなか、面白い作品展なのですよ~

ですが、誠に残念なことに、今年12月でアートガーデンが休業するとのこと…私の癒しの場所でもあったのですが~本当に残念です。

なので、今年のA4展は、最後の作品展になるそうです。

今まで気になっていた方、是非作品をお寄せくださいね。

カフェでは、週替わりでカレーが楽しめるそうですよ~

お出かけください。アートガーデンのHPは→こちらです。 

お電話でお話いただいたのは、トータルマネージャーの大橋さんです。

大橋さ~ん、お忙しい中、ご出演どうもありがとうございました。

ribbon ribbon ribbon

次のコーナー 「JB本四高速」さんご提供の

「愛LOVE瀬戸大橋」では

香川県坂出市「かわつ花しょうぶ園一般開放」の話題でした。

23回目になるこのイベント、使わなくなった浄水場を利用して、ハナショウブを植えてあるのですが、水道週間の6月1日~14日の間に、一般開放するというものです。

今年は新しい品種も加わり、72品種6万6000本の花を楽しめるということです。

昨年、私は伺いましたが、美しい花しょうぶが一斉に咲く風景は圧巻でしたよ~(昨年伺った日のブログは→こちらです。)

ぜひみなさん、お出かけくださいね。

お電話でお話下さった、坂出市産業課にぎわい室の宮武さん、お忙しい中ありがとうございました。

note note note 

Cimg5606

本日も無事にオンエアすることができましたhappy01

関係者の皆さま、本当に、有難うございましたconfident

flair flair flair

さて、今日はリスナーの方から素敵なプレゼントをいただきました。

Cimg5608

↑毎年5月の末に届く嬉しいプレゼントです。

Sさ~ん、いつも覚えていて下さり、本当にありがとうございます。

感謝です(´∀`*)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夜は、クッキージャーで行われたライブへ行きました。

朗読の相棒の金盛千裕ちゃんと久しぶりに一緒に…

Cimg5612

千裕ちゃんと、もともと知り合いだった、吉永政巳さんとあかおかずのりさんの演奏を初めて聴かせていただきました。

ライブのあと、お二人ともいろいろお話できて、今後の新たな展開の話もできましたよ~

楽しいひとときでした。千裕ちゃん、吉永さん、あかおさん、ありがとうございました~。

«お父ちゃんの命日

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問ありがとうございます

無料ブログはココログ

ウェブページ